chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
みあぽん 日常を遊ぶログ https://www.miapom.net/about-me

ブログという媒体そのものが大好きで2012年から書いてます!日々の行動や思考を蓄積するツールとして活用♪手帳やアウトドアやおもちゃなど、遊んだり工作したり毎日を楽しむことをシェアしたい♪

みあぽん
フォロー
住所
栃木県
出身
茨城県
ブログ村参加

2021/10/01

arrow_drop_down
  • やっぱりカエルは可愛い!トイザらスでプレイトーキング カエルさんを連れて帰ってきた。

    こやまこいこさんの「わたしのぬいぐるみさん」を読んでたら、以前欲しくて欲しくてたまらなかったぬいぐるみを思い出したのね。 それがプレイトーキンのカエル。 今から何年も前に売られてたカエルのパペット。今から約20年くらい前(大学生のころ)に欲しいなって思ってたんだけど、その当時ですらプレイトーキンのカエルはプレミアがつくくらいの値段だったんだよね。そのころ手に入るのはトイザらスで売られてた「アニマルアレイ」のカエルで、背中に手を入れて口をパクパクできるタイプ。でも僕が欲しかったのは首あたりから手を入れるやつで、オレンジ色のタグが付いた当時ものだったんだよね。 それらは大学生に出せる金額ではなかっ…

  • 2024年の手帳は能率手帳ゴールドに決めた!

    次はどんな手帳を使おうか? システム手帳か?綴じ手帳か?アナログかデジタルか?年末年始はそんなことをいつも考えてしまいます。そして2024年に選んだ手帳は能率手帳ゴールド(小型版)! 中身はほぼ普及版と同じなのに羊革だって理由でまぁまぁのお値段する能率手帳ゴールド。まぁ気になるから一度は使ってみようと思って手にしたのは2023年、それに引き継ぎ今年もリピート買いしてしまいました。 普通にスケジュール帳として使うなら通常盤でも何も問題ない。中身は同じでお値段も安く、気兼ねなく使えるのは間違いなく普及版だろう。ただ能率手帳ゴールドには「ゴールドならでは」の魅力がある。それはきっとモノとしての佇まい…

  • 大人だって、男だって、ぬいぐるみ好きでいい。そう思わせてくれる本。「わたしのぬいぐるみさん」 著:こやまこいこ

    X(旧:ツイッター)を見てたら気になる漫画が流れてきたのね。 「私のルーティーンに欠かせないぬいぐるみの話」って書かれてて、どんなかなーと思って読み進めてったら仕事終わりの男性会社員とぬいぐるみのお話。 私のルーティーンに欠かせないぬいぐるみの話(1/4)#わたしのぬいぐるみさん#漫画が読めるハッシュタグ pic.twitter.com/B7gh2II7Ay — こやまこいこ (@koyamacoico) 2024年1月21日 「なんかこういうのいいなぁ」と思ったのが率直な感想。 うちにもたくさんぬいぐるみがある。子供のやつ、嫁ちゃんのやつ、自分のやつ。僕自身も小学生のころお気に入りのカッパの…

  • 冬キャンプ行かないけどロスコのウールブランケット買った♪

    いつか買いたいとずっと思ってたウールブランケットをついに購入することにした。 キャンプはもちろんなんだけど、車の中に常時入れといて寒い時に使うのも良いかなと思って。 一応膝掛け程度のブランケットは持っているのだけど、膝掛けサイズなんでめっちゃ小さい。 大人が使って、肩から足先まで覆えるくらいの大きめのブランケットは寒い冬には必須アイテムだろう。 Amazonリンク https://amzn.to/3OuEUc4 Amazonで購入、ロスコのウールブランケット。 デザインによってウールと合成繊維の割合が違うのよね。3種類あり下記のような割合。 イタリア軍モデル ウール90% 合成繊維10% スイ…

  • コレ一枚でも気持ちよく寝れるニトリの「吸湿発熱掛けふとん」がとても気持ち良い。

    少し前に掛け布団を新調しました。 メンテナンスが簡単(丸洗いできる)で肌触りが良くて温かいものは無いかとニトリへ向かう。 そこで見つけたのが「そのまま使える吸湿発熱掛けふとん」。 つよつよの「強」の文字! 触り心地はモフモフの長毛種のネコのような柔らかな手触り。触れた瞬間から温かさを感じるニトリのNウォーム。 温かさレベルは6段階中の5となっており、抗菌防臭、洗濯OK、ヒヤッと感軽減、消臭加工、防湿加工、静電気防止、蓄熱機能と多機能なのも嬉しい。 シングルサイズが約1万円、ダブルが約2万円となってます。実際に使ってみた感想はふかふかの軽い毛布という感じで、掛けた瞬間からとても温かいです。ただ寒…

  • 2024年、明けましておめでとう♪今年はトラベラーズノートパスポートサイズを持ち歩きノートにする。

    新年明けましておめでとうございます♪ 去年は全然ブログを書かず、12月は一度も更新してなかったことを今気がつきました。 思い返せば去年の1月に転職し、新しい職場でてんやわんやしてるうちに1年がすぎてしまった。心の中ではブログ書くぞブログ書くぞと唱えていたけど、実際のところ全然更新せずにスプラトゥーン3ばかりやっておりました。今年こそは「質より量より更新頻度!」を胸に、ブログに取り組んで参りたいと思います。 元旦から三が日は実家などに挨拶回りしつつおとなしく過ごしておりました。1月4日は東京方面にお出かけということで、東京に行ったついでにトラベラーズファクトリーSTATION(東京駅内)に行って…

  • 銀座ソニーストアで嫁ちゃんの「推し活」体験について行ってみた。

    SONYストアでは「推し活」をすすめているらしく、大画面とシアターシステムで推し活を楽しみませんか!的なイベントをやっているらしい。 なので家族で銀座SONYストアに行ってSONYの凄さを体験しに行ってきました。 大人な街銀座・・・こういうイベントが無かったらなかなか銀座なんて来る機会がありません。 今回は男性アーティストの推しがいる人限定とかだったかな?SONYの大画面有機ELテレビ「77インチだったかな?)と5.1chサラウンドシステムで40分間楽しむことができます。 持っていったのは「劇場版アイドリッシュセブン LIVE 4bit BEYOND THE PERiOD Blu-ray」のD…

  • 2023今年も行ってきた足利フラワーパーク

    今年も娘が行きたがってたイルミネーションを見に「足利フラワーパーク」に行ってきました。 暗くなってから向かうと混むので少し早めに明るいうちに現地入り。まだライトアップされてないのもちょっと新鮮。 本日は冷え込むことも予想されてたので厚着して準備万端。さらに膝掛けとカイロも持参しておくくらいでちょうどいい。暑ければ脱げるけど、寒いとどうしようもないからね。 早い夕食というか、遅めの昼飯というか。 夕方5時でお腹も空いたので身体が冷え切る前に辛めのラーメンで熱を与える。らーめんだけじゃ物足りない感じがしたので揚げ餅も追加。 こういう場所って「とりあえず」な食堂系ラーメンかと思ってたけど、思いのほか…

  • notionの活用。3年日記、5年日記のようなことをやってみる。

    どのくらいぶりのブログだろう。書くことが無いわけではないのに、ブログから遠ざかって数ヶ月?久々にはてなブログに帰ってきました。 忙しく流れるこの時間を、どうにか記録に残しておきたいと思いつつも「時間がない」という言い訳をしながら何も残せずに過ぎていくもんなんですよね。 何でもいいから自分の行動とか思考を書き残すと決めて始めたこのブログすら放置状態でしたが、それでも何かしら残さなきゃと日々書こうと決めたのが日記でもあります。 ブログを日記のように書いてもいいんだけど、人様に共有するほどのことが毎日あるわけではない。仕事に追われて思い悩む日もあれば、ダラダラした休日を過ごしながら月曜日が来る恐怖に…

  • iPhoneかiPhone以外か

    そろそろ10月ということで、今使っているiPhone 13Proの機種変時期が近づいてきた。今悩んでいるのはiPhone 15Proにするか、iPhoneをやめてAndroidスマホにしようかどうかってところ。 www.miapom.net iPhoneを初めて手にしたのはiPhone4sあたりだったと思う。そのころのiPhoneの進化はめまぐるしく、毎年新機種が出るとニュースやブログでバンバン取り上げられていた。それから2年に1度、au→ソフトバンク→docomo→au・・・とキャリアを渡り歩きながら現在はauで落ち着いている。 そして今はiPhone 13Proを使っているのだけれど、ここ…

  • ネットという広い広い世界に生きた証を残したい。

    特別お題「わたしがブログを書く理由」 このブログでもずっと言い続けているのは「生きた証を残したい」からブログを書いているということ。別に何か大きなことを成し遂げたわけでもないし、誰かの役に立つようなことを日々書き残しているわけでもない。 家族と一緒にこんなことをやったという個人の小さな幸せだったり、今日はこんなことがあってとても気持ちが動いたとか、こんな便利なものを買ったから紹介したいといったようなことだ。 もともとブログを始めた理由としては自分で何か作ったりしたときに紹介や備忘録をかねて書き留めておきたいと思った。ただその時やってたブログというのは自分でサーバーと契約して作るWordPres…

  • 車のバッテリーを替えたばかりなのにさらに調子悪くなる不思議

    先週から嫁ちゃんの車のセルの調子が悪い。少し前の車検の時にバッテリーの劣化が進んでいるのでそろそろ交換した方がいいですね!と言われてたものの、ちょっとの費用を抑えるために無交換で通した。冬になる手前には交換しようと思ってたものの、思ったよりも早く寿命が来てしまった。 週末の仕事終わり、会社から帰ろうとしたらエンジンが掛からなくなってしまった。完全なバッテリーあがりである。嫁ちゃんの職場まで車を走らせ、ブースターケーブルを繋いでエンジンをかけて2台で帰ってきた。 翌日にスーパーオートバックスに行きミラの純正バッテリーである「44B19L」を購入・・・したはずが。載せてみたら端子の方向がおかしい。…

