chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
QUIZ:あの名前の由来は? https://namae-no-yurai.com/

名前の由来をクイズで楽しみながら知識の引き出しに!雑学や蘊蓄のひとつに!名前には必ず意味がある。身の回りのあらゆる名前の由来を知る事で身近になる事もある。勉強ではなく楽しみながら色々な名前を想像してみるのも良いかもしれません。

namae
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/09/11

arrow_drop_down
  • パフェの名前の由来は?パルフェとは違う?デザートの代表格!昭和の頃から子供の憧れ

    パフェの名前の由来は?パフェと言えば?なぜパフェと名付けられた?パフェと言えばグラスに入った美味しそうなデザート。色とりどりの果物にクリームやアイスがグラスの中に入っています。かなり以前からデパートの大衆食堂にもあり人気です。現在でもカフェやレストランで様々なパフェが提供されています。昭和の時代は見た目も同じようなものが多かったようです。今では様々なものがパフェの中に入っておりメニューも豊富です。パフェにはどのような名前の由来があるのでしょうか?

  • ロッテの名前の由来は?ガムを代表する菓子メーカーの語源とは?ヒット作が多い企業

    ロッテの名前の由来は?ロッテと言えば?なぜロッテと名付けられた?ロッテはガムを始めチョコレートやキャンディなど沢山の菓子を販売する企業。その商品数は膨大で菓子メーカーとしては老舗と言えるでしょう。「お口の恋人 ロッテ」というフレーズは誰もが知るキャッチコピー。1959年から現在まで変わらぬキャッチコピーを使い続けるのも珍しい事です。グリーンガムも1957年に初めて発売された商品。現在まで続いているロングセラーです。ロッテの社名にはどのような名前の由来があったのでしょうか?

  • ドラセナの名前の由来は?幸福の木と呼ばれる観葉植物の語源!丈夫で育てやすい植物

    ドラセナの名前の由来は?ドラセナと言えば?なぜドラセナと名付けられた?ドラセナは丈夫な事から観葉植物の中でも人気の植物です。幸福の木とも呼ばれ、インテリアとしても人気です。公共の施設でもドラセナが置かれているところも多い。病院や銀行などのホールで見かける事も多い植物です。品種によって形状や葉の色に違いがあり、小ぶりの物はデスクトップにもお勧め。ドラセナにはどのような名前の由来があるのでしょうか?

  • ウグイの名前の由来は?釣り人が外道とする不味い魚の語源とは?処理とレシピが要

    ウグイの名前の由来は?ウグイと言えば?なぜウグイと名付けられた?ウグイはハヤとも呼ばれる淡水魚の名前です。沖縄地方を除く国内に分布し群れになっているのが河川の橋などから見られる事があります。一生を河川で過ごす淡水型と一旦海に出る降海型がいます。釣り人からは外道とされる魚でもあります。ウグイは泥臭いイメージが強く、釣っても不味いからというのが理由。 ただ、調理法や時期によって美味しい魚とも言われています。ウグイにはどのような名前の由来があるのでしょうか?

  • まんじゅうの名前の由来は?人の代わりに使われた饅頭の語源!和菓子から中華まで

    まんじゅうの名前の由来は?まんじゅうと言えば?なぜまんじゅうと名付けられた?まんじゅうは和菓子として色々な名前のまんじゅうがあります。温泉まんじゅうは勿論、中華マンもまんじゅうと呼ばれています。まんじゅうの具は餡だけでなく様々な物があります。皮で具を包んだ物がまんじゅうと呼ばれています。今川焼きや人形焼もまんじゅうの仲間ですね。地方によっても様々な呼び名と味のまんじゅうがあります。まんじゅうはどのような名前の由来があるのでしょうか?

  • ヤマアラシの名前の由来は?動物園で見られるトゲトゲの動物!哲学用語にある動物

    ヤマアラシの名前の由来は?ヤマアラシと言えば?なぜヤマアラシと名付けられた?ヤマアラシと聞いてピンと来る人は多くないかもしれません。姿を見ると思い出すかもしれませんね。背中がトゲだらけで、触る事が出来ず天敵から身を守っています。普段はトゲが寝ている状態ですが、危険を察知するとトゲが立ち上がります。ペットでも飼われるハリネズミと比べるとトゲも長い。額部分はたてがみのようで徐々に鋭いトゲになったような形態です。ヤマアラシにはどのような名前の由来があるのでしょうか?

  • 高ボッチ山の名前の由来は?富士山と雲海の絶景が広がる眺望!諏訪湖と高ボッチ高原

    高ボッチの名前の由来は?高ボッチと言えば?なぜ高ボッチと名付けられた?高ボッチ山・高ボッチ高原は長野県中部にある山と高原です。高ボッチ高原からは諏訪湖や富士山が見え眺望の良い場所です。高ボッチ山は、長野県岡谷市と塩尻市との境にあり標高は1,665m。車でアクセスできハイキングと景観を楽しめる高原が広がります。国内の山でカタカナが使われた名前は珍しいですね。夜には諏訪湖の周囲の夜景も美しく雲海が見られる場所としても認知されています。高ボッチにはどのような名前の由来があるのでしょうか?

  • ランドセルの名前の由来は?6年間乱暴に扱っても使える鞄!壊れても無償で修理

    ランドセルの名前の由来は?ランドセルと言えば?なぜランドセルと名付けられた?小学生が登下校する姿にはランドセルが目立ちます。学校によっては形状が異なりますが、ランドセルと言えばあの形。ランドセルにも色々な色がありますが、形はほぼ同じですね。入学後の一年生はランドセルが大きく見えて初々しく可愛い姿。ランドセルは小学生の代表的な持ち物のひとつです。素材も様々ですが、6年間乱暴に扱われても役目は果たします。ランドセルにはどのような名前の由来があるのでしょうか?

  • カツオの名前の由来は?刺身やたたき・鰹節が絶品の魚の語源!漢字に隠された由来

    カツオは刺身やたたきにして美味しい魚です。鰹節は冷奴や出汁にも欠かせない物です。 初鰹や戻り鰹と呼ばれるカツオは特に好まれています。初鰹は4月から6月に北上し「目に青葉 山ほととぎす 初ガツオ」と詠まれ、江戸時代は珍重ち ...

  • サボテンの名前の由来は?家庭にある身近な物が語源の観葉植物!花も綺麗な様々な種類

    サボテンは小さいものから大きいものまで人気の観葉植物です。サボテンにも様々な種類があり花を咲かせると綺麗です。 形も様々ですが、デスクトップに飾れる手軽な植物としても人気。サボテンだけを収集する人も少なくありません。 サ ...

