chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
カサンドラな私の熟年離婚 https://hoshico2525.com/

60歳を目前に夫から離婚を言い渡されました。 ここにいたるまでの長きにわたる苦悩の日々の振り返りと、ここから先の人生をシンプルに、そして穏やかに生きていくための日常を綴ります

★ ほしこ ★
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/12/26

  • 休みの日に色々考える

    今日はパートが休みで朝から娘と美容室に行ってきました。 白髪を染めてかなり短めにカット。 サッパリしました。 美容師さんと株やら将来やら話して帰ってきました。 昨日テレビでこれから人口減少が加速して流通が行き届かなくなり、住める範囲が限られるとか、高齢者は増えるけど今のように介護のサービスなどは受けられなくなるとか、もうそういう未来があと20年後くらいにはやってくるようなことが流れていました。 (不確かな情報ですみません) 私がみたのはこれではありませんでしたが、同じような内容⇓ 自分で老後に備えても国自体がそれを受けられるような状態ではなくなるってこと? ちゃんと国民のことを考えてくれる国会…

  • ハードスケジュール

    4月に入ってからパート先で同僚のパートさんが立て続けに2人辞めました。 一人は他店から店舗改修工事中だけ来ていた方だったので予定通りでした。(ちょうど辞める方がいたので次の採用までの繋ぎ的に) もう一人は急に出費があって、今の県最低賃金で昇給もないパート先ではやっていけないとのことで別のパートを急遽探して辞められました。 パートアルバイトの募集をかけているようですが、全く応募がないようです。 そうですよね~、賃金が安いですもん。 周辺の情報見てもどこもうちより高い。 来るはずないです。 私みたいにどこにも採用されないような人ならあるいは、ですが当分は今のままでしょう。 ということで今は私も普段…

  • スラムダンク三井寿の由来は福岡のお酒【三井の寿】近くに仙道古墳・流川桜並木も!

    現在映画も上映中のバスケットボールの人気漫画SLAM DUNK(スラムダンク) 中国でも20日に公開されて興行収入が早くも30億円を突破したそうです。 舞台の高校は神奈川県ですが、登場人物の一人、天才シューター三井寿(みついひさし)の名前の由来は福岡県三井郡にある【三井の寿】(みいのことぶき)というお酒からということを作者の井上雄彦さんも著書『漫画がはじまる』の中で述べておられます。 miinokotobuki.com (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a] function(){arguments.cur…

  • 日記でもお金になる ?

    私ははてなブログに書いているこのブログはいわゆる日記ブログだと思っています。 自分の思いや出来事を思うままに書く。 誰も読んでくれないかも知れない、と思いました。 でもありがたいことに読者登録をしてくださる方もいらしゃるし、頻繁に記事を読んでくださり共感してくださる方も。 本当にありがたいことです。 もうそれだけで十分ではあるのですが、せっかくなら少しでも収入に繋がったら良いなという思いもあって書き始めたことも事実です。 そういうのが嫌いな方もいらっしゃると思いますが、記事に貼られた広告に興味をもってもらうことで広告主にメリットがあるから広告料等が支払われる。 NHK以外のテレビ局の番組にCM…

  • 暑熱順化|急に暑くなりました

    私の住んでいる地域では昨日くらいから急に暑くなってきました。 まだ身体が暑さに慣れていないので疲労感があります。 暑さに慣れないってよく言いますが、そんなに意識はしてないことが多いです。 でもこの暑さに慣れるっていうのはとても大事みたいですね。 テレビでも言っていましたが、暑さに身体を慣らすことを「暑熱順化」というそうです。 何度か耳にしたことはありますよね。 www.netsuzero.jp 身体が慣れないうちに暑さにさらされると熱中症のリスクがあるとか。 暑熱順化のためには運動や入浴で汗をかきやすい身体にしておくことが必要です。 汗をかくことで熱が身体にこもらずに放散されます。 私も運動は…

  • 痛い夜

    昨日の記事でカサンドラ卒業していたか?と書きましたが、それならどうしてずっと苦しかったのか?と考えてしまいました。 私カサンドラは卒業していた? - カサンドラな私の熟年離婚 割り切っているつもりでも心の底ではやはり諦められない思いがあったんでしょう。 そしてカサンドラは夫(配偶者)に対してだけではありません。 他の家族や職場の身近な人などに対しても起こります。 ※カサンドラについてはこちらの記事に書いています⇓ hoshico2525.com うちは娘が夫の特徴を強く受け継いでいます。 夫には接触しない、諦める、でやり過ごせても娘はそうはいきません。 親としてしっかり受け止め、少しでも楽に幸…

  • 私カサンドラは卒業していた?

    ツイ友さんがツイートで紹介してくれたこの動画がホントもう「これこれ」で膝を叩いて笑いが出てくるくらいだった。 この動画に出てくるアスペルガーというのは今では自閉スペクトラムとかASDと呼ばれるようになっているのだけど、まあ本当にこれなんですよ。 そしてこれから考えると私ってもうカサンドラは乗り越えてたんじゃね?って思いました。(笑) 本当は一緒に笑ったり悩んだりする家族が欲しかった私だけれど、もうとっくに仲良し家族は諦めて、自分と家庭を守るためになるべく怒らせない、そのためにはなるべく喋らないし接触しない、夫をATMと思って割り切る。 ホント、そうしてきたんですよ。 なんとかうまくやり過ごして…

  • 水の音だけ流す

    土曜日の朝からこんな話はどうかなと思うし、男性の方にはちょっと分かりにくいかなと思うのですが、最近ちょっと気になっているのでつぶやきます。 (ってTwitterか(≧▽≦)) 外出先でのトイレの話です。 女性は(男性でもあるかもですが)トイレの使用中に水の流れる音を流したりします。 音姫とかいう名前のものもありますね。 そのスイッチが色々なタイプがあって、比較的多いのは手のマークのセンサーに手をかざすと音が流れるタイプ。 こんな感じ。 そして使用後に水を流しますが、最近多いのはトイレから離れると自動で流れるタイプ。 でもまだまだ手動で流すところも多いです。 昔ながらのレバーを押して流すタイプ。…

  • 北海道へのJアラートのニュース

    今朝は朝ドラ見ようとTVを付けたら北海道へJアラートが出ていることを知りました。 8:00ごろ落下の可能性、といいながら時間はどんどん進むのに情報は同じまま。 その後北海道沖へ落下に変更され、そして落下の可能性はないと情報は訂正されました。 落ちてこなくて本当に良かったです。 でもこのニュースを見て色々考えてしまいました。 避難しろと言われても、どこに?近くに頑丈な建物なんてないかも知れないじゃないですか。 しかも避難訓練もしたことないのに自分がどうすれば安全に行動できるかなんてわからない。 避難してくださいと言うのなら、各家庭に地下シェルターを作ったり道を歩いている時に避難できる防空壕?的な…

  • 大谷翔平選手の兜(カブト・かぶと)

    テレビのニュースで兜(カブト・かぶと)姿の大谷翔平さんが映し出されていました。 大谷さんの属する大リーグのエンゼルスではホームランを打つと帽子を被せるセレブレーションが行われるのですが、前の試合は麦わら帽子でしたよね? それがこのエンゼルス対ブルージェイズの試合ではカブトが被せられました。 www3.nhk.or.jp こう言ってはなんですがやはりあちらの選手より大谷さんの方が似合っていると思ってしまいましたね。(≧▽≦) そしてちょっと気になったのがこのカブトどうしたんだろう? これは鹿児島の甲冑工房丸武というところが作ったカブトだそうで、普通に誰でも購入することが出来ます。 お値段は33万…

  • 統一地方選挙 自分の未来は自分で変えたい

    今日は統一地方選挙の日ですね。 私はこれから娘と一緒に行こうと思います。 ウシ夫(別居中のモラ夫)の投票所入場整理券(ハガキ)はまだうちの玄関に他の郵便物と一緒にありますので、ウシ夫は選挙には行かないですね。 っていうか、ウシ夫は人生で2度しか選挙に行ったことないですけどね。ww 選挙に行かない人ってどうして行かないのでしょう? 自分一人が行ったところで大勢に影響がないからっていう感じでしょうか? 日本はずっと平和で大きく困ることもなかったからこのままで良いんじゃない? 野党はだらしないし、結局自民党しかないでしょ? みたいな感じ? 政治は自分とは直接関係ない、みたいな雰囲気もありますよね? …

  • なんと値下げ!なか卯・バーミキュラ・MrMax

    もうずいぶん長らく【値上げ】のニュースしか聞いてなかった気がしますが、今日はなんと【値下げ】のニュースが流れていました。 なか卯 なか卯のあのふわとろの親子丼がなんと値下げだそうです。 並盛490円が4月6日午前11時から450円に値下げになったそうです。 ごはん小盛450円→410円 ごはん大盛560円→520円 とそれぞれ値下げ。 この卵が高騰して卵メニューを休止している飲食店も多い中、なんと太っ腹! これはちょっと行きたくなるお値段ですよねー。 www.ryutsuu.biz バーミキュラ 無水調理ができるホーロー鍋でおなじみのバーミキュラも4月3日より値下げしたそうです。 10%から最…

  • 事故現場に手向けられた花

    わが家の近所にT字路があります。 Tの縦棒に当たる道路から進んできた車が右左折する際に「止まれ」で止まらずに横断歩道上まで来てから前方の道路状況を確認することがとても多いです。 建物があって見通しが悪いのでそこまで行かないとちゃんと見えないというのは分かります。 片側1車線ずつの幅の狭い道路だから大したことないと思ったりもするのだと思います。 ですが横棒方向の横断歩道を歩行者として渡る時は、いきなり車がバッと目の前に現れるのでビックリします。 ですから歩道を歩いてそのまま横断歩道に侵入しないで必ず車が来ていないか確認してから渡ります。 まあ、当たり前なんですけどね。 自転車ならなおさらです。 …

  • ホラーな話シリーズに新しいエピソードが加わりました

    以前いくつか私の身の回りに起きたホラー?wwな話をいくつかご紹介しました。 こちら⇓ 季節外れのホラーな話(?) - カサンドラな私の熟年離婚 季節外れのホラーな話、続編 【六本木のホテルでの出来事】 - カサンドラな私の熟年離婚 季節外れのホラーな話 番外編 どうせなら霊に教えてもらいたい? - カサンドラな私の熟年離婚 季節の終わりにホラーな話・・・じゃないけれど|不思議体験 - カサンドラな私の熟年離婚 まあ、ホラーというか不思議な話になると思いますが。 相変わらずわが家のゴミ箱は同じ現象が続いていたりします。 そして今回、またまた新たな現象が出現しています。 それは洗面所の鏡に浮き出る…

  • ヘルメットを被っている人がいない 努力義務だから?

