chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
haryuku
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/11/18

arrow_drop_down
  • au解約後もauメールが使える!! 「auメール持ち運び」機能が登場!!

    資産運用っておもしろいですね〜 本日は、「auメール持ち運び」機能についてです。 私、1990年代に、Tu-Ka(現au)で携帯電話を購入して以来、メイン機種は、ずーっとauを使い続けています。 auが好きなのもあるのですが、メールアドレス(・・・@ezweb.ne.jp)を変えるのが嫌(めんどう?!)だったのです。 今はLINEなどもあり、だいぶ減りましたが、今だに、メールアドレスのみで繋がっている人もまだまだいるのです・・。 しかし、ついに!!、昨年2021年12月20日に、「auメール持ち運び」機能が登場したのです!! このことは、最近知ったのですが、私にとっては、かなりの衝撃的な出来事…

  • 「あわぜんざい」の虜です。 自分でも作れる??

    資産運用っておもしろいですね〜 本日は、ちょっとお出かけしてきました。 で、デパートの中にある「銀座清月堂」さんで「あわぜんざい」を食べました。 とっても美味しいです〜 私、「あわぜんざい」が大好きなのです。 初めて「あわぜんざい」を食べたのは、今から15年くらい前でしょうか、浅草の「梅園」さんだったのですが、衝撃で、すっかり、「あわぜんざい」のとりこです。 お口直しの塩昆布も美味しいです。 自分で作れるのかな〜 「楽天レシピ」で調べてみたところ、作れるには作れるようですが、う〜ん、私には難しいですね・・・。 がんばりましょう!! にほんブログ村

  • 「無理ゲー社会/橘玲」と「クッキングパパ 160巻/うえやまとち」

    資産運用っておもしろいですね〜 昨日は、昼間からお酒を飲みながら、「無理ゲー社会/橘玲」と「クッキングパパ 160巻/うえやまとち」を読みました。 haryuku.hatenablog.com 無理ゲー社会/橘玲 クッキングパパ 160巻/うえやまとち 無理ゲー社会/橘玲 本屋さんで本を物色していた際に、本のそで部分にあった文章に惹かれて買いました。 きらびやかな世界のなかで、「社会的・経済的に成功し、評判と性愛を獲得する」という困難なゲーム(無理ゲー)をたった一人で攻略しなければならない。これが「自分らしく生きる」リベラルな社会のルールだ。 単純な「生きづらさ」ではなく、より厳しい現実を多角…

  • 本日お休みなので、昼間から家飲みしちゃおうと思います。

    資産運用っておもしろいですね〜 本日は、有給取得でお休みなので、昼間から飲んじゃおうと思います。 コロナ禍でなければ、昼飲みをやっているお店に行くのですが、ちょっと躊躇われるので、家で飲もうと思います。 部屋の片付けとか、資産運用のこととかもやりたいですが、飲んだら、多分やらないですね・・ これから買い出しに行ってきます。 がんばりましょう!! にほんブログ村

  • 【ポイ活】マクロミルで、インタビューに当選しました!! Amazonギフト券5,000円GET!!

    資産運用っておもしろいですね〜 以前、「楽天インサイト」でインタビューに当選し、8,000ポイントをGETしたことを書きましたが、今度は、「マクロミル」で当選しました!! haryuku.hatenablog.com 昨日午後に電話があり、在宅ということもあり、運よく直ぐに出ることができました。 電話に出れるかどうかが、運命の分かれ道です(笑) 以前、電話に出ることができず、掛け直しても、時既に遅しの経験があるだけに、ほんと良かったです。 具体的な内容は言えませんが、今回は、Amazonギフト券5,000円分です!! 来週土曜日に対面インタビューに行ってきます!! がんばりましょう!! にほん…

  • ギネス世界記録への申請は簡単!! 昨年12月に申請してみました!

    資産運用っておもしろいですね〜 ギネス世界記録へ申請してみました!! 本日は、ギネス世界記録への申請についてです。 実は、昨年の12月にギネス世界記録へ申請をしています。 内容は、未だ秘密ですが、3人の子供達がやったことについて申請しています。 申請は物凄く簡単でしたので、申請プロセスを簡単にまとめてみました。 目次: STEP1:挑戦する内容が、既にギネス世界記録にあるかどうか確認 STEP2:挑戦する内容が、ギネス世界記録として相応しいかどうか申請 申請先 注意点 STEP1:挑戦する内容が、既にギネス世界記録にあるかどうか確認 ・挑戦する内容が、既にギネス世界記録にある場合は、認定される…

  • SUSHI BEAT / 明和電機 おもしろいです!!

