chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 家計簿 8月第3週のお買い物

    鼻のあたまに何かつけて上の階から降りてきました。 かわいい。 けれど同時に掃除が行き届いていないということでもあり… ちょっと複雑です。 +++ 今週のお買い物 車のメンテで隣町まで行ったついでに、日本食材店へ。 牛蒡、長芋、ニラ、もやし、豚の薄切り肉を買ってきました。 普通のスーパーでのお買い物と合わせて、今週の食費は$55.45也。 現在、今月の食費合計は$200.36。 上出来、上出来。 実はここにAmazonで買った日用品代金は含まれていません。これは月末にまとめて入力するつもり。 なので、月〆まで緊張は続きます。 家計簿をつけ始めてまだ3週間。 すでに疲れ気味。 一つ、嬉しい副作用(…

  • 家計簿 買い物の記録 形は大切

    8月に入り日も短くなって、徐々に秋めいてきたところに熱波到来。 週末から週の頭にかけて、今年一番の暑さになる予報です。 冷房がない我が家では、お嬢さんはクールバンダナで暑さを凌いでいます。 あちぃ。 +++ 私の住む地域では9月から新学期が始まるので、この時期になるとBack to Schoolセールスなるものを見かけます。このタイミングで地元企業の従業員ストアへの入店パスももらえたりするので、私も恩恵にあずかって、アディダスとコロンビアスポーツウェアで買い物してきました。 職場の従業員たちとPickleballを初めて半年強。今まではナイキのメッシュのスニーカーでやっていたのだけど、どうも左…

  • 削ぐべきモノが多すぎる…

    獲物キャーッチの瞬間 多分、本人まだまだ野生の気分 +++ 秋に予定していた一時帰国の航空券を購入しました。 さっそく地元の独身の友人と温泉旅行を計画し始めた日に、お風呂場で自分の裸体を見てゲンナリ。ダイエットを決心しました。 Before写真も撮ってみたけど、あまりの汚さに自主規制。 1ヶ月3kgなら多分実現可能のはず。 がんばれ、私。 ワークアウト仲間の若者も道連れです。なぜか「30代男性なんだから、You can do it!」と私よりも高い目標減量を押し付けて決行です。 +++ ダイエットで悶々していると、モノを減らすことの容易さが身に沁みます。 ふと目についた今は使っていないお嬢の薬…

  • 1日1断捨離11〜14 チャレンジ終了

    毎月、最初の週末はお嬢さん月一の洗濯の日です。 お風呂に入れた直後の散歩で、失った臭いを取り戻すお嬢… 庭掃除に勤しむ修行僧はこういう心境なんだろうか。 +++ 週の終わりは疲れ気味でついサボってしまっていた1日1断捨離。 週末にキャッチアップです。 1日1断捨離第11日目 テレンス・コンラン卿のインテリアの本。 コンラン卿好きの知り合いがいるので、その方に譲ることになりました。 やっぱり手元を離れるとは言え、楽しんでくれる次の方に渡せるのが一番いい別れ方だと思う。 第12日目 友人からもらったハンドクリーム。 レモンとラベンダーの香りでかなり気に入っていたもの。気に入りすぎて終わるのが勿体無…

  • 1日1断捨離11〜14 チャレンジ終了

    毎月、最初の週末はお嬢さん月一の洗濯の日です。 お風呂に入れた直後の散歩で、失った臭いを取り戻すお嬢… 庭掃除に勤しむ修行僧はこういう心境なんだろうか。 +++ 週の終わりは疲れ気味でついサボってしまっていた1日1断捨離。 週末にキャッチアップです。 1日1断捨離第11日目 テレンス・コンラン卿のインテリアの本。 コンラン卿好きの知り合いがいるので、その方に譲ることになりました。 やっぱり手元を離れるとは言え、楽しんでくれる次の方に渡せるのが一番いい別れ方だと思う。 第12日目 友人からもらったハンドクリーム。 レモンとラベンダーの香りでかなり気に入っていたもの。気に入りすぎて終わるのが勿体無…

  • 家計簿 今週のお買い物

    家中の日当たりのよいところに、お嬢さん用のベッドやらブランケットやらを置いていますが、多分ここが一番のお気に入り。 +++ 8月から家計簿をつけ始めました。 (と言っても主に食費・外食費・日用品費くらいですが…) 1週間の食費目標は$40。 今週は2回買い物に行きました。 8/1 (TUE) 職場に置いてある歯磨きセットの歯磨き粉がなくなったので、その替えを買いに立ち寄っただけのはずが、何だかんだと買ってしまう。 (ブルーベリークッキー以外は必要品だと思う。…思いたい。) お会計合計:$18.74也 8/5 (SAT) 週の初めに1週間分の食費半分を使ってしまい焦り気味で行ったお買い物。 コー…

  • 筋トレと1日1断捨離➓

    11年前の写真が出てきました。 今もかわいいけど、当時もかわいかった。 +++ 最近、職場の若者と職場にあるジムへ通っています。 私はもともと昼休みにヨガりに行っているのだけれど、どうも自分1人じゃジム通いをできないという若者がいて、それなら私が行くときに声をかけようかと誘ってみたのがきっかけ。 その彼は会社で契約しているパーソナルトレーナーをつけていて、毎週トレーニングメニューを渡されているのだけれど、どうも好きになれない様子。 私は私で今日はヨガった後も運動した感がなかったので、定時に仕事を切り上げて一緒にメニューをやってみました。 久しぶりの筋トレの楽しいこと! 運動後の疲労感も心地いい…

  • とりあえず実行してみた 1日1断捨離⑨

    今日のお嬢さん 私が職場に行っている間、お嬢さんはご近所さんの家で過ごしています。毎日、💩報告(何時にどれくらいの大きさでどのようなのが出たか、または出なかったか)と写真が送られてきます。 +++ 昨日見つけた当面の夢(ゆっくり読書をする時間を得る)を実現するため、今日は定時帰宅してみました。 帰り支度をしていたところ、夜シフトのスーパーバイザー(インド系フィジー出身)がやって来たのだけど、私が帰り支度をしているのを見て、「Good! ここは日本じゃないんだからさっさと帰りな。どうせアメリカ人は何も気にしないんだから。」というようなコメントをくれました。 言われなくても分かっていることだけど、…

  • 夢の見つけ方 1日1断捨離⑧

    いつものように目を開いて寝ています 写真を撮ったら起きてしまいました …影と思っていたものが、ヨダレだったことが判明 イヌも寝ながらヨダレ垂れ流すのね… +++ 断捨離やミニマリスト関連の動画でよく触れられるのが、本当にやりたかった人生を送れるようになる云々というお話。 やりたいことを見つけろ・見つけられると言われてもねぇ。 そんなのとうの昔に、いやそもそもやりたいことなんて子供の時にすらあったのか? 情けない話、それすら思い出せない有り様です。 そんなときに出会ったのが「自分の夢が分からないという人は、まず10億円あったとしたら何をしたいかを考えてみる」というお言葉。 なるほど、これなら具体…

  • 家計簿再開と1日1断捨離⑥&⑦

    日光浴を楽しむお嬢さん 冷房が壊れて使い物にならないので、 暑くなりそうな日はなるべくブライイドを開けず 寝室の気温が上がらないようにしたいのだけど この顔に負けて開いています +++ 冷蔵庫の中で腐らせてしまった物を捨てるのは、結局お金を捨てているのと同じだと改めて反省し、食材の買い物に行った際は本当に使える分だけしか買わないよう気をつけ始めました。 それでも隣町にある日本食材店などに行ってしまうと、ついつい、あれもこれも欲しくなってしまいます。昨日もお米とお醤油を買いに出かけたら、ついつい、牛蒡、ニラ、長芋、大根、おいしい豆腐(美味しくない豆腐は近くのスーパーでも売っている)など、本当に1…

  • お嬢さんの誕生日と1日1断捨離③&④

    お嬢さん昨日で11歳になりました。 まだまだ遊び盛りで、数は単なる数字だと思う。 とは言え、白髪が増えたりと、確実に老いてはいるわけで… 残った時間を大切にしたいと改めて思った。 +++ のんびりしていたら友人から映画に誘われたので行ってきました。 思い立っても行動に移せない。 予定が入ってなかったらダラダラするだけ。 こんな救いようのない私にとっては、徒歩5分くらいの映画館ですら予定でないことをするのはハードルが高いのだけど、ふらりと行動できるニンゲンになりたいので頑張ってみた。 久しぶりに友人に会えたので、行ってよかった。がんばって良かった。私、よく頑張った✌️ +++ 1日1断捨離は続け…

  • 1日1断捨離 第3日目

    最近、帰宅すると寝室にある自分のベッドに直行します。 なんのサインなのか。 +++ 今週は月曜から火曜のような気がして、曜日感覚がずっと1日ずれています。 つらい。 とりあえず1日1断捨離だけは続けます。 本日の断捨離は、トップスx3 ・長袖Tシャツ ・アンダーアーマーの長袖ヒートテック(だったかクールテックだったかZZ) ・Lucyの5部丈半袖パーカー もうないと思っていた不要衣類。探せばあるもんです。

