chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 3/13日曜日の那須温泉ファミリースキー場。春のザラメ。

    何年ぶりかに栃木県のローカルゲレンデ、那須温泉ファミリースキー場。今年で閉鎖のようで最後に滑っておこう。春の陽気で道路に雪はなし、下の駐車場は満車なので、登山口がある大丸の駐車場まで上がるが、ハイエースで送迎してもらえる。 リフト券は、ローカルらしく4時間券で1600円で安い!コースは2つ、リフトも2つ。スキー専用のファミリーゲレンデでとっても平和。斜度も緩い。 春の陽気でゲレンデはザラメ、時々ストップ雪もいる。コース脇のバンク?は板が走って楽しいのでひたすら滑る。下の方には雪遊びエリアがあって子供が遊んでる。来年からはスキーはできなくなるけど、このエリアの残るのかな。 バンクのおかげで4時間…

  • 3/7月曜日の志賀高原。ラストパウダーなのか?

    昨日からの降雪25cm?焼額山のGSコース脇の非圧雪に飛び込むと底付きなしの踏めるパウダー!板も取られなくて気持ちいい!次は一の瀬ダイヤモンドへ、もうギタギタだった。寺子屋は吹き溜まりとガリガリのミックスで怖い。なにかを期待してサンバレーまで遠足。綺麗な面があったけど、ガリガリ。怖いので、退散。遠足帰りは焼額山のオリンピックでモサモサしようと思ったけど、タイムオーバー。一の瀬ダイヤモンドでモサモサして終わり。パウダーチャンスを逃してはいけない! ギタギタの非圧雪。3月とは思えない軽いパウダーだった。 サンバレーエリアには何もなかった。 プリンスのステーキは割引券で1650円。これならコスパいい…

  • 3/6日曜日の志賀高原。続、焼額山から退避せよ!

    焼額山のゴンドラ待ち30分!の表示を見て、速攻で中央エリアへ。昨日緩んだ雪が凍ってガリガリ、コロコロ。雪質を求めて、お昼休みを狙い奥志賀へ移動。焼額山を経由したが、お昼休みでも並んでる。週末とは恐ろしい。チカヅイテハイケナイ。無事に奥志賀ゴンドラにつくと、飛び乗り。ゴンドラもめっちゃ間引かれてる。こ、これは朝から空いてたのか!奥志賀まで来ると雪質が良い!時々ガリガリするけどエッジか噛むハイスピードバーン。お昼過ぎから吹雪になったけどゴンドラは動いてるし、もりもり雪が積もり、コース脇はブーツパフ。春一番から完全にハイシーズンへ。明日はどのくらい積もるのか? 吹雪だったけどゴンドラは止まらず、ブー…

  • 3/5土曜日の志賀高原。焼額山・奥志賀から退避せよ!

    降雪が予報された3月の最初の週末。明日の本番に備えて足慣らし。春一番で風か強い。リフトの運休はなかったけど、予測どうり、焼額山のゴンドラは20分待ちの混雑、奥志賀ゴンドラにもすごい行列が。。。幸いシャトルバスの時間かピタリ。中央エリアに脱出しよう。寺子屋の雪質は抜群だけどリフトが混んでる。タンネの森も平和でいいけど物足りない。西館はなかなか、ときどき春の雪があるね。サンバレーはガラガラなんだけど本当に週末?週末は中央エリアだな。焼額山には近づいてはいけない(笑) 朝一は風も弱く、快晴! 寺子屋の雪質は抜群だった。 中央エリアはどこも空いてる サンバレーは特に空いていた ランチは高天ヶ原ホテルで…

  • 2/19土曜日の志賀高原。週末のスキーは難しい。

    週末なので期待はしない。焼額山と奥志賀のゴンドラ待ちがひどいので、中央エリアに避難するとリフトに待ちはなし。1月は週末でもここまで混まなかったのに、2月の方が混むのかな。昨日の新雪で満足したのと、帰りのバスの混雑が読めないので2時上がり。さすが週末、ほぼ満席。長野駅の信州サーモン重は結構いける!土曜日の夕方の新幹線は空いてた。 生きのいい鮭が多いので、ゴンドラ乗り場に捕獲ネットが追加された。安心してゴンドラ待ちができるだろう! 奥志賀は混むとゴンドラを全部出してくれる。 奥志賀第4にはコブ道場が出現! タンネの森には昨日のパウダーか残っていたのて、いただいた 今日は一の瀬ファミリーからの眺めが…