  • イケアの名前の由来は?収納雑貨・食器迄全部揃う人気家具店!通販でも手に入る家具

    イケアの名前の由来は?イケアと言えば?なぜイケアと名付けられた?イケアはスウェーデンの大型家具店です。ブルーとイエローのロゴと店舗でお馴染みの人気店。比較的リーズナブルでオシャレアイテムが多く人気です。雑貨から大型家具まで全部揃うのでインテリアはイケアで揃えている人も多い。インテリアは勿論アウトドアまで揃える事ができます。地方でイケアのショップが無くてもオンラインショップもあり便利。イケアの名前にはどのような由来があるのでしょうか?※以降イケアはIKEAと表記します。

  • マシュマロの名前の由来は?焼いて美味しい人気のお菓子の語源は?最初の原料は植物?

    マシュマロの名前の由来は?マシュマロと言えば?なぜマシュマロと名付けられた?マシュマロはスーパーのお菓子売り場にも必ずある定番のお菓子。一般的にはそのまま食べますが、キャンプでは焼いて食べるのが定番。クシや枝などに刺し焚き火であぶって食べるシーンを見た事があると思います。国内でもキャンパーがマシュマロを焼いて食べるのを楽しんでいます。元々、北米ではアウトドアで焼いて食べる事が多いようです。熱したマシュマロをクラッカーで挟んだりココアに入れたりして楽しみます。マシュマロはどのような名前の由来があるのでしょうか?

  • 富津の名前の由来は?岬から海越しの富士山が見える地の語源!千葉県の地名の由来

    富津の名前の由来は?富津と言えば?なぜ富津と名付けられた?富津は千葉県にある地名です。富津と書いて「ふっつ」と読みます。関東の方ならすぐ分かる千葉県の富津市ですが、地方の方は読めないかもしれません。富津市は東京湾に面している内房の地域。富津岬は東京湾に飛び出た岬で夏には観光客も多い場所。富津岬の海岸からは東京湾越しの富士山が見える景勝地です。富津はどのような名前の由来があったのでしょうか?

  • コアラの名前の由来は?ユーカリの木に居る人気の動物の語源!オーストラリアの生物

    コアラの名前の由来は?コアラと言えば?なぜコアラと名付けられた?コアラは動物園でも人気のオーストラリアの動物。鼻に特徴がある可愛い動物。子供をおんぶしているのも見かけます。ユーカリが大好物の愛らしい動物ですね。よく見ると鋭い爪を持つ動物。オーストラリアではコアラを抱ける動物園もあるようです。コアラの名前にはどのような由来があるのでしょうか?

  • ボラの名前の由来は?地方でも名前が異なる出世魚の語源とは?珍味のからすみ

    ボラの名前の由来は?ボラと言えば?なぜボラと名付けられた?ボラは全国の河口や汽水域で生息する魚で出世魚でもあります。河口などで水面から飛び跳ねている殆どの魚はボラが多い。季節によっては河口を埋め尽くす程のボラを見る事ができます。ボラは海水魚ですが、幼魚の時は皮を遡上する事があります。「とどのつまり」の語源にもなった出世魚。成長ごとに名前が変わりますが、この名前は地方によっても呼び名が違います。ボラにはどのような名前の由来があるのでしょうか?

  • ウインナーコーヒーの名前の由来は?海外で通じないメニュー!カフェの人気メニュー

    ウインナーコーヒーはカフェでも人気のメニューです。コーヒーにウインナーが入っていないのはご存知の通りです。 コーヒーの上にクリームが載っているカフェオレなどがイメージされます。海外でメニューの写真にはそれと似たような物が ...

  • コスモスの名前の由来は?秋桜と書く美しい草花の語源とは?コスモス畑が見応えあり

    コスモスの名前の由来は?コスモスと言えば?なぜコスモスと名付けられた?コスモスは秋の草花で人気のある植物です。秋桜とも言い、コスモス畑は美しい風景を見せてくれます。コスモスは誰もが愛する花で市町村や団体の象徴になっている事も多い。河川敷や道端でも見られ、コスモスが咲くと秋を感じます。コスモスにも色々な花の色があり、目を楽しませてくれます。色によって異なる花言葉もあるようですね。コスモスはどのような名前の由来があるのでしょうか?

  • 井の頭の名前の由来は?神田川源水の井の頭公園の池がある地!東京都内の地名の語源

    井の頭の名前の由来は?井の頭と言えば?なぜ井の頭と名付けられた?井の頭は東京都三鷹市にある地名です。井の頭恩賜公園があり吉祥寺も近い事で訪問者も多い。井の頭恩賜公園は井の頭公園が通称で、京王井の頭線の駅があります。元々は井の頭公園の池を中心に周り一帯に集落があった事が残されています。井の頭公園自体は武蔵野市と三鷹市にまたがっています。井の頭公園の南側に井の頭町が広がり面積も大きい。井の頭にはどのような名前の由来があるのでしょうか?

  • カンガルーの名前の由来は?ボクシングもキックも得意な動物!オーストラリアの動物

    カンガルーの名前の由来は?カンガルーといえば?なぜカンガルーと名付けられた?カンガルーは動物園で見られる動物です。オーストラリアに生息する動物として知られています。カンガルーは繁殖期に別のオスとボクシングをする事があります。ボクシングだけでなく尻尾を軸にして両脚で蹴りを入れるキックも。キックボクシングのようなカンガルーのケンカは、は見応えあります。尻尾が太く足の長い有袋類のカンガルー。子供がお腹の袋から顔を出す姿は可愛いですね。カンガルーはどのような名前の由来があるのでしょうか?

  • スフレの名前の由来は?素材で主菜にもデザートにもなる料理!フランスの料理

    スフレの名前の由来は?スフレはどんな料理?なぜスフレと名付けられた?都内にも沢山のカフェでデザートとして食べられるスフレがあります。定番のバニラだけでなく色々な味のスフレがあります。注文してから食べられるまで時間がかかるのもスフレの楽しみのひとつ。焼き立て出来立ての熱々スフレが美味しいですね。スフレにも色々な種類がありますが、やっぱり焼き立てが食べたい。フランス料理店のスイーツショップでふわふわのスフレを頂きたいですね。スフレはどのような名前の由来があるのでしょうか?

