chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
としパパの簡単レシピと晩酌ブログ https://tosipapanotumamitosake.nagaratossi.com

としパパはお酒が好きなサラリーマン。 一人息子がもうすぐ中学生なので一緒に遊ぶことも減りひとりの時間が増えました。 そのため、つまみを作ることも増えました。 そんなとしパパの日常の晩酌や美味しい発見を紹介したいと思います。

としパパ
フォロー
住所
岐阜県
出身
未設定
ブログ村参加

2021/08/31

arrow_drop_down
  • パパでもレシピ15:スティック大学芋

    実家の両親から大量のサツマイモをもらったので、大学芋に挑戦してみました。 おやつ感覚でも食べられるように、食べやすいスティックタイプにしました。 大学芋は揚げてタレに絡めるだけの簡単レシピです。 途中、揚げたサツマイモに塩を振れば、子供が大好きなフライドポテトにもなりますのでオススメのおやつレシピでもあります。 この記事では簡単レシピの詳細など紹介しますので、良かったらご覧ください。 ↓出来上がりはこんな感じです↓ スティックタイプの大学芋 家族からの評判 酒との相性について 作り方 家族からの評判 小6の息子は、途中で食べたフライドポテトがお気に入りだったようです。 大学芋にはあまり食い付き…

  • パパでも作れる鶏胸肉とエリンギのバター焼

    今回は冷蔵庫のなかで余っていた鶏胸肉とエリンギを使って、おつまみを作ってみました。味付け塩コショウで下味を付けてバターで焼くだけの簡単レシピです。 ビールにもご飯にも相性の良い一品でした。 胸肉を使っているので、サッパリヘルシーに仕上がるので、女性にもウケるおつまみです。 この記事では簡単レシピの詳細など紹介しますので、良かったらご覧ください。 ↓出来上がりはこんな感じです↓ 鶏胸肉とエリンギのバター焼 家族からの評判 酒との相性について 今日の酒について つまみ(晩ご飯)の作り方 家族からの評判 小6の息子も妻も美味しいと言っていました。 珍しく妻がたくさん食べていました。 酒との相性につい…

  • 第13品:パパでも作れる豚の角煮

    今回は一度は作ってみたかった豚の角煮に挑戦しました。 妻が作り方を教えてくれたので、ほぼそれに従って作ってみました。 完成までに一時間くらいは掛かりますが、作業事態は簡単で15分くらい。 料理に不馴れなパパさんでも簡単に作れます。 煮る時間や寝かす時間を伸ばして、ホロホロ柔らかに仕上げるコツも書いてありますので良かったらご覧ください。 ↓出来上がりはこんな感じです↓ パパでも作れる豚の角煮 家族からの評判 酒との相性について 今日の酒について つまみ(晩ご飯)の作り方 家族からの評判 今回の煮込み時間は短めの30分くらいだったので柔らかくホロホロではありませんでした。そんなに柔らかくはありませ…

  • よなよなエールを味わう第4話「チェダーチーズ2」

    第3話「チェダーチーズ2と味わう」 40歳を過ぎ、エールビールの深い味わいにようやく気付いたとしパパ。 数年前までは独特の香りが苦手でしたが、最近その独特の香りを心地よく感じるようになり、今では毎週飲むほどのお気に入りになりました。 ぼくの晩酌はビール350ml3本が基本になっていて、最近では1本目は「クラフトビールやエールビール」、それ以降2本は「第3のビール」というのが定番になってきました。 はじめに としパパの好み エールビールと普通のビールの違い クラフトビールとは? メーカーオススメの飲み方 第1話 単体で味わう。 第2話 酢豚と味わう 第3話 チェダーチーズと味わう 第4話 チェダ…