  • 2/18金曜日の志賀高原焼額山スキー場。おもーい新雪30cm。日中は軽い雪が降り続く、さむ~い1日。

    新雪に期待した本日、早速gs脇の非圧雪に飛び込んだが、重い!まるでシャーベット。しっかり足を揃えないと、板が取られる。残念。SGSとヤケビウォールはクローズだけど、なぜかギタギタ(笑)やっぱり2月は人が多い。2月は混む、覚えておく。ゴンドラ待ちはゲートからはみ出てるし、gsコースにはアザラシ。日中は軽い雪が激しく降ったので、オリンピックコースが、リセットされてる!楽しい!すぐにボコボコになったけど、アザラシはいないし軽い雪で快適・安心。明日は週末、どうしよう。三連休明けで混まないのか、どうなのか。 朝食はバイキングで腹を満たして ゴンぶりの焼額山へ 日中でもブーツパフくらい、コケると板をなくす…

  • 2/17 木曜日の志賀高原焼額山スキー場。西風であまり積もらず、10〜20cmの降雪。晴れたり、雪が降ったり、忙しい天気。

    ラストドカ雪を期待して、志賀高原へやってきた。思ったよりも積もらなかったので、戦意喪失したものの、明日のパウダーに備えて滑りこんだ。2月に入ると人も増えて、客層が変わった気がする。特に大学生と子供が増えたような。1月よりも2月の方が混むのかな?3月になれば春休みで更に人が増える? 朝の天気は雪 時折晴れ間がさしたり 雪が降って来たり ラブゴンに知らない人と乗ると、少し気まずい 25%割引券でステーキをゲット。1650円ならリーズナブル。 2高では雪下ろし。

  • 2/8火曜日の志賀高原焼額山スキー場。朝は晴れ!夕方に少しゴスがでた。良く走るバーンで、最後までフラットをキープ。

    前日からの降雪はないので、チェックアウトギリギリまでダラダラしてから、焼額山へ。体調不良者が出たらしく、イチゴンと2高の営業。イチゴンは少し混むタイミングもあったけど、5分待ちくらいかな。いまいち調子が上がらないので、2,3本滑って中華獅子で担々麺。味は普通。午後から調子が、上がってきた!イチゴンへ向かう途中、イーストコースを見ると、しましまが残ってる!3高動いてないのに、整備してるんだ。早速、ボコボコのsgsをゆっくり降りてイーストへ。今日のベストでした。今日も最後まで滑って終わり。 午後でもしましまが残ってるイーストコース お昼は担々麺 夜は半額弁当!

  • 2/7月曜日の志賀高原スキー場。前日からの積雪はなんと40cm!天気が良くてすぐに売り切れ(涙)

    前日からの降雪の影響でリフト開始は15分遅れ。オリンピックかSGSにするか。深さを優先してSGSへ直行、期待どおり底付きなし!しかも今日はかるいぞ!おかわりしたけど、もうギタギタ。3高が動き出したのでミドルを目指す。取り付きへのトラックがない?1番乗りだった。ここも底付きなしで軽い!ひと通り滑ってぎんれいのからあげを目指す。雲も抜けて青空が出てきた。 途中のダイヤモンドも深い!ファミリーはおもーいもさもさ、タンネは平日運休。高天ヶ原への通路だけ圧雪されてる。からあげを食べて、シャトルバスでサンバレーへ。もうお昼なのに、まだ残ってる。雪質は重いけど、踏めるパウダーも好き。丸池も残ってるけど、距離…

  • 2/6日曜日の志賀高原焼額山スキー場。パウダー祭りだけど、ちと重め。深いところで腰パフ。

    今日が本番?朝一のシャトルバスで一の瀬から焼額山へ。朝一といっても9時前の到着だし、悪夢の週末はファーストトラックがある。美味しいところの面ツルはない。焼額山に到着したら、コース上でブーツパフ。これなら圧雪されてる白樺コースでもパウダーだな。一目散に向かうと、面ツルだぁー!ターンしようとすると板が引っかかる、ブレーキもかかる。重いパウダーでした、残念!仕方なく3高でミドルコースへ。おお!ももまであるぞ!斜度が足りないのでスピードをつけてパウダーに飛び込むんで踏むと、スプレーが上がって気持ちいい!続いてSGSコースへ。すでにボコボコだけどここは軽い雪、そのままイーストからミドルの連絡路?へ飛び込…