  • 40代から手に入れる「最高の生き方」 著:いれぶん

    Twitter(現:X)で気になった人、いれぶん(@eleven_s_s)さんの書籍「40代から手に入れる最高の生き方」。 この本がなぜ気になったかといえば今年で自分も40歳、現状を良くしたいと思いつつ最高の生き方のためにどうするべきかと気になって購入。 いれぶんさんは42歳で人生のどん底を迎えました。 しかし現在45歳、今が人生で一番楽しいと言います。 自分は今年で40歳になりました。今の自分に「今が一番楽しい」と自信をもって言えるか?いや、今が一番楽しいと言える人生にしたい。そういう思いで読み始めました。 以下、気になった点をピックアップ 40代からでも全く遅くない。いや、何歳からでも遅い…

  • 40代の身体、体調が悪くなったら余計なことをしない!という選択肢。

    昨日、朝シャワーを浴びてたら妙に鼻水が出てくる。昼過ぎ、なんとなく喉がイガイガしてきた。この辺で「あれ?風邪ひいたかも」と思う。 夕方、遅めの昼食は何にしよう。 そうだな、スタミナのために天下一品に行って栄養補給だ!ドロドロのあらゆる栄養分が溶け込んだスープが身体を回復してくれるだろう! そう思ったがそんなことはなかった。 夜中に喉の腫れで目が覚める。 口の中の唾液を飲み込んでも痛いわけではないが、空気と共に飲み込むため胸が、お腹が苦しい。お腹はぐるぐるしている。日中食べたラーメンが消化されずに残っているかのよう。 体調が悪い時、しっかり栄養取って休もう!ではダメなのだ。身体がそれらを消化する…

  • 天の川が見たくて娘と山に行ってきた。たまたま見かけたスターリンク衛星。

    お盆休み中にできたらいいな!って思ってたのが「娘と天の川を見にいく」ということ。 大学生の頃、峠に走りに行く目的で榛名山と赤城山に行った時にたまたま夜空を見上げたらとても美しい天の川を見ることができた。この時の感動は忘れられず、娘にも見せてあげたいって思いがあり計画してた。 しかし天気が良くなくてはそもそも星空を見ることができない。限られた期間で見に行ける日を探してたら昨日だったのだが、残念ながら群馬方面で星空を見るのは難しそう。 では別の山ならどうだろうと筑波山の天気を確認したところ夜でもばっちり晴れる見込み。 榛名山より低い山なので天の川が見れるかどうかは怪しいけど、とりあえず可能性がある…

  • 「本」成果を10倍にするメモの書き方「超ノート術」 著:佐藤ねじ

    記録したものをどう生かすか 紙のノート、Evernoteにデジタル保存、写真を撮影する・・・なんでも気になるものは記録しようと思いました。 しかし日々の記録の中には「一時的に必要な情報「や「一生もののアイデア」など玉石混交で記録されるわけで、それらは生かしどころがなければ埋もれていってしまいます。 それらを生かすアイデアがこちらの本に書かれてたのでシェアしていきたいと思います。 「超ノート術」著:佐藤ねじ メモを見返し「これはすごいぞ!」と思うものを抜き出して特別なノートにまとめる。 日々気になったことをメモするのが最初のステップ。 メモの目的をはっきりさせる。なんのために書くのか。 ×仕事で…

  • 「本」大事なことはすべて記録しなさい 著:鹿田尚樹

    自分はメモをけっこう書く方ではあるけれど、最近は記録を忘れてたり、書いたつもりで何も書いてなかったりで情報取得のムラが目立つようになってきた。 改めてメモに関する読んでみようってことでこちらの書籍を読んでみた。 大事なことはすべて記録しなさい 今まで行動の記録は「Post ever」というアプリを使ってEvernoteに記録してたんだけど、ここ最近はほとんど使うこともなくなってた。それでいて必要な書類とか、写真撮ってエバーノートにいれたつもりで探してたのだけど、そもそも保存してなかったり・・・。 あらためて「記録すること」の大切さについて思い出すべく本書を手に取った。 記録の5つのルール (大…

  • iPad第6世代が急に壊れた。そして新しくApple整備済み第9世代を購入。

    3〜4日前から画面のチラつきが発生 子供に貸しているiPadが数日前からちょっと調子が悪いみたい。 画面がチカチカするし、たまに電源が落ちるとのこと。 何か変なアプリを入れて不具合起こしてる?でもアプリの管理は僕がやっているし、ここ最近では特に何か新しいappもいれていない。 とりあえずバックアップをとって初期化をやってみるか。 iPadをMacに接続しバックアップの準備。 しかしバックアップしている最中にiPadの電源が落ちる・・・。 2回・・・3回・・・今回は落ちない??と思った瞬間にはアップルマーク出現。 バックアップすらできない。 これはもうデータ類は諦めて工場出荷状態に戻すしかない。…

  • バケタンブログ10周年の個展「COLOUFUL」に行ってきた♪

    バケタンブログさんが10周年ということで個展を開くらしい! バケタンブログさんのソフビは以前からずっとネット上では見かけてたものの、どこで買えるの?いつに買えるの?がわからないまま前回初めて参加させていただいたソフビ作りイベントに当選して衝撃の事実を知りました。 工房にショップがくっついてるけど、イベント以外開かないし、イベントに来たお客さんしか基本買えない。とのこと。Σ(°Д°)!!! www.miapom.net ってことで、今回は10周年の個展ということでイベントの申し込みを行なったところ13日の入場が抽選で当たったので行ってきました。 バケタンブログ10周年記念個展のお知らせ /*! …

  • 映画「君たちはどう生きるか」を見てきた感想。(ネタバレ含む)

    先日見てきました、話題のジブリ作品「君たちはどう生きるか」。 ネタバレを含むと思うのでまだ見ていない方、内容を知りたくないという方はブラウザバックをお願いします。 この鳥のポスターは以前からずっと気になっていていたんだけど、これがジブリ作品だと知ったのは本当にここ最近の話。 全然話題になっていないと思ってたらそもそも広告をうってないということで話題になりだした。映画が公開されてからは自分もネタバレを見てしまう前に早くいきたいと思っていた。 しかしTwitter等で出てくる映画レビューでは「意味がわからない」「最後まで見てるのが苦痛」「宮崎駿の自己満足」「絵は壮大」だとかそういうのがほとんどで、…

  • (ドルビーシネマ) 劇場版アイドリッシュセブン LIVE 4bit ビヨンド ザ ピリオド行ってきた。

    (Dolby Cinema) 劇場版アイドリッシュセブン LIVE 4bit BEYOND THE PERiOD 嫁ちゃんと娘と埼玉まで行ってアイナナの映画をドルビーシネマで観てきた。 ドルビーシネマとは Dolby Cinema®︎(ドルビーシネマ)は映像と音響のパワフルな技術に、卓越したシアターデザインが組み合わせられることにより、映画館を最高に魅力的なシネマ体験をお届けする空間へと変えます。 Dolby Cinema Dolby Japanより引用 簡単に言うと通常の上映と違って映像と音響が特別仕様になっており、より映画の世界への没入感を味わえるようになっているというもの。 実はアイ…

  • 今日で Twitterが14年!そんな日だけどあえて新しいSNSのThreads(スレッズ)に登録してみた。

    今日ふとTwitterを開いたら14年前の今日にTwitterを開始したという知らせがあった。 もしもこの時に子供が産まれてたなら中学2年生だよ?!驚きだね。 SNSというものに初めて触れたのは「カフェスタ」というチャットサイトだった。たしか大学の後輩から教えてもらって、その後どっぷりとハマりこんだ。 それからしばらくしてTwitterなるものが現れて、100文字程度しか打てないのに何ができるのかと半信半疑のまま登録したんだけど飲んだかんだ今までずっとやってるのがTwitterかな。 Twitter登録してしばらくしてからFacebookも登録したんだけど、今はたまに見るくらいなもんで、今回そ…

  • これから頑張っていこうと思ったWordPressのブログがあっけなく消えた日。

    ここのところブログの更新が過疎りぎみで、だけど少しずつでもリハビリしながら更新頻度を上げていこうと誓ったあの日・・・ 身の回りのキャンプ道具とか思い入れのアイテムのみを抜粋して記事にしていこうと立ち上げたWordPress、何度も挫折したけどちょびちょびと続けてきたワードプレス・・・ 本日、2023年7月1日をもってあっけなく消え去りました。 ↓↓↓ www.miapom.net なぜ消えたかというとサーバーの更新手続きができていなかったのが原因。 かなり前からサーバー利用料が引き落としできません!とメールは来てたんです。期限は7月1日まで、だから登録してたカードが原因だと思ってカード番号入力…

  • モーラナイフ「エルドリス」の革ベルトを100均アイテムで作る。

    先日のお誕生日にいただいたモーラナイフ「エルドリス」。小さいナイフはネックナイフとして使いたい。セットになってるのも売ってるし、ネックナイフキットも別売りはされてる。 どうするか考える前にまずは開封。 箱の中にナイフがコロンと無造作に入れられてただけだった。 可愛い見た目。にんじんみたいで良き。カンスボルを買う時もグリーンかオレンジか悩んでグリーンを選んだので、今回のエルドリスはオレンジ一択。 エルドリスの良いところは小型のナイフなのにグリップがしっかりしてるところだね。形状はカンスボルやガーバーグと同じだけど、グリップ自体も少し小型にはなってる。 小型のナイフだからこそ、フィールドでは気軽に…

  • 先日プレゼントでいただいたオピネルNo.12を黒サビ加工しつつ「自分の感」を出してみる。

    絶対必要な作業ではないけど、何かしら手を加えたくなるオピネル 誕生日プレゼントとしていただいたNo.12のカーボンモデルのオピネル。 普段の使用はキッチンがメインステージになるので赤サビ対策として黒サビ化をさせます。まずはサンドペーパーを使って刃の表面のサビ取り。ほんのちょっと使っただけだけどもうサビが出ているのがおわかりだろう。 ちょうど手元に♯600のサンドペーパーがあったのでこれを使う。磨きたい人はとことん磨くのも良いと思うが、自分は表面のサビだけちょこっと落とせればいいので600番だけで終わりにする。 一定方向だけに磨けばヘアライン仕様になる。これも黒サビ化したら多分見えなくなるだろう…