    資産運用っておもしろいですね〜 先週土曜日の「出没!アド街ック天国」(テレビ東京)に出ていた明和電機さんのSUSHI BEATがあまりに欲しくなり、日曜日に秋葉原まで行ってきました。 YouTubeです。上手く貼り付けることができず、すみません。 ↓ https://youtu.be/mn-fuvAs84Y 特上、上、並とあり、上か並を買おと迷ったあげく、決めかねて、今週末に出直すことにしました。 こちは、上です。 4つで、16,000円なり。プラスチック製です。 こちらは、並です。 4つで、3,800円なり。紙製です。 この他に、特上に加え、明和電機さんの社歌バージョンもありました。 今日は…

  • 【確定申告:不動産(その3)】減価償却について

    資産運用っておもしろいですね〜 本日は、不動産の確定申告(その3)です。 昨日、一昨日は、返済ローンの費用計上について書きましたが、本日は、減価償却について書こうと思います。 返済ローンのうち、何が費用計上できるのかについて書いています haryuku.hatenablog.com 利息部分のうち、「土地」に対応する金額の求め方について書いています haryuku.hatenablog.com 目次: 減価償却とは 具体例(定額法) 具体例から分かること 償却期間は法令で定められている 減価償却とは ウィキペディア(Wikipedia)によりますと、 減価償却とは、企業会計における購入費用の認…

  • 【確定申告:不動産(その2)】返済ローンの「利息部分」のうち、「土地」に対応する金額の求め方

    資産運用っておもしろいですね〜 本日は、昨日に引続き、不動産の確定申告についてです。 昨日お話ししたポイントは、次のとおりです。 ・返済ローンのうち、費用計上出来るのは、「利息部分」のみ ・「利息部分」のうち、「土地」分の利息は、費用計上できない ・区分所有でも、「土地」を購入している haryuku.hatenablog.com 本日は、返済ローンの「利息部分」のうち、「土地」に対応する金額の求め方についてです。 目次: 方法1:購入時の金額で按分 方法2:課税標準額で按分 注意点:決まった方法はない 方法1:購入時の金額で按分 売買契約書には、総購入金額のうち、「土地」がいくらなのか、記載…

  • 【確定申告:不動産】返済ローンのうち、利息分は費用計上できるが、土地分の利息は費用計上できない

    資産運用っておもしろいですね〜 本日は、不動産の確定申告についてです。 そろそろ確定申告の時期ですね。2022年は、2月16日(水)〜3月15日(火)までです。 私は、現在は、税理士さんにお願いしていますが、太陽光を始める前(不動産だけの時)までは、自分で確定申告をやっておりました。 区分所有、一棟ものに関わらず、不動産購入時に銀行等から借り入れたローンについては、費用計上できると聞いたことがあると思いますが、ローン全てを費用計上できるわけではないので、注意が必要です。 目次: 注意点1:費用計上できるのは、「利息部分」のみ 注意点2:「土地」分の利息は、費用計上できない 注意点3:区分所有で…

  • あ〜、飲みにいきたい。 今日も、まだ残業です、、

    資産運用っておもしろいですね〜 今日も、まだ会社です。 あ〜、飲みに行きたいです、、 世知辛世の中です。 頑張りましょう!!

  • まだ残業してます、、

    資産運用っておもしろいですね〜 訳あってまだ残業しています、、 終電に間に合うかどうか、、 頑張りましょう!!

  • 1日早く帰宅 新幹線4割位うまってます

    資産運用っておもしろいですね〜 本日、出張を一日早く切り上げで帰宅中です。 駅でお弁当とビールとパンを買いこみ、新幹線で食べてます。 新幹線は、4割くらいは埋まってますね。 経済は止められません。 つかれました。。 頑張りましょう!!

  • 出張の楽しみ

    資産運用っておもしろいですね〜 出張の楽しみといえば、そう、食事ですね。 コロナ禍ということで、一人でたべています。。 頑張りましょう!!

  • 今、新幹線で移動中です。

    資産運用っておもしろいですね〜。 今日から出張で、今、東海道新幹線に乗っています。 席の3割程度は、埋まっています。 やはり、サラリーマン風の方が多いですかね。 コロナの感染者が増えていますが、オンラインでは限界で、行かざるをえません。 がんばりましょう!!

