chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
haryuku
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/11/18

arrow_drop_down
  • また来年の大晦日を無事に迎えられますように。

    資産運用っておもしろいですね〜 年老いていく両親をみていると、だんだんとそう思うようになってきました。 良いお年を〜 がんばりましょう!! 登録しました。 ↓↓↓ にほんブログ村

  • 貴腐ワインって何?!

    資産運用っておもしろいですね〜 実家に見たことない細長いワインがありました。 貴腐ワインと言うそうで、ドイツのワインです。 飲んだら、とっても甘くて美味しいです〜 クセになりそうです。 がんばりましょう!! 登録しました。 ↓↓↓ にほんブログ村

  • 忘れがたき故郷(ふるさと)

    資産運用っておもしろいですね〜 amazonのCM、耳に残りますね。 忘れがたき故郷(ふるさと)〜 特にこの時期は何だかグッときます。 童謡『ふるさと』。 ふるさとは、何だかんだと原点です。 というわけで(はないですが)、本日、妻・子供と実家に帰ります。 がんばりましょう!! 登録しました。 ↓↓↓ にほんブログ村

  • 「時効警察」観ました〜

    資産運用っておもしろいですね〜 「時効警察」久しぶりに観ました〜 本日は、10時くらいまでは、一人で飲みに行く気満々だったのですが、あまりに寒く、面倒くさくなり、予定変更しました。 haryuku.hatenablog.com で、家でお酒を飲みながら『時効警察』のDVDを観ました。 TUTAYAに行き、最近のはよくわからず、、、 『深夜食堂』と『時効警察』で悩みましたが、麻生久美子に惹かれ、『時効警察』をチョイスし、ビール・ワイン、おつまみを買い込み、ずっと観ていました。 オダギリジョー、カッコイイ。 一人飲みは次の機会ということで、充実した1日でした〜。 がんばりましょう!! 登録しました…

  • 本日、仕事納めです。飲みに行きたいな〜

    資産運用っておもしろいですね〜 懐かしい・・ 本日は、仕事納めです。 明日・明後日は有給休暇です。 今年は、転職2回と荒れていましたが、何とか仕事納めを迎えることができました。 haryuku.hatenablog.com ホッとしたので、軽く飲みに行きたいところですが、会社としても社員同士の飲みは禁止しているのです。 まあ、転職したばかりで、気軽に誘える人はまだ社内にはいないですし。 2年前までは、12月は、忘年会やら飲み会やら、それなりに入っていたのが懐かしいです。 skype飲みとかも以前流行りましたが、既に死語なのでしょうか・・私は1度参加しましたが、厳しいですね・・ ですので、明日・…

  • 「サンサーラ」/『ザ・ノンフィクション』は誰の歌?

    資産運用っておもしろいですね〜 ノンフィクションが好きです 本日は、日曜日ですので、フジテレビ『ザ・ノンフィクション』の日だ、とウキウキしていたのですが、特番でお休みでした。 残念です。 番組も好きですが、この番組のテーマソン「サンサーラ」いい歌ですね。 好きです。 これまで何人もの方が歌っていますが、私は、今の竹原ピストルさんの歌が一番好きです。 ちなみに、この歌が誰のオリジナル曲なのか調べたら、誰かのオリジナル曲ではなく、番組のために作られた曲だそうです。 私は、『ザ・ノンフィクション』のようなノンフィクション番組が好きで、年末恒例?!のTBS『プロ野球戦力外通告 クビを宣告された男達』も…

  • 不動産と太陽光発電の「固定資産税」 実額公開!!泣きたいです・・

    資産運用っておもしろいですね〜 税金を侮ってはいけません・・ 本日は、不動産と太陽光発電の「固定資産税」についてです。 慣れていないと物件購入時にはあまり気にしないことも多い「固定資産税(・都市計画税)」ですが、結構な金額ですので、注意しましょう。 私も購入時はそれほど注意を払わなかったのですが、今になって重くのしかかってきています・・ 実額を公表しますと、なんと、年間119万600円!! ・ 一棟物(都内、築5年、10部屋) 300,500円 ・ 一棟物(関西、築35年、17部屋) 358,300円 ・ 区分(都内、築22年、1部屋) 41,700円 ・ 太陽光(九州、開始1年) 260,1…