  • クリオネの名前の由来は?餌を食べる時に悪魔に豹変する女神!クリオネは飼える?

    クリオネの名前の由来は?クリオネはどんな生物?なぜクリオネと名付けられた?クリオネは水族館でも人気の生物ですね。天使のような姿と小さい事で水族館では人気者です。クリオネは冷たい海水に生息する事から実際に見るのは難しい。近年ではダイビングツアーでクリオネを見る事も可能になりました。また、クリオネは飼育しようと思えばできなくもありません。かなりハードルが高いかもしれませんが、いつもそばで見られれば癒されるかも?クリオネの名前にはどのような由来があるのでしょうか?

  • パセリの名前の由来は?付け合わせや口臭予防だけでない効果!パセリ料理の色々

    パセリの名前の由来は?パセリの食用効果は?なぜパセリと名付けられた?パセリは料理の付け合わせや彩りに添えられるのを見かけます。パセリを食べないで残す人も多いようです。パセリは口臭予防がある為、最後に口に入れる事も多い。僅かな量だけ皿やお弁当に入っている事もあります。ピラフなどに刻んで彩りを添える事もよくあります。脇役と思われていたパセリも最近ではパセリをメインにした料理もあります。パセリはどのような名前の由来があるのでしょうか?

  • ガイナックスの名前の由来は?数々のヒット作品を生み出す企業!アニメ制作会社の語源

    ガイナックスの名前の由来は?ガイナックスにはどんな作品がある?なぜガイナックスと名付けられた?ガイナックスは数々のヒット作品を輩出したアニメ制作会社。新世紀エヴァンゲリオン・ふしぎの海のナディアなどはあまりにも有名。不祥事も耳にしますが、作品自体は優れておりファンも多い。2015年には社長及び役員が総入れ替えした事で新生ガイナックスも期待されています。主要メンバーが独立・退社した事でどのような作品が生まれるのか?見守りたいところですね。ガイナックスはどのような名前の由来があったのでしょうか?

  • 神田の名前の由来は?神田明神と関係は?都内のアニメの聖地!東京都内の地名の語源

    神田の名前の由来は?神田明神との関係は?なぜ神田と名付けられた?神田は東京都千代田区にある地名です。神田川を挟んで秋葉原や神保町まで広い範囲が神田になります。神田の神田明神が有名で、神田祭を始めアニメの聖地巡礼地。大学も多い事から学生街でもあり、リーズナブルなグルメスポットとしても注目。ドラマやアニメでもよく登場するロケ地でもあります。古本を探すなら神田神保町が基本ですね。神田にはどのような名前の由来があるのでしょうか?

  • ハゼの名前の由来は?愛嬌ある顔で人気の天ぷらが美味しい魚!釣って食す江戸前ハゼ

    ハゼの名前の由来は?ハゼと言えば?なぜハゼと名付けられた?ハゼは東京湾でも釣れる魚の一種。東京湾だと海釣り公園や海上公園なども釣り場として人気です。河口の橋の上からでも釣りができるハゼは天ぷらが人気。屋形船などでハゼの天ぷらを出す事も多く江戸前ハゼと言われています。マハゼというハゼで江戸時代から食されてきた江戸前ハゼ。釣って楽しく食べて美味しいハゼは釣り人からも人気の魚です。ハゼはどのような名前の由来があるのでしょうか?

  • ユズの名前の由来は?伝統的な縁起の入浴!なぜ冬至にゆず湯?焼き魚の薬味に美味

    ユズの名前の由来は?冬至とゆず湯の関係は?なぜユズと名付けられた?ユズは焼き魚の薬味としても人気のある柑橘類。薬味として使うだけでなくユズ湯として楽しむ事もあります。九州地方で柚子胡椒として調味料に使われ全国的にもユズ胡椒は人気です。ユズ果汁にはコレラ菌や腸チフス菌に対する制菌作用もある汎用性のある果実です。日本料理だけでなくフランス料理にも使われる程ユズは世界でも人気です。現在では四国地方で盛んにユズの栽培が行われています。ユズにはどのような名前の由来があるのでしょうか?

  • サイの名前の由来は?ツノと鎧に覆われたクールな動物の語源!動物園で見られる動物

    サイの名前の由来は?サイと言えば?なぜサイと名付けられた?サイは動物園でも人気の動物です。シロサイやクロサイなど種類によっても姿が異なります。恐竜をもイメージさせるツノと鎧のような体が魅力的です。動物園でもよく見られる為、馴染みもある動物。サファリパークなどではマイカーからサイを見る事もできます。サイの姿は間近で見ると迫力のある動物。子供にも人気の動物のひとつです。サイはどのような名前の由来があるのでしょうか?

  • ワコールの名前の由来は?ランジェリーと言えば!代表的な企業!下着メーカーの語源

    ワコールの名前の由来は?下着メーカーの語源とは?なぜワコールと名付けられた?ワコールといえばインナーウェアやランジェリーの代表的企業。美しいボディラインを魅せる商品を数々販売しています。数々の女性向けブランドを製造販売するワコール。女性向けのインナーウェアが主ですが男性用のものも販売しています。ワコールは衣類だけでなくインテリアコーディネートも手がけています。女性の視点で事業展開しているワコールは様々な活動をしているようです。ワコールの名前にはどのような経緯や由来があったのでしょうか?

  • シュウマイの名前の語源は?シウマイと言えば崎陽軒!違いは?グリンピースは古い?

    シュウマイはお弁当や食卓にも並ぶおかずのひとつ。お弁当などではシュウマイが一個だけ入っていたりします。 東京から新幹線に乗る時などは崎陽軒のシウマイが目に入ってしまいます。崎陽軒はシウマイ。通常はシュウマイと言う違いもあ ...

  • 浅草の名前の由来は?本当の語源は外来語?様々な説がある地!東京都内の地名の語源

    浅草の名前の由来は?浅草の秘められた歴史は?なぜ浅草と名付けられた?浅草は都民だけでなく誰もが知っている地名のひとつです。東京都内の観光地と言えば浅草。下町の街並みが残る海外からの観光客も多い場所です。浅草寺の周辺はいつ通っても観光客で溢れています。観光だけでなくグルメスポットも沢山あります。浅草の周辺はスカイツリーなど歩いて観光できる場所も多い。浅草という名前はどのような由来があったのでしょうか?

  • キョウチクトウの名前の由来は?花言葉にもある危険な木の語源!なぜ植えられる?

