chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Nero
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/05/03

arrow_drop_down
  • 率先垂範へのジレンマ〜Neroレベル上げ中〜

    特段意識しているわけではないのですが、ブログ更新が週末だけになってしまっています。 今週も週末がやってきました。 この週末は電車で家に帰ります。 定時ジャストにタイムカードを押し、長期出張先の事務所を出て、パッパと着替えて最寄駅で電車に飛び乗りました。 今回もスマホからの投稿です。やっぱりフリック入力は慣れない…。 復帰後、20日強となります。 仕事にも生活にも、かなり慣れてきました。 息子君のお世話にほとんど携われなくなり、妻にワンオペを強いてしまっている現状。 朝と晩にはLINEのビデオ通話で、妻と繋ぎます。 画面越しに妻と会話して、息子君の様子を見る。 日に日にできることが増えてきている…

  • 13年目の新入社員~ドラクエの転職システム~

    ご無沙汰しております。 育休が明け、仕事復帰してから僅か2週間ほどになります。 否応なく会社での、「仕事の感覚」を取り戻してしまっております。 前回の日記にも綴りましたが、5か月間、空白期間があったとは思えないくらい、「感覚」を取り戻すのは一瞬でした。 長期出張先での一人暮らしにも慣れてきました。 自炊ができるほどの台所ではないので、ドラッグストアで冷凍食品のパスタとカット野菜を買い込み、ムシャムシャと晩飯を頂く毎日。 家でのご飯は恋しいですが、一方で、そんな食生活にも慣れてしまっている自分もいます。 本当に人間とは慣れる生き物だと、つくづく感じます。 復帰後の私は、これまで就いていた役職、業…

  • 社会人の飲み会〜お酒は楽しく程々に〜

    約1週間ぶりの更新となります。 皆様、お変わりありませんでしょうか。 昨晩は長期出張先の所属の皆様に、歓迎会を開いて頂きました。 7人程の飲み会でしたが、こんなに大勢で飲むのはコロナ禍以降はじめてです。 まだまだ余談を許さないコロナ禍ですが、少しずつ街は賑わいを取り戻しているようです。 そんな訳で、金曜日中に家に帰れませんでしたので、今日は朝イチに起き出して、ほぼ着の身着のまま、始発に飛び乗りました。 ここまでは車で行き来していましたが、往復の高速料金+ガソリン代と、往復の電車賃がほぼ一緒のことに気が付きました。かかる時間もほぼ変わらず。 それだったら座ってるだけの電車の方が、断然楽ちん。 電…

  • 休日の用事と育児~育休フル活用のススメ~

    日曜日の夜、いかがお過ごしでしょうか。 私Neroは、職場復帰後、初めての週末でした。 といっても、木曜日が初日で、2日しか働いていませんが。 金曜日の業務終了後、車を飛ばして家へ帰り、家で土日を過ごし、本日は18時頃家を出て、再び下水の匂い漂うマンスリーレオパレスへ舞い戻ってきました。 マンスリーレオパレスには、ベッド、冷蔵庫、電子レンジ等、必要最低限の家具家電は揃っています。 また、食器用洗剤や、洗濯用洗剤なども、サービスで付けて頂いており、「身一つ」でも暮らしていけるスペック。 そうは言えども、1か月半暮らすお家です。 2日間暮らしていると、「あれが欲しい」「これが欲しい」と欲望が生まれ…

  • 職場復帰~パパ育休からの卒業~

    本日より、職場復帰を果たしてまいりました。 初日の本日より、長期出張先。 会社が借りてくれているマンスリーレオパレスに、いつものPCを持ち込んで、ブログを更新中でございます。 このマンスリーレオパレス…どうも、部屋中に下水の匂いが漂っています。 帰ってシャワーを浴びて、飯食って寝るだけですが、やっぱり少々気になります。 近場に銭湯でも無いか、探してみようかな…。やっぱり「整える」ことは大切です。 というわけで、5か月ぶりの職場復帰です。 月曜日に所属先への挨拶、そして今日の出張先への初出勤。 さすがに緊張いたしました。 そんな私の緊張とは裏腹に、職場の皆様には、本当に温かく迎えて頂きました。 …

  • 職場復帰前夜に思う事~人の目とサイレントマジョリティ~

    正式な復帰は16日からですが、明日、5か月ぶりに職場へ行きます。 挨拶だけですので、恐らく1時間程度しか滞在しないとは思いますが。 「人の目」を気にする性格である私は、職場のメンバーからどのような視線を向けられるのか、どのように声を掛けられるのか、どうしても気になってしまいます。 あるいはこちらから、どのように声を掛ければいいのか。 やっぱり第一声は「ご迷惑をお掛けして、申し訳ありませんでした。」が妥当な線でしょうか。 実際にご迷惑をお掛けしていたわけですし。 私の場合は、この休業の入りが体調不良だった為、ロクに引継ぎをすることもなく、休業してしまいましたが、 一般的な育児休業であれば、男女問…

