2025/03/12 こんなことがあった。 ビーチに近くにあるお宿を訪ねて数泊した。ビーチを散歩したり泳いだりするには最適の宿だ。 その宿の近くにムエタイの…
つづき どうやったらフローに乗れるか、かれこれ数週間、ああでもない、こうでもないと迷走する日々がつづいている。 日々のルーティーンはだいたい3つ。・メイン…
これは政木和三先生の著作である。 興味深い箇所を以下に抜粋する。 私は自分でスプーンが曲がり、脳波をシータ波にした状態になってから、自分の周辺に超常現象が続…
ちょうど一年ほど前の記事である。 昨年はよく雨が降っていたことがうかがえる。 雨の日にアパートの自販機を頻繁に利用していた記憶がある。 最近は雨でない限りは…
2月に帰国した際買ったサロモンのランニングシューズ。 悪路用(トレイル)と書いてあるが朝の散歩でセメント舗装道を歩くのに使っている。 数ヶ月ほどそれで歩いたら…
つづき 昨日は完全休業にした。朝起きるとかなり疲れていたから。これがこの半年で初めてのフル休みだと思う。 朝、ビーチに行くと満潮で海が岸に迫っていた。海に覆…
上記の大気汚染マップ。黄色は健康に注意。オレンジ色は危険。 風向を見ると動きがほとんどない。空気がよどんで動かない状態だ。 野焼きがひどくてというわけ…
以下の記事は昨年の今頃書いたもの。 その時分はすでに水泳を始めて半年ほど経っていたが、まだ水泳効果については十分なデータを得ていなかった。 年取ってくるとどん…
あれから8ヶ月がたつ。 日本帰国時に起こった突発性の痴呆。 やはり人生の第三コーナーを回った兆候が出始めている。 あかーん! あれには焦った。それに愕然と…
つづき ぼくのフロー体験の原点は「読書」にある。 ・あまり小難しくない本が良い・それを読み始めるとまわりの雑音が消える・読んでいることさえ忘れる・ストレス…
この人。だいたいどんなドラマでもキャラが同じ。安定感のある地で勝負している感じがする。 他に引き出しないのか?と思わなくないでもない。 非常に勇猛で頼りがい…
最近はプロ並みのブロガーがタイに住みタイの文化を紹介してくれている。 おかげでぼくはそれをコピペするだけだ。 さっとブログ内容を見たが素晴らしい。 【2023…
抜粋 繰り返すが、人間の脳波は、普通に生活している状態のときはベータ波で、一秒間の周波数は一八ヘルツ以上である。 リラックスして心のいらだちがなくなると…
つづき はじめは腰全体にドーンときた激痛で広範囲におよぶ痛みだった。それが1週間あまりで、その痛みは坐骨、股関節、まわりの神経、筋肉などに限定されてきた。 …
抜粋 動物には、この第六感的な感覚と考えられるものとして、渡り鳥の方向探知、鯰の地震予知、蟻や蜂の帰巣性、小動物の火災予知などがある。 科学の未開発時代の…
なんということでしょう!? 季節風(モンスーン)の向きがここ数日で変わった。 雨期には湿った海水を含んだ季節風が南の海から北のタイ大陸内部へと上がっていくの…
つづき いやはや。 今月に入ってNZイベントの主催者から矢継ぎ早に色々な「催促メイル」が入り始めた。 メキシコの主催者のときは全部で2通だったが、今回はすで…
このブログを書いてもう1月半がたっている。 あれからいろいろ珍事があって大変だった。 おかげで仕事どころではなくなった。あれま〜。 上階に夜中、明け方まで徘…
つづき 2005年になったぎっくり腰脱出には実はヒントがある。 ある技術開発部長が30日の休みをとってお四国巡礼にでた。1400キロの徒歩の旅だ。 イメージ…
【在タイ日本大使館より】海外安全対策情報(令和5年度第2四半期(7-9月))
転載 令和5年度第2四半期のタイの治安及び一般犯罪等に関する情勢傾向についてお知らせします。安全対策等を考える際の参考にしてください。また、当館ホームペー…
3キロほど余分に歩くことになるが今日は勇気を出して早朝海岸に出かけた。 まだ6時過ぎだが駅横の露天でココナツが売られていた。みんな朝は早い。1個15バーツ。…
前回やったのは2005年だったろうか。 昨日は重たいベッドを動かそうとしたが、持ち上げようとするとかなり腰にくるので怯んで、いきなり手を緩めたのが間違いだった…
つづき アジアを歩いていると良質の水や食用油が手に入りにくいところも結構ある。 特にストリートや食堂で飲食しているとだんだんとお腹をやられていくのでそれが…
つづき 2011年4月はじめ、用事があってシンガポールに1週間ほどいた。 シンガポールが一番あつい時期で、小高い丘の上のホステルから会場まで歩いて30分ほど…
暖かい季節より、寒い季節によりたくさんの人が死ぬ、と下のグラフは語っている。 月毎の日本人死亡数(2000年〜2011年) 元から寒い季節より暖かい季節の方…
まだコロナが始まる前のこと。 ある夜、帰国して久しぶりに会った友人たちと語らっていて気づいたら2時を過ぎていた。その日は一人の友人宅に泊めてもらうことになって…
「ブログリーダー」を活用して、Lotus Lab Thailandさんをフォローしませんか?
