chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
QUIZ:あの名前の由来は? https://namae-no-yurai.com/

名前の由来をクイズで楽しみながら知識の引き出しに!雑学や蘊蓄のひとつに!名前には必ず意味がある。身の回りのあらゆる名前の由来を知る事で身近になる事もある。勉強ではなく楽しみながら色々な名前を想像してみるのも良いかもしれません。

namae
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/09/11

arrow_drop_down
  • タンチョウの名前の由来は?釧路湿原で見られる鳥類の語源は?昔は江戸にも居た鳥

    タンチョウの名前の由来は?タンチョウと言えば?なぜタンチョウと名付けられた?タンチョウは北海道の釧路湿原で見る事ができる珍しい鳥類です。タンチョウを見る為にわざわざ寒い時期に訪れる程人気もあります。限られた場所でしか見る事ができない為、とても希少価値があります。テレビなどの映像で見る事はできますが、実際に目の当たりにすると感動も増します。一度は写真に収めたいという写真家も多く訪れる釧路湿原のタンチョウ。古くは江戸でも見られていたと言われています。タンチョウはどのような名前の由来があるのでしょうか?

  • サザンカの名前の由来は?秋から初冬に咲く美しい花の語源は?冬の季語にされる植物

    サザンカの名前の由来は?サザンカと言えば?なぜサザンカと名付けられた?サザンカは曲名や歌詞にも登場し知られている植物です。ツバキに似ておりツバキ科に属しています。サザンカが花を付けるのは冬季で冬のイメージが強いですが原種のサザンカは寒さには弱い植物です。国内では主に南の地域で生垣などにも使われます。寒さに強いサザンカは品種改良によるもので関東にも見られます。サザンカはどのような名前の由来があるのでしょうか?

  • カサゴの名前の由来は?縁起が良いと言われる美味な魚の語源!怪獣ガラモンのモデル

    カサゴの名前の由来は?カサゴと言えば?なぜカサゴと名付けられた?カサゴは堤防などの海岸でもよくみられる魚です。釣りをしていてもよく釣れる魚として知られています。食用しても美味しいので釣りの対象魚としても好まれます。防波堤や岩場でもよく釣れる事で身近な魚と言えます。刺身や煮付け、唐揚げなど釣ったカサゴを調理するのも楽しみです。大きいものだと30cmになるカサゴもいます。カサゴはどのような名前の由来があるのでしょうか?

  • シロップの名前の由来は?アイスコーヒー等の甘味料の語源は?馴染みある甘味料

    シロップの名前の由来は?シロップと言えば?なぜシロップと名付けられた?シロップはかき氷やアイスコーヒーのガムシロップにとして使われます。シロップに味や香りをつけてかき氷のバリエーションも広がります。アイスコーヒーやアイスティ用のガムシロップはポーション型のものが多く使用されています。家庭ではボトル型の方がお得感があります。元々はカエデの樹液から採取されていたシロップ。シロップは低温の方が甘みを感じるのが強いと言われています。シロップはどのような名前の由来があるのでしょうか?

  • ダイヤモンドの名前の由来は?女性の誰もが憧れる宝石の語源!金剛石と言われる鉱物

    ダイヤモンドの名前の由来は?ダイヤモンドと言えば?なぜダイヤモンドと名付けられた?ダイヤモンドは女性だけでなく男性にも興味がある宝石です。 婚約指輪でも選ばれるダイヤモンドは宝石の中でも美しい。天然ダイヤモンドは高価で手が出ない事もありますが、最近では人工ダイヤモンドも人気があります。ピアスや指輪、ネックレスなどあらゆるアクセサリーにダイヤモンドが使われています。ダイヤモンドは研磨機やガラスカッターなど身近なところでも使われています。ダイヤモンドはどのような名前の由来があるのでしょうか?

  • モルモットの名前の由来は?古代では食用されてた可愛い動物!ペットとしても人気

    モルモットの名前の由来は?モルモットと言えば?なぜモルモットと名付けられた?モルモットは人間の為の実験動物のイメージがあります。現在、実際に使われているのはマウスやラットになっているようです。ラットは白ネズミでテレビドラマなどでも実験シーンで出てくる事があります。モルモットはペットで飼育したり、触れられる動物施設などでもお馴染みです。体長も20cmから40cmになるものもあり、イベントや施設で子供が抱ける動物としても活躍しています。モルモットはどのような名前の由来があるのでしょうか?

  • イチジクの名前の由来は?漢字で無花果と書く理由と語源とは?ドライフルーツがお勧め

    イチジクの名前の由来は?イチジクと言えば?なぜイチジクと名付けられた?イチジクは名前は知っているけれど食べた事がないという人も多いのでは? 果実そのもので購入する事は少ないかもしれません。イチジクはスイーツに使われたりドライフルーツで食べる事があるかもしれません。イチジクの果実が旬の頃になるとケーキなどに使用したものが販売される事があります。家庭ではイチジクのカップケーキなどを作る事もあります。都会では少ないかもしれませんが昔ながらの地方ではイチジクの実が好まれている事も多いようです。イチジクはどのような名前の由来があるのでしょうか?

  • カマスの名前の由来は?干物や塩焼き・マリネにして美味い魚!年に二度の食べ頃

    カマスの名前の由来は?カマスと言えば?なぜカマスと名付けられた?カマスは塩焼きや唐揚げにして食べると美味しい魚です。尖った口と下アゴが長いのが特徴で1年の内に2回旬が訪れる魚です。一般的にはアカカマスのことを指して呼ばれます。アカカマスは本カマスと呼ばれ他にはヤマトカマスという種類も存在します。干物でも売られており、好まれている魚のひとつです。カマスが刺身で食される事は少ないので干物や塩焼きが馴染みがあるかもしれません。カマスはどのような名前の由来があるのでしょうか?

  • ハシビロコウの名前の由来は?動かない鳥として人気のある鳥!動物園で見られる鳥類

    ハシビロコウの名前の由来は?ハシビロコウと言えば?なぜハシビロコウと名付けられた?ハシビロコウは動かない鳥として知られています。動物園や鳥類館などで観る事ができる珍しい鳥です。ハシビロコウは動かないというだけでなくその様相に対しても人気があります。国内で見られる動物園や鳥類園も少ない為、直接観る事も少ない。全体的に見てもクチバシが大きく目立ちます。当然飛ぶ事ができますが滅多に飛ばない鳥類です。ハシビロコウはどのような名前の由来があるのでしょうか?

  • サンドイッチの名前の由来は?ながら族の食事に最適な食べ物!何をしながら食べる?

    サンドイッチの名前の由来は?サンドイッチと言えば?なぜサンドイッチと名付けられた?サンドイッチはスーパーやコンビニでも販売されランチにもよく食べられます。カツサンドやフルーツサンドなど人気店のサンドイッチは多くの人に好まれます。昼ごはんを手軽に素早く済ませたい時などにも選ばれるメニュー。ピクニックにはサンドイッチ!というのも定番です。おにぎりやサンドイッチは片手で食べる事ができ、ながら食事にも向いています。サンドイッチ片手にパソコンを使う事もあるかもしれません。サンドイッチはどのような名前の由来があるのでしょうか?

  • テレビの名前の由来は?当たり前にある家電の知られざる語源!TVと略される日用品

    テレビの名前の由来は?テレビと言えば?なぜテレビと名付けられた?テレビは日常生活の中で欠かせない家電です。とは言え、テレビを見ない人も増えており特に独身ではテレビが無い家もあります。ネット社会になってテレビが必要無い人も増えています。今はテレビ番組の一部はネットで視聴できるのでテレビも不必要かもしれません。ニュースやバラエティドラマなどもネットで視聴できます。特にリアルタイムで視聴する必要が無ければネットで充分かもしれませんね。テレビはどのような名前の由来があるのでしょうか?

  • オットセイの名前の由来は?日本近海でも見る事ができる海獣!動物園で見られる生物

    オットセイの名前の由来は?オットセイと言えば?なぜオットセイと名付けられた?オットセイは国内の水族館でも見る事ができます。自然界でも見る事ができますが、常に見える訳ではありません。海水に生息するイメージが強いですが淡水でも生活できます。河川に迷い込んで上流で発見された事もあります。オットセイはアシカやアザラシと間違えられますが、明確な違いを知っていれば見分けられます。水族館のショーと言えばアシカですが少ない施設でオットセイのショーも見る事ができます。オットセイはどのような名前の由来があるのでしょうか?

