chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel

ぷーちゃん母さんの人気ランキング

  • PV
今日 04/27 04/26 04/25 04/24 04/23 04/22 全参加数
総合ランキング(PV) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,426サイト
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
子育てブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 69,952サイト
2020年4月〜21年3月生まれの子 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 252サイト
女の子育児 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 2,909サイト
転勤族育児 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 78サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • パパ大好き娘

    パパ大好き娘

    こんばんは。ぷーちゃん母です。 ぷーちゃんが1番最初に 言えるようになった言葉は 「ママ」だったように思いますが その後すぐに「パパ」も 言えるようになりました。 パパと言えるようになったぷーちゃんは 1日中パパと言うようになり 私と2人でお風呂に入っても 鏡に映った私を指差して 「ぱっぱぁ♡」と言っておられました。 これにはさすがにジェラリました。 なんだよう。 1番一緒にいるのはママじゃんよう。 ここまでは過去の話ですが 今も変わらずパパが大好きです。 日中家の中でパパを探してみたり ご飯が美味しければパパにあげようとしたり 片時もパパを忘れるとこがないみたいです。 こないだなんか昼寝中に…

  • 好き嫌いは突然に

    好き嫌いは突然に

    こんばんは。ぷーちゃん母です。 今までなんでも食べていた ぷーちゃんですが だんだんと味がわかってきたようで 口に入れた後べーっと出す事が 多くなってきました。 例えばブロッコリー。 ふさふさしているところが お気に召さない様子。 皿の上でブロッコリーを 移動させてばかりいます。 茎は好きらしくて茎だけ食べて ふさふさ部分を残すこともあります。 お次はかぼちゃ。 固くて手強いかぼちゃですが 切る前に2分くらいレンチンしてから 買ってあげると切りやすいです。 小さめにカットしてから ちょっとお水をかけて 再びレンジで5分ほど。 加熱後も少し蒸してあげれば これだけで美味しいかぼちゃが 食べられち…

  • 半袖は最高です

    半袖は最高です

    こんばんは。ぷーちゃん母です。 ついこの間まで寒かったのに 突然暑くなりましたね。 皆さんの住んでいるところはいかがですか? 私は暑いのが嫌いなので 早々と半袖を解禁しました。 ぷーちゃんも半袖解禁です。 久しぶりの半袖に袖を通すと 冬の間隠されていた 真っ白すべすべお肌があらわになり 触らずにはいられませんでした。 ふわふわで気持ち良すぎる。 去年はミシュランマンみたいな むっちむちの腕でしたが 今年は今年で良い。 すごく良い。 どこを触っても二の腕みたいな感触です。 たまらん…。 しばらくむにむにさせてもらいました。 私が揉むのが目的ではなく 公園で遊ぶために半袖を着せたので ベビー用の日…

  • 1歳半健診に行ってきました

    1歳半健診に行ってきました

    こんばんは。ぷーちゃん母です。 ドキドキの1歳半健診。 ついにこの日がやってきました。 ぷーちゃんの成長はいかほどか!? 自治体によって内容は違ってくると思いますが 私の住んでいる自治体はこんな感じでした↓ 発達状況のチェック 歯科検診 歯磨き指導 身体測定 問診 栄養指導 育児相談 まとめ これから1歳半健診を受ける方へ 発達状況のチェック まずは発達の検査から行いました。 ここでやったことは 積み木 指差し 鉛筆の殴り書き 積み木はサイコロぐらい小さいものを 積まされると聞いていたのですが 実物はもうちょっと大きかったです。 サイコロキャラメルぐらいのサイズ感でした。 それでもいつも遊んで…

  • 枝毛発見!!

    枝毛発見!!

