chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 共産党のメンバーは逮捕!

    このおばちゃん(街医者)が、共産党の重要人物で 誘拐等に関わった疑いがある!!!との事で警察が 逮捕したとの事。 一方、国家人権委員会は、カストロ(このおばちゃん)がミンダナオ島で保健プログラムを開始し、ルマドコミュニティのメンバーをジュネーブの国連に呼び、彼らの地域での嫌がらせに対する助けを求め、カラガ地域の権利団体カラパタンの事務局長を務めるなどの活動で赤旗が付けられたと指摘しました。 違法逮捕の可能性について調査しているとの事。 PNP discloses location of Natividad Castro a day after arrest Philstar.com こんだ…

  • 欧州議会はフィリピン選挙に興味ないって(多分)

    www.philstar.comフィリピン ”フィリピン・マニラ発] 外務省は、欧州議会がフィリピンの人権侵害に関する別の決議を採択したことについて、同国の選挙プロセスに干渉しようとするものであると非難した。” いやいや、フィリピン選挙なんて興味ないって。。。 殺人事件(人権問題)だって! 私が関わった人たちが偶々だったのか。。。 フィリピン 人と中国人のマインド凄く似ているなあ〜 って思います。 社会の教育なんだろうけど、 ねじ曲げて言い訳するんだよね。。。 メキシコに行った事ある知人は、 フィリピンはメキシコの縮小版で、よく似ている とか。。。

  • 1ヶ月ぶりの投稿🙇‍♂️

    どういうわけか? 書いた記事が勝手に消えたり。。。 アップできなかったり。。。 原因全くわかりません。 久しぶりにテストしてみたら、アップできました。 気を取りなおして www.facebook.com 違法リゾートに森林局の職員が立ち行ったら、 リゾート施設の従業員に袋叩きにあったとかw。 https://www.philstar.com/headlines/2022/02/20/2162071/masungi-georeserve-deplores-attack-forest-rangers リゾート施設のオーナーは警察庁長官の財産管理人とか?? もう闇だらけ

  • 麻薬戦争の通信簿1

    www.philstar.com 大統領選の候補者達は、麻薬戦争の継続を望むが、超法規的処刑は行わない。 マニラ - 違法薬物に対するドゥテルテ政権の旗艦キャンペーンを継続することを誓ったが、その方法を再調整し、ドゥテルテの流血キャンペーンに関連した超法規的処刑を省くと述べた。 各候補者たちの意見 ラクソン氏は、 「ドゥテルテ政権は、取締りに集中しすぎて、予防やリハビリを忘れてしまった」 ロブレド氏 麻薬は大きな問題だが、もっといい方法がある」と述べ、違法薬物対策機関協議会の共同議長を務めていたときの提言を紹介した。 モレノ氏は、 私の命令は非常に具体的で、決して人権を侵害してはいけないという…

  • マンゴー泥棒。。。

    パンガシンナンで1月20日に マンゴーを10kg程盗んだと通報された 80歳の爺さんが拘留されました。 *爺さんは自分がかつて植えた木である。 また、このニュースを見た人が保釈金6000ペソ (1万5千円)を払って留置所から出されたとの事。 この事件、 思わぬところで、イメルダ婆さんに飛び火してます。 10kgのマンゴー盗んだ?!80歳の爺さんは捕まるけど、横領で何十億も盗んだ罪で2018年に有罪になりながら、 高齢という理由で無罪放免状態のイメルダ婆さん。。。 この国司法は腐っている。。。とのTwitter で溢れていますw。 newsinfo.inquirer.net ><

  • フィリピン警察の本音?!

    HEADLINESTask force taps cops for media security, stresses not all journo killings work-related タスクフォース、メディア警備に警官を投入 ジャーナリスト殺害のすべてが業務に関連しているわけではないと強調 また余計なこと言う。。。 それとも本気で改善する気ないってことかな。。。 関連記事フィリピンは依然としてジャーナリストにとって 最悪の国の一つ Philippines still among worst countries for journalists Philstar.com www.phi…

  • ぐだぐたのノーワクチン、公共交通機関禁止令

    No vaccine , no ride rule ワクチン未接種者は公共交通機関の乗り入れ禁止。 いきなりスタートしたこのルール。 非難轟々のようで、 面白い議論になっているようです。 ー非現実的、権利の侵害。。。 ーマニラ首都圏の接種率が68.65%しか 完全にワクチン接種完了出来ていないのは 医療施設の供給の問題では? (32%の人は乗れません) ー2015年の報告書では、マニラ首都圏の 88%の世帯が自家用車を持っていない! ーはたまた下の記事では、 労働省は通勤に通う労働者はこのルール 適用されない!とした。 しかし、公共交通機関を運営する側には、 このことが明確ではない。。。 (実…

  • マニラのコロナ成長率は減少傾向。。。

    マニラ首都圏では、 コロナ感染者は増加していますが、 その成長率は着実に減少している。。。 との事。 OCTAは1月15日から 保険省は1月末頃がピークであろう。。。 との事です。 newsinfo.inquirer.net マニラ、フィリピン - 独立系分析グループOCTA Researchは土曜日、マニラ首都圏におけるCOVID-19感染者の1日の増加率が「着実に減少している」と発表した。 "NCRの1日の成長率(新しいケースの7日間の移動平均に基づく)は着実に減少している。日前の5%から、現在は3%に減少している。OCTA ResearchのフェローであるGuido David氏はTwi…

  • 学校休み。。。がトレンドとか

    mb.com.ph Twitterでは、1月13日(木)に「WalangPasok」 というハッシュタグがトレンドトピック だそうです。。。 コロナ急増を受けてマニラの学校は再び休校だとか。。。 期間は今のところ1月14日〜21日まで。。。とか。 うちの会社でも各販売店舗は再度休業状態です。。。 オンライン販売してる為、個人的には 年末年始もなく、寂しく毎日出勤です🙇‍♂️ そういや朝夜の通勤でもごそっと人減ってます。 みんな自宅待機なんだろうか。。。 今年もコロナ終息、新型発生。。。 のサイクル続きそうですね。。。 皆様お大事に

  • マニラ、オミクロン拡大中🙇‍♂️

    フィリピンも あっという間に コロナ感染が広まりましたね。。。 COVID感染者が300万人に達し、PHが「危機的なリスク」に直面 newsinfo.inquirer.net ー保健省によると同国の2週間での患者数は3,663%に増加。。。 ー特にマニラ首都圏での感染が深刻な状況にある。 ー同国の病床利用率は40%、集中治療室(ICU)の利用率は38%、人工呼吸器の利用率は17% ー"1日平均攻撃率(Adar)は(1月4日から10日まで)89.42に増加し。 これは深刻なアウトブレイクのためのCovid Act Nowの基準値(人口10万人あたり1日75)を超えています。 ー世界保健機関は、コ…

  • アナログ裁判記録??

    newsinfo.inquirer.net バタンガス州で18袋分の裁判記録を盗んだ男を逮捕。。。 何か闇の臭いが。。。 ところで裁判記録今時アナログなんですかね?? これまた闇の臭いが。。。 18袋ってどのくらい重たいんですかね。。。 窓から侵入〜*トライシクルに乗って逃走中に逮捕。。。 *(フィリピンの客乗せバイク) あっさり捕まり過ぎ。。。 謎です。

  • コロナ違反者の数。。。

    Arrest the unvaccinated? That may be unconstitutional, CHR says... ワクチン未接種者を逮捕?それは違憲じゃないでしょうか?? 人権委員会 www.philstar.com この記事は、 木曜日に放映された国民へのテレビ演説で、ドゥテルテは、まだCOVID-19の予防接種を受けていない者は自宅待機を命じられるべきであり、抵抗すれば村長によって逮捕される可能性があると述べた。 その件について、 ワクチン未接種者を自宅外で逮捕する根拠はない、「現在のところ、ワクチン未接種を犯罪とする法律はありませんし、移動の自由の抑制に関する憲法の規…

  • コロナ情報1月7日

    1月7日のPhilippine star紙の記事 警官のコロナ感染者が552件に増えた。。。 との事ですが、 気になるのは、以前11月6日の記事と 写真が同じ。。。 こういう手抜きは良いんでしょうね笑 ボッコと機関銃で重装備 - フィリピンニュース(色々) www.philstar.com コロナ感染者数も軒並み急増。。。 政府の発表では、1万7千人(1月6日)、 実行再生生産率も38とか。。。 私の職場でも簡易テストで陽性になった 人数が5人もいます🙇‍♂️ 公共施設やモールでも あちこちで咳してる人いますし、 実際2万弱じゃなくてその10倍くらい いるんじゃない??っていう肌感覚です。 ア…

  • ホテル警察?!