  • 町の小さな本屋さん~e-honのススメ~

    育休からの職場復帰の初日が、いきなり長期出張先ということになりました。 さすがに所属の支店に挨拶もなく、そこへ行くのも如何なものか、ということで、月曜日にご挨拶に行くことにしました。 私が職場で倒れたあの日から、約5か月。ほとんどの方が5か月ぶりにお会いします。 月曜日に伺うことが決まってから、ずっと心ここにあらず! さすがに5か月ぶりの職場は、緊張してます。 本日はこの後友人宅に伺いますが、ずっとソワソワしていそうです。 皆様は本はお好きでしょうか? 大変勝手な想像ですが、ブロガーさんなど、文字に親しみがある方の多くは、本がお好きなのではないかな、と思っています。 私も本好きの一人。 「本当…

  • 転勤について考える~幼馴染と動物園~

    先々週の日曜日に中学校からの友人達と、動物園に行ってきました。 中学校時代からの長い付き合いです。 お互いの奥様やお子様も揃って参加となり、とても賑やかな1日でした。 こうして全員揃うのは、コロナ禍以降初めてです。 我が家の息子君は、その中でも一番末っ子の為か、みんなに可愛がってもらい、息子君はニコニコ笑顔を振りまいていました。 こう見ると、人見知りはこれからなのかしら…。 私の出身県では「動物園と言えばココ!」というくらい、県内ではメジャーな動物園です。 幼稚園の頃、遠足でこの動物園を訪れ、迷子になった記憶が頭の片隅に残っています。 そうした幼少期の頃の思い出が残る場所に、幼馴染と、そして自…

  • 美容師さんとの相性~美容室の新規開拓ほどしんどいものはない~

    育児休業終了までに「やりたいこと」タスクの一つに、「髪を切る」というのがありましたので、 昨日はいつもの美容室へ行ってきました。 35歳にもなりますが、16歳の頃から理容室ではなく美容室派。 私がいつもお世話になっている美容室は、車で1時間程のところにあります。 美容室へ行くのに片道1時間…。 はっきり言って少々遠いです。 それでもなお、そこへ足繁く通うのは、ひとえに「美容師さんとの相性」だと思います。 美容師さんに「今日はどんな感じにしますか?」と聞かれた時、皆さんはどのようにオーダーされるのでしょうか…。 さすがに35歳にもなって芸能人の切り抜きを持って行って、「こんな風にしてください!」…

  • 5か月分のサザエさん症候群~やりたいことリストを完遂させる~

    こんにちは。育児休業終了まであと10日を迎えたNeroです。 やっぱりどう考えても、近頃は少々憂鬱です。 「育児休業は、育児をする時間であって、休みではない!」とはよく言いますし、本当にその通りとは思いますが、 「会社でする仕事」と「育児という仕事」が全く同じものかと言えば、それもまた違うものだとも思います。 休みではないものの、子どもと、妻と、(もちろん猫様も)四六時中、同じ時間を共有していたわけですから、仕事に戻ることを考えると、心も体も身構えてしまいます。 休業期間だった5か月分のボリュームの「サザエさん症候群」を一挙に食らわされているようです。 復帰日程が確定した直後、毎日のようにバン…

  • 30代世代は「仕事」と「家庭」の板挟みなのか~もっと一緒にいたかった~

    今日は6月1日。 早くも今年も半分が過ぎようとしていますね。 毎年毎年「早いなぁ」と思いますが、今年はひとしおです。 私の5か月の育児休業期間*1も残り丁度2週間となりました。 本日から復帰のその日まで、記事上では「あと●●日」とカウントダウンを綴る日が続きそうです笑。 5か月ぶりに戻る職場の事を考えると、「職場の上司や同僚にどのように迎えられるんだろう」、「新しい仕事に対応できるのだろうか*2」等々、不安は募ります。 そして短期的には、復帰直後の約1か月半の長期出張が気になるところ。 曲がりなりとも、いままでツーオペで息子君に接することができていたのが、この1か月半の平日は完全妻のワンオペに…

  • ベトナムとNero家~国境を越えて~

    昨日は、ベトナム人の友人の家へ遊びに行きました。 市が行っている「離乳食教室」に、妻が参加した時、たまたま同じグループにそのベトナム人の方がいて、妻が声を掛けて仲良くなりました。 こういう時の妻の行動力には脱帽です。 私は知らない人に声は掛けることができたとしても、仲良くなるまでには至りません…。 旦那様は日本人で、息子君より1か月早く生まれた娘ちゃんがいます。 妻が、いつもお世話になっている子育てセンターに誘い、私とはそこで初めて会いました。 子育てセンターへは、私と息子君と2人で行ったりもします。 妻抜きでも、お話をしたり、息子君と娘ちゃんを遊ばせたり、仲良くさせて頂いております。 息子君…

  • 「蛍火」と「諸法無我」

    私Neroは、とある県に住んでいます。 県名くらいこのブログで晒しつつ、地元ネタを織り交ぜたブログ作成も面白いな~と思っていますが、 万万々一、会社や友人たちに身バレすると赤面ものですので、一応伏せています。 私が住んでいるとある県のとある市は、人口約10万人程の規模感。 歴史をたどると、市の中心部にある城を中心とした城下町として栄えたようです。 10万人都市と聞くと、ある程度賑わっているように聞こえるでしょうか。それとも少し寂しい感じでしょうか。 聞く方の主観によって分かれるラインかな~と、勝手に思っています。 程よく栄えていて、程よく田舎。 町の中心部から10分も車を走らせれば、のどかな田…

