chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
maikitchen's blog https://www.maikitchen2022.com/

仕事、子育て、家事。日々奮闘の中で楽しみながら実践している節約、生活のあれこれ。趣味の手仕事を記していきます。

maikitchen 
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/05/17

arrow_drop_down
  • コストコで買うもの

    こんにちは maikitchenひなのです。 いつも来ていただき ありがとうございます😃✨✨✨ 先週末に久々コストコに行った際に購入したもので良かったものを紹介します😊 では、早速 それは、セタフィルの保湿クリーム これ、566gという大容量で値段が安い! 今まで、ドラッグストアで買っていたのは何だったのかと思うほど。。。 1400円でお釣りが来ます😊 フェイス&ボディに使えるということで、顔はもちろんのこと、首やハンドクリームとしても使っていますが、しっとりしいてベタつかない所が良い しかも、無香料、パラベンフリーで乾燥肌、敏感肌向けという嬉しいもの 敏感肌の私にも、刺激が少ないのは、ありが…

  • 家計簿 アプリ(神アプリ)

    こんにちは maikitchenひなのです いつもご覧いただき ありがとうございます😊 そして、いつも☆コメント嬉しいです!! 久々の久々です(^_^;) 長くブログをお休みしておりました💧 来年の介護福祉士受験に向けて、時間が空いたときは試験勉強。なくても時間を作って勉強、なんてしていたらあっという間に1、2ヶ月過ぎていました。 前回が蝉の話で、夏ですね💧 さて、今回は素敵な神アプリがあるので知ってもらいたいとブログに書きます。 それは、マネーフォワードmeというアプリ これは、家計簿アプリで、携帯に簡単に入れる事ができて 無料のものから有料のものまで選べます。 私が使っているのは、無料のも…

  • 蝉の脱皮

    おはようございます😊 maikitchenひなのです✨ いつもご覧いただき ありがとうございます😊 夕方、出掛けようと思ったら自転車のカバーに蝉が そして、蝉の脱皮に出くわしました この夏、2回目です 羽が蛍光の緑色でとても綺麗です✨ 急いで出掛ける必要があったので、その後が見れなかったのが残念ですが でも、なかなか見れないものですので 虫嫌いの方には申し訳ない画像ですが、そんな方は飛ばして下さい💧 外では、今日も蝉が大声で鳴いてます 今日も良い1日になりそうです 皆さまも良い日をお過ごし下さい😊

  • 幕張メッセ出店

    こんばんは ひなのです 最近は、介護の仕事、インスタに集中していたら2ヶ月も投函出来てませんでした💧 実は、今日から幕張メッセでイベントがあり 私は明日お手伝いに行きます😊 そのイベント準備で、手が回らず今に至ります💧 明日は、幕張メッセでお手伝い😊 楽しんできま〜す😊 今日も良い1日でした😊 明日に向けて早く寝ます😊✨

  • 大阪城に行って

    こんにちは〜 maikitchenひなのです😀 いつもご覧いただき ありがとうございます そして、☆、コメントいつも嬉しいです✨ 前々から予定していた事をことごとく息子から却下 息子希望の大阪城へ向かうことにしました。 「中に、入りたいと息子」 大阪城の入り口まで来ると すごい列💧 これは、もう無理と中に入るのを断念💧 大阪では、たこ焼き食べたいと話していた息子もあまりの天候の良さで 暑いものは、要らない、アイスかジュース!と言うので 近くにあったスタバに目をやると 入り口には長蛇の列💧 その他のお店も 変わらぬお客の量 どこもかしこも 列でした。 もう、これは並ぶしかない。 結局、スタバでダ…

  • 3年ぶりの大阪

    こんにちは😀〜 maikitchenひなのです いつもご覧いただき ありがとうございます😊 そして、いつも☆コメント嬉しいです!! 久々の久々です(^_^;) GWの最中出来たら 街中には行きたくないのですが 明日の法事のため関西に降り立っております 電車酔い、人酔いする私は基本平日に活動を好み 街中には滅多に近寄りません。が、子どもが出来てからはちょっと変わりました。と、いうか、変わざるを得ないというのが正直なところです 電車好きで電車や新幹線の写真をやたらめったら撮りまくり、お祭り大好きで出店を見たがる 大阪城が見たいやたこ焼き食べたい〜等など 私も子どもの時はそうだったのか?は、昔の事な…

  • 油なし米粉で作るココアシフォンケーキ!

    こんにちは。 いつも見に来ていただき ありがとうございます😊 そして、☆、コメント嬉しいです!! こちら神奈川では、桜が葉桜になっています。 私の大好きなムスカリも時期が終わりに近づいています。これから色とりどりの花が見頃です😊 さて、今日はシフォンケーキを作ったのでレシピを載せます。 油なし 米粉で作れるので 身体にとても優しいです。 シフォン型18cm 材料 米粉 70g 卵 4ケ 豆乳 70g きび砂糖 80g ココア 20g 塩 1g 作り方 ※オーブンを170度にセットしておきます。 ①卵を卵白、卵黄に分けます。それぞれボウルに入れて、卵黄のボウルに砂糖(40g)→豆乳→米粉とココア…

  • 認知症介護実践者研修修了

    おはようございます😊 今日も見に来ていただき ありがとうございます😊〜 そして、コメント、☆、本当に嬉しいです😊 先週、認知症介護実践者研修、修了しました。 3月に入ってから、この1ヶ月間仕事をしながら研修を行い報告書をまとめる、の毎日。 忙殺され、ブログも更新ならずでした💧 が、やっと、やっと修了しました。 研修から開放されました✨。 あ、認知症介護実践者研修って何? って感じですが↓ 『認知症介護実践者研修とは、認知症高齢者により質の高いケアを提供できる専門職員を養成することを目的とした研修』 だそうです。受けたのに、上手く説明出来ないのでネットから引用しました。 認知症の勉強って深いです…

  • 熱海温泉に、行ってきました

    こんにちは maikitchen ひなのです。 いつも見に来ていただき ありがとうございます。 そして、☆、コメント嬉しいです😊 先日、熱海温泉に行ってきたのでその報告です。 金曜日、子どもが学校から帰宅してからでも行ける場所ということで、熱海温泉を選びました。 熱海温泉といえば有名ですが、我が家は行ったことがなく今回が初。 夕食、朝食はバイキングとのことで、子連れには有り難いコースです。 バイキングというと、子どもは大喜び♡ あれやこれやと、調子にのり普段食べ慣れないケーキを、食べたもんだから 気分が悪くなったらしい💧まあ、これも経験で大人も子どもも 良い加減を知っていくしかない😊 (到着し…

  • フリースクールで給食作り

    こんにちは。 maikitchenひなのです。 見に来てくださり、ありがとうございます😊 そして、コメント、☆嬉しいです🐰 1月の投稿から気がつけば半月近く過ぎてました。 昨日は、フリースクールで給食作りの後 すぐに介護の仕事でした。 どちらも私の好きな仕事。 数えてみると、フリースクールで給食を作り始めて8ヶ月ほどになります。初めは量に慣れず若干少なくなってしまったりがありましたが、最近はだいぶん慣れてきました。昨日もお味噌汁を作っていると、何作るの?と、近寄ってくる子ども。中盤になると、「あ~お腹すいた〜」と、口々に言うところ、そして、私を呼んで「〇〇さん〜、多めで!!」と、毎回言うところ…

  • シフォンケーキのケーキカッター

    おはようございます☀ maikitchenひなのです。 いつもご覧いただき ありがとうございます😊 そして、いつも☆、コメント嬉しいです🐰 昨日も仕事から帰宅するといつもように、 『お腹すいた〜』という息子達。 市販のお菓子を食べてばかりだと、体にも良くないし、夕飯にも影響して。。。 体に負担の少ないおやつで我が家がよく作っているのは、シフォンケーキです。 抹茶シフォンにしたり、ココアシフォンにしたり、コーヒーシフォンにしたりと、色々と楽しめていいです😊 シフォンケーキは、デコレーションして誕生日ケーキにもなります。 友人や職場でおせわになっている方に、ケーキをプレゼントする際に見た目キレイに…

  • お醤油作り 行ってきました。

    おはようございます☀ maikitchenひなのです。 いつも見に来ていただき ありがとうございます。 そして ☆、コメント嬉しいです😊 昨日、お醤油絞りに行ってきました。 家庭でできる味噌づくりとはやや違って、お醤油は絞り作業があり独りで絞るということは、なかなか出来ません。なので、絞り師さんや絞りができる方に教えていただきながら、絞って来ました。 まず、圧搾するまでにやっていたことと、準備。 醤油の主原料は大豆、小麦、食塩です。 ●工程は大豆を蒸して、小麦を炒る。 目的の一つは殺菌で、次の工程で麹菌を繁殖させるので他の雑菌を殺菌します。 ●蒸した大豆と炒った小麦に種麹を加えて繁殖 月に一度…

  • 豆乳もちとお醤油搾り

    おはようございます☀ maikitchenひなのです。 いつも見に来ていただきありがとうございます😊 そして、☆、コメント嬉しいです🐰 今日は、お醤油搾りの日です。 なに?何それ??って、気になる方がいるかも知れないですが、お醤油を何人かで作っているのですが、今日はお醤油を絞りに行きます。 朝4時過ぎに起きて、朝の支度、お昼のお弁当作り。 で、簡単おやつを作りました。 今日のおやつは、*豆乳もち*です。 豆乳と、片栗粉、お砂糖ときなこがあれば出来ます。 きなこ以外の材料を鍋に入れ、火にかけて焦げないように混ぜ続ける。 固まり出したら、ぐるぐるぐるぐるっっと、混ぜるだけ。 出来たら、取り出して、…

