chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • いつまでマスクをしていても良いのだろうか

    やっと時代がおぃさんに追いついた・・・ Umax theory(効用最大化理論) ヤツが現れて、もう3年目くらいになるのだろうか。あらゆる自由を奪い閉塞感満載、毎日空気が不味い世の中へと一変させた・・・そう、コロナウイルス。 ニュースなんてろくに見ていないし、見たとしても自分の力でどうにか出来るものでもないから諦めかけていた、あの諸悪の根源。 久しぶりにグーグルにて、「コロナ」で検索をかけてみれば誠に驚く。都内の1日の感染者数が70人程度にまで減少している!! オリンピックの時期には5000人くらいだった記憶が脳裏に残っているのに、この減りようは何故だ?専門家でもわからないときた。 おぃさんの…

  • 月収10万一人暮らしの幸福基準

    月収10万の価値基準 アクティブログ(活動記録) まず家賃でほぼ半分のお金を持っていかれるんだよね。 そうすると、残りの5万で暮らしていかなければならないわけでして。 インフラ(水道光熱費+通信費)が大体1万。ちょっとしたサブスク(Kindle UnlimitedとSpotifyを利用している)で1500円くらい。 ざっくりとした計算では残りの3.5万で生きることになるねぇ。 食費は3ヶ月一人暮らしをしてきて、月に1.5万程度だと分かったんだ。 本当に自由に使えるお金ってのは、2万も無いくらいですよ。それが現実だー。 住居用の洗剤や消耗品(トイレットペーパーとか)で、またジワジワと残金が減少し…

  • 20日も考えていた割には、大した答えは出なかったので思考は3分以内に留めます

    GOBUSATAしておりますね。 近況報告 約20日ほど、ブログの更新の間を開けてしまったわけだよ。うん、ごめんね。 それで何か生産性のあることはできたのかい?って訊かれると、残念ながらそうでもないわけ。 ただずっと考えていた。ああでもないこうでもない。。。 それで答えが出たのかと言われたら、別に何ら明確な案も出てこないと来たよ。 緊急事態宣言が今日(10月1日)で解除され、仕事の都合で従来よりも1時間遅い出勤になってしまった。夜型ってやつだねぇ。 台風が来ているからなのか、それとも純粋に自粛が身体の隅々にまで行き渡ってしまったのだろうか、いずれにせよ大手町の人の多さは然程変わっていないよ。 …

  • スマホで出来ることは大概やらない。

    そろそろ来るか・・・・?? Umax theory(効用最大化理論) iPhoneの新型。大体毎年9月辺りに出るよねー。 次はどんなスタイリッシュなフォルムなんだろう、革新的な技術や機能は何が搭載されるんだろう?あー気になるなぁ٩( ᐛ )و って感じになるのかな。 おぃさんの予想だと ・カメラの性能が向上 ・画面がもっと綺麗になる ・ロックの解除に顔認証と指紋認証の両方が使える と言ったところが思いつく。どこのブログでも予想している様な事ばかりでごめんね。 いや、あのさ。よっぽどの事じゃないともうスマホもこれ以上進化する余地が無いんじゃないかなぁと考えるわけですよ。買い物、検索、ナビゲーショ…

  • ライブラリーをぶらぶらり〜 ((٩( ᐛ )و

    来る日も来る日も珈琲ばかり飲んでいる。 Umax theory(効用最大化理論) 今回は特に役に立つ考えやお話ってわけでもない。もっと言えば理論すら提示しない。 1人で都内は山手線沿線に住んでいて、何をするにも徒歩10分で大概の事は完結しちゃう。それは良いんだけれど、おぃさんとしては近頃「何か成長したのかなぁ?」と自分を振り返る事が多くなったんだ。 一極集中と言われて、たしかにショッピングもグルメも、動物園から図書館、多くの会社の本社も、あらゆるものが東京に集中しているのは言わずもがな。 確かに何でも揃っているこの大都市に関しては、何をするにしてもお金がかかるよね。まぁ根本的には月収10万でも…

  • 「食べたい」という理性よりも、「自分で作れる」という知性は先行しにくい

    ちょっと仕事が忙しくて・・・という言い訳 Umax theory(効用最大化理論) さて、働いていることには働いている。一応は無職じゃないんだよ。残念ながら月収は今月25日の給料日でも示すとおり、ほぼ10万円だったね。 そこから家賃に半分を持っていかれ、水道光熱費、インターネットなどの料金が引かれてですねぇ。ようやく手元に残るのがおよそ2.5万円なのさ。 ところがおぃさんと来たら、先月はクレジットに7万円くらいも使っていたらしい。いや、自覚ないんだけど。。。一応それなりに貯金はあるから、まだ破産こそしないもののね、このままこのペースでお金を使っていったら間違いなく2週間後には食べるものには困る…