  • 新生児と猫~我が家のイクニャン~

    本日の主役は我が家の猫様。 猫様との出会い 我が家に猫様がやってきたのは、2020年末の事。 コロナ禍になり、初めての年末を迎えようとする頃で、「ステイホーム」がそこら中で叫ばれていた頃でした。 当時妻が勤めていた職場の方の知り合いが、とある山中で、生まれたばかりの子猫数匹と、母猫を保護し、子猫の飼い主を探しているとの事で、妻に声を掛けてくれたのが発端でした。 妻は無類の猫好きです。 幼少の頃は猫を飼っていたこともあるようで、いつかは猫を飼いたいと、結婚当初から言われていました。 私の方はと言えば、母親があまり猫が好きではなかったこともあり、「そんなに好きじゃない…どっちかっていうと、犬派かな…

  • 仕事して家事して…はフェア?~必要なのはリスペクト~

    先日のホンマでっか!TVSPにて ホンマでっか!TVが好きで、必ず放映を録画して、後日晩飯を食べながら妻と見ています。 先日は3時間SPの三部構成ということで、なかなか3時間分を一気に見る時間がないので、パートごとに分けて見ています。 第一部は「妻の地雷を踏まない方法を教えて」ということで、 子育てや育児で大忙しの奥様を持つ芸能人の皆様が、どうしても奥様の地雷を踏んでしまう、というテーマでした。 ユージさんは、家のごみ捨てをする際、台所の大きなごみ袋で家じゅうのごみを回収すると怒られる。 ブラマヨ小杉さんは、布団をしまう際、その向きが縦横逆だと怒られる。 ユージさんの事例では、台所のごみ袋を家…

  • 職場復帰後、長期出張へ~せめて口角をあげて仕事しよう~

    昨日は妻が3回目のコロナワクチンを打ってきました。 私の方は3回目は既に終了しており、1回目、2回目、3回目ともに全く副反応が出ず、「ワクチンじゃなくて塩水でも打たれたんじゃないか…」とドギマギしておりましたが、 妻の方は3回目を打った翌日である今日、しっかりと38.5度の高熱が出ました。 天気も悪いようですし、今日は家族みな、おうちで大人しくしています。 前回の記事で綴った通り、私の育児休業からの復活日が確定。 それはそれで、やっぱり人手は足りていないようで、確定以降、待ってましたとばかりに、毎日会社から連絡が入ります。 嬉しいような悲しいような。 これまでは、直属の上司、直属の後輩、総務担…

  • 職場復帰へ向けて準備スタート~ツーオペレーション~

    5日ぶりの記事投稿となりました。 ここ数日、息子君がバージョンアップしてきました。 くるりと寝返りを打てるようになり、布団に寝かしていると、一瞬目を離した隙にくるりと転がり、布団から落ちてしまうことが多々。 その後自由にコロコロ転がることはまだできないため、うつぶせの状態になってしばし待機状態。 そのうちに御機嫌が悪くなり、ギャン泣きモードに突入…というパターン。 どうにも大人しく転がっていてくれません。 そもそも布団に寝かせることを大変嫌がり、朝方を除けば、私か妻の抱っこを求めます。 さらにただの抱っこだけでは飽き足らないようで、立ち抱っこを要求。 要求が満たされないと、ギャン泣きモードに突…

  • 会社との関わり~育休を経て思う自立とは~

    育児休業中(病気療養の有休使用期間も含め)、1か月に1回程度、直属の上司と面談をしています。 最初の2か月は、とても会社の事務所へ行ける体調ではなかった為、近くのコメダ珈琲で面談をしていました。 今は体調も回復し、会社へ行こうと思えば問題なく行けると思いますが、そのままの流れでコメダ珈琲が面談場所です。 面談では、私の近況、会社の近況などを話しています。 ○○さんが退職した、△△という得意先でこんなことが起きている、売上げが厳しい…。 休業前は毎日、当たり前に話をしていた内容が、今では月1回。どことなく遠い世界の話のようにも聞こえます。 私の近況の方は、私の体調の状況、子どもの話などが中心です…

  • 「ととのう」~朝ウォーキングが習慣化してきました~

    ととの・う〔ととのふ〕【整う/調う/▽斉う】 の解説 1 必要なものがすべてそろう。「材料が―・う」「準備が―・う」 2 きちんとまとまった状態や形になる。調和がとれる。「体裁が―・う」「―・った顔だち」 3 交渉や相談がまとまる。「縁談が―・う」「契約が―・う」*1 最近、起床後にウォーキングをするのが日課となっています。 いつもなら三日坊主で終わる私ですが、珍しく習慣化しつつあります。 朝6時ごろ床から出て、顔を洗い、歯を磨き、髭をそり、寝癖を直し、着替える。 この季節、まだまだ朝は肌寒い。長袖のウェアを羽織り、下はランニング用のハーフパンツといういで立ち。 たいがいこの時間、妻と息子君は…

