chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
haryuku
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/11/18

arrow_drop_down
  • ついに子供の学年が学級閉鎖/コロナ・・・ 先生・学校も親・家庭も大変

    こんにちは。 これまで、他の学年では学級閉鎖があったのですが、ついに、真ん中の子供の学年で学級閉鎖となりました。 午前中はリモート授業、午後は家庭学習とのことです。 子供の学年は初めてのリモート授業ということで、朝はバタバタでしたが、なんとか、Teamsに入り授業に参加いたしました。 親・家庭はもちろん、先生・学校も大変です。 皆んな、一生懸命です。 とにかく早くコロナが明けることを願っています。 にほんブログ村

  • あいすまんじゅう/丸永製菓が、ファミリーマートにあった!! 「PREMIUMあいすまんじゅう 大納言づくし」も3月7日に新発売!!

    こんにちは。 皆さま、「あいすまんじゅう」というアイスは、ご存知でしょうか? 丸永製菓というメーカーの商品でして、50年以上にわたり販売されているロングセラー商品です。 www.marunaga.com その「あいすまんじゅう」を、先日、ファミリーマートで見かけたのです!! 実は、私、食べたことなかったのですが、「クッキングパパ」(作者:うえやまとち、出版:講談社)という漫画にも登場したことがあり、食べたくて食べたくて仕方がなかったのです。 ですので、もう、嬉しくて嬉しくて。家族全員で食べました。 食べてみると、おいし〜!! 程よい甘さと冷たさで、夕食後でお腹いっぱいでしたが、あっという間に食…

  • 転職活動を短期間で終わらすためには?? 転職エージジェント登録後、実質2週間で2次面接に到達

    こんにちは。 以前書きました転職エージェントを紹介した元同僚(以下、Mさん)ですが、順調に転職活動が進んでいるようで、早くも2次面接を実施した企業もあるそうです。 そこで、転職活動が順調に進んでいる理由を考えてみました。 haryuku.hatenablog.com 転職エージェントを紹介してから実質2週間 順調に進んでいる理由 情熱・本気度 「履歴書」「職務経歴書」を準備していた 転職エージェントの動きが早い やりたい事(できる事)が明確 エントリー企業を厳選した リモート面接の活用 通常はもう少しゆっくりなペース ご参考 転職エージェントの選び方 「職務経歴書」の書き方/面接官の視点から …

  • オンライン英会話を100時間やった効果は?? 英語を話すこと自体には抵抗がなくなってきた

    DMM英会話 プラチナになりました こんにちは。 本日、オンライン英会話100時間(6000分)を達成しました!! 1回あたり、25分ですので、240回実施したことになります。最低でも週4回、多い時は週7回受講していました。 その効果はいかに?? オンライ英会話を100時間やった効果 オンライ英会話を始めたきっかけ 元々の実力は・・・ 何故、DMM英会話に?? どんな受講方法をしていたか 今後 オンライ英会話を100時間やった効果 結論から申し上げますと、日常会話であれば普通にできるようになりました(以前は日常会話も危うい状況でした)。 多少突っ込んだ内容でも、テーマが決まっていれば、何とかで…

  • 転職に悩みはつきもの。後悔しないためにはどうすればいい??【転職4回の経験から言えること】

    こんにちは。 転職活動は順調でしょうか。 転職に悩みはつきものです。転職活動をするかどうか、内定をもらったけど転職するかどうか、複数の会社から内定をもらったけどどこに決めようか、など悩みはつきません。 4回の転職経験がある私も常に悩んでいます。そして、後悔もしています。そんな経験から、後悔しないためにはどうすればいいのか、後悔を一番少なくするためにはどうすればいいのか、お伝えできればと思います。 転職活動をするかどうか悩んでいる方へ 内定をもらったけど転職するかどうかで悩んでいる方へ 複数社から内定をもらい、どこに転職するか悩んでいる方へ 後悔を最小化することが大切 ご参考 私の経歴 転職エー…