    いよいよ明日、いえこの記事を投稿する頃は今日になっているのかな、自転車のヘルメットの努力義務化が始まります。 先日もそのことを書いていましたが。 hoshico2525.com で、今日(昨日?)私は自転車で出かける用事があったので初めてヘルメットを被って行きました。 途中たくさんの自転車の人に出会いましたが、スポーツ系の自転車に乗っている人やウーバーイーツ系の方以外ではヘルメットを被っている人は一人もいませんでした。 おかしいなあ? ネットやショップでは品薄になって人気商品は入荷未定になっているらしいのに。 (6,000円位のものが良く売れているそうです) まだ今日は努力義務の日ではないから…

  • あさイチの出産シーンを見て思う 100カメより

    今朝のあさイチの中で、なぜかおもしろい映像として紹介されていたのが、日本有数の産科病院を舞台に「あかちゃん誕生」を迎える1組のご夫婦を100台のカメラでとらえた映像。 まあたしかに陣痛に苦しむ奥さんに対して、旦那様がオロオロしながら寄り添う姿がちょっとコミカルであったりはしたのですけどね。 これは火曜日の23時からNHKで放送されている『100カメ』という番組で2022年の12月20日に放送されたもののようです。 司会はオードリー。 www.nhk.jp ですが、この10数時間に及ぶ陣痛の様子を見ながら自分の2回の出産時のことを思い出したり、こちらのご夫婦の様子をみながら色々な事を考えてしまい…

  • 自転車ヘルメットの努力義務化へむけて OGKカブトキャンバスアーバンレビュー

    4月から自転車ヘルメットの努力義務が始まりますね。 これまでは子どもだけが対象でしたが、4月からは全年齢が対象となります。 事故に遭った時にヘルメットを着用していない人は着用している人に比べて死亡率が2.2倍だそうです。 うちの息子は中・高と自転車通学をしていました。(大学もですが) その際、中学は学校指定のヘルメットを着用しないといけないことになっていました。 高校からは自由でしたので、息子はノーヘルで通学。 私は実はヘルメットは被って欲しいなあと思っていました。 私自身も怖がりで慎重派なのでヘルメットとか被りたいなあと思ったこともありますが、スポーツ系の自転車の人以外でヘルメットを被ってい…

  • 咳が続く

    先日からの咳が続いています。 なかなか止まりません。 まあ、元々呼吸器疾患もあるし咳が長引くのは承知の上なのですがやはり早く落ち着いて欲しいです。 2日前くらいからみぞおちの左側あたりが痛くて咳のせいで筋肉痛?かと思いましたがどうも腸の調子が悪くてその辺りが炎症でもおこしているのでしょうか、そこに咳が響くみたいです。 今日はもう少し下の方とか後ろ側に痛みが移って来てる感じ。 でも咳自体は最初のころより自分の感覚的には良くなってきている感じはあります。 咳が減るのではなくて咳の出方?何と表現したらいいのかは分からないけど、あと少しで落ち着いてきそうな気がします。 お腹は別問題かも? どちらにして…

  • 親戚に話したくないこと

    今日は隣県の親戚の法事に高速バスで行ってきました。 高速道路に入るあたりで渋滞していて平日の朝でも混むんだなあと思いながら向かいました。 一応法事の1時間前には着く予定だったのですが予定より30分ほど遅れました。 ところがお坊さんも私の住む県から来てもらっているとのことで、しかも私よりも遠いところからだったのでお坊さんは1時間も到着が遅れました。 なんでも私の乗ったインターより手前で事故があってたとのことで、事故による渋滞だったんですね。 そんなこんなで予定より大幅に遅れ、その後の食事もずれ込んで帰宅も遅くなりました。 帰りは夕方の通勤ラッシュだったし。 今回は義叔父の法事でした。 この義叔父…

  • 野球を見ながらまったり WBC準決勝

    今日のWBCの準決勝。 面白かったですね~。 ここまでは見れるところだけチラ見したり、ニュースで結果を見たりしていただけでしたが、今日は途中からですが最後まで見ました。 あんな劇的な逆転サヨナラ!もう日本中大喜びだったことでしょうね。 テレビでも試合を見ていた人が立ち上がって大喜びしているような映像がたくさん流れて、なんかこういうの平和な感じで良いなって思ってまた嬉しくなりました。 9回裏のあの決まったシーン、テレビでは逆転して勝ったのはすぐに分かりましたけど最初ホームベースに滑り込んだのが大谷選手かと思って、ちゃんと2人帰ってきた?ってなんかグチャグチャになって喜んでいる映像を見ながら思って…

  • 日本の黒 京都紋付さんの技術

    今朝のがっちりマンデー‼の中でで紋付の会社が紹介されていました。 着物を染める会社です。 tver.jp もともと黒紋付を染めていらっしゃったらしいのですが、世の中の需要が減り今は洋服を黒く染めたり、シミのある古着を黒に染め直したりもされているそうです。 一口に黒といっても色んな黒があるんです。 それは光の反射によって違ってくるらしいんですけど、その光の反射を吸収して真っ黒に染める世界最高水準の技術(深黒加工)がこの日本の京都紋付さんにあるという事らしいです。 ですからアパレル企業や古着屋さんから真っ黒に染めて欲しい依頼があるのだとか。 そんな技術が日本にあるってなんとも誇らしいですね。 そう…

  • 母が入院しました

    近所に住む私の実母が、先週あたりから持病の方の具合がちょっと悪かったり戻ったりしていました。 それに加えて、二日ほど前から便秘で何度も何度もトイレに行くことを繰り返していました。 出なくて痛くて苦しくて、「痛い、痛い」と言ったり、認知症状のせいなのか今トイレに行った事を覚えてなかったり、紙パンツやパットを何枚も重ねていたり…。 昨夜も殆ど寝ていない状態。 なので病院に連れて行くことにしたのですが、午前中は私の持病の経過観察のための半年に一度の受診日。 CTの予約が入っていて簡単には変更出来ないので、私の病院が終わり次第母の病院に行く事に。 そんな時に限ってまたウシ夫(別居中のモラ夫)から「散髪…

  • ホワイトデーの由来・発祥

    昨日はホワイトデーでしたね。 ホワイトデーって福岡の和菓子屋さんから始まったんですって。 え?和菓子? って思ったんだけど、マシュマロの中に餡の入った地元では有名な和菓子だそう。 ってか、私も昔食べた記憶があります。 鶴乃子(つるのこ) 5個入博多銘菓 手土産 ギフト ホワイトデー バレンタイン お土産 誕生日 鶴乃子 鶴の子 スイーツ お祝い 内祝 和菓子 プチギフト 個包装 ご挨拶 博多 引越し 退職 法事 御供 お彼岸御供 還暦祝い クリスマス のし 名入れ価格: 700 円楽天で詳細を見る そう、これこれ。 石村萬盛堂さんの鶴乃子。 いただき物をしたらお返しをするという日本人的な感覚か…

  • 何に投資するか

    最近お金のことを少しずつ学んでいます。 なぜもっと若いころからお金のことを学んでおかなかったのだろうと後悔しています。 ホント、中学や高校でお金の使い方、運用の仕方などを学ぶことが大切だと思います。 ようやくそういう事も教わるようになってきたようですね。 他にも政治のこととかね。 もっと自分の身近な事として。 ちょっと話が逸れましたが、そう、お金。 今は昔と違って銀行にじっとお金を預けていても増えることは殆どありません。 それどころか何年も寝かせて(貯金しておいて)数十年経ったとしたらお金の価値が下がることが予想されるので、実質減るという事なんだなということが分かりました。 私は少しでも損をし…

  • ピアニスト角野隼人さん あさイチに出演

    今朝のあさイチのプレミアムトーク、ゲストはピアニストの角野隼人(すみのはやと) さんでした。 私が初めて角野さんを知ったのはもう何年前でしょうか、娘が「お母さん見て、この人すごいよ」と言ってYouTube動画を見せてくれた時でした。 小さいおもちゃのピアノで「トルコ行進曲」を弾いている動画でした。 鍵盤がたったあれだけしかないトイピアノでこんな風に豊かな演奏が出来るのだとすごく衝撃を受けてそれから度々聞いていました。 YouTubeではかてぃんというお名前で活動されいますね。 その後も『題名のない音楽界』やその他の色々なテレビ番組でお見受けしておりましたが、今日のあさイチではこれまでの音楽系の…