    こんばんは。ぷーちゃん母です。 ぷーちゃんの髪の毛は栗毛色です。 真っ黒ストレートな夫と私から 生まれてきたとは思えないくらい 茶色くて細くてとても羨ましいです。 日中にぷーちゃんの頭を ぼーっと眺めていたら枝毛を発見しました。 1歳半でも枝毛って出来ちゃうんですね。 しっかり枝分かれしてました。 まくらなしで寝てるので 寝相が悪すぎてシーツで擦れて 千切れちゃったのか はたまた私が抱っこした時に 口に入ってしまって噛みちぎったか… リンスとかしてあげた方がいいんでしょうか。 それともヘアキャップ? やだ〜もう女子じゃないですか〜。 しっかりダメージケアしてあげなきゃ〜。 わかってはいるんです…

  • 汗疱が出来ました

    汗疱が出来ました

    こんばんは。ぷーちゃん母です。 今回は私の話です。 ぷーちゃんは至って健康です。 先週くらいから右手の中指の付け根に ポツポツが出来始めまして 触ると痒いのでなんだろな〜と 放っておいたのですが 改めて自分の手をじっくりみてみたら 両手にちらほらありました。 なんじゃこりゃ。 見てたら痒くなってきた。 というわけで Google先生に聞いてみました。 「手の甲 プツプツ 痒い」 どうやら汗疱(かんぽう)みたいです。 汗疱(かんぽう)とは、手のひらや足の裏にできるあせも(皮膚に汗がたまってできる皮膚の炎症)です。 症状が軽い場合は、特別な治療を施さなくてもおよそ2~3週間で治ります。 m-kos…

  • 食べることで頭がいっぱい!

    食べることで頭がいっぱい!

    こんばんは。ぷーちゃん母です。 食べるの大好きぷーちゃんですが あまりにも好きすぎて あむあむあむ、おいちー!! 1日中叫んでいました。 何かをつまんで食べている動作を しながらひたすら叫んでいます。 ママ どーじょ? 私にもちゃんとくれます。 優しいです。 パパ どーじょ? パパはお家にいませんが ちゃんとあげてました。 他にも私がビニール袋触っただけで 何か美味しいものが出てくることを期待して まんま♪まんま♪と台所にやってきます。 ガスコンロでお湯沸かしただけで まんま♪まんま♪と近づいてきます。 食い意地が過ぎる。 昨日の晩御飯はピーマンの肉詰めでした。 ピーマンを食べてくれるか心配で…

  • まやおねえさんお世話になります!

    まやおねえさんお世話になります!

    こんばんは。ぷーちゃん母です。 なんだか久しぶりになってしまいました。 新学期になったということで また気持ちを新たにブログ頑張ります! 今日からEテレの放送時間が 軒並み変更になったわけでして 「おかあさんといっしょ」「みいつけた!」 の夕方再放送が18時からになりましたね。 poochanandmama.hatenablog.com 今まで夕方再放送派だった我が家には 非常に大事件だったわけですが 1ヶ月間最善策を考えた結果 朝の放送分を見せるに落ち着きました。 言わずもがな あつこおねえさんの最終出演回も ばっちり鑑賞済みです。 子供たちだけで無く親にまで 笑顔を届けてくれたおねえさん …

  • 今週の献立表

    今週の献立表

    こんばんは。ぷーちゃん母です。 西京焼き定食 お好み焼き おつまみデー グリーンカレー オムライス 塩バラ定食 グリーンカレー 欧風カレーも好きですが たまには嗜好を変えて エスニックカレーにしました。 具材は 筍、しめじ、パプリカ、なす、鶏モモ。 ぷーちゃんには 同じ野菜をサイコロ状に切って 適当にプライパンで焼いてみました。 なんちゃってソテーでしたが めちゃめちゃ美味しそうに食べてました。 お好み焼き ぷーちゃんにも作ってあげました。 幼児食でお好み焼きって おかず?主食? 作りながらちょっと悩みましたが 今回は米なしで主食として食べさせました。 西京焼き定食 味がついてるものを 買って…

  • 夫の見送りをしたら家を閉め出されてました

    夫の見送りをしたら家を閉め出されてました

    こんばんは。ぷーちゃん母です。 信じられます? 見送りしただけなのに 家を閉め出されてしまいました。 本当に絶望でした。 というわけで先日私とぷーちゃんに起きた 悲しい40分間をどうか見ていってください。 それは春なのに少し肌寒い朝のことでした。 いつも通り私は家事をこなし その間夫はぷーちゃんの相手を してくれていました。 夫が家を出る時間になり 私がぷーちゃんを抱っこして玄関へ。 この時夫から ぷーちゃんがうんぴしてると 教えてもらっていました。 夫は何かしら忘れ物をするタイプなので あれ持ったかこれ持ったか聞いていると 案の定会社用の携帯を忘れていたので 取りに戻った夫。 この間私はぷー…