    キョウチクトウの名前の由来は?キョウチクトウは危険な植物?なぜキョウチクトウと名付けられた?キョウチクトウは何処でも見られる植物です。道路によっては街路樹としても採用されている木。キョウチクトウの木が分からなくても聞いた事がある名前です。実は色々な所で目にしている植物。毒性のある植物の為、虫も寄らない。唯一頭にキョウチクトウと入る虫だけが葉などを食します。キョウチクトウにはどのような名前の語源があるのでしょうか?

  • ホッケの名前の由来は?居酒屋でも人気の焼き魚の語源とは?北海道の美味しい魚

    ホッケの名前の由来は?ホッケはどんな魚?なぜホッケと名付けられた?ホッケは居酒屋でもお馴染みの焼き魚メニューです。今ではスーパーでも購入でき家庭でもホッケを食べる事ができます。お馴染みの魚となったホッケは、北海道を中心に茨城県より北の海域にいる魚。生で食べる事はありませんが、焼き魚や煮付けで食卓に並びます。あまり知られていない事ではホッケも出世魚という事。成長につれ呼び名も変わります。ホッケにはどのような名前の由来があるのでしょうか?

  • ウォンバットの名前の由来は?オーストラリアに生息する珍獣!動物園で見られる珍獣

    ウォンバットの名前の由来は?ウォンバットはどんな動物?なぜウォンバットと名付けられた?ウォンバットと聞いて、その姿形を言える人は少ないかもしれません。バットと名がついているからコウモリの仲間?ウォンバットはオーストラリアに生息する丸っこい動物。その姿は愛嬌があり、国内の動物園でも見る事ができます。ただ、ウォンバットを飼育している動物園は限られており、実際に見るのが難しい。人に良く馴れやすく人懐っこい性格で人気もあります。ウォンバットにはどのような名前の語源があるのでしょうか?

  • カヌレの名前の由来は?修道院で作られていたスイーツの語源は?フランスの洋菓子

    カヌレの名前の由来は?カヌレが食べられるカフェは?なぜカヌレと名付けられた?カヌレは都内なら食べられるカフェが沢山あります。あまり聞きなれない名前かもしれませんが、伝統的なスイーツです。形はほぼ似通った物ですが、色々な種類があります。カフェで軽食を摂る時などに良いスイーツですね。派手な感じのスイーツではないので、知らない人も多いかもしれません。カヌレは元々二時使用的に考えられたフランスの洋菓子です。カヌレにはどのような名前の由来があるのでしょうか?

  • 韮崎の名前の由来は?新府城跡や甲斐武田家発祥の地がある名所!山梨県の観光地

    韮崎の名前の由来は?韮崎といえば?なぜ韮崎と名付けられた?韮崎は山梨県にある地名です。韮崎は「にらさき」と読みますが、馴染みがないと読めない人も居ます。韮崎には縄文時代の遺跡も多く古墳も多く発見されています。武田信義に関わる伝承を伝える寺社や城郭も数多く分布している場所です。東京からも高速や鉄道を使えばアクセスも良く、遺跡や史跡をめぐる観光旅行にもお勧めです。自然も豊富で軽い登山もできる山もあり観光だけでなく自然と触れ合うアウトドア派にもお勧め。韮崎にはどのような名前の由来があったのでしょうか?

  • マンダムの名前の由来は?男性用化粧品のトップ企業の語源は?意味を変更した社名

    マンダムの名前の由来は?マンダムの名前の背景とは?なぜマンダムと名付けられた?マンダムは男性化粧品として名が知られている企業です。商品名にもあるマンダムシリーズは誰もが知っている名前。男性化粧品だけでなく女性用化粧品も販売する老舗でもあります。50代以上の方ならCMでの決め台詞を思い出す方も多いでしょう。男性用の化粧品ならマンダムを手に取る方も多い。色々なブランドを販売するマンダムにも様々な歴史の足跡があります。マンダムという会社名はどのような由来があったのでしょうか?

  • スミレの名前の由来は?春に咲く小さくも美しい草花の語源は?道端でも見られる野草

    スミレの名前の由来は?スミレの英名は?なぜスミレと名付けられた?スミレは春になると道端や公園の芝生などでも見かけます。紫色の小さな花を咲かせ好まれる草花です。女性の名前にも使われる事があるスミレ。小さくても美しいという意味が込められているのかもしれません。スミレは紫色のイメージが強いですが、他の色もあります。どこにでも生えているイメージが強く路肩の縁石に群生しているのも見かけます。スミレにはどのような名前の由来があったのでしょうか?

  • ナマズの名前の由来は?地震との関係や伝承も多い不思議な魚!意外に多い鯰料理屋

    ナマズの名前の由来は?ナマズと地震の関係は?なぜナマズと名付けられた?ナマズは全国の川や沼に生息する魚の一種。地震が来る前にナマズが暴れる!など地震との関連も。大きい池や沼地の近くにナマズ料理を出す店も多くあります。家庭ではあまり料理の材料としての認識は低い方でしょう。沼の底に棲んでいるイメージが強いので、泥臭い感じがします。その為、美味しそうだというイメージがわかない。ナマズという名前にはどのような由来があるのでしょうか?

  • アルマジロの名前の由来は?危険を感じると丸くなる不思議な動物!ペットにできる珍獣

    アルマジロの名前の由来は?アルマジロはペットにできる?なぜアルマジロと名付けられた?アルマジロといえば丸くなる動物として知られています。サッカーボールのようにまん丸になるアルマジロ。虫だとダンゴムシが居ますが、大きな丸い塊になるアルマジロ。不思議な生態の動物ですが、完全に丸くなる種類は限られています。ペットとして飼う人も居る人懐っこい動物。動物園で丸くなった姿を見る事ができるチャンスは少ないですね。アルマジロにはどのような名前の由来があるのでしょうか?

  • ほうとうの名前の由来は?山梨県ご当地名物の麺類の語源とは?様々な説がある料理

    ほうとうの名前の由来は?ほうとうとはどんな料理?なぜほうとうと名付けられた?ほうとうは山梨県の名物の麺類です。富士五湖周辺に観光に行った際に昼食で頂くパターンも多いと思います。山梨県人にとってほうとうは日常的なメニューで食されています。県内の食堂でも食べられる所が多く、ほうとう専門店も沢山あります山梨県に旅行に行った際の食事は「ほうとう」うどんとは異なる美味しさがあるほうとう。ほうとうにはどのような名前の由来があるのでしょうか?