  • アケビの名前の由来は?山にある自然のおやつで好まれた植物!秋の味覚のひとつ

    アケビの名前の由来は?アケビと言えば?なぜアケビと名付けられた?アケビは自然豊かな地方に住んでいれば馴染みがあるかもしれません。山を歩いている時に、ちょっとしたおやつにもぎって食べられる果物です。自然に接している人たちにはよく知られていますが、都会に住んでいれば縁がありません。昔は子供たちのおやつとして自然から摂取できるおやつでした。現在ではアケビを日常に目をする事はありませんが、加工品などは販売されています。長い楕円形の形で実を割ると白い実の中に黒い粒々のタネが覗かせます。アケビはどのような名前の由来があるのでしょうか?

  • 広尾(ひろお)の名前の由来は?グローバルな雰囲気の街並み!高低差のあるエリア

    広尾の名前の由来は?広尾と言えば?なぜ広尾と名付けられた?広尾は東京都渋谷区にある地名です。広尾は駅から西側が広尾の町名エリアですが住所的に異なる駅の東側も広尾と呼ばれています。広尾駅がある外苑西通りを挟んで西側は渋谷区、東側は港区になります。港区になる有栖川公園がある場所なども広尾と一括りにされる事もあります。広尾の地名とされる場所は日本赤十字社医療センターや山種美術館があります。また、広尾商店街など昔ながらの商店街の風景が残っています。広尾はどのような名前の由来があるのでしょうか?

  • ヒヨドリの名前の由来は?飛び方に特徴ある公園でも見られる鳥!国内を旅する鳥類

    ヒヨドリの名前の由来は?ヒヨドリと言えば?なぜヒヨドリと名付けられた?ヒヨドリは野山や公園だけでなく比較的街中でも見られる鳥です。庭やベランダに果物を置いておくと寄ってくる事があるそうです。ヒヨドリはムクドリと異なりクチバシが黒くなっています。木の上にいる事が多く飛ぶ様子に特徴があります。日本全国で見る事ができますが、冬は暖かい南の方に移動する事があります。数100羽が群れになって飛ぶ事もあるようです。ヒヨドリはどのような名前の由来があるのでしょうか?

  • マドレーヌの名前の由来は?親しまれるフランスの定番お菓子!家庭で作れる焼き菓子

    マドレーヌの名前の由来は?マドレーヌと言えば?なぜマドレーヌと名付けられた?マドレーヌはフランスのお菓子として知られています。マドレーヌにも色々な形がありますが、貝のような形が広く知られています。家庭でも簡単に作る事ができる為、おやつとしてもお勧め。フランスのお菓子は色々ありますがマドレーヌも簡単に作る事ができる為人気です。スイーツショップでマドレーヌを購入する事ができます。マドレーヌはどのような名前の由来があるのでしょうか?

  • マンボウの名前の由来は?進化する前は意外な魚?特徴ある魚!水族館でも少ない魚

    マンボウの名前の由来は?マンボウと言えば?なぜマンボウと名付けられた?マンボウは平べったくて円盤のようで身体が途中で切れたような不思議な形の魚。水族館で見る事ができるものの、見られる水族館も少ない。特徴のある身体を持つこの魚は珍しい事で間近で見たくなります。自然界では時折マンボウが海面に横たわって浮かんでいるのが目撃されますこれは体に付いた寄生虫を鳥に取ってもらう為や、殺菌のための日光浴が目的と言われています。マンボウはどのような名前の由来があるのでしょうか?

  • ナズナの名前の由来は?何故ぺんぺん草と呼ばれる?七草粥に!全国で見られる植物

    ナズナの名前の由来は?ナズナと言えば?なぜナズナと名付けられた?ナズナは河原や草原、畦道にも咲いている草花です。春の七草のひとつで正月には七草粥などに入れられる事で知られています。ナズナと言うよりぺんぺん草と呼ぶ事も多い。ぺんぺん草と呼ばれるのはどのような理由なのでしょうか?ナズナにはぺんぺん草の他にも三味線草とも呼ばれます。ぺんぺん草という呼び名は三味線にも関係がありそうですね?ナズナはどのような名前の由来があるのでしょうか?

  • チーターの名前の由来は?時速100kmで走る事ができる猛獣!動物園で見られる生物

    チーターの名前の由来は?チーターと言えば?なぜチーターと名付けられた?チーターは獲物を追いかける姿が思い浮かびます。逃げている動物も速く見えますが、追いつくスピードが半端ない速さです。それもそのはずチーターは時速100kmで走る事ができます。獲物が100m以内に入ればほぼ確実に仕留められます。国内では動物園でも見る事ができますが、残念ながら走る姿は映像でしか見られません。動物園のチーターは走ることに対して退化しているかもしれませんね。チーターはどのような名前の由来があるのでしょうか?

  • コンドルの名前の由来は?なぜハゲてる?アンデスの空に舞う鳥!ハゲタカの種類

    コンドルの名前の由来は?コンドルと言えば?なぜコンドルと名付けられた?コンドルはアンデスの山に飛んでるイメージ。大きな翼と禿げ上がった頭部が特徴でハゲタカとも呼ばれています。ハゲタカという鳥は存在しておらずコンドル類の俗称とされています。餌を食べる様子からハイエナのように良い例えはされていません。チリなどでは国鳥とされ重要な位置付けになっているコンドル。コンドルは飛んでいくという歌はアンデスの代表的な楽曲です。コンドルはどのような名前の由来があるのでしょうか?

  • ヨーグルトの名前の由来は?生活習慣病に効果ある食品の語源!免疫力アップに!

    ヨーグルトの名前の由来は?ヨーグルトと言えば?なぜヨーグルトと名付けられた?ヨーグルトは健康食の為に冷蔵庫に常備している人も多いはず。 市販のプレーンヨーグルトに砂糖や蜂蜜などを足して食べると美味しいですね。ヨーグルトは世界各国にありますが、牛だけではなく山羊や羊の乳で作る所も多い。スーパーで手軽に手に入るので乳酸菌を摂取する物として重宝します。果物を入れたりする事でデザート風にもなります。朝食に必ずヨーグルトを食べる人も少なくないでしょう。ヨーグルトはどのような名前の由来があるのでしょうか?

  • リンドウの名前の由来は?秋に咲く漢字で竜胆と書く理由とは?青紫の綺麗な草花

    リンドウの名前の由来は?リンドウと言えば?なぜリンドウと名付けられた?リンドウは河原や野原に自制する紫色の草花です。国内では関東地方以西に分布し丘陵地などで見かける事が多い。釣鐘型の形をしており青紫色の花を咲かせます。稀に園芸店などでも見かける事ができます。漢方薬などにも使用される事があるそうです。長野県や熊本県で県花に指定されています。リンドウはどのような名前の由来があるのでしょうか?

  • のれん(暖簾)の名前の由来は?そば屋やすし屋で見かける物!和風なエントランス

    のれんの名前の由来は?のれんと言えば?なぜのれんと名付けられた?のれんは食堂や呉服店など商店の出入口に見られる垂れ下がった布。銭湯などで男湯・女湯を分かりやすく伝えているのものれんです。家庭内でも使われている事も多い物で布製とは限りません。ラーメン店や居酒屋、蕎麦屋や寿司屋にも多く見られる目印でもあります。開店しているか閉店しているかの判断材料にもなります。縄で出来た縄のれんを下げている所も見かけますね。のれんはどのような名前の由来があるのでしょうか?

  • シチューの名前の由来は?体が暖まる人気メニューの語源とは?冬の定番料理

    シチューの名前の由来は?シチューと言えば?なぜシチューと名付けられた?寒い時はシチューを作ってポカポカ温まる食卓に。シチューは冬のイメージが強いかもしれませんが年中美味しく食べられるメニューです。具もカレーと似ているので簡単に作れるメニューのひとつ。シチューにはビーフシチューやクリームシチューなど種類も豊富でお好み次第。シチューのルーも各メーカーから販売されておりお気に入りがあるかもしれません。シチューは古くからあるポピュラーな食べ物です。シチューはどのような名前の由来があるのでしょうか?

