chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ひろ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/10/13

arrow_drop_down
  • 2022/05/01(日) 男ダブ 中級

    いつもスクールで組んでいる方と外では初の男ダブ参加🎾 朝8時開始だけど、7時半から練習が出来るので疲れない程度に軽く汗を流す💦 あまりに周りがうまく見えてビビッて来たので、練習中は周りを見るのやめました🤐 【総括】 結果としては2勝2敗😀😀 思ったより全然勝てた🧙🧙 最近テニススキルが高そうな人にも、6ゲーム先取なら勝てるようになってきた 理由はいまいちつかめていないが、多分ゲーム経験値が上がって勝てるようになってきたのかも?? 【感想】 ■予選リーグ ・6-5 0-3からまくって勝利。正直ストレートで負けるかと思ったけど ポーチが決まりだしてから、相手が少し崩れてきたのが勝因かも?? ・0-…

  • シングルレッスン+ゲーム(2022/3/6)

    今日はシングルレッスンとゲームに参加(3時間半)🎾 レッスンが思った以上に負荷が強く泣きそうだったが いい練習になった🤣 【サービスラインからのストローク】 アウトすることが多かったけど、フォロースルーを小さくすると アウトしづらいとのこと🤔 やってみたら本当にコート収まる収まる🙃🙃 マジでうれしい! 【ラリーの基本】 ラリーはクロスX2本、ストレートを打って 甘くなったのを詰めてオープンスペースに打つとのこと🤔🤔🤔 これも知らんかったわー 【ゾーン】 アタックゾーン、ニュートラルゾーン、ディフェンスゾーン。。。 こんな言葉は知らんかった💀💀💀 【ディフェンスゾーンでのバックでの後ろ体重】 打…

  • プライベートレッスン(2022/2/20。レッスン9回目)

    今日は初のPLオムニ! コート取得を協力してくれたNさんに感謝😁 【今日のメニュー】 1.フォーミングアップ(ショートラリー、ロングラリー、ボレーボレー ) ショートラリーのストロークでラケットにボールが食いつくのを 意識するようにと言われた。 最初は意味が分からなかったけど、打ってるうちに少し感覚わかったかも? 2.サーブ 前回と変わらず。。。 ただ最近薄く打つ当てる癖が少しずつ良くなった来てるので 少しサーブ安定してきたかな? 気のせいかも。。 サービスダッシュでワイドを抜かれるの原因は2つ発見! ①サーブがワイドに行ってるのに、ワイドを閉じていない ②ワイドに来た時、右足が前に行ってない…

  • 今日はプライベートレッスン8回目😄今日も安定の滝ケ原だけど、端っこじゃなかったのでやりづらかったわー😵 ■今日のメニュー ①ウォーミングアップ②サーブ③リターンからのボレーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ①ウォーミングアップ左右が変わると安定がなくなるので、右左を心で常に唱えることを忘れずに! ②サーブ 今日はチェック事項(グリップを薄く力まずラケットヘッドを落とす)を意識しながら いいサーブが入った後は力みやすいので、そんなときこそ力を抜くようにした ファーストがアウトした場合、短く打とうするとネットすることが多いので 力をもっと抜いてサーブを打っ…

  • プライベートレッスン(2021/12/18。レッスン7回目)

    今日はプライベートレッスン7回目😄 滝ケ原で2時間です。思った以上に寒くなかったのがGOOD (豊島区民のコーチは寒いと言っていた。。。)■今日のメニュー①ウォーミングアップ(ショートラリーだけ。やりたいこと一杯なので) ②サーブ ③リターン ④スマッシュ ⑤ボレスト ⑥ポーチーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー①ウォーミングアップ まあ特にいうこともないけど、横向きで捕らえられることが増えてきたので 前よりショートラリーの苦手意識がなくなった! ②サーブ・最重要チェック事項(脱力、ラケットを薄く持つ、ベッドを早く落とす)でもサーブが乱れる場合 下記を意識…

  • プライベートレッスン(2021/12/04。レッスン6回目)