  • 2/5土曜日の志賀高原焼額山スキー場。終日パウダー、今日の雪は軽い!非圧雪は膝からももパフ。

    今シーズン最後?のドカ雪予報。悪夢の週末だけど行かざるを得ない。混雑を避けるために金曜日の夜に一の瀬に前のりした。朝一のシャトルバスで焼額山へ。割引券で1日2500円、安い!ゴンドラの待ちはほぼなしでコースも空いてるけど、なんだか週末は空気が違う。上に上がって、GSコースの非圧雪へ。お、ブーツパフだ。雪が軽くて底付きするけど。SGSとミドルの非圧雪を滑って、なんか飽きてきた。午後から雪が強くなり、どんどん積もる、人はいなくなり、平日の空気になったら楽しくなってきた。イチゴンの営業終了からシャトルバスに滑りこんで一の瀬の宿に帰還。明日のドカ雪に期待! 朝ごはんから節約 焼額山は朝から雪 圧雪のう…

  • 1/31月曜日の安比高原スキー場。今日もゴンドラ運休(涙)。ペアリフトでは寒すぎて14時に撤退!

    安比高原3日目。今日もゴンドラとザイラーのクワッドが強風で運休。セントラルエリアは爆風で寒すぎて、リフトに乗っていられない!すぐにザイラーエリアに移動。こちらの方が風はましだけどやっぱり寒い。今日は雪も降っているので、ゲレンデ脇に期待したけど、かたーい下地の上にうっすら。昨日よりはいいけど、難しい。あまりにも寒いので、14時に撤退した。 ホテルで朝食を食べ、スキー場へ。ホテルの送迎がありがたい。 今日もゴンドラは運休 平日なのでセントラルクワッドの待ちはなし ザイラークワッドも動いていないので、ペアリフト回しが決定 ゲレンデ脇はうっすらパウダー。ただし下地は硬い。 寒すぎて14時に撤退 盛岡駅…

  • 1/30日曜日の安比高原スキー場。強風でゴンドラ&ザイラークワッド運休(涙)

    安比高原2日目。忘れずにアースホッパーを消費して、ゲレンデに出ると強風、ゴンドラが動いてない!こんなに寒いのに、リフト回しが決まる。セントラルエリアは風が強くて、リフトが寒いよ(涙も凍る)ザイラーのクワッドに希望を膨らませ向かうも運休(激涙)代わりにペアリフトが動いているので乗る。あれ?風がなくてあんまり寒くない!ザイラー回し決定。上空の雲の流れが速くて晴れたり、曇ったり、雪が降ったり忙しい天気。降雪のおかげでバーンも少し柔らかくなったぞ!とはいえ、ボコボコなのでふっ飛ばされないように耐える。リフト待ちなんてないし、コースも空いてる。結局、ホテルの送迎時間16時まで。 ホテルで朝食を食べてスキ…

  • 1/29土曜日の安比高原スキー場。ボコボコハードバーンも楽しい。

    1月最後の週末、もう1月が終わってしまうのか。。。貴重なトップシーズンをムダにするにはいかない! ドカ雪予報のない週末、アースホッパーを消費するべく岩手の安比高原へ。新幹線で前のりして、バスで安比高原へ。バスは少し空席がある感じで、1時間で到着。 3日滞在なので、今日は5時間券を買う。 まずは、セントラルクワッドで足慣らし。続いてゴンドラへ。山頂は安比らしい爆風、ヤマバトコースへ向かいクルージング。 ゴンドラは少し混んだのでセカンドへ。圧雪コースは硬い!ボコボコ。ふっ飛ばされないように耐える。 続いてザイラーへ。こっちもボコボコ。リフト乗り場付近で、誰かが衝突未遂?週末らしい。人はが溜まるとこ…

  • 1.8土曜日のニセコ国際アンヌプリスキー場。パウダーでい。林に中はいい雪が残ってました。

    山頂付近はガスガス 林の中は視界が良い 膝パフのかるーい雪! いい面を探して滑りまくった! バスで札幌駅へ このラーメンは微妙だった。 翌日は特急で新函館北斗へ 新函館北斗へ到着 貴重なごはん処にぎりぎり駆け込めた

  • 1.7金曜日のニセコユナイテッド。全山8時間券でニセコを探索。広すぎて余裕で1シーズン過ごせる。

    朝は雪&強風のスタート ニセコビレッジに移動 これが一人乗りリフトですか。 解放感ありすぎてちょっと怖い(笑) 撮影スポット 正面には羊蹄山 新しくできた花園ゴンドラ ゴンドラ乗り場 豪華なゴンドラですなぁ 建屋も豪華ですなぁ 一人乗りリフトで戻ります アンヌプリへ戻るとだいぶ雲が抜けた

  • 1.6木曜日のニセコアンヌプリ国際スキー場。アースホッパーでリフト券をゲット。ナイターまで滑走して、エッジが良くかむ快楽バーン!