  • 高井戸の名前の由来は?紀元前から人が住む地!杉並区の町名!住宅街が広がる街

    高井戸の名前の由来は?高井戸と言えば?なぜ高井戸と名付けられた?高井戸は東京都杉並区にある地名です。高井戸駅があり交通の便も良い住宅街が主のエリアです。高井戸駅は高架下に通称環八の環状8号線が通っており、駅が高架上になります。下高井戸も高井戸ですが下高井戸駅があるのは世田谷区内になります。高井戸駅は急行が停まらない駅ですが利用者数は井の頭線内では第5位。周囲は住宅街が主で観光地でもないのに利用数が多いのは少々不思議です。高井戸はどのような名前の由来があるのでしょうか?

  • カモメの名前の由来は?夏の海の象徴?海岸で見る鳥の語源は?日本の海鳥の代表格

    カモメの名前の由来は?カモメと言えば?なぜカモメと名付けられた?砂浜や堤防でカモメを見ると海にいる感じが増します。夏の海を絵に描く時、飛んでいなくてもカモメを描く事も多いですね。夏の海の青い空の中にカモメが飛んでいる様。描きやすい事も要因かもしれません。堤防に一列になって止まっているのも良く見かけます。一斉に風上に向いて羽を休ませているのを見かけます。カモメはどのような名前の由来があるのでしょうか?

  • ネーブルオレンジの名前の由来は?甘みが強い柑橘類の語源は?生食やジャムに!

    ネーブルオレンジの名前の由来は?ネーブルオレンジと言えば?なぜネーブルと名付けられた?ネーブルオレンジは甘くて美味しい柑橘類のひとつ。皮が厚い為、ナイフを入れないと食べれないのが難点ですがとても美味しい。ネーブルオレンジにも様々な品種がありますが、一般的にネーブルで通じます。オレンジの種類の中で国内で最も生産数が多いのがネーブルオレンジです。ネーブルオレンジはジュースにするのはもったいない感覚でそのまま食べるのがお勧めです。香りも良く、柑橘類の中でも美味しいみかんとして親しまれています。ネーブルオレンジはどのような名前の由来があるのでしょうか?

  • サラダの名前の由来は?ある調味料を使うと矛盾する語源とは?生野菜の健康食

    サラダの名前の由来は?サラダと言えば?なぜサラダと名付けられた?サラダは食卓には欠かせない料理ですね。サラダには生野菜だけでなく様々な調理法があります。生野菜を多く盛ったサラダは健康食としても好まれています。レストランのバイキングなどでは自分で好きに盛って楽しむ事ができます。バイキングのように自宅でも楽しめれば良いが、中々多くの種類の野菜を揃えるのは大変。最近では多種類の野菜を混在させて小分けで販売されているのでお手軽になりました。サラダはどのような名前の由来があるのでしょうか?

  • ピラニアの名前の由来は?アマゾン川のハイエナ?鋭い歯の魚!観賞魚にもなる魚類

    ピラニアの名前の由来は?ピラニアと言えば?なぜピラニアと名付けられた?ピラニアはアマゾン川で人をも食い尽くすというイメージがありますが…そのようなイメージは遥か昔の事というのは誰もが知っています。ピラニアは観賞魚としても飼育できる魚類です。血の匂いを好むのは海で言えばサメと同じような感覚かもしれません。ピラニアは本当にこのような獰猛な魚類なのでしょうか?陸で言えばハイエナも同じようなイメージかもしれませんね?ピラニアはどのような名前の由来があるのでしょうか?

  • オランウータンの名前の由来は?強さが顔に現れる動物の語源!動物園で見られる生物

    オランウータンの名前の由来は?オランウータンと言えば?なぜオランウータンと名付けられた?オランウータンは動物園でも見る事ができるヒト科の動物です。木の上で生活しメスよりもオスの方が行動範囲が広く1日に200〜300m移動するそうです。動物園のオランウータンは行動範囲も限られているので少し可哀想ですね。オス同士が遭遇すると喉を膨らませ、木の枝を揺らしたり叫び声を上げながら威嚇します。猿やゴリラに似ていますが顔にも特徴があります。特にオスは強さが顔に現れるそうです。オランウータンはどのような名前の由来があるのでしょうか?

  • 初台(はつだい)の名前の由来は?渋谷区にある町名の語源は?開発が進むエリア

    初台の名前の由来は?初台と言えば?なぜ初台と名付けられた?初台は東京都渋谷区にある町名です。歩いて直ぐの所にあるエリアは新宿駅西口になりますが初台は渋谷区になります。都営新宿線も接続する京王新線の初台駅の近くには東京オペラシティや新国立劇場もありイベントがある日は遠くからも観客が訪れます。駅周辺と西新宿に隣接するエリアはビル街が多くありますがは民家も多く商店街もあります。初台はどのような名前の由来があるのでしょうか?

  • ナデシコの名前の由来は?秋の七草のひとつ美しい植物の語源!日本の女性は大和撫子

    ナデシコの名前の由来は?ナデシコと言えば?なぜナデシコのと名付けられた?ナデシコは日本の女性を表す花でもあります。なでしこジャパンでも知られているのでナデシコを知らない人は少ないでしょう。ただ、ナデシコの名前は知っていても花を見て分からない事も無きにしも非ず。ナデシコは秋の七草のひとつでもあり、河川敷や公園などでも見る事ができます。濃いピンクで花弁がヒゲのようなキレイな草花です。ナデシコはどのような名前の由来があるのでしょうか?

  • セキレイの名前の由来は?神様に子作りの方法を教えた鳥の語源!日本神話のひとつ

    セキレイの名前の由来は?セキレイと言えば?なぜセキレイと名付けられた?セキレイと聞いてもその姿が目に浮かぶ人は少ないかもしれません。バードウォッチングなど鳥類に興味があると分かりますね。セキレイは鳥類の一種になりハクセキレイやセグロセキレイなどがセキレイ属に属します。タイトルは「神様に子作りを教えた鳥」としてありますが、どのような経緯があったのでしょうか?今までセキレイを知らなかったら、日本の伝説がひとつ分かるかもしれませんね。セキレイはどのような名前の由来があるのでしょうか?

  • マヨネーズの名前の由来は?食事に欠かせない調味料の語源は?サラダや調理にも!

    マヨネーズの名前の由来は?マヨネーズと言えば?なぜマヨネーズと名付けられた?マヨネーズは毎日とまでは言わないものの食卓に欠かせない調味料です。サラダや唐揚げ・ツナマヨにエビマヨ等々、様々なものに活用されます。直接添えて食べる事もありますがレシピに加える裏技も沢山存在します。マヨネーズをあまり摂り過ぎると健康にも悪いので程々に。分かっていてもやはりマヨネーズは美味しいドレッシングです。最近では糖質やカロリーを下げたものもあるので良くなりました。マヨネーズにはどのような名前の由来があるのでしょうか?

  • ハイエナの名前の由来は?例えも悪く好まれない動物の語源は?サバンナのクリーナー

    ハイエナの名前の由来は?ハイエナと言えば?なぜハイエナと名付けられた?ハイエナは、群れになって獲物を横取りするようなイメージがあります。横取りされる事もありますが、そのそも腐った肉が好き。狩りもすれば、余り物を食べる事もあるようです。胴体の割には長い鼻面と長い足の為、少し不恰好にも見えます。ハイエナが好き!というのもあまり聞いた事がありませんね。犬に似た姿をしていますがジャコウネコ科に近いとされています。ハイエナはどのような名前の由来があるのでしょうか?

  • おおぐま座の名前の由来は?尻尾が北斗七星になる星座の語源!ギリシャ神話の背景

    おおぐま座の名前の由来は?おおぐま座と言えば?なぜおおぐま座と名付けられた?おおぐま座と聞いてどこにある星座かわかる人は少ないかもしれません。北斗七星の一部と考えれば分かり易いかもしれませんね。北斗七星はおおぐま座の尻尾の部分に当たります。北斗七星は形にも特徴がある為、視認しやすい星座の代表格です。おおぐま座の胴体になる星はいずれも3等星以下の為、その物を探すのは至難の業。北斗七星がメインとなるはずなのになぜおおぐま座の一部なのでしょうか?おおぐま座はどのような名前の由来があるのでしょうか?

  • 高円寺の名前の由来は?個性の強いカルチャー発信圏の語源は?東京都内の地名

    高円寺の名前の由来は?高円寺と言えば?なぜ高円寺と名付けられた?高円寺は東京都の杉並区にある地名です。JR中央線が通り高円寺駅があります。高円寺は高円寺阿波踊りが知られており、本場の徳島からの参加者が多い。人気のある東京の祭りで都内外から120万にもなる見物客が訪れます。昔ながらの商店街があり、人気の町のひとつでもあります。中野から荻窪にかけて、カルチャー発信圏とされ注目されています。高円寺にはどのような名前の由来があるのでしょうか?