  • 定期検診の結果・1日1断捨離2日目

    Facebookが5年前の写真を出してくれました。 姉と姪っ子がアメリカに遊びにきて、一緒にブルーベリー狩りにいったときのもの。 ニンゲンのお嬢さんも犬のお嬢さんもどちらも若い。 +++ 7月は歯医者と普通の病院の定期検診に行ってきました。 歯医者は虫歯なし\(^-^)/ 歯医者さんとの「オファーするモノ(コト)はなにもない」との言葉通り、歯ブラシ・歯磨きチューブ、フロスが貰えませんでした。これらはオファーしてほしかった. 病院の定期検診でも、結果問題なし。それどころか脅威の去年との変化ほぼなし。 お医者さんも半笑いでした。 どこも悪くなかったのはいいことなのだけど、去年からジム通いを復活させ…

  • 廃棄食材ゼロを目指す&1日1断捨離

    お嬢さん、お気に入りのニンゲンの足に自分の片足をかけます。 どういう意味があるんだろうか。 +++ キッチンの断捨離の第一歩は賞味期限切れの食材の処分が多いと思う。 それができたらいいのだけれど、元々「多少消費期限切れでも問題ない」と思っているところ、日本食材が手に入りにくい地域に長らく住んでしまったせいで、日本の食材は具合を悪くしてでも捨てず自分で消費するマインドを育ててしまいました。 ということで、食材使い切り週間〜! キッチンのカウンタートップで日に日にミイラ化するリンゴが4つありました。 とりあえずリンゴジャムにする。 自家製は材料の量を自分で配合できるのがいい。 日本のレシピをさらに…

  • アメリカ土産を入れる一時仮置き箱と断捨離の記録

    お手洗いから出てきたら見えたお嬢さん 天からの啓示を受けているような姿です +++ 年に2−3回(お盆・お正月・一時帰国の際)、日本にアメリカ土産を届けています。 一度に揃えるのは大変なので、送る1ヶ月前くらいから家族が好きなものをちょこちょこと買い揃えていきます。 通販で送られてきた段ボール箱。その名も名付けて『ジャパン・ボックス』。そのまんまです。 お土産を買うたびに、この箱へ詰めていきます。 今のところ入っているのは…↓ 母や姉が好きなものが、丁度、近所のスーパーでセールになっていたので、買い込んできました。 今のところ、これで箱半分くらい。 これに、母から頼まれているものが届いたら、8…

  • 今夏のお買い物と断捨離の記録

    とある日のハイキング後のお嬢。 ノビています。 +++ 今年の夏はハイキング関係の買い物が多めです。 犬を運ぶためのリュックサックから始まり、ハイキングシューズ、水筒など。 hanasuke0728.hatenablog.com ハイキング用スティックは、この写真を撮ったときに必要性に疑問がわいてきたため、多分返品。それ以外は私のハイキング・ライフがさらに快適になるようなグッズばかりです。 来年の夏はどうなるか分からないしー興味がなくなるかも知れないし、持病の腰痛が悪化して山歩きをできなくなっているかも知れないし、日本に帰っているかも知れないしーどうせ揃えてしまったので、今年の夏は存分に楽しも…

  • Amazonプライム・デーのお買い物と断捨離

    お嬢さん流のDoga。 リラックスはしているようなので、あながち間違ってはいないのかもしれない。 +++ 先日のAmazonプライム・デーで注文したものが届きつつあります。 (発送数を減らすのを選んだとは言え、1週間で着くのは上出来です) お迎えしたものたち 防水Bluetoothスピーカー 左は今まで使っていたもので、右は今回迎えたもの。 水筒を落として蓋を壊してしまったので、ストロータイプのものに買い替え。 ついでに、ハイキング中、水を飲むためにわざわざバックパックから取り出すのが面倒なので水筒袋も。これでハイキング中の吸水がラクになるはず。 これは特にプライムデーだからと言って、セールの…

  • アメリカに住んでいると自然発生するものと断捨離の記録

    冷風器の前でくつろぐお嬢さん。 ほぼ毎夏、冷房を買おうとおもいつつ冷房なしの生活を続けています。 代わりに冷風器を購入しました。 小さいけれど、中々パワフルです。 今夏はこれで耐え凌げるかな。 アメリカに住んでいると、不思議なくらいTシャツが増えていきます。 先週だけでも2枚入ってきました。 左:務め先のロゴtがTシャツ 右:ボランティアTシャツ 右は先週金曜日にあった会社の創立記念パーティーでボランティアのお手伝いをするのにいただいたもの。 左は先週職場で行われたTシャツコンテスト(別に郵送とかではない)でもらったもの。創立記念パーティに向かって、毎日テーマに沿ったTシャツで通勤しませう、と…

  • 記録的な暑さの中でのお祭り

    今夏一暑い週末でした。 そんな中、近所の公園で43回目(43周年?)を迎えるジャズ・フェスティバルがあり、お嬢を連れて友人と行ってきました。 いつもは閑散としていますが、年に一度だけ人で混み合います。 日中はさすがに空いていましたが、木陰は人で埋め尽くされていました。 私たちの前に座っていた母娘。 お母さんはこの町に越してきてから毎年来ているらしい。 9ヶ月の赤ちゃんは今年が初めて。 こうやって家族の恒例行事が出来ていくんだなぁ。 この半裸のオジサン。 自分の世界に入ってノリノリでした。それも1人。 それがまた踊りがうまいの何のって! ステージよりも、彼に魅入っていました。 今回、私のお気に入…

  • 先週末も頑張りました。 さすがに遠出した翌週だったので、歩いたのは市内のトレイル。 前週は山だったので、小川のあるトレイルへ。 市内にも関わらず水がきれいでした 熟したラズベリーなのか、熟す前のブラックベリーなのか… 知識のなさが悔やまれます 面白い木を見つけたので写真撮影 ご褒美の力で、このキメ顔 ネット調べによると、トレイル距離は6マイルということだったから選んだのですが、どうやらこまごまとあるトレイルを全部合計して6マイルということらしく、メジャーなトレイルを歩き終えた後も何となく物足りない。 (いい感じに体力が付いてきているのかしらん) 夕食を食べたあと、市内にある他の公園に行ってきま…

  • 独立記念連休の強化特訓 ジョディを見たら…

    先週の4連休を利用して、2泊3日でカフェラテではないマウント・レーニアに行ってきました。 まだまだ雪の残るマウント・レーニアはちょうど野花が咲き始めた頃で、訪れるには最高の季節だった。 どれも名前は知らない花たちですが、みんな頑張って咲き誇っています 野生の動物もちらほらおりましたが、栗鼠なんかは良いのか悪いのか人馴れしてしまっており、勝手に人のバックパックの中に入り込んでナッツを召し上げっていました。 これは疲れて休息中のニンゲンのおばさん 山へ行ったら恒例の滝 そして湖 ホテルのある町に戻って、夕ご飯 ナチョスとタコサラダ メキシコ料理は裏切りません その後、町を散策していたら、野生のヘラ…

  • 小っ恥ずかしい翻訳

    現在の気温は摂氏18度で、湿度は63%。 お嬢さん、完全にノビています。 +++ 外国で見かけた変な日本語Tシャツなんて動画を見てケタケタ笑っているけれどー私自身も以前、アディダスの従業員ストアでトレードマークの3本線のところに、「三本線三本線三本線三本線」と書いてあったのを見て衝撃を受けたことがありますー 日本でも色んな言語で変な言葉が書かれたものがあると思う。 私が今回訴えたいのは、こちらDHC化粧品のラベルです。 トレードマークまで取ったと思わしきフレーズ『Your JapaneseBeauty Expert』 いや、別に文法的は間違っていあないと思う。 しかぁーし、「日本の美のエキスパ…

  • 週末の特訓 ー街中編ー

    丁度というか何というか、街歩きした昨日がちょうどローズ・フェスティバル最後の週末ということで街は大変な人で賑わっていました。 とりあえず川の前にて、おにぎりで腹ごしらえ。 お嬢とHawthorn橋 インダストリアルな感じの橋です あまりに人が多かったため、ダウンタウンからはちょっと離れたところへ移動して川沿いを散歩しました。 ティルカム橋 2015年にオープンしたこの橋は、当時、公共交通機関・自転車・歩行者のみの自動車が通れないアメリカで唯一の橋でしたが、8年経った今はどうなのかしら。 さすがに新しい橋だけあって、その周辺は新しい住宅地っぽく、まるでヨコハマ(私の勝手なイメージです。) ヨコハ…

  • マイナーリーグ野球観戦

    職場でチケットをもらったので、地元マイナーリーグの試合を見てきました。 メジャーリーグとこうも違うのか、と驚く緩さで、イヌ入場可だったのでお嬢さんも同伴しました。 お嬢さんとチームマスコットのピコラス・ケージ氏(そしてニンゲンのおばさん) なぜピクルス? 日本だったら「沢庵」がマスコットになるようなもん? アメリカ人の発想は相変わらずよう分からん。 よく考えたら、以前住んでいた街のマイナーリーグのマスコットはビスケットだった。 マイナーリーグのチームマスコットは食べ物が多いのか? まるで「あんぱんまん」の世界です。 この緩さよ! 日が暮れたら寒くなったので、カンガルー・スタイルにしました。 お…