  • コロナより怖いものは 人間だった

    資産運用っておもしろいですね〜 本日は、クリスマス・イブです。 子供たちへのプレゼントのことなどを書こうと思っていましたが、印象深い文章が目にとまっったので、そちらをご紹介いたします。 「コロナより怖いものは 人間だった」 これは、私の先祖がねむっているお寺から本日送られてた手紙に書いてありました。 そのお寺の住職さんは、ちょっと変わっており(お坊さんはみんな変わっている??)、物事を斜めからみて、いろいろと発信されています。 この文章が意味するところの説明はなかったですが、おそらく、正解はなく、いろんな解釈・捉え方があるのだと思います。 手紙にはこの文章のほかにも、住職さんの熱い想いなども記…

  • 新型コロナワクチンの接種証明書アプリを入れてみました

    資産運用っておもしろいですね〜 アッという間に発行できました!! 本日、新型コロナワクチンの接種証明書アプリを入れてみました。 入れ方はとても簡単で、1、2分でできました。 ・ アプリをダウンロードする ・ 入力補助用パスワードを入力する マイナンバーカード発行時に設定している「4つパスワード」のうちの1つです ・ マイナンバーカードを読み取らせる 以上です。 注意点としては、 ・ マイナンバーカードがないと発行できない ・ マイナンバーカードのパスワードを忘れてしまった場合、役所に行きパスワード再設定の手続が必要 ・ 「日本国内用」と「海外用」があり、「海外用」の発行にはパスポートが必要 く…

  • またもや、不動産管理会社さんに激怒です。

    資産運用っておもしろいですね〜 何とかしたいものです・・ 本日は、またもや、不動産管理会社さんに激怒です。 以前書いた不動産管理会社さんの担当者さんが、またやらかしてくれました。 haryuku.hatenablog.com 今回は、ある部屋の「トイレの詰まり」に関する修繕なのですが、激怒した理由は、、 修繕が完了してから見積書を送ってきた 当初聞いていた修繕内容と異なる 金額が高い 現在、担当者さんに確認していること 修繕が完了してから見積書を送ってきた 下見当日に修繕作業が終わってしまうような簡単な修繕であれば、完了後の見積書でも仕方ないと思います。 しかし、今回は、見積書に記載されている…

  • 今、日帰り出張中です。

    資産運用っておもしろいですね〜 本日は、午後から近場に日帰り出張です。 池袋から電車で1時間ほどのところで、今電車に揺られています。 乗り換えで池袋に久しぶりに来ましたが、若い人でかなり混み合ってますね。 だいぶ活気が戻ってきましたね。 17時くらいには池袋に戻ってくる予定ですし、直帰ですので、池袋散策でもしてみようかな。 ジュンク堂にも久しぶりに行きたいし。 で、いいお店があれば、軽く一人で飲んじゃおうかなと目論んでいたりします^_^ がんばりましょう!! 登録しました。 ↓↓↓ にほんブログ村

  • 修繕積立金を経費化できる共済が登場!! 個人所有者にとっては朗報です!!

    資産運用っておもしろいですね〜 個人所有の場合でも、修繕積立金の経費化が遂に実現!! 本日は、修繕積立金の経費化についてです。 従来は、個人で一棟物の不動産を保有している場合、大規模修繕に備え、毎月積み立てていても、経費として計上できませんでした(単なる預金です)。 法人の場合、「経営セーフティ共済」という共済を活用し、従来より、経費化が可能です。 しかし、2022年1月に、個人の場合でも経費化できる共済が登場するのです!! スキーム メリット デメリット スキーム ・ 運営は、「全国賃貸住宅修繕共済協同組合」(以下、組合)という組合です。 ・ 大家さんは、管理会社(代理店)を通じ申込み、組合…

  • 年賀状、約80枚書き終えました!!

    資産運用っておもしろいですね〜 年の瀬ですね 本日は、年賀状についてです。 今の時代、LINEなどで挨拶もでき、年賀状を書く人は随分減っているのでしょうか。 私は、なんだかんだと、毎年書いております。 本日は、12時少し前までは、宿泊した「変なホテル」でゴロゴロしていましたが、帰宅後、お昼を食べ、午後からは、年賀状を書きました。 haryuku.hatenablog.com 子供達もおとなしく宿題していたり、DVD観たり、お昼寝してくれていたこともあり、妻と一気に、約80枚書き上げました!! 80枚の内訳はといいますと、大体以下のような感じです。妻の方が多いです。 ・ 妻と私の身内が、約20枚…

  • 家族で「変なホテル」に来ています!!