  • ポメラニアンの名前の由来は?愛くるしい姿は誰もが好む人気犬!イギリス女王も愛好

    ポメラニアンの名前の由来は?ポメラニアンと言えば?なぜポメラニアンと名付けられた?ポメラニアンは小型犬の中でもとてもキュートな犬。愛くるしい顔や姿は誰もに好まれる犬種です。体の高さは13cm〜28cm程度で小さい為、セレブが抱っこしているのも見かけます。寂しがり屋の犬でもあり、飼い主と離れていると不安を覚えるそうです。イギリスの女王であるヴィクトリア女王がポメラニアンを愛好し、熱心に繁殖させたと言われています。ポメラニアンはどのような名前の由来があるのでしょうか?

  • フグの名前の由来は?刺身が美味!関西ではなぜてっさと呼ぶ?釣れば外道の魚類

    フグの名前の由来は?フグと言えば?なぜフグと名付けられた?フグはフグ刺しや白子焼きなどで食す魚です。調理には免許が必要な為、フグ料理を提供する料理店は少ない。近年は養殖フグがある為、年中食べられる魚類です。トラフグやマフグなどが知られており、特にトラフグが高級魚として扱われています。地域で言えば関西圏の消費量が多く、大阪では消費量が60%を占めます。京阪神では70%の消費量となっております。フグにはどのような名前の由来があるのでしょうか?

  • ミミズクの名前の由来は?トトロのモデル木菟の漢字の意味は?精悍な顔立ちの鳥

    ミミズクの名前の由来は?ミミズクと言えば?なぜミミズクと名付けられた?ミミズクは動物園や鳥類園で見る事ができます。フクロウカフェなどでもミミズクが飼われている事もあります。ミミズクの顔を見ると精悍な顔をしており好感が持てます。フクロウ同様に羽音を立てず飛ぶ事ができます。様々な種類があり色合いも異なります。いわゆるフクロウと見た目が異なる特徴があります。ミミズクはどのような名前の由来があるのでしょうか?

  • ドリアの名前の由来は?日本発祥の美味しい創作料理の語源は?メニューも多い料理

    ドリアの名前の由来は?ドリアと言えば?なぜドリアと名付けられた?ドリアはチーズに覆われたピラフでアツアツのドリアが美味しい。レストランなどでは魚介類や鶏肉・カレーなどメニューも豊富。ミラノ風ドリアは、サイゼリアでも人気のメニューです。ただ、ミラノ風とは言えイタリアにミラノ風ドリアは存在しません。具材で楽しむドリアはグラタンやリゾットと並んで好まれる料理です。家庭でも作れるので年齢を問わず美味しく頂ける料理ですね。ドリアはどのような名前の由来があるのでしょうか?

  • スダチの名前の由来は?サンマの薬味に!薬効に絶大な柑橘類!良い事だらけの食材

    スダチの名前の由来は?スダチと言えば?なぜスダチと名付けられた?スダチは焼き魚などの薬味として欠かせない柑橘系の実。スダチは徳島県産が多く出回りユズなどと同様に好まれます。薬味としてだけでなく皮を削って香り付けように使用します。味噌汁などに小さく数切れ入れるだけで風味が変わります。スダチは薬味として使用される事が多いが健康的にも優れています。血糖値を抑える効果もあり成人病予防にもお勧めの柑橘類です。スダチはどのような名前の由来があるのでしょうか?

  • 急須の名前の由来は?漢字の意味とティポットや土瓶との違いは?意外に深い分類

    急須の名前の由来は?急須と言えば?なぜ急須と名付けられた?急須は食卓にありお茶を入れるものです。最近は急須を使わない家庭も多くあると思います。お茶を注ぐ物として使用してきた急須も食堂などでしか見かけない事もあります。旅館や蕎麦屋さんなどで使われるのもよく見かけます。家庭ではポットなどを使う事が多くなり急須が姿を消している気もします。急須の中に茶葉を入れるのは良いが、片付けるのが面倒です。急須はどのような名前の由来があるのでしょうか?

  • アンタレスの名前の由来は?夏の星座さそり座にある星の語源!誰もが知る言葉の意味

    アンタレスの名前の由来は?アンタレスと言えば?なぜアンタレスと名付けられた?アンタレスはさそり座を構成する星のひとつです。アンタレスに聞き覚えがなくてもさそり座はよく知られています。さそり座は夏に見られる星座のひとつで、星占いにも出てくる星座です。特徴のある形の為、比較的簡単に探す事ができます。さそり座の中で最も明るいアンタレスは直径が太陽の680倍の大きさがあるとされています。和名では赤星とも言われ地方によって方言が多く存在しています。アンタレスはどのような名前の由来があるのでしょうか?

  • サンマの名前の由来は?秋の味覚代表!塩焼が美味い魚の語源!薬味で美味しさアップ

    サンマの名前の由来は?サンマと言えば?なぜサンマと名付けられた?サンマと言えば秋の味覚の代表格!美味しいサンマが食べられるのはやはり秋です。焼き魚の中でも美味しいと好まれるサンマは色々な薬味を加えて楽しめます。 サンマの漁獲量が年々減っているような事も聞きますが、若年層の魚離れも懸念されています。若い程魚より肉を好むのはごく自然な事かと思いますが、回転寿司は別物。刺身類や寿司は好まれていますが焼き魚はどうでしょう?サンマはどのような名前の由来があるのでしょうか?

  • ガレットの名前の由来は?クレープに似たフランス料理の語源!スイーツにもなる料理

    ガレットの名前の由来は?ガレットと言えば?なぜガレットと名付けられた?ガレットはクレープに似た料理と認識されています。料理が主と考えられますがスイーツとしても食されます。薄い生地の中に野菜や卵・魚やチーズなどが具になった料理。具がジャムやバターになるとデザートにもなります。日本ではあまり馴染みがないかもしれませんが、軽食として作る事ができます。フランスで食される料理ですが、家庭でも作れる為レシピ動画なども沢山あります。ガレットはどのような名前の由来があるのでしょうか?

  • サンダルの名前の由来は?カジュアルで好まれる履物の語源は?古代からある履物

    サンダルの名前の由来は?サンダルと言えば?なぜサンダルと名付けられた?サンダルは夏のイメージが強い履物のひとつです。一番馴染みがあるのはペタンとしたビーチサンダル。子供から大人まで履いた事があるのがビーサンと呼ばれるビーチサンダルですね。現在では女性ならハイヒールになったサンダルもありオシャレです。クロックスなどでもサンダルを扱っており人気です。サンダルにも様々な種類がありますが、サンダルとされる定義があります。サンダルは古くから存在し、現在も様々な形やデザインのものが存在しています。サンダルはどのような名前の由来があるのでしょうか?

  • ホトトギスの名前の由来は?鳴かないとどうなる?明暗分つ鳥!親しまれる野鳥の語源

    ホトトギスの名前の由来は?ホトトギスと言えば?なぜホトトギスと名付けられた?ホトトギスと聞いてその鳴き声や姿を思い浮かべられる人は少ない。カッコウやウグイスなどは鳴き声で区別もできますが、ホトトギスの鳴き声はどのようなものでしょうか?ホトトギスを表しているのは戦国武将を表現したものが知られています。「鳴かぬなら、殺してしまおうホトトギス」というようなものです。ホトトギスが使われたのは当時皆に愛される鳥だった事も伺えます。ホトトギスはどのような名前の由来があるのでしょうか?

  • ワサビの名前の由来は?お刺身・お茶漬け・蕎麦に最適な薬味!和食に不可欠な植物

    ワサビの名前の由来は?ワサビと言えば?なぜワサビと名付けられた?ワサビは刺身や寿司、お茶漬けや蕎麦にも欠かせない薬味です。できれば生ワサビを使用したいところですが、少し高価。チューブ式のワサビが家庭で使われる事が多い。静岡県や長野県で栽培される本ワサビを自ら擦り下ろすのが新鮮。たまに観光地の料理店で生わさびが出てくると嬉しくなりますね。料理が運ばれる時間まで生ワサビを擦って待つ時間が楽しくなります。ワサビはどのような名前の由来があるのでしょうか?