    札幌からニセコへバスで移動。バスは自分と子供が2名だけ。トイレはないタイプだったので、中山峠でトイレ休憩あり。メリハリのある運転で気持ちよかった。ドライバー楽しんでるわ、絶対。 これが羊蹄山かあ~。でっかいなあ~。 ニセコに到着! アンヌプリのジャンボクワッドに乗車 ゴンドラで山頂へ移動 非圧雪の急斜面はクラストしていて降りてくるのがやっと 正面の小さい建屋がパウダーカンパニー ナイターはエッジが良くかんでフラットなバーンで最高だった

  • 1/2.3北海道へ移動

    新幹線で新函館北斗へ移動中、仙台で牛タン弁当をゲット!新幹線はがらがらで快適! 函館に到着。道路はシャバシャバで歩きにくい。 夜はお寿司。観光地価格かな。 左下はなんと「ほっけ」。 メニューを見るだけで楽しい ふのりが多すぎて食べるのに苦労した 北海道でまぐろを食べる必要はないかも。。。 みんな大好き海鮮朝食バイキング ラビスタ函館ベイは結構混雑してた 風で飛ばされた雪が道路につもり、昨日よりも歩きやすい 函館の0キロポスト 特急で移動 3時間以上あるので、グリーン車を選択。指定席、グリーンともに満席。 スキーザックも頭上の荷物置きに入った 札幌駅で札幌ラーメンをゲット!

  • 12.30木曜日の斑尾高原スキー場は雪時々晴れ。湿った雪で視界が悪い。

    長野駅のビジホで朝食!激うまだった 斑尾高原に到着 雪で視界が悪い ギッタギタの斜面

  • 12.29水曜日の志賀高原は久しぶりの快晴。

    久しぶりの晴れは気持ちいい! 山の駅の山賊南蛮定食。タルタルが美味しくなくなった。 kaqqas.com

  • 12.28火曜日の志賀高原スキー場。腰パフ!だけど雪が重い。。。斜度がないとゴキブリホイホイ。

    焼額山GSコース脇はラッセルでした。 午後から晴れ! 高天ヶ原ホテルでとんかつ定食 タンネの森にシュプール3本入れておきました 一の瀬ダイヤモンドには面ツルが! 今日もリフト終了まで

  • 12.27月曜日の志賀高原スキー場。今日も雪。

    一の瀬ダイヤモンドのリフト下はギッタギタ タンネの森はいつも平和 ロッキーのオムライスは絶品!

  • 12.26日曜日の志賀高原焼額山は雪。コース脇は膝パフ!

    2高スタート。天気は雪 コース脇は膝パフ! プリンスホテルで館内利用券をもらったので志賀高原ビールをコンプリート。白が一番好き。 中華獅子で夕食。美味しいけど割高かな。

  • 12.18土曜日の志賀高原はパウダーデイ!コース上で膝パウ!

    湯田中に停めた車には雪がこんもり 9時ごろに4ロマが動き出したけど、すごい雪なんですけど 第2ゴンドラが止まったのでタンネの森へワープ!リフト下は膝パフでした。 さずがに寒いので高天ヶ原ホテルでとんかつ定食! 午後になって晴れてきた! 休日の一の瀬ファミリーはすごい人がいますね 一の瀬ダイヤモンドのリフト下にはパウダー残ってました この時期は日が沈むのが早い リフト終了まで滑りました 一の瀬ファミリーとダイヤモンドの連絡路ってピステン入るんですね。あんな狭いのに。 湯田中に降りて夕食。関英ドライブインのヒレカツ定食は激うまでした!