    資産運用っておもしろいですね〜 お出迎え 本日は、家族で変なホテルに来ています。 実は、家から歩いて3分位のところにあり、時々家族で泊まりに来ています。 (受付は、上の写真のとおりで、人が介在しないため、感染リスクもグッと少なくなります。) 変なホテルは、ビジネスホテルなので、家族5人で一部屋に泊まることは出来ないので、二部屋に分かれて泊まります! 一部屋で5人泊まれる部屋はあるにはあるのですが、それよりも二部屋とった方がリーズナブルなのです。 二部屋で10,000円ちょっとです。一人当たり、2,000円ちょっとですね。 しかも、二部屋あるということで、子供達は大喜びで、行ったり来たりしていま…

  • 資本家、経営者、労働者、投資家どれになりたいですか??

    資産運用っておもしろいですね〜 資本家といえば・・ 本日は、資本家、経営者、労働者、投資家の違いについてです。 資本家 経営者(資本家との違い) 労働者 投資家 私が、なりたいのは・・ 資本家 資本家とは、自らの資本を投下し、企業を経営して利益を上げる人です。 経営者(資本家との違い) 企業を経営する人です。 ちなみに、資本家と経営者の違いは、一見分かりにくですが、簡単です。 ・ 会社を所有しているのであれば、資本家です ・ 会社の経営だけしているのであれば、経営者です(いわゆるサラリーマン社長ってやつですね) ですので、会社を所有し、かつ経営もしていれば、その方は、資本家かつ経営者です。 労…

  • 人はそうそう変わらない?! まさに、一時が万事ですね・・

    資産運用っておもしろいですね〜 一時が万事ですね 昨日、不動産管理会社さんから、2日間連続で、不動産の修繕について連絡があった旨を書きました。 haryuku.hatenablog.com 実は、この2回の連絡は、別々の担当者さんからだったのですが、私の返事は、どちらも同じで、「ご提案どうりの修繕をお願いします」といった内容です。 しかしです!! 一人の担当者さんは、私の返事に対して、返信をくれました。 一人の担当者さんは、私の返事に対して、何も反応がありませんでした。 私の受けた印象は当然違います。 しかもです!! この二人、以前書いた「不動産管理会社に激怒する」にも登場するのです。 har…

  • 山あり谷ありです。不動産管理会社さんから、退去に加え修繕発生の連絡が・・

    資産運用っておもしろいですね〜 山あり谷ありですね〜 人生、山あり谷あり・・ 先日(わずか3日前)、不動産管理会社さんから、お歳暮のお礼とともに、お申し込みの連絡があった旨を書きました。 haryuku.hatenablog.com しかしです!! 喜んだのも束の間、わずか数日後の昨日、別の部屋で退去の連絡があった旨の連絡が管理会社さんからありました(涙)。 更に、ガスコンロが壊れてしまい、交換の連絡も併せてあり、9万円のお見積りが添付されていました(涙涙)。 悪夢 その1 更に更に、本日、別の部屋で、トイレが流れなくなったことによる排水管洗浄、お風呂のドアが閉まり切らないといった不具合の連絡…

  • 再転職後、2週間経ちました。収入や見栄で選ばなくて良かったです。

    資産運用っておもしろいですね〜 人生色々あります 12月1日に再転職し、2週間が経ちました。 不慣れな業界ということもあり、少し疲れていますが、今のところは、なんとかやっていけるかな、と思っています。 再転職前のみならず、再転職後もいろいろありました・・。 再転職初日 〜キャリアを振り返って〜 haryuku.hatenablog.com 再転職後 〜いきなり?!〜 haryuku.hatenablog.com やはり、今回は、収入や見栄で選ばなかったのが、よかったのかなと思っています。 自分を擦り減らしながら、高い収入(全然高くないと言われそうですが)を維持し続けるのは、ちょっともう疲れまし…

  • PayPayで税金が払えるんです!! もちろんポイントも付きます!! 遅まきながら知りました・・

    資産運用っておもしろいですね〜 本日は、税金の支払い方法についてです。 不動産や太陽光を所有していると税金って結構かかりますよね。。。 haryuku.hatenablog.com 私はこれまで(今年度の1期分まで)、不動産の固定資産税・都市計画税は、コンビニで現金で払っていました。 税理士さんからは、私がいつもギリギリに支払うこともあり、口座振替を勧められていました(笑)。 一時、クレジットカードやnanacoも検討したことがあるのですが、 ・ クレジットカードは、ポイントが付くけど、支払いを先延ばしするのは抵抗があり ・ nanacoは、クレジットカードと連携させればポイントは付くけど、使…

  • 不動産管理会社さんから「お歳暮のお礼」とともに、「申し込みが入りました」と連絡がありました!!