  • 育児休業~本当に大事にしたいものは何か、はっきりさせる~

    育児・介護休業法の改正により、「育児休業」のルールが2022年4月に大きく変わりました。 総じて、労働者にとってはよりメリットがある内容に改正されています。 とりわけ、「パパ」がより取り易い環境を整備するものになっており、今後のパパの育児休業取得率アップが期待されます。 先月の改定直後には、様々なメディアで、今回の育児・介護休業法の改正について特集されておりました。 そういえば、はてなブログの公式記事でも特集されていましたね。 昨日、bizSPA!フレッシュにも記事が掲載されていましたので、ご紹介させて頂きながら、少し内容に触れてみたいと思います。 お時間ありましたら、下記の元記事もご参照頂け…

  • ゴールデンウィーク~乱れたルーティン~

    本年のゴールデンウィークも残すところあと1日。 皆様いかがお過ごしでしょうか。 今年のゴールデンウィークは、コロナ禍以降はじめて行動制限のないものということもあり、やはり昨年、一昨年と比較すると人出は多いように感じます。 Nero家はというと、5月3日・4日に、私、妻、息子君、猫様の一家総出で、私の実家の母、妹と共に、県内のとある観光地へ出かけてまいりました。 私と妻の2人暮らしだった我が家に、猫様がやってきたのが2020年末。そして息子君がやってきたのが2021年末。 妻と2人だったころは、自由気ままにどこへでも出かけていましたが、コロナ禍真っ只中、猫様がやってきて、息子君がやってきて、どん…

  • 没頭できること~昼間のワイドショーを観て~

    ぼっ‐とう【没頭】 [名](スル)一つの事に熱中して他を顧みないこと。「事業に―する」*1 昔から昼間のワイドショーというのがどうも苦手です。 育児休業に入ってから、圧倒的に昼間に家にいる時間が増え、テレビを点けさえすれば、各局選り取り見取りのワイドショーが放送されているわけですが。 それらを観る気は全く起こらず、バックミュージック代わりにネットフリックスで昔のドラマや映画を観たり。 連休中日の平日だった本日。 私の会社は、月初の営業日5日ほどが月の中で一番忙しく、有休どころか体調不良でも這ってでも仕事をせい、という感じなので、 GWの隙間の平日を有給で埋めるなんぞ、夢のまた夢だったわけですが…

  • 「休日に 震える携帯 やな予感」

    ゴールデンウイークということで、世の中長期連休に突入しております。いかがお過ごしでしょうか。 本年は、2日の平日をうまく都合をつければ10連休ということですが、あまりお天気には恵まれなさそうですね。 育児休業中の私。 仕事をしているときは、大型連休というのはいつも心のどこかで、心配を抱きながら過ごす日々。 営業職である私は、カレンダー通りに休めるのですが、会社的には365日稼働をしている業種です。 現場や客先は動いておりますので、何かとトラブルが発生しやすいのもこういった長期休みの時。 社有携帯を持たされており、それを年がら年中手元に置いておりますので、現場や客先から何かしらトラブルの連絡が無…

  • 育児休業を取得するまでの話~Neroの場合~

    私は現在、育児休業取得中です。 最近は雑記ブログになりつつありますが、本ブログは、パパ育休について語る、というのが当初のコンセプトでございました。 そんなわけで、今回はNeroが育児休業を取得するまでについて、綴ってみたいと思います。 ただし、私の場合は少々特殊な事情が重なっています。 それは、 会社と育児休業についての交渉中に、体調不良を引き起こして職場で倒れ、医者によるドクターストップを受け、有休を消化する形で、病気療養に入ったこと。 会社と交渉中ということもあったため、病気療養中に再度会社と相談の上、有休消化後、そのまま育児休業に突入したこと。 ここが恐らく特殊な事情かと言えます。 「こ…

  • 息子君と洗濯と耳鼻科と~伝家の宝刀ザジテン点鼻薬~

    こんばんは、Neroです。 まさに春真っ盛り、いや、これはもはや初夏の陽気だなと感じた土曜日から、一転本日は雨の日曜日。 ここ数週間、日曜日になるたび、雨が降っているような気がしてなりません。 土曜日は妻が終日出かけていたので、息子君とお留守番をしながら、お家の徹底的掃除に勤しみました。 勉強も、仕事も、「毎日コツコツ」がどうも苦手な私。やる時はまとめてトコトンやる癖が出来上がっています。 仕事なんかだと、締切日間際にそれをするので、やりながら「あ~この資料足りない~!」とかになって、右往左往してしまうわけですが…。 絶好のお天気日和。家にある、ありとあらゆる布団や毛布を引っ張り出してきて、洗…