2025/03/12 こんなことがあった。 ビーチに近くにあるお宿を訪ねて数泊した。ビーチを散歩したり泳いだりするには最適の宿だ。 その宿の近くにムエタイの…
2025/03/15 書きたいことのひとつはビーチの効用だ。 泳ぐ砂浜を歩く 今は移住した普吉島での再開を考え中。 この二つを日々の日課(週に二、三回)に加…
2025/03/17 前回の話。 さて、 ぼくが私淑している中村篤史医師がおもしろいnoteを書いている。 -----------------------…
前回の投稿からしばらく間が空いた。話をつづけよう。 願いを叶えるには「目先の欲望を捨てること」。 これが願いを叶えるためのコツの一つだ。 なんか矛盾している…
2024/02/26 の記事だが、自分で言うのも何だが、本質をついていてなかなか良い。笑 極度の大気汚染で喘息気味になり、今は盤谷から普吉島に移ったところで…
あけましておめでとうございます。 太陽歴🌞を中心にまわる西洋文明にどっぷりと浸かって日本の、そしてアジアの叡智をすっかり忘れてしまったわれわれ。 今日は太陰…
ひさびさの投稿。 正木和三さんの著作に感銘して。 彼はこういう。「欲望を捨て、頭の中ででき上がったことを実行すれば、すべての人々は、最高の幸福の道を辿(たど)…
以下の記事を読んでください。 日本の冬は寒いです。冬場、断熱や保温のできない家屋がたくさんあります。 11月ごろから翌年2月あたりにかけて一年で死者数がピ…
いまだに記事を書く気力が起こらない。 ヘルス&ウエルネスというテーマでだいたいのことを書きつくしたからだろうと思う。 今はプーケット西海岸の町にいるので、プロ…
もう1ヶ月以上前の記事から時間があいている。 忙しいというより、新しいネタがないというか、書こうという意欲が生まれてこない。 それはそれで良いだろう。 今は…
もう八十にちかい孫崎享さんがこんなポストをしていた。 新研究座りっぱなしの時間と活動時間とその後の脳卒中、心臓発作、心不全等の症状の診断を比較、約9万人の…
日本人。このまま静かに干されて滅びていくのかな?山田正彦前農務大臣が心配しているぞ。抜粋 山田正彦ブログ江戸時代の百姓一揆は4公6民から5公5民、つまり年貢徴…
正木和三さんのブログを読んで 雲は変幻自在である。如何様な形にもなれる。 なんのこだわりもなく自由に変化するあの雲のように、心のやわらかさを取り戻そう…
発明家の正木和三は非凡な人であった。 発明するにあたって人が使う製品の「理想像」をまず思い描いた。 電気スタンドなら、 ・長持ちして壊れない・目に優しい光を出…
サブスクしているブログ記事に示唆に富む話がてんこ盛りだった。タイのプーケットに住む日本人女性からのものだ。編み物とは、すぐにキレたりすぐにあきらめたりしやすい…
人間は滅びつつある。自らの手によって。 あらゆる領域で自滅行為がおこなわれている。 自動車や合成洗剤による環境汚染もその一つである。 政木和三さんがそのこと…
何があっても抵抗せずに心を穏やかに保って起こっていることを無心に観察する。 なかなか難しいことだ。 特に自分に危害が直接およびそうだと。 例えば、ここタイ。盗…
これはスプーン曲げでの例だ。 スプーン曲げと聞いた途端に、胡散臭いと思ったそこのあなた! もう、そう思った瞬間にスプーン曲げは「出来ない」ことへと分類され、…