  • 週末の修行は続いています

    今週の修行は湖と山でした。 湖も山の麓にあるものなので、トレイルには入った先からまだ雪が残っていました。 夏なのにクリスマスのような景色にちょっと興奮 結構な残雪量です 進むこと2マイル程度で最初の地点であるミラー・レイクに到着 風がなければ、水面はもっと鏡ぽくなったのかも知れません きれいな水。 普段、外で水を飲まないお嬢もここのお水は飲んでいました。 よく見るミラー・レイクの写真は大抵後ろにフッド山が写っているのだけれど、湖の畔からは山は見られず。 お昼ご飯のサンドイッチを詰め込んで、山の頂に向かう。 道中、雪に滑って尻餅をつきながら、ようやく頂上に到着したら、目の前には凄い眺めが! 目の…

  • 断捨離の記録 衣類&その他

    暑くなったり、冷え込んだりして、少しづつ夏っぽくなっていっています。 衣替えっぽいことはすでに先月に済ませましたが、実際に夏服に袖を遠してみると「おやや?」ということが起きます。これは洋服が古いからなのか、四十代半ばで皆が経験するアレなのか… なんにせよ、処分です。 そして、洋服以外では ちなみにこれも… まだまだ袖を通して「おやや?」となる服がありそうなので、断捨離の機会を得たと言いかせて、引き続き務めます

  • 栄養バランスについて

    働いているときに、友人から送られてきた あまり見ない表情で、状況が想像つきません +++ 最近、手の爪の調子が悪いです。 肉は好きなので、自分ではタンパク質を摂れていると思っていたけれど、ふだん自炊で料理するものは、あまり肉類が入っていないことに気がついた。 今更ですが、タンパク質を摂れる料理探し中です。

  • 本の断捨離

    近所のフレンチ・ブルドッグのアンドレに遭遇して動揺気味。 +++ 姉はその時々で人生のテーマがあるようで、そういうときはテーマに沿った本を読む傾向があるようです。どういう基準なのか、読んだ本全部ではないけれど、ちょいちょい送ってくれる。 ちょっと前に送ってくれたのがこちら(↓) 『NY流「見た目」のルール』 Byコモンるみ From Kadokawa 「セックス・アンド・ザ・シティ」が好きだった人は好きだろうなと言った感想。 著者とはあまりに住む世界が違いすぎて、残念ながらあまり実践してやろうという章はなかったけれど、一つだけ参考になったのがこちら 「肘・膝に顔と同じ化粧品を使う」 ちょうど、…

  • 夏の始まりの三連休

    今日は三連休最終日。 一昨日の疲れもまだ取れていないので、今日はハイキングなしで、代わりにお弁当を持って近所の公園でまったりしました。 まずは食べます。(写真摂り忘れ) 次のハイキング先探し 後ろ姿もよい 女3人で「川」の字 思いの他、気もちの良い1日でした。

  • たこ焼き

    今朝(午後)のお嬢。 ちょっとお疲れ気味か? +++ やりたいことがあっても行動力がないので、周りの友人たちには「◯◯やりたい」みたいなことを言っておいて、誰かから「そう言えば、あれってどうなったの?」と聞かれたから漸く計画する、というのが私のスタイルです。 今回も同じ手法でたこ焼き会をやりました。 たこ焼き三昧。 持つべきものは行動力のある友人です ٩( ᐛ )و

  • 修行の域に入りつつある訓練

    5月29日はメモリアル・デー(戦没将兵追悼記念日)で3連休。 幸い、天気も暑すぎず・寒すぎずのハイキング日和でもあったので、友人と犬山(Dog Mountaiん)へ行ってきました。 www.wta.org トレイルの距離は頂まで3.3マイル、往復で6.6マイル。距離としては大したことありません。 お嬢はというと、前回の滝巡りハイキングで辛そうにしていたので、今回はバックパックでの参加。(前回は最後の方は抱っこだったので、文字通り、おんぶに抱っこです。) 途中、コースが2つに分かれるも、選択肢は「Difficultコース」と「More Difficultコース」… 迷わず右の「Difficult…

  • 汚部屋化か老化か…

    最近、気持ちの良い天気が続いています。 今の家を購入する際に決め手となったのが、家の前にあるこちらの公園。 お嬢を公園に解き放つと駆け回り勝手に疲れてくれるので、平日の夕方などは助かります。(夜中とかは、クスリの取引とかされてそうな気もするけれど… -_-b) +++ ちょっと前にMacBookのアダプターの場所を移動して、「ああ、こんなところに置いておいたら、必要になったとき見つけられなくって困るだろうな」と思いながら放置しておいたら、案の定、アダプターが見つかりません。 探し物が見つからないのは、我が家が汚部屋化しているからなのか、老化現象の結果なのか… ああ、イライラする。 改めてモノを…

  • 犬を運ぶバックパック

    昨日買った、犬を運ぶためのバックパックにお嬢を入れてみました。 嫌がっているのか、分かっていないのか、とりあえず大人しくされるがまま。 山を歩いていると、こういう人(↓)を見かけるのですが、 私が背負うと、孫の子守りをする田舎のお婆さんです ( ̄ー ̄ ) 見た目は残念ですが、抱っこするより断然軽いし、歩きやすい。 犬はというと、まんざらでもない顔をしているような気がする。 以前は、山で犬を背負って歩いている人を見かけると、「歩きたくない犬と、どうしてそこまでしてハイキングに出かけたいんだろう?」などと思っていた自分は何も分かっていなかった。 急にストおこしてみたり、 橋のない川を渡らないといけ…

  • 買い物

    先日、Costcoで買ったお嬢のオヤツ ほぼお嬢と同じ大きさです。 +++ 買い物は好きな方なんだと思う。 が、それ以上に車の運転が大嫌いで物臭な性分なので、買い物に出かけるのが好きではありません。特にコロナ禍で以前にも増してインターネットでのお買い物が増えました。ネットで済ませられるものなら、できるだけネットで済ませてしまいたい。 が、残念ながらモデル体型でないどころか、四十代半ばでどんどんゆる〜い体型になっていっているので、以前にも増して洋服だけは試着してからでないと買えなくなりました。 そろそろ季節の変わり目なので(と言えば聞こえはいいのだけど、本当は単に某洋品店の割引券の使用期限が今日…

  • ハイキングの後のメンテナンスのお話

    暑さと疲れで完全に伸びています お尻を入り口に向けて寝る犬って珍しい気がするのだけど、どうなのだろう… +++ 定期的にやっているPickleballと最近始めたハイキング、そして運動後のストレッチの甲斐あってか、最近、体力がついていっている気がします。 が、運動するだけでは残念ながら持病の腰痛が良くなる訳でもなく(もしかしたら反対に悪化しているかもしれない…)、それに加えて膝痛も増えて、定期的に運動するようになる前よりもメンテナンスしないといけなくなっている気がします。 ということで、ハイキング行った日は、 Epsom Salt入りの泡風呂に入って、 腰と首のマッサージをします プラシーボ効…

  • 滝三昧

    今週末は記録的な暑さになるという予報を受けて、友人と滝巡りに行ってきました。 まずはホーステイル(馬の尻尾)の滝から 距離的には大したことありません 順調順調 絶景ポイント この後は5−6年前の山火事の被害で禿山になったところを歩き続けたので、木陰がなく中々厳しい道でした。 痛々しい… この焼け焦げた木、お嬢の顔に見える そしてお次は、多分、一番有名な滝です マルトノマの滝 見慣れた滝だけれど、こんなに太いのは初めてだと思う。 普段はもうちょっと細いけど、雪溶け水ですごい勢いでした。 この滝を眺めながら、まさに「氵」に「竜」だなと思った。 最後のスポット ブライダル・ベールの滝 今日行ったうち…

  • アメリカ版キラキラ名?

    すごい顔をしていますが、お楽しみ中の顔です +++ 工場現場に入った派遣社員さんの名前が何と『クレオパトラ』でした。 驚いてパソコンを三度見くらいした後に、ふふふ、と不敵な笑いを浮かべてしまいましたが、オフィスで彼女の名前に反応する人は誰もいませんでした。 誰も新規の派遣現場作業員には興味がなくメール自体を見ていないのか、 アメリカ人にとって特別反応する名前でもないのか(アメリカ人にとっては典型的な日本人の名前の私の方がよっぽど変な名前かもしれないという自覚はあります)、 名前をネタに笑うことは失礼だから大人の対応なのか… 理由は何にせよ、こんな名前を付けられた彼女の反省が気になる。 さすがに…

  • 体力作りのための運動バランス

    ん? この上唇が堪りません。 +++ 月曜と火曜はばたばたしてジムへ行けなかったけれど、今日は同僚とPickleballでハッスルしました。 最近はだいたい決まったメンバー4名でやることが多いのだけど、一人は気分がすぐれないとかで自宅勤務。急遽、3人ですることに。 1対2で5分ごとにローテーション。1人サイドにいるときはかなり激しい5分で、2人サイドにいるときはそこそこと言った感じ。これが思いのほか、いい有酸素運動ということに気がつきました。 Fitbitによると53分の運動で、消費カロリーは307カロリー。 中々いい感じなんでないかい。 特に目標らしきこともなく、漠然と「体力作り」のために運…

  • 役得とお花の力と

    古くて処分対象だったIKEAのクッション お嬢のお気に召したようで、お嬢のベッドとして第二の人生を送っています 捨てなくて良かった +++ 席をしばらく外した後に戻ってみたら、デスクの上に花束が置いてありました。 カラフルでかわいい はて、何の手違いか? 最初の反応がこれなのが自分でも残念な女だと思う。 手違いでも何でもなく、先日、ちょっとお手伝いをしてあげた社員からのお礼でした。 お手伝いと言っても大したことではなかったので、わざわざ申し訳ない、という気持ちが先に湧いたのだけれど、多分、こういうときは素直に頂いてお礼を言う方が正解な気がするので、喜んでお家に持って帰りました。 食卓の上 我が…