  • バッテリー劣化

    使っているiPhoneのバッテリーが「著しく劣化しています」状態になっています。 早めに交換した方が良さそうですが、予約してバックアップ取って持って行って預けてしばらく時間つぶししながら待つ、うーん面倒くさい。 とはいえ使ってなくてもどんどん残量が減っていってるみたいなのでやはり早めに行こうと思います。 と、ここでAppleCareどうなってるっけ?と気になりました。 AppleCareに入っていれば無料でバッテリー交換してもらえます。 今のiPhoneに買い替えて何年経ったのかよく覚えていません。 切れてるかな? 確か以前は2年で切れたんだったけど、買い替えの時に聞いたら今はもっと長いと言わ…

  • 確定申告に行ってきました が失敗に気付きました(>_<)

    今日は先日LINEで予約しておいた確定申告に行って来ました。 娘の国民年金の年払いの控除証明が見つからず再発行してもらったので今日になったのですが、会場で申告書を作成している途中でそれはすでにウシ夫(別居中のモラ夫)が年末調整していることが分かりました。 チラッと思わないでもなかったんですよね。 そんな大事なもの紛失してるハズない。 でも年金事務所に問い合わせたら娘宛に送っているとのことなのでウシ夫が勝手に持っていくわけはないし…と思って。 その頃のメールのやり取りをさかのぼってもそのことでやり取りしていることはないので考えにくいと思っていました。 きっと私が生命保険料控除の書類などと一緒にウ…

  • 松本零士さんを通して思う 宇宙戦艦ヤマト・999・ハーロック・おいどん…

    先日とても残念なことに漫画家の松本零士さんがお亡くなりになりました。 その時に思い出を書きたいと思っていたのですが延び延びになってしまいました。 私は漫画やアニメが大好きな子どもでした。 松本零士さんの漫画やアニメも良く見たなあと懐かしく思い出されました。 宇宙戦艦ヤマトのアニメが放送されたとき、私はリアルタイムで観ることが出来た年代です。 ですが私の記憶違いでなければ宇宙戦艦ヤマトはアルプスの少女ハイジの裏で放送されていました。 ハイジはカルピス路線と言われる時間帯のアニメで、私はこの日曜日の7時半はこのシリーズをずっと見ていたわけです。 ですからヤマトは知っていましたが多分見ていません。 …

  • 80年代の【シティ・ポップ】がなぜ今人気なのか?|あさイチ

    今朝のあさイチでは80年代のシティ・ポップが取り上げられていました。 60年代生まれの私にはまさにドンピシャ。 80年代は私の青春時代ですからね、その頃の曲には思い入れもすごくあるのですよね。 それがなぜ今? 発端は海外のDJやアーティストが自分の曲に取り入れたからとか。 番組の中で私が興味深く思ったのは、80年代ポップスには高いストレス軽減効果があったということ。 聴いて心地よいのは私の青春がよみがえるからだけではなかったんですねぇ。 クラシックやテクノなど11種類の音楽を聴きながら計算問題を解く実験では、高いと思われたクラシックを抜いて一番血圧や心拍数が減ってストレスが軽減されていることが…

  • 確定申告会場の【LINE】予約の方法

    確定申告はネットですることが推奨されていますね。 でも前年と同じなら良いのですが、新しい費目?があるとちょっとよく分からなかったり、株の損がどうとかなので行って来いとウシ夫(別居中のモラ夫)に言われると私もそこはよく分からないので会場で教えてもらいながら入力します。 私も出来ることなら行きたくないし、何年か前には家のパソコンから申告したこともありました。 ですが昨年だったか一昨年だったか、やってみようかと思ったらマイナンバーカードがない場合どうすればよいのかがよく分からず、結局行くしかありませんでした。 私が行くのはウシ夫の分の確定申告ですからね。 マイナンバーカードを作ったかどうかも知りませ…

  • 花粉症が目や皮膚に来るタイプ 私の防御法

    私は20代のころ、いやそれ以前からかな?時々目が強烈に痒いなというのを感じていました。 そのころはまだ花粉症という概念が世の中にそれほど認知されていない時代でした。 花粉症 目の痒み ロートアルガード クリニカルショット ロートアルガード どこでも目すっきり洗眼薬 皮膚の痒み 顔・頭 カユピット ふんわりエアミスト アレルシャット イオンでブロック アレルスクリーン 花粉症 目の痒み その後花粉症という事が知られるようになってきても、鼻水やくしゃみがでるという認識でした。 それからまたしばらくして花粉症は鼻の症状だけではないという事が知られるようになってきて初めて私の目の痒みは花粉のせいだった…

  • 個人年金を自分だけ受け取ろうとしている?モラ夫

    先日現在の収支をきちんと整理しようと思って、私の手元にある通帳から何がいくら落ちているかなどをチェックしていました。 前にも書いたように、私の手元にある家の(ウシ夫名義)通帳からは医療保険などの各種保険料も引き落としされていて、本来ならウシ夫の給料から支払う予定のお金なので当然預金残高は減り続けマイナスになってしまったのです。 それなのに昨年ウシ夫が入院してその医療保険の入院給付金はウシ夫の指定したウシ夫が持っている口座に入金されました。ここまでは以前の話。 そしてこの度のチェックではこのお金はどれが落ちている?と各種保険の証券などを調べていると、今年の1月から受取が開始している年金保険が一つ…

  • パンダ4頭が中国へ帰ります どうして?なぜ今?を調べてみました

    愛くるしい姿で国民に愛されているパンダ。 日本で飼育されているパンダのうち4頭がこの度中国へ帰ることになりました。 どうして帰らないといけないのでしょう? 日本で生まれたパンダもいますよね? パンダは貸与 恩賜上野動物園のパンダ 和歌山アドベンチャーワールドのパンダ なぜ今? パンダは貸与 いま日本にいるパンダは中国から貸与、つまり借りているパンダなんですね。 その借りているパンダが産んだパンダも中国のものになります。 ですからいつかは中国に返さないといけません。 なぜ貸与かというと、パンダは絶滅の恐れのある動物なのでワシントン条約で商業目的の取引が禁止されているからなんだそうです。 なので繁…

  • ハプニングが起きた【自動車学校】の検定を思い出す

    今朝いつも読ませていただいているずかともさんのブログを読んで私も自分のことを思い出しました。 zukatomo.hatenablog.com ずかともさんは息子さんの教習の記事の中でご自身の40年ほど前の検定の時のことを書かれています。 なんでもそれまで1度も鳴ったことがなかった踏切が検定の時に鳴って仮免に落ちてしまったのだとか。 私が運転免許を取ったのも40年ほど前になります。 なので詳細は忘れてしまったのですが、ただ卒業検定の時にそれまで遭遇したことのないことがあったのはよく憶えています。 まずは検定中に救急車が来ました。 しかも2回も! 1度目は大きな道路を走っている時。 後ろから救急車…

  • 財産分与 ゴルフ会員権を忘れていた

    昨日は親戚の法事に行きました。 車で1時間半くらいのところ。 途中渋滞したりして疲れました。 おじの車で行ったのですが、帰り道にゴルフ場の近くを通った時、おじが 「ここのゴルフ場は昔よく行ったなあ。500万円すぐに用意できるなら普段1000万円以上する会員権が今なら500万で買えるよと言われたけど、その時はそれほど欲しくもなかったので買わなかった。」 みたいな話をしており、それで思い出しました。 私の叔父が亡くなった時、ウシ夫(別居中のモラ夫)は東京に単身赴任していました。 叔父といっても私の父がいわゆるマスオさんで母の実家に住んでいたので、母の弟たちで当時まだ10代だった叔父たちは私を妹のよ…

  • トルコ・シリア地震に募金、寄付をしたい 【支援団体一覧】

    先日トルコとシリアの国境付近で大きな地震があったことはみなさんご存じだと思います。 ニュースでその映像が流れるたびに心が痛みます。 へその緒が付いたままの赤ちゃんが救出されたけれどお母さんは亡くなっていたなどの痛ましい報道に言葉がありません。 トルコ・シリア地震、へその緒がついた赤ちゃんを救出。母親は倒壊した建物で出産か(ハフポスト日本版) - Yahoo!ニュース 地震の上に寒波も襲っているようで、被災された方たちはどんなにかお辛い思いをされていることと思います。命にもかかわります。 特にシリアは内戦が続いており支援も届きにくいと聞きました。 とはいえ何かできることはないのでしょうか? 例年…

  • 雪にお気を付つけください

    関東の方は警報級の雪になる予報とか。 まだこれから降ってくる感じなんでしょうか。 交通機関の運休などで帰宅困難になったりしないと良いですが。 そしてやはり怖いのが凍結した地面で転ぶこと。 あと自動車のスリップによる事故。 歩道を歩いていても車が自分に突っ込んでくる可能性もありますよ。😨 私の住む地方で数年前に結構雪が積もった事がありました。 その日私は前日からの24時間ホルター心電図の装置を内科に返却に行かなければなりませんでした。 以前にも記事にしていますが、雪のたびに思い出すので注意喚起になればと思って書きます。 午前中に返却しないといけなかったためにちょうど朝の通勤の人で歩道の中心部分が…

