chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
QUIZ:あの名前の由来は? https://namae-no-yurai.com/

名前の由来をクイズで楽しみながら知識の引き出しに!雑学や蘊蓄のひとつに!名前には必ず意味がある。身の回りのあらゆる名前の由来を知る事で身近になる事もある。勉強ではなく楽しみながら色々な名前を想像してみるのも良いかもしれません。

namae
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/09/11

arrow_drop_down
  • タンチョウの名前の由来は?釧路湿原で見られる鳥類の語源は?昔は江戸にも居た鳥

    タンチョウの名前の由来は?タンチョウと言えば?なぜタンチョウと名付けられた?タンチョウは北海道の釧路湿原で見る事ができる珍しい鳥類です。タンチョウを見る為にわざわざ寒い時期に訪れる程人気もあります。限られた場所でしか見る事ができない為、とても希少価値があります。テレビなどの映像で見る事はできますが、実際に目の当たりにすると感動も増します。一度は写真に収めたいという写真家も多く訪れる釧路湿原のタンチョウ。古くは江戸でも見られていたと言われています。タンチョウはどのような名前の由来があるのでしょうか?

  • サザンカの名前の由来は?秋から初冬に咲く美しい花の語源は?冬の季語にされる植物

    サザンカの名前の由来は?サザンカと言えば?なぜサザンカと名付けられた?サザンカは曲名や歌詞にも登場し知られている植物です。ツバキに似ておりツバキ科に属しています。サザンカが花を付けるのは冬季で冬のイメージが強いですが原種のサザンカは寒さには弱い植物です。国内では主に南の地域で生垣などにも使われます。寒さに強いサザンカは品種改良によるもので関東にも見られます。サザンカはどのような名前の由来があるのでしょうか?

  • カサゴの名前の由来は?縁起が良いと言われる美味な魚の語源!怪獣ガラモンのモデル

    カサゴの名前の由来は?カサゴと言えば?なぜカサゴと名付けられた?カサゴは堤防などの海岸でもよくみられる魚です。釣りをしていてもよく釣れる魚として知られています。食用しても美味しいので釣りの対象魚としても好まれます。防波堤や岩場でもよく釣れる事で身近な魚と言えます。刺身や煮付け、唐揚げなど釣ったカサゴを調理するのも楽しみです。大きいものだと30cmになるカサゴもいます。カサゴはどのような名前の由来があるのでしょうか?

  • シロップの名前の由来は?アイスコーヒー等の甘味料の語源は?馴染みある甘味料

    シロップの名前の由来は?シロップと言えば?なぜシロップと名付けられた?シロップはかき氷やアイスコーヒーのガムシロップにとして使われます。シロップに味や香りをつけてかき氷のバリエーションも広がります。アイスコーヒーやアイスティ用のガムシロップはポーション型のものが多く使用されています。家庭ではボトル型の方がお得感があります。元々はカエデの樹液から採取されていたシロップ。シロップは低温の方が甘みを感じるのが強いと言われています。シロップはどのような名前の由来があるのでしょうか?

  • ダイヤモンドの名前の由来は?女性の誰もが憧れる宝石の語源!金剛石と言われる鉱物

    ダイヤモンドの名前の由来は?ダイヤモンドと言えば?なぜダイヤモンドと名付けられた?ダイヤモンドは女性だけでなく男性にも興味がある宝石です。 婚約指輪でも選ばれるダイヤモンドは宝石の中でも美しい。天然ダイヤモンドは高価で手が出ない事もありますが、最近では人工ダイヤモンドも人気があります。ピアスや指輪、ネックレスなどあらゆるアクセサリーにダイヤモンドが使われています。ダイヤモンドは研磨機やガラスカッターなど身近なところでも使われています。ダイヤモンドはどのような名前の由来があるのでしょうか?

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、namaeさんをフォローしませんか?

ハンドル名
namaeさん
ブログタイトル
QUIZ:あの名前の由来は?
フォロー
QUIZ:あの名前の由来は?

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用