  • 通信制高校のお話~高校生時代のお話その②~

    こんばんは、Neroです。 自分語りシリーズ、高校生編の続編となります。 こちらの記事の続きとなります。お時間あればこちらの記事からどうぞ。 お時間許す限り、お付き合い頂けますと幸甚です。 さて、一度入学した私立高校にわずか2日で行かなくなった私。 しばらくは毎朝、親との激しい喧嘩を繰り広げます。 「どうするの!」 「無理!」 「始まったばかりでしょ!まだ何もわからないじゃない!」 「行けない!」 中学生時代とさして変わらない押し問答が続きます。 喧嘩の詳細はあまり記憶にないのですが、唯一覚えているのが、 私の「行けない!」の発言に対して、 母親が「行けない!じゃないでしょ!行かないだけでしょ…

  • 高校生の部活動を横目に~高校生時代のお話その①~

    こんばんは、Neroです。 我が家から車で5分ほど走ったところに、高校があります。 学区で一番偏差値が高いとされる公立高校で、毎年名だたる大学へ学生を輩出しているようです。 夕方ごろ、車でその高校の横を通り過ぎると、部活動中と思わしき高校生たちが、敷地の周りの道を体育着姿でランニングをしておりました。 コロナ禍で部活動すら行えない、なんてニュースを耳にする時期もありましたが、そういったことも徐々に下火になってきたのでしょうか。 10代の学生さんたちが流す汗が、非常に眩しい光景でした。 先日に引き続き、自分語りをさせて頂きたく存じます。お時間あればお付き合いください。 今回は高校生時代のお話とな…

  • こどもちゃれんじbaby~あ!これ進研ゼミで出たところだ!~

    こんばんは、Neroです。 幼少の頃、進研ゼミ「チャレンジ」を受講していました。 …とはいえ、幼少の頃から「コツコツ毎日少しずつ積み上げる勉強」が苦手だった私は、あっという間に、毎月のテキストは白紙の状態で放置。 おまけ欲しさに赤ペン先生のテストだけ提出し、テキストについている漫画だけを読むという残念な状態に。 しびれを切らした母親に、受講をストップさせられてしまいました。 受講がストップすると、毎月郵送されてくる教材は、当然ストップするわけですが、変わりにDMが送られてくるようになります。 このDMにも漫画が同封されています。 決まって、学生生活にちょっと苦戦している小学生(あるいは中学生)…

  • あいさつ当番~当番制でもなんでもいい~

    あい‐さつ【挨拶】 [名](スル)《「挨」は押す、「拶」は迫る意で、本来、禅家で門下の僧に押し問答して、その悟りの深浅を試すこと》 1 人に会ったときや別れるときなどに取り交わす礼にかなった動作や言葉。「―を交わす」「時候の―」*1 こんばんは、Neroです。 最近、ものすごく体力の衰えを感じます。 私の場合、今年のはじめに体調不良を起こし、その直後は療養で有休を消化しておりましたが、それ以前から会社と育休について交渉していたこともあり、そのまま育休に突入。 体調の方はほぼほぼ回復してきておりますが、如何せん体力の落ち込みが半端ない…。 というわけで、最近は1日に2回、体を動かすようにしており…

  • 中学生の登校を横目に~中学生時代のお話~

    こんばんは、Neroです。 我が家が面している道は、地元中学生の通学路になっているようです。 本日月曜日は燃えるゴミの日。 朝7時ごろ、息子君のオムツでパンパンになったゴミ袋をえいさほいさと運んでいると、何人もの中学生とすれ違いました。 会社に行っていた頃は、もう少し出勤時間が遅かったので、中学生の方がお早い登校だったようです。 つい先月までランドセルを背負っていたような子が、ブカブカの学ランを着ている姿を見ると、4月らしい光景だな、と感じます。 私が住んでいる地域では、先週7日が一斉に小中学校の入学式・始業式だったようです。この土日を挟んで、今日からいよいよ本格稼働といったところでしょうか。…

  • 暑さを耐えるか花粉を耐えるか~春の攻防~

    こんばんは、Neroです。 私はとにかく暑がりです。 「冬の寒いのは着こめば何とかなるが、夏の暑いのはパンツ一丁になっても暑い時は暑い」というのがその理由です。 …まぁ冬になればそれはそれで「夏の暑いのが恋し~」と言っているんですが。 それでもやっぱり、寒いのは我慢できますが、暑いのを我慢するのはなかなか苦行です。 我が家は2階に、リビングと息子君が主に生活する部屋があります。 息子君のお世話をする主戦場は主に2階になるわけですが、日の光が直接当たる2階の気温が上がりやすいわけです。 私にとって冬は2階が過ごしやすく、夏は1階が過ごしやすい。 近日は春らしい気温を通り越して、「夏も近いのかしら…

  • 4ケタの数字で勝手な妄想にふける

    こんばんは、Neroです。 仕事柄、よく車を運転します。 それこそコロナ前は、足繫く客先に通うがため、遠方だろうがなんだろうが車を走らせ、1日300キロなんてザラでした。 コロナになり移動する機会も減り、さらに現在は育休中のため、長距離を乗る機会は減りました。 ですが、車が無いと生活できない田舎地方に住んでいるため、1日引きこもっている日以外は、移動距離の多い少ないはともかく、ほぼ毎日車に乗ります。 車を運転しながら、何気なく見てしまう物。それが他車のナンバープレート。 さすがに高速道路上では無理ですが、一般道を走っていると、前を走る車、もしくはすれ違う対向車のナンバープレートに何気なく目が行…