  • みかん農園 お手伝い

    こんにちは。 maikitchenひなのです。 いつも、ご覧いただきありがとうございます😊 そして、いつも☆、コメント嬉しいです。 1月の三連休に、みかん農園でみかん作業のお手伝いをしてきました。昨年12/10に収穫した際のみかんは、甘みより酸味が強かったのですが、1ヶ月間通気性の良いコンテナーで寝かせたみかんは甘みがあり とても美味しかったです。 それを、更に蔵で寝かせます。 みかんをサイズ別に、木箱に一つ一つ並べていきます。他のみかん農園さんは、どうしているか分かりませんが、一つ一つ形、傷や痛みは無いかを手作業でみて行きながら箱に並べる。 とても愛情を感じる作業です。 お手伝いしながら、ど…

  • 簡単 米粉りんごケーキ

    おはようございます☀ maikitchenひなのです。 いつも見に来ていただき ありがとうございます。 そして、★、コメント嬉しいです🐰。 昨日は、米粉を使って焼きっぱなしのりんごケーキを焼きました。材料を混ぜて、カットしたりんごを混ぜて焼く。 とっても簡単。 なのに、美味しいから、ぱくぱく食べて気がつけばあっという間になくなります😁そして、米粉を使用しているので、食べた後、お腹が重い〜って感じがしないのがいいです。 カットして置いておくと、子どもも大人もお腹が空いた時にすぐに食べる事が出来て重宝します。 では、 りんごケーキの材料と作り方 材料 ○りんご 2個 ○米粉130g ○ベーキングパ…

  • 介護研修と大根消費カレー

    こんにちは。 maikitchenひなのです。 いつも見に来ていただき ありがとうございますm(_ _)m そして、☆、コメント嬉しいです🐰 昨日は、昨年申し込みしていた介護資格習得の為のブラッシュアップ研修を受けてきました。5時に起き、洗濯を回しながら、朝ご飯を作り家族のお弁当と自分のお弁当を作る。下準備のお陰ですんなり朝の支度が出来たことに感謝です😊。 独りで初めて行く場所は、かなりの方向音痴の為、基本的に先日まで調べに調べて行きます。遅刻できないこういった研修等は当日までに1度実際に行ったりもします。なので、実は、2日前に時間を見つけて行ったのですが、あろうことが、道を間違えるという失態…

  • 寒川神社と、簡単カレー

    こんにちは。 maikitchenひなのです。 いつもご覧いただきありがとうございます。 そして、☆、コメント嬉しいですm(_ _)m。 三連休の中日の1/8に、神奈川県にある寒川神社へ行ってきました。お正月も明けたし、神社もそろそろ空いてる?よね。っと思っていたら大間違いでした。 ひと、ヒト、人。人酔いする私は、基本的に人が多い場所は苦手ですが、寒川神社は神奈川でも田舎にあるし、行くのが初めてだから行ってみるか。と、云う安易な理由で家族に誘われて行ったのですが、人の多さに驚きでした。 一度並んだら、列から外れる方が難しいので、流れのままに内庭に入り、列に並び出してから参拝するまで、約1時間か…

  • 米粉のココアシフォンケーキ

    こんにちは。 maikitchenひなのです。 いつも見に来ていただき ありがとうございますm(_ _)m そして、☆、コメントありがとうございます。 さて、Christmasにコストコに行ったら 子どものチーズケーキが食べたい!!という声に負けて、コストコで大きなチーズケーキを買ったことで、今年のChristmasケーキはチーズケーキになりました。 が、やっぱりふわふわシフォンケーキが食べたいということで、昨日ココアを入れた米粉のシフォンケーキ作りました。 生地もメレンゲも、砂糖の量を調整出来るので自分好みになるのが嬉しいですね。 さて、さて、材料。 材料 シフォン型18.5cm 米粉130…

  • 新年初の果実(かりん)のシロップ漬け

    明けましておめでとうございますm(_ _)m maikitchenひなのです。 いつも☆、コメントありがとうございますm(_ _)m 今年は、気持ちまめに更新出来たらと思います!! よろしくお願い致します\(^o^)。 さて、さて、年末にかりんを頂きながら 忙しいと理由を付けて かりんの蜂蜜漬けを作っていなかったのですが、やっと昨日漬けました。 そもそもかりんの効能はというと、古くから咳止めやのどの痛みに効果があるとされています。漢方薬にも配合されているようです。この時期、お湯割りにして、風邪の咳止めやのどの痛みの緩和に用います。カットして、冷凍も可能なので、夏場に作って炭酸で割っても美味しい…

  • 年越し前にご挨拶

    こんばんは、こんにちは。 maikitchenひなのです。いつも見に来ていただきありがとうございますm(_ _)m。 そして、☆、コメントありがとうございます。 今年もわずかです。 今年は、ブログを始め 沢山のブログの皆さまに出合うことができました。感謝です!機械音痴で慣れない事も多かったですが 少しは飛躍出来たかなと、我ながら思っています。 また、一週間前に、珍しく風邪を引き 寝込んでいましたが、やっと快復しました。若い時には感じる事が少なかった健康の大切さを歳を重ねることに感じます。 来年も地味にですが、ブログ書いていきたいと思います。 いつもありがとうございますm(_ _)m。 そして、…

  • 電気代、上限撤廃?!

    こんにちは。 maikitchenひなのです。 なかなか更新できないのに、いつも見にきていただきありがとうございますm(_ _)m そして、☆、コメント嬉しいです。 さて、さて、もう年末、今日はパリッとした朝で冬が来た!!という位の寒さです。 朝起きて、ついポチッと暖房のスイッチを入れがちですが 電気会社から上限撤廃の葉書が届いてから いつも以上に節電を心がけています。 そして、昨日11月分の電気利用量が葉書で届いていました。 わくわく、どきどき💗で、開くと なんと、先月の請求額よりも下がっていました!! 燃料の単価が上がっているので、昨年より請求額は上がっていますが、我が家は4人家族。 我な…

  • 早起き

    おはようございます。 maikitchen ひなのです。 いつもご覧いただきありがとうございます。 そして、★、コメント嬉しいです。 なんと、目まぐるしい日々でしょう。 もう12月です。 この前までは暖かい日が続いていたのに、昨日から急に肌寒くなり 体がついて行けないという方が多いのではないでしょうか。。。 そして、今朝は冷えます。 さて、昨日息子が 『明日は4時に起きるから』 というので、明日(12/2)から期末テストだから、やっとやる気を出してくれたのかと思い、 『そうよね、早起きして勉強した方が記憶力は いいしね』と、返したら 『違う、サッカー観るから!』と。 期待した、私がバカでした(…

  • 天使の梯子(はしご)

    こんにちは maikitchen ひなのです。 いつもご覧いただき ありがとうございますm(_ _)m。 そして、★、コメント 嬉しいです。 今日は、4時起きで千葉に向かっています。 久々の家族旅行です。 朝早い電車から見えてきた光景。 隣に座っていた息子が 『天使の梯子だー』と、あれ、そんな名前があるのねと思い グーグル先生で調べてみると 天使の梯子は幸せを呼ぶとか。。。なんと、嬉しい。 朝から、良いことがある予感です。 なので、見えにくいですが、シェアを。 途中、7時頃にディズニーランドを通り過ぎましたが、ディズニーランドの入り口に向かう人の姿が電車から見えました。 それを見て、行きたいな…

  • 初のカレードリア

    おはようございます♪ いつもご覧いただきありがとうございますm(_ _)m そして、コメント、★ 嬉しいです。 前回のブログからあっという間に、1ヶ月。 なんと早いことでしょう。。。 お昼ご飯のお手伝いを始め、一日があっという間です。冷蔵庫やそこにある材料を見て、ご飯を作る。 毎日が試行錯誤で、毎日が学びです。 有りがちな、カレーが残っているから そのカレーを使って出来るもの。ということで、我が家でやってみました。 カレードリア、卵のせ。 それが、すごく美味しかったです。 ただ、耐熱のホーローに入れ物に、炊いたお米を入れて、その上にカレー、そして卵を落として、卵の周りに豆乳シュレッダーチーズを…

  • 静かに過ごしたいから、早起き

    こんにちは。 maikitchen ひなのです。 いつもご覧いただき ありがとうございますm(_ _)m そして、★、コメント嬉しいです。 台風🌀の関係で、雨、風で三連休は家でのんびりしております。普段読めない本が貯まりにたまり、早起きをして 今朝読み終えたのが、ヤマザキマリさんの『ムスコ 物語』。 とても、読みやすく そんな子育てもあるのかと思わされます。海外での生活。そして、結婚や、子育て。な〜んて、素敵!と、外から見たら素敵に見えますが、その当時の苦痛、苦悩を詳細に語ってくれています。 今では、テルマエ・ロマエといえば ヤマザキマリさん、と有名ですが、出産前出産時は銀行の取り立てが毎日来…