  • 12.14の志賀高原焼額山スキー場。快晴、降雪はなし。

    今日も焼額山スタート。朝一のしましまはサイコー!お昼はシャトルバスで高天ヶ原まで移動してホテルのレストランでから揚げ定食。焼額山に戻り、フラットバーンはリフト終了まで滑走。 快晴のスタート! SGSコースは面ツルだけど雪は薄いのかな 高天ヶ原ホテルのレストランは何を食べてもうまい!から揚うまい! 窓際の席をゲット 午後でもしましまが残っていた もちろんバーンは最後までフラットで快適 長野駅のサイゼリヤで夕食。クラムチャウダー チーズハンバーグもゲット

  • 12.13の志賀高原焼額山スキー場。平日なのでがらがら!第2ゴンドラで上から下まで雪がある!

    今日は焼額山に移動!平日なのでがらがら昨日は休日で混んだらしい。この時期にゴンドで上から下までしっかり滑れる。しかも端パウも発見し、早くも今年かったセンター100mmの太い板が活躍した。 朝の気温は-5度!! 天気は雪、コース脇はパウダー 樹氷ができてきている 午後には日が出てきた 夕食は居酒屋アフターでサラダ お好み焼き

  • 12.12の奥志賀高原は晴天ガラガラ、リフト終了まで快適な一日!

    今日も奥志賀高原。朝から晴天でガラガラ。圧雪も昨日より良くなった。 奥志賀高原ホテルのシングルに宿泊。シングルルームはめっちゃ狭いビジホという感じで、長期滞在はきついかも。 朝ごはんは定食式。オレンジをまるごと絞るジューサーで作られるオレンジジュースが一番美味しい。 晴天がらがらのスタート お昼もがらがら スポーツバーのポテトはまあまあ 夕方は雲が出てきた

  • 1.19水曜、志賀高原のスキーレポート

    朝から雲ひとつない快晴。降雪は30cm。焼額山の非圧雪からスタート。だいぶトラックがあるけどきれいなところを選んで滑ればひざパフ。踏める新雪なので浮遊感がある、気持ちいい!だけど、どこもギタギタ。平日とはいえ、晴れると人は増える。だから、吹雪が好き。今日は奥志賀からサンバレーまでのツアーにする。なんと、蓮池、丸池、サンバレーにはノートラックが!もうお昼なんですけど。まったりと山の駅で山賊南蛮定食を食べても大丈夫。去年よりもタルタルソースが美味しくなくなった。残念。お腹を満たして、ノートラックをいただく。蓮池、丸池は貸し切り。サンバレーで修学旅行の生徒に巻き込まれたけど、先生が前を譲ってくれるし…

  • 1.19火曜日の志賀高原スキー場レポート

    今日も焼額山スタート。HPによると積雪は30cm。早速GSコース脇の非圧雪に飛び込むとひざパフ。しかも軽い。SGSコースはボコボコだけど、イーストコースからミドルの下部に向かうコース脇はももパフできれい。オリンピックは当然ボコボコ。午後になるにつれ、雪がどんどん強くなる。圧雪コースもブーツパフになっていき、基礎板は滑りづらそう。ロッカーが入ったパウダー板なら快適。楽しすぎて、昼ごはんを逃した。 天候は雪でスタート 圧雪コースはうっすら 朝はもちろん面ツル 非圧雪はひざパフ 第2高速のリフト下はもうすぐ除雪がいるのか? 午後になるにつれ雪が強まり、視界が悪くなった

  • 1.18月曜日。志賀高原のスキーレポート

    有給を利用して平日の志賀高原へ。スタートは焼額山、リフト券は長野の半額券て3000円。安い!天気は雪。前日の晴天とプラスの気温の為、ガリガリの下地に雪が積もっていて、足を取られやすい。非圧雪コースは前日の下地がボコボコ。 焼額山からタンネの森へ。雪が軽い!修学旅行の生徒が多いので、ダイヤモンドへ移動。あれ?もうお昼過ぎなのに面ツルがあるぞ!1人が入るとみんな入る、あっという間にギタギタになったけど、サイコーでした。明日はゴンぶりでゴキブリホイホイかな。 焼額山は雪 端は板が潜れるくらい ときどき雲が切れる 雪の壁が高い! 白樺コースの木が埋まってフラットになった ブーツパフくらい 一の瀬の樹氷…