    隔離を守らず、 コロナ感染させた女の子の件で、 今日も各紙賑わせています。 目立ったニュースでは、 一市議員が、この女の子をMakati市の ブラックリストに入れるべきと主張。 それに対して市長は、 そんなちっちゃな事。。。 被害を被ったお店なりが 損害賠償を起こせば良いのでは?! と一蹴。 ー結局この安宿(Berjaya hotel) はなんと! 営業停止処分とホテル従業員がmakati市の地裁に起訴されました。 (もし従業員が有罪になったら、 この国終わりでしょうね) newsinfo.inquirer.net 因みに、日本では移動の自由が憲法で保障されている為、 違反者に対する罰則は無い…

  • バコロドチキン レシピ

    フィリピンの中部地方 バコロド〜イロイロ地域の名物料理に チキンイナサル(チキンの炭火焼き)が あります。 ライス食べ放題を売りにして、 事業拡大したMag-Inasalがマニラでは有名ですが、 甘いタレとチキンが 。。。 個人的には、正統なBacolodスタイルが好きです。 以前2年ほどバコロドのアパート借りてた 時は、出張の度にChicken House という 地元の有名チキン屋さんに通った覚えがあります。 ココナッツ酢とチキンオイル等々で マリネしてあるので、鳥肉の品質に関係なく まあまあ美味しく食べられます。 あと、バコロドはマニラの半額以下で 食べられます。 確かPAA (もも肉)…

  • 暴走するメディア

    OPINION EDITORIAL - Punish the violators 違反者は罰せよ! このニュースあまりにもレベルが低いので 取り上げるか。。。迷いましたが。。。 大手メディアまで実名個人特定報道、 Twitter、インスタでも小市民ポリス 捜査開始。。。 倫理もへったくれもない暴走機関車。。。 自分たちの信じる正義の前では、 個人の犠牲なんて無視。 暴走する国民性を感じたので、 記事にしました。 事件のまとめ ーアメリカ帰りの若い女の子が、 検疫を守らず パーチィーに参加した。 ーそこからコロナのクラスター感染で15人感染。 ーこの女の子は、大物?!との コネクションがあるとか…

  • あけおめ

    マニラ大晦日の風物詩。。。 爆竹花火禁止との事でしたが、 訳の分からない禁止令には従わない! と言ってるように燃え上がってました😁 pic.twitter.com/gZ0H9btKne — 世界news (@world_news_noww) January 1, 2022 さて、コロナ急増中なので1月3日より厳しい制限に逆戻りとの事。 www.philstar.com しばらくは、我慢比べですかね🙇‍♂️

  • 2021年も終わりですね

    2021年も今日で最後ですね。 本年度大変お世話になりました。 1日の コロナ感染者フィリピンでも2千人弱と じわっと増加してきてますね。 重篤化率がわかりませんが、 コロナ感染した方も 早く回復する事願っています。 今日はどうでもいい雑談ニュースで。。。 さて、フィリピンの年末年始と言えば、 ー爆竹花火でしたが、 ここ最近はいつも怪我人が 出て、危険との理由から禁止されています。 大晦日の夜中にマニラ中が騒音と煙で包まれる あのケッタイな風物詩はもう見れないんですかね?! 新年に食べるものといえば。。。 ココナッツで煮た米を食べるとか?! この辺は私はよくわからないですが、 普段から彼らおや…

  • 国民への絶望?叱咤激励?!

    マニラ新聞で、 気になった記事があったので。。。 記事元はインクワイヤー紙ですね。 www.manila-shimbun.com 。。。。 大統領選挙は、最高指導者の座をめぐる候補者間の戦いだけでなく、この国の思想と善悪概念に対する信念をもめぐる戦いでもあるのだ。(13日・インクワイアラー、ジョエル・ブトゥヤン) という文面で締めくくっています。 要は、 ー国民がバカで善悪の判断が薄い。。。 ー社会の改善よりも、 個人の利益を優先する。 ーフェークニュースで勝手に幻想を作り上げる。 との事。 なんか上から目線なのが、気になりますが まあ正論でしょうね🙇‍♂️ ゆるい環境でゆるく生きる社会だから…

  • 健康保険制度解体の危機

    Private hospitals hold off 'Philhealth holiday' 市立病院、フィルヘルスの休日実施を延期。。。 記事概要 ーフィリピンにもPhilhealth という日本の健康保険的な 制度があります。 毎月国民は支払い、 病院にかかった場合はその保険証を使って 幾分か病院でかかる費用を割引。 病院側は 割り引いた分を政府に請求、政府が支払い。。。 ここ迄は日本の制度と同じです。 問題は、政府が病院から請求された支払いを 滞納。 滞納に反発して私立病院側は、 この制度からの離脱を計画している ところも幾つかあるとの事。 今回は、その実施を延期したとの事。 ー当然保…

  • カッとなって銃乱射ってw

    クリスマスイブの夜の事件。 酔っ払いの少年グループ6人に 軍人に石を投げられたとか。。。 激怒して14〜17歳の少年3人を 射殺したwww この前も警察官が近所のおばちゃんと息子を ぶち殺した警察官のニュースがありましたが。。。 あと、強盗団のニュースも。 武器を持たせる組織の採用、教育、もう腐ってますね。 責任もどうせ取らないし、 マスコミ、国民も大して騒がないし 金欲しいいからヤクザが公務員になった んだろうか。 www.pna.gov.ph

  • 屋根と食い物が欲しい。。。

    この国に生まれると、先進国のような救援は全くないですね。。。 こんな政治家を選んだのは国民であるけれども、 子供が不自由ですね。。。 一部の富めるものが、教育も資源も豊富に蓄え、 この連鎖はあと何百年続くんでしょうか😓 (革命しかないんでしょうかね。。。) www.philstar.com

  • BDOが責任逃れの規約

    最近ハッキングで資金流失したBDO銀行(Banko de oro)が あなたの口座でハッキング、盗難等で被害に遭った場合でも 責任は銀行には御座いません🙇‍♂️ と利用規約を変更したとの事。 *中央銀行から責任の指導を受け、 被害の全額保証 を約束した後の発表ですw 因みにBDOはフィリピン最大手 スーパーマーケットチェーンの SM、銀行業ではBDO,China bank, 都市開発不動産SMDCナドナドを行っています。 日本でこんな事を言ったら、 誰も使わなくなる。。。 政府~中央銀行の認可責任を追及される。。。 事が考えられますが、 そこは、フィリピン丸出し。 業界で同様の内容を規約に入れ…

  • 強盗団続報

    先に日本人宅で多額の現金を強盗した 連中の続報です。 まとめ ー逃げていた警官1人が、ソルソゴンの副市長経由で 任意で自首した。 *なぜ田舎の副市長経由なのか?! ー担当の警察長官が声明を出し、 このような警察官を決して許さず。。。 相応に、そして直ちに起訴することを保証します。 と言った。。。 珍しく早い解決ですね。 なんか権力争いのキナ臭い匂いするの 私だけでしょうか。。。

  • 台風被害続報

    ボホール島、カラペ町の役所で充電する人たち まとめ ー台風オデットによる死者は258人 (国家災害対策委員会) *警察の発表では350人以上と 数字の食い違いがありますが、 あっちは、予想値で、 こちらは現場からの報告だとか。。。 ー死傷者が一番多いのはボホール島、 ネグロス、セブ、スリガオと続く。 ー避難所にいる人数は486,361人 (友人、親類宅避難は29,906人) *尼崎とか倉敷市の人口が47〜48万人、 秋田市で33万人 ー農業、インフラの被害は36億ペソ (約81億日本円) ー通信網の復旧は112地区of 348地区 のみ。。。 ー海外からの援助は、台風の犠牲者の為に注がれる。 …

  • ph台風前と後の風景

    philstarlife.com 各地の台風前後の風景記事です。

  • ポルノハブ視聴世界一

    世界中でポルノハブを一番見ている国は、 フィリピンでしたw。 日本は2位ですねww また、唯一女性が見ている割合が 多い国でした。 また、2位日本と3位フランスの差が 1秒でしたので、 誤差ですね。 今年一番のどうでもいいニュース との感想です。 philstarlife.com

  • フィリピン台風被害の衝撃画像

    今回の台風被害は甚大で、 被災された方のご無事をお祈りしています。 各地でその模様が報告され始めています。 私がTwitterでフォローしている セブ在住の日本人の方から衝撃的画像がアップされていました。 この写真は、 台風で倒れた電柱ですが、 誰かの洗濯物が早速干されていたとの事。。。

  • 計画強盗犯の足元?!

