※この記事はプロモーションを含みます。 今回のテーマは【図面サイズの見方&選び方】 A1A2A3A4やB1B2B3B4図面サイズにまつわる表記や縮尺図面の倍率、覚え方などまるっと解説しています。 それ
土木施工管理技士の勉強方法や公務員のあれこれ、仕事などをメインにさまざまな情報(ときどき雑記)を発信しています。
【イチオシ記事】 土木施工管理技士実地試験の【経験記述】解答例7選&ポイントまとめ
YouTubeにて2級土木施工管理技士(第一次検定)用の模擬テストをつくり、配信いたしました。(無料)ぜひ試験勉強の追い込みや最終チェックにお使いください。
粘性土(粘土やシルト)、砂質土などの判断基準はざっくり分けるには粒径が関係しています。さらに細かく分けるとすると、液性限界WLや土粒子の質量百分率(%)などで分類されています。
フリーランスを親に反対されようとも!私はフリーランスで生きてゆく
親も結局は別の人間であるため、フリーランスを理解できない親に、理解させる、納得させることはできません。そこに体力を奪われることはもうやめて、どう思われようが、自分の好きなように生きてください。
「ブログリーダー」を活用して、ちゃんさとさんをフォローしませんか?
※この記事はプロモーションを含みます。 今回のテーマは【図面サイズの見方&選び方】 A1A2A3A4やB1B2B3B4図面サイズにまつわる表記や縮尺図面の倍率、覚え方などまるっと解説しています。 それ
こんにちは、1級土木施工管理技士のちゃんさとです。 土留め支保工と言っても、アンカー式や控え杭タイロッド式土留めなど種類があり、工法も異なります。 それぞれの特徴を確認していきましょう。
※この記事はプロモーションを含みます。 こんにちは、1級土木施工管理技士のちゃんさとです。 こんなお悩みを解決します。 経験記述書くと言っても、検討内容や対応処置がうまく書
※この記事はプロモーションを含みます。 複数の企業において、社員が特定の実務経験を充足していない状態で技術検定を受験し、施工管理技士の資格を不正取得していたことが発覚! そしてこれらの社
※この記事はプロモーションを含みます。 今回は【1級&2級土木施工管理技士の受験資格の緩和】についてお話します。 こんなお悩みを解決します。 2021年~2024年の緩和と変更点を解説していきますので
※この記事はプロモーションを含みます。 技術士(建設部門)の資格は世界に通じる日本の国家資格。 一技術者としての技術保有の証明であり、誇りですね。 だけどこんなお悩みも…
下水道におけるろ過や処理の方法は、いくつか種類があります。 活性汚泥法やオキシデーションディッチ法などさまざま。 市や町、県それぞれによって方法が異なるでしょうが、今回は一般的な処理方法をご紹介します
こんにちは、1級土木施工管理技士のちゃんさとです。 土木施工管理技士の経験記述における、工事内容などの共通事項【設問1】の書き方についての解説です。 書く時の注意点やポイントをまとめまし
今回の内容は土木3力(リキ)のひとつである構造力学の問題解説です。 はり・トラス・断面二次モーメント(断面係数も含む)の3つについて解説していますのでぜひどうぞ :-) トラス・断面二次モーメント・は
こんな疑問にお答えします。 今回のテーマは【アスファルトの種類】です。 道路の舗装などに使われる路盤合材や、アスファルトがつくられる過程での種類をまとめてみました。 それではさっそく参りましょう、ライ
今回のテーマは【土木のおすすめ資格】 私も1級土木施工管理技士や危険物取扱者などの資格を取得していますが、土木技術者にとくにおすすめな資格を厳選しました。 ちなみに土木公務員・民間(建設会社・コンサル
ISOとはInternational Organization for Standardizationの略で、国際標準機構の略称です。 そしてISO規格は国際標準化機構が定めている国際規格のことで、と
遠心ポンプや軸流ポンプなど、ポンプは原動機によって駆動される流体機械のうち、液体に機械的エネルギーを連続して与えるものです。 その種類も扱う液体や構造により多くのものがあります。 そんなわけで、水道事
※この記事はプロモーションを含みます。 こんなお悩みを解決します。 今回の経験記述テーマは【建設副産物】です。 解答例もありますのでぜひチェックしてみてください。 この記事を書いている人
ビオトープ(biotope)とは、特定の生物が生存可能となる環境条件を整えた空間のこと! 土木分野においては、河川や公園などの環境整備の際に取り入れられる考え方のひとつです。(環境工学) また最近では
聞いたことあるけどよく分からない【アスベスト】 今回はアスベストの見分け方(酢)について解説していきます。 さらに調べる方法、見た目についてもまとめました。 それではさっそく参りましょう、ラインナップ
今回は、【コンクリートを製造する場合の細骨材や粗骨材の計量値計算】についてです。 (ブログに質問して頂いた方、ありがとうございます) まちがえることも多く、勉強するにはとても良い内容でしたので記事にて
こんなお悩みにお答えします。 セメントペースト、モルタル、コンクリートの違いや砂の割合などをまとめました。 それではさっそく参りましょうラインナップはこちらです。 セメントペーストとは?