  • 有田焼のアクセサリーはどこで買える? NHKあさイチより

    今朝(2/9)のあさイチは佐賀県の特集でした。 プリンや海苔などが紹介されていましたが、その中で私が気になったのは有田焼のアクセサリー。 特にバービーさんが番組でも着用されていた有田焼の破片を使って作られているアクセサリー。(陶器の破片は陶片っていうんですね。) 気になって調べました。 この投稿をInstagramで見る 天然石 有田焼 アクセサリー noji(楠-kusunoki-)(@kusunoki_noji)がシェアした投稿 こちらのお店ですね。『楠 -kusunoki -』 www.noji.jpn.com 有田焼の窯元から割れたり絵付けを失敗したりして売り物にならないものを譲り受け…

  • おなかが痛い お金とモラ夫が私を痛めつける

    今朝はおなかが痛いです。 膨満感というのでしょうか? ちょっと違うか、腸が動いてギューッとなる感じ。 その両方かな。 痛みや不調があるとすぐに心配になる私ですが、昨年秋には大腸検診(カメラ)を受けているので少なくとも大腸がんとかの心配はないと思うとちょっと安心ですね。 でも私は胃がウイークポイントでちょっと心配事があったり風邪気味などで体調が悪い時には胃の調子が悪くなります。 昨日も親戚の不幸に母の代わりにフラワースタンドや電報、香典などを用意したので、銀行にお金を下ろしに行きました。 もう年金暮らしの母には経済力もないし、そうなった原因もわが家にあるともいえるので立て替えます。(というか私が…

  • 別の角度から人生を振り返る

    昨日なんの予定もない日曜日と書いたのですが、その後に親戚の不幸の連絡が入りました。 母の妹の旦那さん。 私からすれば義理の叔父です。 私は父を早くに亡くしましたので、親戚も気にかけてくれる人が多かったですが、この叔父も何かにつけて色々と気を配ってくれました。 本来ならすぐに駆け付けるべきところですが、他県であることとコロナ禍なので家族のみで葬儀をするので参列は不要との申し出がありました。 本当に行かなくてもいいのかなと思いましたが、家族の気持ちを尊重することとしました。 とはいえこちらに住む母ともう一人の母の妹である叔母の代わりに、葬儀場に姉妹からの花をお供えする手配をしたり、電報を打ったり、…

  • 休日に自分の人生を振り返る ブラッシュアップライフ

    タイトルほど大層な内容ではありません。悪しからず。 今日は久しぶりに何も予定のない日曜日。 パートも私は土曜日に入っていて日曜日はイレギュラーで入る程度、今日はありません。 とはいえやらないといけないことは山積みです。 でもさ、(「さ」って何?笑)たまには好きな事だけしてダラダラしたいですよね? いや、いつも時間の使い方が下手でついダラダラブログやTwitter読んだりしてるから(失礼!)たまにじゃないか。(^▽^;) ホント私なんでそんなにやるべきことがはかどっていないのか。 そのうえ観ようと思った録画済みのテレビ番組も観れないままに溜まってます。 大河ドラマも2回分観ないままです。 今日は…

  • モラ夫の愚痴を聞いてもらう

    今日は久しぶりに友人と会ってランチをしました。 っていうか、ほぼ私の愚痴を聞いてもらった感じ? この友人は高校時代からの友人グループの一人で、ウシ夫(別居中のモラ夫)との別居や離婚を考えていることは話す機会がなくて最近メールで伝えたのです。 ですからこれまでの経緯や、結婚した当時からこんなこともあったのだという話をしたらとてもビックリしていました。 ウシ夫はこの友人ともう一人ずっと前の記事に出てきたラミちゃんとは話が合うようで、楽しそうに良くしゃべるので意外だったようです。 ラミちゃんの出てきた記事はこちら⇓ hoshico2525.com このラミちゃんが出てきた記事にも書いているように、ウ…

  • エアコンのランプが点滅を始めました|ダイキン ストリーマユニットお手入れ

    このブログでも何度か書いていますが、またダイニングのエアコンのストリーマおそうじランプが点滅を始めました。 hoshico2525.com hoshico2525.com 記事によると21年12月、22年4月に点滅していて今回23年2月という事は、1800時間おきにおそうじランプが点くことをことを考えると間にもう1回お掃除しているのだと思います。 前にも書いていますが、ランプが点く時は寒い時期か暑い時期。 そうエアコンを使用している時期。 一度エアコンを停止してプラグを抜くかブレーカーを落として脚立に上り、わが家の場合はカーテンレールの部品を外してから前面のカバーを開けてストリーマユニットを取…

  • 多くの人に支えられていることに感謝します

    早いものでもう2月になりました。 今月もグズグズしているとあっという間に過ぎてしまいそうで、少し気を引き締めて行かなくちゃと思います。 さて、月も変わりちょっとここでこの拙いブログにお越しくださっているみなさまに一言お礼を言わせていただきたいと思います。 こうしてここで愚痴満載、心のモヤモヤを吐き出すブログを書かせていただき、たくさんの方が読みにきてくださって、スターを押してくださったり、ブログ村やブログランキングのバナーをクリックしてくださったりしていることを確認させていただく度に、ありがたいことだなぁと感謝しております。 時に応援のコメントなど頂けたりして、本当に一人挫けそうな心境の中、何…

  • 倍速視聴は体に影響するのか? あさイチを観て考える

    今朝のあさイチで倍速視聴のことが特集されていました。 私は映画やドラマは表情や視線が実は伏線になっていたみたいなことなどを絶対に見逃したくないタイプなので、等速でじっくり見ることが殆どです。 でも知りたい情報がYouTube動画などで配信されていたりするものは、例えば40分とかじっと見るのは時間がかかりすぎる(本当に知りたいことはのその中の一部分だったりするので)と思って、1.5倍速くらいで見ることが多いです。 2倍だと聴き取れないことが多いので最速でも1.75倍かな。 なので今日のあさイチの特集は興味深く観ました。 私自身の忘備録と、見逃したけど見逃し配信は時間がかかるので要点だけ見たい方の…

  • 空港のラウンジを自分だけ利用するモラ夫 沸騰ワードを観て思い出す

    昨日テレビ番組の中で風間俊介さんが、空港のラウンジを利用しているところが放映されていました。 風間俊介が「沸騰ワード」初の海外ステータス修行!タイ・バンコクへ0泊2日 国内線+国際線を駆使|沸騰ワード10|日本テレビ それを観てふと思い出しました。 ウシ夫(別居中のモラ夫)は単身赴任中に毎月会社から帰省費用が出ていたので飛行機を使って帰宅していました。 そのため飛行機のマイルが結構溜まっていました。 またおそらく義父から航空会社の株を相続していたようで、そのためか航空会社のVIP会員か何かになっていたようです。(知らんけど) 溜まったマイルは自分が溜めたものだから自分が使うという気持ちがあった…

  • 留守中に家に入り込むモラ夫

    昨日はその前日に転倒した母が、ベッドから起き上がるのも痛いといってデイサービスも休んだことから病院に連れて行きました。(骨折してました) 昨日は延び延びになっていた犬のトリミングの予約もあり、朝からバタバタしていました。 そこら辺に関してちょっとイライラすることがあって、それはまた別記事で書けたらなと思っています。(実家に関しても色々事情を抱えていてこの先どうなるか不安があります) とりあえず朝一で病院に電話して整形外科受診できるかと、診てもらっている内科の方の症状も出ているので伝えたところ、整形は予約制だけど確認したら診てもらえると、そして内科の担当の先生も診て下さるとのことで出かける準備。…

  • お金のことで頭がいっぱい これからの生活費と老後問題

    先日あるウェブセミナーに参加しました。 その中で老後にいくら必要かという話が出たのですが、最低日常生活費と言うのが月22.2万円(平成28年のデータなので少し古いけど)で、ゆとりある老後生活費となると月35万円だそうで、これ多分夫婦でって事だと思うんだけど、そんなに要るんだって思いました。違うかな? そしてなぜか公的年金の平均も月22.2万円となってて、ゆとりある生活費のために差額を準備しましょうというもの。(平均ってそんなに高いんだ⁈👀) これ、障害などで自分で稼げない子どもにいくら残すかみたいな話から派生していたんですけど、今の日本の状態とわが家の財産からいくらあがいても準備できる額じゃあ…

  • 夫がいなくなってからしみじみ思う 小さな幸せ

    昨晩お風呂に入りながら、しみじみ思いました。 臭くないお風呂ってなんて幸せ。✨ まだウシ夫(別居中のモラ夫)が自宅で生活している頃は、一番風呂は基本的にはウシ夫でした。 ウシ夫はお風呂に入る時、サッとかかり湯(それもかかったかどうかわからない程度)をしただけで湯船につかります。 その後湯船から出てシャンプーをしたり身体を洗ったりするのでお湯がウシ夫の臭いになり、しかも油っぽいヌメッとした感じになるのです。 おまけに湯船の中で鼻をかむので、本人は外に流しているつもりでも一度手を湯につけてお湯ごと捨てるため、お湯の中にも鼻水が漂っていることが多々あります。 最後に入るのはたいてい私。 湯垢や鼻水を…

