chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 外資金融で使う英語表現、HSBCでクレカ発行、最近読んだ本、他

    11月も第三週まで終了しました。街にはクリスマスの飾りつけが増えてきて、年の瀬モードになってきました。気温の下がりが弱く、冬を全く実感することはできませんが、2021年も終わりが見えてきたようです。 職場付近に出現したド派手イルミネーション 1. 外資金融で使う英語表現 2. HSBCでクレカ発行 3. 最近読んだ本 4. 余談 ~やっぱり英語は「超」大事~ 1. 外資金融で使う英語表現 新しいタスクの割り当て等の基本的な指示はメールで来るので、喋りが苦手でも仕事自体は何とかなっています。やはり休憩時などのフリートークが厳しいです。一方で、日中に英語で会話する時間が意外と少なく、ただ働いている…

  • 「香港の鎌倉」ことStanly(赤柱)散策

    例によって2日ある週末の内、1日は怠惰に過ごしてしまいます。起きて、ブランチ食べて、TVerでドラマとバラエティを見て、本読んで、昼寝したら1日が終わっていました。怠惰な一日を挽回しようと、今日は香港島の南側にあるStanleyに足を延ばしてきました。「香港の鎌倉」は私が勝手に呼ぶことにした異名です。 Stanly Bayと海沿いの歩道 1. Stanlyの位置とアクセス 2. 見どころ① ~Staley Marketと海沿いの歩道~ 3. 見どころ② ~Stanley Plaza~ 4. 見どころ③ ~テラス席充実の海沿いのレストラン街~ 5. 見どころ④ ~公園とビーチ~ 1. Stanl…

  • 外資系金融でも使える!PC効率化、日本の情報収集、「歩いて帰ろう」

    日曜日に「まだまだ暑いな」と思ったばかりですが、平日に入ると最高気温が20度前半と少し秋らしくなってきました。寒さに弱い香港の人はマフラーなんかしていますが、夏は暑く、冬はしっかり寒い日本から来た身からすると、「真冬どうするんだ」というツッコミを入れてしまいます。 家のトイレが使えない日に泊まったホテル。コロナのせいで1泊5,000円と激安。 1. 外資系金融でも使える!PC効率化 2. 日本の情報収集には困らない 3. 職場から自宅は徒歩が一番近早かった件 1. 外資系金融でも使える!PC効率化 出向先での仕事開始から1か月が経過しました。社内にある情報をつなぎ合わせるところから、「こういう…

  • 11月でもまだまだ暑い香港・TSTを再度散策

    仕事は比較的暇な状況が続いていますが、社内で発行されているレポートを要約して提案資料に落とし込んだり、(動きが乏しい中ですが)市場で新しく出た案件をまとめたりしています。まだまだ暑い香港と家の近くのTSTを再度散策したお話です。 TSTの東側から香港島を西に向かって見渡した風景 1. 11月でもまだまだ暑い香港、寒がりな香港人 2. TST散策①~海沿いの遊歩道が美しい~ 3. TST散策②~超高級ショッピングモール、K11~ 4. TST散策③~タダでハイレベルの展示が見られる、HKMOA~ 1. 11月でもまだまだ暑い香港、寒がりな香港人 日本では秋が深まる時期ですが、香港はまだまだ暑い日…

  • "The Peak"でハイキング

    月に1度くらいはと思い、休みをもらっていた本日。「香港に来たら一度は行くべき」と言われている大平山(ヴィクトリア・ピーク、通称「The Peak」)に行ってきました。 ピーク・タワー屋上からの眺め 1. The Peakとは 2. The Peakへの行き方~本当は、香港公園からトラム(路面電車)が有名~ 3. The Peakへの行き方~今回は、セントラルからバス~ 4. The Peakの見どころ 5. 今度は夜景を見に行きたい 1. The Peakとは The Peakとは香港島で一番高い山で、イギリス植民地時代のヴィクトリア女王にちなんで「ヴィクトリア・ピーク」と名付けられています。…