  • おぃさんがやらないことを列挙してみた。

    あれもこれも大事? Umax theory(効用最大化理論) 人との接触機会が減った。 コロナ禍で人と会えないから?いいや、違うんだよ。 意図的に減らしているんだ。 それでも不意に誰か友達でも、或いはSNSのフォロワーでもいいから「明日飲みに行かね?」とメッセージが届いたら10秒以内に「いくいくー!!٩( ᐛ )و」と返事をするでしょうね。 残念ながら(おぃさんは残念とは思っていない)自分には遊びに誘う友達も、遊びに誘ってくれる友達もいない。それでいいと思っているよ。 確かに人間っていう動物は社会に属するから、誰かと関わっていないと生きていけねぇ!!みたいなものが本能的に組み込まれているような…

  • 平均を気にするライフスタイル

    ご無沙汰っ! OSAMPO.com(日々の記録) ちょっと間が開いてしまいましたね。申し訳ないですっ 書きたいことは、たーくさんあっても残念ながらちゃんとしたお話にするのには結構な時間がかかるんだよぉ。なので今回は、少し役に立つ考え方は割愛して直近で何をおぃさんが考えていたのかについてを話したいな。 えっとね、誰でも分かる概念に『平均』というものがありましてさ。 多分小学生の算数で初めて習うんだよ。大人になったおぃさん達は、この(合計/個数)の簡単な概念だけじゃなくて、相乗平均とか中央値、最頻値なんかも知っておかにゃいかんと思うけれど、今回はそういう話じゃない。 自分が普段何に対してどのくらい…

  • 目的を決めて来なかった人生にベクトルを。

    僕たちは頑張ってきたのだろうか?? Umax theory(効用最大化理論) 月収手取り10万。これがおぃさんの現状だよ。とは言っても、別にそんなに長時間働いているわけじゃないから、貰える給料の額としては納得している。本当はもっと働きたいくらいだぜー。 その月収の中でやりくりをしているんだ。外食なんて以ての外、インターネットが出来ることだけに幸せを噛みしめる毎日。おぃさん自身はそれで良いと思っているよ。 ただ、このまま現状維持でやっていけるかって言うと、かなり怪しい。正直月末になると家賃の支払いがちゃんと出来るかどうかも心配になってきちゃう。 一体どうしてここまでジリ貧なのか。頑張ってこなかっ…

  • 選び方と絞り方 〜いつまで悩んでるの?〜

    将来どうしていいかわかんない・・・ Umax theory(効用最大化理論) こんにちは、OSANZOだよ! 今日はねー、こんな質問が・・・こなかったんだ! 『将来何をやりたいか、どうすればいいのかわかりません。OSANZOさんならば、どうしますか?』 ふむ、人生には進路や選択肢の中から何を選ぶか、どうするか悩むことがたーくさんあるよね!逆におぃさんくらいのレベルになると、出来ることが無さすぎて自然と選択肢が狭まるんだけどさ。 深くは追求しないけれど、一応人生の分岐点みたいなところだとさ、大学への進学と就活ってのがあるじゃん。 まず大学から書いていくと、全国にある大学の中から一校に通うわけでし…

  • お金も希望も無くても豊かな日本

    日本は終わっているのかな?? Umax theory(効用最大化理論) この国はもう駄目だ。 多分戦後からずっとそう言い続けられているんだと思うな。バブル期を除けば。 そういう時代を経験してこなかったおぃさんだけれども、物心ついた時から「景気が悪い」ばかり口にされると、一体「景気の良い状態」ってのがどんなのか想像もしにくいし。 景気が良いってのは、おぃさんの中ではお金をいっぱい持っていて欲しいものはほとんど手に入る状態だと思っているよ。というか、お金を払うことに抵抗が無い状態って考えるね。でもお金持ちの生活というのを体験したことがないと、どうも銀座でホステスとお酒を飲んで一日に100万円も散財…

  • OSANZO.com(当ブログ)の概要

    〜はじめまして〜 こんにちは、五里長 三蔵(ごりおさ さんぞう)です。 もちろんペンネーム。中の人は、その辺のリンクボタンとかを手当たり次第に探っていけばいつか分かるかも。まぁ初対面の人にそこまで興味を持つのは珍しいよね。 うん、あまり隠す気も無いけれど、 男か、実は女なのか。 何歳なのか。 職業は? どんな顔してんの? みたいなものは、前面には押し出さないようにしたい。 一応20歳は越えていて、お酒も飲めるし煙草も吸えるけどさ。 取り敢えずこのブログを書いていく際に必要な時だけ、個人的な話は記載するね。 まぁ、おぃさん(便宜的なネット空間上での一人称)のことは親しみやすく「OSANZO(オサ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、OSANZOさんをフォローしませんか?

ハンドル名
OSANZOさん
ブログタイトル
OSANZO.com
フォロー
OSANZO.com

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用