  • 朝イチの驚き

    こんにちは。 maikitchen ひなのです。 いつもご覧いただき ありがとうございますm(_ _)m そして、★、コメント嬉しいです。 何だかんだで、時の流れは早く 1日があっという間です。9月に入ってから通常の仕事とは別で、給食のお手伝いを始めました。忙しいですが、楽しい毎日を過ごしています。 そんな日々の中で、驚いた出来事がありました。それは、数日前の出来事です。いつもより早めに起きて、家族分お弁当を作っていると なにやらバタバタ変な音がしました。 なに??なに???と、音がする方に行くとそこには、セミと我が家の猫がいました。 もしかして、と、閉めていた扉を見に行くと扉が開いており 扉…

  • 改めて思うこと&新学期スタート

    おはようございます。 maikitchen ひなのです。 いつもご覧いただき ありがとうございます。 そして、☆、コメント嬉しいです。 昨日は、あるミーティングに参加してきました。コ〇ナのこと、これからの子育てのこと、教育。何が本当で、何が必要なのか。 情報があふれたこの世の中で、それらをどう選んでいくか、を考える良い機会になりました。ただ流されるのは簡単ですが、本当に必要?自分に必要?と、立ち止まって考える ということが必要だなと思います。それは、さまざまな物事に共通して言えるのではないかと思います。重くなりそうですが、その軸をしっかりと持つことで、すっきりし、ブレずに 毎日をおくれる気がし…

  • 最近ハマっているもの。

    こんにちは。 maikitchen ひなのです。 いつもご覧いただき ありがとうございますm(_ _)m そして、★、コメント嬉しいです。 最近、ハマりにハマっているものの紹介ですが、2つあります。 その1つが、乾物です。 ひじきに始まり、切り干し大根、それから大豆も入るのかな? ひじきは、通常のひじきの煮物も好きですが、お米を炊く際に乾燥しているままの芽ひじきを入れて炊くひじきご飯も好きでよくやっています。少しお醤油を入れて炊くと薄めの炊き込みご飯風になります。手軽に鉄分が取れるかなと思いやっていますがひじき本来の味が、そんなに強くないので、邪魔にならず栄養重視で食べています。 それから、切…

  • ローリングストック(食料品)

    こんにちは。 maikitchen ひなのです。 いつもご覧いただき ありがとうございますm(_ _)m そして、★、コメント嬉しいです 今日は、ローリングストックの食料品についてリストとともに 記載していきたいと思います。6月にも、ローリングストック法と題して書きましたが、今回は食料品に重点を置いて書きたいと思います。 目次 備災チェックリスト(食料品) 最低限必要なアイテム 最低限必要な量 どんなものがある?良い? 最後に ●備災チェックリスト(食料品) □水 □主食(レトルトご飯など) □主菜(サバ缶や、魚肉ソーセージなど) □レトルト食品(レトルトカレーなど) □野菜ジュース □お菓子…

  • 粉もん好きだった私が、グルテンフリーに

    こんにちは。 maikitchen ひなのです。 いつもご覧いただき ありがとうございますm(_ _)m そして、★、コメント嬉しいです。 昨日、私の住む地域は、一日中雨でした。 ザザーッと雨が降り 小雨になったかと思ったら、またザザーッと降る。の繰り返し。 こんな日は、部屋や本棚の片付けをしたり 子どもと調理をしたりして過ごしていました。 夏休みということもあり、何か子どもの好きなお昼ご飯。と、思い作ったのが、米粉のピザ。 長男作(ピザ生地は、次男作) 生地は、米粉、片栗粉、塩、砂糖 ベーキングパウダー、オリーブオイル、水で出来ます。 上に乗せる具材は、トマト、なす、ピーマン、バジル、コーン…

  • 夏とはいえ、冷えは万病の元です。

    こんにちは maikitchenひなのです。 いつもご覧いただき ありがとうございますm(_ _)m そして、☆、コメント嬉しいです♪。 8月に入り、気づけば6日。 子どもの宿題の丸付けや朝昼晩の食事の支度、仕事など。なんと1日の早いこと。 なかなか出来ない趣味ごとを、時間を見つけて細々とやりながら過ごしています。 天気に波があり、神奈川では昨日、一昨日は雨が降り 気温が下がりすごく過ごしやすかったです。今日は、朝方曇り空でしたが、お昼からは暑さが戻り かなり暑くなっています。 先日、子どもがお腹が痛いというので 病院を受診。最近友達の同級生の子が虫垂炎(盲腸)になったので、お腹が痛いだけで病…

  • 梅干し作り③本漬

    こんにちは。 maikitchen ひなのです。 いつもご覧いただき ありがとうございますm(_ _)m そして、☆、コメント嬉しいです♪ ありがとうございます(*^^*)。。。 毎日、太陽が出ていて暑いです。 ですが、梅を干していると、この日光が有り難い。 さて、4日前に土用干しした梅がいい感じに干し上がったので、本漬をしました。 ちなみに、流れはざっくりこんな感じです。 梅下処理 梅のヘタ(ガク)をとり、水に付けておく。 水分、汚れを拭き取る。 塩漬 梅、塩の順で漬け込み、塩で蓋をする。 梅と同量の重石をする。 約2週間で漬け上がる。 白梅酢は取っておく。 土用干し 梅雨が開け、天気の良い…

  • 梅干し作り② 梅干し干し始めました。

    こんにちは。 maikitchenのひなのです。 いつもご覧いただき ありがとうございますm(_ _)m そして☆コメント嬉しいです♪ 6月(6月9日のブログ)に漬けた梅をいい加減に干したいと思っていたのですが、なかなか干せず。月曜日は、お天気だったのでベランダに干せました。 しかし、火曜日もお天気が続いてくれると思ったら、早朝からすごい雨。。。 仕方なく、部屋で待機してもらいました。 結果、お昼過ぎに雨は上がりましたが 曇り空で外には干せず。。。梅干しは、3.4日お天気の日を狙って干すのが良いのですが、仕事があると急な雨に対応出来ないのが難点。毎年この時期は、ギラギラ暑くて雨も少ない気がして…

  • 足を伸ばして、小旅行。 ジブリ美術館へ

    こんにちは。 maikitchenひなのです。 いつもご覧いただき ありがとうございますm(_ _)m そして、☆、コメント嬉しいです♪ 今日は、久々行ってしました。 お天気で、空が綺麗です。 道中に、珍しい自販機 夏鍋の自販機は初めて見ました。 やっと見えてきました。ジブリ美術館。 神奈川に引っ越してから約8年。 久々に三鷹に来れました。 ジブリ美術館は、館内の写真撮影は禁止なので外観の写真のみですが、緑に囲まれていて可愛い建物です。 屋上は、撮影OK場所なので、写真をぱちり。 水道の蛇口が猫ちゃん。今日は、夏休みに入ってすぐの土曜日。 とても混んでいました。 館内で、ショート映画が観れます…

  • 米粉 じゃがいも グルテンフリーパスタ

    こんにちは。 maikitchen ひなのです。 いつもご覧いただき ありがとうございますm(_ _)m そして☆、コメント嬉しいです♪ 久々のブログになってしまいました。 子どもが夏休みになり、いつも以上にバタバタしております。朝ごはんに始まり、お昼の準備、そして、夕方にはお腹が空いた〜何かない??と、そして、夕飯。 気がつけば、20時。 で、子どもと添い寝したまま 朝を迎えてしまう。 健康的には、良いですが、 あ〜、自分の趣味の時間を作りたい〜!。 すみません、心の叫びが出てしまいました。 でもそんな時は、朝活ですね。 今朝は、皆様のブログを拝見させてもらったり、友人とのメールをしたり、ゆ…

  • 梅味噌と、ハンドメイド

    こんにちは。 maikitchen ひなのです。 いつもご覧いただき ありがとうございますm(_ _)m。 そして☆、コメント嬉しいです♪ 最近、夢中になっているものがあり 更新が追いつかなかった次第ですm(_ _)m。。。 1ヶ月前に作った梅味噌ですが 水分が出ていい感じになっていたので、梅味噌の仕上げをしました。↓梅味噌レシピのリンク https://www.maikitchen2022.com/entry/20220616/1655335481 見た目、カレーみたいですが、梅味噌です。 胡瓜や冷奴につけて食べていますが、これが美味しくて 家族皆でハマっています。 きゅうりは、適当に切り梅…

  • 雨降りでも、野菜たちは、日々生長してくれてます。

    こんにちは。 maikitchen ひなのです。 いつもご覧いただき ありがとうございますm(_ _)m そして、☆、コメントありがとうございます。 昨日、今日と、こちら雨が降ったり止んだり。 そんな時は、心が下り坂の方が多く見られます。仕事柄、年配の方と接する機会が多いので、お話をうかがっていると、雨降りの空の色と同じ様に暗くて すっきりしないご様子。ましてや、老人ホームなどの施設で 流行ものの感染者が、出ていたりすると 皆、部屋から出れないといった処置になるので、あまり人と話さないことが多くなり なんとも気の毒です。お天気もそうですが、その流行りものの風邪?も、いい加減治まって欲しいもので…