  • よなよなエールを味わう第3話「チェダーチーズ」

    第3話「チェダーチーズと味わう」 40歳を過ぎ、エールビールの深い味わいにようやく気付いたとしパパ。 数年前までは独特の香りが苦手でしたが、最近その独特の香りを心地よく感じるようになり、今では毎週飲むほどのお気に入りになりました。 ぼくの晩酌はビール350ml3本が基本になっていて、最近では1本目は「クラフトビールやエールビール」、それ以降2本は「第3のビール」というのが定番になってきました。 はじめに としパパの好み エールビールと普通のビールの違い クラフトビールとは? メーカーオススメの飲み方 第1話 単体で味わう。 第2話 酢豚と味わう 第3話チェダーチーズと味わう はじめに ぼくの3…

  • 12品アボカド入りチョレギサラダ

    今回は美味しいドレッシングを紹介します。 紹介するのはキューピーのチョレギドレッシングです。 これをかけると誰でも美味しいサラダが作れます。 ビールにも合う味なので、つまみがくどいものばかりの時などは特にお勧めです。 今回は、サニーレタス、トマト、韓国のり、スライスチーズ、アボカドの5種類を使いました。 これにサーモンの刺身を足すとさらに美味しくゴージャスな味となりますが、 アボカドとチーズの組み合わせが、物足りなさを感じさせない食べ応えをだしてくれます。 記事の途中に「サラダを美味しくするコツ」も紹介してありますので、良かったら参考にしてください。 ↓出来上がりはこんな感じ↓ 家族からの評判…

  • 第11品:とろけるチーズとアスパラの豚バラ肉巻き

    今回は居酒屋とかにありそうなオリジナルレシピを作ります。 肉巻きなので生肉を触るのに、少し抵抗がありましが、 肉を触るのが好きになるくらい、作って良かったと思う美味しさでした。 塩味を効かせた豚肉とシャクシャクみずみずしいアスパラがベストマッチな仕上がりでした。 材料はシンプルに アスパラ、とろけるチーズ、豚バラ肉、味付塩コショウの4つだけなので買い物も楽です。 シンプルな味でビールとの相性抜群でしたし、お酒を飲まない小6の息子も妻も美味しいと言っていました。 ↓出来上がりはこんな感じです↓ とろけるチーズとアスパラの豚バラ肉巻き 家族からの評判 酒との相性について 今日の酒について つまみ(…

  • 第10品:チキンのタマネギソース

    今回は「志麻さんのベストおかず」という料理本に載っている「チキンのタマネギソース」を作ってみました。 つまみとしても、晩御飯のメインディッシュとしても、美味しかったです。 すりおろした玉ねぎをベースとして煮詰めた「タマネギソース」が、具材にベストマッチでした。 調理の内容は、切る・すりおろす・炒めるだけなので、料理に不慣れなとしパパでも苦戦することなく完成させることができました。 ただ、アボカドを調理するのが初めてだったので、切り方、皮の剥き方、種の取り方はYouTubeで調べました。 チキンのタマネギソース 家族からの評判 酒との相性について 今日のお酒について 調理風景 料理本について 家…

  • よなよなエールを味わう第2話

    40歳を過ぎ、エールビールの深い味わいにようやく気付いたとしパパ。 数年前までは独特の香りが苦手でしたが、最近その独特の香りを心地よく感じるようになり、今では毎週飲むほどのお気に入りになりました。 ぼくの晩酌はビール350ml3本が基本になっていて、最近では1本目は「クラフトビールやエールビール」、それ以降2本は「第3のビール」というのが定番になってきました。 はじめに としパパの好み エールビールと普通のビールの違い クラフトビールとは? メーカーオススメの飲み方 第1話 単体で味わう。 第2話 酢豚と味わう はじめに ぼくの3年来のベストパートナーである「第3のビール本麒麟」はすべての料理…