  • 対コロナのお守り

    寝室の前の廊下で私のシャワーが終わるのを待つお嬢 なぜか恨めしい顔をしています +++ 日本でのコロナの二類から五類への変更、入国制限の撤廃など、日本でもようやくコロナ収束の雰囲気(に見えます)。 せっかくなので、我が家のコロナ・グッズも処分しちゃえ〜!と、久しぶりにPCR検査キットを棚から出してみたら見事に有効期限切れでした。 検査キット、使ったことなどないくせに、持っていたらコロナにならないけれど、処分したり・無料配布の時に貰わなかったりした時に限って感染りそうな気がしたので、無料配布されるとニュースになるたびに申請してもらっていました。 私にとっては、所謂、お守り的な存在でしたが、もうい…

  • 体力作りと継続力

    金曜の夜はストレッチをして寝たにも関わらず、土曜目覚めたときは身体中ガチガチ。 なので更に十分なストレッチをして、後はイヌの散歩以外出歩かずに引きこもりました。 今日、日曜になってもお尻から太ももがパンパンだったけれど、友人が付き合ってくれるというので、お昼過ぎに軽いハイキングへ出かけました。 本日のトレイル・ヘッドは友人宅と自宅の中間地点から。 最初はずっと下り坂 たっぷり雨をふくんだシダの元気なこと お昼過ぎでしたが、まるで軽井沢の朝のような気持ちよさでした (軽井沢は一度しか行ったことがないので、完全な私の妄想の中での軽井沢の朝です) 見慣れない野花も雨をふくんで元気いっぱい 適当に歩き…

  • 45歳の体力作り

    先週末のウォーキングの後、私とお嬢はへとへとになったのですが、一緒に行った同い年の友人は全く疲れなかったらしい。 無尽蔵のスタミナがあるとは勿論思っていないけれど、多分同年の人と比べたら悪くない方ではないかという自負は音を立てて崩れ、単なるうぬぼれだったことが判明。心を入れ替えて体力作りに勤しむことにしました。 ということで、昨日、金曜は、いつも通り同僚と昼休みに1時間弱ほどPickleballで有酸素運動を。 仕事の後はまたしてもForrest Parkをハイキング。 新緑の色が目にしみました 不思議な成長を遂げた松の木 お嬢も頑張った 結果は2万歩超え! イェーイ。 イヌは.カウチの上でフ…

  • 消耗品の在庫管理 〜お風呂場編

    膝枕(腿枕?) する方も、される方も眠くなる +++ 最近、消耗品の調達はもっぱらネットに頼っています。 アメリカの中では歩きで生活できる場所ではあるけれど(某不動産アプリではWalking Scoreが95以上だったと記憶している)、それでも結局はアメリカなので、歩こうと思えば歩けなくもないけれど、やっぱり車になってしまう。でも車を出すとなると面倒なのです。 お店に行ったところで商品の品揃えも、サプライチェーン問題でもあるのか当てにならないことが多い。 かと言って、日本と違ってネット販売も配達も特に便利というわけでもなく… 配達に時間がかかるだけでなく、配達予定がしょっちゅう変わる、配達ミス…

  • 父の面接

    やっぱり暖かかったのはお天道様の気の迷いで、また肌寒い日に逆戻り。 またニンゲンとイヌが暖を取り合う暮らしです。 +++ 仲良くしている近所のおばさんから、両親が元気なうちに両親の話を聞いておくことを勧められました。 自分が幼いときのことや、生まれる前のことなど、当然ながら自分の記憶はなくって、ご両親が生きていたころに聞いておけばよかったと思うことが山のようにあるらしい。 そんな話をされた矢先に、目を通していた本で目にとまった言葉 『暮らしのヒント集』From暮らしの手帖社 丁度、父は今年の3月に引退して時間を持て余し気味。 縁のようなものを感じたので、父に自分の人生の履歴書を書いてくれるよう…

  • 衣替えと断捨離

    昨夜は帰宅後バタンキューだったお嬢、無事復活 公園で走り回っていました と思いきや、顔が眠たそう 家でも結局ずっと寝ていました +++ 予報通り、暖かかったのは昨日までで今日からまた冷え込んでいます。 が、一度、夏日を経験してしまうと、後悔するのを分かっていながらも冬物は片付けてしまいたくなるのが人の性です。特に今年の冬は長かったのでなおのこと。 ということで、本当は車庫の掃除をするつもりだったのだけど、予定を変更して衣替えをしました。 まだまだ出番の来ないノースリーブを収納箱から出して、そこにセーターを入れて冬物としばしのお別れです。 これを機に冬物の処分を。 と思いきや、今年は衣替えを待た…

  • 一時的に夏到来

    ずっと灰色の空でしたが、天気予報通り木曜日に夏が到来しました。 8月のHood to Coastに向けての体力作りのために、友人と彼女のイケメン息子と市内の公園(Forest Park Portland.gov)のトレイルへウォーキングに行ってきました。 hanasuke0728.hatenablog.com 今シーズン初めての散策なので簡単なトレイルから。 とは言え、ゴールを決めずに歩き続けたら最終的には7マイル(約11km)歩いていました。 出だし好調かな。 頑張った後は栄養補給。 マンゴーラッシー サモサ 茶葉サラダに冷麺 ここで終わればいいのに、頑張ったご褒美にアイスクリームのデザ…

  • 4 in 0 out

    ヨガを頑張るお母ちゃんの前で高いびき 私が深呼吸を始めると、とたんにまったりします いっとき、イヌと楽しむヨガ・ドガが流行りましたが うちでは絶対に無理だわ +++ 最近、職場のジムではヨガばっかりやっていたら、奥さんがヨガ・インストラクターという社員がヨガ・スタジオで要らなくなったヨガ・ブロックをくれた。 45歳になりさらに身体がガチガチになってきていて、丁度ヨガブロックが欲しかったので助かった。 次は仕事関連の本x2冊 左の分厚い方は読まずに処分ってなことになりそうだなぁ 本来ならばここでInの倍の8アイテムほど処分できたらいいのだけど、今は何も思い当たらず。 今月中にはせめて処分対象物を…

  • 今年の夏の美肌計画

    齢10歳と9ヶ月 お嬢というよりお婆といった方が正しいお年頃 最近、寝る時間も増えています +++ 毎年、日焼け止めクリームを買っては結局ほとんど使わずに冬に処分、というサイクルを延々と続けてきました。 今までの失敗の理由は、無添加の日焼け止めクリームに特有の塗った後のベタベタ感なんではないかという結論に至ったので、今年は添加物たっぷりっぽいニュートロジーナの日焼け止め入りの乳液を買ってみました。 日焼け止めクリームを使わない←→添加物だらけの日焼け止めクリームを使用するのと、どちらが肌にとっていいのかは悩みどころです。 (買う前に悩むべき点です) 肌対策をネットで調べてみると(買う前に調べる…

  • 断捨離の記録 思い出のものに手を付ける

    まるでビクター犬のニッパーのようなお嬢 ですが、彼女の関心は「私の声(マスターズ・ボイス)」 などではなく、もっぱら食べ物です。 それくらい逞しいのが丁度いい。 と、自分を慰めてみる。 +++ 明日はゴミ回収日なので、処分できるものを探してみた。 お皿x2枚 お弁当袋 お皿 全然お気に入りではない。しかし使いやすいお皿。 使うたびに「好きじゃないけど、使いやすいんだよなぁ」と、何となく負けたような気になりながらヘビロテしていたお皿。 思い切ってお別れすることにしました。 かれこれ20年くらい負けた気になりながら使っていたお皿です。 ようやく対皿に勝てた気がします。 お弁当袋 これは学生時代に祖…

  • 「支払いは貴方の血で」

    まだまだ寒い日が続きます 今日は早めに帰宅できたので勇んで散歩に出かけたら、急に大雨に遭い、すたこらさっさと家へ逃げ帰ってきました。疲労困憊のお嬢です。 +++ 1ヶ月半ごとくらいに職場へ赤十字の献血バスがやってきます。 普段はやらないのだけど、今回はスヌーピーのTシャツがもらえるというので献血してきました。 「このスヌーピーのTシャツ欲しかったら、支払いは血で。」 NYタイムズの記事の見出しです。 www.nytimes.com ちょっとセンセーショナルな気もするけれど、実際そういうことです。 実は特にスヌーピーが好きという訳ではないのだけど、スヌーピー好きの友人のためにやってきました。ある…

  • ホーム・オフィス空間のアップデート

    平日、私が出社しているときはご近所さん宅でお世話になっています。 働いているときに、ウ○コ報告とともに写真が送られてきます ^o^ 今日のお嬢は後光が指していました。 +++ 税金の還付金もあったことなので、デスクを新調しようかと考えています。 今、デスクがせっちされているこの場所はクリスマス・シーズンにクリスマスツリーを飾る以外は何もない空間でした。 が、数日前まで「在宅勤務は絶対にないから」と言っていた職場の急なポリシー変更により、急遽基本的には全員在宅勤務に決定。それでとりあえず、隙間に入るサイズのデスクを急いで買う羽目になり、使っているのが上の写真に写っているデスクです。 選択肢にあが…