  • 子供の謎行動〜うちの娘は破壊王編〜

    子供の謎行動〜うちの娘は破壊王編〜

    こんばんは。ぷーちゃん母です。 なんででしょう。 ちょっと自由にさせておくと なんでも破壊するんですが。 破壊王ぷーちゃん誕生です。 そんなに楽しいかい。 いいよ〜、もういっぱい遊びな〜。 本日の犠牲者:お絵描きバッグ どうやって取ったの〜? 引っ張ったの? 結構大変だったでしょ〜。 いやよく見たら バッグ止めるとこすら無いじゃないの。 横も無くなっちゃったし 前は止められないし カバンとして使えなくなっちゃったね☆ 破壊王に怪我はないようなので一安心です。 次の犠牲者:いないいないばあの絵本 あ〜あ〜あ〜あ〜あ〜 散り散り〜〜 本からページもぎ取っちゃったんですね〜。 怪力ですかあなた。 見…

  • ユニクロはオンライン購入からの店舗受け取りがおすすめです

    ユニクロはオンライン購入からの店舗受け取りがおすすめです

    こんばんは。ぷーちゃん母です。 子供服のサイズアウトは鬼早い そろそろ暖かくなってきたので 去年ぷーちゃん祖母(私の母)が 買ってくれた80の春らしい レギンスを履かせてみました。 レギンスのタグに 身長80cm、体重12kg と書いてあるので ぷーちゃんはジャストサイズの はずですがめっちゃパツパツです。 ほんとに子供服の寿命は短い...。 お高いブランド品とかではなく ユニクロのレギンスなので 手軽に買い直せるんですけど それでもショックは大きいです。 子供服あるあるのサイズアウトですが 断捨離が絶えなくて大変ですよね。 そこで私がよく使っている ユニクロのリサイクルボックスと 店舗受け取…

  • 子供の謎行動〜解明されたことば編〜

    子供の謎行動〜解明されたことば編〜

    こんばんは。ぷーちゃん母です。 大人に斜め上を行く子供の行動。 今回は第2弾です。 前回はストローマグ編を書きました。 マグから水を飲んでいると見せかけて ひたすら口から垂れ流していた話です。 この記事を書いてから1週間が経ち まだまだ油断なりませんが 少しずつ飲む量を調整できるように なってきました。 poochanandmama.hatenablog.com 今回は行動ではなく言動なので ちょっとタイプが違いますが この3連休で解明された謎が2つあるので 記録も兼ねて書いておこうと思います。 1つ目 えっび! 以前スーパーで買い物中に 「えっび!(海老)」 を習得したぷーちゃんでしたが そ…

  • 今週の献立表

    今週の献立表

    こんばんは。ぷーちゃん母です。 餃子×2 とり焼肉 唐揚げ(冷凍のやつ) レバニラ 豚コマニンニク椎茸のスタミナ丼 酸辣湯麺 チャーハン 今週はややジャンキーですね。 あ、よくみたら魚料理がないですね。 来週食べたらいっか! 献立はほとんど夫が考えてくれました。 メインがガッツリしている分 副菜はしっかり作っていきたいと思います。 とは言っても ほうれん草のお浸しとか胡麻和えとか そんなもんしか作りませんけどね。 今週の献立シリーズを見返しても バリエーションの無さに驚いています。 献立にも新しい風を吹かせたいですが うーん、なかなか難しいですね。 新しいメニューが夫にハマらなかった時 ものす…

  • 歯磨き嫌いの乗り切り方を教えてください

    歯磨き嫌いの乗り切り方を教えてください

    こんばんは。ぷーちゃん母です。 この子いい表情してますね〜 ほんとに嫌になりますよね。 歯磨きって。 子供の嫌がることはしたくないですが 歯磨きは例外です。 虫歯の方がかわいそうですもの。 子育てでは避けて通れないこの歯磨き 先輩ママさんたちは どうやって乗り切りましたか? Google先生に聞いてみても 小さい頃から歯ブラシに慣らしてあげましょう とか 気を逸らすために動画を見せましょう とか 歌を歌いながら優しく行いましょう とか 嫌がらない歯ブラシを見つけましょう などなど色々書いてありますけども 小さい頃から歯ブラシ 使っても余裕で嫌がるし 動画を見せても私が邪魔で見えないので めっち…