  • 40歳になりました。不惑の余裕を持てるようになりたい。

    「四十にして迷わず」・・・「論語」の中での孔子の言葉です。 30代から40代を迎えるにあたり、感じていたのは「このまま40歳になってしまって大丈夫なのか?」という不安。それは20代から30代になった時にも感じてたざっくりとした不安。自分がいままで想像をしていた30代、40代っていうのは立派な大人なんですよね。仕事をしても、プライベートでも、何をやっても完璧な「大人」というイメージ。 でも自分が30代になって感じてた感覚というのは、年齢こそ30代なものの中身は学生時代の延長線だということ。もちろんこれまで過ごしてきた中での「成長」という部分もあるのだろうけれど、基本的に考えていることややっている…

  • オピネルNo.12を誕生日プレゼントでいただいた♪

    少し前に友達から連絡があり、「もうすぐ誕生日だけど何が欲しい?」と聞かれたので「金と地位と名誉」と答えておきました。 ただそれだと何も貰えなさそうなので、ずっと気にはなってるけど自分で買うには踏ん切りがつかないやつということで「オピネルNo.12」をお願いしました。 そして届いたオピネルナイフがこちら! 今までNo.8しか使ったことがないので、持ち手だけでかなりボリュームがある。 ここの刻印も深く太いのでかっこいいね。 刃を出した状態はナイフというよりドスかな?って感じ。 持ち手が太く、ガッチリ握れる安心感がある。 No.8と比べるとこれくらい違う。包丁と果物ナイフみたいだね。 材質に関しては…

  • グラストップスモーカーを100均材料で自作する。

    ネットでふと見かけた「グラストップスモーカー」というアイテム。 名前の通り、グラス(コップ)に被せてスモーク風味を足してくれるもの。本来はウイスキーとかブランデーとかお酒の風味づけで使うのかな。 スモークの風味をプラスできる簡易燻製みたいなもので、網の部分にスモークチップを入れてそこをバーナーで炙るだけ。 Amazonで調べてみたら千円台で買えるみたい。なんて思ったらYoutubeで自作してるの見かけて自分も作ってみたくなった♪ 100円ショップに行く機会があったので材料買ってきた。 蓋になる木の皿、スモークチップを入れる網としてハンディストレーナー、あとブランドのスモークチップ。 チップも3…

  • これ何度目だろう。でももう一度WordPressのブログを作っていく。

    去年立ち上げたWordPressのブログ。 ブログ関連の本を読んで思い立って始めたものの、「何を書くか」に迷った挙句に放置し続けてしまい現在にいたる。 実はこのようなことは過去に幾度となく繰り返しており、「ブログを立ち上げる」のも何度目なのかわからないくらい。 そもそもはてなブログで書いているんだからそれでいいんじゃないか。まさにその通りである。ただ、ここは雑記ブログとして今まで書いてきたもんだから「特化ブログ」というのもやってみたいなと思ってですね、勢い余って新しくブログ作っちゃったわけです。 自分としては「物」に興味があるので、それらをまとめたブログを作りたい。もちろんここのブログでもキャ…

  • アイバットビーストを自分好みにカスタマイズする!

    カゲマルデザインさんのアイバットビースト(通称アイビー)。 モンスター感のある一つ目のコウモリ。 身体中の傷が縫合されてて・・・その部分を針金で縫い直したい!そんな衝動に駆られ・・・つい手を出してしまいました。 まずは素材のアイビーを用意する。 彫刻刀(平刀)を使ってソフビを削っていきます。 縫合部分だけでなく、ピアスの部分も削っていくよ。 やってから思うんだよね。 「あぁ、やっちまった・・・」と。 でもここまできたらもう引き下がれない。 やるしかないのだ。 この背中からクモが出てくる造形とかすごいね。 もっとクモを際立たせるためにスミ入れとかするといいかも。 これでぐるっと全体的に削ぎ終わっ…

  • ウッドスピアの形を修正しようとしたら卑猥な感じになってしもた。

    この前、近所の林で拾ってきた木で作ったウッドスピア。 持ち手の後ろ部分を丸くしたいなと思ってちょこっと手を加えた。 関連記事 www.miapom.net グラインダーとか使って一気に削りたいところなんだけど、そういう機械もないのでひたすらナイフで削る。無心でひたすらに削る。 そして#80→#160→#400のサンドペーパーで仕上げる。 バーナーで炙って最後にアマニ油で仕上げる。 できたのがこちら お尻部分がまん丸に仕上がった。パッと見コケシかな?って感じ。 残念!これは木製のTE○GAだわ! なんでこーなった。 全体はこんな感じ。 前までは持つ部分は段差が強調されてたのにペーパーがけで持ち手…

  • 人生2本目のウッドスピア作り。

    ホームディフェンス用の武器が欲しい! そんなことを思ったことはありませんか?僕はある。 とはいえ半分遊びみたいなもんなんで、以前も作った「ウッドスピア」を新しく新調したいと思う。 過去記事 www.miapom.net ウッドスピアとは何か?こちらの動画をご覧いただきたい。 この動画に出てくるこちらを参考に作っていこうと思う。 今見て気がついたんだけど、これは樫で作ってんだね。これは3度目にまた挑戦したいかも。 とりあえず近所の林に散歩がてら行ってみる。 途中見かけた殿様ガエル。小さな水場に5匹ぐらい固まってて「きも!」ってなった。 木の種類はわからないけれど、以前のウッドスピアを作った時と同…

  • 木を削ってスプーンを作る。「セルフクラフトカトラリー」

    100円ショップのアウトドアコーナで見かけたこれ。 板に窪みがつけてありスプーンの形が描いてある。 こういうの子供と一緒にやりたいと思ってたけど100円ショップにも並ぶとは! 他にも大きめスプーンとかフォークとか4〜5種類くらいあった。 ナイフ一本でひたすら削っていく。左は自分で右が娘の。 一番細い部分は角度的に削るのが難しい。材質はヒノキなので比較的柔らかく加工橋しやすいのだけど、力の加減やら刃の方向を考えないとどんどん削りすぎる。 厚みを薄くしていくことでどんどんスプーンらしさが出てくる。柄の部分も多少デコボコさせて太さに変化を与えてみた。難しいのは窪み部分を広げていくところかな。彫刻刀の…

  • 「SHOCK!」POP MART × INSTINCTOY ICE VINCENT(アイスヴィンセント)

    これも2年ほど前に「下書き保存」になってた記事、今更ながらアップしていくよ! www.instinctoy.blog こちらも越谷レイクタウン内にあるPOP MART自動販売機で購入したインスティンクトイさんの「SHOCK!」 出てきたのはアイスヴィンセント♪ やばいどえらいカッコいい!! 普通のビンセントと違ってアイスバージョンは体全体が氷のようになっています。 クリアブルーの本体がとてもキレイ。そしてこれ、写真だとちょっとわかりにくいだろうけど他のと比べてボリュームが大きい。 「アイス」とついてるだけあって、体全体の氷感ある造形。クリアブルーっていうのが特別感があってまたイイよね。 そうい…

  • 今更だけどスプラトゥーン2の「心の中の3号」をやっと倒せた。

    スプラトゥーン3を毎日のようにやっとるわけですが、ふと「こんだけやってるならスプラ2の心の中の3号を倒せるのでは?」と思った。 スプラ2でチート並の強さと言われているオクトエキスパンションに出てくる隠しボスこと心の中の3号。 スプラ1の主人公であり、ハチ(8号)の心の中のヒーロー像が具現化された存在。あらゆるスペシャルを連発してきて、ほんの一瞬でもスキを見せようものなら容赦なく消されるほど。 スプラ1のスプラシューター(スプラ2のものより少し飛距離がある)とロボットボムを使ってくる。 なにより登場の時点でスーパーチャクチ使って登場してくるし、初見で撃破できる人なんて絶対にいない。 合計4回相手…

  • バケタンブログさんで行われたマーブルソフビ成形体験に行ってきました♪

    2月後半に以下のツイートを見かけてソッコーでDMを送ったソフビ成形体験会。 【バケタンブログ:マーブル成形体験会のお知らせ】バケタンブログ工房にて成形体験会を行います!😊今回はマーブル成形にチャレンジしたいと思います!バケタンブログ10周年、カラフルに彩ることが出来たら幸いです!🌈どうぞ宜しくお願いいたします!✨ pic.twitter.com/uEK4LD666a — チェリ@バケタンブログ (@cherri_cherri) 2023年2月20日 今度4年生になる娘がまだ小学校に入る前、他のイベントだけどソフビ成形イベントに行くことになってたんだよね。ただそれが始まる1ヶ月前くらいからコロナ…

  • 一度作ったものでも改良点があれば作り変える。ナイフのシースを短く加工。

    以前作ったモーラナイフクラシック2の革製シース。クラシック2と言っても刃を短く、柄も別のものに作りかえてるのでモーラナイフとは言えない。 刃を短くしたからネックナイフにしようとした試み。ナイフ全体をすっぽりと覆う形にして、不意に鞘から落ちないようにしてたつもり。 ループ部分は紐が通れば良いので小さく折り返し。このシースでも形が気に入って長いことずっと使ってた。 しかしナイフというものは必要な時にすぐに手に取れる必要がある。残念ながらこの形状だと柄を指先で摘んで出さなくてはいけないため、不意に落としそうになる。 じゃあナイフ側に穴を開けて紐を通そうとも考えたのだけれども形状的に不可能であるため今…

  • そのへんの枝を切ってスリングショット(パチンコ)を作るには根気も必要。

    長い長い工作がやっと終わりました。 www.miapom.net 毎日手を加えていたわけではないけれど、作り始めてから完成するまで半年もかかってた・・・。 スリングショット(パチンコ)が欲しいと思ってAmazonを探すも、コレといって気にいるものが見つからず「だったら作ればいいんだ!」と思い立った。 先に言っておくなら、「作るなら細い木で作ろう」と声を大にして言いたい。木を切ったり削ったりする工作機械があるなら太くて丈夫な木を選んでよいが、ナイフで削って作ろうと思うならもっと細い枝でやったほうがいい。 実はこの作品の前にも太い枝で削り始めたものの挫折してしまった。 ということで2本目に選んだの…