  • 12.11の奥志賀高原スキー場。曇りだったけど、土曜日なのにがらがらで快適でした。

    今日が奥志賀高原のオープン日。シーズン初めでホテルも安いので、ホテルグランフェニックスに前泊しました。さすが皇室も利用されることもあり、最高のホテルでしたね。スキーはそこそこに、ホテルを目的にくるのもありですね。 ゲレンデは第三とエキスパート、林間コースが空いていて、ダウンヒルは責任持ちませんがゲードは開いてますという状況でした。ゴンドラが動いていません。 曇りだからか、がらがらでリフト待ちはゼロ。コースも空いていて快適でした。 これがグランフェニックスだ! なんか緊張する 前菜 パンはさくさく パスタ 信州サーモンときのこソース デザート カプチーノ ベーコンがかりかりでした デザートもつい…

  • 2021.12.06 平日の白馬五竜&47。47の山頂はガスガスだったけど、すこし降りれば大丈夫。

    有給で平日の白馬に来ましたけど、47の山頂はガスで何も見えない。だけど少し移動したら、ガスもなくて雪も柔らかい。地形も出ていて、うまいボーダーをみてるとどうやって遊べばいいか、よくわかりました。帰り道は例の災害工事で渋滞にはまり、長野の下道は混んでいたので、高速でワープして帰りました。 山頂はガスガスの予感。。。 メインバーンは大丈夫そう。 ぷち雲海 雲海の中でなにも見えない 降りれば視界がよくなった ハーフパイプはブッシュだらけ パークはただの整地で斜度もちょうどよかった いい感じの宿を開拓したい

  • 2021.12.05 快晴の白馬五竜&47でスキーシーズン開始!

    この日の白馬はピーカン!最高の天気でシーズンを開始できた。午後からの参戦だったけど、雪も良いし、天気もいい。メインバーンは混んでたかな。 久しぶりのゴンドラ、麓も結構雪がある 樹氷も育ち 快晴の日曜でメインバーンは混雑 眺めも最高 朝から晴れだったよう 白馬らしい景色 12月の初旬なのにコブがあるなんて! 難しそう。。。 ギッタギタで祭りの後 こんなに柔らかい雪で幸せ 47にも移動した どこにいっても絶景 ラストまで滑りました 夕食:前菜 白菜のスープで温まり 米と魚で腹を満たし 箸で切れるほほ肉 りんごのシャーベット

  • 2021.11.21 鬼怒川サイクリング

    ワンちゃん紅葉がみれる?かもと思い、鬼怒川サイクリングを実施。 ああ!ぴんぼけ! 紅葉あった! こんなところにゴルフ場があったのか 日が短いので暗くなってしまった

  • 2021.11.8 スキーブーツ購入

    プロがチューンアップしたブーツは履いてみたいと思い、新潟までスキーブーツを買いに行った。インソールの作成とシェルの成型をしてもらい、全部で10万弱でした。 黒いブーツかっこいいな ルートインに前泊したので朝食 帰りは石打ドライブインで焼肉! 最高~

  • 2021.10.30 鬼怒川北上サイクリング

    今回は鬼怒川を北上する。河川敷が途中で途切れていたりしたけど、50kmのサイクリングができた。 日が高い内にスタート! LRT工事中 道はガタガかな どこまでいっても田んぼしかない 東北新幹線の線路が見えた とにかく田んぼしかない クリームパンで休憩 河川敷復帰 にょろにょろもいたよ トイレ休憩 道を間違えるとグラベルになる 橋の下のにゃんこ 釣り堀もあり?

  • 鬼怒川&田川サイクリング

    「サイクリング2021 10月24日 日曜日 鬼怒川&田川でサイクリング」 昨日のサイクリングの調子が良かったので、60kmのサイクリングする。鬼怒川を下り、帰りは田川を上るルートを選択した。田川のサイクリングコースは幅は狭い、道路の横断有、コース上の虫が多いので、もう走ることはなさそう。特に目の前に大きな蜘蛛が現れた時は危なかった(笑)。もう木の下を通りたくない。今日は股の痛み対策でパッドをいれたので少しましになったが、最後の方はきつかった。 今日は日が高い内にスタート 公園の中を通って アップルパイで休憩 素晴らしい秋晴れ この公園のトイレが綺麗 下野市に入る 折り返し地点 田川の方は走り…

  • 鬼怒川でロードバイクのリハビリ

    「サイクリング2021 10月23日 土曜日 鬼怒川サイクリングコースでサイクリング」 youtubeでサイクリングの動画を見たせいで、ロードバイクに乗りたくなった。栃木には鬼怒川サイクリングコースという良く整備されたコースがあるので、往復で1時間くらいのサイクリングを実行した。久しぶりに乗ったので、股が痛くなった。 バーベキューのいい香りがする 始動が遅かったので日が暮れてしまった

  • ダウンヒルに挑戦!