今回のテーマは【流動化コンクリート】 スランプ値や施工の注意点、デメリットなどをまとめましたのでぜひご確認ください。 それではさっそく参りましょう、ラインナップは目次からどうぞ! 流動化コンクリートと
物理や力学では必須となる物体の【重心】 重心とは、物体に働く重力の合力の作用点のこと。 正方形であればど真ん中だし、三角形だと重心は下の方(広がりが大きい方)にズレます。 だけど単純な形の物体ばかりで
2級土木施工管理技士のおすすめな過去問や参考書(テキスト)をまとめました。過去問や参考書は出題傾向がわかるため、最新版のものを買うようにしましょう。
土木施工管理技士の経験記述を添削してもらいたいと考えていませんか?土木施工管理技士の経験記述を添削してくれるサービスでは、添削と筆記どちらもしっかりやりたい人は【独学サポート事務局】、添削"だけ"やってほしい人は【ココナラ】がおすすめです。
ラドバーンシステムとは、住宅地の歩行者と自動車のアクセスを完全に分けた「歩車分離式」の手法です。都市計画における街づくりの考え方であり、学校や公園、買い物などへ行くときには、緑地のある歩行者専用の道路をつくり、車と接触せずに行くことができます。
空中写真測量は、飛行機などにより上空から撮影された連続する空中写真を用いて、数値地形図を作成する作業です。カメラはフィルム航空カメラやデジタル航空カメラなどがあります。
オランダ式二重管コーン貫入試験とは、土の硬軟、土層の構成の判定のために行われる土質試験で、コーン指数qc(貫入抵抗)【kN/㎡】を求めることができます。また特徴は、地面に貫入させるコーンが先端角度60°、断面積10cm2で、二重管であることです。
プレローディング工法は、構造物が計画されているものと同じくらいの荷重(土)をかけて圧密沈下を促進する方法です。一方でサーチャージ工法は、計画している荷重以上のたくさんの土を盛って圧密沈下をさせたあと、余った土をとりのぞく方法です。
写真測量における撮影基線長、オーバーラップ率、撮影高度の計算、比高による写真像のズレの計算問題について解説しました。ぜひチャレンジしてみてください。
道路法24条と32条の違いをまとめました。道路法24条では道路管理者以外が道路工事を行うこと(承認)、道路法32条では道路上に設置する工作物や施設を設けること(許可)を規定しています。とくに24条でつくられた施設等は、一般の人たちの自由使用対象になるものなので、工事をした人に権利は生じません。
土木施工管理技士の試験は、いきなり1級でも受かります。実際に私は2級土木施工管理技士を受けずにいきなり1級土木施工管理技士を受けて合格しました。さらに受験資格が緩和され、ますます1級からでも受けやすくなりました。
土木施工管理技士の実地(第二次検定)が不合格だった(落ちた)あなたへ。実地(第二次検定)の肝は経験記述です。自分では書けてるつもりが、実際はそうでもなくて不合格ということが起こります。しっかり添削してもらって確実に合格しませんか?
コンクリートの化学的侵食とは、酸性物質や硫酸イオンとの接触によりコンクリートの硬化体が分解したり、化合物生成時の膨張圧によってコンクリートが劣化&破壊される現象のことです。化学的侵食の原因は【酸性物質や硫酸イオン】と覚えましょう。
点高法とは測量や土木において、盛土する敷地を長方形または三角形に分割し、その交点の高さを計り計画高との高低差を求め、計算によって必要な土量を求める計算方法です。測量士補の試験や実務でも使われますのでぜひご活用ください。
座標法による面積計算は、計算表を作成し、それに数値を当てはめていくことで答えを導く方法です。とくに測量士補の試験でもよく出題されますが、電卓の持ち込みは禁止されているので、計算ミスなどには注意してください。
水準測量の誤差には3種類あります。①機械誤差(視準軸・標尺不良)②自然現象(陽炎・大気・地球の曲率・直射日光)③観測(人的)誤差(観測距離・接続部・傾斜)誤差の消去法を正しく理解・確認し、誤差のない測量をめざしましょう。
角測量とは地上のある測点から2方向間の角度を測る測量のことで、種類は三角測量や多角測量などがあります。誤差の種類は①鉛直軸②水平軸③視準軸④外心軸⑤目盛り⑥目標視準軸に分けられ、それぞれ消去・対策方法が異なります。
トラス構造とは、構成される三角形△を単位とした構造骨組のひとつで、各部材の端部節点がすべてピン接合となっているものを指します。
エントレインドエアは、混和材などで人工的につくられた気泡のこと。いっぽうエントラップエアとは、コンクリート内で自然に発生する気泡を指します。エントレインドエアとエントラップエアのちがいは、人工的な気泡か自然な気泡かということです。
現場監督におすすめ便利グッズ①コンベックス②関数電卓③安全靴④腰袋⑤手袋⑥カラビナ⑦ラチェットフック⑧落下防止紐・ワイヤー⑨野帳⑩三角スケール⑪ノギス⑫六角レンチ⑬ipad⑭墨つぼ⑮番線カッター⑯寒暖対策インナーなどなど。現場監督なら要チェック!
リッパとは、土木工事などでブルドーザにつけるアタッチメントの一種で、岩石やコンクリート、アスファルトを破砕する役割をもつものです。そしてリッパ作業により、地山の弾性波速度で対象の岩の硬軟による破砕のしやすさ=リッパビリティーを判定します。