  • 荻窪の名前の由来は?ルミネもある杉並区一番の繁華街の地名!東京都内の地名の語源

    荻窪の名前の由来は?荻窪と言えば何?なぜ荻窪と名付けられた?荻窪は東京都の杉並区にある地名。地方の方は隣にある阿佐ヶ谷や高円寺の方が認知度が高そうです。荻窪にはJR中央線と総武線・地下鉄丸の内線が通り交通の便も良い。ただ南北に移動する公共交通機関はバスしかありません。道路は環八と青梅街道があり車での交通も便利な場所。ルミネなどの大型店もあり杉並区の中で一番栄えている場所でもあります。荻窪という名前にはどのような由来があるのでしょうか?

  • セロテープの名前の由来は?セロハンテープとは異なる由来とは?必要不可欠な文具

    セロテープの名前の由来は?セロハンテープとは違う?なぜセロテープと名付けられた?セロテープは必要不可欠な文具のひとつ。紙や物を接着したり工作にも使われる便利な物。破れた紙をくっつけたりする事も多い使用方法。書き込む事ができるつや消しタイプのものもあります。セロテープは商標ですのでセロハンテープという場合もあります。百均でも購入する事ができる手軽で家庭に一つはある文具です。セロテープにはどのような名前の由来があるのでしょうか?セロテープとセロハンテープの名前の由来は別物?

  • パンジーの名前の由来は?自由の象徴でもあった?愛らしい植物!色々な意味がある花

    パンジーの名前の由来は?パンジーの持つ意味とは?なぜパンジーと名付けられた?パンジーは花壇でも良く見かける綺麗な花。家庭の庭先や施設の花壇でも良く見かけます。パンジーの花をよく見てみるとまるで人の顔にも見えます。色々な色があるので花壇の端に並んで植えられていると綺麗です。植物園ではもとより、テーマパークの花壇で咲いているのも目立ちます。寄せ植えにしていると華やかで綺麗な花です。パンジーにはどのような名前の由来があるのでしょうか?

  • シーズーの名前の由来は?宮廷で貴族しか飼えなかった犬の語源!なるほど確かに!

    シーズの名前の由来は?シーズの名前の意味は?なぜシーズと名付けられた?シーズはペットの中でも人気の犬種です。小さいサイズと可愛い表情が飼いやすさと愛される理由です。部屋の中で飼えるのと女性でも軽く抱く事ができるのも人気の理由。特に女性に好まれる理由のひとつかもしれません。顔の周りの毛の生え方に特徴があり、トリミングで雰囲気がガラリと変わります。犬に詳しくなければトリミング次第で分からなくなりそう。シーズという名前にはどのような由来があるのでしょうか?

  • サザエの名前の由来は?サザエさんでお馴染みの美味しい貝!学名に意外な事実

    サザエの名前の由来は?サザエの性別は棘の有る無し?なぜサザエと名付けられた?サザエは漁港にある食堂などで壺焼きや刺身でいただく事が多い。漁港や漁業が盛んな地域にキャンプに行く際、サザエを仕入れるとメニューに幅ができます。アニメでもお馴染みのサザエさんの存在でサザエという名前は誰もが知っています。家庭でサザエを食すのは少ないが、鮮魚店やスーパーでも手に入ります。海の近くでBBQやキャンプをするなら是非とも仕入れたい食材です。サザエの美味しい時期は冬から春ですが、夏のアウトドアでの壺焼きは絶品です。サザエはどのような名前の由来があるのでしょうか?

  • カルピスの名前の由来は?なぜ水玉のデザイン?100年の歴史!由来と逸話に驚き!

    カルピスの名前の由来は?カルピスはなぜ水玉模様?なぜカルピスと名付けられた?カルピスは誰もが一度は飲んだ事がある飲料です。古くは水に薄めて飲んだり、夏の来客時に出す飲料の定番とも。現在はペットボトルの方がお馴染みの飲み物です。カルピスの歴史は古く日本初の乳酸菌飲料でもあります。カルピスは生まれてから100年以上になる老舗。企業としてのカルピス、飲料としてのカルピス。同様としてここでは企業のカテゴリに分類しています。カルピスの名前にはどのような由来があったのでしょうか?

  • 鳴沢の名前の由来は?天然記念物の鳴沢氷穴がある村の語源は?富士山の麓の歴史

    鳴沢の名前の由来は?鳴沢氷穴とは?なぜ鳴沢と名付けられた?鳴沢は山梨県の富士山の麓近くにある地名です。富士五湖を周遊する時などに立ち寄る事も多い鳴沢氷穴がある所です。鳴沢氷穴は青木ヶ原樹海の入口にあり観光客も多い場所。鳴沢氷穴がある鳴沢村は青木ヶ原もあり村全体の全てが富士箱根伊豆国立公園。富士山が美しく見る事ができるエリアです。 富士山の麓の村、鳴沢の名前にはどのような由来があるのでしょうか?

  • ラムネの名前の由来は?サイダーとの違いは?意外に単純な語源!夏の風物詩ラムネ瓶

    ラムネの名前の由来は?ラムネとサイダーの違いは?なぜラムネと名付けられた?ラムネは飲料としてあまり見かける事は少ないようです。特徴あるビー玉が入ったラムネ瓶は夏の風物詩と言えます。ラムネを飲むとサイダーと変わりない味のようですが…ラムネとサイダーの違いはあるのでしょうか?子供の頃ラムネに入ったビー玉を取った覚えがある人もいるかも知れません。現在は分別の関係からビー玉も簡単に取り出せるようになりました。ラムネはどのような名前の由来があったのでしょうか?

  • ブリトーの名前の由来は?コンビニで人気メニューの意外な語源!ランチやおやつに!

    ブリトーの名前の由来は?ブリトーはどんな料理?なぜブリトーと名付けられた?ブリトーはメキシコ料理店で人気のメニューです。今はコンビニやカフェでも手軽に食べる事ができる料理。ランチにブリトーとコーヒーで十分お腹いっぱいに!気軽に食べ歩きもできるブリトーはメキシコ料理のひとつ。沢山の色々な具が入ったブリトーはクセになる美味しさです。ブリトーにはどのような名前の由来があるのでしょうか?