    「MTB21シーズン 9月11,12日 土、日曜日 富士見パノラマでダウンヒル」 タイヤ、プロテクター、ヘルメットを揃えてダウンヒルに挑戦してみた。タイヤの選択をミスったのと地面がウェットだったので滑る滑る。。。一日券を買ったけど、怖いのでスキルアップコースを回すことになった。フルフェイスのヘルメットも暑いし、ゴーグルも曇る。。。うーん、MTBは難しいかも。 諏訪湖近くのルートインに前泊 諏訪湖の周辺は公園になってる ルートインの朝食はありがたい 富士見パノラマに到着! 一日券は5000円と結構高い。。 ガチンコのコースは滑りまくりで怖かった 初心者コースのスキルアップコースに移動 これならな…

  • 【スキー旅行】行ってよかったスキー場

    スキーを始めて4年。スキー場を開拓するのは楽しくて、北海道、東北、関東甲信越といろんなところにいくことができた。そこで、人におすすめできるスキー旅行の記事をまとめてみる。 北海道 旭川&富良野 雪質や広大な土地は北海道の魅力としてよく言われる。実際は、久しぶりに乗る飛行機にわくわくしたり、現地での移動では、ドリフトしながら走るバスに乗ったり、雪道を走るバイクを目撃したり、こういう現地でしかできない体験を拾っていくのが楽しいのだと思う。 kaqqas.com kaqqas.com kaqqas.com 山形県 月山スキー場 夏スキーのメッカ月山。断崖絶壁のトラバースライン、うねりでバランスをくず…

  • 【スキーよりもグルメ】食べて・飲んでよかったもの

    シーズンで30日も滑ると、スキーよりも今日の昼食や道の駅で何を買うかが楽しみになることがある。スキー場にもそれくらいおいしいものはある。おいしい店を開拓するのは楽しいけど、スキー場に何回も行く人は少ないと思うし、スキーがあまり楽しくなくても、ごはんが美味しかったら、幸せだと思う。だから、人におすすめできるものをここに書いておく。 月山ビール https://www.gassan-shop.com/SHOP/N35213.html 月山の山麓で作られているクラフトビール。ピルスナーとミュンヒナーの二種類。どちらも香りがよくて苦味が少ない、飲みやすくておいしいビール。スーパーに並んでいるビールとは…

  • MTB 21シーズン準備

    「MTB21シーズン 8月15日 日曜日 準備編」 夏のシーズンは毎年何もせずに節約モードだったけど、今年はMTBでダウンヒルにいってみたい。MTBはもらいもののハードテイルがあるので、タイヤ交換、フロントフォークのさびとり、ブレーキパッド交換をすればいけそう。スキーよりもこけた時にダメージを受ける可能性が高そうなので、プロテクターも準備する。必要なものをアマゾンで買って、夏休みに整備した。あとは、いつどこにいくか。ゴンドラとリフトで上がれるところを探すと、野沢温泉、ふじてん、富士見パノラマ、白馬47を見つけた。家からの距離はどこもとんとんだけど、野沢温泉は下道で快適に移動できた実績があるので…

  • 20/21シーズンを終えて

    シーズン振り返り 6/7の月山で今シーズンを終了した。某ウイルスの影響で、新幹線・高速道路・ゲレンデ・ホテルといったあらゆる施設が空いており、快適なシーズンであった。そのおかげか、滑走日数は去年よりも多い33日となり、湯沢高原、野沢温泉、月山と新しいスキー場も開拓できた。移動においても、新幹線を軸とした移動から、春以降は車での移動にしたおかげで、交通費の節約と温泉や道の駅といった寄り道ができるという恩恵を受けることができ、総じて良いシーズンだった。 1.シーズンイン 12月の中旬に雪がたくさん降ったので、越後湯沢でシーズンイン。GoToを利用してホテルにも安く泊まり、プレシーズンということでリ…

