chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • スランプ、脱出!無事生還!

    実は前回の記事の仕事は、先方の確認が遅れに遅れてまだ終わってないのですが、それよりも大きなものを手に入れました! それは、描きたくても描けない病...そう、すなわちスランプを脱したのです! わー、素晴らしい(ニコニコ) お仕事の原稿で瀕死の状態に追い込まれたのに、お仕事の原稿で再び息を吹き返すという... 何が良かったかというと、SNSを離れてリアルの人間関係を重視したことですかね? これ一番大事だと思います。 しかも、私は基本的に友達がいないので、友達つくるとかじゃなくて、たまーーに会うちょっと知ってる人とかで十分社交欲求満たされるんです。 なので、私の人との接点はそんなものです。 それでも…

  • 制作期間のびのびた!

    うそやろ... 漫画制作に力入れてくれるんは、漫画描くものとしてありがたいけど... ストーリー練るために制作期間が倍になっとるやないか! いや、まぁこちらも「納期短いなぁ、作画は追い込まないと間に合わないなぁ」って思ってたけど。 じゃあじっくりやらせてもらうけど、それにしても今後もチェックバッグ時間かかるんかな!? ちょっとだるいけど、納品までがんばるぞ!

  • 漫画の仕事にビビり散らかす

    やーーっと久しぶりに漫画の仕事とれたどー! 10数ページの広告用漫画だけど、自分の作風を生かして良い感じで嬉しい。 けど、意気揚々とネーム出してちょっと修正指示返ってきたら、びっくりするほど気持ち萎えてしまいました。。 漫画を心をこめて描くことは、自分の心のふにゃふにゃな所をさらけ出すってことだから、 ちょっとの修正指示でも驚くほど動揺してしまうのだね。。。 しかも、仕事久しぶりだから予想以上に打たれ弱くなっててびっくりしたよ。 でも、いい仕事したいから! やっぱり描くのは楽しいから! ビクビクしつつも、描くのは楽しみながら、最後まで頑張ってやり切りたいよ!

  • マジのガチのスランプを嘆く

    近頃、自分の憐れな状況を嘆くことができるのは、とても文学的なことではないかと考えています。 要するに、いよいよなにも書けなくなってどうする事もできなくなりました。 スランプをどうすることもできない自己を、もはや客観的に見て憐れむことができるくらい、どーーしようもない感じです。 自己を追い込むために、合同誌にイラストを提供する事にしましたが、むしろ状況は悪化したように思います。でも、頑張って締切には間に合わせます。 締切のことだけ考えて、イラストひとつ完成させたら自分は何か変わっているだろうか。 ちくしょーー!!なんでこうなるんだーー!! 普通に漫画描きたいだけなのにーー!! 描けなくなったーー…

  • 自分のワクワクを窒息死させていたんだね

    「漫画で自分を喜ばせる」という考えかたに出会ってから、考えていた。 他の人の多くがそうであるように、私は小学生の時から漫画を描いていた。 もちろん、漫画らしい漫画なんて描けるはずもなかったが、それでも私は自分の漫画に満足していた。自分が漫画を描くという行為をできたのだと、満足していた。 でも、これもまた多くの商業漫画家がそうであるように、「描きたい」と思うものより「描くべきもの」「描いた方が良いもの」ばかり優先してきた。 それが正しい道だと思った。私が漫画を描くのは、誰かを楽しませたいから、だから独りよがりなものを描くんじゃなくて、求められているものを描くべきだ。そして、独りよがりに描きたいも…

  • そーかそーか。自分のために描くのか。

    漫画をもう一度描いてみようとして、もがいて、たどり着いたネーム第一話。 そして、それからまた書き進めた第二話。 あんなに漫画を描くことがプレッシャーでやる気にならなかったのに、2話分もネーム書けたなんて本当に私は自分に感心した。 でも、なんか虚しさも思い出したのであった。 ネーム出して「はい、大丈夫です」としか編集さんから返ってこない。完成原稿出して「はい、確認しました」としか返ってこない、この虚しさが!! マジなこというと、最後の担当さんのこの態度で病んで漫画描けなくなった。 他人を楽しませようって思って漫画描いてきた。自分が心地よいと感じることを伝えたくて漫画を描いてきた。伝われ、伝われ、…

