chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 仕事を楽にする要約力

    会社でのコミュニケーションが面倒くさいので、伝えたいことは要約して伝えたい。という、モチベーションで、本書を読んでみました。 9割捨てて10倍伝わる「要約力」 最短・最速のコミュニケーションで成果は最大化する 作者:山口拓朗 発売日: 2020/08/14 メディア: Kindle版 本書の内容 「要約力」とは、情報のポイントをつかみ、場面に応じて、簡潔かつ論理的にアウトプットする能力のことです。 要約力を鍛える、3つのステップ ①情報収集→自分に質問する、思い込みをなくす、共通点をみつける②情報整理→グループ分けする、優先順位をつける③情報伝達→9割捨てて、死んでもこれだけは言っておく! と…

  • 会社に行きたくない感情が、アイディアを生んでくれる

    というわけで、こういうネガティブな感情がアイディアを生む力になっているなーと、再確認できた本がこちらです。 超 発想力 作者:メンタリストDaiGo 発売日: 2020/10/09 メディア: Kindle版 本書の内容 アイディアがどんな人にも必要な理由 アイディアの出し方 アイディアをカタチにするツール アイディアが出ないときやスランプ脱出法 目標達成の為にはアイディアが不可欠 例えば、 会社を早く辞めるアイディア 辞める為の方法のアイディア 辞めてどうするのかというアイディア 辞める方法を実行するアイディア 良いアイディアが出ないのは、絶対数が少なすぎるから 結局、どれが当たるかは分から…

  • なぜ会社を辞めてしまうのか→QOLよりもQWLの低下かも

    まだ、折り返し地点にも達していないという絶望。 今後、何十年も働く事ができるのか、という危機感 厚生労働省の調査によれば、 従業員1000人以上の事業所の92%が、過去1年間にメンタルヘルスによる、連続1ヶ月以上休業又は退職した労働者がいると答えた そう。 というわけで、会社で何十年も働くことに耐えられない人は、どこにでもいるわけで、自分も危機感を感じ、こちらの本を読んでみました。 働き方の哲学 360度の視点で仕事を考える 作者:村山昇 発売日: 2019/08/23 メディア: Kindle版 「職業生活の持続可能性」と「QWL(クオリティ・オブ・ワーキングライフ)」 そこで、会社で働くこ…

  • 1コインでも幸せは買えるぞ!という話

    1コインでも幸せを買える、その方法を教えてくれるのがこちらの本です。 「幸せをお金で買う」5つの授業 (中経出版) 作者:エリザベス・ダン,マイケル・ノートン,古川 奈々子 発売日: 2014/02/22 メディア: Kindle版 収入が倍になっても、幸せにはなれないかも 多くの人はお金がたくさんあれば幸福になると思うのですが、アメリカ国民に対して行なった調査では、収入が倍になったとしても満足度は9%しか増加してないことわかったそう。 実は使い方が大事なんじゃない? っていうことで、本書で提案しているのは、 経験を買う→家や車よりも旅行 ご褒美にする→いつの間にか毎日飲んでいたビールを週1に…

  • リーマンショックも乗り越えた、世界標準の投資手法とは?

    どうも、かっぱでーす。今日は投資の本でーす。 「長期・積立・分散」という、世界標準の投資手法を学び、投資を見直してみませんか 積み立てNISAや確定拠出年金等の投資しやすい環境は整いましたが、この「投資はギャンブル」という心理的なハードルを越えられずに、実行できないとういう人多いのではないでしょうか。 その原因の1つに、世界標準の投資手法である、「長期・積立・分散」という手法を知らないことが挙げられると思いますな。 ぜひこの機会に、「長期・積立・分散」という、世界標準の投資手法を学び、投資を見直してみませんか。 元財務官僚が5つの失敗をしてたどり着いたこれからの投資の思考法 作者:柴山 和久 …

  • 話が伝わらないのは、説明の順番が原因かもよ

    どうもー、かっぱです。今日は「説明するスキル」を学べる本です。 仕事はもちろん私生活でも、自分の考えを説明したり、相手の質問には答えねばならない場面はよくあると思います。 私も最近は、人と対話することがホントに少なくなって、説明が下手になりましたなー。自分の主張を誰かに伝えられないのは、社会で生きていくためには致命的なエラーですので、なんとかせねばということで、本書を読んでみました。 一番伝わる説明の順番 作者:田中耕比古 発売日: 2018/06/08 メディア: Kindle版 説明が下手な人の特徴は、 自分が考えた順番で説明する 相手の理解度を意識してない 言いたいことが分かっていない …

  • 全ての悩みを解決するブッダの教えとは

    さて、今日は、全ての悩みを解決スキルについてなのですが、その前に、 本日、11/3軽井沢プリンスホテルスキー場オープン! ということで、私の心のよりどころである、スキーシーズンが始まってきましたー! でも、本日は祝日ということでスキー場の様子はというと、 http://www.saj-karuizawa.com/live.html より ご覧の様に混み合っておりますな。 軽井沢の様子を見たところで、本日の本でーす。ちなみにKindle unimitedで読めます! 反応しない練習 あらゆる悩みが消えていくブッダの超・合理的な「考え方」 作者:草薙龍瞬 発売日: 2015/07/29 メディア:…

  • どんな人ととも仲良くなれる!最強の方法とは!

    雑談力最強かも。 在宅勤務となって、早半年。たまーに、出社したときの雑談でひどく消耗しました。こりゃあいかん、ということで本日は雑談の本です。 超雑談力 人づきあいがラクになる 誰とでも信頼関係が築ける 作者:五百田達成 発売日: 2019/12/23 メディア: Kindle版 雑談は社交技術だから練習でなんとかなるぞ! こんな本が売れるとは、多くの人が雑談で消耗してるんすっねー。確かに、初対面の人や、びみょーな関係の人、苦手な人との雑談は、 会話が続かなくて変な間ができたり、 答えたくない質問をされたり、 うまく話せなくて自己嫌悪になったり、 と、消耗する要素が沢山ありますなー。 とはいえ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、かっぱスキーヤーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
かっぱスキーヤーさん
ブログタイトル
雪山日記
フォロー
雪山日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用