  • うちの子はあの子よりも…~相対的評価と絶対的評価~

    ひ‐かく【比較】 [名](スル) 1 二つ以上のものを互いにくらべ合わせること。「優等生の兄といつも―される」*1 こんにちは、Neroです。 私の住んでいる地域では、明日が一斉に入学式のようです。 実家に住んでいる私の妹は小学校の先生、フリーランスで働いている妻は教育関係の事業ですので、明日からは本格的にギアが入っていくと聞きました。 午前中は息子君の予防接種を受けに、いつもお世話になっている小児科さんへ出かけてきました。 妻はそんな明日からのお仕事事情のため、家で明日に備えて諸々準備があるとの事でしたので、本日は私一人。 前回の予防接種も私一人で行ってまいりました。小児科の診察券番号も頭に…

  • 御先祖に思いを寄せる~ぬるくなったビールを飲みながら~

    こんにちは、Neroです。 4日ぶりの投稿となります…。 どうにも私は活字中毒でして、一回記事を書き始めると2000文字オーバーはざらです。 記事を書くときはある程度集中して書きたいため、息子君が寝静まった後など、時間を見つけて書くのですが、この土日はいろいろ用事もあったりして、まとまった時間が取れませんでした。 最近の息子君は、決まったルーチンで寝てくれるようになりました。 たいてい夜は21時くらいには部屋の電気を落とし、寝る直前にミルクをたらふく飲んでもらい、横にして手を握っていると、そのうちスヤーと寝てくれます。 日によってはそのまま朝まで一気通貫で寝てくれるので、有難い。 その後私は、…

  • 必要な御節介~ただの御節介でもいいという勇気~

    お‐せっかい【御節介】 [名・形動]出しゃばって、いらぬ世話をやくこと。また、そういう人や、そのさま。「―をやく」「―な人」*1 こんばんは、Neroです。 今日は私の通院のため、いつもの病院へ出かけておりました。 昨今、いろいろなものが値上げラッシュです。 4月1日から食料品だけでなく、一部紙製品が値上げということで、丁度在庫が切れかかっていたティッシュペーパーとトイレットペーパーを調達しに、病院近くのドラッグストアへ寄り道。 得てして、食品、日用品については、メーカー発表の値上げが小売店の店頭に反映されるには、若干のタイムラグがあるものです…。メーカーの値上げに対して如何に交渉するか、小売…

  • スーパーの歌は耳に残る~友達1人できたかな。でもいいじゃない~

    こんばんは、Neroです。 最近、息子君が歌に反応して笑うようになってきました。 もう間もなく4か月になろうとする息子君。 歌の内容(歌詞)はまだまだ理解していないでしょうが、音やリズムは聞き分けているのでしょうか? 私が歌う、近所のスーパーマーケットで流れているスーパーのテーマソングがお気に入りです。それを歌うととてもニコニコ笑います。そのチョイスをする私も私ですが… スーパーのテーマソングは、明るくて耳に残りやすい曲調。もしかすると、だから反応しているのかもしれません。 歌といえば、前々から気になっていることが1つ。 童謡というものは、昔から歌い継がれているものが多い印象を勝手に持っていま…

  • パパ育休はトレードオフ?~その2~

    おはようございます。Neroです。 ありとあらゆる生き物に平等なモノ。時間です。 人間だろうが、ネコだろうが、犬だろうが、カメムシだろうが…。 生物としての寿命は平等ではありませんが、1日24時間というルールは共通。 我々人間も同様。1日24時間365日、寿命が尽きるまで。これをどう生きるかは、現代社会の日本に生まれた我々には、有難いことに無数の選択肢があるわけです。 さてさて、私はパパ育児休業の取得推進派です。私も現在進行形で育児休業取得中。 育児休業については、4月から改正された育児・介護休業法が段階を経て施行されていきます。ルールとしての育児休業は、年々よりよいものに変化していっています…

  • 春本番~雑草だって生きている!~

    こんにちは、Neroです。 日曜日の昼下がり、いかがお過ごしでしょうか。 またもや数日あきましたね…本当に毎日更新されている方に尊敬の意を隠せません。日常のお仕事だったり、育児だったりの合間に、どうやって時間を捻出されているのでしょうか… 私とて、書きたいネタ自体は日々日々生まれるわけですが、如何せんパソコンの前に座ってキーボードを叩き出すまでのハードルが高く。いろいろ自分に言い訳をしているわけですが。 春本番ですね。 桜の木もほぼ満開といったところでしょうか。 この数日、息子君と共に近所にお散歩に行ったり、買い物で車を走らせていると、やけに道端を歩いたり自転車に乗っている学生さんが多いな~と…

  • ブログってすごいなぁ。~インプット過多の危険性~

    こんばんは、Neroです。 3月6日に当ブログに初投稿をさせて頂き、18日目となりました。 18日の間、毎日更新するわけでもなく、日々の育児や育休にまつわることを単純に羅列しているだけの当ブログですが、お蔭様で、少しずついろいろな方に読んでいただけるようになってまいりました。 18日目という、キリがいい日数でも記事の本数でもなく、本来何かしらの節目に書くべきネタですが、書きたくなったので書きます笑 最近ブログの魅力をどっぷりと感じているのです。 私がブログを始めた理由は、どうにも「インプット過多」になっていて、単純にアウトプットする場所が欲しいなぁ、と思ったからでして。 もともと活字中毒だった…

  • フルハウスのようなおうちに憧れる!