  • 「SHOCK」POP MART × INSTINCTOY Muckey(ムッキー)

    インスティンクトイの中でイッチバン欲しかったのがこれ!ムッキー! (2年くらい前に書きかけだったブログ記事を今になって書き終えた) www.instinctoy.blog ポップマートの自販機がですね、越谷レイクタウンにありまして、そこに行く度に「何か新作はねーがー?」と覗き込んでしまいます。 そこで見かけたのが「ショック!」というインスティンクトイさんのブラインドボックス。ブラインドボックスというのは簡単にいえばガチャみたいなもので、何が出るかわからないというワクワク感がありますね♪ そもそもインスティンクトイ自体をその辺で見かけることがないので、これがココにあるんかー!!!というショックが…

  • ワンダーフェスティバル2023冬

    ワンフェス2023冬 今回もこのイベントを楽しみに、家族で幕張メッセに行ってきました。 開場前からたくさんの人が! 朝10時に開場となるけど、いったい何時に入れることやら。欲しいものが無くならないか心配で仕方がない。 前日から回る順序は家族で話し合い、おのおのが欲しいもの目掛けていくスタイル。(もちろん会場を走ったりはしませんよ!) 僕が今回どうしても欲しいのはベルセルクの主人公ガッツの「狂戦士の甲冑」ソフビ。 そしてカゲマルさんの「アイバットビースト」、そしてフロッグツリーさんの「麟核」。 版権ものはすぐに無くなりそうなので「狂戦士」から回るぞ。 前に2人ほど並んでいるが問題なく買えた! 次…

  • サンシャインシティ「全プリキュア展」行ってきた。

    先週の土曜日、サンシャインシティで行われている全プリキュア展に行ってきた。 そういえば娘が小さい時にもプリキュアのイベントで来たなぁ。 開場の時間までぎりぎりだったので家族で走ってきた。 ここに来るまでの階段がもう心臓破りだよね。めっちゃ辛い。 何とか予定時刻内に着き、入場特典の受け取り。 嫁ちゃん推しのキュアサンシャインのいる「ハートキャッチプリキュア」は娘が当てた!すばらしいね! 僕の方は・・・ 自分最推しの「ハグッとプリキュア」キタ━(゜∀゜)━!! が、娘に取られた。 もうひとつのは、えーっと・・・何だったかな。 プリキュア・・・20周年なんですねー。 中学生の頃?一番最初のプリキュア…

  • KA-BAR Dozier ケーバードージアの折りたたみナイフ フォールディングハンター

    ただ開け閉めが心地よくて、ずっとカチカチ遊んでしまうナイフ 折りたたみ式のナイフ(フォールディングナイフ)といえばバネが硬くて開くのが大変なイメージ。 というか、今まで手にしたフォールディングナイフはそういうものしかなかった。 ネットでいろんなナイフを見てると片手でカチッと開けてる人もいる。 いやいやいや、どんだけ指の力強いのよ! 親指で弾いたくらいで開くわけないだろうって思ってたよね。 ただ、1万円くらいするような高いお値段のナイフなら片手で開けられるようなものもあるだろう。 そうやって色々調べてる中で気になったのがケーバー ドージア。 折りたたみ式のナイフでよく使うのはビクトリノックスなど…

  • ちっちゃなツールがめっちゃ役立つ「ビクトリノックス クラシックALOX」

    使うときまでその存在を忘れてしまうほど軽くて小さいツールボックス 僕が持ってる小さいスイスアーミーナイフはウェンガーのこれだけだった。 www.miapom.net サイズで言えば今回紹介するクラシックALOXとほぼ同じくらい。 ただこいつは重くて「存在感」がしっかりある(笑) じゃあなんでビクトリノックスのものを新しく購入したかと言うと、ひとつの動画を見て無性に欲しくなってしまったから。 (設定で日本語翻訳して見てみてね) ざっくり何を言ってるかと言うと、 「ちっちゃくて軽くて薄いのでいつでも持ち歩けるし、使う時までその存在すら忘れちゃうほどだよ!クラシックSDというモデルもあるけど、24時…

  • SOTO ST-330フュージョンをさらに風に強く!そして小さい鍋も置ける万能選手にする!

    ダイソーとホームセンターで材料を揃えよう!できれば工具も! 今回はYoutubeで見かけて「これいいな!」と思ったカスタムを自分のフュージョンではさらにアップデートして施してみようという企画。ようはアイデアをパクっただけ拝借し、自分好みにさらにカスタマイズといったところです。 参考にさせていただく動画はこちら この動画の風防と五徳の延長をやってみます。 まずはダイソーとホームセンターに行って材料と工具を揃えてきましょう。 コメント欄の方に 「ちなみに私はダイソーのクッキーの型抜きでトランプのハート、スペード、ダイヤ、クラブのセットの物の円形の物を無加工で310と330に使っています。」 とあっ…

  • 100円ショップダイソーでソロキャンプ用品を買い集める。

    100均でキャンプ道具が買える喜び 最近の100円ショップはDAISOに限らず、セリアもキャンドゥもさまざまなキャンプ用品が出ていて気になります。ちなみに全てが100円均一ではないので注意。 今までもずっと気にしてはいたけれど、メスティンもその周りのアイテムも一通り持っているからあえて買う必要はないよなぁと素通りしておりました。 でもダイソーメスティンはトランギアのメスティンと違って1合炊きさいずなので小ぶりで可愛いし、それに入るようなサイズ展開でたくさんのアイテムが出てきているのが気になるところ。 自分用ではなく娘とのお遊び用として買ってみてもいいかも!ということで一揃えしてきました。 右か…

  • 友達を狩猟仲間にする計画。スリングショットを送りつける。

    友達が39歳の誕生日を迎えたということで、相手が欲しがっているものを聞きそこにさらに追加でスリングショット(パチンコ)を入れてもっていきました。 40近いオッサン同士でプレゼントを送り合うってなかなかキモいことやっておるじゃろ? あれこれちょっと欲しいんだけど、勝手に買うと家族に怒られるもんってあるよね。 それを「誕生日プレゼント」としてもらう事で欲しかったものが何やかんや言われずに手に入れられる素晴らしいシステムなんだよね!半年くらいの時間差はあるけども(笑) って事で今回は友達リクエストのノコギリとランタンを買ったよ。 まず折り畳みのノコギリってことで、シルキーのポケットボーイ。以前は持ち…

  • ポイント失効しそうだったんで、欲しかった兵式飯ごう買ったんだ♪

    ずっと前から、ずっとずっと欲しいと思ってた「飯ごう」をついにゲットした。 形はドイツ式の兵式飯ごう・・・の中華製レプリカ。この形の飯ごうがどうしても欲しかったのよね。 フタの取手部分が飯ごう本体のロック機構になっている。が、ユルユルで傾けただけでこのように外れる。 こんなものはだね、90度に曲がってる部分をもう少し深めに曲げてあげるだけでなおる。ペンチで掴みながらグイッと内側方向に曲げてあげたらカチッとロックが掛かるようになりました。 お次の問題はこの内蓋。 外れそうで外れない。 途中までは抜けるんだけど、最後の方でガッツリ引っかかる。子供では外すのが無理なくらい、がっちり引っかかってる。 と…

  • Nintendo Switchのコントローラーを変えたらスプラトゥーン3のチョーシ良くなってウデマエS +に上がれた。

    去年のクリスマスプレゼントにコントローラーを買ってもらった♪ ブログ書きたいなーと思いつつも気がつけばいつもスプラトゥーン3をやってしまう毎日。最近ずっと伸び悩んでて、そろそろスイッチ純正コントローラーを卒業したいと思ってた。そんで今まで使ってたのがこれ。 ジョイコン充電グリップ。 スプラ2をやり始めた時なんて本体グリグリ傾けながらプレイしてたのが懐かしい。 さすがにそれだとキツいってんでこの充電グリップ買って少し前まで使ってた。 正直言ってこれでもそんなに不満はなかった。唯一あるとすればコントローラーの充電が「片方ずつ」減っていくことくらいかな。 でもフェスで勝ちを狙うべく、嫁ちゃんにお願い…

  • 39歳の転職。仕事が辛い時、耐えるのもアリだし逃げるのもアリ。

    2023年、あけましておめでとうございます。 ブログを更新しようしようと思っていたのに色んな出来事がありすぎて、何から書けばいいのかわからずあっという間に年の瀬、それを超えて新年を迎えてしまいました。 まず2022年12月、1年8ヶ月ほど働いた会社を退職しました。ライフワークと仕事とのバランスのズレ・・・というか、コロナにかかったのに加えて予定してた有給休暇などが重なり「休み過ぎ」という烙印を押され、そもそも評価基準なんて無いに等しいにも関わらず「成果が出ていない」ということで手当のカットをしますって話になり、それならいっそのこと見切りをつけて転職しちゃいましょってことで退職願を出しました。 …

  • 食べられる虫展で「タガメサイダー」と「サゴワーム」買ってきた♪

    板橋区立 熱帯環境植物館 特撮のDNA「仮面ライダーBLACK SUN」の展示を見ている間、嫁ちゃんと娘は熱帯環境植物館に遊びに行ってました。 そこで気になるイベントがやってたんですよね。 食べられる虫展! そこで昆虫食の販売もあるから「サゴワーム欲しい!」と嫁ちゃんに伝えたら買っておいてくれました。最終日だったこともありほとんどが売れてしまってて、サゴワームはラスト1点だったみたい。 と言ってもね、「めちゃくちゃ食べたい!」とかそういうのではなく、せっかくのイベントに合わせて、もし買うならばその勢いに任せて食べてみたい。(内心は買わなくても大丈夫!うん!大丈夫だからね!)って思ってた。 後か…

  • 特撮のDNA 仮面ライダーBLACK SUN「覚醒」へ行ってきた。

    サイトURL https://www.tokusatsu-dna.com/ 少し前に一気見をした仮面ライダーBLACK SUN、この撮影で使われたスーツ等の展示があるということで興味津々でゴルゴムベースへ行ってきました。 周りには特に「ここでイベントやってますよ!」という案内もポスターも何も無く、倉庫のような場所に五流護六の幕がかかげられてるだけの怪しい場所でした。 開場は11時から、行った時には20〜30名の列ができており男女比率は9:1といった感じ。中学生くらいの子供も見かけたけど、ほとんどは大人がメインでした。 オンラインチケットを見せて中へ。 写真撮影はOK(場所によりNG)だけど動画…

  • 2022.11.26「展覧会 岡本太郎」

    今現在、東京都美術館で行われている「展覧会 岡本太郎」に行ってきた。 東京都美術館ってどこなんだろうって思ったら、以前にブリューゲル展やってたところだったね。 www.miapom.net 以前に岡本太郎記念館には行ったことがあったのだけれど、もっと多くの作品を見ていみたいと思ったんだよね。本やYouTubeで見かけた有名作品が実際に見れる喜び。 あとね、音声ガイド(阿部サダヲさん)を聞きながら回ったんだけど、所々の岡本太郎さんのセリフが「あれ?本人かな?」と思うくらい熱がこもってて良かった。 今回見れて良かったと思ったのが「重工業」と「森の掟」。初めて見て印象的だったのが立体作品の「ノン」と…

  • 僕は「草チーム」あなたは??スプラトゥーン3ポケモンコラボフェス残り1日!