  • 異国のハロウィンに突撃してきた件

    寝るか食うかだった怠惰な土日。何かネタをと思い、ハロウィンに突撃してみました。 Netflixの大ヒットドラマ『イカゲーム』のコスプレをする方々と同作に登場する怖い人形 1. 香港ハロウィンの中心はセントラルにあるLKF 香港ハロウィンの中心はセントラル駅から歩いてすぐの蘭桂坊(Lan Kwai Fong、通称「LKF」)で、元々バー歩道沿いにバーが立ち並ぶ少し大人の街です。坂道の感じは渋谷のスペイン坂、雰囲気は道元坂に近い印象を受けました。駅から降りると道案内の横断幕があり、警察の方々も警戒にあたっています。日本でも香港でもハロウィンナイトの警察は大変です。 実際にLKFに着いてみたところ、…

  • キャッシュレス生活の準備が整いました

    出向先に勤務して最初の1か月が終了しました。中国恒大問題のせいで市場の動きが小さく、新入りの私に振られる仕事はそんなに多くありません。当初の想定とは大きく異なり、9時出社→17時半は終業という極めてホワイトな仕事になっています。ワークライフバランスの観点ではそれで良いのですが、このままで良いのだろうか、、、 今日は香港でのキャッシュレス事情とモバイルOctopus・香港のクレジット(デビットカード)のApple Payへの取り込み方法等のご紹介です。 最近暇なので、3時頃によく食堂で休憩しています。物価の高い香港ですが缶コーラは約90円と激安。 1.香港のキャッシュレス事情~現金はほぼ使わずに…

  • 中国語と広東語の違いを知る~東アジア文化圏の繋がりも感じて~

    先週まで暇だったのですが、少しずつ忙しくなってきました。今日は英語の契約書とにらめっこしながら、案件内容を要約し、脳の疲労を感じています、、、 今日は最近知った中国語と広東語の違い、東アジア文化圏との関わりに関するお話です。専門的には散々分析されている話だとは思いますが、少しお付き合いください。 以下の写真は眞子さまと小室さんのご婚礼記者会見の様子で、海外でも注目されていました。「婚姻は両性の合意を以って成立」憲法と書いてあるにも関わらず、連日の国内の過剰な反応は余計なお世話もいいところでした。(右左双方)各種メディアの過剰な報道や、本来は皇室を敬愛するはずのネトウヨの方々激しいバッシング、今…

  • HSBCにて銀行口座を作成してきた件

    今日は朝からHSBCで銀行口座を作ってきました。作成までの流れなどを書いてみたいと思います。IDと口座が揃い、真の香港居住者になった感がありますね。 HSBCのクレジットカード。表にライオンの絵柄。 1. 口座作成までの流れ~書類の用意と来店予約~ 2. 口座作成は全てアプリで完結。キャッシュカードもその場で発行。 3. 銀行間送金も電話番号が分かれば可能、アプリは操作性良し 4. HSBCとは~香港の人が大好きな巨大金融グループ~ 1. 口座作成までの流れ~書類の用意と来店予約~ 口座作成には香港IDとカンパニーレター(会社との雇用関係や給与額を表すもの)が必要でした。私は会社から大新銀行か…

    地域タグ:香港

  • 仕事には忠実だがドライな外資企業 、他

    日本では秋どころか冬を感じさせる気温になってきているようですね。香港もここ数日でだいぶ涼しくなりましたが、引き続き半袖OKだと思います。香港生活にも慣れてだいぶネタが減ってきました。今日は表題の他、小ネタです。 暇な日はがっつりランチ 1. プロ意識が高く仕事には忠実な外資企業 2. 自分の仕事よりも会社がどうかが大事な日本企業 3. 香港IDを受け取りました 4. 香港の女性はストッキングを履かない 1. プロ意識が高く仕事には忠実な外資企業 月初に割り当てられたプロジェクトが流れそうになっており、今週はかなり暇でした。外資に出向して鬼畜のように働かされることは想定していましたが、暇なのは想…

  • 香港街市突撃・Mong Kok 探訪

    日本では気温がだいぶ下がり、山間部では積雪が確認されつつあるようですね。香港もようやく気温が下がってきて秋らしくなってきました。半袖短パンでも過ごせるのでが、長袖の人も見かけられるようになってきました。今日は新鮮な野菜が売っているという街市に行き、午後は自宅から徒歩圏内のMonG Kokという繁華街をふらついてきました。 街市の横にある路地からの眺め。香港っぽさ100点。 1. 市街地のスーパーでは野菜が高い or 質が悪い 2. 街市の良いところ・気になるところ 3. Mong Kok(旺角)はやたら宝石店の多い繁華街 1. 市街地のスーパーでは野菜が高い or 質が悪い 隔離生活が終了して…