    こんばんは、Neroです。 以前こちらの記事でも触れた、禁断のネットフリックスにその後ズルズルとハマってしまっております。 平日の昼間、育児に奮闘されている皆さんは、空間のバックミュージックをどうされているのでしょうか? 我が家の場合、もちろん音楽をかけたりということもありますが、息子君が抱っこ魔人(座り抱っこを許さず、立ち抱っこのみを承認する)になってしまうと、どうにもこうにも他のことができないため、抱っこ魔人モードの時はテレビを点けます。 ただ、昼間の地上波はワイドショーばかり。この昼間のワイドショーは昔からどうも好きになれず… さらに昨今のニュースは心理的ダメージが多いことばかり。目を背…

  • 相反するものから~鉄工所と子育てスポット~

    こんばんは、Neroです。 三連休の月曜日。休日は街の空気がどことなく緩やか気がします。 単純に朝の交通量だったりは大いに違いがあるのでしょうが、目に見えない空気感が、平日のそれとは全然違います。 育休中の私ですが、それでも平日と休日の違いは明らかに感じます。 そんな穏やかな昼下がり、市内にある知る人ぞ知る子育て穴場スポットへ出かけてまいりました。 そこは住宅街の外れにある牧場で、小さいながらも動物や畑があったり、そんなに長時間は楽しめないけど、子どもとちょっと出かけるにはちょうどいい!という噂を兼ねてから聞いておりました。 場所をよくよく聞くと、私の通勤ルート上にあるようで。「そんな場所あっ…

  • 「優しさ」とは案外、前からあったものかも?

    こんばんは、Neroです。 今日は妻と息子君と、隣の町の市役所で行われた、とあるワークショップに参加してきました。 妻の仕事の関係で参加することになったワークショップ。いつもであれば、妻だけが出かけていき、私は息子君とおうちでお留守番のパターンなのですが、いつも妻が仕事でお世話になっている方々が多数参加されるとの事。息子君の顔を見てみたい!と兼ねてから言って頂いていたということでしたので、今回家族3人で伺うことにしました。 子育て初心者の私ですが、息子君とのお出かけはどの程度までOKなのか?はいつも悩みます。まだ3か月だし…しかもコロナ禍だし… 有難いことに育休中の私。息子君が3か月を過ぎるま…

  • パパ育休はトレードオフ?

    こんにちは、Neroです。 昨日、息子君が週に1回ペースでお世話になっている、「子育て広場」に行ってきました。 前々回は妻と私が同行、先週は妻のみが同行、そして今回は私のみが息子君に同行! 「子育て広場」は市の委託事業として、NPOが運営しているようです。昔は幼稚園の建物だった場所をリフォームして、平日は毎日運営している模様。コロナで予約制にはなっているものの、中学生までの子どもとその保護者なら誰でも利用していいようです。実際は、幼稚園や保育園に行くまでの子どもとその保護者の利用がほとんどのようですね。 プロの保育士さんが常駐してくださっているので、ちょっとだけ目を離してお願いしておく、という…

  • 2か月遅れのお宮参り

    こんばんは、Neroです。 ブログ更新が早くも5日ぶりとなってしまいました。 毎日更新してらっしゃる方を本当に尊敬します…。なかなか自分の生活リズムのルーチンに組み込む前に、気が付いたら日が過ぎておりました。 新しい習慣を身に着けるためには、今ある習慣に+アルファをすればいいと聞きます。 例えば歯磨きを毎朝される方は(ほとんどでしょうけど…)、その歯磨きをしながら、あるいは歯磨き直後に+アルファの習慣を取り入れるといいとの事。 育休に入る前、普通に会社で働いていたときは、いやでも毎日朝パソコンを開いてメールチェックして…というルーチンがありました。 良いか悪いか、いまは全くパソコンを開ける用事…

  • しんちゃん映画は起・承が最高に面白い

    こんばんはNeroです。 今日は妻が出産以来、はじめて美容院に行くとの事で、息子君と2人で朝からお留守番。 美容院の後に久しぶりに友人とも会うとの事で、朝から晩まで外出。 息子君とのお留守番は今までも何回もあったけど、朝から晩までは初めてでした。 朝から洗濯機を回し、クイックルワイパーをかけ、丁度お昼に一休み。 家事もひと段落ついたし、パソコンでも触るかな~と思った矢先、午前中はおとなしかった息子君が抱っこ大魔神に。 3か月になる息子君。どうもめちゃめちゃ機嫌がいいタイミングを除いて、抱っこしていないとワンワン泣いてしまう。(この状態を我が家では抱っこ大魔神降臨と呼んでおります。) 抱っこして…