    水チーム優勢だけど、追い越すぞ「草チーム」! 今回はポケモンコラボってことで火、水、草の3種類から投票。 僕は初代ポケモンの時からグリーン派なので迷わず草チームに投票。 推しのフウカも草チームっていうのがさらに良いね。水かと思ったもん。 フェス1週間前から投票できるので、さっさと投票を済ませてカタログレベル上げに精を出しておりました。カタログレベル上がるごとにホラガイもらえるのでそれでガンガンガチャ回しておりました。 まだレア枠は全然来ないけどね。 フェス終了するとホラガイなくなっちゃうみたいなのでフェス中にちゃんと使い切ろうね!あとフェスTも回収なのでフェスTについているギアも終わる直前でク…

  • 仮面ライダーBLACK SUN 怪人と人間は共存できる?人間にとっては脅威でしかない。

    しばらく前に「仮面ライダーBLACK」のリメイク作品が出て、何となーく気になってた。というのも僕が生まれて初めて見たのが仮面ライダーBLACKだからね。 だけど当時4歳くらいで見た仮面ライダーブラックはどんな内容なのか全くわからなかった。 「怪人が出てきて南光太郎が仮面ライダーに変身して戦う」というくらいしかわからんよね。 で、メールにプレミアムバンダイからこんなものが発売するよ!って届いたのがコレ。 CSM変身ベルト世紀王サンドライバー 形だけでもメカメカしくてカッコイイのに、今回は「完全自動変形」なところ。 今までは大体手動、そして音声と光っていうのが一般的だったんだけど、ベルト上部のセン…

  • 11月後半に岡本太郎展に行ってくる。節目には必ず「岡本太郎」があった。

    以前上野駅で見かけたんだったかな? 岡本太郎のこのポスター↓ taro2022.jp 東京で展覧会があるのか、興味あるな。行きたいな。 そんなことを嫁ちゃんに話したところチケットを取ってくれたので11月後半に行ってくる。 僕は心に迷いがある時、または決断が迫られているような時、無意識に岡本太郎を求めている。 新社会人として大阪にいた時、その時はまだ何となくしか知らなかった岡本太郎だけど会社を辞めようか迷ってた時にふと太陽の塔に足を運んだことがある。 www.miapom.net また、腰痛を抱えながらこの先の不安と今後どうして行こうかという迷いの中訪れた岡本太郎記念館。もし展覧会で子供が興味を…

  • 河原でカブキャンプ、そしてスーパーカブ冬眠。

    10月22日、23日で友達と近所の河原にキャンプに行ってきた。 こういう機会がないと最近は全くバイクに乗ることもなくなってきた。天気が良ければ乗ろうかな?と思うものの、10月にもなれば風も冷たくなるし移動手段としてはどうしても車に乗ってしまう。 1週間前から「そろそろキャンプのためにカブの整備でもしとくか」と思ったものの、実際に取り掛かったのは22日。(当日やないかい!!) 今まで弱々しかったバッテリーも完全にお亡くなりになっていたので新品バッテリーをホームセンターで購入してきました。(約6000円) 今は店内でバッテリー液(希硫酸)を補充しないと持ち帰れないようで、バッテリー本体と電解液を別…

  • 「RELAX」POP MART × INSTINCTOY HALLOWEEN INC Jack-O'-Lantern(ハロウィン・インク)

    この記事の下書きは2021年の3月・・・いつかこの記事を上げようと思ってたらいつの間にか2022年の10月31日ハロウィンになってしもた。 インスティンクトイのソフビはなかなか買うことができず、初めて購入できたのがこのPOP BOXのハロウィン・インク。 インスティンクトイさんは滋賀県のアーティストさん。 HALLOWEEN INC Jack-O'-Lantern(ハロウィン・インク) このトゲトゲのクマがインク。ハロウィン仕様ってことでカボチャの頭(ジャックオーランタン)が付属してます。これ、頭の先のパーツは蓄光になってて、ブルーライトを当てるとほら・・・ こんな感じに発光します♪かわよ! …

  • タケヤマ・ノリヤさんと巡る合羽橋。食品サンプルを見て回る「タケ散歩」

    久々の電車でのお出かけ。向かうは東京の田原町。 Twitterのフォロワーさんに誘われて、合羽橋散策に行ってきました。 本日のお出かけの相棒はケローネン!そして何体かのカエルソフビ(ケロンガ)を引き連れていきます。 www.miapom.net www.miapom.net なぜケローネンとケロンガを連れてきたかというと、これを生み出したイラストレーターのタケヤマ・ノリヤさんとご一緒できるからなんですね。 素晴らしい機会を与えてくれたフォロワーさんに感謝! 待ち合わせ場所のニイミ洋食器店につきました。 でっかいシェフがお出迎え!これ相当デカイぞ・・・。 到着するとすでにタケヤマ・ノリヤさんはお…

  • ライトセーバーをメカっぽい雰囲気にいじってみる。コスプレのための小道具作り。

    今度ハロウィン期間のディズニーに行った際に初コスプレをしてみようってことで、夫婦でジェダイの格好をすることにしたのね。ただこのキャラクターという明確なコスプレではなく、「ジェダイ」という大きなくくりってことで衣装やら小物類を集めております。 嫁ちゃんは大まかに「アナキン・スカイウォーカー」をベースに考えて、自分はどうしようかと考えてオビ=ワン・ケノービをベースに考えることにした。 が・・・、あくまでもオビワンのコスプレではなく「ジェダイ」ってことなのでライトセーバーはあえてオビワンのものではないものを選んだ。 それがこの「プロ・クーン」のライトセーバーである。 とりあえずこれを腰にぶら下げるの…

  • コロナはある日突然やってくる。気づいたら自分も陽性。のどの痛みに銀のベンザ!

    先週の中頃に子供が38度台の熱を出しまして、念の為PCR検査をしてみたら陽性。 コロナ患者が出たら隔離って言うけど家族間でなおかつ子供がってなるとほぼ無理。 陽性かどうか結果が出るまで丸一日一緒に過ごしているし、結果が出た時には自分も何か喉の違和感がある。会社を早退して念の為に1週間分の食材の買い出し、自分もPCR検査を受けるところを探すと明日の午前中(土曜)に受けられるってことで予約。 PCR検査って鼻の奥に綿棒を突っ込むやつだけだと思ったら唾液でとるやつもあるのね。唾液のやつだと抗原検査くらいしか知らんかったけど、せっかくなら鼻の奥のやつがよかったなぁ。 ちなみに唾液のPCR検査の場合は検…

  • ブログを書こうと思ったらいつも12時過ぎてるっていうこの状況がブログを書きにくくしている。

    時間管理の重要性・・・ ここ最近の傾向として、パソコンを立ち上げて「さぁブログ書くぞ!」っていう時、すでに夜の12時を回ってしまっています。 こんな時間から何か書くって言っても、調べる時間も必要だし、眠くなてるし頭が働かないよね。今これを打っている状況ですら誤字しまくって何度も消しては書いている状態。 早く寝ろよってね。 ただでさえ日中に寝落ちしそうになっているのに、それでいて夜中にブログを書き始めるなんてクオリティ高いものなんてできないし、自分のパフォーマンスだって激落くんだし、何も良いことなんてないだろうと思う。 早く寝ろよってね。 ブログをちゃんと書こうと思ったら、1日の終わりに書くので…

  • しばらくブログ書いてなかったら全然書けなくなってしまったのでブログリハビリを開始する。

    しばらくブログを書かないでいると・・・全然書けなくなる。 前回書いたブログが8月17日・・・今日でもう8月も終わりですよ!な8月31になりました。 はてなブログは日記のようになんでもかんでも好きなことを書こうって決めたのに、モノに特化させようかな・・・なんて思って「モノ好きブログ」だなんてサブタイトルをつけたらそれに縛られて気軽に書けなくなってしまいました。 書くネタがないわけではないのです。 少し前に手に入れたナイフやライトやソフビや本など書きたいことはたくさんある。ただモノについて詳しく書こうかなと思うと色々調べたりしなきゃいけないし、写真もたくさん撮って説明したくなるし、せっかく写真を取…

  • しばらくブログ書いてなかったら全然書けなくなってしまったのでブログリハビリを開始する。

    しばらくブログを書かないでいると・・・全然書けなくなる。 前回書いたブログが8月17日・・・今日でもう8月も終わりですよ!な8月31になりました。 はてなブログは日記のようになんでもかんでも好きなことを書こうって決めたのに、モノに特化させようかな・・・なんて思って「モノ好きブログ」だなんてサブタイトルをつけたらそれに縛られて気軽に書けなくなってしまいました。 書くネタがないわけではないのです。 少し前に手に入れたナイフやライトやソフビや本など書きたいことはたくさんある。ただモノについて詳しく書こうかなと思うと色々調べたりしなきゃいけないし、写真もたくさん撮って説明したくなるし、せっかく写真を取…