  • 笛吹市・笛吹川の名前の由来は?日本一の桃源郷?地名の語源!山梨県の市の歴史

    笛吹市・笛吹川の名前の由来は?笛吹市と言えば?なぜ笛吹と名付けられた?笛吹市は山梨県にある市の名前です。笛吹市を流れる笛吹川は富士川水系の一級河川です。桃やブドウが盛んに栽培されている市です。石和温泉があり観光客や温泉客も多く訪れます。ワインの産地でもあり、甲州市同様にワインが作られています。また信玄餅で有名な桔梗屋信玄餅がある所でもあります。笛吹市・笛吹川はどのような名前の由来があるのでしょうか?

  • ザリガニの名前の由来は?アメリカ種に侵略された在来の小魚!日本種を守ろう

    ザリガニの名前の由来は?ザリガニと言えば?なぜザリガニと名付けられた?ザリガニは全国の池や川で見られる生き物です。ザリガニを飼育する小学校も多いかもしれません。赤くて大きめのアメリカザリガニは迫力もありカッコイイ。東北以北で見られるニホンザリガニは色が地味で小さめです。アメリカザリガニに捕食される在来種の小魚は絶滅の危機も起こり得ます。 中国では食料として大量に消費されるようですが日本では食す事はありません。ザリガニはどのような名前の由来があるのでしょうか?

  • オシドリの名前の由来は?仲の良い夫婦を例える意外な生態!鳥類の名前の語源

    オシドリの名前の由来は?オシドリと言えば?なぜオシドリと名付けられた?オシドリはオス鳥とメス鳥が仲良く過ごす姿が思い浮かびます。オスは綺麗な色の羽で彩られメスは地味な姿です。国内の一部で野生のオシドリを見る事ができます。動物園や鳥類館などでも見る事ができます。派手な色合いの美しいオスのオシドリは繁殖期が終わると地味な羽に生え変わります。通常は本州中部以北に生息し冬季になると西日本に移動します。オシドリはどのような名前の由来があるのでしょうか?

  • ギョウザの名前の由来は?漢字で餃子と書く誰もが好む食べ物!水・焼き・蒸し・揚げ

    ギョウザの名前の由来は?ギョウザと言えば?なぜギョウザと名付けられた?ギョウザは外食だけでなく家庭でも度々登場する食材です。外食ではギョウザ専門店もあり、親しまれている食べ物です。ギョウザの消費量が多い地方同士で張り合う事もあります。また、地方によっては特殊な行材も存在しており店舗によっても様々です。ギョウザを冠したチェーン店も認知されており、もはや日本料理。本場中国では水餃子だが日本の場合は焼き餃子が主流です。ギョウザにはどのような名前の由来があるのでしょうか?

  • ジャガイモの名前の由来は?誰もが知る野菜の意外な語源とは?行政で異なる名前

    ジャガイモの名前の由来は?ジャガイモと言えば?なぜジャガイモと名付けられた?ジャガイモは年中、どのような料理にも登場する野菜です。ポテトチップスなどのお菓子でも好まれポテトはハンバーガーショップでも人気。毎日のように目にする野菜のジャガイモ。家庭菜園でも栽培される日本人にとって食卓から切り離せない野菜です。和食でも洋食でもおやつにも身の回りの食品にはかなり多くジャガイモが登場します。日本人が愛する野菜、ジャガイモの存在はかなり大きいですね。ジャガイモはどのような名前の由来があるのでしょうか?

  • シジミの名前の由来は?味噌汁の具にして美味しい貝類の語源!国産が減少する貝

    シジミの名前の由来は?シジミと言えば?なぜシジミと名付けられた?シジミを味噌汁の具にしたしじみ汁などが認知されています。鉄分も豊富で健康志向の人にも人気があります。シジミは国産と思っている事も多いようですが、輸入物も沢山出回っています。2001年には輸入シジミが国産シジミを上回ってしまい、国産シジミの方が少ない。加工品などは殆どが輸入シジミと言えるでしょう。ロシアや朝鮮半島でヤマトシジミも漁獲され、外見で日本産のヤマトシジミと識別するのは困難とされています。シジミはどのような名前の由来があるのでしょうか?

  • 熱海の名前の由来は?静岡県伊豆半島にある温泉地の語源とは?保養・観光・別荘地

    熱海の名前の由来は?熱海と言えば?なぜ熱海と名付けられた?熱海は静岡県の伊豆半島にある温泉地で有名な地名。江戸時代から保養地や観光地として栄えていました。一時期は寂れた温泉街だった熱海ですが、新しいリゾート地として蘇っています。海岸での花火など、東京からも海水浴や温泉旅行に手軽な場所。観光施設も多くあり、日帰りでも泊まりがけでも楽しめます。日帰り温泉の施設も多数あり、温泉愛好家には堪りません。熱海はどのような名前の由来があるのでしょうか?

  • サギの名前の由来は?国内でも多く見られるスマートな鳥の語源!観察しやすい鳥類

    サギの名前の由来は?サギと言えば?なぜサギと名付けられた?サギは国内の河川敷や田園などで多く見られる鳥です。川の浅瀬で餌を探しているサギはよく見かけられます。サギという名前は「詐欺」には関連がないでしょうが…あまり良い印象が無い名前の鳥はなぜできたのでしょうか?サギは白い色のものが多く見かけられますが、灰色のようなものも多い。黒っぽいものも生息していますが、白いシロサギが多いようです。サギはどのような名前の由来があるのでしょうか?

  • カーネーションの名前の由来は?なぜ母の日に贈る花になった?美しい花の語源

    カーネーションの名前の由来は?カーネーションと言えば?なぜカーネーションと名付けられた?カーネーションは母の日の花として認知されています。母の日の頃は花屋さんもカーネーションが多く飾られています。カーネーションには色々な色がありますが、母の日に選ばれる色は赤。ピンクや白も選ばれますが、選んではならないのは黄色のカーネーション。カーネーションをプレゼントする場合は色にも気をつける必要があります。カーネーションはガーデニングでも育てる事ができます。カーネーションはどのような名前の由来があるのでしょうか?

  • シャチの名前の由来は?水族館の人気者!海のギャングの語源は?映画にもなる海獣

    シャチの名前の由来は?シャチと言えば?なぜシャチと名付けられた?シャチは水族館のショーでも人気の海獣です。海に棲む哺乳類でイルカやクジラ同様にマイルカ科の属しています。群れになって獲物を追い込んで捕獲する様子は海のギャングとも言われています。反面、水族館などでのショーは人気もあり好まれています。黒と白のツートンカラーの特徴ある模様でひと目でシャチと分かります。海洋系では食物連鎖の頂点に君臨する海獣です。シャチはどのような名前の由来があるのでしょうか?

  • スモアの名前の由来は?キャンプで定番のデザートの語源とは?伝統的なお菓子の歴史

    スモアの名前の由来は?スモアと言えば?なぜスモアと名付けられた?スモアはクラッカーでマシュマロとチョコレートを挟んだお菓子。クラッカーにマシュマロとチョコレートを載せたものもスモアと呼びます。スイーツでもあるスモアは家庭でも簡単に作る事ができます。スモアを色々な様式で作るレシピも多く存在します。アメリカではアウトドアで食される菓子のひとつ。伝統的なスイーツでもあります。スモアはどのような名前の由来があるのでしょうか?

  • アホウドリの名前の由来は?海洋に生息する美しい鳥の語源は?最大級の飛行鳥類

    アホウドリの名前の由来は?アホウドリと言えば?なぜアホウドリと名付けられた?アホウドリは海岸などで見られる海鳥です。冬になると日本の近海でも見られる渡り鳥。ただ、国内では小笠原諸島でしか見る事ができません。飛行する鳥類の中で最も大きい鳥とされています。アホウドリは動物園で見る事ができません。自然に生息するアホウドリを見られるのは冬から春にかけて小笠原諸島近辺になります。アホウドリはどのような名前の由来があるのでしょうか?

  • チラシの名前の由来は?ビラ・フライヤーそれぞれ異なる語源!宣伝用印刷物の歴史

    チラシの名前の由来は?チラシと言えば?なぜチラシと名付けられた?チラシは新聞に入っている折込チラシやポストに投げ込まれるチラシなど様々です。 他にもスーパーや街頭で配られる事もあります。チラシを街頭で配るビラ配りやフライヤーとも言われますが、どのような差があるのでしょうか?なぜチラシ・ビラ・フライヤーと呼び名が異なるのでしょうか?呼び名も異なるチラシについて見てみましょう。チラシはどのような名前の由来があるのでしょうか?

