chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
人生100年時代の資産形成について考える https://sisan73.hatenablog.com/

「人生100年時代の資産運用」というテーマを色々と調べています。 資産形成を通じて、豊かな生活を目指しています。

七三
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/08/18

arrow_drop_down
  • 「よい株主に、俺はなる」資産形成・投資をする、(やわらかい部分)のメリット

    物心がついて集団生活を送るなかで様々な価値観に遭遇します。 やがて成長するにつれて同水準のほぼ近しい価値観の人達と過ごす時間が多くなりま す。 「株主になる」ということは、自分の思考の壁を取壊し新しい視点で異なる価値観に接 する機会なのかもしれません。 きっかけ 投資をはじめて、個別株式を購入し「株主」の一員になると、とても嬉しく、少し誇ら しい気持ちになったものです。 生活の中で見かけると「頑張れ!!」という応援の気持ち、「ありがとう!!」という 感謝の気持ちが、自然と湧き上がってきます。 ふと気付いたのですが、暖かいんですね。気持ちが穏やかなんです。 株主目線で応援したくなるというのは、と…

  • 値上げ!値上げ!!値上げ!!!インフレ?家計はどうなる??

    右を向いても、左を向いても、値上げ!値上げ!!値上げ!!!ですねえ。 しかし、間違いなく賃金は上がっていませんから、とにかく支出バランスは崩れます。 では、どういうリバランスが望ましいのかを考えてみました。 インフレとは インフレとはインフレーション(Inflation)の略で、私たちが普段買っている日用品や サービスの値段(物価)が上がることをいいます。 インフレには、タイプがあって デマンドプル型インフレというのは、景気の過熱上昇により、経済全体の需要増加によ る物価の上昇を指します。 コストプッシュ型インフレというのは、生産コスト(原材料・資源価格・賃金など)の 高騰による物価の上昇を指…

  • 【アラフィフの挑戦】陸サーファーに俺はなる

    皆さん、「陸サーファー」ご存知でしょうか? 40代、50代ぐらいの男性であれば、身に覚えのある方も多いはず。 今日はアラフィフから突如として「陸サーファー」を目指すきっかけをご報告です。 【「陸サーファー」とは?】 「サーファーのような恰好をしているけど実際にはサーフィンをしない人」を意味する 言葉です。 1970年代〜1980年代にかけてアメリカ文化に憧れる人が増え、サーフィンという文化が 日本に伝わり、それが段々と世間一般に浸透してきたことが背景にあります。 ちなみに、日本第一号のサーファーは、俳優の加山雄三さんだということは、よく耳に するところです。 そんな雄姿を子供の頃に見て育った我…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、七三さんをフォローしませんか?

ハンドル名
七三さん
ブログタイトル
人生100年時代の資産形成について考える
フォロー
人生100年時代の資産形成について考える

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用