  • 定期購買を止める、そして断捨離の記録

    今朝のお嬢。 私はいつもの週末よりちょっとだけ早く起きられたのだけど、お嬢はこの調子。 10年を超える私との生活ですっかり朝に弱いイヌになりました。 +++ 毎月、Chewy.com(ペット専門ネット店)とアマゾンから定期購買しているものがあるのですが、4月の配達物全て盗まれてしまいました。 Chewyでは主にお嬢用のノミやらの予防薬。 アマゾンはイヌのものやら、自分のものやらの日用品。 窃盗被害合計$150くらい。 アマゾンの注文履歴を見ると、ちゃんと我が家のドアの前に配達しているし、その写真にはちゃんとChewyの箱も写り込んでいるので、彼らに責任はない。 ネットのお店で定期購買する理由は…

  • 久しぶりの映画館『Air』を観てきた

    最近のお嬢の食欲がすごい 定期検診で痩せすぎ診断を受けたので増量中。 この調子なら順調に肥っているのではないだろうか。 +++ 今日は友人と、久しぶりに映画館で映画を観てきました。 別にコロナで自主規制していた訳ではないけど、コロナ以降初めて。まぁそもそも友人と出かけること自体が極端になくなっていたからな。 観てきたのは、Air Jordanができるまでの話を扱った、ベン・アフレックとマット・デイモンが共演している『Air』。 舞台は1984年のアメリカ。 それを観るのに相応しい近所の映画館 ( ´ ▽ ` ) 上映時間が手書き 全体的にゆる〜い感じの映画館です。 家から歩いて行ける距離にある…

  • 確定申告と復活祭

    アメリカで4月15日と言えば、確定申告の締切日。 毎年の苦役です。 以前は、給与天引きされる額を少なめにして、4月に払う方法を取っていたのだけど、ファイリングを確定したときに「You Owe Us $#,###.##」と言われるたびに、「I DO NOT owe you NOTHING!!!」という気分になっていたので、天引き額を高めにすることにしました。 還付金があるというのも確定申告をすませる動機になるかもしれない、という意図もあったのだけど、そちらの効果は全くなし。 イヤなものはイヤなのです。 母がイライラしながら確定申告のフォームを記入している横で、お嬢は呑気にいびきをかいて寝ておられ…

  • 理想の暮らしについて考える

    鼻に葉っぱを付けて外から帰ってきました 癒されます +++ 今月の頭に同僚が一人辞めたので、何だかんだとバタバタしております。 後任者の面接もやっているので、多分1ヶ月以内には新しい人が入ってくるはずなので、しばしの辛抱… とは言え、追われる生活は好きじゃない。 ちょうど、先日、元同僚と数年ぶりに夕食に出かけたときに理想の暮らしの話になったことを思い出しました。 アメリカ人男性と結婚した日本人の彼女は、子供の手が放てたら「アメリカ半分・日本半分みたいな生活が理想」と言っていた。 そら、できたらいいけど、現実的なのか?と心の中で思ったけれど、やっぱりどんな無茶なことでも、まずは言ってみることが大…

  • Bucket List Itemではなかったけれど…

    カウチの上でもまったりできません お腹の上にロープを置いて催促してきます +++ 日本に住む姉から「歩くこと」についての本をもらいました。 『ウォークス 歩くことの精神史』 By レベッカ・ソルニット From 左右社 タイトルの通り、歩くことについての本で、私の頭にはちと小難しい内容ではありますが、読むと歩きたくなる本です。 そんな折、職場でHood to Coastというレースへのリレーチームの参加者を募集していたので、「楽しそうじゃん」と軽〜い気持ちでWalkingチームの方へ登録。 後日、チームリーダーから送られてきた詳細を読んでビックリ。 1区間20kmくらいの山道などを、一人で何区…

  • 食料のストック適量と断捨離

    昨日はなんと雪でした 今日は散歩中に小さい春を発見。 春よ、来い +++ 今週は食材の買い出しに行かずに、家にあるものを使ってやりすごす予定が、近くに行く予定ができたので、Trader Joe'sとOta Tofu(アメリカで1番古いお豆腐屋さんだったはず)で食材を買い込みました。 確か数年前に、跡取りのいなかった創業一家のOtaさんから日系アメリカ人の人がビジネスを買い取り引き継がれたと聞いたような、いないような。 ここのお豆腐が一番お豆腐らしい味がするので好きです。 絹ごし豆腐 油揚げ 豆乳 厚揚げ 木綿豆腐 おから 油揚げは半分に切ったのを冷凍して使います。大体これで1ヶ月分くらい。 厚…

  • SNSストーカーになる?!

    これニンゲンだったら絶対に首を寝違える体勢 この頬の弛みがたまりません +++ 今日は1週間遅れで友人に誕生日を祝ってもらいました。 ひょんなことから、同窓会の話になり(私は残念ながら同窓会というものに出席したことがありません。そもそも私の母校の同窓会なるものが開かれているのかも知らない…)、そこから初恋の話になります。 誰が言い出したか、それぞれの初恋の人をSNSで探すという奇妙な流れに。 自分のことを棚に上げながら(そこが女子会の醍醐味です)、オッサンになった相手の姿を見て幻滅したくない〜!という怖いの半分、でも興味津々なのが半分。 結局、興味とその場の雰囲気に流され私も自分の初恋の人を検…

  • 春分の日前日の断捨離 0 in そこそこ大量にout

    金曜のうんち・血液検査の結果が届く。 寄生虫も臓器の問題もなさそうとのことで一安心。 体重が減ったのは、どうやら餌を減らしすぎただけかもしれない可能性が高く、病気が見つからなかったのは良かったのだけど、罪悪感です。 さっそく増量モード。 えらくがっついています。 お腹減らしてたんだね。ごめん、むすめ… +++ 昨日、今年の春分の日は3つの開運日が重なる超特大開運日ということを知る。 ふだん特に気にしていませんが、信じるものは救われると信じているので、とりあえずお勧めされていることをやってみる。 まぁ、掃除と断捨離です。 長らく、『使ってないけど使えるから』という理由でとっておいてあった文房具を…

  • 実家の片付けと我が家の断捨離 4Out

    破廉恥な格好でイビキをかいて寝ています +++ 私が小学校2年生の3学期に建った実家。 祖父母、両親、姉、私、弟の7人で暮らすために建てられた家に今住んでいるのは両親のみ。古くなりつつあるし、老いた二人には大きすぎるということで、両親の間で紆余曲折ありましたが、ようやくダウンサイズした小さな家を建てることになりました。 実家から車で1時間ほどのところに住む姉の助けを借りつつ、実家の片付けをやったらしい。 私が住んだのは7・8歳から18歳なので約10年。私にとっては随分前にすでに『自分の家』というよりは『親の家』になっていたのでそこまでの思い入れはないかと思いきや、送られてきた空っぽの家の写真を…

  • 衝動買いと断捨離 1 in 2 out 1 pending

    私の目には今も仔犬のように映っていますが、よく見るとおばあちゃん 余生を大切に過ごしたい +++ 誕生日で気が緩み、レザーマン限定ツールEurope75を購入。 プライヤーの代わりにワインのコルク抜きが付いています。 色はマットな黒で中々の男前。 前回のコロンビアスポーツに続き衝動買い感が否めません… 反省を踏まえて、処分できるものを物色。 同じ機能を持つものを複数持つ必要がない、というのが原則らしいので、以前コンファレンスに出席したときにもらったワインのコルク抜き・栓にお別れします。 ついでに最近見直し中のアクセサリー群からネックレスを一つ。 理由は、使いづらくここしばらく使っていなかったか…

  • 誕生日と犬の検診と

    今年の誕生日は金曜日。 それも珍しく天気がよい。 アメリカ人には自分の心に素直に従う人が多いのか、こういう日は通勤時間・職場の駐車場の車の量がめだって少ないです。 職場ではCEOに「せっかくこんな天気のよい誕生日に他に行くとこなかったの?」と本気とも冗談とも取れない様子で訊かれる有様です。 私も私で「今日はバースデーディナーの前のカロリー消費のためにPickleballやりに来ただけなので、Pickleballプレイしたら帰りまーす」と返答。 (一応、社員数500人以上いる小中企業での会話です…) CEO相手にリア充アピールしましたが、早退の本当の理由はこちら↓ お嬢の年一定期検診でした $8…

  • アラフォーからアラフィフへ…

    3月17日に45歳になります。 出社したら、私のデスクがすごいことになっていました。 17日は金曜日なので、チームの半分が在宅勤務になるため、ちょっと早めのお祝いになってみたい。 45歳にして、姉のとこの11歳になる姪っ子の誕生日よりも派手にデコレーションしてもらいました。 何にせよ、この年になって盛大に祝ってもらってありがたいものです。 「私の歳になると、身体のあちこちが痛くなるだけだから、誕生日がめでたいのかどうかは分からない」というコメントをしたら、ルーマニア出身の四十代後半の女性に、「白髪が生えてくるまで生きてこられたのはめでたいことだ。」と諭されました。 ソ連崩壊後の政情不安を経験し…