    フィリピン在住の日本人宅に強盗が入ったそうです。 まとめ ー3000マンペソの被害(日本円ー約7千万円強) ー8人の容疑者を特定している。 ーその内4人は警察官、1人はマニラの職員(公務員)、 1人は被害者の従業員、1人は既に殺された。。。 ー首都圏警察庁長官は、身内の容疑者に有利に捜査される ことを避ける為、所轄外の警察署長も行政救剤に付した。 との事です。 無事で良かったですけど、 ずいぶん大量の現金あったんですね。。。 また、市長が激怒したり、逮捕も早いっすね。 (*要らぬ詮索はやめときましょう。。。) 私がこの記事で一番興味を惹かれたのは、 犯人の2人、スリッパ。。。 (女の容疑者は脚…

  • また銀行ハッキング。。。

    またフィリピンの銀行が ハッキングでやられたようです🙇‍♂️ まとめ ーハッキングの容疑者6人を特定した。 ー被害にあった方に銀行が保証するにあたって、 これ以上補償を請求しないという署名も求めているとの事。 ※なんかこの署名書が闇の臭いプンプンします😁 被害額確定してるんですかね。 フィリピンの銀行はちょくちょくハッキングされますね。 なんで??? www.manilatimes.net BDO hacking bigger than first thought BDOのハッキングは当初考えられていたより大きな被害である。 フィリピン中央銀行(BSP)は、ハッカーがフィリピン銀行以外の金融機…

  • 財源ないので支援は。。。って

    的を得た記事だと思います。 コロナの時も、財源ないので支援できない。。。 神に祈ろう。。。ってドルテさん言ってました😁 虚しく響きますね。。。 ー統治管理能力の欠如 ー親族の想像を絶する豪華な暮らし。。。 人間の強欲さって怖い😓 newsinfo.inquirer.net 政府が「オデット」被害者のための資金を持たないのは「ありえないこと」-。オデット マニラ(フィリピン)-政党リストグループのバヤン・ムナは土曜日、台風オデットの被害者を支援する資金が政府にないと考えるのは、同国が世界銀行の最大の借り手であることを考えると「ありえない」と述べた。 バヤン・ムナ議長のネリ・コルメナレス氏は声明の…

  • 台風被害

    昨日の台風大きかったようですね。。。 スリガオの地域の様子です。 ハゲ山。。。ですね。 通信網がやられて 各地の被害状況がはっきりしていないようです。 www.youtube.com にほんブログ村 newsinfo.inquirer.net ディナガット諸島が台風で「地盤沈下」、知事が救援を呼びかけ ダバオ市 - ディナガット諸島は台風オデットによって地盤沈下したと、台風が金曜日に同州を襲った後、アーリーン「カカ」バグアオ知事は土曜日に語った。 「被害の程度を知るために、7つの自治体間の通信とアクセスをまだ確立していない。バガオ知事は、「私たちの風景は、ヨランダが私たちの州を襲ったときよりひ…

  • 大きな台風接近中(12月15日)

    フィリピンでは台風の強さを5段階で表現します。 (1<5) 今回近づいて来ている台風は最新情報で4との事。 けっこう強いのでビサヤ、ミンダナオ地域の方 ご注意ください。 www.philstar.com PAGASAによると、中心付近の最大持続風速は165km/hで、最大205km/hの突風が発生する。 この台風はビサヤ地方とミンダナオ地方の一部に大雨をもたらすと予想されている。 気象庁|統合地図ページ

  • 選挙のホットスポット?!

    利権争いで殺し合いする連中が 政治家って。。。 この国で 政治家になる事はよっぽど 旨味があるんでしょうね😅 警察も危ない連中ある程度特定してるのに。。。 放置国家ですねw 私が納得した言葉で、 バスケットする人間は、 プロであれ遊びであれ ”バスケットが上手くなること” を考える。 日本であれ、フィリピンであれ 政治活動する人間も”同じこと” 考えているんでしょうか?! 選挙の暴力を回避するために 2019年の選挙期間中に撮影されたこの写真は、マニラ首都圏の南部警察管区による作戦や検問で押収された複数の銃器を示している。 newsinfo.inquirer.net 2022年投票の「ホットス…

  • サイコパス伝道師

    以前紹介したサイコパス伝道師の詳細記事です。 俺を追害するとコロナは治らないとか。。。 普通の人が聴けば、ハァ?? となるんでしょうが、 信者が沢山いるって事は 洗脳できる能力があるんでしょうね とても不思議です。 www.rappler.com THE CASE VS QUIBOLOY|ダバオの伝道師を追い詰める長年の虐待・詐欺疑惑 この有力な伝道師は、2021年11月18日を「はりつけ」の日としている。アメリカの連邦検察当局は、彼と彼の関係者に対して一連の刑事事件を提起しており、Rapplerの取材に応じた心に傷を負った元メンバーたちがそれを裏付ける主張をしている。 フィリピンのカガヤン・…

  • ドネア健在

    井上さんに負けましたが、 まだまだ頑張っているようです。 sports.inquirer.net ノニト・ドネア、レイマート・ガバロをKOしてWBCタイトルを保持 フィリピン・マニラ-ノニト・ドネアは、日曜日(マニラ時間)、カリフォルニア州カーソンのディグニティ・ヘルス・スポーツパークで、同じフィリピン人のレイマート・ガバロをノックアウトしてWBCバンタム級王座を保持し、ルネッサンスを続けました。 ガバロは左フックで膝をつき、レイ・コロナ主審は4ラウンドの終わりに10カウントを取るしかなかった。 暫定王者として試合に臨んだギャバロは、8カウント目に立ち上がろうとしたが、すぐに崩れ落ちてしまった…

  • 再移住の先は。。。地獄

    マニラスター紙のスクープ記事ですね。。。 この記事は、InternewsのEarth Journalism Networkと Asian Center for Journalismの支援のもと、 Kalikasan People's Network for the Environmentと 共同で制作されました。 とか。 都市部に違法占拠して住んでいる スラム街の貧困層。。。 何年も前から 貧困対策として地方に移住させる政策を しているようです。 これは極端な例かもしれませんが。。。 見捨てられた住民となっているようです。。。 特にアロヨ政権の時に頻繁に違法住宅の 強制破壊をやってました。 今…

  • ノーベル平和賞の授賞式

    "The role of the press is to reveal aggression and abuse of power, thereby contributing to peace." だそうです。。。 この理想に賛同して資金出してくれる人が 多くいる事願います。 マスゴミって言われる報道機関は 企業から案件もらって 捏造報道する事は、ジャーナリストではなく 広告代理店でしょうかね。 にほんブログ村 www.philstar.com ノルウェー・オスロ - フィリピン人ジャーナリストのマリア・レッサは、金曜日にノーベル平和賞を受賞した際、米国のハイテク企業がソーシャルメディアに「有…

  • また密輸品問題。。。

    現状市場に出回っている 明らかにフィリピンの農産物と違う物、 おおかた密輸品なら。。。 (恐らくそうでしょうw) ストップしてフィリピンの生産者を守る事 =消費者に品質の悪い物を高値で買わせる。 です。 消費者に良い物を売るという意識欠如。 はたまた、 良い物を作っても高値で買ってくれない 絶望感。。。でしょうか?! どうしてこうなる?! 硬くて酸っぱいトマト。。。 育ち過ぎてゴワゴワになったオクラ。。。 至る所で水漬けされる魚。。。 高温放置保管で悪臭漂う筋張ったお肉。。。 私がフィリピンで見た最悪は ある田舎ボスの仕入れ現場で せっかくのアオリイカに せっせとマシーンで 汚水注射打ってまし…

  • 反テロ法案。。。

    今日の一面は各紙この話題ですので。。。 Strike down ... (法)違憲とする。 strike up...(関係を)取り結ぶ、歌い始める *英検準1レベルの連語。 語源は〜stress down は想像できますが、UP の方、 中々難しい表現。 2020年7月に成立した法律ですが、 一部だけ無効と認められたようです。 (大部分は変更なし) dictionary.goo.ne.jp cnnphilippines.com 最高裁、反テロリズム法の2部分を無効化CNNフィリピンスタッフによる メトロマニラ(CNNフィリピン 12月9日) - 最高裁判所は、大いに争われたテロ対策法の2つの部…