  • お題キャンペーンの記事を書いてみました。「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」

    特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」 今日はお題に挑戦してみることにしました。 これはもうコレしかないでしょう。 「離婚」です。 一昨年、ウシ夫(別居中のモラ夫)から離婚を言い渡され、その約半年後にウシ夫が家を出て行きました。 なんで私が離婚されないといけないのか、我慢してきたのはこちらだ!という気持ちでしたが、経済的なことから私の方からは離婚とは言えない人生でしたから、考えようによってはラッキーだったとも言えます。 最初に相談した弁護士さんには夫の方から言われたのなら、こちらの方が有利だと言われました。 夫はなぜだか引っ越しやその後の生活にお金が必要なハズなのに、お金につ…

  • やはり頭をよぎるのはお金のこと

    わが家の財政。 普通預金はゆとりを持って多めに確保していました。 そのほかに退職金の一部を、ウシ夫(別居中のモラ夫)の転職によって給与から払えなくなった住宅ローンや車のローン用の口座に入れて、そこから落ちるようにしています。 まぁ、退職金が出た時にどちらも完済させても良かったのですが、ウシ夫にもしもの時があったら住宅ローンが消える方が良いかもとか、車は残クレにしていた関係上もあり、そのままローンとして払い続けています。 先日ウシ夫が高額の入院給付金を受け取っていた事を書きましたが、そのためには保険料を払っているわけで、何やらかにやら合わせると1ヶ月の保険料は8万円くらいあります。 これでもすで…

  • 先延ばしにもほどがある

    いきなりですが もっと母のお世話を頑張らなくちゃ もっと犬のお世話をしてやらなくちゃ もっと娘をサポートしなくちゃ 家を整えなくちゃ 離婚の準備を進めなくちゃ ブログ頑張らなくちゃ ・・・ やらなきゃ、やらなきゃと言う事に追い立てられながらも、根っからのズボラなのか遅々として進まずにいます。 本当に先延ばし体質なので、何とかしなきゃとこれまでネットで検索してみたり、何冊かの本を読んだりしました。 でも、人ってなかなか変わらないですね。 前にも同じような事を書いていました。 hoshico2525.com 直したいなあ、なんて呑気に…。 今日の午前中は母の病院でした。 雨が降っていたので病院の玄…

  • お金はあるところに集まる 保険金の受取り

    昨日ウシ夫(別居中のモラ夫)が郵便物を取りに来て、今年も確定申告には私が行くようにと言われたことを書きました。 hoshico2525.com 医療費の領収書が玄関に置かれていて、まだ中身をちゃんと見てはいませんが昨年ウシ夫が骨折して手術、入院した際に受け取った医療保険の支払い明細を見ました。 ウシ夫は私の予想通り2ヶ月ほど入院していたようです。 その頃のことはこの記事に少し書いています。 hoshico2525.com 入院日額10,000円の保険。 それプラス手術の給付金。 合計90万円以上を受け取ったようです。 保険料の引き落としは今後財産分与の対象になる家の口座から落としているのに、受…

  • 今年も確定申告には私が行くように言われました

    今日郵便物を取りに来たウシ夫(別居中のモラ夫)。 その際やってくる前のメールには「今年も確定申告はあなたが行ってください。医療費の領収書も置いておきます。」と書いてありました。 わが家では夫の株の取り引きと敷地の一部を近くの会社に駐車場として貸している収入、そして家族の医療費を毎年確定申告しています。 そして行くのは私。 別居している昨年も私が行きました。 そしてもうお金もくれなくなった今年も私が行くそうです。 まあ、ウシ夫は行ったことがないから(私が行くのに付いてきたことはありますが)どうすればよいのか分からないでしょうし、ネットでだともっとわからないでしょう。 数年前はネットでやったことも…

  • 濃厚接触者の待機期間が終わりました

    先週の木曜日に息子が発熱し、金曜日に検査を受けてコロナ陽性が確認されました。 私は金曜日に息子を車で病院まで連れて行ったので、金曜日が最終接触日となるので、そこが0日で5日間の待機期間という事で、昨日まで待機していました。 今日は娘を予約変更した矯正歯科に連れて行きました。 予定より日にちが空いてしまったので前回型を取っていた器具が合わず、作り直しになりました。 とまあ、そんなこともありましたが、コロナがうつることもなく過ぎて良かったです。 息子の方は木曜日の発熱が発症日となり、そこが0日目なので7日間の待機が今日で終わります。 2日目には熱がほぼ下がり、喉の痛みはあるものの順調に回復してきま…

  • 肩にのしかかる⁈ 後悔先に立たず

    コロナ感染から6日目の息子が、昨日までは順調に回復してきていたのに今朝はなかなか起きず、昼過ぎに様子を見に行ったら「フラフラする」と言います。 昨日まで殆ど出ていなかった咳も、今日は結構出ていて辛そうです。 まさか、巷で言われている後遺症というやつではないですよね? 一時的なものですぐに回復してくれると良いのですが…。 もしこれが長引いて長期的に仕事を休むとか、辞めざるを得ないとかになると、まだ動き出せない娘とともに私が面倒を見ていくことになるのでしょうか。 この私のか細い(?)肩にのしかかってくる?(考えすぎ?) 離婚に際して子ども達の分もお金をもらいたいところですが、先日相談に行った弁護士…

  • 反省したこと

    娘には毎週月曜日におこづかいを渡しています。 コロナ濃厚接触者で待機している昨日も娘が平然と「おこづかいちょうだい」と言ってきたのを聞いて娘にちょっと愚痴ってしまいました。 というのも、もう生活費に充てている普通預金の底が見えてきました。 あとは定期預金を解約しないといけません。 すべてウシ夫(別居中のモラ夫)の名義です。 (出来るのかな?) そんな不安から娘に「お父さんはどういうつもりなんだろうね」 「そろそろはっきりとお金を分けて使えるお金を見えるようにしないと」 「家をあげるからお金はあげないといわれたらどうしよう。もう家を売るしかないよね。おばあちゃんから安く譲ってもらったのにこんなこ…

  • コロナ待機期間の【成人の日】

    明日は成人の日ですね。 このブログで娘のことは極力書かないことにしていますが、ちょっとだけ。 2002年生まれの娘メイは本来なら明日が成人式。 今は二十歳の集いとかの名称で呼ばれるようですね。 中高一貫校に通っていて色々あって通信制高校に転校するも中退した娘は、最初からこの二十歳の集いには行かないと言っていました。 息子も同じ中高一貫校でしたが、成人式の日にあわせて同窓会がありました。 一貫校ですが別の学校に進学した人や先生の関係で中高それぞれに開催されるので2回ある感じ。 そして成人式もその自治体に住んでいなくても誰でも参加OK。 コロナ禍の前の話です。 なので大学で住民票を移していた息子も…

  • 息子のその後と【抗原検査キットで陽性となった場合】について調べてみました

    一昨日より発熱し、昨日(1/6金曜日)病院受診によってコロナ陽性が確認された息子のその後です。 前回までの記事はこちら hoshico2525.com hoshico2525.com 息子のその後の状態 濃厚接触者はどうすればよいのか 抗原検査キットで陽性になった場合 待機っていつまで? 抗原検査キットの準備 息子のその後の状態 昨晩までは熱が39℃台から下がりませんでした。 今朝はお昼近くまで寝ていたようで、目を覚ましてLINEが来るのを待っていました。 11時ごろに起きた様子。 「熱は?」と尋ねると「下がっている」と返事。 「何度?」「36.4℃」 おお、良いじゃないですか。 また上がるか…

  • 息子のコロナ検査の結果

    昨日息子が発熱したと書きました。 hoshico2525.com 今朝一番で病院に予約の電話をしました。 検査は病院の昼休み時間中。 1番と言われました。 指定の時間に行きすぐに息子だけ病院の中へ。 前回息子が発熱した時は車をウシ夫(別居中のモラ夫)が使っていたので、発熱外来に行くのに本当に困りましたが、今回は車を使う事が出来てホント助かった。 私は車の中で待っていました。 しばらくして息子からLINEが。 「陽性やった」 ああ~。 ついにわが家もコロナ感染者が。 お薬を出すので自宅で療養してくださいと言われたそう。 保健所から連絡が来たりもしないそうです。 もう普通に自分で治るまで待つしかな…

  • ハワイからの生中継 あさイチ1/5放送

    昨日のあさイチでハワイからの生中継があっていました。 前回の中継の時にも記事を書きました。 hoshico2525.com 私はハワイには3回行ったことがありますが、そのうちの2回はお正月でした。 なのでお正月のハワイの感じ、なんとなく懐かしいです。 ハワイには従妹と学生時代からの友人も住んでいて、結構身近な感じがしています。 中継でも言われていたようにハワイはお正月ごろは雨季なんですね。 なのでどんよりしていたり、肌寒いことも多かった印象です。 もちろんあの南国の青空や青い海も見られますけどね。 ゼロウェイストの専門店 むすびカフェ いやす夢(め) ワイキキビーチ アサイーボウル 感想 ゼロ…

  • 息子発熱!

    お正月で帰省中の息子が発熱しました。 昨日は喉が痛いと言っていただけでしたが、今日は微熱からだんだん熱が上がってきています。 先ほどは37.7℃でした。 ついにわが家にもコロナが上陸なのでしょうか? コロナ禍になってから息子は2度目の発熱です。 前回の時のことはこの記事にも書いていますが、コロナではありませんでした。⇓ hoshico2525.com そして娘も昨年発熱しました。 その時の記事はこちら。⇓ hoshico2525.com 娘もコロナではありませんでした。 息子、明日の朝も熱が下がっていなければ検査に行かないといけないでしょう。 本来なら赴任地に戻らないといけないのに。 息子は帰…

  • AdSenseのデポジットが確認されました

    先日の記事に書いたように、AdSenseの口座登録が出来ていなかったために「支払いが保留されている」というメッセージが出ました。 口座情報を入力し、口座が正しいかどうかの確認のための少額が振り込まれているのを確認してその金額を入力しなくてはなりませんでした。 口座を確認するとデポジットが入金されていましたので、その金額を登録画面で選択して口座の登録が完了しました。 詳しくは先日の記事⇓に追記していますので、良かったらご覧ください。 hoshico2525.com

  • AdSenseの口座登録をしていなかった!いつすればよかった?