  • せどりを始めたら早起きになりました

    せどりを始めたら早起きになりました

    こんばんは。ぷーちゃん母です。 こんな素敵な女性に私はなりたい せどりを始めて1ヶ月程が経ち 我が家に早起きが定着しつつあります。 夫はシフト勤務なので 毎日出勤時間が違うのですが だいたい9時〜11時の間に家を出ます。 会社までチャリで10分弱な上に 夫は出勤時間の1時間前に 起きるスタイルだったので 私とぷーちゃんは早起きの必要がなく 8時頃ベットから出るのが当たり前でした。 よそのお家に比べると それはそれは遅めでゆったりとした 朝を過ごしていました。 ところがせどりを始めてみると 開店時間からお店を見て回りたくなるので 8時半には家を出ることが多くなりました。 土日の方が早起きしなきゃ…

  • マルチタスクで大パニック

    マルチタスクで大パニック

    こんばんは。ぷーちゃん母です。 今行くからちょっと待ってーーーー お昼ご飯の準備が終わり 食卓テーブルにご飯を運び 椅子に座らせようとした時 「うんぴ」の存在に気がつきました。 我が家では「うんぴ」です。 よかったら覗いてください↓ poochanandmama.hatenablog.com 早速おむつ替えに取り掛かったわけですが 今年どうやら本格的に 花粉症デビューしたみたいで おむつ替えで下向くと 水っぽい鼻水が垂れそうになります。 今日は特にすごいです。 なんなら寝てる時からグジュグジュでした。 ということで、タスク1「鼻水を止める」 そしてタスク2「おむつ替え」を そつなくこなしていき…

  • 子供の謎行動〜ストローマグ編〜

    子供の謎行動〜ストローマグ編〜

    こんばんは。ぷーちゃん母です。 子供ならではの謎行動。 日に日に賢くなっていくぷーちゃんにも 徐々に謎行動が増えてきました。 この先も絶対あると思うので シリーズものにしてやると決めました。 記念すべき第一弾は「ストローマグ」です。 先日支援センターで 仲良くしてもらっている お友達ママさんと 日中の水分補給の話になりまして うちはお茶の入ったマグを 常に机に置いておいて セルフサービスにしているよー と教えてもらいました。 いつもおやつのタイミングでしか 水をあげていなかったので 私もマネしてみることに。 コップ飲みができるようになってから ほとんどマグを使っていなかったので ぷーちゃんはマ…

  • 【せどり初心者】商品が売れました!

    【せどり初心者】商品が売れました!

    こんばんは。ぷーちゃん母です。 商品が売れました 商品を送り出してから数日後。 Amazon倉庫に商品が 到着したとの連絡が来ました。 いつ売れるかね〜なんて話していたら 夫が探し当てた廃盤ヘルビ商品が 速攻売り切れました。 廃盤ヘルビはやはり売れるんですね〜。 またどこかでお目にかかれたら ゲットしたいものです。 売上ですが2週間に1度のペースで 指定口座に振り込まれるんだそうですが ひとまず売上額の半分だけ 振り込まれるそうです。 返品など商品に問題が起こらなければ 残りの半分は次の振込で支払われるそうです。 なんやて... 参考にした記事↓ aqcg.jp この土日もせどりに行ってきまし…

  • 今週の献立表

    今週の献立表

    こんばんは。ぷーちゃん母です。 お刺身定食 ビビンバ・ヤンニョムチキン 煮込みハンバーグ・ポタージュ 親子丼・山芋の千切り カレイの煮付け・たまご豆腐 ペペロンチーノ・キャロットラペ お刺身定食 鰹のたたきとカンパチを買いました。 早速今晩食べました。 切るだけでも十分料理です。 ビビンバ・ヤンニョムチキン 「クラシル 」アプリの力を借りました。 ビビンバがフライパンで作れるらしいので 頑張って作ってみようと思います。 ヤンニョムチキンも初めて作ります。 そもそも食べたこともないので 正解がわからないまま終わりそうです。 煮込みハンバーグ・ポタージュ これも「クラシル」アプリの力を借りました。…

ブログリーダー」を活用して、ぷーちゃん母さんをフォローしませんか?

ハンドル名
ぷーちゃん母さん
ブログタイトル
ぷーちゃんのほのぼの日記
フォロー
ぷーちゃんのほのぼの日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用