  • 土日祝日は半額!! 魚がし日本一 お好み握り

    資産運用っておもしろいですね〜 マグロ好きの長男 本日は、長男が塾のテストだったため、お疲れさまということで、テスト終了後、長男のリスクエストに応え、二人でお寿司を食べました〜。 行き先は、塾の近くにある「魚がし日本一」です。 なんと、土日祝日は、お好み握りが半額!! 平日より、種類は少し少なめ(画像で半分位)ですが、十分です!! 握りメニューは、平日よりちょっと少ないですが、それでも長男の大好物のマグロも半額で、大満足でした〜。 こちらは、2回目のオーダー。 光り物もチャレンジしていました。 長男の笑顔が忘れられません。 がんばりましょう!! にほんブログ村

  • 人生、楽ありゃ、苦もあるさ〜

    資産運用っておもしろいですね〜 『人生、楽ありゃ、苦もあるさ〜 ・・・ ・・・ 泣くのが嫌なら、さ〜あ、歩け〜 』 水戸黄門の主題歌です。 出たしの歌詞は、いいですが、、 最後の歌詞は、人によっては、う〜ん、でしょうね。 私は、まあ、好きかなあ。。 頑張りましょう!!

  • 「メタバース」上の土地が売買されている・・

    資産運用っておもしろいですね〜 本日は、「メタバース」第2弾です。 先日、「メタバース」について書いた後、投資家目線でいい話がないか探していました。 haryuku.hatenablog.com やはり、既に結構盛んなようで、なんと、「メタバース」上の土地が仮想通貨で売買されていました!! しかも、高額で・・ 昔、月の土地が売買されていたことがありましたが、月は現物なのでまあ分かり易いですが、仮想空間の土地の売買って・・ う〜ん・・ 世の中は進んでいますね・・ がんばりましょう!! 登録しました。 ↓↓↓ にほんブログ村

  • 税理士さんから資料の督促がきました

    資産運用っておもしろいですね〜。 本日、税理士さんから資料提出の督促が来ました。 四半期毎に、不動産と太陽光の収入と支出について、明細資料を送っているのですが、やらないと、と思いながら手付かずのままでした・・・ 来週は出張だし、今日明日中には、なんとかやらないと。 2月になったら確定申告用の資料も送らないとですし。 頑張りま〜す。

  • ビジネスのアイデアはどうやったら出るの??

    資産運用っておもしろいですね〜 以前、2022年の目標として、新しい収入源の創作と書きました。 haryuku.hatenablog.com 今回は、投資ではなく、小さくても良いので何らかのビジネスができないかと考えています。 しかし、アイデアというか、そもそも何から考えてたらいいのか・・ 思考停止です(笑) いくつか本は読んだのですが、うーん・・・、ですね。 ブレストのお相手が欲しいですね・・・ やっぱり、自分には、投資しかないのか・・ 世の中には、数多の会社があります。 起業された方は、本当に凄いです!! 尊敬します!! がんばりましょう!! にほんブログ村

  • まさかの出張・・・しかも3泊4日・・・

    資産運用っておもしろいですね〜 まさかの出張・・・ このコロナ禍の中、今月、3泊4日で出張に行くことになりました・・・ てっきり、会社から中止要請が出ると思ったら、今回は、行くようです・・・ 企業は、コロナ禍でも利益を出し、やることはやらなければ、淘汰されてしまうので仕方ないですね。 がんばりましょう!! にほんブログ村

  • オーケーストアが家の近くにオープン予定❗️❗️

    資産運用っておもしろいですね〜 家の近くに、オーケイストアがオープンするようです❗️❗️ 今年3月なので、少し先ですが、何だか嬉しいです。 実は、オーケイストアは、テレビで見たことがあるだけなのですが、ピザ🍕とかが、リーズナブルで、しかも美味しいと❗️❗️ スーパーとか見てまわるの好きなので、今から楽しみでなりません^_^ がんばりましょう!! にほんブログ村

  • 「メタバース」って何??

    資産運用っておもしろいですね〜 本日は、「メタバース」についてです。 目次: 「メタバース」って何?? オンラインゲームの拡張版?? 個人的には・・ 「メタバース」って何?? 「メタバース」という用語、最近よく耳にしますよね。 私もずっと気になっていました。 1月8日(土)の日本経済新聞(夕刊)にも記事が出ており、 meta (超越・高次の) + universe (宇宙) = metaverse (オンライン上につくられた、人が活動できる3DCGの仮想空間) とのことです。 難しいですね・・ オンラインゲームの拡張版?? 私は、「オンラインゲームに、オンラインショップやオンラインライブなどを…

  • 「リスク」=「危険」ではない。

    資産運用っておもしろいですね〜 本日は、「リスク」についてです。 目次: 「リスク」=「危険」? 本来的には 背景 資産運用で考えてみると 「リスク」=「危険」? 「リスク」というと、「危険」、「危機」、「うまくいかない」、「失敗」といったマイナスのイメージを思い浮かべる方が多いと思います。 実際に、辞書などでも、マイナスの意味合いで解説されていることが多いです。 私も、ついついそうのような使い方をしてしまうことが多いです。 本来的には しかし、本来的には、マイナスだけではなく、プラスも含めた可能性(不確実性)のことを意味します。 人によっては、プラスは含めず、マイナスの可能性、という方もいま…