  • 竹橋の名前の由来は?皇居のお堀に掛かる橋のひとつの語源は?東京都内の橋の名称

    竹橋の名前の由来は?竹橋と言えば?なぜ竹橋と名付けられた?竹橋は東京都千代田区にある橋の名前です。地下鉄東西線竹橋駅がある事で知られています。駅名になっていますが、地名ではなく橋の名前。駅を降りると皇居が目の前にあります。皇居のお堀に掛かる橋のひとつでもあり、皇居を周回する内堀通から代官町通りに入る交差点近くにあります。竹橋はどのような名前の由来があるのでしょうか?

  • オトギリソウの名前の由来は?不幸な伝説のある薬用される花!草花の語源と歴史

    オトギリソウの名前の由来は?オトギリソウと言えば?なぜオトギリソウと名付けられた?オトギリソウと聞いてそのものを思い浮かべる事は少ないかもしれません。漢字にすると弟切草と書き、意味が分からなくなるかもしれません。以前に弟切草というゲームがあり、その内容はホラーのような感じ。ゲームを進めて行くとドキドキハラハラ。このゲームもなぜ弟切草と名付けられたか?そのような疑問もありますが…オトギリソウはどのような名前の由来があるのでしょうか?

  • カワセミの名前の由来は?ホバリングできる美しい鳥の語源は?セミの意味とは?

    カワセミの名前の由来は?カワセミと言えば?なぜカワセミと名付けられた?カワセミは都内の公園の池近くでも見られる鳥です。青色とオレンジ色の美しい鳥で知られています。一定箇所の空中でホバリングする事ができ、水中の獲物を狙います。美しい鳥としてバードウォッチングや撮影の被写体としても好まれています。カワセミは繁殖期にオスがメスにプレゼントを渡す習性があります。鳥の世界では自分を魅力的に見せるものもありますがプレゼントするのも珍しいですね。カワセミはどのような名前の由来があるのでしょうか?

  • タヌキの名前の由来は?都内の住宅街でも見かける野生動物!物語にも登場する動物

    タヌキの名前の由来は?タヌキと言えば?なぜタヌキと名付けられた?タヌキは里山だけでなく都内にも生息する動物です。可愛い動物ですが農作物やゴミを荒らす事で嫌われ者でもあります。動物園でも見る事ができますので馴染み深い動物のひとつ。夜間に山道を車で走っていると時々横切りヒヤッとする事も多いですね。動物注意の道路標識にタヌキの図柄が描かれている地域もあります。それ程、身近に生息する事が分かります。タヌキはどのような名前の由来があるのでしょうか?

  • マーガリンの名前の由来は?バターとの違いは?パンのお供に!加工食品の語源

    マーガリンの名前の由来は?マーガリンと言えば?なぜマーガリンと名付けられた?マーガリンと言えばパンのお供。食パンにマーガリンを付けて食べる朝食のイメージがあります。ロールパンなどにマーガリンが含まれる物もあり、すでに味が付いています。マーガリンにはトランス脂肪酸が含まれており危険という意見もあるようです。トランス脂肪酸は食べるプラスチックと記述されている事もあります。バターと比べるとどちらが体に悪いか?などの論争もあるようです。賛否両論あるようですが、普通に市販され食されているのは事実です。マーガリンはどのような名前の由来があるのでしょうか?

  • マグロの名前の由来は?トロが絶品の美味しい魚の語源とは?養殖もされる魚類

    マグロの名前の由来は?マグロと言えば?なぜマグロと名付けられた?マグロと言えば刺身や握り寿司で思い浮かぶ美味しい魚。大トロ・中トロ・ネギトロ・赤身など様々な部位で味も変わります。トロの部分は高価なので食べる量も少なくなりがち。マグロの初せりは新年の目玉でもあります。大間のマグロを始め、比較的高価な魚のひとつでもあります。マグロ丼やマグロの漬け丼なども海鮮丼の中でも人気です。マグロはどのような名前の由来があるのでしょうか?

  • チューリップの名前の由来は?ガーデニングにもお勧めの植物!種類と国内の名所

    チューリップの名前の由来は?チューリップと言えば?なぜチューリップと名付けられた?チューリップは春になると公園やチューリップ畑で咲く人気の植物です。広大な敷地で一面にチューリップが見られる光景は美しい景観になります。色とりどりのチューリップが広がる光景は一度は見てみたい景色。家庭でもガーデニングで植える人気の植物です。チューリップの花の香りはあまり良くないようです。香りがイマイチでも見た目は良いチューリップ。チューリップはどのような名前の由来があるのでしょうか?

  • 大歩危・小歩危の名前の由来は?徳島県の渓谷の名称の語源は?妖怪伝説がある地域

    大歩危・小歩危の名前の由来は?大歩危・小歩危と言えば?なぜ大歩危・小歩危と名付けられた?大歩危(おおぼけ)・小歩危(こぼけ)は徳島県にある渓谷の名前です。大歩危峡と呼ばれる渓谷が観光地として認知されています。四国を横切るように流れる吉野川。約8kmに渡る渓谷で、舟下りなども楽しめる観光地です。近辺の道路は雨量が多いとすぐに通行止めになる不便なエリア。特に夏季は観光客の多い場所です。大歩危・小歩危はどのような名前の由来があるのでしょうか?

  • フクロウの名前の由来は?学問の象徴としてマークになる理由は?無音で飛ぶ森の忍者

    フクロウの名前の由来は?フクロウと言えば?なぜフクロウと名付けられた?フクロウは夜行性の鳥類で音を立てる事なく飛ぶ事ができます。自然界で見られる事は少ないが動物園などで見る事ができます。個人が飼育する事ができる為、フクロウカフェも多く存在します。フクロウカフェは身近で見る事ができる為、人気です。自然の豊かな里山などで見られる可能性もあります。ただ、昼はじっとして眠っている為、見つけにくい。フクロウはどのような名前の由来があるのでしょうか?

  • 千代紙の名前の由来は?伝統的な模様で美しい和紙の語源とは?江戸と京都の違い

    千代紙の名前の由来は?千代紙と言えば?なぜ千代紙と名付けられた?千代紙は日本の伝統模様などが描かれた用紙です。折り紙のように正方形のもので折り紙同様に折り鶴などを折る事ができます。折り紙との違いは折り紙は洋紙で作られており、千代紙は和紙で作られています。その為、折り紙より千代紙の方が高価になります。千代紙は折るだけでなく、添える事で見栄えを良くする演出としても使われます。江戸時代では女性が贈り物や菓子を包むのに千代紙を使ったとされています。千代紙にはどのような名前の由来があるのでしょうか?

  • チョコレートの名前の由来は?生活習慣病予防にお勧めの菓子!非常食やスイーツに

    チョコレートの名前の由来は?チョコレートと言えば?なぜチョコレートと名付けられた?チョコレートは誰もが好むお菓子・デザートです。甘いものから苦味が残るものまで様々な形で食されます。チョコレートケーキやドリンクまで様々な形態で楽しめる食べ物。最近ではカカオが豊富なチョコレートも販売されており、健康志向の人達に人気です。甘いだけのチョコレートからイメージが少し変わったかもしれませんね。ドリンクとしてもおやつとしてもスイーツとしても美味しいチョコレート。チョコレートはどのような名前の由来があるのでしょうか?

  • ダチョウの名前の由来は?走ると速いが飛べない鳥の語源とは?古代から注目される鳥

    ダチョウの名前の由来は?ダチョウと言えば?なぜダチョウと名付けられた?ダチョウは動物園でも見る事ができる他、家畜として飼育されている場合もあります。ダチョウの卵がお目当てと思われますが、ダチョウの卵は美味しくない噂が…ダチョウが家畜になっているのはダチョウ肉や皮を利用する為と言われています。鳥類でありながら飛べない鳥。飛べないとりはペンギンなども同様ですが、その中でも大きい鳥。ただ、走るのは速く草原を走る映像なども観た事があると思います。ダチョウはどのような名前の由来があるのでしょうか?

  • モヤシの名前の由来は?特定植物の固有植物ではない語源とは?モヤシって何者?

    モヤシの名前の由来は?モヤシと言えば?なぜモヤシと名付けられた?モヤシは安くて栄養がある野菜の為、多い頻度で食卓に並びます。サラダでも炒め物でも食する事ができ、ヘルシーな食べ物。モヤシは第二次世界大戦では潜水艦の中でも栽培された記録があります。現在でも南極の昭和基地で栽培されおり貴重な生野菜食材。宇宙食としての利用も研究されているようです。モヤシはどのような名前の由来があるのでしょうか?