  • 【転職】「面接」と「面談」の違い

    こんにちは。 転職活動は順調でしょうか。 転職活動をしていると「面接」や「面談」という用語が出てくると思います。一見、同じ意味のようですが、実は、これらは全く違うものになります。 「面談」の目的は、話をすること 「面接」の目的は、評価すること 「面談」でも気を抜かない 転職エージェントさんとの「面談」も重要 ご参考 私の経歴 転職エージェントの選び方 「職務経歴書」の書き方/面接官の視点から 退職について、上司へ伝える「タイミング」と「伝え方」 退職引き止めに応じた体験談 など 「面談」の目的は、話をすること 「面談」の目的は、お相手(転職希望者)と話しをすることですので、基本、評価はしません…

  • 【転職】退職について、上司へ伝える「タイミング」と「伝え方」はどうしたらよい?? 4回転職した経験から言えること

    こんにちは。 転職活動は順調でしょうか。 無事に転職先から内定が出たら、現職の上司に退職する旨を伝えなければなりません。 緊張してしまうと思いますが、最後の砦だと思って頑張りましょう。 4回転職した経験から、上司へ伝える「タイミング」や「伝え方」などいくつかポイント挙げたいと思います。 上司に伝えるタイミング 上司に30分時間を取ってもらう 「相談」ではなく、「報告」として伝える 伝えた記録は残しておく 転職先は絶対言わない カウンターオファー(現職からの好条件提示)を受けても貫く ご参考 私の経歴 転職エージェントの選び方 「職務経歴書」の書き方/面接官の視点から 退職引き止めに応じた体験談…

  • 大事なのは「頭の良さ」より「ハートの強さ」 by「心を鍛える」(藤田 晋, 堀江 貴文)

    こんにちは。 2月17日にKADOKAWAより発売された「心を鍛える」(藤田 晋, 堀江 貴文)を、今朝ポッチと購入しました。 大事なのは「頭の良さ」より「ハートの強さ」 というフレーズに惹かれました。 私はハートが弱く、良く言えば優しい、悪く言えば八方美人・優柔不断でして、それがなければ、もっとストレスなく仕事ができていたのでは、と思ったります。 まだ、届いていないのですが、今後のヒントにできればと思います。 読んだら、ブログに書くと思います。 心を鍛える/堀江貴文/藤田晋【1000円以上送料無料】 価格:1,650円(2022/2/18 12:12時点)感想(0件) ではでは。 にほんブロ…

  • 【子どもからのSOS??】パパにお迎えに来てほしい

    こんにちは〜。 一番下の子供は、年少さんでして、毎朝、保育園に送って行っています。 お迎えは、妻がやっています。 いつもは、保育園の部屋の入り口でバイバイをすると、直ぐに部屋の中に入っていくのですが、一昨日あたりから、なかなか離れず泣いてしまうこともあり、先生に抱っこで手渡ししています。 また、「パパが迎えに来てほしい」と言い続けています。 お友達が、パパが迎えにきているから、という訳ではないようです。 熱はないのですが、もしかすると体調があまり良くないのかもしれないので、今日はリスエストに応え、お迎えに行こうと思います。 しかも、出来たら、少し早前に行こうかと思っています。 やはり、いつもと…

  • 【太陽光発電】資源エネルギー庁から報告徴収がきました。慌てず、正確に回答することが大切

    こんにちは。 昨日、資源エネルギー庁から1通の郵便が届きました。 太陽光発電に関するものだろうとは思ったのですが、「調査票在中」とあったので、なんだろうと思い開封してみたところ・・ 経済産業大臣の名前で、「電気事業者による・・報告徴収について」という文書とともに、調査票が同封されていました。 ドキドキしながら、文書を読んでみると、、、要約しますと、 ・ 遵守事項を満たしていることが確認出来ない場合、聴耳の対象とし、認定取消しの手続きに移行する ・ 期限までの報告がない場合や虚偽の報告の場合、30万円以下の罰金、立入検査を行うことがある と行った内容が記載されていました。 やましい事は何もないの…

  • メタバースETF(上場投資信託)は既に存在し、今後増えそうです

    こんにちは。 過去に何度か書いている「メタバース」ですが、なんと、既にメタバース関連銘柄を組み込んだETF(上場投資信託)がありました。 Roundhill Ball Metaverse ETF Fidelity InvestmentsもメタバースETFを申請 過去の記事 Roundhill Ball Metaverse ETF Roundhill Investmentsというアメリカの資産運用会社が、2021年6月に発売開始しており「Roundhill Ball Metaverse ETF」という上場投資信託です。 www.roundhillinvestments.com 保有銘柄は、202…