  • 寝れないのは、たぶん答えのない問題を考えているから

    ただいま、夜中の3時半... なんだかモヤモヤ、そわそわして眠れない夜。 どうして眠気がやってきてくれないのか。 それは、たぶん答えのない問題を考えているからだ。 初めて出会うタイプの人間と、どう付き合えば、あるいはどう付き合わないで済むか、モヤモヤ〜〜っと、そわそわ〜〜っと、している。 そんなこと夜中の3時に考えても答えなんてでない。 ぐるぐるーーとしてしまうだけ。 そういう問題を「もう考えない!」って手放さないと眠気さんは来てくれないの。 すっきり頭の中のゴミを捨てておかないと、綺麗好きな眠気さんは来てくれない。 だから、こうして捨て方を探しに来たよ。 人との関係のことは、長い目でゆるーー…

  • 見向きもされない、と思いがち

    私が作品を描くのは、なぜだろう。 描く事が好きだ。表現する事が好きだ。そのために、努力すること工夫することが好きだ。 でも、「作品を誰かにみてもらいたい。関心を払ってほしい。」なんて欲もある。 これって、いつどこで手に入れた欲なんだろう。 「関心を払ってほしい」と思いすぎて、「見向きもされない」ってがっかりして、傷つくなんて健全じゃないよね。 誰からの悪意も受けてないのに、欲しい好意が向けられないことで傷つくなんて、ストーカーとおんなじだ。 私の頭の隅には、キラキラしている人たちがいる。キラキラして注目されている人たちは楽しそうで、正しそうで、強制力がある。 それと自分を比べて劣っている自分が…

  • SNSのバッキャロー!!

    自己顕示、自己顕示、自己顕示ーーーー!!! しんどい、しんどい。 コミュニケーションツールとか告知ツールとして、上手に楽しそうに使ってる人みて始めてみたけど、そういう人ばかりではなくて辛いな。 みんな辛いよな!! 自分のことだって嫌いになっちゃうぜ!! 変なの、自分の価値はSNSによって減ることないのに、変なの。 自分が無価値で嫌なやつだって思うのは、気のせい、気のせい。 だから、SNSのバッキャローなんだ。

  • やっとネーム捻り出したけど、脳へのダメージぱない

    かけたぞー!! 8ページのネーム描けたぞー!! 2週間かかりましたよ。まじで疲れた。。。 やっとできて安心してますわ。 なんか、脳がフラフラするんだが? 作画できる気がしないんだが? とりあえず、ネームを書き溜めていこうとは思ってるので、このまま第二話のネームに入ろうと... ちょっと休日挟んで入ろうっと。

  • ぬおーバレンタインイラストという課題!

    バレンタイン近くなってきたなぁ。 イラスト上げなきゃ(使命感)。 謎の使命感に駆られてしまう。別にバレンタインイラスト好きな訳じゃないのに。 この波には乗っておこうってやつが、私にだってあります。 やりますよ、やってやりますよ! 参加しときます、このイベントに! そこまでやる気ないけど、一応今から準備しときますね!ぬおーー!!

  • やりたくてやり始めたのに、なんで憂鬱になんの?

    漫画描きたい、作品作りたい、読んでもらいたい。 そう思って、企画練って、キャラデザして、プロット立てて、ネームするところまできたけど、気持ちがどんどんしょんぼりするぞ!! 完成までもっていくの結構大変なのに、完成させてなにすんの?って感じで、しょんぼりしてきちゃう。 もう週刊連載とか嫌やなーって、商業で数字気にするの辛いなーって、 個人的に趣味で描いて公開しようと自分で決めて始めたけど、これはこれで辛いわ。 なんでー??漫画描くの生きがいだったのにー!! 今でも生きがいなのに、やり始めると勝手に傷ついていくううう…。 どうしよ。 完成させたら、ましになるんかな、このしょんぼりした感情。 取り組…