    今日はプライベートレッスン6回目😄滝ケ原で2時間です。 今日は先々週からダメダメになったサーブをメインに見てもらいましたー! ひとまずサーブは安定しそう。。(余計なことを考えなければだけど) ■今日のメニュー ①ウォーミングアップ(ショートラリー、ボレスト、ロングラリー) ②サーブ ③ボレスト ④リターンからのゲーム展開 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ①ショートラリーはすぐ横向きになれば、安定するのを忘れないように! ②サーブ これはもう色々考えすぎなのをシンプルにするようにと言われ納得 注意点は次の通り 1.リラックス 2.ラケットは薄く持つ 3…

  • テニスが出来るところ

    テニスを始めて7年を過ぎましたが、だいぶテニスが出来るところが 増えました。 最初はテニススクールだけでしたが 改めて数えると、オートテニス等を含めて10か所まで増加! ほんと色々な方とテニスが出来るようになり 幸せな日々が送れているなと実感😂😂 ①テニススクール 週1の夜行ってる。スクール中級に所属。最近22:00のクラスに変更 サーブ、ストロークがめっちゃ早い人がいて、ビビりがらも楽しい♪ 雨降ったり、元気な時は週2行くことも多々ある🎾 ②スクール仲間が主催しているオフ会 ・日曜日に月2回以上参加。1回4時間で3時間半位ゲーム。1面あたり6人 同じぐらいのレベルの人が多い。 ③テニスサーク…

  • プライベートレッスン(2021/10/09。4回目)

    今日もいつもの滝ケ原でプライベートレッスン🎾 今日のメニュー ①ショートラリー等 ②ボレスト(ボレー) ③サーブ ④バックのポーチ ⑤サーブの後の2球目 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ①ショートラリー等 今日の一番の発見。最近の問題点、フォアのショートラリーの苦手が克服できそう。 コーチと相談していて判明したこと。スクエアスタンスだとめっちゃ安定する! 普段はオープンスタンスだから安定しないんだ😮 1球ごとにオープン、スクエアを繰り返して打ったらよくわかった😁 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ②ボレスト(…

  • テニススクール(中級)2021/9/30

    今日は普段いかない、夜ラストのクラスに振替 大体ラストはうまい人が多いが、このクラスはいつも人が少ない。。。 今までの経験だとそうゆうクラス、そのランクの中で化け物級がいることが 多いが。。。やはりいた😭 マンツーやってた時は何とかなったけど、ゲームになると差が歴然。。 サーブがやばい。今まで上級の人と何度がやっていたけど 上級のトップクラスのサーブだよありゃ。。。 セカンドサーブもスライスで早いからまともに返せない リターンもやばいけど、こっちは慣れれば何とかなる? 何ともならないかも🤔 中級の中でももっとレベルが高い人たちとやりたい衝動があり クラス替えしようかと思っていたけど、これはマジ…

  • スクール仲間(2時間)オフ会(4時間)

    今日は久々に4時間以上テニスをやってみようと思いました。 なぜなら。。。月曜休みだから🤣 まあ理由はこんなもんだ 最初の2時間。スクール仲間の中3の子が めっちゃ安定感が出てびっくり😯 今まで球は早いが安定感がなかったが やはり子供は数か月合わないだけで変わるもんだ👻 後の4時間は、いつものメンバー。 今日は1つ出来たことがあります。 (次回も出来るとは言っていない) 前衛のボレーやっている時、最初のボレーで相手を数歩追い出して 空いたところにボレーを決める👍 追い出してボレー決めると華麗な感じが出るのでとても気に入ったー!!!!