  • まんだらけ主催「第五回 創作ソフビ決起集会」行ってきた♪

    2022年8月14日は創作ソフビ決起集会 今年も行ってきましたソフビ決起集会。場所は中野サンプラザ。 この時点で時間は11:30ごろ。開場は15:15からとなっていますがパンフレット付き入場券を購入するため中野サンプラザ13階のコスモルームへと向かいます。 入場券は500円。パンフレットに番号が振り分けられており、その後の抽選で番号によって入場できる時間帯が変わってきます。つまり入場券を早く買ったから早く入場できる訳ではなく、早く入れるかどうかは運次第ってことですね。だからまずは焦らずに入場券をゲットしておきましょう。 ただ同じ時間帯に同行の嫁ちゃんも入場券をゲットしてしまうと入れる時間が一緒…

  • スリングショット(パチンコ)を自作する。枝から切り出し、ナイフで削る。

    スリングショットが欲しくって・・・ スリングショット、いわゆるパチンコが欲しくてネットで探し回るも海外通販でしか気に入ったデザインが見つからず、いつか自分で作ろうと思い始めた数ヶ月前・・・。 とりあえず身近なものでできるみたいだと100円ショップに駆け込んだものの、結局は自分が納得できるようなものはできず時間だけが過ぎていきました。 www.miapom.net 一応遊べるには遊べるのだけれど、自分が欲しいのは狩猟にも使えるくらいパワフルなスリングショット。時間があるときに作ろうと思い、良さげな枝を見つけて切り出してありました。 以前切り出しておいたY字の枝は太過ぎて加工か困難なため、もう少し…

  • OLIGHT Opry(オーライト オープリー)は軽くて強くて頼りになるマルチツール!

    いつもポケットにプライバー! 少し前からEDCに興味を持ち、誕生日プレゼントにどうしてもコレが欲しい!と友人に訴えて贈っていただきました(爆) EDCとは「Everyday Carry(エブリデイキャリー)」の頭文字を取ったもので、「毎日持ち歩く日常品」のことです。 オーライト 「オープリー」チタニウムプライバー 手触りがサラッと気持ちいチタン製マルチツール プライバーというのは小さいバールみたいなもので、こじあけるためのツールです。 Opry は5-in-1マルチツールです。こじり、オープナー、六角レンチ、ドライバー、測定定規として使用できます。 Amazonより引用 個人的なお気に入りポイ…

  • 著:今井長秀「日本一の開運寺住職が教える金運財布の作り方」

    せっかく日本一宝くじの当たるお寺に行ったのだから「金運」について考えてみる。 少し前に行ってきた「日本一宝くじの当たるお寺」の長福寿寺の住職が書いたこちらの本。「金運」について今まで無頓着だったけれど、興味を持ったので金運について考えてみようということで読んでみました。 関連記事 www.miapom.net こういうの怪しすぎる!財布が何が変わるんだ! そんなふうに思うじゃん? でもさ、お金欲しいじゃん?たくさんお金あったらあっただけ嬉しいじゃん? それに「こうすると良いことありますよ!」っていうの、やってみて良いことあれば最高じゃん? 占いもスピリチュアルも何もかも信じません!というのは自…

  • Dubeige(ドゥベージュ)のコードバン長財布VERRE(ヴェレ)を一粒万倍日に卸す。

    2022年7月16(土)は一粒万倍日! 一粒万倍日とは「一粒の籾(もみ)が一万倍に実る」と言われている吉日のこと。 そのことから何か新しいことを始めるのに適した日とされてます。 ・興味のある勉強を始める ・新しい趣味を始める ・新しい財布を買う、使う(金運アップ) ・宝くじを買う などなど ということで少し前に購入して寝かせていた財布を今日から使い始めるために卸しました♪ 購入したのはDubeige(ドゥベージュ)というブランドのVERRE(ヴェレ)というモデル。コードバン(馬の尻の革)を使った長財布です。 箱開けたらそのまま出てくると思ったら何かに包まれておる! ブランドロゴの3つの鍵はフラ…

  • 金運が爆上がりするお寺!千葉県の「長福寿寺(ちょうふくじゅじ)」に行ってきた。

    三途河頭 極楽東門 蓮華台上 阿弥陀坊 大平埜山 本実城院 長福寿寺(さんずがとう ごくらくとうもん れんげだいじょう たいへいやさん ほんじつじょういん ちょうふくじゅじ)という日本一長い名前のお寺 嫁ちゃんがネットか何かでたまたま知ったこのお寺。金運を上げてくれるゾウさんがいるということで、車で行けそうな距離ということもありお参りに行ってきました。 www.happy-kichizokun.jp このお寺の目玉と言えるのが吉(きち)ゾウくんという存在。 家内安全・病気平癒・健康長寿などなど、盛りだくさんのご利益ある吉ゾウくん。 その中でも、特に金運が増大しお金持ちになれると大人気。 金運増…

  • 映画「ゆるキャン△」高校生から社会人に成長しているのがとても新鮮だった。

    映画公開2日目である7月2日に娘と二人で映画ゆるキャン△を見てきた。 ゆるキャン△は高校生である主人公たちがゆるくキャンプをするという物語なんだけど、映画版では社会人になった姿が描かれていてとても新鮮だった。 こういうアニメって基本的に主人公たちは同じ時間を生き続けるもんね。高校生から社会人っていったら全然物語変わってきちゃうもんね。 映画はまだ公開中だし、これから見に行く人もいると思うので内容については触れないでおきますね♪ 学生から社会人になって大きく変わるのはお金を稼げるようになった分、自分の時間や友達と過ごす時間が取れなくなった・・・そんな社会人なりたての気持ちを思い出させてくれるよう…

  • 39歳のマイバースデー。この時期はやたらとキャンプ用品が欲しくなる。

    誕生日近くなるとやってくるアウトドアブーム 今年もついにやってきました誕生日。もう40歳までのカウントダウンです。 誕生日プレゼントは何がいい?と聞かれますがこの時期だといつも決まってキャンプ用品やら釣り用品が欲しくなるんですよね。 夏はもうすぐ目の前ですからね。大体毎年この時期になるとYoutubeでキャンプや釣り動画を身漁って「これいいなぁ」「これ欲しいなぁ」と言うものに出逢います。 母からのプレゼント KA-BAR DOGER(ケーバー ドージア) 持ち手が樹脂のフォールディング(折りたたみ)ナイフです。今までもフォールディングナイフは何本か持ってたこともありますが、片手で開けられるタイ…

  • 安心を持ち歩く。「ANKER(アンカー)」のモバイルバッテリーを購入したらライフログ熱が加速した!!

    2016-06-12の記事をリライトしています ここ最近ライフログ関連の記事をちょいちょい出していますがそれには理由がありまして、「いつでもどこでもバッテリーの心配をせずにスマホを使える」という環境が整ったことがライフログ熱を加速させています。 僕は日記として行動記録だとかやったこと、考えたことなど「ほぼ日手帳」に記録をしていました。しかし仕事が忙しかったりやることがたくさんありすぎると「記録」することすら忘れてしまい、白紙のまま数日が過ぎることが多くなりました。 それに記録を残すことを考えると、紙に書くよりも「スマートフォン」ひとつで残せる情報の方がはるかに多くの情報を残すことができます。場…

  • (M5穴)マイクロ5 のシステム手帳を活用する!パワーノートを作って常に持ち歩く♪

    毎日をポジティブにしてくれる小さな巨人!「パワーノート」 僕の考えるパワーノートとは「自分の気持ちをポジティブにしてくれる言葉やイメージを集めたノート」で、サイズはいつでもどこでも持ち歩けるポケットサイズが望ましい。 アファメーションノートや格言集の要素も兼ね備えているもの。そしてそこには文字だけでなく自分の感性を刺激してくれるようなイラスト、感情を掻き立ててくれるような写真を入れたりして常に気持ちを前向きにしてくれることを目的としています。 そして何よりも重要なのが常にポケットに入れて携帯し、いつでもどこでも見れること。 どんなに素晴らしい名言であっても、どんなに名を馳せた経営者の格言であっ…

  • ナマズ釣り。娘と一緒に釣り釣りができるくらい大きくなったんだなぁと喜びを感じる。

    少し前に娘を連れて川に遊びに行ってきた。 手持ちにベイトリールしかなかったんだけど、竿も1本しかないから娘に教えながら一緒に釣りをやってみた。小学校3年生にもなるとちゃんと言ったことを理解してくれるのでなんとなくだけど一人でキャストできるようになったのが驚きだ。 そして今日は雨も止んだので近所の川にナマズ釣り。 ちゃんとロッドも2本持ってそれぞれできるように。 僕は自分と同い年のアブ アンバサダー5000Cに自作ロッド。 この自作ロッドは20年以上使い続けてる。だって・・・作ったの中学生の時だもんなぁ。オフセットグリップにしたのはここ最近(と言っても2〜3年前)だけど、今でも現役で使っているお…

  • はてなブログのタイトル下に「おすすめ記事」を設置するのをやってみた。

    注目させたい記事をタイトル下に設置する まだ今はお試しなので「カテゴリー」のページを設置してみただけなんだけど、これは読んでもらいたい!と思うページをタイトル下のわかりやすい部分に配置する方法を調べてみました。 参考にさせていただいたのはこちらのブログ www.fuji-blo.com フジグチさん(id:utoutosara)が公開されているHTMLをそのまま使わせていただきました。素晴らしいカスタマイズをありがとうございます♪ カスタマイズ方法に関しては上のブログをちゃんと読み進めていけば同じようにできると思います。基本的にはSTEP1からSTEP6まで順番にやっていけばOKです。 そこで…

  • 年一回の健康診断こそ、ありのままの自分で受ける必要がある。

    現状を把握するための健康診断 今日は会社の健康診断でした。 健康診断というと1週間前とか直前になって「ちょとでも数値を良くしよう」と頑張る人もちらほら見かけます。 でもそれって意味のある行動ですか? 健康診断とは現状の自分の健康状態を把握するために行うもの。 今までの食生活はどうか?睡眠はどうか?タバコやお酒の飲み過ぎ、そういった普段の状況に身をおいていての健康状態を把握するために行います。 直前になって少し運動したりお酒を控えるくらいじゃそれほど結果に影響するものでは無いかもしれませんが、どうせなら今まで通りのありのままの自分を検査してもらって結果を受け入れる方がいい。 体重が増えてお腹周り…