  • 世界一忙しいのに、賃金が伸びない日本?~出向先での2週間を終えて~

    台風と祝日により実質稼働が半分もあったかどうかも分からない香港ですが、私は初めて生活物を提出する機会がありました。顧客向けの市場動向アップデート資料で、過去のものの数値を最新に直したり、NYやロンドンが作ってメールで展開している情報を切り貼りするだけの簡単なお仕事だったのですが、やはり「フォーマットがずれていないか?」「誤植は無いか?」などかなり気を遣いながら提出しました。軽いですが、最初の一歩を終えて感じたことや、最近見たニュースで気になったことを書いています。 セントラル→TSTへ向かうフェリーからの眺め。フェリーは約50円と激安。 1. 外資はあまり忙しくない?~英語を軸にしたネットワー…

  • TST散策・HKTVmall利用レビュー

    朝起きて仕事だと思っていたら、実は祝日だった香港。機能まで台風が来ていましたが、久しぶりの晴れ間でもあったので、家の近くにある一大繁華街であるTsim Sha Tsui(チムサーチョイ・通称「TST」)を散策してきました。直近初めて利用してみたHKTVmallのレビューと合わせて記してみます。 ビクトリアハーバーを臨むカフェにて1枚 1. 表参道+銀座+横浜のような街、TST TSTは私の住む場所から徒歩15分ほどの場所にある一大商業地です。中心部には高級ブランドの路面店、ショッピングセンター、安宿が集う重慶大厦(チョンキンマンション)など様々な施設が密集しています。 高級店が並び、銀座のよう…

  • セントラルに行って香港IDを申請してきた件

    今日は弊社の香港支店に挨拶に行くとともに、香港での重要な身分証明となる香港IDの発行手続きを行ってきました。また、弊社の香港支店とIDを発行する入国管理局(通称"イミグレ”)ともに、セントラル(中環)にありましたので、その街の様子も記載してみようと思います。 セントラルの街並み。久しぶりの晴れ。 1. 金融の中心地セントラルはとても綺麗 2. 香港ID申請は30分ほどで完了 3. 久しぶりの晴れ間だった香港 1. 金融の中心地セントラルはとても綺麗 セントラルは香港島の中心部に位置する金融の中心地です。香港島側はイギリス領時代の面影が残っており、街並みも西洋っぽい印象を受けました。一度駅を降り…

  • 雨の日に感じた外資と日本企業の働き方の違い

    出向先で働き始めて最初の1週間が終了しました。業務自体の本格化は来週以降で、まだまだ序の口だと思いますが、今回は香港で感じた働き方の違いを書いてみたいと思います。 出向先のアオシスことカフェテリア。このメニューで100HKD(約1,500円)。 1. 雨の日にはオフィスに来ない社員 2. 地震の翌日にもオフィスに向かう日本のサラリーマン 3. 香港で働く人は不真面目?笑 4. 日本人としての特徴が強みになるかも 1. 雨の日にはオフィスに来ない社員 今週の金曜日には朝から雨が降っており、私が出社した時点では「Amber Rainstorm Siganl」(黄色予報)というものが出ていました。こ…

  • 香港の物価が意外と高い~安いニッポンと資産形成に思いを馳せる~

    初出社の週も残りわずかとなりました。最初にアサインされた仕事は先輩と一緒に内部手続きや契約書の作成をするもののようで、そんなに忙しくはなさそうです。隔離終了後から感じていた香港の物価に関して感じたことを書いてみます。 1. 前提として、日本は年々相対的に貧しくなっている 2. 香港の物価(主に食費)の体感~日本の1.5倍から2倍~ 3. 安いのはブルーカラーの賃金のみか 4. 資産形成の近道は海外への出稼ぎ? 1. 前提として、日本は年々相対的に貧しくなっている 2年ほど前でしたでしょうか。日経新聞で安いニッポンという連載が組まれ、話題になっていました。生産性や為替相場の関係で海外対比で物価が…