  • 3.14→円周率→π→パイ→🥧

    3月14日はパイの日です。 ということで、職場でホームメイドのパイ・コンテストがありました。 平日だったのにも関わらず、9つのパイがエントリーしました。 それも偶然にも全部違う味。 私はというと軽い気持ちで審判員として参加。 気軽なものかと思いきや、「見た目「匂い・香り」「味」などをそれぞれ1−5の得点ををつけて、と結構真面目なスコアリング方法で責任重大。 全部美味しくて、本当に甲乙つけ難い。 真剣にやったとは言え、結局、ニンゲンでしたが、最終的にはそれぞれの審判員の単なる好みで勝者を選んだような気がしてならないけれど、まぁなんとか順位をつけられました。 来年もあるならば、審判員としてではなく…

  • ムスカになる

    私の住む街は雨がおおい。 秋から春にかけて空はほぼ灰色です。 うちの会社は建物が二つあります。私のデスクがある工場と道を挟んだ向こうに倉庫。 仕事上、ちょこちょことこの二つの建物を行ったり来たりします。 今日は久方ぶりの青空。 建物を出てこの青空を見た瞬間に一緒にいた人全員がムスカになっていました。 一人で笑いを堪えるのが大変でした。

  • Spring Forward, Fall Back

    死んだふりをしてみたら… 肉布団扱いされました。 全く心配している様子なし。 +++ 昨日からDaylight Saving Time(所謂サマータイム)が始まりました。 日本語名のサマータイムで覚えていると、どうしたって春分もすぎてない3月の第二日曜に始まるのが納得いかないので、個人的にはサマータイムという単語は使いません。 3月の始まりの週末、11月の終わりの週末、どちらの週末にも失敗談があります。 失敗することによって覚えられるのが「Spring Forward, Fall Back(春は進めて、秋はおそめる?)」という言葉。 携帯電話を見れば早いのに、この言葉を唱えながら家中の時計の時…

  • 断捨離まだまだ続く 3in4out

    至福のひととき。 人のせいにするのは良くないと分かっちゃいるけど、週末に予定していたことを達成できないのはこの顔のせいではないかと思う今日この頃。 +++ コロンビアスポーツウェアの従業員ストアへの入店券があったので友人と買い物へ行ってきました。 まずは腹ごしらえ。 ダウンタウンにある田中カツサンドイッチ 店内は私のイメージするトーキョーの軽食店 インスタ映えしそうなかわいいフルーツサンドもあり 私はがっつり肉厚カツサンド&カフェラテ 多分、アメリカ人向けにはちょうどいいのだろうけど、私的には肉はもうすこし薄めでキャベツ多めの方が好みかな。 とは言え、ずっと揚げ物を食べたいと思っていたので満た…

  • 寝顔の力

    昨日は同じ年の集まりに行ってきた。今回は私を含めて5人が集まり、女子トークで盛り上がりました。 配偶者の外見が好みどストライクの一人は、その日、どれだけ夫にムカつくことがあっても、彫刻のような夫の寝顔を見ると惚れ直し、嫌なことを全部忘れられるという。 それで、やっぱり相手の外見が自分の好みであることって大切だと。 (惰性で生きている私は、彫刻のような顔をした外見がモロ好みの男性と一緒に住むなんて、想像するだけで疲れそうだと思ってしますが、世の中には色んな人がいるもんです) それを聞いた同席者の反応: T子ちゃん:ご主人のことを格好がいいというわけではないけど、と前置きをした上で同感している風。…

  • ひな祭り

    🎶今日は楽しいひな祭り🎶 というほど特に楽しいことはなかったのだけ(今日が同僚の最終日だったので、追われるうちに怒涛のように1日が過ぎただけという感じでした)、楽しいんだと自分に言い聞かせていたら、気持ちはある程度付いてくるものです。 外国で暮らしていると、当たり前のことながら、日本の祝祭日は「ハレとケ」で言うところの完全なる『ケ』の日です。 自分でやらないと気が付いたら終わってる。 なので、日本のメジャーな季節の催しは何となく、一人でもそれっぽいことをやっています。(大概、お寿司屋さんに行けば、万事OK) 花より団子な私ではありますが、さすがに簡単な季節のデコレーションくらいは欲しいので、自…

  • 2週間通知

    イヌ時計 20:18 21:51 12:28 +++ 同僚の一人が今週金曜日(3月3日)をもって退職します。 彼女が退職願を出したのは2月17日。 世に言う「2 week notice(≒退職願」というヤツです。 これを以て、後任者の募集ー採用が始まるのですが、その間業務を滞らせるわけにもいかず… 残る社員はてんてこ舞いになります。 かと言って、アメリカでは2 week noticeがあれば十分と見做されるし、私自身転職経験ありますが辞める側のモノとしえは2週間が限界かな、とは思う。 (前職では3週間前に退職願を出しましたが、後半の気持ちのダレること、ダレること。) 日本のラジオやYouTub…

  • 断捨離の記録〜お風呂場編〜 2アウト

    サーモン泥棒・容疑者のW お嬢は無実のBystander (↑容疑者はニンゲンの方です。念の為) 帰りが遅くなったけど、先日食べ損ねたグリルドサーモンがあるじゃないか、これ幸い、と帰宅したら消えてなくなっていた… こういう時、乾麺のラーメンとか常備してあると便利だと痛感しました。 +++ 捨てても捨てても、出てくる出てくる不要品。 まるで「🎶ふしぎなポケット🎶」の世界です。 🎶キャビネットの中には不用品が一つ キャビネットを開くと不用品が二つ もう一つ開くと不用品が三つ 開いてみるたび不用品はふえる そ〜んな不思議なキャビネットは要らねっ そ〜んな不思議なキャビネットは要らねっ🎶 ロクなもの食…

  • 気持ち悪いモノ見たさ

    雪嫌いのお嬢、四足駆動のはずが滑って転んで激怒ぷんぷん すぐに家に帰りたがります +++ <今日の夕ご飯> ・玄米ご飯 ・味噌汁(白菜、椎茸、油揚げ) ・卯の花 ・鮭とアボカドの味噌炒め 大豆には不耐性の反応が出ていますが、大豆製品は止められない。 体調が悪いときだけ避ければいいかなと気軽に考えています。 ++++ 鼻の頭が汚くなってきていたので、久しぶりにBioreの毛穴すっきりパックを使いました。 これが発売されたとき、確か私は高校生くらいだったと思います。 当時使ってみた感想は「何これ、意味なし」で、以来ずっと使っていなかったのだけど、何かのきっかけで使ってみて意見を変えました。(製品の…

  • 四十路独身のとある週末

    キメ顔お嬢✨ 視線の先にあるのは鰹節です。 +++ 雪が降るのは止まったけれど、道路は凍結してさらに悪い感じなので、お嬢の用事以外では全く外に出ていません。(雪を言い訳に、全てのテキスト・ラインメッセージ・電話も無視している… ときおり内向的を通り越して、反社交的になります。) 買い物にも出かけていないので、家にあるものでご飯を作ります。 オーブンに入れる前 仕上がり 冷蔵庫に残っていた野菜たちとサーモン2切れ。残り物のわりに健康的じゃないかと自己満足。 買い物にも出かけていない週末になぜこれだけの食材が残っているのか… そこは敢えて触れません。 なのだけど、料理している間にトルティヤチップス…

  • 断捨離 今回は 1 in 2.5 out

    週末にでる出涸らしカツオ節はお嬢のご褒美になります。 たった一枚でおかんの言いなり。 お風呂嫌いでも、自ら進んでお風呂場に入ってきます。 +++ ご近所さんから「鯉のぼり」の栞をもらいました。 季節外れなのは、去年の5月に自分用に買ったけど結局使ってないってことでくれたからです。 しおりはいくつあっても困らないので喜んでいただく。 入ってきたら出す。 このルールに従って、もらいもので結局使っていなかったキャンドル、ガマ口(欲しいという友人に譲ったので写真なし)と何かの紐とお別れすることにしました。 紐はカウントしていいのか分からないので、間を取って0.5とします。 後は溜まり切った請求書・レシ…

  • 雪と在宅勤務とお食事と

    乾燥機から出したばかりのふかふかブランケットを陣取るお嬢 +++ 昨日の昼過ぎから雪が降り始め、朝起きたら銀世界でした。 普段雪の降らない地域なので、積雪15cmくらい(?)で街はマヒします。 昭和の北陸で育ったので、小学生の頃はこれくらいでも当然歩いて通学していましたが、四十半ばの今はこれで在宅勤務。 ちなみに職場は開いてはいたけど、社員全部で500人以上いるところ、出社できたのは15人程度だったよう。(そのうちの半分くらいがSafetyとメンテナンスで、製造現場は数人。仕事にならないよな) 近所の橋は雪化粧でさぞかしキレイだろうと、仕事終わりに期待して見にいったけど、そうでもなかった。やっ…

  • 丁寧な暮らしと丁寧じゃない暮らしの間で…

    足が見えないと海獣感が増します。 +++ 年末に姉から土井善明さんの『一汁一菜でよいという提案』をもらいました。 乱暴なくらい要約すると、タイトル通りの内容で、「ハレとケ」の「ケ」の日のご飯は特に気張らずシンプルなので十分だ。なんなら具沢山の味噌汁で十分だ、といったご提案。 家庭料理を次世代へ継承させるための妥協的な側面もあるのかも知れませんが、一人暮らしの私にも大変勇気付けられる内容でした。 食事に対して、なんとなく ・ご飯 ・汁物 ・魚か肉の主菜 ・野菜メインの副菜 がそろって初めて食事だろうというイメージがあったもので、一つでも欠けるとバランスを欠いた食事になってしまうような気がしていま…

