chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
micca
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/04/10

arrow_drop_down
  • とびきり美味しい朝食の話

    いつぶりかわからない一日オフ。 目覚ましかけずに9時くらいまで寝て、たまに目を開けてもキッチンから「まだ寝てていいよ!」と声がかかって素直に目を閉じる。 「朝ごはんできたよー!」でやっと身体を起こしてリビングに行くと、、 かわいい朝食ができていた〜。。。 疲れているときは何かとサポートしてくれるけど、朝食にはとくに心を込めてくれるパートナー。 カンパーニュのある朝は決まって豪華。 時にはこんな朝食をベランダに運びお日さまの恵みを受けながらゆっくり過ごす。まるで旅行にでも来たような解放感に包まれて。 朝食が幸せだとそのあと一日中ずっとご機嫌に過ごせて良い。最強だ。

  • こうもり𝄞

    オペレッタ『こうもり』 マスタークラスが今日からスタートです^_^ 私は今回のみロザリンデ、 ほかはアデーレで参加します。 Nr.1a、アデーレ峯岸さんと。やわらかに聴こえるけど内容はギスギスした二重唱なんだよな。笑 Nr.5を複数のロザリンデで分けながら。 同じ部分を他の方がお歌いになるのを拝聴できることも有り難いです。ほんとうに美しい声の方ばかりで、、それが先生のさりげない言葉ひとつでさらに磨かれる濃密な瞬間は、聴いていてグッときます。 久しぶりに人前で指導を受けながら歌いました。 こういうの、昔は聴いている周りの歌い手さんが自分をジャッジして蔑んでいるのでは…という妄想から恐怖に固まり、…

  • 「幸せだねえ」

    美術モデルの仕事。 今回の現場は休憩におやつタイムがあります。 和気あいあいとした雰囲気。 まだ途中だけど、目が留まり、撮らせていただいた作品。未完の美学。 今回、私はにっこりと笑っているのですが、 ポーズ中にある生徒さんが「あらいやだ、私いまつられて笑ってたわ」と言いはじめると、 「モデルさんが笑ってると笑顔になっちゃうよね」 「ね〜。幸せだねえ。」 「幸せだねえ。。」 と、なんとも微笑ましいおしゃべりが聞こえてきました。 美大や専門学校などアカデミックな現場ではフォルムを求められるのでとにかくポージング重視で表情は無、時には何をやってるのかわからない姿勢になることもあります。 対して、趣味…

  • 散歩と花

    今日の散歩。 このところ目覚ましい成長を見せるモジ! 勇ましい足どりのなんと頼もしいこと。 散歩道の染井吉野。 日陰の木はまだまだ見頃。 いつもの散歩道を過ぎて帰路のさなか、辺りにはあちらこちらに春の花が咲き、目を楽しませてくれました。 山吹、カロライナジャスミン、咲きはじめの八重桜…。 清々しい佇まいには心の糸がすぅっとほぐれるような気持ちがします。

  • 咲き始めた梅と無関心なニケ

    散歩。ニケは中型犬並みの体力がある。 例によってネットの情報により『小型犬の散歩は精々10〜20分程度』と思い込んでいたけど、ニケの物足りなさそうな顔に釣られ段々と足が伸びてゆくのでした。 梅が咲き始めていた。 花と撮れるかな?と抱いてみたけど無関心。 ニケと花を見られるのがとてつもなく嬉しかった。 どんなささやかな路傍の花でも心がぱあっと明るくなって、ニケにも見えてるといいなと願ったり。 まあニケは見えていたところで無関心なんでしょうけど…。。

  • 1月最後の頃

    1月19日は海へ。砂を食べていたことしか記録されていないので、たぶん砂食べるだけのことしかしてなさそう。 海なんて初めて見るのかな?驚くかな?怖がるかな?なんて期待しましたが、無でした。無関心。 ニケは心臓に毛が生えているみたいに、いい意味で鈍感というか、花火とか地震とかにも無反応でした。まったく気にしない。 1月の終わり。休みの日になるとニケの横顔ばかり撮っていた頃です。 リビングと同スペースにキッチンがある家でしたが、キッチンに行くと途端に心細そうになって「いつまででもここで待ちます!」とばかりの忠犬ハチ公ぶりを見せてくるニケ。 ニケとペアルックみたい〜♪と写真を撮った様子。 ニケの滑り防…

  • とろんとすること、キリっとすること

    一緒に寝ようよ〜とお布団に誘われてお昼寝。 ぽかぽかの陽射しの中でニケを抱きしめて寝入るのはこの世の極楽ばかりに気持ちがいいのです! 引き戸の向こうへ行ってしまった人をジーっと待つニケ。僅かな隙間に鼻を差し込んで必死になって気配を伺います。 ブラッシングされるニケ。 顎の下の飾り毛がすぐにカピカピするのでしょっちゅうブラッシングしてました。 ブラッシングされるの大好きなニケ、毎度とろんとこの表情。