    資産運用っておもしろいですね〜 先日、不動産管理会社さんへのお歳暮について書きました。 haryuku.hatenablog.com 私は、贈る派なんですが、何と、早速、お歳暮のお礼とともにに、申し込みが入りましたと連絡がありました!! 不動産管理会社さんからのメールです。嬉しいです!! 偶然だとは思いますが、恐ろしいほどのタイミングでビックリです!! この時期のお申し込みは、かなり珍しいです。 がんばりましょう!! 登録しました。 ↓↓↓ にほんブログ村

  • 今年は冬のボーナスないな〜 きちんと働かないと・・・

    資産運用っておもしろいですね〜 今年は、転職、しかも2回も転職したので、冬のボーナスがありません・・・ haryuku.hatenablog.com ボーナスは、サラリーマンの特権!?で、自営業の方とかはないんですよね、、 なんだかんだと、ありがたいですね^_^ 来年の夏は、ボーナスを貰えるよう、きちんと働きます。 ついつい、ボーナスに頼って毎月の生活をしているとよくないですね・・ 毎月のお給料で生活し、ボーナスは、まさにボーナスにしないと・・ ボーナスは全額、不動産投資、太陽光のローンの繰上げ返済に充てたいです。 haryuku.hatenablog.com で、(キャッシュフローが出る)物…

  • 再転職早々に・・・転職はタイミングが命?!

    資産運用っておもしろいですね〜 人生ってむずかしいですね〜 人生って何なんですかね・・ 今月転職したばかりだというのに、ある外資系金融機関の役員ポストの話しがありました。 haryuku.hatenablog.com 前々職から抜け出そうと思い今年の春頃に登録したエージェントの一つから、一昨日いきなり電話がありました。 年収は、2本に近いです。 外資系金融機関の役員の割に低くいのは、私が管理部門だからです。 私が、前々職から転職したこと、さらに前職から転職したばかりということをお伝えしたところ、さすがに厳しそうでした。 私としても、もう外資はちょっとと思っているので、ちょうどよかったです。 と…

  • 保険証なしで子供2人を病院に連れて行ったら、すごい金額でした・・・

    資産運用っておもしろいですね〜 昨夕、下の子2人が咳をしていたので、早めに受診した方がいいと思い、2人を病院に連れて行きました。 ただ、12月1日に転職したばかりで、未だ保険証がないのです。。 haryuku.hatenablog.com まずは、病院(小児科)へ。 喉が腫れているとのこと。 お会計:2人で、1万6千円です。 私:えっ!!(心の中で) 現金でお支払い。 次に、薬局へ。 お会計:2人で、2万6千円です。 私:えっ〜!!現金が足りない・・(心の中で)すみません。カードは使えますか?? お会計:現金のみなんです。 私:すみません。ちょっとお金おろしてきます。 急いで近くのコンビニへ・…

  • 不動産管理会社さんには、お歳暮を贈った方がよい?!

    資産運用っておもしろいですね〜 本日は、不動産管理会社さんへのお歳暮についてです。 お歳暮はどうされていますか?? 私は、お歳暮、贈る派です。 区分所有については贈っていませんが、一棟所有については贈っています。 なぜ贈るのか 何を贈るのか お中元は?? haryuku.hatenablog.com なぜ贈るのか 不動産管理会社さんは、大切なパートナーです。 「管理料を払っているからいいだろう」という考えももちろんありますが、担当者さんは複数の物件を抱えていますので、その様な中、少しでもこちらのことを覚えてくれて、気にかけてくださるためにも、私は贈った方がいいかなと思っています。 もちろん、担…

  • 「楽天インサイト」でインタビューに当選!! 8,000ポイントGET!!

    資産運用っておもしろいですね〜 ついに、アンケートのインタビューに当選しました!! 以前、ポイ活で「マクロミル」に登録したことを書きましたが、この度、「楽天インサイト」でインタビューに当選しました!! 「楽天インサイト」とは 「楽天インサイト」でのポイント獲得状況 突然電話が!! 大切なこと 今回いただけるポイント数は・・ haryuku.hatenablog.com 「楽天インサイト」とは 「マクロミル」と同じで、楽天が運営する「アンケートのモニターサイト」です。 楽天経済圏の住人である私にとっては、切っても切り離せないサイトです(笑)。 「楽天インサイト」でのポイント獲得状況 「楽天インサ…

  • 『人生とは不当なものである』by スネイプ先生/ハリー・ポッターから、改めて学んだこと

    資産運用って面白いですね〜 先週金曜の夜、日テレの金曜ロードシネマクラブで「ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団」が放映されており、ついつい全部観てしまいました。 名言がありました!! 観終わった後、自分の中で記憶に焼きついた一言がありました。 『人生とは不当なものである』です。 スネイプ先生がハリーに対して発したものです。 ハリー・ポッターシリーズは、全作映画館で観ています。 「ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団」は、2007年制作なので、結婚当初妻と観たのだと思います。 ただ、2007年当時は、この一言は全く記憶に残っていませんでした。 これは、きっと、2007年からの14年間で成長した証ですね…

  • 銀行による「信用創造」って何?? 実は簡単!!