  • 夏のスキンケア 日焼け 紫外線対策

    こんにちは。 maikitchen ひなのです。 いつもご覧いただき ありがとうございますm(_ _)m そして、☆、コメント嬉しいです♪ 今日も、こちら暑い1日になりそうです。 こう紫外線がキツイと、その時間は外出を控えたいと思ったりしますが、仕事や外出予定があるとそうは言ってられません。 この暑い夏を上手く乗り越えるためのスキンケアについて まとめてみたいと思います。 目次 紫外線を浴びるとどうなる? 日焼け止めに記載のSPF、PAとは? 紫外線の影響を防ぐ方法 肌に良い、取りたい栄養 最後に ○紫外線を浴びるとどうなる? 紫外線には、ビタミンDを合成し骨を強化する作用や細菌やウィルスを殺…

  • ブラックベリーの魅力 栽培前の調べ

    こんにちは。 maikitchen ひなのです。 いつもご覧いただき ありがとうございますm(_ _)m そして、☆、コメント嬉しいです。 昨日、お家で採れたからと 生のブラックベリーを沢山いただきました。あまりにも美味しかったので、我が家でも苗を買ってきて栽培できないものかと思い、調べてみました。 ブラックベリー 目次 ブラックベリーとは ブラックベリーの旬の時期 ブラックベリーの栄養と成分 ブラックベリーの効果 ブラックベリーの食べ方 栽培は、可能? ◎ブラックベリーとは ブラックベリーは、バラ科キイチゴ属の植物。原産地はアメリカ中部です。花期は5月から6月で、白い花を咲かせます。夏になる…

  • 漢方 夜尿症。七夕のお願い。

    こんにちは。 maikitchen ひなのです。 いつもご覧いただき ありがとうございます。 そして、☆、コメント嬉しいです。 ここ最近、子どものおねしょ(夜尿症)が安定してきました。 面白いもので、同じように育てていても 子どもって同じようには育たず 1人目、2人目と個性が違います。早生まれか、そうでないかは、長男の時には感じなかったですが、次男が早生まれで、こんなに違うんだと、実感しました。 その次男、基本、スローペースです。なかなかおねしょが治まらず ここ最近までおむつをして寝ていました(現在9歳)。しかし、毎年この時期になると腰の部分がおむつで荒れ あせもが酷くなります。なので、布おむ…

  • 作り置きおかず

    こんにちは。 maikitchenひなのです。 いつもご覧いただき ありがとうございますm(_ _)m そして☆、コメント嬉しいです。 昨日は、こちら雨が降ったり 止んだりと不思議なお天気でした。そんな日は、買い物に出て 作り置きおかずでも作ろっかな。ってことで 野菜を沢山買って来て作っていました。が、どうしても野菜好きの我が家は、虫なの?ってくらい 緑野菜ばかり。 結果、こんな感じになりました。 オクラは、後日味を変える時(炒めたり、サラダにする)の事を考えて塩ゆでだけに。 枝豆も塩ゆでに。 ツルムラサキとモロヘイヤは、さっと湯がいたら刻む。食べる直前に酢醤油をかけて食べます。 インゲンは、…

  • 喜雨と胡瓜

    こんにちは。 maikitchenひなのです。 いつも見に来ていただき ありがとうございますm(_ _)m そして、☆、コメント嬉しいです。 今年は、あまりにも早く梅雨が開け 全然セミの鳴き声を聞いていないな〜と思っていたのですが、今日やっと聴けました。我が家は、近くに公園があり木に囲まれているのですが 毎年毎朝、うるさいな〜と、思いながら目が覚める度に思うセミの声も無ければ無いで寂しいものですね。 今朝は乾いた大地に、喜雨(きう)です。しかし、来週から関東は久々にお天気が下り坂です。曇と雨マークしかついていません。先週は、晴れ続きで雨が降ってくれないかしら。。。と、思っていましたが、一週間雨…

  • カフェインレス(デカフェ)商品

    こんにちは。 maikitchen ひなのです。 いつもご覧いただき ありがとうございますm(_ _)m そして☆、コメント嬉しいです。 久々に珈琲が飲みたくなり 職場で豆乳で割って珈琲を飲んだのですが、数時間後 胃の様子が怪しくなり だましだまし、仕事を続けていたのですが このままでは、動けなくなるかも、と危険を感じて胃薬を飲みました。それでも、なかなか治まらず 結局帰宅後、家族の夕食を作り私は何も食べず 就寝しました。(一昨日の事です。。。) たまに飲みたくなる珈琲や紅茶。しかし、私の場合、カフェインが入っているものを飲むと大概の場合 胃痛が起こるのです。分かっているのに飲んでしまうんです…

  • ボートマッチ 参議院選挙2022 候補者とのマッチング

    こんにちは。 maikitchen ひなのです。 いつもご覧いただき ありがとうございますm(_ _)m そして☆、コメント嬉しいです。 7月に入りましたね。 いよいよ 参議院選挙です。 我が家の近くにも広告ポスターが貼られ、選挙公報が届きました。新聞では、その方々の主張の記載があり よい国へ 暮らしやすい国へと願うばかりです。 さて、選出にあたり面白いサイトがあります。 NHKが、参議院選挙の選挙区と比例代表のすべての候補者を対象に政策についてアンケートを行っていて、私たちが 政策テーマを選んで同じアンケートに答えることで、候補者との考え方の一致度を数値で知ることができるというものです。 私…

  • 収穫がいっぱい

    こんにちは。 maikitchen ひなのです。 いつもご覧いただき 嬉しいです。 そして、☆、コメントありがとうございますm(_ _)m 関東も梅雨が開け 今日もカンカン照りです。 こう、カンカン照りで雨が降らないと 気になるのは、畑。胡瓜、トマト達が心配になり 畑に行ってきました。子どもを送り出し、家事を済ませ 外に出ると 太陽が眩しい。 そして、一番始めに水やり。 その後、野菜たちのチェック。胡瓜は、支柱を越え すごい勢いで上に伸び、トマトは花を沢山つけてました。さつま芋は、しっかりと葉を実らせ、種から育てたオクラも1cm以上ありそうな茎に生長し 自然は有り難いな〜と、改めて思いました。…

  • ゲノム編集食品、遺伝子組み換え?ってなに?

    こんにちは。 maikitchen ひなのです。 いつもご覧いただき ありがとうございますm(_ _)m そして、☆、コメント嬉しいです♪ 新聞の記事に、ゲノム編集について書かれていました。聞いたことのある言葉だけど、意味?聞かれると、分からない。。。 遺伝子組み換えと、何が違うの?? ってことで、調べてみました。 目次 ゲノム編集(ゲノム編集食品)とは 突然変異とゲノム編集の違い 品種改良とは 遺伝子組み換えとは ゲノム編集 3食品 海外の対応 ゲノム編集の日本の現状 ゲノム編集とは 生物の細胞には、DNA(デオキシリボ核酸)と呼ばれる物質が含まれる。DNAは、『A(アデニン)、T(チミン)…

  • 豆乳グルト

    こんにちは。 maikitchen ひなのです。 いつもご覧いただき ありがとうございます♪ そして、☆、コメント嬉しいですm(_ _)m 今日は、私のよく購入する好きなヘルシーデザートについて 話したいと思います。 それは、豆乳グルトです。 目次 豆乳グルトとは 豆乳グルトの魅力① 豆乳グルトの魅力② 購入場所 食べ方 豆乳グルトとは スーパーでよく見るヨーグルトは、原材料として生乳、乳製品といったものになります。それに対し、豆乳グルトは、100%豆乳が原材料で植物性由来の乳酸菌を使用したヨーグルトです。 豆乳グルトの魅力①乳酸菌 豆乳グルトは、植物性由来の乳酸菌で作られていますが、その植物…

  • 味噌 味噌汁。だしは、何でとりますか?

    こんにちは。 maikitchen ひなのです。 いつも見に来ていただき ありがとうございますm(_ _)m。 そして、☆、コメント嬉しいです。 皆さん、味噌汁のだしは何でとられますか? そして、味噌は どうされてますか?? 目次 味噌について 味噌汁のだしについて お気に入りのお味噌汁の具について 味噌について 我が家は、毎年冬に味噌を仕込みます。発酵物の仕込みは、厳寒の時期の最適期が美味しく仕上がると思っています。一度、冬は寒いしと 3月に仕込んだことがありましたが、味はいまいちで 私的にはやはり寒仕込みが良いという結果になりました。我が家は、いつも1月〜2月にかけて、仕込みます。味噌は大…

  • 育児と、育自 と、ブイヤベース風?カレー?

    こんにちは。 maikitchenひなのです。 いつも見に来ていただき ありがとうございますm(_ _)m。 そして☆、コメントありがとうございます♪ 今日は、育自についての話です。そして、夕飯。 息子は、武道を習っていますが、先日 その発表会がありました。約半年に一度あるのですが、ほとんどの親が観に来られていましたが、息子と同じ年のA君の親は来られていませんでした。基本、普段の練習も観に来られておらず、夜暗くても、近いからとA君は大概1人で自転車で帰っています。 その発表会後に、お母さんと下の子が入り口に居られ、A君が『何で観に来てくれないんだよ〜』と、泣いているのが、分かりました。 どうや…

  • 猫 マタタビ 虫よけ効果??