  • 自然薯の名前の由来は?山芋やナガイモと違う?お勧め健康食!とろろが美味しい食材

    自然薯の名前の由来は?自然薯は山芋と長芋と違う?なぜ自然薯と名付けられた?自然薯じねんじょは麦とろやとろろ蕎麦にすると、とても美味しいですね。麦とろ専門店もあるくらいです。栄養もあり健康食とも言えます。自然薯は山芋や長芋とは違うのでしょうか?自然薯・山芋・長芋の違いは知ってしまえば、何でもない事。その違いを知ると「なるほど」というもの。自然薯はどのような名前の由来があるのでしょうか?

  • プードルの名前の由来は?泳ぎが得意で頭の良い犬種の語源とは?フランスで人気の犬

    プードルの名前の由来は?プードルはどんな犬?なぜプードルと名付けられた?プードルは特徴のあるトリミングでお馴染みの犬。頭が良いのでペットとして人気の犬種です。特にトイプードルは小型の為、人気があります。トリミングしやすい毛質の為、色々なスタイルを出せる犬でもあります。プードルの名前にはどのような名前の由来があるのでしょうか?

  • サケの名前の由来は?勘違い!鮭とサーモンの明確な違いとは?魚の語源と背景

    サケの名前の由来は?鮭とサーモンは違う?なぜサケと名付けられた?サケは鮭と書きシャケとも呼ばれる魚です。にぎり寿司でもおにぎりでも人気の魚ですね。サケは焼き魚やフレークにしてふりかけにしても美味しい魚。サケとマヨネーズの相性もバッチリなので子供にも人気。メニューも沢山できる魚として重宝されます。回転寿司や刺身で食べるサーモンも美味しいですが、厳密に言えばサケではありません。サケにはどのような名前の由来があるのでしょうか?

  • ブロッコリーの名前の由来は?サラダも炒め物も美味しい野菜!茹でるよりレンジで!

    ブロッコリーの名前の由来は?ブロッコリーの栄養価は?なぜブロッコリーと名付けられた?ブロッコリーはサラダや炒め物でお馴染みの野菜です。栄養が豊富で健康食としても取り入れられる野菜。サラダが主なメニューですがグラタンやシチューにも合います。ブロッコリーは栄養価が高い為、アメリカなどでは子供に無理矢理でも食べさせる野菜でもあります。珍しい品種もあり、旬の時期はサラダにお馴染みの野菜。欧米ではサラダで食すことは少ないそうです。一般的な野菜、ブロッコリーはどのような名前の由来があるのでしょうか?

  • 駒沢の名前の由来は?セレブもジョギングする公園のある地名!東京都内の地名の語源

    駒沢の名前の由来は?駒沢には何がある?なぜ駒沢と名付けられた?駒沢は東京都世田谷区にある地名です。駒澤大学や駒沢オリンピック公園で名が知られています。周辺は閑静な住宅街で、落ち着いた雰囲気があるエリア。駒沢オリンピック公園は元々、東京ゴルフ倶楽部というゴルフコースでした。ゴルフコースでだった事は、今では想像もつきません。芸能人も多く近くに居住している事からジョギングしている姿も見受けられます。駒沢という地名の由来にはどのような理由があったのでしょうか?

  • オカピの名前の由来は?動物園で見られる絶滅危惧種の動物!珍獣としても人気上昇

    オカピの名前の由来は?オカピはどんな動物?なぜオカピと名付けられた?オカピと聞いてすぐに姿形を思い出せるのはツウですね。国内の動物園で見る事ができますが、絶滅危惧種の為展示施設も少なめ。それでもオカピは動物園で人気の動物のひとつです。珍しい模様に特徴があるオカピは1998年に初めて国内の動物園にやって来ました。世界でも数十頭しか展示されていない為、見るチャンスは少ない。絶滅危惧種のオカピの名前はどのような由来があるのでしょうか?

  • タンポポの名前の由来は?ダンデライオンと異なる日本古来の語源!植物の名前の由来

    タンポポの名前の由来は?ダンデライオンの名前の由来は?なぜタンポポと名付けられた?タンポポは道端でも見る事ができる為、身近な植物です。タンポポの種も特徴的なので知らない人はいません。タンポポは英名でダンデライオンとも言われますが、英名で呼ぶ事は少ない。歌の名前で知っている人も多いでしょう。日本名のタンポポの意味と英名のダンデライオンは由来も異なります。タンポポやダンデライオンはどのような名前の由来があるのでしょうか?

  • ブリの名前の由来は?関東と関西で呼び名も違う出世魚の語源は?縁起の良い食材

    ブリの名前の由来は?出世魚の名前の違いは?なぜブリと名付けられた?ブリは出世魚としても知られています。成長するにつれ名前が変わるのが出世魚。ブリは全国的には共通の名前で呼ばれています。ところが成長中の呼び方は地方によっても異なるようです。ブリは冬の時期に採れた寒ブリが美味しいとされ冬季は様々な調理法で食卓に並びます。ブリの名前にはどのような由来があるのでしょうか?

  • タルトの名前の由来は?和菓子?洋菓子?愛媛県は別物の理由とは?和洋が存在する謎

    タルトの名前の由来は?なぜタルトと名付けられた?愛媛県だけ例外の理由は?タルトは一般的には洋菓子のひとつ。リンゴのタルトなどは家庭でも作る事ができるスイーツです。果物を散りばめたフルーツタルトなどはとても美味しそう。ホテルのカフェやスイーツショップで味わう事ができるタルト。愛媛県出身者ならではのタルトは通常のタルトと異なる為、愛媛県に限ってはタルトに関する食い違いも生まれます。タルトはどのようなスイーツでしょうか?タルトという名前の由来にはどのような理由があるのでしょうか?

  • モアイの名前の由来は?知られざる日本との関係と繋がりとは?国内のモアイ像

    モアイの名前の由来は?モアイのある意味は?なぜモアイと名付けられた?モアイ像は特徴的な石像ですが、海外にも関わらず国内でも殆どの人が知っています。歴史もあり破格の大きさで圧倒される存在感があります。イースター島にあるモアイ像は最大級で20mもあります。できれば現地で見てみたいモアイ像ですが、国内でも見る事ができます。国内の各地にモアイ像がありますが、日本とイースター島の関係も深いものがあります。イースター島のモアイ像、モアイという名前にはどのような由来があるのでしょうか?