  • 第9品:チーズカツ オーロラソース添え

    今回は息子からのリクエストで「志麻さんのベストおかず」という料理本に載っている「チーズカツ オーロラソース添え」を作ってみました。 お酒にはそんなに合いませんが、晩御飯のメインディッシュとして、かなり美味しかったです。 薄い肉を重ねて揚げているため柔らかい食感がジューシーで、オーロラソースが想像以上にベストマッチングでした。 小6の息子が「すごい美味しい」と喜んでいました。 衣の準備など、揚げ物初挑戦のとしパパでも完成できたので、多くのお父さん方にも是非チャレンジしていただきたい1品です。 家族からの評判 酒との相性について 今日のお酒について 調理風景 料理本について 家族からの評判 小6の…

  • 第8品:カレーそうめん

    今回はお昼ご飯に「志麻さんのベストおかず」という料理本に載っている「カレーそうめん」を作ってみました。 カレールウ、牛乳、鶏肉、ピーマンなどを使って作るスープは、エスニックな風味で食欲をそそる仕上がりでした。 カレーそうめん冷たいそうめんに熱いスープをかけるので、熱くなくて夏のお昼にはちょうど良い一品でした。 麺をホットにしたり、麺をうどんにしたり、色々とアレンジ出来そうなメニューだと感じました。 今回はタケノコの代わりにレンコンを使いましたが、シャキッとした食感が良い方向に働き、偶然にもナイスアレンジとなりました。 「カレーそうめん」は簡単で手間いらずなので、多くのお父さん方にも是非作ってみ…

  • 第7品:ゴーヤチャンプルー(豆腐なし)

    今回は豆腐抜きのゴーヤチャンプルーを作ります。 このメニューは年に何回か作ります。 としパパが作るゴーヤチャンプルーは、もやしシャキシャキ豚肉が柔らかくてジューシーなので我が家で人気のメニューです。 ↓出来上がりはこんな感じです↓ 家族からの評判 酒との相性について 今日の酒について つまみ(晩ご飯)の作り方 家族からの評判 いつも通り、小6の息子も妻も美味しいと言っていました。 酒との相性について チャンプルーは和風だしやめんつゆで味付けしているので、ビールや酎ハイ、日本酒、焼酎などに良く合います。 今日の酒について 今日のお酒もとしパパのお気に入り。新ジャンル(第3のビール本麒麟)です。 …

  • 第6品:シャキシャキ玉ねぎの鶏肉丼~焼肉のたれ味~

    今日は休日ですが妻が仕事なので息子と2人でお昼を食べることになりました。 2人の時はインスタントフードを食べることもありますが、ときどき野菜も取れる丼ぶりものを造る時があります。 今回は玉ねぎとキャベツと鶏肉を使った丼ものを作りました。 シャキシャキ玉ねぎの鶏肉丼この丼ぶりの特徴は、玉ねぎがシャキシャキなことと焼肉のたれで味付けしていることです。 後で作り方を紹介しますが、味付けがシンプルに「焼肉のたれ」なので簡単に作れるし子供もお気に入りの仕上がりになります。 玉ねぎをシャキシャキに炒めるコツと鶏肉を柔らかくジューシーに焼くコツも紹介していますので良かったら記事の後半をご覧ください。 家族か…

  • よなよなエールを味わう第1話

    40歳を過ぎ、エールビールの深い味わいにようやく気付いたとしパパ。 数年前までは独特の香りが苦手でしたが、最近その独特の香りを心地よく感じるようになり、今では毎週飲むほどのお気に入りになりました。 ぼくの晩酌はビール350ml3本が基本になっていて、最近では1本目は「クラフトビールやエールビール」、それ以降2本は「第3のビール」というのが定番になってきました。 はじめに としパパの好み エールビールと普通のビールの違い クラフトビールとは? メーカーオススメの飲み方 第1話 単体で味わう。 はじめに ぼくの3年来のベストパートナーである「第3のビール本麒麟」はすべての料理と相性バッチリですが、…