    こんにちは、 maikitchen ひなのです。 いつも見に来ていただき ありがとうございますm(_ _)m。 そして、☆、コメント嬉しいです。 我が家には、夏で4歳になる猫がいます。 お昼間は、基本 椅子で。 我が猫こちろうは、保護猫ちゃんで、 『引き取り手が居ないと保健所に渡しに行くけど、貰ってくれる人いないかしら。。。』と、言う話から引き取りました。 子どもの時に、猫を飼っていた経験があるから育てるのなんて大丈夫っと、思っていましたが 猫にも性格があり かなりのおてんば、イタズラ好きです。 さて、先日、猫の習性解明と題して 新聞の記事になっていたのですが、猫がマタタビの葉を噛んだりなめた…

  • 畑の野菜 胡瓜 トマト達 順調です。

    おはようございます。 maikitchen ひなのです。 いつも見に来ていただき ありがとうございます。 そして、☆、コメント嬉しいです。 昨日は、こちら晴天でした☀。 いい加減に畑に行かないと 胡瓜やトマトが心配。 案の定、胡瓜は、ネットを探したツルがあちこちに伸びてからみ、トマトもかなり広がっていました。 伸び放題の胡瓜 こちらも伸び放題のトマト 胡瓜、トマトともに麻紐で誘引。トマトのわき芽かき(わき芽とり)。 種から育てた胡瓜の生長が、素晴らしいです。野口種苗さまさまです。 試しに、買ったコーナンの胡瓜の苗より茎が太くて、丈夫です。 収穫出来始めると、楽しいです。放ったらかしにも関わらず…

  • ローリングストック法 ご存知ですか?

    こんにちは。 maikitchen ひなのです。 いつも見に来ていただき ありがとうございますm(_ _)m そして、☆、コメントありがとうございます。 ローリングストック法 を、ご存知ですか?? 食べ回しながら、備蓄するという備蓄法ですが、皆さんは、災害時に備えていますか? 我が家は、駅から約25分程離れており、坂の上に住んでいます。坂を上(山)なので、大きな地震などにより 電気が、止まった際には水が止まり復旧まで最悪1週間と言われています。 なので、備蓄は必須の場所に住んでいます。 いつ何があるか分からない。 だからこそ、もしもの時のために出来ること、備えておくと良いことをまとめたいと思い…

  • 保存容器 ホーロー、ガラス容器 何がいい??

    こんにちは。 maikitchen ひなのです。 いつも見に来ていただき ありがとうございますm(_ _)m。 そして、☆、コメント嬉しいです。 梅雨に入り うっとうしい季節になりました。 この時期、お味噌汁を作って 夕方見たらお味噌汁が傷みかけてる。。。って事、無いですか?? 冷蔵庫に入れておけば、食べれたのに〜 あ〜、勿体ない、、。と、悔んでみたり。 冷蔵庫に入れていても、一番上に入れていると、見えなくて忘れていた。。。何てことも。 それを解消してくれるには、どんな容器がいいの? 100均でも、安いタッパがあるでしょうが、熱いまま入れると、熱で成分が溶け出して来そうなのであまり良くない気が…

  • 『寝るが1番 医者いらず』休めましょ。

    こんにちは。 maikitchenひなのです。 いつも、見に来ていただき ありがとうございますm(_ _)m そして☆、コメントありがとうございます。 梅雨に入り 何だか薄暗い日が続いていますが、体調はいかがでしょうか。。。 仕事だったり、予定があったりで ついつい無理をしてしまいますね。 分かります、私もついついやってしまいます、いや、やっていました、以前は。 私の祖母が、よく私や兄妹に言っていた言葉があります。その言葉が、何度も頭の中でささやきます。 『寝るが1番、医者いらず』 そう、よく祖母は言っていました。 祖母は、私が23歳の時に亡くなりました。 もともとお寺さんの一人娘だったそうで…

  • 梅で手作り保存食

    こんにちは。 maikitchen ひなのです。 いつも見に来ていただき ありがとうございますm(_ _)m そして、☆、コメント嬉しいです。 少し前に、梅仕事で、梅シロップや梅干し作りをブログに載せましたが 梅仕事はレシピがたくさん有り 奥が深いんです。今もなお 受け継がれている梅料理を説明しつつ紹介したいと思います。 梅で手作り保存食 梅は、この時期にしか出回らないからこそ 存分に味わいたく 漬けたり干したり、煮たりと使い方は色々です。ひと手間かけることで、梅を長く楽しめます。 梅料理 梅酒 <材料> 梅、焼酎orブランデー、氷砂糖で作れます。 梅シロップ <材料> 梅、好みの砂糖で作れま…

  • 岡山土産 きびだんごのキャラクターが可愛い!

    こんにちは。 maikitchen ひなのです。 いつも見に来ていただき ありがとうございますm(_ _)m そして、☆、コメント嬉しいです。 先週、岡山に行った際の息子たちへの土産は、きびだんごです。 岡山といえば、きびだんご。 そして、私の中のきびだんご土産は、これなんです。 これは、五味太郎さんが、イラストされているのですが、可愛くて 中身のお団子は同じなのに ついつい 桃太郎がいい!とか、キジがいい!鬼がいい!!とかの話になります。 (画像が荒くてすみません。。。) でも桃太郎って、どこから??を、調べてみました。 桃太郎の原型は? 古くから語り継がれてきた吉備津彦命による温羅退治の伝…

  • 新幹線で頭痛、吐き気 なぜ?

    こんにちは。 maikitchenひなのです。 いつもご覧いただきありがとうございますm(_ _)m そして、☆、コメントありがとうございます。 先週の土日、新幹線で岡山まで 行ってきました。 新幹線に乗ると、どうしても頭痛と吐き気が襲ってきます。1年前に、新幹線に乗った際にも起こりました。2.30代の時には、なかったことです。。。 年々、体調は変化するものですが、新幹線に乗ると起こる頭痛、吐き気のなぜ?を、調べてみました。 目次 頭痛の原因 対処法 ◎頭痛の原因 新幹線では、対向する車両とすれ違うときやトンネルを出入りするときに、突発的な気圧の変化が生じます。この圧力差に脳が反応して、一瞬の…

  • のらぼう菜 種とり

    おはようございます。 maikitchen ひなのです。 いつも見に来ていただき ありがとうございますm(_ _)m。 そして、☆、コメント嬉しいです。 昨日の畑仕事 のらぼう菜の種とり のらぼう菜の種のサヤが乾燥してきたので、種とりをしました。 そもそも、 のらぼう菜とは のらぼう菜は、あきる野市や青梅市などの東京都西多摩地方と、埼玉県の一部地域で多く栽培されているアブラナ科の野菜 江戸期から作られてきた固定種の野菜を継承する、江戸東京野菜の一つにも登録。 のらぼう菜を含むナバナ類は、油を採る目的の他に葉やつぼみを食用として用いる。 食用となるナバナを西多摩地方では「のらぼう」、あるいは「の…

  • 優れもの おやつに、デーツ

    こんにちは。 maikitchen ひなのです。 いつも 見に来ていただき ありがとうございますm(_ _)m。 そして、☆、コメント嬉しいです。 子どものおやつや、小腹が空いた時のちょっとしたお菓子?おやつ?って、何を選びますか?? 子どもが小さい時や時間のある時は、ちょこちょこ作ってましたが、それなりに大きくなると 量が半端ない。 バナナだけでは済まず、ある時から 砂糖のかかっていない コーンフレークをおやつに加えてみました。コーンフレークに、豆乳だけでは味気ないので、バナナやドライフルーツ、ナッツを入れて。すると、それなりにお腹に貯まるみたいです。 そこで、 我が家のよく選ぶドライフルー…

  • 今日のお昼弁当

    おはようございます。 maikitchen ひなのです。 いつも見に来ていただき ありがとうございますm(_ _)m。 そして、☆、コメント嬉しいです。 今日の息子の簡単お昼弁当 中身は、 胸肉の米粉焼き インゲンの胡麻和え ゆで卵 トマトです。 胸肉の米粉焼きは、名前が分からなかったから、適当に付けてみました。 ただ、胸肉をそぎ切りして、塩と粗挽き胡椒を振り、米粉と水をねったものでコーティングして、フライパンで焼く といったもの。味をしっかり目にするため、ソースをかける。簡単で、リーズナブルです。 朝はいつも、バタバタです。 緑とたんぱく質は、忘れずに。 彩りにトマト。 腐り防止に、梅干しを…

  • 梅干し作り①(梅仕事)

    こんにちは。 maikitchenひなのです。 いつも、見に来ていただき ありがとうございますm(_ _)m。 そして、☆、コメント嬉しいです。 毎年、友達から きれいな梅を頂きます。 今年も、あるよ〜と、連絡をもらったので 梅干し用に完熟させてから 梅干しにします。 まずは、白梅酢が出来るまでの下準備 材料 完熟梅 5kg 塩 750g(梅の重量の15%) 焼酎 適量 布巾 瓶、ホーロー、厚手のビニールやラップ等 ヘタを取り たっぷりの水に浸す。 水を切り、布で、優しく拭いて汚れを取る。 洗って拭いておいた容器に、焼酎を振りかける。 容器の下に分量分 (少量)の塩をさっと振り入れる。 容器に…

  • デンタルケア(人も犬猫も)