  • 隔離終了後の生活③~仕事の本格化・最後のPCR検査~

    初出社も終了し、仕事が本格化しそうな気配が出てきました。仕事をしに来ているので当たり前ですが、香港の生活を楽しんでいるばかりもいられなそうです。また、コロナ対策の管理期間も終わりが近づいてきました。 香港の七不思議。この洗濯物どうやって干してる?? 1. 19日目に最後の検査~CTCでの実施が必須~ 2. 香港のバスは2種類あった~小さい方は利用が難しい~ 3. 仕事が本格化してきました 4. 英語はやはりしんどかった~仕事中よりもカジュアルな場が厳しい~ 1. 19日目に最後の検査~CTCでの実施が必須~ 19日目は当初よりCTCでの実施が必須と言わえていたので、CTCに出向いてテストを受け…

  • 隔離終了後の生活②~出向先への初出社~

    隔離が終了してから数日しか経過していませんが、早くも香港での「日常」が形成されつつある感じがあります。今回は一大イベントである出向先への初出社に関して書いてみたいと思います。 1. 初日朝、バスが時間通りに来ない 2. 九龍駅直結のオフィスへ 3. 誰も挨拶してくれない 4. カフェテリアはやたら綺麗 5. 英語は何とかなるような、ならないような(たぶんならない) 1. 初日朝、バスが時間通りに来ない 日曜日を街ブラで過ごし、いよいよ出社初日がやってきました。実は日曜日の内に、出社ルートを下見していたため、気持ち的には余裕がありましたが、それでも初日なので早めに行くことにしました。まだまだ蒸し…

  • 隔離終了後の生活①~初めての日曜日~

    隔離が終了し、初めての日曜日を迎えました。解放感に溢れた中での過ごし方・利用した交通機関などをご紹介できればと思います。 Causeway bay(日本の渋谷のような場所)にある香港版ドンキ 1. 隔離終了後もすぐにPCR検査(16日目)有り 2. 交通機関が便利~バス・電車・タクシーが安い~ 3. 飲食店利用の際には「Leave Home Safe」アプリを使用 4. 美容室に行く~英語での依頼に悪戦苦闘、1階が2階??~ 5. 食費は日本より少し高い、野菜はあまり食べられない 6. 余談~隔離終了間際の暇つぶし~ 1. 隔離終了後もすぐにPCR検査(16日目)有り 「隔離終了!やった!」と…

  • 14日隔離終了!!!

    14日隔離がようやく終了しました。隔離終了時点の流れと香港の街を散策した感想を書いてみたいと思います。 新居(Jordan)近くの街並み 1. 最後まで自分から部屋の外に出てはならない 2. 蒸し暑く、人の多い香港の街 3. 1階に店舗・2階以上に住居。室外機の水が滴る歩道。 4. 買い物はキャッシュレスでOK。日本食レストランも多数。 5. 私の隔離部屋 1. 最後まで自分から部屋の外に出てはならない 到着日を1日目として、14日目の23:59で一応隔離は終了です。ただ、呼び出しがあるまでは自分から部屋を出ることは許されません。ホテルの部屋にあった注意書きには「希望チェックアウト時間の少なく…

  • 現地の方に聞いた「香港のここが良い!」

    隔離生活も後半になると1週間目の繰り返しで、ご紹介できることが少なくなってきました。まだ隔離中ですが、隔離後の生活をイメージしたく、勤務先のツテで知り合った現地の方に聞いた「香港のここが良い!」という話をご紹介します。 1. 香港の地理的情報の整理 2. 現地の方に聞いた「香港のここが良い!」~とにかく何でもある~ 3. 香港のここがダメ?~不動産が世界一高い・虫は出る~ 4. 余談~香港の方もびっくりの日本のコロナ対策~ 1. 香港の地理的情報の整理 香港出向が決まった時に改めて香港の場所をGoogle mapで確認して驚いたのを覚えています。私の中のイメージでは、九州の真西くらいの場所でし…

  • 駐在「辞令」のために必要な英語力とは?~日系金融機関の場合~

    古今東西、「海外に行きたい!」という若い方は多いですよね。私が就活している時も「海外赴任可能性があるか否か」で企業を探している方が多くいました。今回は、私の勤務母体である弊社(日系金融機関・B to B)の事例を元に、どの程度の英語力があれば海外に行かせてもらえる可能性があるのか、まとめてみました。 あくまで、駐在「辞令」をもらえるレベルであり、現地で英語を使って活躍できるものを保証するものではありません。私自身も今後どうなることやら、、、と思っています。 1. 弊社の場合、中国・台湾・韓国の赴任であれば英語力は(ほぼ)不問 2. 欧米・東南アジア(オセアニア)・中東の海外支店への派遣でも、読…