  • 9月の飢餓率10%(国勢調査)

    9月に調査した飢餓率調査の結果 6月の13.6%から10%に改善?!したとか。。。 国民の10%が飢餓を感じている ってかなりヤバいですけどね。 まさか、コロナで死んだ人より 活動制限で死亡した人の方が多いなんて オチは無いでしょうね?! 政府の支援はあてに出来ないので、 早く制限解除して欲しいですね。 newsinfo.inquirer.net0 にほんブログ村 9月は飢えた家族が減少 - SWSフィリピン・デイリー・インクワイアラー / 2021年12月08日 04時54分フィリピン・マニラ】ソーシャル・ウェザー・ステーション(SWS)の最近の調査によると、9月はマニラ首都圏を除く全国で空…

  • マングローブ林の清掃

    cnnphilippines.com in?p_cid=11121122" target="_blank">にほんブログ村 ビールで有名なサンミゲル社が 従業員、地元ボランティアを集めて ナボータスにあるマングローブ林の ゴミ掃除を行ったとの事。 マニラにも有ったんですね🙇‍♂️ 世界的にはマングローブ自体は全森林の0.4% だとか。。。 フィリピンでは至る所にありますが、 ま結構ズタズタになっています。 以前いろいろ島行きましたが、 フィリピンで印象的だったのは、 スリガオからシャルガオ島に行く途中にある マングローブ林がフィリピンでは一番雄大でしょうか?! パラワンコロン島でも 数十年以上…

  • 昨日は涼しかった。。。とか

    昨日は一番の涼しさだったとか・・・(11.4C) *バギオの歴代最低気温は1961年の6.3C 私も何度かバギオ行ったことありますが、 (日本の)冬の時期はジャンバー有ったほうが良いです。❤️ 苺が甘くないので、 ストロベリーシェークが美味しかった記憶が。。。 www.cnnphilippines.com Temperatures drop further in Baguio, Metro Manila — PAGASABy CNN Philippines Staff Published Dec 5, 2021 1:23:13 PM Metro Manila (CNN Philippines,…

  • 環太平洋火山帯

    何年か前も同じ震源地、 その後、ネシアで噴火でした。。。 最近ピナツボ火山噴火、 インドネシのジャワ島噴火 そしてミンダナオのダバオ沖地震 と続いてます。 火山はつながってますので、 日本も気おつけてください。 news.abs-cbn.com ダバオ・オクシデンタル州沖でマグニチュード6.1の地震が発生ABS-CBNニュース投稿日時:2021年12月05日 08:51 AM|更新日時:2021年12月05日 10:36 AM フィリピン火山・地震学研究所提供写真提供:フィリピン火山地震研究所マニラ(UPDATE) - フィリピン火山地震研究所(Phivolcs)によると、日曜日の朝、ダバオ・…

  • 次の大統領(勝手に予想)

    2022年の5月の大統領選挙。 現マニラ市長のモレノさん。。。 なんだかんだでこの人になる気がしています。 現在の国勢調査では マルコスさんが一位ですが。。。 大きな政治家一族を押さえているが、 どうも汚いイメージが強い。。。 現地にいると、新聞テレビの モレノさんのメディア露出度がとても高い。 (大手マスコミ側はこの人を応援している??) スラム街生まれの俳優、 マニラ市長として強引なところもあるが 目立つ実績。。。 さてどうなるでしょうか。。。 newsinfo.inquirer.net Isko Moreno bares own version of Build, Build, Buil…

  • コロナ対策ランキング

    Philippines Hasn't Moved an Inch in Bloomberg's COVID Resilience RankingWe're still at 53rd place out of 53 countries. ブルームバーグのCOVIDレジリエンスランキングで フィリピンは1インチも動いていない53カ国中、53位にとどまっています。 by Christa I. De La Cruz にほんブログ村 www.spot.ph ロックダウンが開始されてから約2年が経過し、フィリピンにおけるCOVID-19の新規感染者数が減少する兆しがようやく見えてきました。 フィリピンで…

  • キラー警官消される?!

    この事件は、 娘と近所の住民が口論していたら、 元警官の父親が、しゃしゃり出てきて いきなり2人を射殺。。。 その様子がSNSに流されて大騒ぎになった事件です。 民主主義国でこんな事が起こったら、 ー警官はどんな採用をしてるのか? ーどんな教育しているのか? ー何故勤務外で銃を携帯できたのか? ー警察組織の責任が追及される と思いますが、それは自由の国フィリピン コイツの頭がおかしい、怪しからん、個人の責任。。。 で片付けようとしてたの覚えてます。 死亡との事。 刑務所で相当不健康な生活を過ごしていたんでしょうか?! 消されたんだろうと。。。と思います にほんブログ村 元警官のJonel Nu…

  • 悪いのは環境?!

    職場のエアコンが壊れて、 業者に入れ替え工事をお願いしています。 かれこれ2週間経ちますが、 未だに完了していません。。。 この業者には、 今までも何度かお願いしてきました。 大きい所では500sqmで、天井がもっと高い所でも 3日位で終了。 今お願いしている現場は、低い天井60sqm。。。 色々言い訳あるんだろうけど。。。 成果給だったら、 全然安くないですよね。。。 1500円 x 14日=2万円/ 人❤︎ こちらの会社から支払う金額は、 長引こうが見積もり通りですが、 業者さんは、労働者の日当を払ってるので、 案件のコスト単価、高いですね。☠️ ちょっと古い記事ですが、 中国特使が、仕事…

  • 不人気フィリピン料理

    なんでフィリピン料理は 世界的に注目されていないか?! について、人類学者さんの 見解記事です。。。 何故人類学者さんに聞くの??? はさて置き、 私なりに考えたのは、 ーそりゃ美味いとみんなが 思わないから。。。 ー味の好みは千差万別だけど、 特徴があまり無いから。。。 ー多分、イタリアやフランスは有名なのに、 イギリスは???と同じような理由。 です。 鮮度が悪く素材もダメなのは 近隣の国でも同じですし... 味付けも東南アジアは どこも味の素がベースなんで、 最初美味しくてもだんだん飽きて来る。 日本にあるフィリピン料理店は、 良い素材が手に入る筈なのに、 ”今日はフィリピン料理にしよう…

  • 新種のオミクロン。。。広がってますね。

    モデルナ製品が。。。 というわけでは無く、 新型のウイルスに対しては、 どのワクチンもデルタほど 効果がないだろう。。。 と言っているようです。 まあ、本当でしょうし 市場は混乱しますよね。。。 フィリピンも海外労働者が 年末に向けて大量に帰ってきますし、 避けられないですね(ショボーン) にほんブログ村 www.reuters.com モデルナ社CEO、COVID-19注射のオミクロンに対する効果が低いと警告、市場は下落 香港/シドニー 30日 ロイター] - 医薬品メーカーのモデルナ(MRNA.O)は30日、COVID-19ワクチンがオミクロン・バリアントに対して、デルタ・バリアントに対し…

  • コロナ数字の怪(フィリピンだけ)

    なんのこっちゃ? と思いきや。。。 結構衝撃的なニュースです。 要約すると、 コロナの症例に関する報告が遅い為、 前の時期のデータが、現在のデータに混ざっている との事。 どう区切れば現在の正確な状況を把握できるんでしょうか? Googleで比較してみました。 最近7日間の 日本 平均感染者90人 平均死亡者 2人 フィリピン 平均感染者630人 平均死亡者156人 物凄い割合で死亡してますね🙇‍♂️ この数字だけ見ると、 フィリピンのコロナは猛毒で危険極まりない。 因みに島が多く、経済も近い お隣りインドネシアは、 平均感染者361人 平均死亡者 10人 。。。 恐る恐るタイとか他の国も見て…

  • 眺めの良いマニラのレストラン

    眺めの良いマニラのレストランが紹介されていました。 紹介されていない所でも穴場はあると思いますが、 今回は以下のレストラン。 私も幾つか幾つか行った事あります。 高いビルの野外だと、 テーブルに置いてあるテッシュペーパーが ヒラヒラと遥か彼方に飛んで 行ってしまいます。 *絶対追っかけないでください。 柵越えたら危険です!!! www.spot.ph 10 Restaurants in Manila With Breathtaking ViewsSoak up the spectacular sights while noshing on some truly hearty eats. マニラ…

  • ハァ〜。。。マニラ暑いです。

    アフリカでのコロナ変異種。。。 これ広がると厳しいですね。。。 たぶん広がるんでしょうね。。。 フィリピンも12月1日から海外から 渡航者受け入れを表明しましたが、 大丈夫でしょうかね。。。 ところでですが、 マニラ今猛烈に暑いですねハァ〜。 天気予報だと31°Cって、 もっとあるでしょう。。。 にほんブログ村 www.reuters.com New COVID variant Omicron triggers global alarm, market sell-off COVIDの新亜種Omicronが世界的な警報を発し、市場が売り相場となる。 The discovery of a new …

  • Learning Poverty 90%...