  • プライベートレッスン(3回目)

    今日は3回目のプライベートレッスン。いつもの滝ケ原のハードコート 八王子はここしか抽選当たらないから仕方がない😭 今日のメニューは ①フォーミングアップ(ショート/ロングラリー、ボレボレー) ②サーブ ③ボレー ④ストローク ①フォーミングアップ(ショート/ロングラリー、ボレボレー) 最近の問題のショートラリーのフォア安定しない問題が発生🥺 ただコーチからあまりこの距離でストロークすることないから 気にしなくてもいいよと言われたので、気にしないことにする👊 ②サーブ 最近やっているヘッドを早く落とすフォームでやる。 やはりこれ安定する。 そして今回判明したこと。アドサイのほうがサーブが安定する…

  • シングルステニスオフ(20210829)

    今日はテニスオフのシングル2時間🎾 天気も曇りでちょうどよい! 昨日とは大違い 体力に自信がないのと翌日の疲労度を考えると やはり日曜は2時間ぐらいがちょうどいい🤣 4ゲーム消化で、成績は2勝1分け 全体的にまあまあだった😍 今日は昨日のプライベートレッスンで言われた サーブでラケットのヘッド落とすのを早くするのを実践! 結果は。。。スピードのあるスライスサーブで エースが何本か取れた。。。 なぜヘッドを落とすとこんな球が打てるのか。。。 謎だ。。。🤯 ダボも1回しかなし、セカンドもまあまあ威力があるのが 打てる! サーブはヘッド落とす一択を意識にもって当面やる👊🏻 最近片手バックがよくなって…

  • プライベートレッスン(2回目)

    今日は杉本コーチのプライベートレッスン(2時間)の2回目 今日のメニューは以下の通り。 ①フォーミングアップ(ショート、ロング、ボレーボレー) ②リターン ③サーブ ④ボレー ⑤最後に試合形式(ちょっと) 昨日インドアでダメだったので、多めにボレーをやってもらいました👊🏻 ①フォーミングアップでフォアの改善点。ショートのフォアは振り抜いてかつ 短くコントールするために、ほかの筋肉の力を抜いてスウィングすること (その場で出来たけど、明日出来るかな。。。) ②リターン。こちらは色々意識するのはやめて、面の向きだけ意識する (これだけでかなり改善!) ③サーブ。これも意識するのは1点のみ。ラケット…

  • テニススクール(中級)2021/8/27

    今日のレッスンはいつもクラスで8人で2人コーチ🎾 現在クラスは9人だけど、まだ9人そろったことはない! 今日の色々ご指摘頂きました♪ 今のコーチにしてから、納得できる指摘をガンガンしてくれるので とてもうれしい😆 まずマンツーのボレー ボールが通る位置にラケットを置くのは大分出来てきた (完ぺきとは言っていない🙋‍♂️) 【ご指摘1】 ラケットのフレーム少し上からからボールを転がすように打つようにとの指摘 (フォアの場合、右のフレームの少し上からボールを転がすように打つ) ということは、中央で捕らえることが多いってことだよな。。。 【ご指摘2】 まだラケットの握りこみが強い。もっと優しくラケッ…

  • テニススクール(中級)2021/8/24

    今日は普段いかないクラスでレッスン🎾 今日は最近ぱっとしないストロークをやってみる。 コーチから言われたのは、ネットのどの辺を通すかの意識が足らない! なるほど!ラケットの1本上あたりを打つことを忘れずに テニスのチェックシートへ記載しよう! 後サーブ。今日ネットにする理由が判明(なぜかわかった) ラケットの付け根あたりに当たるとネットする😮 ラケットの先端、左上あたりをこする感じを忘れずに! 後こっちもコーチから「もっとどこに打つか意識をしっかり」と言われた😡 これはチェックシートへ記載済なので、意識する優先度を上げよう! は、というかチェックシートに優先度をつけよう!