  • 第5品:鶏肉のネギマ~フライパン焼~

    今回も妻からの指示でつまみを作ることになりました。 妻がメニューを考えて買い物をしてきてくれるので助かります。 今日は鶏肉のネギマをフライパンで焼きます。↓出来上がりはこんな感じです↓ 家族からの評判 酒との相性について 今日の酒について つまみ(晩ご飯)の作り方 家族からの評判 最初、焦げ目が少なくて不評でしたが焼き直して焦げ目を付けたら、ずいぶん美味しくなったようです。 小6の息子も妻も美味しいと言って、ぼくの分まで食べてしまい、2本しか食べれませんでした(*_*) 酒との相性について 焼き鳥なのでビールや酎ハイ、日本酒、焼酎には合うと思います。 今日の酒について 今日のお酒もとしパパのお…

  • 第4品:隠し味入りお好み焼き

    今回は妻からの指示でお好み焼きを作ることになりました。 分量についてはお好み焼き粉の説明書に従います。↓出来上がりはこんな感じです↓ 家族からの評判 酒との相性について 今日の酒について つまみ(晩ご飯)の作り方 家族からの評判 隠し味の効果は別として、小学6年生の息子は美味しいと言ってました。 妻は隠し味の効果があって、美味しいと言っていました。 酒との相性について ビールや酎ハイには合うと思います。 最近、何にでもタバスコをかけるので、試しにかけたら美味しかったです。 タバスコをかけたことで、お好み焼きとビールとの相性がうなぎ登りに上がります。 今日の酒について 今日のお酒もとしパパのお気…

  • 第3品:余ったドライカレーとジャガチーズ

    妻は普通のカレーがあんまり好きではないので、たまにドライカレーを作ります。 前日の晩ご飯で余ったドライカレーを使って一品作ることになりました。 ドライカレーにジャガイモとチーズを追加してオーブントースターで焼いたらおいしかったので紹介します。↓出来上がりはこんな感じです↓ 家族からの評判 酒との相性について 今日の酒について つまみの作り方 家族からの評判 小6の息子はカレーとチーズが好きなので、気に入ったようでした。 妻も美味しいと言っていました。 酒との相性について ビールや酎ハイには合うと思いますが、日本酒焼酎にはあまり会わないと思います。 チーズが入っていてグラタンぽいので、赤ワインは…

  • 第2品:鶏肉のじっくり焼 塩コショウ味

    ぼくは鶏肉が好きなので、たまに鶏肉を焼きます。 分厚い鶏肉を焦がさずにふっくらジューシーに焼くには、アルミホイルをかぶせてじっくり弱火で焼くのが一番です。↓大葉を振りかけて出来上がりはこんな感じです↓ 家族からの評判 酒との相性について 今日の酒について つまみの作り方 家族からの評判 小6の息子には大ウケで、たくさん食べていました。 もも肉で油濃かったためか、量は食べていませんでしたが妻も美味しいと言っていました。 酒との相性について 塩コショウのシンプルな味付けなのでビールにはベストマッチングでした。 塩コショウだけの味付けなので、どんなお酒にも合う味です。 大葉をちぎって振りかけると、よ…

  • 第1品:キャベツの肉巻きショウガ焼き

    「志麻さんのベストおかず」という料理本に載っている「キャベツの肉巻きショウガ焼き」を作ってみました。本に載っているほどの出来映えではありませんでしたが、妻も子供も美味しいと言ってくれました。酒との相性について 味がショウガヤキだったので、ビールにはベストマッチングではありませんてしたが晩ご飯のおかずとしてはバッチグーでした。 和風のおかずですし、日本酒に合いそうな味でした。次回は、味付けを塩コショウか焼肉のたれベースにして、よりいっそうビールに合う味にアレンジしてみたいと思いました。酒について 今日のお酒はとしパパのお気に入り。新ジャンル(第3のビール本麒麟)です。 としパパは本麒麟一筋3年く…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、としパパさんをフォローしませんか?

ハンドル名
としパパさん
ブログタイトル
としパパの簡単レシピと晩酌ブログ
フォロー
としパパの簡単レシピと晩酌ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用