  • 【子連れOK】パン食べ放題のお店「バゲット」に行きました

    こんにちは〜。 昨日、赤ちゃん本舗で買いたい物があり、家族で錦糸町に行ったのですが、その帰りに、パンが食べ放題のお店「バケット」(アルカキット錦糸町店)に行きました。 ここは、子連れOKというより、子連れ歓迎というお店だと思います。 www.saint-marc-hd.com このお店は、何度も来ており、特に長女が大好きで、私の母親も好きでたまに行っています。 昨日は、ハンバーグステーキにパン食べ放題・飲み物飲み放題のセットをつけ、パンは20個以上食べました。小学生の長女も10個は食べていました。 いつも、ついつい食べ過ぎてしまうのですが、何度も行ってしまうのはやはり理由があります。 焼きたて…

  • 【転職】退職の引き止めに応じた結果・・・後悔しています

    こんにちは。 無事に転職先から内定をもらい、上司に伝えた際には、よほどのことがない限り引き止められると思います。 私もありがたいことに引き止められました。 過去に一度だけ、退職の引き止めに応じたことがありますが、今となっては、ものすごく後悔しています。 人生に「もしも」はないのはわかっていますが、あの時、転職していたら・・・と今でも考えてしまうことがあります。 私の経歴 引き止めに応じた結果 今でも後悔 どんな選択をしても、「もしも」はつきまとうが・・ 転職エージェントから聞いた話 私の経歴 話を進める前に、まずは、私の経歴について軽く触れておきますと、以下のとおり4回の転職をしております。 …

  • 【転職】「職務経歴書」の書き方/面接官の視点から

    こんにちは。 転職時に準備しなければならない書類には、「履歴書」と「職務経歴書」があります。 「履歴書」については、フォームも出回っており、書く内容もほとんど決まっていて、「職務経歴書」ほど悩まないと思います。 そこで、本日は、「職務経歴書」の書き方について、書いていきます。 私の経歴は、以下の通りになりますが、外資系金融機関では部長職として、コンサルティングファームではマネージャ職として、何十人もの応募者の「職務経歴書」をみてきましたし、面接も実施してきました。 そこで、面接官の視点も踏まえて考えていきます。 1社目 : 国家公務員 5年 2社目 : コンサルティングファーム 8年 3社目 …

  • 【転職】転職エージェントの選び方

    こんにちは。 ネットで「転職」や「転職エージェント」と検索すると、ものすごい数の転職エージェントが出てきますよね。 そこで、4回の転職をした私の経験から、転職エージェントの選び方について考えてみました。 ちなみに、私の経歴は、以下になります。 1社目 : 国家公務員 5年 2社目 : コンサルティングファーム 8年 3社目 : 外資系金融機関 8年 4社目 : コンサルティングファーム(2社目とは別) 数ヶ月 5社目 : 日経金融機関(現職) キャリアの振り返りは、こちらの記事にあります。 haryuku.hatenablog.com 「よい転職エージェント」とは 転職に成功した知人の紹介 特…

  • 【転職】逃げたくなったら、逃げていい

    昨晩、寝ようと思ったら、 前々職の同僚からLINEがありました。 もう耐えられないので、急いで転職したい、 転職エージェントを紹介して欲しい、 とのことでした。 私が、前職から現職に、早々に転職したことも 知っており、その転職エージェントさんを 紹介して欲しいとのことでした。 haryuku.hatenablog.com その方は、外資の金融機関、しかも同一の会社で、 20年以上のキャリアがあり、かなりタフな方なのですが、 昨晩のLINEの文面は、明らかに弱っていました。 私は、直ぐに昔からお世話になっている 転職エージェントさんに繋ぎました。 そして、20年以上ぶりの転職ということで、 不安…

  • ブログのデザイン 悩み中

    こんにちは〜。 ここ数日間、ブログのデザインを何度も何度も変えています。 なかなか、これ!というのがなくて、、 かといって、自分でゼロからは出来ないし、、 でも、グローバルメニューとかパンくずリストとか、最初は何それ?? でしたが、ようやく分かってきました。 PCではいい感じなのに、スマホだとなんかズレていたりと。。 なかなか・・ がんばりましょう!! にほんブログ村

  • Amazon Prime会員は、Amazon Driveに写真を無制限で保存できる!!