  • 八重洲の名前の由来は?東京駅の東にある地名の本当の語源は?東京の地名の謎とは

    八重洲の名前の由来は?八重洲と言えば?なぜ八重洲と名付けられた?八重洲と言えば東京駅の東に広がる地域の地名。東京駅八重洲口がよく知られる名前です。東京駅が開業された当時は東京駅には丸の内口しかなく八重洲口は無かったそうです。東京駅の東側の八重洲方面から電車に乗るには丸の内側へ迂回しないと利用できませんでした。1929年ようやく東側にも改札ができました。当初は西側は「八重洲町口」東側は「八重洲橋口」と呼ばれていました。今でも丸の内口はレトロで八重洲口は近代的に見えます。八重洲はどのような名前の由来があるのでしょうか?

  • バリカンの名前の由来は?海外では異なる名称の理容器具の語源!理容室で必須の器具

    バリカンの名前の由良右派?バリカンと言えば?なぜバリカンと名付けられた?バリカンは散髪に使用される理容美容器具です。生え際を整えたり刈り上げスタイルにも使われますね。バリカンが日本に伝わった時は手動でしたが今は勿論電動です。理容店では勿論の事、ペットショップのトリミングにも使用します。家庭用のバリカンも市販されており、自宅で散髪もできます。お子様の散髪などで使用する為に購入される事も多い。バリカンはどのような名前の由来があるのでしょうか?

  • ビスケットの名前の由来は?古くから親しまれるおやつの語源!誰にも好まれるお菓子

    ビスケットの名前の由来は?ビスケットと言えば?なぜビスケットと名付けられた?ビスケットは子供から大人まで好まれるお菓子のひとつです。古くから様々なビスケットがあり、おやつとして親しまれています。プレーンなものからチョコレートなどが載ったものなど様々です。菓子作りとして家庭で作る事もできるお菓子ですが、殆どは市販の物を食します。似たものにクッキーがありますが、アメリカでは区別なく両方共にビスケットと呼びます。イギリスでも区別しませんが両方共にクッキーと呼びます。ビスケットはどのような名前の由来があるのでしょうか?

  • ホオズキの名前の由来は?漢字で鬼の灯と書く理由と語源とは?様々な名前がある植物

    ホオズキの名前の由来は?ホオズキと言えば?なぜホオズキと名付けられた?ホオズキと言えば "ほおずき市" を思い出す人も多いでしょう。浅草寺のほおずき市には毎年多くの人が訪れます。朱色の巾着のような実の中に種が入っている植物は関東では馴染み深い。ほおずき市ではオレンジ色の実が目立ち夏の風物詩でもあります。古語では様々な名前があり、名前の由来も様々な説があります。ホオズキはなぜ人々に親しまれるのでしょうか?ホオズキはどのような名前の由来があるのでしょうか?

  • フラミンゴの名前の由来は?紅鶴と書かれるピンクの鳥の語源!動物園で見られる鳥類

    フラミンゴの名前の由来は?フラミンゴと言えば?なぜフラミンゴと名付けられた?フラミンゴは体が紅色やピンク色の優雅な鳥類。群れを成しているとその体色から壮大なイメージも強い。特に群れとなって離陸する時の様子は目を見張ります。空を見るとピンクの塊が移動するのを見る事ができます。国内の動物園でも見る事ができます。檻が無くフラミンゴが放し飼いになっている動物園もあります。フラミンゴはどのような名前の由来があるのでしょうか?

  • ナマコの名前の由来は?日本三大珍味このわたも酒の肴で人気!海水浴で避けたい生物

    ナマコの名前の由来は?ナマコと言えば?なぜナマコと名付けられた?ナマコは海水浴場でも見られる生物です。ナマコ自体も珍味として人気がありこのわたも人気。地域によってはスーパーなどでも売られ食卓に並びます。好き嫌いもありますが、馴染みの深い地域では人気の食材です。このわたはナマコの内臓を取り出したもので、日本三大珍味とされています。このわた汁やこのわた酒として親しまれています。ナマコはどのような名前の由来があるのでしょうか?

  • グラタンの名前の由来は?マカロニ・ポテトにとろけるチーズ!温まるフランス料理

    グラタンの名前の由来は?グラタンと言えば?なぜグラタンと名付けられた?グラタンと言えばマカロニグラタンやポテトグラタンなどが目に浮かびます。アツアツのグラタンは寒い日にピッタリ!チーズの下には美味しそうな具が沢山あり、冬の食卓を飾ります。冬だけでなく四季を通じて食べたくなるメニューのひとつ。パスタやジャガイモなど数えきれないくらいのレシピがあります。冷凍のグラタンもあるので料理するのもお手軽です。グラタンにはどのような名前の由来があるのでしょうか?

  • 真鶴の名前の由来は?伊豆半島の付け根にある半島の語源とは?美しい景観の三ツ石

    真鶴の名前の由来は?真鶴と言えば?なぜ真鶴と名付けられた?真鶴は神奈川県の地名です。真鶴の読み方は「まなづる」と読みます。真鶴半島があり、三ツ石という岩礁が美しいエリアです。景観もよく相模湾に面し、リゾート地でもあります。南東から北西に細長い形で伸び、小田原市と湯河原町に挟まれています。東京からのアクセスも良く、伊豆半島の入り口として観光客も多い。真鶴はどのような名前の由来があるのでしょうか?

  • ハモの名前の由来は?関西圏の人気魚!関東で馴染みない理由は?代表的な京料理

    ハモの名前の由来は?ハモと言えば?なぜハモと名付けられた?ハモは京都や関西圏では人気の魚です。関東でハモはあまり馴染みがなく食する機会も少ない。関西ではスーパーでも売っている為、家庭の食卓にも並びます。一方関東では一般的にハモ自体食する事は少ないようです。国内の沿岸で獲れるにも関わらず関東と関西では文化の違いで食する頻度が異なります。これにはそれなりの理由があるようです。ハモはどのような名前の由来があるのでしょうか?

  • カボチャの名前の由来は?ハロウィンにも登場する野菜の語源!多くの名を持つ野菜

    カボチャの名前の由来は?カボチャと言えば?なぜカボチャと名付けられた?カボチャは夏野菜として食卓に並ぶ栄養豊富な野菜です。パイやスイーツとしても使用される万能な野菜。秋にはハロウィンでカボチャのデザインが多く見られます。ハロウィンと言えばカボチャで作ったジャック・オー・ランタン。日本でも西洋とは異なるハロウィンで盛り上がります。カボチャ料理も多く存在し、親しまれる野菜のひとつ。カボチャにはどのような名前の由来があるのでしょうか?

  • トナカイの名前の由来は?クリスマスにソリを曳く動物の語源!サンタクロースの相棒

    トナカイの名前の由来は?トナカイと言えば?なぜトナカイと名付けられた?トナカイと言えばクリスマスを思い浮かべますね。サンタクロースの乗ったソリを曳く動物です。トナカイは特徴のある大きなツノがあり鹿との違いがよく分かります。クリスマスではお馴染みですが実際には動物園でも見る事ができます。トナカイはシカ科で唯一オス、メスともにツノがある動物です。これには生息地ならではの理由があるようです。トナカイはどのような名前の由来があるのでしょうか?

  • ヤンマーの名前の由来は?農機具メーカーの代表格!企業の語源!天気予報もお馴染み

    ヤンマーの名前の由来あh?ヤンマーと言えば?なぜヤンマーと名付けられた?ヤンマーは農機具や船舶のメーカーとして認知されています。ヤン坊・マー坊の天気予報でも有名ですね。農機具ではクボタやヰセキと並びトップブランド。ヤンマーディーゼルと言われる程ディーゼルエンジンが得意な企業です。船舶では漁船やプレジャーボートの分野でも広がりを見せています。ヤン坊マー坊天気予報は残念ながら2014年で放送終了になりました。ヤンマーにはどのような名前の由来があるのでしょうか?

  • ういろうの名前の由来は?なぜ外郎の漢字?名古屋が有名な菓子!全国の種類は?