    フィリピンでは、ただでさえ低い理解力が コロナの影響でさらに 簡単な文章を理解出来ない。。。 10歳までの子供が世界最低ランクまで増えているとの事。 これは。。。 やっぱ不味いんでしょうね。。。 私の中で疑問は、 日本では 第二次ベビーブーム/氷河期世代の 前後5〜10年は、 小学校から〜高校まで常に 世界最高峰のランクだったと思います。 それが失われた世代とか、 日本の暗い部分に沈んで しまっているような.. 気のせいでしょうか。。。 まあ屁理屈はさておき、 子どもの教育は 大切と思います。 newsinfo.inquirer.net WB: 9 out of 10 PH kids age …

  • 中国が座礁船の撤去要求。。。

    この記事の中で、気になる所は “honor its commitment.”の文面です。 中国外務省の報道官が言ったと の理解で良いでしょうかね?? 中国の報道官が、 ある事ない事行っているのか、 はたまた、フィリピンあるある 援助目的の口約束戦法 でしょうか??? まあ、どっちも譲らないし どうでもイイ事ですかね。 cnnphilippines.com China demands PH to remove grounded ship from Ayungin Shoal 中国、アユンギン礁に停泊中の船の撤去をフィリピンに要求CNNフィリピンスタッフ更新 2021年11月25日 8時19分00…

  • テキスト詐欺に要注意

    毎日私の所にも数件の 怪しいテックスが来ます。 個人情報、ハッキングが目的とか。。。 こっちのWEB 管理者、 なんもしないですしね。 *前の記事オンラインの闇参照ください。 PH. Facebook の Market placeには 単なる雑貨売るのに 何故かパンチラしてる お姉ちゃんの写真で 溢れかえってます。💦 *規約違反になる為、 ここでURL 貼るのは控えさせて頂きます🙇‍♂️ まあ、詐欺師も必死ですね。 cnnphilippines.com 'Organized global syndicate' behind text scams NPC:テキスト詐欺の背後に「組織化されたグロー…

  • マルコスさん。。。俺じゃないよ

    took a "cocaine test" in an unidentified hospital on Monday. 特定できない病院/検査機関で検査受けたって ダメでしょうに。。。 証拠が出ないようにしたのか?! 余計怪しまれますよね。😅 選挙に熱中してると、コロナ対応 また後手踏みますよ。 cnnphilippines.com マルコス・ジュニア氏、ドゥテルテ氏の暗示を受けて薬物検査を受ける。Siyempre negative ako」とコメントしている。 Metro Manila (CNN Philippines, November 23) — Presidential aspira…

  • you don't know the rich

    ドルテ節が波紋を湧き起こしているようです。 大統領候補の一人ラクソンは、 その情報を今公開しないで Presidential hopeful Senator Panfilo Lacson on Tuesday said President Rodrigo Duterte should have kept under wraps his knowledge about the "cocaine-using" presidential aspirant to establish more evidence to support his claims. ”主張を裏付けるより多くの証拠を確立するために…

  • マニラのローストターキーお店

    昨日の庶民派ローストチキンの続きです。 今度は七面鳥です。 *期間限定ですので マニラ在中の方向けの記事です。 クリスマスシーズンになると、 SM等 冷凍品コーナーに丸っこいもの =ローストターキーが売られています。 ちょっと高いですが、 本格的なお店で注文したい方向け 広告記事から。。。 www.spot.ph Where to Order Excellent Roast Turkey + Thanksgiving Set Meals in Manila マニラで絶品ローストターキー+サンクスギビングセットを注文できるお店 In case you're looking to celebrat…

  • 密輸された野菜ニュース。。。

    スービックで密輸品の野菜が見つかったとか。。。 てか、フィリピンの庶民市場にあるリンゴ、ブドウ、梨 立派なタマネギやキノコ類。。。 はたまた中華製品、韓国雑貨、日本お菓子。。。 その他、中古車や色々。 フィリピンの輸入登録の仕組み上、 ツッコミどころ満載です。 これが本当に違反で悪事というより、 ここの輸入許可の仕組みに問題があると個人的には思っています。 まあ、お小遣い減るから既得権益は仕組み 変えたがらないんでしょう笑。 周辺東南アジアの国と比べて 圧倒的物量の差になっているんだと思います。 輸入許可の闇?!については 今回はさておきます。 先月もカガヤンデオロでタマネギの密輸の記事があり…

  • 今人気のローストチキン10選

    フィリピンでは、ローストしたチキンの 屋台スタンドが至る所にあります。 レチョン マノックとかSLQとか呼ばれてます。 特にど田舎に行って食べるものに困ったときは 重宝します。 広告もらっての順位かもしれませんが、 このタブロイドが選んだ マニラでTop10のローストチキンだそうです。。。 アンドックス、S&R, マーケットプレース等が 入っているので、本格的というより フィリピンの庶民向けランクと思います。 通常はハーブとペッパー風味がベースで甘いタレですね。 どうでもいい事ですが、個人的には 生姜が効いたローストチキンが好きです。 因みに鳥油とココナッツ酢と色々で 漬け込んで、 揚げて 炭…

  • 大統領立候補者の中にコカイン使用者が。。。

    ドルテ節炸裂ですね。 演説で候補者の中にコカイン使ってる奴がいる。。。 との発言😓 個人的には○コス○ン○ンの事言ってると 思いますが。。。 真意のほどはいかほどに www.philstar.com 無名の候補者の薬物使用に関するドゥテルテ氏の主張がPNPの「事実調査」を促している。写真は、11月15日(月)に記者団に送られたディオナルド・カルロス警察本部長のビデオ声明から引用したもの。PNP-PIOフィリピン・マニラ - フィリピン国家警察の長官は、ロドリゴ・ドゥテルテ大統領が2022年の選挙の大統領候補がコカインを使用していると主張したことについて調査を指示したと述べた。 ドゥテルテ氏は先…

  • 高架鉄道に石投げられる。。。

    社会不満からでしょうか?! 車両に石投げられたとか。。。 あんまり聞かないニュースです。 ってか電車のガラスってこんな弱かったかな😓 news.abs-cbn.com MRT列車の窓を石が突き破り、乗客が負傷ABS-CBNニュース投稿日時: 11月21日 11:31 AM 2021年11月21日、タフトアベニュー駅からマガリアネス駅に向かうMRT-3の列車に石がぶつかり、乗客1人が負傷した。写真提供:運輸長官、建築士・トゥガデのFacebook投稿。 マニラ-日曜日の早朝、パサイ市でMRT-3列車の窓を石が突き破り、乗客の男性が負傷したと当局が発表した。 MRT-3の経営陣は声明の中で、事件は…

  • 宗教教祖のロリコン容疑

    なんでこのニュースが 各メディアで今日のニュースに なっているんでしょうか?? 2020年の話だったかと。 選挙に向けた イメージダウン戦略でしょうかね?? 事の発端は、ドルテさんの友人である 政治団体の教祖さんが ロリコン容疑で逮捕状が でている話です。 (本人フィリピンに逃亡中) news.abs-cbn.com ABS-CBNニュース PH領事館、キボロイ性売買事件の被害者とされる人々に正義を望むスティーブ・アンヘレス、ABS-CBNニュース投稿日時: 11月 2021 11:29 AM ロサンゼルス-ここロサンゼルスのフィリピン領事館は、イエス・キリスト王国のリーダー、アポロ・キボロイ…

  • え?!フェイスシールドいるの??