  • 休日アラカルト

    人間の用事でお出かけに付き合ってもらったものの道が混み合い往復7時間もの長旅となってしまった日。 流石に疲労して帰ってからぐったりと眠るニケ。申し訳なかったな。 寝てるけど定期的に目を開けては私がそばにいるか確認するので、そのたび「ここにいるよ」と声をかける。 ニケには最初から言葉がわかる節があり、私の呼びかけを聴くと安心したようにまたすぅっと眠るの。 ニケはチワワと思えないほど鼻が高く、私はこの横顔がほんとうに大好きだった。 高貴で聡明でうっとりとせずにはいられない。 この日はニケ仕様にソファをローへ買い替えようと出かけた。車の暖かさが気持ちいいのかすぐにごろんと寛ぐニケ。 休日、ベッドをソ…

  • 初めての年の暮れ

    『9歳の保護犬の里親になるんだから、と肩肘張って臨んだけど、まさか幸せがこんなに簡単なことだと思わなかった。長い年月一緒に暮らせないんじゃ…って不安も今はない。毎日ニケが穏やかに寄り添ってくれるからだよ。』 12月27日付のツイートです。 このツイートのとおり、 犬を飼ったことのない(動物の飼育どころか触れ合った経験すら殆どない)私が最初から保護犬、それも9歳という高齢犬を引き取るということは、決心までに覚悟が必要でした。 うちに来た頃のニケは重度の歯周病で口元が真っ赤になり、痛みでご飯も上手く食べられずガリガリに痩せ細って、このまま緩和ケアかと思えるほど弱りきって見えた。 歯の治療をして日々…

  • 保護犬カフェへ里帰り

    クリスマス🎄 お誂え向きな日曜日だったので、ニケを連れて保護犬カフェ西八王子店さまへ。 ニケにとっては初の里帰り! (里帰りといっても、保護犬カフェ時代が半年と長かったニケにとってお里はあちこちの店舗に及ぶのですが。。。) お世話になった、大好きなスタッフのお姉さんと。恩義を忘れグダ〜とするニケですが。 まっしろであどけないお顔が胸くすぐるチワワのたまちゃんは、保護犬カフェ時代にニケ(当時はミニーちゃん)とコンビのように寄り添っていた子。 このあと里親さんが見つかり、雪ちゃんとしておうちの犬になったけれど、持病のため引き取られて間もなくして亡くなった一抹を、当時Twitterで里親同士の交流に…

  • 散歩好きの老犬と私

    ニケがうちへやって来て最初の数日は待てど暮らせどオシッコもウンチもしてくれず、5日目に泣きながら動物病院に駆け込んだ。 おそらくこのパターンに慣れきっている獣医が「うちの駐車場を少し歩かせてみたらいいよ」と言い、その通りにするとしばらく臭いチェックしたあとオシッコもウンチもした! 緊張して家の中じゃできなかったんだなあ。 散歩デビューは落ち着いてから(せめてオシッコとウンチができるくらい安定してから)なんて思って家の中に閉じ込めっぱなしにしてたけど、この日から散歩も始めました。 12月なので散歩用にダウンの上着を着せてみた。 ニケは元来散歩が大好きだったみたいで、外に出るとすごく機嫌がいい。 …

  • 飼い慣れなず、飼われ慣れず

    うちに来て一週間ほど経つ頃のニケ。 寝てる寝てる…と思って近寄るとぱちりと目を開け、そしてまたすぐ寝入る。 断捨離癖のある私が持ち続けた数少ないモノ、スノーマンのブランケット。 確か昔、母から貰ったの。 寒そうなのでニケにあげることにしました。 いらないからじゃないよ、あなたが大切だからあげるのよ、とか呟きながら。 窓とケージの隙間に入り込むのが大好きだったなあ。 そしてそこからジッと見てくるの。バレてるから! シーツを張り替えようとすると必ずやって来て敷布団を陣取ったり剥がしたシーツを寝ぐらにしたりする。 この格闘は死ぬまでやってた。 ニケはごはん嫌いのガム大好き!な典型的なチワワ気質?とや…

  • うちにニケが来た日の話

    保護犬の里親になりました。 美しい毛色をしたチワワのニケ。 9歳の女の子です。 12月3日に保護犬カフェ西八王子店さまへ伺い 12月4日に契約を交わし 12月9日にうちへ来たニケ。 契約からお迎えまでの5日間はそれまでの人生で一番長く感じられました。 迎えに行った日は金曜日。仕事終わりに大急ぎで、一秒でも早くと手に汗を握ったな。 うちに向かう車の中で。不安そうな顔。 到着してすぐ。用意しておいたベッドへ落ち着かせ、とりあえずブランケットで包んでみる。 ニケは第一印象として愛想がいいタイプではなかったけど、この写真からもわかるように、最初から警戒なく頼ってきてくれていたと思います。 とはいえ犬を…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、miccaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
miccaさん
ブログタイトル
言しぐれ
フォロー
言しぐれ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用