    資産運用っておもしろいですね〜 本日は、銀行の重要な機能の一つである「信用創造」についてです。 「信用創造」という用語を聞いたことがありますでしょうか? 銀行がお金を増やすこと?? 教科書に書かれている銀行の「信用創造」って難しですよね、、というか意味不明ですよね。。 でも、本当は凄くやさしいんです。 目次: 「信用創造」を難しくしている原因は、用語の定義が曖昧だから 「現金」と「預金」は異なるもの 「信用創造」とは「預金」(通帳の数字)を増やすもの 「信用創造」は難しくない 「信用創造」を難しくしている原因は、用語の定義が曖昧だから 「信用創造」機能の説明として、教科書にはよく、銀行は、預金…

  • やってしまった・・・ 楽天モバイルの通信料無料期間が終わっているのに気がつかなかった・・

    資産運用っておもしろいですね〜 本日は、やってしまったお話しです。と言ってもちょっと小さなお話しです。 ショック!! 昨年の11月に、楽天モバイルをサブ機種として契約していました。 単に、機種無料(楽天ポイントで還元)と通信料1年間無料というキャンペーン惹かれたのです(笑)。今はもうやってないみたいですね。 メインはAUのスマホで、自宅では、Wifiに接続していますが、屋外の無料ネットワークはセキュリティが気になり、繋いだことはなく、極力、屋外では使わないようにしていました。 (みみっちくてすみません。) そこで、楽天モバイルのサブ機のデザリング機能を活用し、屋外ではサブ機をwifi代わりにし…

  • 賃貸マンション(部屋)の社宅化は、社員も会社もメリットだらけ

    資産運用っておもしろいですね〜 本日は、賃貸マンション(部屋)の社宅化についてです。 これは、単に会社が社宅を持って、社員に住んでもらおう、という話ではないです。 ??と思われた方も多いと思いますので、例で見ていきますね。 ちなみに、この方法は、会社として取り組む内容ですので、個人の資産運用のために個人がどうこう出来る話ではないかもしれませんが、まだお勤めの会社で導入されていないようでしたら、給与関連部署や経営者の方に話してみるといいと思います(既に導入している会社もあります)。 目次: 前提 通常の場合 賃貸マンションを社宅化した場合 賃貸マンションの社宅化とは?? 前提 ・ Aさんは、会社…

  • 「ドルコスト平均法」と「バリュー平均法」の違い

    資産運用っておもしろいですね〜 本日は、「ドルコスト平均法」と「バリュー平均法」の違いについてです。 両者とも投資手法ですが、「ドルコスト平均法」は確定拠出年金に代表されるように、ご存知の方も多いと思います。 一方、「バリュー平均法」という手法はご存知でしょうか? 目次: 違いは単純 決めなければいけない事 決まってくる事(毎月の資産残高) バリュー平均法は、毎月の手間が少し煩雑 毎月実施する事 メリット・デメリット ドルコスト平均法 バリュー平均法 「バリュー平均法」とは? 違いは単純 両者の違いは、いたって単純です。 決めなければいけない事 ドルコスト平均法:毎月の拠出額(例:月1万円) …

  • 本日、転職初日です!! キャリアを振り返ってみました

    資産運用っておもしろいですね〜 本日12月1日は、転職初日です。少し緊張しています。 ということで、いい機会なので自分のキャリアを振り返ってみました。 目次 1社目:国家公務員 5年 2社目:コンサルティングファーム 8年 3社目:外資系金融機関 8年 4社目:コンサルティングファーム(2社目とは別) 数ヶ月 5社目:日系金融機関(本日初日) 転職はほどほどに・・ 1社目:国家公務員 5年 私の原点です。もう、20年以上も前ですね。 某省で5年ほど勤務しました。 国家公務員になった理由は、国を動かすような仕事がしたかったから、いや、かっこ良さそうだったからです。単純ですね。 当時は、ライフワー…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、haryukuさんをフォローしませんか?

ハンドル名
haryukuさん
ブログタイトル
転職 × 複業 Labo
フォロー
転職 × 複業 Labo

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用