    ういろうの名前の由来は?ういろうと言えば?なぜういろうと名付けられた?ういろうと言えば名古屋を思い出す方も多いかもしれません。以前は新幹線の車内販売で名古屋付近になるとういろうを推める案内が聞かれました。名古屋のお土産にういろうを購入する人も多かったはずです。ういろうは各地にもあり、スーパーでも販売されています。羊羹などと同じように人気のある和菓子のひとつ。地域によって材料も製造法も異なりますが、ういろうは全国で知られています。ういろうの名前にはどのような由来があるのでしょうか?

  • 天城山の名前の由来は?伊豆の踊り子や峠越えで知られる山!静岡県の地名の語源

    天城山の名前の由来は?天城山と言えば?なぜ天城山と名付けられた?天城山は静岡県の伊豆半島にある山です。天城越えで認知されている地域でもあります。天城山は連山の総称で、天城連山や天城山脈と呼ばれます。百名山のひとつでもあり、登山客にも人気の山です。浄蓮の滝や天城トンネル・七滝など観光客も多い場所です。静岡県の中でも伊豆は温暖なエリアですが天城付近は雪が積もる事もあります。天城山にはどのような名前の由来があるのでしょうか?

  • アイナメの名前の由来は?釣って良し!食べて良し!魚の語源!地方でも異なる名前

    アイナメの名前の由来は?アイナメと言えば?なぜアイナメと名付けられた?アイナメは堤防などでも釣れる魚です。堤防や岸壁で釣れるアイナメは30cm程度ですが大きいものは60cmにもなります。引きも強い為、釣りとして楽しめる魚。鮮魚店にも売られており、煮魚や唐揚げにして食します。刺身・酒蒸し・煮付け・唐揚げ…と釣り人なら釣った後の料理。魚屋さんで手に入れても、様々な調理法で楽しめます。アイナメにはどのような名前の由来があるのでしょうか?

  • バオバブの名前の由来は?逆さまに見える年輪の無い謎の植物!鉢植えできる植物

    バオバブの名前の由来は?バオバブと言えば?なぜバオバブと名付けられた?バオバブと聞いてすぐに思い出せないかもしれません。バオバブは根っこが木の上にあるように見える植物の名前。まるで木を逆さまに地面に刺したような姿の不思議な木です。巨人が木を抜いて逆さに刺したと言われています。星の王子さまの物語にもバオバブが登場しています。アフリカやマダガスカル・オーストラリアで見る事ができます。バオバブにはどのような名前の由来があるのでしょうか?

  • モモンガの名前の由来は?妖怪・神とされた滑空する動物の語源!ムササビとの違いは

    モモンガの名前の由来は?モモンガと言えば?なぜモモンガと名付けられた?モモンガは木から木へと滑空して移動する動物。似たようなものはムササビがいます。モモンガはムササビより小さく体長は20cmより小さい。以前はペットとしても飼われていたそうですが、現在は飼育禁止。一部のモモンガはペットとしても飼育する事ができます。自然界でもあまり見る事はできず、一般的には幻の動物。山奥に入る機会があれば遭遇する事ができるかもしれません。モモンガにはどのような名前の由来があるのでしょうか?

  • 秩父の名前の由来は?埼玉県の観光を牽引する自然豊かな地域!諸説ある地名の語源

    秩父の名前の由来は?秩父と言えば?なぜ秩父と名付けられた?秩父は埼玉県にある地名です。長瀞や秩父夜祭でも知られている自然豊かな地域です。埼玉県の中で殆ど平野が無い山間にある地域。その為、自然が豊富で都内からも観光客が多い。山に囲まれた盆地にある中心部へは都心から電車で90分、車だと2時間弱。殆どが観光目的で訪れるエリアです。秩父にはどのような名前の由来があるのでしょうか?

  • 今川焼きの名前の由来は?地方で呼称が異なる大判焼きの語源!発祥の経緯と歴史

    今川焼きの名前の由来は?今川焼きと言えば?なぜ今川焼きと名付けられた?今川焼きと聞いてすぐ分かる人はおそらく関東の人。何故なら同じようなものでも地方によって名前が異なるからです。今川焼きで分からないなら大判焼きの方が分かるかもしれません。ただ、大判焼きでも通じない地域があるかもしれませんね。今川焼きは餡を包んで厚みのある円板状にしたもの。屋台や今川焼き専門店で手に入れる事ができます。今川焼きにはどのような名前の由来があるのでしょうか?

  • モンステラの名前の由来は?南国風のインテリアに合う観葉植物!ハワイ風に最適

    モンステラの名前の由来は?モンステラと言えば?なぜモンステラと名付けられた?モンステラは葉っぱの形が特徴的で南国イメージがあるので人気の観葉植物です。ハワイなどのイメージが出るのでインテリアとしても人気。部屋のインテリアを南国風・ハワイ風にしたい時はモンステラがお勧め。ひと鉢置いておくだけで、ハワイ風のインテリアに近づきます。モンステラの葉を施したファブリック商品も多く、カーテンなどにも使われるデザインです。ハワイ風になりますが原産はハワイではありません。モンステラにはどのような名前の由来があるのでしょうか?

  • グッピーの名前の由来は?熱帯魚飼育で基本と言われる観賞魚!繁殖も簡単な魚の語源

    グッピーの名前の由来は?グッピーと言えば?なぜグッピーと名付けられた?グッピーは水槽で飼育できる熱帯魚の中でもメジャー。観賞魚の中でも綺麗で飼いやすい魚です。初心者が最初に飼育する観賞魚飼育の入門の魚でもあります。オスは尾がヒラヒラとし見栄えがします。簡単に繁殖する事ができるのでファンも多い。国内ではグッピーブリーダーも存在し根強いグッピーファンがいます。グッピーの名前にはどのような由来があるのでしょうか?

  • ワニの名前の由来は?神話に出てくる伝説の怪物の名前が語源?恐竜にも似た爬虫類

    ワニの名前の由来は?ワニと言えば?なぜワニと名付けられた?ワニは動物園で見られる爬虫類です。伊豆にある熱川バナナワニ園などは多くの種類のワニが観覧できます。ワニは獲物に喰らい付いたら身を回転させて弱らせます。地震よりも大きい補修類を捕食している姿を映像で見る事もありますね。熱帯の淡水域に生息しますが、居住地に近い場所に生息している地域もあります。ワニが生息する地域ではワニ料理を出す料理店もあります。ワニはどのような名前の由来があるのでしょうか?

  • 船橋の名前の由来は?ふなっしーが全国区にした地名の語源は?千葉県の地名の由来

    船橋の名前の由来は?船橋と言えば?なぜ船橋と名付けられた?船橋と聞いて思い出すのは「ふなっしー」かもしれません。東京近郊の人達はすぐ分かる地名ですが、地方の人は分かりません。ふなっしーの存在で全国的にも知名度が上がったのは間違いありません。船橋と言えば、梨!これもふなっしーが広げたイメージかもしれません。船橋は千葉県にある市ですが、観光地は比較的少ない。その為、観光目的で船橋を訪れる事は少ないかもしれません。船橋にはどのような名前の由来があるのでしょうか?

  • パフェの名前の由来は?パルフェとは違う?デザートの代表格!昭和の頃から子供の憧れ

    パフェの名前の由来は?パフェと言えば?なぜパフェと名付けられた?パフェと言えばグラスに入った美味しそうなデザート。色とりどりの果物にクリームやアイスがグラスの中に入っています。かなり以前からデパートの大衆食堂にもあり人気です。現在でもカフェやレストランで様々なパフェが提供されています。昭和の時代は見た目も同じようなものが多かったようです。今では様々なものがパフェの中に入っておりメニューも豊富です。パフェにはどのような名前の由来があるのでしょうか?

  • ロッテの名前の由来は?ガムを代表する菓子メーカーの語源とは?ヒット作が多い企業

    ロッテの名前の由来は?ロッテと言えば?なぜロッテと名付けられた?ロッテはガムを始めチョコレートやキャンディなど沢山の菓子を販売する企業。その商品数は膨大で菓子メーカーとしては老舗と言えるでしょう。「お口の恋人 ロッテ」というフレーズは誰もが知るキャッチコピー。1959年から現在まで変わらぬキャッチコピーを使い続けるのも珍しい事です。グリーンガムも1957年に初めて発売された商品。現在まで続いているロングセラーです。ロッテの社名にはどのような名前の由来があったのでしょうか?

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、namaeさんをフォローしませんか?

ハンドル名
namaeさん
ブログタイトル
QUIZ:あの名前の由来は?
フォロー
QUIZ:あの名前の由来は?

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用