    昨日の海外からの旅行者解禁許可の後、 直ぐに時期は未定と打ち消し砲のニュースがありましたが、 今度はフェイスシールド。。。 事業主の判断によっては義務付けられる。。。とか。 日本政府のGoToトラベル迷走が可愛く思える、 フィリピン砲。 どんだけ連携取れてない人たちが政府運営しているのか 降伏宣言します🙇‍♂️ それとも、私の英語理解がおかしいのか。。。 皆さんならどんな風に訳すでしょうか?! Palace: Businesses under Alert Levels 1 to 3 may still require face shieldsBy Currie Cator, CNN Phili…

  • グリーン国観光客受け入れ許可!(自分らは危険国だけど)

    フィリピンも グリーンリスト国からの観光客の 受け入れを承認したとか。。。 ただ、自らがグリーンリストに入らないと、 観光客は来てくれないでしょう。。。 厳しい条件付きって、官僚的思考ですね。 ボラカイ向けの観光客は、 専用のQR コード登録してないと 飛行機に乗せないとか。。。 特に外国人には厳しい対応する国ですから、 そんな面倒臭いとこ、リスク背負って 来る人いないでしょうに。。。 タイやバリに観光客が来てないのは、 自分たちのワクチン接種率が低いからでしょうに。 11月16日時点でワクチン接種率も37%近く と伸びて来ていますので、 後40%増えて75%越えたら来てくれるかもしれませんね…

  • 中国に虐められたので。。。

    アメリカが守ってくれるって どこかで聞いた事ある話ですね。 中国に見透かされていて虚しいですね。 ところで、相互防衛条約を結んでいるって。 アメリカが攻められても、 本当にフィリピンは助けに行くんでしょうか?? www.philstar.com 中国沿岸警備隊がアユンギンに向かうフィリピン船を妨害、放水した - 外務省フィルスター・ドットコム2021年11月18日|午前8時10分 中国沿岸警備隊がアユンギンに向かうフィリピン船を妨害、水鉄砲で撃ちまくった♪ DFA西フィリピン海でフィリピン海兵隊の前哨基地として機能しているBRPシエラマドレ号。フィリピン政府は1999年、南シナ海での領有権を主…

  • この子の護衛が外れたとか。。。

    この汚職疑惑ニュースを見ると 2013年頃に起きたナポレス事件を思い出します。 おばちゃんが政治家と組んで補助金を不正に受けていた事件で、 金額も同じく100億ぺそ位だったかと。 https://www.manila-shimbun.com/column/opinions/series212555.html 防弾チョッキを着込んで証言してた姿が 連日テレビに流れてました。 結局ナポレスさんは終身刑。 黒幕の政治家3人は上告して。。。その後知りません。😓 飛行機で逃げようとした兄弟が捕まったので この子の保護が外れたのかな?? どうなるんでしょうかね?? 弁護団には、元大統領府に勤めの弁護士がい…

  • やっと対面授業テスト開始。。。🙇‍♂️

    コロナの活動制限で 2020年3月からフィリピンも休校。 10月には、オンライン事業も始まりましたが、 時間が短い、ネット事情が悪い上に 端末がない家庭。。。 ようやく、 対面授業のテストを開始したようです。(ほんの一部だけ) フィリピンには小学生だけで1千400万人くらいいます。。。🙇‍♂️ 経済協力開発機構OECDの先進国の休校日数は 小学校で78日だったとか。。。 新型コロナ: コロナによる休校、小学校で平均78日 OECD加盟国: 日本経済新聞 ほぼ2年近く休校しているフィリピンの子供、 将来どんな風に育つんでしょうか?? www.manilatimes.net 対面式授業の1日目は成…

  • 400万ペソの懸賞金

    ミンダナオのカガヤンデオロにて。 よくある権力者の利権抗争でしょうかね。。。 newsinfo.inquirer.net CDO幹部の息子を殺した犯人の情報に400万ペソの報奨金フィリピン・デイリー・インクワイアラー / 2021年11月17日午前4時35分 犯罪現場:11月11日にバランガイ・カルメン議員のローランド・シャーウィン・ウイとその側近が射殺されたカガヤン・デ・オロ市パガットパット村の採石場の一角を確保する警察官。(Photo by JIGGER J. JERUSALEM / Inquirer Mindanao) フィリピン・ミサミス・オリエンタル州カガヤン・デ・オロ市-先週のカガ…

  • 逃亡失敗。。。🙇‍♂️

    newsinfo.inquirer.net コロナ対策の予算で、 汚職調査されている製薬会社の 幹部が、 マレーシアに逃亡しようとしたとか。。。 残念捕まっちゃいました。 そもそもこの疑惑は 無名の製薬会社が政府から 市場価格より大幅に高い価格で大量受注したとか。。。 以下ニュース記事 ファーマリー社のダルガーニ兄弟がマレーシア行きの飛行機に乗ってダバオ市で逮捕される フィリピン・マニラ】上院の警備担当者は日曜日、マレーシアに逃亡しようとしていたPharmally Pharmaceutical Corp.の幹部Twinkle Darganiとその弟Mohit Darganiをダバオ市で逮捕した…

  • NFTゲームで生活支える??

    今、仮想通貨ブームなんでしょうか。。。 あんまり良く知りません。😓 日本円での、ビットコインの購入率がダントツ世界一位 らしいですね。 フィリピンでは仮想通貨ブームらしいですが、 最近は国内でその手の記事はあまり見当たりません。 2020年頃の少し古い記事ですが、 Coindesk japanが記事元。 田舎のおばあちゃんが20時間近くもゲームして 生活の為小銭稼いでる?? 宣伝か、本当かは??わかりません。。。🙇‍♂️ www.coindeskjapan.com

  • フィリピン選挙劇場

    来年5月の国政選挙に向けて シナリオ通りの権力ドラマが 繰り広げているようです。 娘が副大統領に出馬表明、 引退表明したドルテは、 自分も副大統領に出馬する?! とか言ってます。 立候補締め切りまでぐちゃぐちゃですね。 まだまだ一波乱ありそうですが、 国民は何を思うのか?? 選挙結果が怖くも楽しみでもあります。🙇‍♂️ www.reuters.com アジア太平洋地域フィリピンのドゥテルテ氏の後継者レースにサプライズ参戦で大混乱カレン・レマ 概要ドゥテルテ氏の長年の側近が2022年の大統領選に参戦ドゥテルテ氏の娘が副大統領選に出馬へマルコス氏、ドゥテルテ氏の娘をランニングメイトに希望ロドリゴ・…

  • コロナ患者のペットを処分する(中国)

    情報源は サウスチャイナモーニングポストです。 香港の政府よりの報道機関ですが、 中国国内で権力争いでも 起こってるんでしょうか? フィリピンも最近中国離れの ニュースが多くなって来たような。。。 気のせいですかね?! news.abs-cbn.com 中国、「COVID-19」患者のペットを本人の同意なしに殺害するという強硬な新措置を実施フィービー・ジャンサウスチャイナ・モーニング・ポスト 投稿日時:2021年11月13日午前10時53分|更新日時:2021年11月13日午前11時22分 この冬、北京在住のリサ・リーは、これまで以上に病気にならないように気をつけている。 彼女は社会的に距離を…

  • フェイスシールドの茶番劇

    opinion.inquirer.net フェイスシールドの茶番劇フィリピン・デイリー・インクワイアラー / 2021年11月13日午前05時07分 この問題は議論するほどのものではない」とエドゥアルド・アニョ内務長官は、公共の場でのフェイスシールドの使用義務をめぐる騒動が起きていた今週初めに語った。 顔面シールドは、COVID-19パンデミックの地域的な影響に対処するために設立されたフィリピンの主要政策立案機関である新興感染症管理のための省庁間タスクフォース(IATF)が市民に使用を義務付けて以来、フィリピン特有の「問題」となっている。 顔を覆うプラスチックやアクリル製のシートが一般的なフェ…

  • どこが入り口?