    先月のこの記事⇓でアドセンス収入が振込金額(支払い基準額)に達するかも知れないと書いていました。 hoshico2525.com さあ結果はどうだったのでしょうか! AdSenseお支払い基準額達成 口座の登録 口座の登録はいつからできる AdSenseお支払い基準額達成 おかげさまで先月のアドセンス収益が野口さん1枚を超えた金額で確定したため、お支払い基準額である8,000円を超えました。 \(^o^)/ これで初の振り込みがあると思った私の目に飛び込んできたのはこんな文字。 保留? 支払い口座の登録が済んでいなかったようです。 え? 収益が1,000円を超えてお手紙が届いた時にしなかったっ…

  • あけましておめでとうございます 2023

    みなさま、あけましておめでとうございます。 思う事は色々ありますが、今年は良い年だったと振り返って思えるような年にしたいなと思います。 とにかく前進したいです。 どうか今年もよろしくお願いいたします。 今日はご挨拶のみで失礼いたしますね。 みなさまにとりましても、平和で健やかな良い一年となりますことをお祈り申し上げます。

  • 大みそかによせて ご挨拶

    このブログを始めたのが昨年の11月末でした。 1年と1か月が経ちまた今年もこうして大みそかに記事を書いていることに、良く続けてこられたなと自分でも思っています。 と言っても全然大変とかいう気持ちはありません。 ここで知り合えたみなさまとコメント交換させてもらったり、いいねのスターやランキングをポチッとしたり、していただいたり、楽しい交流をさせていただき、もうなくてはならない存在になってきています。 また支えていただけていると感じ心強く思います。 昨年の大みそかは2つの記事を投稿していました。 1つはエアコンの手入れのこととあと1つはご挨拶。 大晦日なのにストーリーマユニットのお手入れやってます…

  • 葬儀に参列して思う事

    先日父方の伯母が亡くなったと連絡があり葬儀に行ってきました。 父は次男で亡くなったのは長男である伯父さんの奥さんです。(私からすれば義理の伯母です。) 私の父が早くに亡くなったこともあり、本家の方たちには気にかけてもらって色々良くしてもらいました。 もうコロナになる前から父方の方は遠方ということもあり、数年に一度しか会う機会もありませんでした。 伯母への冥福を祈るとともに、父方の親戚に久しぶりに会い無沙汰を詫びました。 親世代はみんな高齢になり弱り、いとこ達もみな年を取っていました。 当たり前だけど。 なにより父の妹である叔母がいつも元気で色々動き回って世話をしてくれる人だったのに、髪も真っ白…

  • 今年もあと5日!

    早いもので今年も残り5日となりました。 今年はブログ優先の1年を過ごしました。 今も書きかけの記事とか書きたいネタ(?)も色々あるのですが、お掃除や年賀状、その他もろもろが溜まっています。 30,31日はパートです。 (その代わりにその前の分はお休みになりました。) そして父方の本家の伯母が亡くなったと連絡が来ました。 このご時世なので家族葬だそうですが、父方なので私の旧姓は本家と同じ。 父はすでに早くに亡くなっておりますし、母ももう車で高速使って1時間以上かかるところに行って葬儀等に参列できるような体力はありません。 でも家族として参列して欲しいとのことなので一人っ子の私が代わりに行くしかあ…

  • 有馬記念とウマ娘

    みなさん、競馬はされるでしょうか? 昨日は競馬で1年最後のG1レース【有馬記念】でした。 息子から前日に有馬記念を観に行くとLINEがあっていました。 息子は関東近辺に住んでいるわけではありません。 わざわざ? ちょっと複雑な気持ちになりました。 というのも、ウシ夫(別居中のモラ夫)の趣味が競馬なんです。 競馬はスポーツという観点もありますが、ギャンブルでもあって私はあまり関心を持っていませんでした。 でも結婚前にウシ夫の友達や私の友達も含めて大勢で競馬場に行った時は楽しかったし(負けましたけど)、結婚後も1~2回競馬場に行きましたが、パドックで馬を見たら馬って本当にきれいだと思いました。 そ…

  • クリスマスおめでとうございます 2022

    昨日はクリスマスイブ。 そして今日はクリスマスですね。 私はクリスチャンではありませんが、キリスト教系の学校に行ったりその関連の職場で働いたりしていたこともあり、クリスマスって1年の中でとても大きな意味のある日として長年過ごしてきました。 昨年もこんな記事を書いていました。 hoshico2525.com ですが今年は頭ではクリスマスだなあと思っていたのに、気持ち的?に全くクリスマスが抜け落ちていました。 クリスマスイブの昨日も数日前に書いておいた記事を投稿して終わっていました。 それだけ気持ちにゆとりがないという事なんでしょうか? 自分でもよく分かりません。 パートの日だったというのもあるか…

  • 年末を迎え憂鬱な事 年賀状など

    先日年賀状の受付が始まった時に、ずっと目をそらして考えないようにしていたことにいよいよ取り組まなくちゃいけないなと本当に憂鬱になりました。 まずは年賀状を出すか出さないか。 私は年賀状を頂くと嬉しいので年賀状だけでしかお付き合いのなくなっている方や、親戚などには毎年年賀状を送っていました。 まあ、これには賛否両論あると思いますが、私は昔お世話になった方がどうされているのかなと思ったりするタイプなので、年に1度だけでもやり取りできると嬉しいのです。 今でもよく会ったりLINEなどでやり取りしている人とは、関係性によってはLINEやメールなどで新年の挨拶に切り換えたりもしています。 ですが、その際…

  • グーグルアドセンス合格から間もなく1年 その成果は?

    私がこのブログでグーグルアドセンスに合格したのは今年の1月3日でした。 その時の記事がこちら⇓ hoshico2525.com なので今月分まで入れると丸1年の成果が分かります。 先月ブログを始めて1年という記事を書きました。 hoshico2525.com この記事の中でアドセンスは総額で約7,000円の収益が出ていることを書いています。(10月分までを計算) そこに11月分のアドセンス収入を入れるとあと数百円で野口英世さん8枚(今更ぼかすw)というところに来ています。 ご存じの方も多いと思いますが、グーグルアドセンスは野口さん8枚になると収益が振り込まれることになっています。 それまでは保…

  • あさイチの【ホコリおそうじ特集】

    私が朝ドラのあと、ほぼ欠かさず観ている大好きな番組『あさイチ』でホコリお掃除のテクニックを教えてくれる特集やってました。 そういう時はなるべく「ながら見」ではなくてじっくり観ることにしています。 うちは息子が小児喘息でした。 私もハウスダストにアレルギーがあるため、片づけ下手でもとにかくホコリは気になって結構神経質にお掃除してきました。 そんな私には確認や新常識でとても役立ちました。 さっそくこちらでもその情報をシェアしますね。 年末お掃除の参考にしてくださいね。 ※文字多めです。見にくくてごめんなさい。 高いところなど手の届かないところの掃除 棚の上・エアコンの上・幅木 照明器具の掃除 カー…

  • 布団の中から出たくない コウペンちゃんが可愛い

    このところ急に寒くなって朝起きるのが辛いです。 そしてこの季節になるとここ数年は布団の中でこの曲を口ずさんでしまいます。 打首獄門同好会の歌う『布団の中から出たくない』 このコウペンちゃんのアニメもとても可愛い💕 まさにこれです! 「さむい、さむい、さむいーーー」 「布団の中から出たくない」 「トイレの方がきたらいいのに」 「布団の中から出てえらい~」 えらい~、えらい~と自分を励ましながらこれからも起きようと思います。 肯定ペンギンのあかちゃん pic.twitter.com/iAWNPfkheA — るるてあ (@k_r_r_l_l_) April 3, 2017 これ夏バージョンもあるん…

  • 鎌倉シャツの記事にアクセスが急増 ふるさと納税?大河ドラマ?