    こんにちは〜。 これまでデジカメラやビデオ、iphoneで撮った写真・動画は、AppleのiCloud Driveに保存してきたのですが、ついにいっぱいになってしまいました。 iCloud Driveは、有料、といっても一番安い50Gで130円/月のプランです。 そんなに写真も動画も撮らないので、50Gあれば事足りるかなと思っていたのですが、ついに(結構すぐに?!)いっぱいになってしまいました・・ そこで、iCloud Driveの一つ上のプランにする(200GBで400円/月)か、少し前に購入した3TBのHDDを使うか悩んでしました。 でも、HDDはバックアップ用にしたいな・・、とか・・悩ん…

  • Google AdSense合格しました〜

    なんだかんだ嬉しいものですね😊 頑張りましょう!!

  • 子供の塾 SAPIXから日能研に変えました

    一番上の子、今、四年生なのですが、昨年よりSAPIXに1年間通っていました。 SAPIXは、テキストはなく、毎回、ホチキス留めされた教材が配布されます。 私には、その配布された教材の整理が出来ず(面倒で)、散らばったままになってしまっていたのです。。 そこで、テキストのある日能研に変えました。 あと、日能研は家の近くにあるのですが、SAPIXは電車で通っていたので、やはり塾の日は、明らかに疲れていましたので、やはり、変えてよかったです。 頑張りましょう!!

  • 楽天お買い物マラソンは、ふるさと納税も対象になる!! 明日2/4(金)スタート!!

    資産運用っておもしろいですね〜 明日、2月4日(金)20時から楽天のお買い物マラソンがスタートします。 今回は、以下を購入する予定です。 ・ 1day使い捨てコンタクト(3ヶ月分) ・ 洗剤(業務用の大容量パック) ・ ワイヤレスホン そして、ふるさと納税を7カ所で行います! 楽天お買い物マラソンは、ふるさと納税も対象になりますので、一石二鳥(一石三鳥??)ですね。 今考えているのは、 ・ 本麒麟(宮城県仙台市のふるさと納税品。24本) ・ やちむっち(鹿児島県和泊町のふるさと納税品。とても美味しいです) です。 あと、5カ所、どうしようかなあ。 そして、もちろん、更にポイントがアップする5日…

  • docomoやSoftBankもできる!! 解約後のメールアドレス持ち運び!!

    資産運用っておもしろいですね〜 先日、auについて、解約後の「他社へのauメール持ち運び機能」が登場したことを書きました。 haryuku.hatenablog.com 調べていたら、なんと、ほぼ同時期に、docomoやSoft Bankについても、同様の解約後のメール持ち運び機能が登場していました!! docomo www.nttdocomo.co.jp SoftBank www.softbank.jp 横並びでのサービス開始だったのですね(そりゃそうですね)。 いずれにしましても、利用者としては嬉しいサービスです。 がんばりましょう!! にほんブログ村

  • 【確定申告:不動産(その4)】「建物」と「設備」の減価償却について

    資産運用っておもしろいですね〜 本日は、不動産の確定申告(その4)です。 これまで、返済ローンの費用計上、減価償却について書きましたが、本日は、減価償却について少し踏み込み、「建物」と「設備」の減価償却について書こうと思います。 【返済ローンの費用計上】 返済ローンのうち、何が費用計上できるのかについて書いています haryuku.hatenablog.com 利息部分のうち、「土地」に対応する金額の求め方について書いています haryuku.hatenablog.com 【減価償却】 減価償却について書いています haryuku.hatenablog.com 「建物」と「設備」の違い 「建物…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、haryukuさんをフォローしませんか?

ハンドル名
haryukuさん
ブログタイトル
転職 × 複業 Labo
フォロー
転職 × 複業 Labo

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用