    この記事の写真。。。 なんでこんなにキツキツビニールで囲うんでしょうか?? 先にジプニーの件で、 ビニールで敷居を作ることに、 ー科学的根拠がない事 ー通気が悪くウイルスが付着してしまう可能性がある事。 等々ありました。 先生一生懸命貼ってるようですが、 良いんでしょうかこれ? どうせ椅子に座る前はごちゃごちゃになるんだし 換気を良くするんじゃダメなのかな?? ph-news.hatenablog.com newsinfo.inquirer.net

  • 後手踏む観光業再開。。。🙇‍♂️

    東南アジア各国が観光業再建に向けた動き出しをしているようですね。 年末ですしね。 いつもの事ですが フィリピンはまた遅れをとってるようです。。。汗 ワクチン接種率がまだまだですので、 できる範囲で頑張って下さいってとこでしょうか。 www.philstar.com 観光産業の再興 DEMAND AND SUPPLY - Boo Chanco - The Philippine Star 2021年11月12日|午前12時00分 東南アジアの大国のほとんどが、フィリピンを除いて第4四半期に限定的に再開する計画を宣言したと、ニューヨークに拠点を置くコンサルタント会社のTeneoが2週間前に報告した。…

  • 今度は大気汚染

    東南アジアも環境問題が 今後のテーマになって来るんでしょうか? *下にジャカルタ新聞の 記事も載せておきます。 マニラに来ると、 兎に角空気の汚さが目立ちます。 排ガス、ゴミ。 人を信用しない社会ですので また罰則で縛る規則を作るんでしょうかね。。。 mb.com.ph 国内ニュース大気汚染で6万6,000人のフィリピン人が死亡、年間45万ペソが失われる-報告書2021年11月10日、午後6時50分掲載 by ジョセフ・ペドラハス フィリピンの大気汚染は、毎年少なくとも6万6,000人の早死にと、同国の経済成長の損失の原因となっていることが、気候シンクタンクと気候研究機関が発表した共同報告書で…

  • 他人の生活を奪う(政治家たち)

    なかなか強烈な論評がありましたので。 opinion.inquirer.net Election 2022, ニュース貧困と低開発は、太った政治王朝が繁栄するところに存在する-アテネオ学部長2021年11月10日午後1時14分掲載 by ガブリエラ・バロン アテネオ・デ・マニラ大学(AdMU)行政学部(ASOG)の学部長によると、「太った」政治王朝が繁栄している地域には、貧困や低開発が存在するという。 (afp / manila bulletin)11月9日(火)夜、CNNフィリピンのインタビューに応じたASOGのロナルド・メンドーサ学部長は、「太った」王朝とは、政治家一族2人以上いる一族のこ…

  • イメルダ婆さんも健在

    有罪になっても、上告して延々と引き延ばす。 フィリピンの上等手段です。 しかも、引き伸ばしている間 自分は地方議員をして悠々暮らし。 イメルダも悪だけど、 このシステムにしている人間も悪。 権力とは恐ろしい人間の闇感じます。 www.philstar.com イメルダ・マルコスの接収刑判決から3年、戒厳令犠牲者が判決の肯定を訴える AFP / マリア・タンフィリピン・マニラ - サンディガンバヤンがイメルダ・マルコス元下院議員(イロコス・ノルテ州)に有罪判決を下してから3年、戒厳令の被害者グループがアレクサンダー・ゲスムンド最高裁長官に、故独裁者の妻の接待有罪判決を「肯定」するよう訴えた。 S…

  • Sara Duterte withdraws from Davao mayoralty race

    やっぱりな❤︎といった感じでしょうか。 娘が大統領選挙に出るんでしょうね。。。 cnnphilippines.com サラ・ドゥテルテ氏がダバオ市長選を辞退、ボンゴ氏が副大統領候補の変更を示唆ララ・タン(CNNフィリピン)による メトロマニラ(CNNフィリピン、11月9日) - 大統領令嬢のサラ・ドゥテルテ氏は9日、ダバオ市市長選への立候補を取り下げたが、父の盟友である副大統領候補のボンゴ上院議員は、2022年の選挙に向けた計画に変更があるかもしれないと明かした。 サラは、市長選では兄のセバスチャンと交代すると述べた。その日のうちに、セバスチャンは副市長選から手を引きました。セバスチャンは、数…

  • 給食ないの?!。。。汗

    何を今更?? フィリピンには、 給食制度というものが無い?! この国政治家、役人たち 今まで何してたんでしょうか?? 裕福に育ったから、 わからないんでしょうか。。。 The闇社会ですね。。。 明らかに学校行ってない子供も よく見るます。 特に田舎行くと かなり小さいガリガリっ子が 結構います。 給食制度 早く進めてほしいもんです。 mb.com.ph 給食と栄養教育が、低体重のフィリピン学齢期の子どもたちの栄養状態を改善することが判明2021年11月8日、午後5時32分掲載 by チャリッサ・ルシ-アティエンザ 科学技術省-食品・栄養研究所(DOST-FNRI)がForging Public…

  • フェイスシールド撤廃することを支持

    newsinfo.inquirer.net マニラ首都圏の市長ら、医療施設やPUVでのフェイスシールド使用制限に合意 フィリピン・マニラ】マニラ首都圏開発局(MMDA)のベンフル・アバロス議長は月曜日、首都圏の市長たちは重要な地域を除いてフェイスシールド使用規定を撤廃することを支持していると述べた。 INQUIRER.netとの電話インタビューの中で、アバロス氏は、市長たちは内務・地方政府省(DILG)が提案しているフェイスシールドの義務化を撤廃を支持していると述べた。 DILGは、11月11日(木)に開催される新興感染症に関する省庁間タスクフォース(IATF)の会合で、この提案を提起する予定…

  • 貧困層狙い撃ち

    貧困層のワクチン接種率が低いとの事。 4pー12% 5p(最貧困層)ー23.3% (あれ?) 国民全体ー22% (あれれ?) 先進国でこんな議論になると大騒ぎになりそうですが、 この国では、ワクチン打たない=生活保護打ち切る なんて論点ズレズレ議論をする役人がいます。 先ずは弱いところから叩くのは孔子の兵法でしょうか?? ※この記事の後半部分は、それに反論している人の意見です。 www.google.com newsinfo.inquirer.net DILG、4Ps国民に「ワクチンなし、補助金なし」を提案 フィリピン・マニラ】内務・地方政府省(DILG)の当局者は土曜日、政府がパンタウィッド…

  • 貧困層狙い撃ち

    貧困層のワクチン接種率が低いとの事。 4pー12% 5p(最貧困層)ー23.3% (あれ?) 国民全体ー22% (あれれ?) 先進国でこんな議論になると大騒ぎになりそうですが、 この国では、ワクチン打たない=生活保護打ち切る なんて論点ズレズレ議論をする役人がいます。 先ずは弱いところから叩くのは孔子の兵法でしょうか?? ※この記事の後半部分は、それに反論している人の意見です。 www.google.com newsinfo.inquirer.net DILG、4Ps国民に「ワクチンなし、補助金なし」を提案 フィリピン・マニラ】内務・地方政府省(DILG)の当局者は土曜日、政府がパンタウィッド…

  • ボッコと機関銃で重装備

    日常の写真ですね。 日本では信じられないかもしれませんが、 ここフィリピンでは、取締官はボッコと機関銃を振り回してます。 検疫違反は重犯罪者w 毎日一万人近く逮捕してるようですが、 他にやることあるでしょうに。。。 The民主国家 www.philstar.com フィリピン・マニラ - フィリピン国家警察のギレルモ・エレアザール長官は土曜日、マニラ首都圏に警戒レベル2が発令された初日に、9,461人の検疫違反者を記録したと報告した。 これは、首都圏がより厳しい警戒レベル3であった過去20日間の検疫違反者の1日あたりの平均人数よりもわずかに少ないと、国営テレビ「ピープルズ・テレビジョン」で語っ…

  • Airport police arrest American for bomb joke

    これまた器の小さな一面を表す法律。。。 元々はこんな法律なかったけど、 15年くらい前にアブサヤフ(イスラムテロ)が 猛威をふれっていた時に 突然できた法律だったかと。。。 この法律は、反爆弾法ではなく 反爆弾”ジョーク”法です。 このてのニュースを耳にする度に、 犯罪だらけの放置国家なんだから、 楽ばっかしてないで、重大犯罪の取り締まりに 精を出して欲しい。。。 と残念な気分になります。 www.manilatimes.net 空港警察、爆弾ジョークでアメリカ人を逮捕 金曜日に発表された警察の報告書によると、トゥゲガラオ市空港でアメリカ人が自分の荷物に爆弾が入っていると冗談を言って逮捕された…

  • 科学的裏付けがないと1年遅れで認めた政府の得点

    フィリピンが何故発展途上国であるか 縮図が描かれている良記事と思います。 ー科学的根拠がないことをして、失敗を認めるのが遅い。 ー運輸省じゃなく内閣が決めた事と言う(人のせいにする) ー言いたい事言えず、盲目的に従うしかない弱者 (反抗すると営業できない?) 大体、ジープなんて ずっと前からビニールの敷居ボロボロ、 人を目一杯詰め込んで載せている (乗車率守ってたの最初だけ) 取り締まらない条例も意味ないwww フィリピンでは時間とお金を無駄にする 意味ない事。。。 日常茶判事です。 interaksyon.philstar.com ジープニーのプラスチックバリアは科学的裏付けがないと1年遅れ…