  • ブログを早く書くコツは自分目線で書くこと。他人の目なんか気にするな。

    ここ数日、パソコン内のブックマークの整理をしてます。 過去に登録した気になるブログとか今はもう無くなってたりしててちょっと寂しい。 アクセスのすごいブログだったはずなのに、1〜2年前くらいから更新されずに止まっていたり。 僕のこのブログも今年で10年になります。 誰かの役に立つか?と言われればそういうのもあるし完全に個人的な日記だったり。 ブックマークの中で心屋仁之助さんのブログもあったので久々に見てみた。 『ブログを早く書くコツ?読者目線なんかやってたら、とてもじゃないけど書けませんよ」というもの。 ameblo.jp 「自分の頭の中に浮かんだことを すべて表現することを自分が許可しているか…

  • 初めて見た「ウルトラマン」が「シン・ウルトラマン」

    日曜日に気になってた映画「シン・ウルトラマン」を見てきた。 まず初めに、僕はウルトラマンの作品をひとつもまともに見たことがありません。 それは小さい頃から38歳の今まで1度も。いや、もしかしたら1〜2回くらいは何かしらのウルトラマン見たことあるかな?全然記憶にはないのだけれど。 「ウルトラマン」で記憶にあるのは、親戚の家に遊びにいくと大量のウルトラマンソフビがあったこと。なんかたくさんウルトラマンあるのだけど、頭の形がちょっと違う?くらいの認識でしかなく、どれもこれもほぼ同じじゃねーか!っていう感想を子供ながらに抱いておりました。 そうは言っても、一応ざっくりは知ってますよ! ウルトラマン、ウ…

  • はてなブログを書きながらワードプレスブログを作り、新たにはてなブログを立ち上げるという試み。

    ブログを一つに絞って一元化したい思いと、それぞれに目的持たせて使いたい気持ち。 ブログを日記として日々のことを書き続けていきたいという思いもありながら、自分の「ネット上のホーム」として自分のやってきたことなどをポートフォリオのような感じで残したいという思い、そしてそれとはまた別に自分の仕事とかに関する思いを書きまとめたいという気持ち。 今まではひとつのブログでいろいろなことを書く「雑記ブログ」をやってきました。今ここに書いているのも日記であるのでそのひとつ。 趣味のことを書いたり、作ったものを書いたり、読んだ本の内容やレビュー、そして日々のちょっとした考えや日記など。そういうものを気軽にネット…

  • グッチ裕三の作る簡単でおいしい「あげ豚」

    この間ヒルナンデスを見てたら、すごーく興味のある料理をやってました。 それがグッチ裕三が作る、チャーシューではなく「あげ豚」 あれこれと材料や調味料を用意する必要も無く、作る手間もかからないというので本日作ってみました。 レシピ 「揚げ豚」 ~材料~(2~4人前) 豚バラブロック 300g 砂糖 大さじ1 塩 大さじ1 長ネギの青い部分 2本分 ショウガ 2片 からし しょうゆ 適量 肉の写真忘れました(´・ω・`) 1、まず最初に豚バラブロックを用意し、砂糖と塩をまぶして冷蔵庫で1時間ほど置いておきます。 下味はこれだけでOKです。 2、油の中にネギとショウガ(買い忘れたのでチューブのものを…

  • すみっコぐらしのぬいぐるみを探しに・・・栃木県なかがわ水遊園

    今日は娘と実家の母を連れて栃木県のなかがわ水遊園に来た。 5月だからね、前にはたくさんの鯉のぼり・・・じゃないね、キブナと鮎、そして奥のピンク色のはピラルクーのぼりだね(笑) こちらの水族館、ピラルクーを推しているのでそこらじゅうにピラルクーがおります。 入り口にいる巨大ピラルクー。すごいねこれ、前に来た時には無かったと思う。 今回こちらに来たのは嫁ちゃんから頼まれてたものを探しに。 水族館限定のすみっコぐらしのぬいぐるみ、これのとかげ(ウーパールーパー)が欲しいということでやってきた。 しかし残念なことにぬいぐるみは既にありませんでした。 ゴールデンウィーク前からの販売だったみたいなので仕方…

  • 会社の人からタケノコもらったので炊き込ご飯を作ってみた。

    麺つゆ使ったらだいたい美味しくなるんかな。隠し味は豚トロ 少し前にも会社の人から生のタケノコを頂きまして、Twitterで拡散されていたアク抜き方法を試して食べてみたところ口の中がイガイガ・・・。 タケノコ自体は美味しくいただけたのだけど、アク抜きはしっかりやらないといけないってことを学びました。 そんな話をしたらちゃんとアク抜き処理をしたものをプレゼントしてくれました。 ありがたい!!! 今回はこれを使ってタケノコの炊き込みご飯を作ります! 参考にしたのはこちらのサイト mi-journey.jp と言っても、参考にしたのは「下煮」の部分だけで、味付けに関しては「適量」で済ませてしまいました…

  • ひとつの会社で長年務めるのも才能、転職しながらスキルアップしていくのも才能。

    仕事は色々やってみる 僕は父親から「仕事なんて合う合わないがあるんだから色々やってみればいい」と昔から言われていました。 興味があってやり始めたアルバイトを辞める時、新卒で入った企業を辞める時、そんな時も同じように父に相談し、同じように言われました。 僕はだいたい3年くらいで転職してしまっているので、巷で言われている「ジョブホッパー」な状態かもしれません。それらは必ずしもスキルアップを目指したものではなく、「とりあえずこの仕事から逃げたい」「飽きたので違う仕事をやってみたい」「独立して自分で仕事をやりたい」「やっぱり会社員ていいな」など、自分勝手なものばかりです。

  • 里中李生『「いい人」は成功者になれない!』いい人はつまらない男の代名詞、仕事ができない男の典型例。

    サブタイトルも尖ってる!「男の値打ちは仕事と女と金で決まる」 この令和という時代にあらゆる場所で炎上騒ぎになりそうな尖ったサブタイトルが素晴らしい。一応この本が出たのは2013年になっております。 どうでしょう?あなたはいい人ですか?いい人だね!って言われますか? 僕は嫁ちゃんから「冷たい」「優しくない」「サイコパス」だなんて言われます。とりあえず「いい人」ではないらしい・・・。そんな「いい人」と呼ばれない人に朗報です!この本が「いい人」は成功者になれないと教えてくれます。つまりあなたは成功者!またはそれに近づいているかもしれません! ではこの本で気になった文章をピックアップしていきましょう♪…

  • はあちゅう著「半径5メートルの野望」マイナスの力を自分の原動力として活用する考え方。

    ネガティブパワーを推進力にする思考 半径5メートルの野望 著:はあちゅう TwitterやInstagramなどでもちょいちょい炎上しているはあちゅうさんの書籍。 炎上するということはそれだけネガティブなメッセージが自分に届くというわけですが、そういったものを単純にダメージとして受けるのではなく自分が突き進むための燃料として受け止めるその考え方には学ぶべきものがあります。 特にブログを書いたりTwitterなどのSNSを通して発信する人にはこういうメンタルは持ち合わせておきたいところ。 そんな考えを持ちならが読みました。 この本で言っている『半径5メートル』というのは以下のように書かれています…

  • 堀江貴文「スマホ人生戦略」スマホは時間を潰す道具としてではなく、自分の手足として使いこなせ!

    スマホ、使いこなせてる?動画見てゲームやってメールするくらいで使っているなんて思ってはいけない。 ホリエモンこと堀江貴文さんがいつも手にしているものといえば「スマホ」。 そんなスマートフォンを堀江さんがどのように使っているのかをこの書籍の中では語っています。 本の中の細かな内容については実際に読んでもらうとして、ここでは僕の心に引っかかった言葉に関して述べていきます。 1、スマホは人生を変えるための「武器」 この一言だけでもテンションが上がりますね! 僕たちはすでに武器を手にしています。要はその武器を生かすも殺すも自分次第ってことです。堀江さんは「もうパソコンは無くても問題ない」と言います。 …

  • ステッカーボムでカッコ良くカスタムする方法・やり方!押さえておきたいポイント3点!

    大量のステッカーを用意して思うがままに貼っていこう! シールをただひたすらに貼っていくステッカーボム。 ポイントを押さえておくと「それっぽくなるよ!」 というコツみたいなものが見つかったので まとめておきたいと思います。 「ステッカーボムとか超ダセェ!!」って思ってる人は これ以降は読まなくていいですからね☆(趣味は人それぞれです) ステッカーボムをやるには大量のステッカー(シール)が必要になります。僕はAmazonで300枚セットのものを購入しました。場合によっては売り切れているみたいなので、まずは100〜200枚セットのもので試してみるのもおすすめです♪ 関連記事 www.miapom.n…

  • 超特化ブログを作りたいのだけど、自分が書けるテーマが見つからない。

    雑記ブログであるこのはてなブログとは別に、ワードプレスのブログも持っています。そちらのブログを超特化ブログとして再構築したいなと思って今日はYoutubeで勉強。 2000記事以上あるこのブログで稼ぎたいと思ってたけれど、長年好き勝手に書いてきたブログではSEO的にも不利なのも明確。というかほぼ[日記]として書いてたりするので、それとは別にブログを立ち上げたいってことでワードプレスで作り直したものの、前回はあまり考えずに見切り発車してしまったので今度こそはサイト設計を考えつつブログを作っていきたい。 こちらの動画では「ブログ」と言っているけれど、結果的に30〜50記事の専門的なサイトを作ろうと…