  • 【3か月】散歩がてらお寺訪問

    こんばんは、Neroです。 今日は妻と息子君と共に、隣町のお寺さんへお散歩がてら出かけてまいりました。 隣町のお寺さんは、山がまるまる一つお寺の敷地になっていて、割とこの界隈では有名なお寺さん。子どもが生まれる前から、年に1~2回程度はお邪魔しておりました。 1月3日に行ったら近隣道路まで車が溢れるほど渋滞していたなぁ・・・。「初詣」は神社の出番と思って完全に油断して行ったら、車止めるまでに鬼のように時間がかかりそうだったので諦めて帰った記憶があります。 息子君を駐車場で抱っこ紐に装着し。いざ参拝開始。 妻の産褥期があけてから、ちょこちょこ20~30分程度の範囲で車で行ける場所、なおかつそんな…

  • 【3か月】久しぶりの家での留守番

    こんばんは、Neroです。 今日は妻が息子を連れて、「子育て広場」に遊びに行っていました。 未就学までの子どもとその親が自由に行くことができ、保育士さんが常駐しているので、子どもをちょっと見てもらったり、子育てのアドバイスをもらったり。 先週は私も妻と息子と共にお邪魔。先週行ったときは、息子と同じく0歳児が集まる日だったようで、同級生のお友達と初対面をしてきました。 周りはパパさんは一人もおらず、ママさんばっかりでママトークについていけず、若干疎外感は感じましたが笑、なかなか子育て同世代の方とお会いする機会もないため、非常に有意義な時間でした。 そして今日は私はおうちで昨日さぼってしまった洗濯…

  • 【豆知識】育児休業ルール~育児休業は会社のルールではない!~

    はじめに&Neroの思うところ こんにちは、Neroです。 私は男性の育児休業取得推進派です。 他でもない自分自身が育児休業を取得して、貴重な時間を得ることができていて、単純にこの貴重な経験を、一人でも多くの世の中で戦うサラリーマンパパさんに得て頂ければな、と思っています。 ところがどっこい、最近知り合った周りの新米パパさん、新米ママさんと話をしていると、意外とこの制度について詳しくご存じ無い方が多くてちょっとびっくりしています。 「育休」は聞いたことあるし、今の時代は女性だけでなく男性にも適応されるもの…って事くらいは知っているけど、うちの会社には制度がないし…という感じで、はなから自分事と…

  • 【3か月】親戚デビュー

    こんばんは、Neroです。 今日は生後3か月となった息子を連れて、初めて親戚宅へご訪問。 私たちの親たちは子どもの顔を見に我が家へ来てくれたので、息子が他のおうちへお邪魔するのは初めての経験。 我が家から車で30分ほど走った隣町に、妻の伯父さん一家が農家を営んでおります。コロナ禍もあり、だいぶとご無沙汰しておりました。 妻はちょくちょく何かの折には会っていたようですが、私は実に5年ぶりのご訪問・・・。遊びにおいで~と気軽に誘っていただいていたものの、何かきっかけがないと、なかなかご訪問する口実が見つからないものです。 お土産にたんまりとお野菜頂きました。新鮮なうちに、夫婦二人で食べきれるだろう…

  • 【3か月】いよいよ春ですね

    こんばんは、Neroです。 3月6日、暦の上でも気温的にも春らしくなってきました。 今日は日曜日ですが、育休中の私にはあまり曜日は影響ありません。曜日を気にしない生活なんて、大学生の時の長期休み以来な気がします。 妻の体調が少し悪かったので、家で無理やり寝ていてもらっている間、子どもを抱っこ紐にセットして、近所をぶらりと散歩。こうして時にはママにじっくり睡眠をとってもらえるのも、育休の有難いところ。家の近くの川べりにの花も7分咲きというところでしょうか。そんなに綺麗な川ではありませんが、花が美しく咲いていると、いつもの何倍にも美しく見えます。 花には全く疎いので、種類はよくわかりませんが、桜か…

  • 【3か月】3か月になってブログスタートの言い訳

    はじめまして。Neroと申します。 どこにでもいるサラリーマンパパです。 妻と、男の子、猫1匹と暮らしております。 2021年12月に第一子が生まれました。 初めての子育てに際し、パパとして携わる子育て、それを取り巻く日々の記録を、備忘録がわりにつけようと、はてなブログのアカウントを取得。子どもが生まれる直前のことでした。 その後思ったよりバタバタな毎日。さらに子どもが1か月になるころ、私自身が体調不良に陥ってしまい、正直ブログどころではなくなってしまい、開けたままのブログはそのまま放置。今に至ります。 さらにそこから約2か月が経ち、ようやく体調の方も落ち着いてきたため、改めてブログを書いてい…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Neroさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Neroさん
ブログタイトル
Nero’s備忘録~育休中パパはじめての子育て~
フォロー
Nero’s備忘録~育休中パパはじめての子育て~

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用