  • 五反田の名前の由来は?ビジネス街からや歓楽街まで揃う場所!東京都内の地名の語源

    五反田の名前の由来は?五反田地域の歴史とは?なぜ五反田と名付けられた?山手線の駅もある五反田。五反田とする町名は無く東五反田や西五反田と方角が付いています。オフィス街もありますが、繁華街・歓楽街も目立つ地域です。JRだけでなく東急池上線や都営地下鉄浅草線もあり交通にも便利。御殿山プロジェクトによって超高層マンションも増え駅周辺や街全体が大きく変貌しています。以前の五反田駅周辺しか知らないと、様相の変化に驚きます。五反田という地名にはどのような由来があるのでしょうか?

  • カワウソの名前の由来は?絶滅種!見るのが困難な伝説の動物!妖怪と言われる背景

    カワウソの名前の由来は?国内にカワウソはいない?なぜカワウソと名付けられた?カワウソという動物は馴染みが無いかもしれません。動物園でもニホンカワウソは見る事ができません。その昔、カワウソはキツネやタヌキ同様、何処にでもいる動物でした。泳ぎが得意で水辺で過ごす事が多いカワウソは、人に恐れられる動物でもありました。キツネやタヌキは人を化かすとされていましたが、カワウソも同様。国内の各地で妖怪とされていた伝説があります。カワウソはどのような背景でカワウソと名付けられたのでしょうか?

  • おでんの名前の由来は?地方によって具も違う冬の定番料理の語源!おでん種の色々

    おでんの名前の由来は?おでんの具に何を入れる?なぜおでんと名付けられた?おでんと言えば冬の料理ですが、年中美味しく頂けます。コンビニでおでんが出始めると冬の季節の到来?おでんの具は地方によっても違うようです。また、作り方も若干異なる事もあります。屋台や居酒屋でもおでんは好まれ、今や一年中食べるメニュー。すぐ食べられるおでんのレトルトも販売されています。おでんの名前の由来にはどのような理由があるのでしょうか?

  • クマノミの名前の由来は?イソギンチャクの中の可愛いアイドル!ニモでもお馴染み

    クマノミの名前の由来は?クマノミは飼える?なぜクマノミと名付けられた?クマノミは小さい魚ですが、水族館でも人気者。イソギンチャクの中から顔を出すクマノミは可愛い存在です。ディズニーのアニメファインディングニモの主役ですね。アニメの主役にもなるクマノミは海水魚の中でも人気があり飼う事もできます。国内でもシュノーケリングやダイビングで見る事ができます。暖かい海の環境が好まれる為、沖縄などではよく見る事ができます。

  • ピーマンの名前の由来は?緑と赤の違いは?パプリカはピーマン?栄養素も違う緑と赤

    ピーマンの名前の由来は?パプリカとの違いは?なぜピーマンと名付けられた?ピーマンは野菜の中でもお馴染みの食材です。苦味がある為か子供にとっては好き嫌いがある野菜。子供の頃からの影響で大人になっても苦手な人もいるようです。ピーマンが食卓に上がるのは、栄養もあるという事。調理次第でとても美味しい食材ですね。ピーマンはどうしてピーマンと言われるのでしょうか?ピーマンの名前の由来にはどのような理由があるのでしょうか?

  • グミの名前の由来は?グミはなぜ作られた?お菓子の語源と背景!種類も豊富なお菓子

    グミの名前の由来は?なぜグミが作られた?なぜグミと名付けられた?グミは子供のお菓子というだけでなく女性にも人気のお菓子。ガムの代わりとしてもおやつとして食べられます。グミの味も豊富で色々な味のグミがあります。海外のお土産屋さんなどでは色々な形のグミが売られているのも特徴。なぜこのようなお菓子が生まれたのでしょうか?グミという名前はどこから生まれたのでしょうか?

  • 精進湖の名前の由来は?逆さ富士が美しい富士五湖のひとつ!精進湖の語源に見る歴史

    精進湖の名前の由来は?精進湖にまつわる逸話は?なぜ精進湖と名付けられた?精進湖(しょうじこ)は山梨県にある富士五湖のひとつ。逆さ富士が美しく見える湖のひとつです。山中湖や河口湖より観光地化されていませんが人気のスポット。富士の樹海エリアに近い美しい湖です。毎年カヌーの全国大会が行われる静かな湖面。波があまり立たない事から富士山が湖面に映る逆さ富士がよく見られます。精進湖の名前の由来はどのような経緯があったのでしょうか?

  • カピバラの名前の由来は?動物園でも人気者の人懐っこい動物!カピバラの語源

    カピバラの名前の由来は?カピバラはどこで見られる?なぜカピバラと名付けられた?カピバラは動物園でも人懐っこく人気の動物。各地の動物園ではカピバラ温泉を見られる所も多い。放し飼いにされている所もあったり、餌もあげられる。穏やかで警戒心も少ないのか人に懐く事で人気の動物です。カピバラはブラジルやアルゼンチン出身で寒さに弱く冬は苦手。その為、冬はカピバラ温泉に入っている事が多いですね。カピバラという名前にはどのような由来があるのでしょうか?

  • カシオペア座の名前の由来は?北斗星を見つけるWの形の星座!星座にまつわる語源

    カシオペア座の名前の由来は?カシオペア座はいつ見られる?なぜカシオペア座と名付けられた?カシオペア座は比較的探しやすい星座で親しみ深い。星座について習う時も早い段階で知る事ができる星座のひとつです。カシオペア座は北極星を見つける時の目安となる事でも知られています。北の空で見られるカシオペア座は「W」の形をしています。周囲に明るい星がない為、一際目立つカシオペア座。カシオペア座の名前の由来にはどのような経緯があるのでしょうか?

  • 金鳥の名前の由来は?なぜニワトリ?マークとブランドの関わり!大日本除虫菊株式会社

    金鳥の名前の由来は?ニワトリが使われているのはなぜ?なぜ金鳥と名付けられた?金鳥と言えば「金鳥の夏、日本の夏」蚊取り線香で有名な大日本除虫菊株式会社。大日本除虫菊株式会社より金鳥と言うブランド名が馴染み深いですね。部屋の中で使われる事は少なくなりましたがキャンプ等では必需品の蚊取り線香。地方の縁側では蚊取り線香も似合います。害虫駆除に強い金鳥のブランド製品から多くの害虫駆除商品が販売されています。

  • マリトッツォの名前の由来は?ロマンあるスイーツの語源と背景!イタリアンデザート

    マリトッツォの名前の由来は?マリトッツォの意味は?なぜマリトッツォと名付けられた?マリトッツォはイタリアンデザートのひとつです。見た目はパンにクリームが挟まれた形ですがバリエーションもあります。コンビニでも手に入る為、近年身近になったデザート。おやつで甘いものが欲しい時に手に取りたくなるスイーツです。マリトッツォを取り扱うスイーツ店も増え、気軽に味わえます。マリトッツォにはデザートとしての伝統的な背景があります。マリトッツォにはどの様な名前の由来と背景があるのでしょうか?