  • 隔離生活のご紹介③(6日目・7日目)

    今回は隔離生活のご紹介③です。14日間の隔離生活も半分を迎えました。「まだ半分」「もう半分」思うところはいろいろありますが、整理してみたいと思います。 1. 1週間経過時点で思うこと~生活リズムはとても大事~ 2. 行政もホテルも隔離を支えてくれている 3. とは言え、ここが辛いよ隔離生活(7日目終了時点) 4. 余談~環境が人格に与える影響~ 5. 6日目と7日目の食事 1. 1週間経過時点で思うこと~生活リズムはとても大事~ 1週間を過ごしてみて思うのは、生活リズムの大事さです。もともと、決まったリズムで生活することに苦痛は感じない方なのですが、この隔離生活ではそれが功を奏している感じがあ…

  • 駐在に向けて準備したこと(良かった点・反省点)

    今回は私の事例を元に、海外赴任・駐在の辞令が出た場合に何が起こるのか、どのような手続きが必要なのかを書いてみようと思います。 1. 必要だった手続き一覧 2. 駐在準備のしくじり~卒業証明書と金融関係は注意~ 3. 住宅関連は費用面で注意 1. 必要だった手続き一覧 私が行った手続きは以下の通りです。ビザは会社が手配してくれました(ありがたい)。手続きをした時期と早かったか遅かったかも記載しています。 大学から卒業証明書の取り寄せ→辞令から1週間後に依頼(遅かった) 借家の引き払い→辞令発令直後に管理会社に連絡(ちょうどよかった。たまたま契約満了に合わせて引き払いに成功) 銀行口座の非居住者届…

  • 隔離生活のご紹介②(4日目~5日目)

    隔離生活のご紹介②です。今回は4日目と5日目の隔離生活の様子をご紹介します。少しずつ慣れてきて、意外と快適なのですが、まだまだ道のりは険しいです。 1. 4日目は出向先のシステム接続に悪戦苦闘 2. 中秋節のお休みを知る 3. 5日目にPCR検査訪問有り 4. 暇な時間の潰し方 5. 余談~単身赴任のここが寂しい~ 6. 食事内容 1. 4日目は出向先のシステム接続に悪戦苦闘 隔離中に出向先のシステムにアクセスできるとのことで、各種設定を依頼しましたが、けっこう大変でした。結局、アクセスできるのに丸1日かかりました。元の勤務先では新入社員向けに人事やIT部がIDやアクセス権限をあれこれと世話し…

  • 隔離生活のご紹介①(1日目~3日目)

    香港での隔離生活のご紹介①です。 1. 隔離生活での日数数え方 2. 隔離生活の事前準備 3. パイナップル太郎が持ってきたもの 4. 隔離生活の戸惑い・驚き 5. ホテルの食事 1. 隔離生活での日数数え方 香港での隔離生活は飛行機での到着日を1日目として(ワクチン接種済の場合)計14日間の隔離生活となります。隔離中にPCR検査を受ける日も決まっているので、「今が何日目か」を認識しておくのはとても重要だと思います。 私の場合は夜到着だったので1日目はほとんどなく、2日目の朝から実質的な隔離生活がスタートしました。 2. 隔離生活の事前準備 隔離生活の実態はネットで調べても、詳細なことが分から…

  • 2021年9月・香港入国完全ルポ

    勤務先から香港の会社に出向となりました。紙切れ1枚でどこでも行くサラリーマンですが、私の入国時の記録が誰かの参考になれば幸いです。 1. 新型コロナの香港における現状 2. 香港入国に必要なもの(2021年9月時点) 3. 事前準備がかなり大変 4. 入国はもっと大変~着陸からホテル到着まで約5時間~ 5.それでもみんな香港に入国したい 6. 余談~ゼロコロナの本気度~ 1. 新型コロナの香港における現状 香港へ出向辞令を受けた私は、「香港のコロナってどうなん?」という疑問を持ちました。調べて驚いたのですが、台湾やニュージーランドと同じく「ゼロコロナ」状態でした。 香港支店に勤務の先輩によると…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、パイナップル太郎さんをフォローしませんか?

ハンドル名
パイナップル太郎さん
ブログタイトル
香港出向日記
フォロー
香港出向日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用