    こんにちは。 maikitchen ひなのです。 いつも見に来ていただき ありがとうございます。 そして、☆、コメント嬉しいです。 今日は、次男の歯科健診です。先週は、長男の歯科健診でした。 子どもの歯を含め 私自身も歯には気を使います。遺伝で、歯が弱い 強いはあると思いますが、毎日のデンタルケアは、必須です。 日本医学学会が調べたデーターによると 一般の人が思う、歯1本の価値は、35万円 口の中全体で、973万円 歯科医師が思う、歯1本の価値は、104 万 口の中全体で、2913万円 アメリカで同様のアンケートを国民に対して取ったところ、アメリカ人の一般の人が思う価値は、 歯1本500万円 …

  • きび砂糖で 梅シロップ作り

    こんにちは。 maikitchen ひなのです。 いつも見に来ていただき ありがとうございますm(_ _)m そして、☆、コメント嬉しいです。 冷凍庫が ぱんぱんなので、 今日は、冷凍した梅で、梅シロップ作ります。 材料 梅3kg 砂糖(きび砂糖)1kg お酢 300g ※ 煮沸した瓶、焼酎(あれば、瓶の殺菌用) 作り方 煮沸した瓶に、少し焼酎を入れて、瓶の内側に行き渡らせる。なくても大丈夫です。 (ヘタを取り、梅は拭いて冷凍しておいたものを用意)冷凍しておいた梅を煮沸した瓶に、分量分の砂糖と交互に入れていく。梅→砂糖→梅といった具合 最後一番上は、砂糖になるようにして、お酢を入れる 出来上が…

  • ホタルブクロと絵本

    おはようございます。 maikitchen ひなのです。 いつも見に来ていただき ありがとうございますm(_ _)m。 そして、☆、コメントありがとうございます。 今日は、こちらざーざー雨でございます。 この土日は、良い天気で 畑仕事をしておりました。畑からの帰りに、ホタルブクロスポットがあります。公園の脇ですが、毎年、今年はどうかなと楽しみにしていますが 昨日、見てみると かなり増えていてびっくり。 思わず、どうしたら増えるか 検索。 すると、 ホタルブクロは、株分けやタネまき、さし芽などで数を増やすことができます。 その中でも株分けが一番簡単な方法です。 植え替えをする2~3月に行います。…

  • 簡単お弁当

    おはようございます。 maikitchen ひなのです。 いつも 見に来ていただき ありがとうございますm(_ _)m。 そして、☆、コメント嬉しいです。 昨日、今日と、息子は部活。 荷物にならない(重くない)お弁当にして と、言われて、 それって?どんなの? 要は、コンパクトに納まればいいのよね。 ってことで、ぱっと食べやすくて、 つまみやすいもの。 簡単で、食べやすく、俵握り。 唐揚げは、梅干しを小さく刻んだものと一緒にもんで 片栗粉をまぶして揚げる。 蓋を閉めたら完成。 どうしても、親心として、野菜も入れたい。。。 昨日、今日とお天気で 屋外での活動なので、 保冷剤として冷凍したゼリーも…

  • 国際宇宙ステーション

    こんばんは。 maikitchen ひなのです。 いつも、見に来ていただき ありがとうございますm(_ _)m。 見れました。 かすかに、国際宇宙ステーション。 わかります? この白い点 小さいですがこれです。国際宇宙ステーション。 皆様、見れましたか?? 国際宇宙ステーションが見える日付と方角の予報サイト。https://lookup.kibo.space

  • 梅、びわの収穫と梅の下処理

    こんにちは。 maikitchen ひなのです。 いつも見に来ていただき ありがとうございますm(_ _)m そして、☆、コメント ありがとうございます。 今日は こちら良い天気でした。 お友達に誘われて 梅とびわの収穫に行ってきました。 梅もびわも たわわです。 梅、バケツ2つ分 びわもたくさん収穫。 5月末から6月のこの時期は、梅、びわの収穫が楽しいです。やぶ蚊に噛まれないように、長袖(襟付きシャツ)、長ズボン、帽子に軍手は必須です。 2m以上あるびわの木も平気で、登ります。 びわの木は、とても丈夫なので、がんがん登れちゃいます。 何もしなくても、今年もしっかり育ってくれていました。 自然…

  • 環境、体に良い洗剤

    おはようございます。 いつも見に来ていただき ありがとうございますm(_ _)m。 そして、☆、コメント、いつも嬉しいです。 洗剤についての質問があり 実は、いつかブログに載せようと思って書き溜めていた記事があります。 それは、どこの洗濯洗剤を使っているか です。 色んなメーカーを試しに試し 行き着いたのがこれです。 洗のツバキ 画像が見えにくくて、すみません💧 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a] function(){arguments.currentScript=c.currentScript …

  • 我が家の洗剤(石鹸)事情

    こんにちは。 maikitchen ひなのです。 いつも見に来ていただき ありがとうございます。 そして、☆、コメント いつも ありがとうございますm(_ _)m。 今日は、私がいつも使っている洗剤(石鹸)の紹介をしたいと思います。 私は、肌が弱く この時期でもハンドクリームをつける程 すぐに肌がカサカサになります。 仕事柄、水や消毒液を使うことが多い為 なおさらです。 なので、家での洗剤は なるべく肌に負担をかけない洗剤に選んでいます。 選ぶ基準は 界面活性剤が入ってない純石鹸 香りがない ということ。 では、界面活性剤って? 界面活性剤とは、分子内に水になじみやすい部分と、油になじみやすい…

  • 雨が似合う花

    こんにちは。 maikitchen ひなのです。 いつも見に来ていただき ありがとうございますm(_ _)m そして ☆、コメント ありがとうございますm(_ _)m 6月に入りました。 この時期の花と言えば、紫陽花ですね。 私は、花の中でも紫陽花が 3番以内に入るくらい好きです。 ホンアジサイ ガクアジサイ ヤマアジサイ カシワバアジサイ おたふくアジサイ 等など まだまだ たくさんの種類があります。 色んな種類の中でも アナベルが大好きです。 これだけ、雨の似合う花があるでしょうか。 雨に濡れている 紫陽花のなんと素敵なこと。 あまりにも好きすぎて 毎年、買ったり 頂いたものを 挿し木にし…

  • 落ちても、登る力を身につける。

    こんにちは。 maikitchen ひなのです。 いつも見に来ていただき ありがとうございますm(_ _)m。 そして、たくさんの☆、コメント ありがとうございますm(_ _)m。 こちら今日は、しとしと雨です。 そして、私の心は、重く 曇っております。 最近 妹から、弟の体調が悪いと聞きました。 長く患っていた通風に加え 肝臓も悪いのだとか。 色々、考えることがあり お酒の飲む量が増えているのは知っていましたが 肝臓の調子が悪いまでは分からず。。。 家族や周りに、体調を崩したり 悪いことがあると 心が 重くなります。 自分に出来ることはないか。。。 私が直接、病気を治す事は 出来ないが、心を…

  • 香りで、癒やしながら 片付け

    こんにちは。 maikitchen ひなのです。 いつも見に来ていただき ありがとうございます。 そして、いつも☆、コメント ありがとうございますm(_ _)m。 こちらは今日も 素敵な青空が広がっています。 昨日は、片付けに勤しんでいました。 片付けをすると すっきりし 気持ちがいいです。 私は、断捨離、そして、こんまりさんの考える 好きなものを置く。 と、いう考えに、分かる〜と思う ややミニマリストです。 まだ、ややミニマリストですが。 服や、本、食器類などは、基本、好きなものを周りに置くようにしています。 なるべく、『服、何着よう〜??(汗)』と考える選択肢を1つでも減らしたい、無くした…

  • ホットケーキにクリームチーズ

    おはようございます。 maikitchen ひなのです。 いつも見に来ていただき ありがとうございますm(_ _)m。 そして、☆やコメント嬉しいです。 昨日は、暑かったですね。 朝は畑仕事に出かけ 野菜たちのチェック。 どんどん生長してくれているのが嬉しい。 お昼作るの疲れるな〜と 思っていたら 次男がホットケーキを焼いてくれました。 以前ブログに載せた米粉のホットケーキ。 それに、業務スーパーで新しく発見した クリームチーズを乗せて食べると美味でした。 クリームチーズには、乳化剤が 必ずといっていいほど使用されていますが、これには入っておらず 安定剤も不使用です。 脱脂粉乳が入っているのが…

  • 風さんの影響?