  • 久我山の名前の由来は?杉並区にある住宅街の地名の語源は?東京都内の地名の由来

    久我山の名前の由来は?久我山のの地名の語源とは?なぜ久我山と名付けられた?久我山は東京都杉並区にある地名です。神田川と並行するように京王井の頭線が通り久我山駅があります。どちらかと言うと住宅街で、自然も多いエリアです。特にオシャレな街でもなく、他所から訪れる事も少ない。逆に言えば住みやすい場所とも言えます。一年の中で特に久我山に訪れる人が増えるのが6月頃。久我山ホタル祭りがあり、2,000匹のホタルが放たれます。久我山と言えば「久我山ホタル祭り」とも言われます。

  • カボスの名前の由来は?焼き魚の薬味に美味しい大分名産柑橘類!カボスの歴史と語源

    カボスの名前の由来は?カボスの語源とは?なぜカボスと名付けられた?カボスはユズやスダチにも似た柑橘類。ユズの方が一般的ではありますが、焼き魚の薬味として使用します。焼き魚だけでなく刺身の薬味としても使用され、ユズやレモンの代わりとして色々な料理にも使われます。地域によっては馴染みの薄い柑橘類。特に大分県のカボスは有名で、国内で97%の生産量があります。

  • アシカの名前の由来は?アシカとアザラシを見分ける方法とは?芸達者な人気者!

    アシカの名前の由来は?アシカとアザラシの見分け方は?なぜアシカと名付けられた?アシカは水族館や動物園で人気者の生き物です。アシカショーなどで見られるパフォーマンスは楽しみなイベントのひとつ。かつては国内にも沢山のアシカが生息していた様です。野生のアシカを見る事ができないのは残念ですが、北海道ではアザラシを見る事ができます。アザラシはたまに各地で発見され人気者になる事もあります。アシカとアザラシは似ていますが、ひと目で見分ける事もできます。

  • ナシの名前の由来は?品種で違う旬の時期!梨の品種と語源は?品種とランキング

    ナシの名前の由来は?ナシの旬は品種で違う?なぜナシと名付けられた?ナシは夏から秋に味わえる果物で漢字では梨と書きます。ナシの旬は定まらず品種によって旬の季節が異なるそうです。瑞々しくて美味しいナシは品種も多くの人に好まれています。ナシの産地は全国にありますが、その中でも千葉県が有名です。千葉県のナシを全国区に知らしめたのはふなっしーかもしれませんね。ナシ(梨)にはどのような名前の由来と背景があるのでしょうか?

  • 天王星の名前の由来は?全宇宙の神々の王とされる星の存在!天空の神の逸話

    天王星の名前の由来は?天王星にはどの様な背景がある?なぜ天王星と名付けられた?天王星は肉眼で見る事が無いと思います。天王星が知られているのは星占いが主かもしれませんね。天の王の星と書く天王星は、どの様な星なのでしょうか?天王星にまつわる物語や背景にはどの様なものがあるのでしょうか?惑星に付けられた数々の星の名前。天王星とはどの様な星でしょうか?

  • 自由が丘の名前の由来は?モンブランを代表するスイーツの街!東京都内の地名の語源

    自由が丘の名前の由来は?自由が丘の名前の背景とは?なぜ自由が丘と名付けられた?自由が丘は東京都目黒区にある地名です。都民は勿論、地方の人でも知らない人はいないほど有名です。都民以外でも認知されているのはテレビの影響。グルメ番組や情報番組でも多く紹介されています。高級志向の街並みもあれば開発されていない場所もあり、今後も様相が変わるエリア。モンブランやマリ・クレール通りと言ったフレンチ感覚あふれる街。スイーツショップが沢山ありショッピングや散歩にも適した街です。自由が丘という町の名前はどのような理由でつけられたのでしょうか?

  • ホヤの名前の由来は?酒の肴として好まれる海のパイナップル!魚介類の名前の語源

    ホヤの名前の由来は?ホヤと名付けられた背景は?なぜホヤと名付けられた?ホヤは東北以外で一般的には食卓に並ぶ事は少ないでしょう。産地等では家庭で食される事もありますが、酒の肴の珍味メニューのひとつ。都内でメニューにあるのは希少とも言えます。主に東北地方の水揚げ量の多い三陸地方ではごく一般的な食材。美味しいホヤを食すなら産地に近い方が良い。鮮度が落ちると、お世辞にも美味いとは言えません。ホヤとは一体どのような理由からホヤと名付けられたのでしょうか?

  • カラムーチョの名前の由来は?辛くて美味しい湖池屋のスナック!歴史あるお菓子

    カラムーチョの名前の由来は?なぜカラムーチョと名付けられた?おばあちゃんのキャクターとは?ピリ辛が病みつきになる湖池屋のカラムーチョ。おやつには勿論!お酒のつまみとしてもお勧めのカラムーチョ。カラムーチョは種類も多く、手放せないスナック菓子。辛くないカラムーチョもある不思議なバリエーション。カラムーチョのパッケージ登場するお婆さんも異色のセンス。ヒーおばあちゃんと呼ばれるお婆さんはカラムーチョを始めムーチョシリーズのキャラクター。カラムーチョはなぜカラムーチョと名付けられたのでしょうか?

  • イチョウの名前の由来は?秋に美しく黄葉する銀杏の語源と背景!マークに多い葉の形

    イチョウの名前の由来とは?イチョウの名前の語源と背景は?なぜイチョウと名付けられた?イチョウは街路樹に使われる事が多く秋の黄葉したイチョウ並木は綺麗。都内にはイチョウ並木が綺麗な場所が沢山あります。寺院等にも植えられている事が多く、樹齢が長く立派なものも多い。全国にイチョウが美しい寺院が沢山あります。イチョウの葉は特徴があり、様々な施設や自治体がマークとして使用する事も多い。東京都の木はイチョウですが、東京都のマークはイチョウでは無い。イチョウに似ている意匠だが、全く関係無いが、都民の殆どはイチョウだと信じています。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、namaeさんをフォローしませんか?

ハンドル名
namaeさん
ブログタイトル
QUIZ:あの名前の由来は?
フォロー
QUIZ:あの名前の由来は?

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用