  • 期待してほしいけど、ほしくない感情

    誰かに期待してほしい! 次の作品見たい!次のイラスト見たい!楽しみ! って、感心をもってほしい。 でもそんなに期待されてもプレッシャーなので、やっぱりいいや...。 あれ?やっぱり私って誰にも期待されてないじゃん。 そして、傷つく。そんな感情どーしたらいい? 期待を煽れるほど度胸もなく、期待に応えるほど努力もできず、期待されなかったらしっかり傷つくメンタル...。 でも、描きたいことに集中してやるんだ...。 自分なりのペースやタイミングでやることしか出来ないから、それが最善だと思ってやるんだ!! blogmura.com

  • メンタル激弱の負の連鎖ってやつだわ

    まーたフォロワー減ったじょー。 メンタル弱いからTwitterとか中々見れない。 Twitter利用しないから自分のアカウントほとんど死んでる。 フォロワー減る。 メンタル弱って、もっとTwitter見なくなる。 自分のアカウント死ぬ。 フォロワー減る。 負の連鎖ってやつだわ。 自分も結構気軽にフォロー整理するんよねー。だから、減っても大したことないってわかってるんよねー。 でも、メンタルやられる訳です。 面白くないって思われた。(大した投稿してないから当たり前) 応援する気がなくなってしまったんだ。(大した活動してないから当たり前) 味方が減った。(全世界が味方にならんと気になるタイプですか…

  • 先の事を考えてはいけない

    原稿、頑張ってやってるけど ただいま仕上げ半分地点 手伝ってもらいたい、アシスタントほしい そう思うこともあるけど 絶対に不満を持ってしまうから、全部ひとりで描きたい… でも辛い… 今週の原稿仕上げても、すぐまた来週、そしてまた次の週… 今週はなんとか出来ても来週はどうなる? 先のことを考えると不安で筆が止まってしまうので、足元しか見ないのが大事 でも考えて憂鬱になっちゃうよねえ できるだけ急いで、できるだけ早く描くだけならいいけど 質が落ちて数字取れなくなると、それでもまた連載終了だから難しい 連載の継続は編集部の判断もからむし、連載場所や時期が違えば結果も違ってくる はずなので、 純粋に自…

  • アマプラいいよね~

    うーーーーーん、線画いま丁度真ん中の山超えそうなところって感じです ちょっとずつ作業密度もどってきた感じがします 原稿中って、当然読者さんの反応もらえないし、かといって友人にわざわざ辛いって言っても、「いやでも自分で選んだ道じゃん」的に思われてもあれだし… ただ黙って描くしかないんだけども、でもたまに叫びたくなる時もある 他の作家さんは、楽しそうに意欲的にやってるように見えるけれど でも本当はどうかわからないよね 机から離れないように、作画中は音楽か映画、動画など流してなんとか気をそらしてます それで、アマプラには感謝感謝です 内さまヘビロテ、最近カリギュラもちょっと、 あと好きな映画は購入し…

  • 夜中に作画、さっそく締め切り過ぎてるよ

    夜中2時ですよ… 夜中の2時に作画進まなくて、やることはブログ開設だっ アシスタント基本的になしでやっているので、作画辛いです。 完全デジタル作画だから、部屋からほとんど出ないし、生活のメリハリなくなるねん。 匿名で書きたい事書くの最高やね。 締め切り、今日なのにまだペン入れ2割くらい... でも何が一番やばいってまだエンジンかからんこと… どうしよう、いつ終わるねん、この原稿 どう終わらせよう… この後、睡眠時間ギリギリまで削らなあかんのやろなー それも嫌 体力的にキツイのを見越して、まず精神的にキツイ うーし、やろ

  • このブログについて

    はじめまして、そして初めてのブログです。 原稿の進行にいつも殺されそうなので、読みにくくなると思いますが 書いてアップ書いてアップするだけのブログになる予定です。 正直、ブログの経験も技術もないので、凝ったこともできません。 日々の締め切りに押しつぶされそうになるので、吐き出すところがほしかっただけ。 不安に思うこと、不満に思うこと、そういう事を書かせてもらうと思います。 気ままにやるので、どうなるかわかりませんが。 個人特定されない範囲で色々書きます。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、xsushiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
xsushiさん
ブログタイトル
ビビりで自尊心は高い漫画家の雑記
フォロー
ビビりで自尊心は高い漫画家の雑記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用