    こんにちは。 maikitchen ひなのです。 いつも見に来ていただき ありがとうございますm(_ _)m そして ☆やコメント 嬉しいです。 昨日のブログにも書きましたが 私がよく、風さんのピアノを弾いてる姿をYouTubeで観ていたり、ピアノの話をしていたら 『ピアノをやってみたい』と言うようになった次男。 もともと、音楽は好きでしたが、習う ということで時間を使うのが嫌だったらしく 今までは家の電子ピアノで、たま〜に弾いていました。 (弾くと言っても、初心者のキラキラ星が弾けるか弾けないか程度ですが) が、まずは、お試し と、先週 1回目のレッスンを受けました。 そして、その日の夜、お…

  • 風に夢中です。

    おはようございます。 maikitchen ひなのです。 いつも見に来ていただき ありがとうございますm(_ _)m そして、☆、コメント嬉しいです。 今日の朝は、昨日、一昨日と違い 雨風すごいです。 ぴか晴の日も、今日みたいな雨の日も 最近朝から 欠かさず聞いている私の癒やし。 それは、風さんの曲。 そう、藤井風さん。 さらり に始まり まつり。 やば。 何なんw。 もうええわ。 青春病。。。 等などの曲があります。 曲の、タイトルも面白い。 最近、若い子の曲(おばさんみたいですが)は、ついていけないな〜、なんて思っていたんですが、なんで耳に残るかと思ったら 昭和歌謡っぽい曲だからかも。岡山…

  • おつまみレシピ お酒のアテに

    こんにちは。 maikitchen ひなのです。 いつも見に来ていただき ありがとうございますm(_ _)m いつも、☆やコメント、嬉しいです。 昨日、今日と暑い日が続きましたね。 暑い日には、簡単、楽に出来て 美味しいおかず兼おつまみにもなるものが 食べたい。 と、思って作ったのが、 たことわかめの酢の物+ホタテ これが、美味しんです。 レシピ たこ わかめ(刺し身用) ホタテ(刺し身用) お酢 醤油 砂糖 作り方 ①ホタテは半分に、たこは、好きな大きさに切る。わかめは水洗いし、ざくざく切る。 ②ボウル等の容器にお酢、醤油、砂糖を入れ、混ぜて、砂糖を溶かす。 ③ ②のボウルに①を入れて和える…

  • キヌア 無理なく食べる

    こんにちは。 maikitchen ひなのです。 いつも見に来ていただき ありがとうございますm(_ _)m。 朝起きて、何だかお腹がすっきりしない。 お腹が張る。ってこと、ありませんか? 快腸になる為に いつもごぼうやキャベツばかり食べてられないし、サプリメントは、なるべく取りたくないしな〜 と、 食べ始めたのがキヌア。 かれこれ、1年以上経ちます。 (有機JAS認証オーガニックのKIRKLAND(カークランド)を食べています。) キヌアって、食物繊維が、豊富なんです。 それだけじゃない。 キヌア、かなり優れているんです。 (↓Google調べ) ○グルテンフリーのキヌアは アレルギーの方に…

  • ストレスゼロへの取捨選択

    おはようございますm(_ _)m maikitchen ひなのです。 こちら今日も良い天気です。 昨日は、土曜日に行った子どもの病院で乳児医療証(我が市では、中学3年生までは医療費無料)を忘れ 払戻しのため 再度病院に行ってきました。 払戻しを、病院でするか、市役所でするか?? 小さな事のようですが、選択が、難しい。 月1で通っている病院は、自転車で片道1時間かかります。その月以外の払戻しになると市役所でしか手続きが出来なくなります。 昨日は、週1回の1日丸々休みの日(土日も、基本休みですが、子どもが常にいる)。だから、有意義に過ごしたい。 市役所は、何かと待ち時間が長いことが多く。。。 スト…

  • マルドンのシーソルト

    こんにちは。 maikitchen ひなのです。 いつもご覧いただきありがとうございます。 約2年位前になりますか、自粛期間が強いられていた時に 長谷川潤さんの(glenwood "HEART TO HEART")ポッドキャストに出会い とても影響を受けました。 長谷川潤さんは、食事にとてもこだわりがあり ポッドキャストの中で紹介されていたシーソルトが気になり 購入したのがこれです。 マルドンのシーソルト。 世界の有名シェフが指名するマルドンの塩は「英国王御用達」。130年以上の伝統的な製塩の技法を継承し続け豊かな伝統を誇る老舗とのことです。 マルドンのシーソルトは、フレーク状でお肉やサラダな…

  • 畑で思わぬプレゼント

    こんにちは。 maikitchen ひなのです。 今日は、こちらお天気でした。 この時期、畑仕事は大忙し。 おくら、きゅうり、トマトなどに加え葉物が食べたいとリクエストがあり、5/15に小松菜を植え 種を蒔いて1週間程で芽が出ていました。 虫除けにネット張り 落花生 5/13種まきし 1週間程で発芽。 湯がいた落花生は、何とも言えず、美味です。 畑仕事をしにいくと 近くで畑をされているおじさんがおり たくさんの野菜を育てられていたので、色々と質問した所、苗の購入場所や育て方のコツなどを教えてくれ、 帰り際にそのおじさん 『これ、玉ねぎ』と、分けてくださいました。 まさかのプレゼント。 しかも、…

  • ミートボールの思い出

    おはようございます。 maikitchen ひなのです。 いつも見に来ていただき 嬉しいです。 今日のお昼のお弁当 普段、冷凍食品やレトルトはあまり使わないけど 買い物してるときにふと目に付き 購入したミートボールをおかずに入れました。 ご存知でしょうか。 かすかに、私の記憶に残っているCM 『イシイのお弁当くん、ミートボール〜♪』 これをご存知な方は、関西生まれ、同世代?かな。 私は、母にお弁当を作ってもらった記憶は、ほとんどなく学生時代は祖母がお弁当を作ってくれていました。 祖母が作るお弁当に、このミートボールがよく登場していた記憶があり このミートボールをみると祖母を思い出します。 祖母…

  • 愛おしい芽

    こんにちは。 maikitchen ひなのです。 いつも見に来ていただき ありがとうございますm(_ _)m。 今日も、いつもの様にまだかな~♪ と 黒ポットを覗くと、なんと出てました。 ナスタチウムの種↑2022.5.6(金)種まき。 ミニトマトの種↑ 種まきしてから、12日程で芽が出ました。 トマトの写真がぶれてしまいましたが、芽の上に ちょこんと種が付いてるのが可愛いです。 早く大きくなあれ〜♪。 日々の生長が楽しみです。 ステラミニトマトは、野口種苗の種です。 種子加工なし(固定種)です。 この野口種苗さんの種はとても丈夫で、毎年きゅうりの種なども購入しますが、発芽しやすく なにより美…

  • 無ければ 無いで

    こんにちは。 maikitchen ひなのです。 いつも 見に来ていただきありがとうございます。 今日もスーパーで値段を見ては、買わずに帰宅。 最近、色々なものが値上げされていますが、常備野菜の代表 玉ねぎの値上げは家計にダイレクトにきます。 主な原因は全国生産量の65%を占める北海道が昨年、記録的な干ばつと高温に見舞われ農作物が不作となり、全国的に引き合いが強まったため とのこと。 そうなのね。。。 でも、大丈夫。 今日のお弁当に入れたオムレツだって、 玉ねぎなしで、刻んだエリンギと豚のひき肉を塩と粗挽き胡椒で炒め 卵で包めば 充分美味しい。 肉じゃがだって、じゃがいももやや高めだけれど 豚…

  • カレー味キャベツとブログ村

    おはようございます。 maikitchen ひなのです。 いつも見に来ていただき、ありがとうございます。 昨日のお昼弁当から、カレー味にハマりまして、夜はカレー味キャベツ、今日のお昼のお弁当にもカレー味キャベツを作りました。 ハマるとついやり過ぎてしまいます💧。 昔、大阪のパン屋さんでバイトをしていた時に、千切りしたキャベツをカレー粉と塩で味付けし炒めたたものと、長いウインナーをホットドッグに挟んで販売していたんですが、それをふと思い出しました。 あと、報告?です。 最近ブログを始め 機械音痴な私が少しづつ 皆様のお陰で、これ、いいな!という情報に触れられ 有難いしだいです。 そして、何気に見…

  • 週休2日の弁当作り

    こんにちは。 maikitchen ひなのです。 いつも見に来ていただき ありがとうございます。 今日は、雨です。 月曜で、雨の日の朝は 土日ののんびり余韻と雨音でよく眠れ 寝坊気味になります。 あ〜、やばい。間に合わない。 布団から、飛び出し、お弁当作り。 我が家では、特別なこと以外土日お弁当は休みで 月曜から金曜日は、お弁当ありの週休2日。 今日のお弁当おかずは、ハニーチキン、ピーマンとシーチキンの醤油炒め、彩りにトマト いただいたきゃらぶき等 活発男子のお弁当は、たんぱく質多めです。 ハニーチキンのレシピは ○鶏もも肉 ○カレー粉 ○はちみつ ○塩、ちょっと粗挽き胡椒、ちょっとにんにく醤…

  • シロツメクサ(ホワイトクローバー)

    こんにちは。maikitchen ひなのです。 昨日までの雨がやっと止んだので 午前中、畑仕事に行ってきました。 私の畑の近くで野菜を育てておられる方が 畑のぐるりをシロツメクサで囲っているんです。 それが、とても素敵で やってみたいな〜と思い 真似してみました。 シロツメクサのまき時期は、春まきで、3月〜7月ということで まだ間に合います。 シロツメクサの種↓ ちなみに、シロツメクサは マメ科の多年草牧草で適応性が広く。窒素を固定して土地を肥やしやすいので荒れ地の改良に効果が高いとのこと。 また、驚くことに、欧米の民間療法では、花を干して煎じ風邪や痛風の体質改善に使うらしい。 何だか素敵です…

  • コウモリラン

    こんにちは。 maikitchen ひなのです。 朝から しとしと雨です。 大きくなあれ、枝豆、トマト、きゅうり達。 先日、ふと立ち寄ったおしゃれな植物やさんで、コウモリランを見つけました。 少し前に、NHKの趣味の園芸か何かで見て以来、気になっていてず〜っと欲しかった観葉植物。 色々なお店で今まで見てきたけど、形だったり、値段が、気に入らず買うに至らなかったんですが。 ふらっと、見るだけのつもりが、退店間際に発見。 一目惚れ。 苔玉のコウモリラン コウモリランを、調べてみると コウモリのような形状の葉が印象的で 観葉植物としても注目を集めている。 ゆったりとう柔らかい葉を広げたコウモリランの…