    私のブログはまあいわゆる日記ブログということになると思うので、読んでくださるのははてなブロガーさんがメインです。 たまにテレビの記事を書いたりするとGoogleさんの検索などで来てくださる方もいらっしゃいますが…。 あとはTwitteやブログ村などからもチラホラ。 ありがたいです。 そんなブログですが今朝Googleサーチコンソールをチェックすると2日前の土曜日のアクセスが急に上がっていることに気付きました。 といってもたかが知れた数ではありますけどね。 でもなんでだろう?ってちょっと気になりました。 大抵は「はてなブログ」が一番上なのに「Google」が上に来ています。 検索パフォーマンスの…

  • 電話の進化 もしあの頃にもあったら…

    今朝いつも読ませていただいているシカリさんのブログに今日12月16日は電話創業の日という記事がアップされていました。 gotoshikari.hatenablog.com 私はシカリさんよりは少し若いので物ごごろ付いたころに家に電話はありましたが、ご近所にはまだご自宅に電話が無いお宅もあって、代わりにうちにかかってきてそのお宅の方を呼びに行ったりしたことがあったような記憶があります。 その後電話はかなりの家庭に普及したと思います。 まあでもその後もわが家はかなり長いこと黒いダイヤル式の電話機でしたねぇ。 多分今の電話機みたいなボタンのある電話に変えたのは、電電公社がNTTに変わるか何かの時にそ…

  • 100円グッズで大掃除 ダイソー・セリア

    もう年末になり片づけやお掃除も気になっていたところ、今日はヒルナンデス!で100円グッズの大掃除の特集やってました。 はあ、やらなくちゃ。 せっかくなので何が紹介されていたかわかる範囲でシェアしますね。 DAISO ①落ち落ちV 網戸用お掃除シート25枚入り ②ペットボトル+スリムブラシ ③マイクロダイヤモンドクリーナー ④マルチすみっこ洗い ⑤トイレ便器のフチ裏キレイ!トイレスティック Seria ⑥細かな所もしっかり洗える浴室洗いミトン ⑦おそうじクマさん水まわり用消しゴム ⑧金ピカ美人 ⑨ステンレス鍋磨き ⑩オキシウォッシュ(120g) 番外編?シール跡を落とす裏技 おわりに 今年の大掃…

  • 今どきの【ふるさと納税】モーニングショー12/14放送より

    今朝のモーニングショーでふるさと納税のことが取り上げられていました。 私自身は自分でやったことがないので詳しくないのですが、番組を観て今どきはこんな感じのやり方があるのねと感心しました。 返礼品は日用品で 旅先で納税 ふるさと納税の自動販売機 自分が利用できるふるさと納税の限度額を調べる ワンストップ特例 ふるさと納税のサイト まとめ おまけ わが家の場合 返礼品は日用品で ふるさと納税と言えばお肉だったり海産物だったりとちょっといつもより贅沢な物が実質2,000円でゲットできるというイメージでした。 ですが色々なものが値上がりして家計を直撃している今、人気が出ているのがトイレットペーパーやテ…

  • 宙ぶらりんはメンタルやられる

    なんだかこのところ体調が安定しません。 日替わりで頭が痛かったり手が火照ったり、肩だけでなく体中が凝ってガチガチだったりとにかく怠い。 そして動悸がします。 私は数年前にも同じような感じを経験しました。 身体がカッと熱くなって汗が出る。 心臓がドキドキする。 怠い。 これは年齢的にいわゆる更年期障害であろうと思いました。 それとよく似ていますが、数年前に経験したそれはこのところは落ち着いていたので更年期のホルモンのせいとは別の理由で同じような不定愁訴が起きているのではないでしょうか。 そう言えば20代のころにも同じような事がありました。 とにかくあちこち調子が悪いのに検査をしてもどこも悪くない…

  • 弁護士事務所に行った話の続き 弁護士費用

    先日は弁護士事務所で土地の価格と娘の生活費で希望していることが却下されたことを書きました。 その記事はこちら⇓ hoshico2525.com この記事中に土地の価格は不動産屋査定の価格ではなく、固定資産税価格程度の安い価格でで算定して欲しいと思っていると弁護士さんにいったら「それは無理でしょうね」とあっさり言われたと書きました。 それに対してTwitterでyumikoさんがこんなリプライをくれました。 私は全て固定資産税の価格で計算しましたよ😁不動産屋だと高く見積られますし絶対損だと思ったので😋自弁も調停委員も本当はもっと高いんですけどねぇと苦笑いされましたが😅実際に売るつもりはないので!…

  • ジョン・レノンの誕生日 12月8日

    今日12月8日はジョン・レノンの誕生日だそうです。 特別にビートルズとかジョン・レノンのファンというわけではありませんが、そのメロディや歌詞が心に沁みることも多いです。 特に今だとハッピークリスマス(戦争は終わった)でしょうか。 歌詞はこちら⇓ www.worldfolksong.com 世界中が平和で穏やかになればいいのに。 世界中が平和なクリスマスを迎えられますように。

  • しまった! モラ夫宛の郵便物に混ざっていた

    今日はウシ夫(別居中のモラ夫)が郵便物を取りに来ました。 郵便物と一緒にふるさと納税の返礼品だか株主優待品だか知らないけれど宅配便で届いていた段ボール箱に入った食品も置いていましたが、前回同様自分の物という感じで全部持ち帰りました。 お金もよこさず届いた食品も自分で持ち帰るってどういう考えでそうしているのでしょう? 娘もいるのに。 犬はウシ夫とは気づかず玄関が開いて荷物を運んでいる音に「ギャンギャン」吠えていました。 ウシ夫宛に届く郵便物の大半は株関連のもの。 今回も30~40通届いたものを食品の箱と一緒に玄関に置いていました。 そしたら一旦車に戻ったと思われるウシ夫が戻ってきて玄関を開けすぐ…

  • 弁護士事務所で納得できなかったこと 土地の価格 娘の生活費

    前回は予告とは違う家電トレンドの記事を書いてしまいましたが、元に戻って今日は弁護士事務所で納得いかなかったことの続きを書きたいと思います。 先日の記事はこちら⇓ この続きとなります。 hoshico2525.com 弁護士事務所に行きましたが、先日の記事ではすぐには生活に必要な収入を得られない場合にもらえることがある『扶養的財産分与』は高齢だというだけではもらえないとあっさり却下されたことを書きました。 でも実際問題ではどうやって必要な収入を得ればいいんだろう。 もう同年代の友人もまもなく定年退職になって同じように働いても収入は減ると言ってる年齢なのに。 そしてもう一つここは譲りたくないと思っ…

  • ヒルナンデス! 2022年冬の最新家電トレンドを松橋周太呂さんが伝授

    またまたヒルナンデスでこの冬の最新トレンド家電の特集をやっていましたよ。 こういうの私大好きなんです。 すぐに買えなくてもチェックしておくと家電の買い替えの際にも参考になりますよね。 本当はすぐにでも欲しかったりしますけど。(≧▽≦) 1⃣ ななめドラム洗濯乾燥機 Cubel NA-VG2700 Panasonic オープン価格 2⃣ CHEFDRUM KDAC-IA2-T(シェフドラム) アイリスオーヤマ 69,430円 3⃣ セパレート型スティック掃除機 MC-NS10K Panasonic オープン価格 4⃣ ドラマの疲れを癒す家電 3Dネックマッサージャープレミアム ドクターエア 17…

  • 婚姻費用と扶養的財産分与

    先日弁護士事務所に行って来ました。 その際に婚姻費用についてと扶養的財産分与についても話が出ましたので、それがどういう物なのかをこちらで少しまとめたいと思います。 婚姻費用とは 扶養的財産分与 まとめ 婚姻費用とは 婚姻費用というのは簡単にいうと、夫婦が別居することになっても、法律上夫婦は同程度の生活を続けるためにお互いを扶養する義務があるという事に基づいて、収入の多い方が少ない方に生活に必要な金額を支払うというものです。 多くの場合は夫の方が妻よりも収入が多いので、専業主婦の妻なら必要な額全部、妻にも収入があるならその差額を夫が妻に支払う事になります。 生活に必要な金額は、衣食住の日常的な生…

  • 弁護士事務所に行ったけれど・・・却下【扶養的財産分与】と推奨【婚姻費用】

    予約していた弁護士事務所に行ってきました。 感想は・・・「う~ん」。 まあこれが現実なのかもしれないけれど、私が出来ればこうしたいと言って聞いてみたことは却下というか、「無理でしょうね」と言われました。 しかもそのこちらへの伝え方もなんかねぇ。 無理と言われたことの一つは扶養的財産分与。 次の記事に詳しく書いていますが、離婚してすぐに生活するのに十分な生活費を稼ぐことが困難な場合、その準備が整うまでの間の最低限の生活費が財産分与に加算されるというようなこと。 ニュアンスが違っていたらすみません。 調べていたら熟年離婚で専業主婦だった人が高齢であることや経験がないことで仕事がなかなか見つからない…

  • 11月も終わりますね。先延ばしのクセを直したいなあ。

    ああ、11月30日になりました。 今月ももう終わり。 明日から最後の月になります。←当たり前だけど 今年中にスッキリして来年から気持ちも新たにスタートしたいなんて思ってたけど、もう間に合わないっぽいなぁ。 結局離婚に向けては殆ど進まなかったし、ブログや他の方法で少しは稼げるようになりたいと思ったけど、それもそんなに甘くなかった。 家も片づけて軽やかになりたいけれど、それもカメの歩み。 「やらなければ」とか「やりたい」と思っていることがグズグズで全然やれてないままです。 サッと思い浮かべるだけでもどんどん出てきます。 離婚 お金の勉強 断捨離・捨て活 サブスク解約 スマホ契約見直し 犬の検査予約…

  • ヒルナンデス!で【冬のあったかグッズSP】やってました!