  • 散髪前夜の悩み

    この「前のめり」感が好きです。 +++ 2月17日(金曜日) 今日は同僚が「どうしてもピザが食べたい」とピザのデリバリーを取り、そのおこぼれに預かりお昼はピザ。 夕方には友人と出かけた日系アメリカ人博物館展示のプリオープニングの軽食で出ていたアジアスタイルのホットウィングを食す。 これにて、先日スーパーボールを見て以来あったジャンクフードへのCravingが満たされました。 +++ 明日散髪の予約が入っています。 散髪に行くと美容師さんに洗髪してもらえるので、毎回、散髪前夜には頭を洗うべきかどうか悩みます。 洗うべき側の意見: 朝シャンの人ならいざ知らず、夜シャン派が洗髪を飛ばすと、散髪まで1…

  • 断捨離続くよ、どこまでも

    この唇。 たまらん。 +++ ふとした瞬間に断捨離の神様が降りてくることがあります。 以前は「冷え取り」をやっていたのですが、今はもっぱら「足裏美人」にお世話になっているため、お別れ。 そしてコンシーラー。 女はなぜもこう使いもしないものを並べたくなるのか… そしてリビングからはシーサー。 二匹には十分に守っていただいたので、次のお店を守ってもらおう。 まだまだ部屋にすっかり感はありません。’

  • 断捨離 〜まだまだ出てくる

    お嬢さんの、このめくれ上がった唇! 溜まりません。 +++ 今日は予定より遅く帰宅し夕食を作る余力が残っていなかったので、プロテインバーを食す。写真なし。 +++ 洋服ダンスを開けたとき、朝支度の化粧をしているとき、などなど断捨離するつもりがなくても急に「これとお別れしてもおいい」などと、突然弾捨離モードになるときがあります。 で、見つけたのはこちら 昔は「冷え取り」をやっていましたが、最近では「足裏美人」にお世話になっているので、これにてお別れ。 その横んちょこんと置いてあるのはコンシーラー。 なぜ私は使いもしない道具をこうも持っているのか… お次はこちら

  • 私の懐メロ

    今日は久しぶりの在宅勤務でした。 暖炉に火をいれて、BGMにスタバジャズチャンネルを流すとラウンジ感が半端ない。 暖炉の間で寛ぐお嬢と、その横であくせく働く私。 犬になりたい… +++ 今日の夕ご飯お品書き ・玄米ご飯 ・しめじと油揚げのお味噌汁 ・鶏肉・サツマイモ・インゲン豆のマスタードソースかけ ・焦げたしめじ +++ 1999年に留学のために渡米。 その頃はインターネットはあったとは言え、まだダイアルアップで、もちろんYouTube前の世界ですから、当時日本で流行っていた事象はほぼ知りません。海外在住者あるあるの浦島太郎感です。 かと言ってアメリカに来たばかりでいきなりアメリカのポップカ…

  • ❤︎アメリカのバレンタイン❤︎

    先週末は久しぶりに陽がさしました。 お嬢さんの尻尾の影がたまらん。 +++ 今日の夕ご飯は週末の残りのお鍋でオートミール粥。 バレンタインの夜に何とも地味なご飯です。 +++ 2月のイベントと言えばバレンタイン。 こちらアメリカも、今朝の挨拶は「Happy Valentaine's Day」 何がハッピーなのかよく分からないけど、ここは流れに身を任せるのが得意な日本人なので「Happy Valentine's Day to you too」などと返します。 多分、日本のバレンタインと違うのは、アメリカのバレンタインは女→男というより、男→女、友達同士というやりとりが多いと思う。 うちの会社では…

  • 日本人の日本好き

    まだまだ寒い日が続くため、家にいる間はたいてい暖炉に火を入れています。 最上座・VIP(Very Important Puppy)の座は当然お嬢のスポットです。 にしてもこの格好。絶対ラクじゃないと思う。 +++ 今日のなんちゃって和食夕食は野菜丼。 オーブンで焼いた野菜と厚揚げ。昨日の残りのお味噌汁。 野菜摂っときゃ丁寧な暮らしになると信じています。 +++ 職業柄、社員の個人情報に触れることが多いです。 外国出身者の多い我が社。ちょいちょい米国永住権-通称グリーンカード~保持者も多い。 面白いなと思うのは、日本人の知り合いの永住者で、アメリカに帰化するというのはかなり少数。個人的には2人し…

  • アメリカの和食夕食

    最近、湯たんぽの旨味を知ったお嬢。 ブランケットの下に隠れていたら躊躇わずに上に乗るようになったけれど、 直接対峙はまだちょっと先のよう。 めっちゃ譲っている… +++ 先日、韓国食材店H-Martで購入したベトナムの厚揚げ。 ベトナムの厚揚げは肉入りだったり色んな味のがあって面白い。 今回買ったのは、「玉ねぎ入り」のはずが、どうも「レモングラス入り」でした。 お品書き ・玄米 ・豆腐とほうれん草のお味噌汁 ・厚揚げの焼いたの ・もやしと豚肉の和物 今夜の主菜のベトナム厚揚げ。レモングラス入りは初めてだったけど美味しかったのでレギュラー入り決定です。すでに味付きだから麺つゆとか薬味とかいらない…

  • 土曜の食事と輪っか問題

    自分は待てないくせに、お嬢には要求します。 「待て」訓練中のお嬢。 「待て」の間、「無」になろうとします。 +++ ようやくコロナ禍が落ち着いて、数年ぶりにお正月に一時帰国した知人がちらほらいるおかげで、お土産などで我が家もおこぼれ的に日本食プチ・バブル。 <昼食> みそラーメン 具には、先日ネットで見つけた電子レンジで作る温泉卵を試してみたけれど、かける時間は電子レンジの種類によってまちまちなのか、指定の秒数では生卵のまま。倍の時間かけたら普通に固まってしまいました。 <夕ご飯> 一人鍋 しゃぶしゃぶとお鍋を一度の食事で2度楽しめるという趣旨。 流石にしゃぶしゃぶでお腹が膨れたので、出汁はと…

  • 断捨離の記録 ー3イン・4アウト

    睡魔と闘う娘。 すぐ敗北していました。 +++ 会社帰りに食料の買い出しに向かう途中で面白そうなお店を見つけたので道草。 『シェフの店』 せっかく断捨離しているのに、こんなことしてるからダメなんだぁ と思ったら然にあらず!丁度、先日、アマゾンから届き損ねたもの発見!! それも、さすが業務用店です。お値段はアマゾンより安かった。イェイ。 因みに購入したものは: ・泡立て器 ・計量スプーン ・エクレア(これは予定外のお買い物です) 今月我が家に迎えたのは上記に加えて、下のマグカップを一つ。 2021年の社員向けのホリデーギフトの一つ。余っていたのがオフィスで大量に見つかったので、1つ頂いてきました…

  • Facebookに勝ったと思った瞬間

    職場でイヌの話なんかすると、その夜のFacebookにはペット用品の広告が出ます。 おすすめ広告にひっかっかってクリックなんてしてしまうと、どんどん精度がよくなっていき、2023年2月時点では私の趣向がかなりFacebookにバレていると思う。 毎日、○年前の思い出なる写真が出てきて、それを見るとやっぱり懐かしく思う。 徐々に私より私のことに詳しくなりつつあります。 最初は怖いという思いが優っていたけれど、慣れとは怖いもので「まぁ日々の生活が便利になるんだったらそれもいいんじゃない。どうせ抗えない流れなんだし」と言うのが今の私の気持ちです。 ところが、まだまだFacebookには私を知らないと…

  • 調査という名の覗き見

    他人の暮らしに興味津々です。 独身・子なしの私はいつも時間がないと思っていますが、最近離婚した友人は時間が余り余っていると言う。一体全体どういうことなのかと思い、二人の平均的な1日を比べてみました。 左:私 右:友人 固定活動だけで私は20.65時間費やしてしまっているのに対して、友人は16.25時間。 1日で謂わゆる「自由になる時間」が私の3.35時間に対して、友人は7.75時間もあるということになります。 なるほど、ちょっとだけ彼女が「ヒマだ」という理由が分かった気がします。 もっとゆっくりできる時間が欲しいのだけど、何をどう削っていいのか分からない。 更に調査を進めます。最近気に入ってい…

  • 階段の使い方

    とりあえずお嬢の頭にのせてみた メーテルになるかと思ったけど、ならなかった +++ 我が家は3階建てのCondoで、1階が車庫、2階が台所・ダイニングスペース、居間にお手洗い、3階は寝室2つ、バスルーム2つ、洗濯場という作りになっています。 本来平家好きの私には無駄な階段がいやでしょうがない。 3階から見た階段 が、最近、ようやく階段の有効活用法を見つけました。 クイーンサイズのベッドを使っているもので、付属品のシーツも当然のことながらクイーンサイズです。それを2セット持っていて、毎週、週末に交換しています。 昔はシンプルなリネンを使っていたけど、加齢と共に派手好きになっていっています。 洗濯…