  • 人生とは、「もしも」ではじまる一幕の芝居

    資産運用っておもしろいですね〜 人生とは、「もしも」ではじまる一幕の芝居 もう20年以上前に知った一言ですが、ふと思い出す時があります。 多分、疲れている時や、うまくいかない時に思い出すのだと思います。 誰の言葉か忘れてしまいましたし、ちょっと違っているかもしれません。 でもいいんです。 ネットで調べれば出てくるのでしょうが、調べません(笑) 明日から3連休です。 税理士さんに渡す資料準備しないと・・・ がんばりましょう!! 登録しました。 ↓↓↓ にほんブログ村

  • 前職と揉めてます(笑)

    資産運用っておもしろいですね〜 呆れて何も言えません・・・ 本日は、昨日書きました前職から送られてきた「請求書」について、前職に問い合わせた結果です。 haryuku.hatenablog.com 一言で言いますと、平行線で揉めてますね(笑)。 会社側の言い分としては、「有給休暇は、従業員の権利なので取得すること自体は問題ない。ただ、申請方法が社内ルール則って行われていない。」とのことでした。 本来は、システムで申請する必要があるのですが、メールのやり取りの中で申請していたので認められていない、とのことでした。 私からのメール申請に対して、メールで了解までしているのに、この回答です。 呆れてし…

  • 衝撃!! 前職から数十万の「請求書」が送られてきました!!

    資産運用っておもしろいですね〜 本日は、「保有資産の報告性、その3」を書こうと思っていたのですが、前職から「請求書」が送られてきたため、ショックのあまり急遽変更しました。 haryuku.hatenablog.com 昨年11月末に退職した会社から1通の封筒が届きました。 なんだろう思い開封してみたところ、2つの書類が入っていました。 一つ目は、、 「給与所得の源泉徴収票」です。 こちらは確定申告にも使いますし、特に問題はないです。 (退職時期が11月末であるため、会社給与分も確定申告が必要なのです。) 二つ目は、、 「請求書」です。 欠勤にかかる給与控除とのこと・・ 最後少しお休みしたのです…

  • 保有資産の方向性について(その2)

    資産運用っておもしろいですね〜 本日は、保有資産の方向性、その2です。 昨日は、不動産の方向性について書きましたので、本日は、太陽光発電についてです。 ・不動産の方向性 haryuku.hatenablog.com ・保有資産について haryuku.hatenablog.com 目次: 太陽光発電の方向性 売却したい理由 懸念事項 太陽光発電の方向性 太陽光発電は、鹿児島と佐賀の2か所にあります。 2か所とも方向性としては、売却したいです。 ただ、2年後になるかなと思っています。 2年後になってしまう理由は、下の「懸念事項」に書いていますが、あと2年間は、課税事業者である必要があるためです。…

  • 保有資産の方向性について(その1)

    資産運用っておもしろいですね〜 本日は、保有資産の方向性です。 所有資産については、以前書いておりますが、年初ということで、各資産の方向性について、思うところを書いてみたいと思います。 haryuku.hatenablog.com 目次: 不動産(一棟もの) 不動産(区分) 不動産(一棟もの) 一棟ものについては、売却したいです。 ・ 中古一棟 17部屋 (売り出し中)・ 新築一棟 10部屋 売却したい理由としましては、想像以上に管理費用や修繕費用がかかること、税金もかなりかかることです。 特に、中古一棟につきましては、築30年を超えていることから修繕費用が凄いです。 なお、売却にあたりネック…

  • お酒三昧

    資産運用っておもしろいですね〜 お酒三昧のお正月です。 いつもは、ビールとワインなのですが、今年は日本酒もかなり飲みました。 日本酒が美味しくと感じたのは、成人して25年経ちましたが、初めてかもしれません。 焼酎やウイスキーは相変わらず、苦手でした、、 がんばりましょう!! 登録しました。 ↓↓↓ にほんブログ村

  • 2022年目標 新たな収入源の創作

    資産運用っておもしろいですね〜 明けましておめでとうございます。 本年も宜しくお願い申し上げます。 今年は、新たな収入源をつくります。 新年早々お金の話ですみません^_^ がんばりましょう!! 登録しました。 ↓↓↓ にほんブログ村

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、haryukuさんをフォローしませんか?

ハンドル名
haryukuさん
ブログタイトル
転職 × 複業 Labo
フォロー
転職 × 複業 Labo

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用