  • 勿体ないからエコに

    こんにちは。maikitchen ひなのです。 いつも 見に来て下さりありがとうございます。 あ〜、勿体ないっ。 言葉に出さないまでも、祖母は、使わなくなったもの、使えなくなったものを形を変えて、再利用してました。私は、祖母が身近にいたからか 勿体ないということ(精神)が、根付いていて なるべくなら最後まで使うのが、大好きです。 いやいややっている でもなく、あえて言うなら楽しんでやってるっていうのが正しいのかも知れません。 例えば、歯磨き粉は最後の最後まで(ぐ〜っと絞り出す(笑))キレイに使い切ると スッキリするし 履けなくなった靴下や子どもの古着(特にパジャマやTシャツ)等は、小さく切り …

  • 感謝せねばなりませんね

    こんにちは。maikitchen ひなのです。 いつも、見に来て下さりありがとうございます。 今日はお昼から雨。 車を持たず、自転車のみの生活をしていると 毎朝のお天気チェックは必須です。 予報で、今日はお昼から雨とあったので、レインコート、帽子も必須。 荷物が何かと増えるので、雨 といえばどーしても面倒。。。と、なりがち。 けど、ものは考えようです。 ここ2日、晴れが続き 畑の水やりに行けなかったことを思い出し。。。 雨は面倒なんて言ってた私は、有難いと気付かされる。筍も、雨の後は ニョキニョキ頭を出し 蒔いた種も双葉を見せてくれる。 なんと、有難い。 文句を言ってないで 感謝せねばなりませ…

  • フランスのおしゃれ本

    こんにちは。maikitchen ひなのです。 電車を使った際に、駅ビルの中に入っている本屋さんに立ち寄るのが、好きなんですが 新刊や何だかおしゃれな本をみると、うきうきします。 買えばいいのですが、あれもこれもと切りがないので 覚えておいて図書館で検索し借りていますが、最近うきうきしたのがこれです。 『フランスの小さくて 温かな暮らし』 フランスの記念日や行事、おしゃれな雑貨や、料理、お菓子等など、カレンダーの様に綴られています。 特にフランスに興味があった訳ではない私もガトーショコラや、シュークリームのことなんて 書いてあると 作りたくなったり、食べたくなったり。。。素敵な器も好きですが、…

  • 本日さつま芋苗と、オクラの種まき

    こんにちは。maikitchen ひなのです。 今日は、お昼から仕事なので朝のうちにサクッと さつま芋の苗とオクラの種まきをしてきました。 さつまいもは、コーナンで10本束になっていたものを購入。さつまいも、紅あずま という種類です。オクラは、野口種苗の八丈オクラ種を購入。 種子加工なしの種です。 オクラは、今期2回目の種まきです。 5/3(火)に、1回目オクラの種まきをした際は、袋から出してそのままの種を、畑に蒔きましたが 今日のは一晩水につけておいた種を蒔きました。 よく、オクラの種は硬実種子なので 種まきの際は、種を一昼夜、または、一晩水につけてから種まきする。と書いてますが、発芽がどう…

  • マリーゴールド 種まき

    こんにちは。 maikitchen ひなのです。 昨日、マリーゴールドの種を購入し 種まきをしました。マリーゴールドのまき時は、3月下旬から6月下旬 と、袋に記載があったので 条まきしました。 条まき(すじまき)とは、 1列(または2列)のすじ状に真っすぐ種を蒔く方法。 あらかじめ、ジョウロで土を濡らしておくと良いとのこと。 昨年から、少し大きめな畑を借り 野菜を育てています。 農薬は使わず育てたいので、マリーゴールドやバジル等を、野菜の苗付近に植えて 虫を防ぐためです。 マリーゴールド(キク科)は、野菜と一緒に植えると防虫効果をもたらすコンパニオンプランツとして有名で 特に、サツマイモやマメ…

  • 役立つ にんにく醤油

    こんにちは。 maikitchen ひなのです。 料理の味を決める調味料は 塩、胡椒、マヨネーズなど 様々なものがありますが 我が家は、基本シンプルな味付けが好きです。 それは、素材そのものを味わうのが好きだから というのが有ります。 ブロッコリーは、歯ごたえや味を楽しみたいから 何も付けずにいただいたり、小松菜なども基本は 味付けなしで、湯がいたまま いただく。 しかし、例外があり チャーハンや筍のバター炒め 生姜焼きや豚肉を焼いたりする時などは にんにく醤油が必須です。パンチをきかせたい料理には、にんにくのスライスや刻みにんにくを入れますが、さり気なくにんにくを味わいたい時に 我が家ではに…

  • 群馬の七味唐がらし

    こんにちは。maikitchen ひなのです。 今朝の朝ごはんですが、お握りに カブの塩揉みを添えました。 カブの塩揉みに、唐がらしを振りかけると 美味しいです。 この唐がらしは、いただいたものですが 辛さが爽やかで 優しい辛さです。 子どもも、唐がらしが掛かっているところを 選んで食べるほど。 機会があれば 是非お試し下さい。 美味しいですよ。 ちなみに、きゅうりの塩揉みに振りかけても 美味しいですよ。

  • ゆずの花

    こんにちは maikitchen ひなのです。 毎年、庭で冬に実をつけるゆずが 花をつけました。 ひっそりと咲く花なので、いつも見落としがち。 今年は、見ることが出来ました。

  • よくこんな狭い場所で。。。

    こんにちは。 maikitchen ひなのです。 今日は、仕事まで少し時間があるので ちくちく刺繍をしようと思ったら 私の席にで〜んと寝ている こちろう。 仕方なく、私は、隅に移動。。。 相変わらず、夜は壁を飛び跳ね、走り回り 活けた花は倒し おもちゃにするゴン太ものですが、寝ている姿は、可愛いです。

  • 筍三昧

    こんにちは。 maikitchen ひなのです。 昨日、夕方筍掘りに行きました。今期、3回目。 筍は、朝市、夕方が良い掘りタイミング。 しかも、前日が雨だったりすると筍の頭が、 ニョキニョキ出てきているので 探す間もなく見つけることができます。 今日は、筍が10本以上取れたので 筍三昧料理にします。 まずは、 ○筍のおかか煮 作り方 鍋に下処理した筍、かつお節、筍が8割浸かるくらいの水、 醤油を入れ ぐつぐつ煮て 出来上がり。 ○筍のバター醤油炒め 作り方 油を軽くしいたフライパンに、下処理した筍を入れ軽く炒めて バターを、入れ再度溶けるまで炒める。 筍全体にバターが馴染んだら にんにく醤油を…

  • 米粉の天ぷら 秋田からの山の幸

    こんにちは。maikitchen ひなのです。今日は、秋田から山の幸 たらの芽とコシアブラが届いたので、米粉で天ぷらにしました。 メルカリで出品されてるものを今年も同じ方から注文し 届けてもっています。 グラムを計り忘れましたが、それなりに入って850円送料込でした。4人家族で2回分食べれます。 米粉の天ぷら 作り方は、簡単。 さっと洗って、米粉を軽くまぶす。 水、米粉を適量混ぜ合わせた、米粉液にくぐらせ 油で揚げる。 軽く、塩をまぶして 出来上がり たったこれだけで、おかずになる米粉の天ぷら。 かりっと、サクサクで、中はふんわり。 天ぷら粉なんて、いりません。 グルテンフリーです。 画像右側…

  • 楽をしたいときの夕飯

    こんにちは。 maikitchen ひなのです。 今日は、仕事が終わり 帰宅してすぐ子どもの習い事の送迎で 帰宅後は、へとへと。 こんな日は、正直何もしたくはないが お腹が空いたというので 簡単ヌードルにしました。 常備麺、業務スーパーのライスヌードル ¥218 そして、だしを取るのに使うのが、業務用だし。 これも業務スーパー ¥285円 すごく手抜き、雑?なようですが、 鍋に味噌をこす際に使う網(手付き)の中に削り節を入れて固定。きのこ類、鶏もも、玉ねぎはカットして 削り節とは違う場所に入れて 煮る。 だしが出たら、網を出して、肉と、野菜等の火の通りを確認し 醬油、塩で味を整えて だしの出来…

  • コストコのアールグレーマフィンとバナナマフィン

    こんにちは。 maikitchen ひなのです。 土曜日にコストコに行った際の後日談ですが、マフィンを保存する際 半分にカットし、一つづつラップして冷凍保存したのですが、食べる際、冷凍庫から出し時間を置いたりなどして解凍せず 冷凍庫から出して冷たいまま 食べると美味しかったです。 まだ、アールグレーマフィンとバナナナッツマフィンしか試していないのですが、チョコマフィンも大丈夫だと思います。 冷凍することで、味が落ち着いた感じと、ぱらぱらマフィンがこぼれることなく 食べれるので食べやすいです。 我が家では、ひんやり冷えたマフィンに 温かい飲み物を合わせて楽しんでいます。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、maikitchen さんをフォローしませんか?

ハンドル名
maikitchen さん
ブログタイトル
maikitchen's blog
フォロー
maikitchen's blog

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用