    今日はヒルナンデス!であったかグッズのSPをやっていました。 夏のひんやりグッズもご紹介したら好評だったので今回もどんな商品があったのかこちらでご紹介しますね。 トレンドグッズ9連発です! ①ソフト湯たんぽ Seria 110円 湯たんぽは電気を使わずに温めることが出来るので需要が高まっているそうです。 エアコンを使わなくてもピンポイントで身体の一部分を温めることができます。 手のひらサイズでコップ1/2のお湯をいれるだけで40分程度暖かさが持続します。 プチプラとは思えない保温力です。 持ち運びにも便利なサイズで繰り返し使えるのが嬉しいですね。 さっそく近くのセリアで買ってみましたよ。 水色…

  • アドベント(待降節)←クリスマスを待つ行事がはじまりました

    アドベントってご存じですか? キリスト教の行事ですが最近は街中のショップでもアドベントカレンダーやシュトーレンというお菓子などが売られていて一般的にも浸透している感じですね。 私はクリスチャンではありませんが、幼稚園と中高、そして就職した先(まあはっきり言えば教会付属の幼稚園と保育園)がキリスト教系だったのでキリスト教は最も身近な宗教であり、私の人格にも大きく影響しているのではないかと思っています。 なので、クリスマスは1年の中でとても意味のある大きな行事の一つでした。 昨年もクリスマスに記事をかいていました。⇓ hoshico2525.com そのクリスマスを待ち望むのがアドベント。 日本語…

  • 母のデイサービス行き渋りが辛い

    私の80歳代後半の母は要支援1で週に2回デイサービスに通っています。 そのうちの1回は半日コースで午前中に運動などをして帰ってきます。 もう1回は1日コースで運動や娯楽のほか、お昼ご飯を食べてお風呂にも入ります。 その1日コースの方の日になると「具合が悪い」「熱がある」「咳がでる」「めまいがする」などなど色々と言い訳を考えて休もうとします。 他にも「年寄りばかりで嫌だ」「前に座って食べるじいさんが美味しくないご飯を美味しそうに食べるのが嫌だ」「私にはマシーンの順番が回ってこない」「ご飯を食べさせてくれない」などなどなんじゃそりゃ?的な理由を言ってきます。 ご飯を食べているのに食べてないというの…

  • いい夫婦の日に思う事

    今日は11月22日。 いい夫婦の日だそうです。 この数日は芸能人の理想の夫婦などの特集をやっていたり、今日のニュースでは婚姻届けを出す人が通常の何倍もいるとかで入籍したカップルがインタビューを受けたりしていました。 私も結婚する時はとても嬉しかったし、夫と子どもと笑いの絶えない家庭にしたいなんて思ったりしました。 私は父が早く亡くなり未亡人の母も結構自由人だったので、いわゆる普通の家庭に憧れていました。 お金とかは普通に生活出来ればそれで良かった。 欲しかったのは夫婦で一緒に考えたり悩んだり、喜んだり笑ったり・・・。 1つのことを共有してともに過ごしていける家庭が本当に欲しかった。 でもウシ夫…

  • 離婚後のお金の不安

    前記事の最後にブログの収益を「生活の足しになるくらいになったらいいなあ」なんて書いたのですが、本当はちょっと違います。(白状します) 本当はそんな悠長な事を言っている場合ではないのです。 ▼前記事はこちら hoshico2525.com 現在私がパートで得られる収入は月に4~5万円です。 この先離婚が成立して娘と二人生きていくと仮定して生活に必要な金額を計算してみると最低でも年200万円は必要。 出来れば250万円は欲しい。 今も旅行やレジャーや外食はしていませんし、これらを考えない金額でこれくらいかかりそうです。 離婚話の引き金になった車も手放さないと無理でしょう。 ▼引き金の話はこちらから…

  • ブログを始めて1年経った成果は? PV・アフィリエイト・アドセンス

    先日、ブログを始めてもうすぐ1年という記事を書きました。 hoshico2525.com その続きです。 ここまでの1年の経緯 ブログ1年の成果 アフィリエイト,アドセンス ここまでの1年の経緯 理不尽な離婚宣言に溜まっていた思いを吐き出したいのと、ブログが少しでも収入に繋がるなら…と勢いでブログを始めて約1年が経ちました。 収益化を目指すならWordPressが良いというのは知っていましたが、何もかも自分でやるのは私にはハードルが高く感じたのと、内容的に思う事を書き綴るならはてなブログやアメーバブログが良いだろうと思いました。 アメブロは広告が貼れないと聞いたのではてなブログにしました。 ブ…

  • あさイチで紹介されてたカポック いいじゃないですか! どこで買えるんだろう?

    前回の記事の続きを書いている途中ですが、今朝(11/17)放送のあさイチで紹介されてたカポックが気になって調べちゃいましたので先にこちらをアップします。 木に実るダウン カポック どこで買えるの?カポックノット 楽天市場 カポックという植物 木に実るダウン カポック 番組ではカポックは「木に実るダウン」と紹介されていましたよ。 植物由来でダウンのように暖かいそうです。 そして着ぶくれしない。 カポックの実から綿(コットン)のような繊維が取れるそうです。 カポックは綿の1/8の軽さ。 繊維が細くて中が空洞になっているために薄くても暖かい。 しかも空気中の水分が表面に付くと発熱するんですって。(吸…

  • はてなブログを始めてもうすぐ1年になります

    私がはてなブログを始めたのは昨年の11月です。 まもなく1年とタイトルに書きましたが、正確にはブログ開設の登録をしたのが11月5日でしたからもう過ぎていますね。 初めて記事を投稿したのが11月23日です。 自分ではそこがブログを始めた日という感覚です。 5日から23日まで何をしていたのでしょう? テーマを選んだりなにやら設定をボチボチとやっていたのでしょうね。 もうすっかり忘れてしまいました。 でも分からないことだらけで一つ一つ調べながらブログを始めようとしていたと思います。 なにしろモラ夫であるウシ夫から「離婚」と言い渡されていましたが、ずっと専業主婦だった私においそれと仕事が見つかるわけで…

  • ヒルナンデスで紹介されていたポイ活、やってみようかな トリマ・MIKOSHI・マクロミル

    先日(11月9日)放送のヒルナンデスで副業の紹介がありました。 最初に紹介された方は一人で4つの副業をされていてすごいなあと思いましたが、絵を描いたりネコちゃんグッズ(お裁縫で)を作ったりされていたので誰でも出来ることではない感じですよね。 その後に紹介されていたポイ活は本当に誰でも出来ることではないでしょうか。 収入は増えないのになんでも値上がりしているし、いろんな補助はなくなるし、税金ももっと取られることになりそうですよね。 ポイ活(ポイントをためたり活用したりする活動)ってたいしてたまらないイメージもありますが、塵も積もれば…でコツコツやって行けば結構助けられるのではないでしょうか? ヒ…

  • 夜空を見上げながら平和を感じる

    昨日は皆既月食という天体ショーを見ながら記事を書いて投稿しました。 昨日の記事中にも書きましたが、息子から皆既食中の月の写真が送られてきました。 hoshico2525.com ポンと写真のみがLINEで送られただけで、どういうシチュエーションなのかとかどう思ったのかなんてのは分かりません。 でも月食の写真を撮って送れば私が喜ぶと思ったのか、自分も見てるよーというメッセージだったのか、そんな感じなんだと思います。 息子が小学生だったころに何だったかは忘れてしまいしたが、〇〇座流星群が今夜みたいな時がありました。 その頃住んでいたマンションのベランダからだと方角が違っていて見ることが出来ません。…

  • 皆既月食&天王星食だそうです

    今夜は皆既月食に天王星食が重なっているそうです。 この皆既月食中に惑星食が起きるのは442年ぶりだそう。 そして次は322年後だそうです。 news.yahoo.co.jp 442年前は安土桃山時代。 その頃の人はどんな気持ちで月食や惑星食を見たのでしょうね。 でも天王星食の方は肉眼では難しそう。 (私は視力にも難ありだし。⇐ド近眼) おもちゃの天体望遠鏡を持っていたのですがどこにあるのか分からなかった^^; 断捨離しなくちゃ。 ネット上でのライブ配信を見ながら2階の窓から時々チェック。 普通の双眼鏡でもある程度は見えます。 ちょうど今皆既食の真っ最中。 最大は東京で19時59分だそうです。 …

  • 愛着障害があるとモラハラ夫と結婚しやすい⁈

    昨日、はてなブロガーのあすみさんの記事を読んで「ハッ」と気付きました。 www.hyumama.com 記事中のこの部分。⇓ 小さい頃の愛着障害のある人がモラハラ夫と結婚する確率が高いらしいです。 愛着障害とは以下のサイトによると5歳未満に生じる次のような事。 一般的に親など特定の養育者との愛着が何らかの理由で形成されず、情緒や対人関係に困難が生じる状態を示しています。 h-navi.jp その中の特徴としてあげられている中に次のようなものがありました。 ・養育者へ安心や慰めを求めるために抱きついたり、泣きついたりすることがほとんどない・笑顔が見られず、無表情なことが多い・他の子どもに興味を示…

  • 印鑑が危ういかも? モラ夫訪問

    先日、ウシ夫(別居中のモラハラ夫)が郵便物を取りにやって来ました。 (初めての方はこちらからご覧いただくと幸いです⇒https://hoshico2525.com/entry/self-introduction) 大体月1回くらいやって来ますが、先月はその前2ヶ月くらい入院していたらしいので久しぶりにやってきて、段ボールに入った荷物はなぜか次回持って帰ると言って置いて行っていました。 もしかしたらゴルフで骨折、入院して手術とのことだったので荷物が持てないほどの状態になっているのだろうかと想像してみたりしていましたが(玄関先に置いているのを黙って持っていくだけなので)車を駐車場に停めて家に入って…

ブログリーダー」を活用して、★ ほしこ ★さんをフォローしませんか?

ハンドル名
★ ほしこ ★さん
ブログタイトル
カサンドラな私の熟年離婚
フォロー
カサンドラな私の熟年離婚

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用