  • 衣類の断捨離 終わらない気がしてきた

    このふてくされた顔。 もこもこセーターに、もふもふコート。 毎朝、散歩へ行く説得するのが大変です。 ♪イヌは喜び庭駆け回る♪なんて誰が言ったんだろう? +++ 「持っていたのを忘れていた服」なんて私に限ってはないと思っていましたが… しっかり、ちゃっかりありました。 左:North Faceのスウェット。暖かいのだけど、腕がまくれないが面倒であまり着なくなり、タンスの1番下の引き出しに入れておいたら、存在をすっかり忘れてしまっていました。何故か突然湧いてきた。 右:存在を忘れていただけでなく、タグ付きっぱなしのスカート。これはダメ。確かシーズン終わりのセールかなんかで買った物。結局、履かなきゃ…

  • 迷惑行為 古今東西

    顔を隠して腹を出して、なんとも無防備にイビキをかいていたので写真を撮ったら… 睨まれました… ちゃんと警戒体制にはなっているらしい。 +++ 日本がスシローのペロリスト事件で騒がれている中、アメリカの我が家でも迷惑行為の被害に遭いました。 多分、アメリカの家庭のゴミ出しで一般的な形態の一つが、このようなゴミ箱に1週間なり2週間分のゴミを溜め、ゴミ回収日に道路沿いに出すというもの。 このゴミ箱、大きさも何サイズかあるのだけど、高さは大体身長158cmの私の腰から胸あたり。 置き場所は、その住宅街のルールなどによってまちまちだけれど、私が住む場所では銘々の車庫に入れておくことになっています。なので…

  • 衣類 断捨離 そろそろ終わり

    まるで憑き物が落ちたように、衣服の断捨離が進んでいます。(「憑き物が落ちた」の使い方が正しいのか謎) スーツx2セット アメリカ生活でスーツ着たのは全部で何回だろう。 多分、最初の職場(日系会社)の就職の時くらい。それ以来は、転職の面接時でもスーツなんて着てない。 その上、太ってもう入らない。 着る機会がなかった上に、万が一着る機会ができたとしても入らない。 改めて思うと何のために取っておいたのか… それにしても、日本に帰ったとした場合、スーツを着る機会ってあるのだろうか。 ニットの半袖セーター? 多分、ユニクロの通販で服を買う際に、送料を無料にするためにカゴに入れたものかな。あったことすら忘…

  • 衣類の断捨離 続く

    私の住む地域は大寒波が来ています。 暖炉は付けていますが、こうも寒いとやっぱり炬燵が恋しい。 お嬢はふくれっ面で、ブランケットの下で丸くなっています。 +++ 衣類の断捨離順調です。 シャワーを浴びる前にクローゼットを覗いた時に目についたカーデガンが、シャワー中に気になってしょうがなくなり、シャワー浴び終えてすぐに断捨離袋へ入れました。 カーデガンの近くにあった水着x2セット、ビーチタオルに水中眼鏡など、これから先海に行くことなんてないだろうし、行ったとしても水着は着ないだろうということで、プール/海水浴セットともお別れです。 黒が褪せた黒色パンツも、買い替えてから処分しようと思っていたけど、…

  • 断捨離 衣類

    お嬢さんの日向ぼっこ +++ 最近、やたらと断捨離モードで、ふいに「あ、あんな服あったわ」と降りてきました。 ずっと着ていなかったけれど何故か断捨離を逃れ、かと言って忘れていたわけではない服たち。 若い頃に買ったワンピースたち。 友人の結婚式に出席するのに数回着ただけのやら、ちょっとフォーマルなところに出かけるとき着たの、後はバケーションやらで着たもの。 思い入れあるのやら、ないのやら。 思い入れがあっても、44歳のおばさんが着るにはちょっと無理があるのばかり。 何故、今まで断捨離を逃れていたのか。 お別れすると決めたら、今まで残っていたことの方が不思議に感じます。 ちょうど知り合いのお宅のお…

  • 残り野菜の使い方

    寒がりだけどやっぱり裸の方がお好きなようで… 服を替えるとき、まずは匍匐前進で廊下の向こうまで行き、 横泳ぎで帰ってくるのが週に一度のルーティーンです。 なぜかドヤ顔。 +++ 週末の昼ごはんは、冷蔵庫に残っている野菜をできるだけ使い切るようにしています。 今までは野菜スープを作っていましたが、最近はオーブンで作るロースト野菜にハマ理気味。 今の流行りは、ガーリック風味のオリーブオイル、SmokedパプリカにBlack Garlic Saltと和えた野菜をオーブンで15分から20分焼くだけ。 スープもかなり手軽にできると思っていたけれど(目的はあくまで野菜消費で、味とか見た目とかではないので)…

  • サプライ・チェーン・イシュー

    誰から学んだのか甘え上手 こうやってロックオンされ毎晩シャワーが遅れます +++ 世の中で騒がれているサプライ・チェーン・イシュー。 何が原因で何がどうなっているのかよく分からないけれど、会社支給の携帯電話が4ヶ月かかって、ようやく到着しました。 なぜ4ヶ月?? ちなみにクリスマス前に自分のiPad買い替えています。 iPadの方がiPhoneより売れないから? iPadの方が作るの簡単?? もしかして、半導体とかそういうハイテクなものの問題だったのかな、と自分を納得させたのが昨日。 今日、Costcoへ出かけたら、何と卵が不足しているとかで1人2パック限定となっていました。 卵不足? 卵不足…

  • Pickleballデビュー

    大体、夜にシャワーを終えてリビングに来るとダウンしています。 日中よく寝ているはずのお嬢、朝も夜も弱いです。 ちなみに寝起きも悪いです。 +++ 勤め先のオーナーさんがPickleballをする人なので、倉庫の一角にコートがあります。 オーナーさんが予約してある時間以外はOutlookカレンダーで予約を入れれば誰でも利用可能。 (コロナ禍前は社内Pickleballコンペもあったらしい。今年は復活なるか?!) 中々本格的なコートです 面白そうと思っていたけれど同僚は誰も興味を示さず。残念がっていたところ、エンジニア部の若者が誘ってくれ、若者(30歳男子x2人、20代前半女子)に混じって44歳の…

  • 困難への耐性レベル

    寝ていたくせに、私がカウチに座ると遊びを要求してきます。 母の疲れなんか関係ありません。 +++ 月曜日に入社した社員はベネズエラ出身の人でした。 私の中でのベネズエラのイメージは、独裁政権とスーパーインフレ(と美尻美人)。 やっぱり住むには色々大変らしく、「最近良かった出来事」は「この国(アメリカ)に来られたこと」だそう。 昨日はウクライナからの難民の人が入社してきました。 こちらの自己紹介も胸が痛くなるものでした。 お菓子を食べながら、痩せねぇ〜。老化だ、老化だ。 と言っている自分の小ささよ… 神様はその人に耐えられない困難は与えないらしいので、とすると私の苦労への耐性はかなり低いのだと思…

  • ロールキャベツ

    暖炉に火がついてないときだけ寄ってきます。 +++ ウクライナ出身の社員がロールキャベツとミートボールを作って持ってきてくれました。 ロールキャベツの中身はお肉ではなくトマトの味付けをしたご飯。それで、ご飯のお供にミートボールということらしい。ロールキャベツの中身はお肉だろう、と思う私でもこのロールキャベツは懐かしい感じがしました。 ルーマニア出身の社員は、それを見て「ウチではザワークラウトで包むんだ」と言っていた。でも、中身はやっぱりご飯みたいです。 めっちゃお肉を食べてそうなイメージのある東欧ではロールキャベツの中身はご飯なのに、日本はミートボールって面白い。 アメリカ人社員は特に反応して…

  • 断捨離の記録 2023年1月

    生後半年くらいの時のお嬢と、友人んとこのお嬢・ベラちゃん 今のお嬢、当時のベラちゃんの年齢くらいかな 懐かしい… +++ 本当は年が明ける前に要らないモノの整理を終わらせられたらよかったのですが、私はドカンとやるよりチマチマやる方が性に合っているので、マイペースで焦らずゆっくり進めています。 某ブロガーさんが、「旧正月に向けてゆっくり家の整理をしている」というような事を書かれていて、その姿勢がいいなと思ったので、私もマネしてそこらを目処にすることにしました。これがダメなら、次は節分という節目もあるし、その後にはお彼岸もある。 そんなこんなで、最近お別れしたものたち: 捨てたモノ (お風呂場) …

  • 社交辞令なのか、そうじゃなければ自己否定

    玉ねぎではなく、中華まんです まだオモチャの仕様は理解していませんが、蒸籠の中の中華まんにも興味を示すようになりました。 +++ 週1でパーソナル・トレーナーさんに筋トレのレッスンを受けています。 悪天候、ホリデー、私の有休などで、今回会うのは週週間ぶり。 その間、嫌いな筋トレを自分一人でできるはずもなく、もらっていた筋トレのメニューは放り出して、腰痛対策のヨガ、肩凝り・尻凝り対策のマッサージに勤しみました。 久しぶりに会ったときの、トレーナーさんの第一声 「あれ、なんか痩せたんじゃない?』 ええ、何度でも言います。今年最初のパーソナル・トレーナーからのコメントが 「痩せたんじゃない?」 でし…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Hanasuke0728さんをフォローしませんか?

ハンドル名
Hanasuke0728さん
ブログタイトル
日々の暮らしの記録
フォロー
日々の暮らしの記録

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用