どうやってか? まず、 1️⃣柔 柔らかいふわふわの砂浜を歩くとバランスがとりにくいので体が歪んでバランスの悪くなっているので、フラフラしながら歩くことになる…
力を抜くこと。これは目前の欲望を捨てることである。 何事もリキミを捨てて取り組む。それが成功への極意と政木和三さんは言う。 単純だが明快だ。 これはカラ…
と言ってだいぶたつ。すでに 2024/05/15になっていた。笑 パチンコ屋のベンチに座っていると男性は罪悪感を持って「吸っている」人が多いと感じる。 ht…
これはお馴染みの政木和三先生の著作からのリブログだ。 超能力少年の話で、・成仏できなかった悪霊がみえる・悪霊が人に取り憑くことがある・悪霊を除霊することもで…
読むと、ものすごい体調不良に見舞われていた。 香港から帰ってすぐのことだった。 もう20数年来まともに医者にかかったことも、薬も注射もない。 もしかしたら、…
この一週間ほどもやもやしていたが次のブログテーマはどうもここらに落ち着きそうだ。 ただ勝負ごとや勝ち負けの話ではなくて、柔らかいものに接することで、固いものが…
最近プールに行っていない。午後はエアコンを使って室内温度を30度に設定しているためプールに避暑に行こうと思わないためだ。 子どもたちが楽しそうに遊んでいるプ…
これを読むと、ぼくがプールで目覚めたのは一年前だな。 そして半年してぼくも、タイにやってくる不良外人たちの苦海に引きずりこまれることになった。
昨年2月、頼まれて帰国したら急に相手の都合が悪いと言われ会えなかった。一ヶ月ほどいたがまだコロナ禍であちこちギスギスした感じがあった。不吉な予感がした。凶 エ…
つづき どちらかと言えば「その2」に関連させて、 今日はちょっと横道にそれたい。気分転換だ。 新しいビーサンを買った。ずっと泊まっていたホテルに備えつけてあ…
政木和三さんは大学の先生だったが、超能力の持ち主で、念力で人を殺すこともできた。いかに抜粋あり。 昨年九月変質者ユダヤ人の Elroi Levy が現れて以…
つづき 一年前にも桜井章一の言を例に取り、生活における苦境、苦労からの解放について触れていた。 それをもうちょっとシンプルにしたものをここに再掲したい。 …
つづき 前回の話題。引越しの話ではない。笑 サクサクの砂浜を歩いて足首がマッサージされ、柔軟性をとり戻すようになると、今まであんなに履きづらかった粗悪品、タ…
つづき それで、どうやったらそのような「苦(労)」から解放されるか考えてみることにした。 そのヒントが、先だって述べた、タイ製ビーチサンダルのあの体験にあり…
かつてリーマンだったとき、特に病気ではないが、どうも調子が出ない、朝起きられない、意欲が湧かない、などの状態だった。 未病というやつだ。 だが、その理由は不明…
まただ💦 月末から入居を希望していた物件がある。先日行ったら2000バーツ分のデポジット(手付金?)を20日までにはいれて欲しいと大家。 昨日、近くまできたの…
自分の身を守るのは、実は政府厚労省からだけではない。笑 自分の身は自分で守ろうとする気概が必要な時代になったと思う それは2011年の東日本大震災で決定的に…
これも一年前の話だが、今はこれよりも相当悲惨なことになっている。 しかも、コロワクという生物兵器によって政府厚労省自らが国民の殺傷に励むという恐ろしい事態だ…
この記事を書いた後いろいろあった。 もうちょっと正確に言うと偏執的な外国人バックパッカーがなんと隣の部屋に入って、それ以降2ヶ月間も昼夜、騒音をたてて仕事や…