  • 20220430木更津海岸潮干狩り 買ってよかった潮干狩りアイテム

    約2年ぶりの潮干狩り。新兵器の「穴掘りグローブ」の実力はいかに・・ 曇りや雨ではじまったゴールデンウィーク。4月30日は気温低め、風が強めだけど快晴で気持ちの良い土曜日。2年ぶりに家族で潮干狩りに行ってきた。 最高気温は18度ということで少し肌寒い。さらに風がまぁまぁ強くて普通に寒い。 海風が強く橋脚で音がピューピュー聞こえるほど。動いていればまだマシだけど、潮干狩りをするにはもう少し防寒対策をして来ればよかったと後悔。 遠くに富士山が見えるくらいに天気は良い。 今年はガッツリとアサリ&ハマグリをゲットするべく新兵器を投入。 その名も「穴掘りグローブ」 Amazonでいくつか商品を見たけれど、…

  • 「ソフビの修理方法」ソフビが壊れたら瞬間接着剤で直せるよ!ソフトビニール人形の裂けた部分を修理する。

    丈夫と言われるソフビでも壊れることもある このソフビのウィーゴ「らめしるばー」は素材のせいか関節部分が固着しやすいです。 ピタッとくっついてしまい中々回らない関節。ちょっと無理に力を入れたらウィーゴの右腕がなんとなく変な動き。 関節部分をよく見てみると裂けているではありませんか!! そこで早速修理方法について調べてみることに! 瞬間接着剤で直せる!? そのままでは修理ができないので右腕を抜きました。 ソフビのパーツを分解する場合は温めてからやると簡単です。家庭であればドライヤーを使ってソフビ自体を温めることで柔らかくなり分解しやすくなります。 肩の部分を見てみると裂けているのがわかります。 修…

  • 著:五藤隆介「たった一度の人生を記録しなさい」Evernoteでライフログに再挑戦。

    Evernoteでライフログを取る意味 ↑画像:Amazonのリンクになってます。 五藤隆介ことごりゅごさんの本「たった一度の人生を記録しなさい」を読み終えました。 サブタイトルは「自分を整理・再発見するライフログ入門」ってことで、たしかにこれを読み始めた時にEvernoteも1年間のプレミアム会員になったんだけど、その後ちょっと面倒でやめてしまっていました。 記録は手間をかけないほうが良い この本を読み始めたころにEvernoteの1年間プレミアム会員を申し込み、あらゆるデータを何でも放り込むようにしてみました。しかし実際はレシートなどの写真を撮ってもそのまま使われる情報にならずに埋もれてい…

  • 「フレンズディズニーコンサート2022」山ちゃんのフレンド・ライク・ミーを一生のうちに生で聞けるとは思わなかった。

    2022年4月24日東京国際フォーラム 昼公演 嫁ちゃんがチケットを取ってくれたので人生初のディズニーコンサートに行ってきた。 中川翔子ことしょこたんに会える!素晴らしい!!山ちゃんがフレンド・ライク・ミー歌うの?やばい! 僕にとって山ちゃんは小学生〜中学生時代に見てた「おはスタ」で毎日のように見てたからね!そんな有名人に会えるなんてめっちゃ楽しみだ。 ちなみに今は木村昴さんがおはスタやっているんだね!知らんかったよ。 そんでもっておはスタのサイト見てびっくりした。 レイモンドいるじゃん!懐かしいね!! って、アイクぬわらだった(爆) https://www.ohast.jp/より転載 プログ…

  • ダイハツ ミラジーノ(L650S)のブレーキランプ交換。

    テールランプ交換は10mmレンチがあればサクッと交換できる。 本日は実家にて久々の洗車。傷だらけボディだけど洗うとサッパリ美しくなるね♪ そんな僕のミラジーノ(L650S)は左のテールランプ(ブレーキランプ)が切れてるということで確認してみたらナンバー灯も片方が切れてた。 早速近所のオートバックスにて電球交換をお願いしよう。 お願いするのは良いのだけれど、休日ということでピットも混んでいる感じ。ここの店舗では工具の貸し出しもやっているようなので10mmメガネレンチとプラスドライバーを借りてきて自分で交換してしまおう。 ナンバーを照らす電球はここ。左側のライトが切れていた。プラスドライバーでネジ…

  • 「純日記」なるものがあるのか、ブログはウェブ上のログだから、それが本来のブログなんだよね。

    もっと日記らしい日記を書いて良いんだよって背中を押される。 ここのところしばらくブログを書けない日々。日常で忙しすぎて書く暇が無いっていうのもあるし、ブログの方向性とか変えて行こうかって考えもあって身動き取れずにいた。 今日、たまたまはてなブログを開いたところ「純日記」なる言葉が目に飛び込んできた。 blog.hatenablog.com 「純粋に日々の日記をつづるブログのこと」ということで、昨今のいわゆる稼ぐブログではなくウェブ上のログ(記録)という原点回帰みたいなもんですかね。 そもそもそれがブログだよねって感じもするんだけど、アフィリエイトやGoogleアドセンスを使った稼ぐブログが主流…

  • 「鉄チンホイールカスタム」センターキャップでスチールホイールをカスタム。錆びたハブが隠れるだけでキリッと引き締まる!

    無くても困らないけど有るといいもの、それがセンターキャップ 鉄ホイールは個人的に好き! 僕のダイハツミラジーノはテッチンホイールと呼ばれる鉄のホイールが装着されています。鉄ホイールは一般的に「見た目がダサい、重い」と思われていますが僕はそれが好きです。 重量に関しても素材だけの性質ならアルミの方が軽量ですが、鉄ホイールと同等の強度を出そうとすればより多くのアルミを必要として鉄ホイールよりも重くなることもあります。アルミだから全てが軽いというわけでは無いということを覚えておきましょう。 さて、そんな鉄ホイールなのですがそのまま装着しただけでは中心部分(ハブ)が丸見えになってしまうのです。また錆び…

  • 娘用にぬいぐるみを持ち歩くための「ぬいぐるみハーネス」を作成する!

    100ショップで材料揃えて、ちょっと手間かければサクッと完成!ステラ・ルーを連れ歩くぬいぐるみハーネス作り。 ついこの前、レザークラフトな感じでぬいぐるみハーネスを作ってみたわけですが、やっぱり革で作るのはちょっと手間がかかるし道具を揃えるにもお金がかかります。 そこで今回は、参考にしたブログで使われてた「カバンテープ」と「マジックテープ」を使ったぬいぐるみハーネスを作っていきたいと思います。 参考にさせていただいたブログはこちら。 snowdiva-elie.blog.jp ディズニーシーで人気のダッフィーやステラルーのぬいぐるみ持ち歩き用のハーネスの作り方を紹介してくれています。 そしてこ…

  • このブログとWordPressのブログ・・・2つやってるけど差別化できなくてモヤモヤ問題。

    自分のやってきたことをまとめるために作ったWordPressだけども・・・ 半年に1回やってくる「ブログどうしようか問題」が最近また沸々と気になって参りました。去年の6月ごろに新しく立ち上げたWordPressのブログがあります。それは自分のポートフォリオとして今まで自分が作ってきたものとか、やってきたことなどをまとめたブログになってます。 現在63記事ほど。 そこで新しく書いた記事もあれば、こちらで書いたものをリライトしてワードプレスに上げ直したものも多数。というかほとんど。 自分をアピールするためのブログとして立ち上げたわけなのですが、最近は活動そのものが少なくなっていることもあり書くこと…

  • 「アウトプット大全」人生を変えるにはアウトプットをし続けること。

    「アウトプットが全て」再読することで得られた気づき 樺沢紫苑先生の「アウトプット大全」という書籍をオーディオブックで聞きながら通勤しております。 これは書籍版も持っており途中まで読んだものの読み切る前に他の本に興味が行ってしまいそのまま放置となってしまいました。Amazonのオーディブルの中にアウトプット大全があるのに気づき、せめて一度は読み切ろうということでここ数日聞き込んでいました。 もいうのも、なぜこの本をまた読もう(聞こう)と思ったのは自分の中で全然アウトプットできていないなーという実感があったから。 仕事や子供の行事などで平日が慌ただしく、週末になったらブログを書こうと思っているのに…

  • 今度ディズニー行くので持ち歩きできるように「ぬいぐるみハーネス」っていうのを作ってみた。

    ぬいぐるみを手に持たずとも持ち歩ける「ぬいぐるみハーネス」 今度家族でディズニーに行くのですが、その時に一緒に連れていこうと思っておる相棒がおるのです。 それがユニベアシティの「モン」。 ユニベアシティっていうのはディズニーストアで売られているクマのぬいぐるみで、各ディズニーキャラクターたちがデザインし、ディズニーユニバーシティという学校で発表したという物語で出てくるクマ。 詳しくは過去に書いたこちらの記事見てみて! https://www.miapom.net/entry/unibear ディズニーシーだとダッフィー用のバッグがあって、そのバッグからストラップが伸びてダッフィーを持ち歩けるよ…

  • 昆虫食に興味を持ったら「コオロギ食べくらべキット」を試してみては?

    「コオロギ食べくらべ」というパワーワード(笑) ホームセンターで見かけた気になる昆虫食、それがこの「コオロギ食べくらべキット」。 最近では無印良品やらDAISOなどでも「コオロギせんべい」などが次販売されたりして、昆虫というものが食材としてチラホラ受け入れらてれきた感?が出てきた感じ。 昆虫の中でもバッタ類やコオロギなどは比較的食べやすい部類ということでちょっとずつ世間に受け入れられてきたのかな。 とはいえ、僕自身も昆虫食というのに興味を持って間もないわけですし、なんでもガンガン食いますよ!ってわけでもない。興味は持ったものの、なかなか食べるには勇気が必要だったわけです。 初めての昆虫食は、小…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、みあぽんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
みあぽんさん
ブログタイトル
みあぽん 日常を遊ぶログ
フォロー
みあぽん 日常を遊ぶログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用
みあぽん 日常を遊ぶログ

フォローできる上限に達しました。

新規登録/ログインすることで
フォロー上限を増やすことができます。

フォローしました

リーダーで読む

フォロー
clear この画面を閉じる

フォローしてブログ村リーダーで
このブログをチェック!

みあぽん 日常を遊ぶログ

ブログという媒体そのものが大好きで2012年から書いてます!日々の行動や思考を蓄積するツールとして活用♪手帳やアウトドアやおもちゃなど、遊んだり工作したり毎日を楽しむことをシェアしたい♪

フォロー