  • サークルテニス(4時間)

    今日はサークルテニス(4時間)。今日家に帰って発見がありました! 前衛にいるときに、「あ、ロブ来そう!」ってわかることがあった😊 今までスクールでコーチに散々 「相手がボールを打つ態勢を見て、どんなボールがくるか判断して!」 って言われていたけど、「そんな余裕ないわー」っと心で思っていた🙄 けどなぜか急に今日できた。けど次テニスするときに出来るとは限らん😭 (そんなことの繰り返し。。。) 後周辺視?普段だとボールしか見ていないけど、前衛にいたときに 相手の前衛がどう動いたのか分かって、相手がいないところにボール落とせた😲 前までこんなこと出来なかったのに。。。 このままテニス上達してくれー🙏

  • テニスサークル(20210821)

    今日は8時~12時でサークルテニス そんなに人数も多くなく6ゲーム先取のひたすらゲームをやった😄 (5セット位やった?) ストローク力負けするときは、その場打ちで前に体重乗っていない時😡 ボレーはスタンス広めでちゃんとスプリットステップしていると テンポがよく返せる気がする😁 サーブはセカンドサーブをビビらず頭の上トスでスピンサーブ打たんと ダメですー(自分へ)

  • テニススクール(中級)2021/8/19

    今日は8人で2人コーチ 8人クラスは久々👺 昔は3人ぐらいがいいとか思っていたが 最近になって翌日に疲れが残っていないほうがいいって 体が言っているので、この位がちょうどいいかも😼 コーチとのマンツーはボレーを選択🎾 この前のテニスオフ でボレーの差とてつもなく感じたので。。 ボレーが安定しないのは、ラケットの位置 上から振り下ろししすぎ😭 本当はボールの通過位置の少し上にセットするのが いいけどまずは通過位置にセットするところからやってみる。 後ポーチの決定力不足。これは一歩詰めるが出来ていないから😡 他にも色々あるけど第一優先は一歩詰めるをすげー気にするところから やってみる👊🏻 最後のゲ…

  • テニススクール(中級)

    今日はスポットレッスン。3人だったのでめっちゃ打てた! そして今日のコーチからの一言二言。。。 【ボレー】 ①ラケットが傾きすぎ。10度ぐらい傾いていればいい ※10度ってどの位だかわからず。この位って聞いて ほんと少しの傾きでよいことを知る。 ②ラケット動かしすぎ → あー。これよく言われる奴。気を付けるリストの上位に記載しよう。。。 ③ラケット立てすぎ。 → あー。これもたまに言われる奴。気を付けるリストに追加しなければ。。。 ④チャンスで決める意識もっていけない。どこに打つかの意識だけ。。。 → あー。これマジ冷静になる。力も入らんし 【ストローク】 ①というかロブ。決める意識をなくして…

  • スクール(スポット)

    今日はサークルに行こうと思ったが、家を出たら雨が降っていたので 行くの中止。うちのサークルこの辺の融通が利くのでとても助かる。 なので今日はスクールのスポットに行った。 今日は緩いメンバーだったので、スマッシュ、ボレー、ストロークをバチコン しまくってたら、かみさんの知り合いから「旦那さんバチコンバチコン打ち込んでたね」と言われたらしい。。。 おかげさまですごいストレス解消出来ました♪ 今週はいつものクラスが不完全燃焼だったので、なおさら。 あまり成長にはつながらないかもだけど、楽しかったのでOK!

  • テニススクール(中級1年経過)

    今日は、ストロークの調子が悪かったので、コーチのマンツーは ストローク(コーチはボレー)にした! コーチから「根元にボールが当たってる」と言われた。。。 そうだ!ラケットの先端でとらえるイメージだということに気が付き 「前でとらえてラケットの先端でとらえるように」とのことなので テニスの気にする手帳を更新しよう! 今日はサーブ練習なかったけど、最後の試合で 薄いサーブがちゃんと打てた♪ だけど打つ場所の意識が足らずダボったので、 ・どの辺打つかの意識 ・ボールが落ちてきたところをとらえる 所を忘れずに!

  • サーブ

    サーブ少しずつ分かってきたかも! 相変わらずサーブだけ成長してないけど ・打つ場所決める ・頭の位置を動かさない ・トスアップ前にひねる ・ほとんど右側で行う で変わってくれることを願う!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ひろさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ひろさん
ブログタイトル
ヒロの初中級テニスブログ
フォロー
ヒロの初中級テニスブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用