  • 子供外で遊べる

    interaksyon.philstar.com フィリピンの20カ月間の監禁事件で、子どもたちの創造的な遊びへ マニラ - 政府のコロナウイルス規制によって20カ月間家に閉じ込められていた2歳のナサニア・イソベル・アレスナちゃんが、幼い人生で初めてフィリピンの首都の家の外で遊んでいた。 ある日、マニラの東にあるデパートで、母親のルース・フランシン・ファラーさんが見守る中、ナターニアちゃんはスクーターや自転車に乗ってはしゃいでいました。 後日、ファラーさんは、世界で最も厳しいとされるフィリピンの子供の外出禁止令を取り締まる警察の手を煩わせることなく、子供が屋外や公共の場で活動できる場所を探すこ…

  • 失業者の話(計算合わないよ)

    CNN の失業率に関する記事ですが。。。 なんか不思議な文面がありました。。。 。。。 労働力人口は4,785万人で、 労働力率は63.3%となりました。 ↑この文面おかしい。。。 *労働人口の数は他の資料からもおおよそ正しいと思われます。 フィリピンの人口は1億1千万人くらい、 4785万人➗1億1千万人=43%位 あれ??どうして63.3%??? 4785万人÷x=63.3% x=7,592万人 ??? もしかして、 海外移住、労働者が1千万人位とか。。。 この数字に含まれないのか?? 仮にそうだとしても約2千万人くらい 足りない。。。おかしい。。。 統計局が計算ミスする?? motobo…

  • 続報-武装集団誘拐事件

    CCTVの映像から逮捕 動機はまだわかってないそうです。 映像見るとプロ?っぽくないですねw。 追い回したり、手際が悪い。 news.abs-cbn.com

  • マルコスファミリー健在

    当時、アメリカの戦略に都合よく適応した 独裁者のマルコスさん。 その息子が現時点では次大統領として 最も人気があると言われています。 一方、敵も多いようです。 そもそも有罪判決が解決していない為、 公職に就く資格が無い。。。という理由であれば、 前回副大統領に立候補した時もダメ出し、 議員であることもダメなはずですけどね。。。 有罪判決出てるのに権力の中にいれば そのままに放置されてるって。。。 フィリピンあるあるですねwww The上級国民ってやつですね 個人的に思うことですが。。。 ーそんなに権力につくことは美味しいんだろうな。。。 ー暴利を貪られながらこの一族を支持する住民 (まさか選挙…

  • ミスコンと差別問題?!

    ミスインターコンチネンタル? いっぱいミスコンがあるようです。 Miss Intercontinental — Wikipédia 因みに、東アジア人は今まで 受賞されていないようですね。 外見は化粧なり、整形で なんとでもなる気がしますが。。。草。 まあ、その女の子が言葉ば重要じゃない! って言いながら 英語でインタービューに答える事に イチャモンつけられてますね。。。 preen.ph どの言語でも優勝できる、とミス・インターコンチネンタル2021は言っています。しかし、これはどれほど現実的なのでしょうか?なぜ地元のビューティークイーンは、いまだに英語で答えるように圧力をかけられているので…

  • 続フライド(タオル)チキン

    半年くらい前でしたか。。。 フィリピンの有名 ファーストフードチェーンJolibeeにて フライドチキンにタオル(揚げたタオル) が混ざっていた。。。 なんてニュースがフィリピン人の間で 話題になっていました。 その当時興味もなく、聞き流していましたが。。。 韓国人のおっさんがその件について テストと考察をしていました。 故意だったのか??。。。等々。 個人的には、そんなことより 何ゆえ このおっさんが 検証しようと思ったのか?? そっちの方に興味があります。 thesmartlocal.com www.youtube.com 好奇心旺盛なYouTuberが "Jollitowel "を揚げて…

  • バタンガスで武装誘拐事件発生

    www.philstar.com バタンガス州で7人が誘拐されるエド・アモローソ - The Philippine Star 2021年11月1日|午前12時00分 フィリピン、ラグナ州、キャンプ・ビセンテ・リム - 金曜日の午後、バタンガス州で7人が正体不明の男たちに誘拐されたと報じられた事件が別々に発生した。 犠牲者のうち2人は、パーリー・ラペとマ・ジェネリン・バウヤと名乗っています。町の警察署長であるエロール・フレハス少佐によると、2人の被害者はペリー・ラペとマ・ジェネリン・バウヤと名乗り、捕らえられていた犯人から逃れ、ローレル警察署に通報したという。 フレハスは、他の被害者を、カビテ州…

  • セキュリティーの顔が。。。

    www.philstar.com ニューヨークの高級レストランで、ロケに対する抗議が発生 ニューヨークの高級レストランで起きたロケ氏への抗議活動 NEDA / リリースフィリピン・マニラ(午後2時7分更新) - ハリー・ロケ大統領報道官が、"国際法を守れなかった "という非難を受けてフィリピンから国際法委員会に指名されたことに異議を唱える抗議行動が、ニューヨークの高級レストランで発生した。 Bagong Alyansang Makabayan - USAとその関連団体の集会参加者は、ロケがニューヨークにあるいくつかの外国公館の代表を招いてプライベートなレセプションを開催しているというArets…

  • 11月1日と2日が祝われる理由

    cebudailynews.inquirer.net 万聖節と万霊節が祝われる理由 色とりどりの花、セメントの墓石に垂れるロウソク、そして誰もいない墓場に肩を並べる数千人の人々。 かつてフィリピンでは、11月1日と2日に行われる伝統的な「万聖節」と「万霊節」は、このような風景であった。 しかし、COVID-19という致命的なパンデミックがフィリピンを襲ったとき、物理的、社会的に生者同士が距離を置くだけでなく、墓地が閉鎖されたために生者と死者が離れてしまったのである。 COVID-19は少なくとも41,000人のフィリピン人の命を奪いましたが、生者と死者が家族の祝福のために会うべき日に、墓地は空…

  • 続フライド(タオル)チキン

    半年くらい前でしたか。。。 フィリピンの有名 ファーストフードチェーンJolibeeにて フライドチキンにタオル(揚げたタオル) が混ざっていた。。。 なんてニュースがフィリピン人の間で 話題になっていました。 その当時興味もなく、聞き流していましたが。。。 韓国人のおっさんがその件について テストと考察をしていました。 故意だったのか??。。。等々。 個人的には、そんなことより 何ゆえ このおっさんが 検証しようと思ったのか?? そっちの方に興味があります。 thesmartlocal.com www.youtube.com 好奇心旺盛なYouTuberが "Jollitowel "を揚げて…

  • 警官拾った財布届けて表彰

    これ関連日本で記事にしたら、 大変なことになりますね☺️ 拾った人が貰うのが世界基準??? 大衆紙の話題 www.manila-shimbun.com 2万ペソ入りバッグを返却した警官を称賛 [ 240字|2021.10.26 ] アウロラ州バレル町で21日、約2万ペソの現金などが入ったバッグを拾った警官がそれを持ち主に返却し、エレアザール国家警察長官に称賛された。午後2時ごろ、国家警察アウロラ州本部所属のチェスター巡査長はバレル署に務める妻・アリビンさんと散歩中、置き忘れられたバッグを発見。中には現金2万69ペソが入った財布と身分証数点が入っていた。2人は直ちに持ち主に連絡、バッグを返却した…

  • マニラ都市ランク?!

    こういうランクって どの程度意味があるんでしょうか? 基準がどうなっているのか?! どなたか教えて頂けると ありがたいです。 2,020年のデータですと、 マニラは大阪より上ですね😲 個人的には、札幌(ランクなし)より下では? と思います笑。 www.bworldonline.com 世界の都市ランキングでマニラがさらに後退 en.wikipedia.org グローバル化と世界都市研究ネットワークフリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より グローバリゼーションと世界都市研究ネットワーク(GaWC)は、グローバリゼーションの文脈における世界都市間の関係を研究するシンクタンクである…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、反省おやじさんをフォローしませんか?

ハンドル名
反省おやじさん
ブログタイトル
フィリピン情報局
フォロー
フィリピン情報局

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用