  • 今シーズンラストは月山へ。

    「20-21シーズン 33日目 6月7日 月曜日 月山でスキー」 今シーズンラストは月山へ。今回も前日に移動。道の駅西川で車中泊したが暑くて全然寝れなかった。意外と交通量も多くて、騒音にも困った。次はホテルだな。朝起きてから、寒河江の市民温泉へ。200円やすい。寒河江の温泉がとにかく熱い。すぐに温まる。温泉のあとは再度、道の駅西川へ。月山筍をゲット。月山へ向かう。 今日で終わりだし、一日券を購入。大斜面へのトラバースには藪が出てきてる。大斜面にも藪が。。。そういえば、1日券でTバー2回つかえるんだった。初めてのTバー。入口が急になっていて、バランスを崩す。お、難しいぞ。Tバーのおっちゃんとスク…

  • 月山2日目。コブ天国。

    「20-21シーズン 32日目 5月25日 火曜日 月山でスキー」 月山2日目。ホテルでゆっくりしてから、午後券でコブ練習。体力を考えると午後券で十分。滑りやすいコブでよい練習ができた。帰りに道の駅西川で何か買おうと思ったけど、閉店時間だった。帰りも下道で帰る。ナビが快適な13号線を案内せずに険しい峠を案内してきたので、少し引き返したけど9時間くらいで家までいけた。今日が最後かな? 今日も晴れ 大斜面

  • 初月山はコブ天国

    「20-21シーズン 31日目 5月24日 月曜日 月山でスキー」 ついに来た、山形・月山。前日に下道8時間で山形へ移動。どこかで高速に乗ろうと思って4号線と13号線を走っていたら、結局乗らなかった。安達太良の道の駅で食べた牛タン串が最高。13号線は車がいなくて快適。楽しい移動だった。 寒河江のホテルから月山まで45分くらい?月山の山道は意外とせまい。途中で検温してた。駐車場について、大斜面をみる。ついにきたか、感動。駐車場からリフトまで20分くらい上り坂。リフトにはピヨピヨがいる。沢コースで足慣らしして、大斜面へ。トラバースはギャップでこけると滑落、大斜面はコブ天国、より取り見取り。クラック…

  • GW最終日。心眼を駆使してコブを攻めるモーグラー発見!

    「20-21シーズン 30日目 5月8日 土曜日 野沢温泉でスキー」 GW最終日。土曜日で混雑に警戒したけど、意外と大丈夫。朝は快晴で今日はあつくなるのかな?と思っていたら、お昼あたりから、がすがすに。そのなか、コブを攻める強者が。音がおかしい、ぱんぱんいってる。コブ初心者は反対のコブでズルズルする。あまりにも見えないから、お昼ご飯に担々麵。意外とおいしい(笑)ガスはどんどんひどくなったけと、リフトストップまで滑ってしまった。帰りは、時間に余裕があったので、下道で帰宅。越後湯沢を抜けて、17号線、50号線をひたすらクルーズ。下道は意外と快適だった。 朝ごはん 朝は晴れ! 上はくもってた 本日の…

  • GW3日目、くもりの野沢温泉でコブ練習。

    「20-21シーズン 29日目 5月7日 金曜日 野沢温泉でスキー」 GW3日目。今日もコブ練習。くもりだけど、視界は良好。人も少なくて快適、快適。 ナスキー職人の作品が更新されてる。あしたはどうなるのかな? 朝ごはん 今日はくもり がらがら 本日のナスキー 裏側もしっかり うさぎもいた ふくろうもいたよ 今日の晩御飯 グラタン チキン南蛮 ミネストローネ デザート

  • GW2日目。快晴の野沢温泉でコブ練習。

    「20-21シーズン 28日目 5月6日 木曜日 野沢温泉でスキー」 GW2日目。今日は快晴。野沢温泉に向かう。カレンダー上は平日なので、空いてる。この先しばらく晴れ予想なので、三日券を購入して、ゴンドラにのる。やまびこエリアでコブ練習。人がすくなくて快適。リフト下の沢コースはまだまだ大丈夫そう。ボーダーの人が楽しそうに滑ってた。 快晴の野沢温泉 沢コース 沢コース ナスキー職人がいた 裏側もしっかり(笑) コブ天国 宿のごはんは山菜を中心としたごちそう 山菜のてんぷら 根曲がり竹入りの炊き込みとみそ汁 デザート

  • GW初日は雨と強風。熊の湯でコブ練習。

    「20-21シーズン 27日目 5月5日 水曜日 志賀高原でスキー」 GWスキー合宿(笑)初日。前日に草津から横手山・渋峠を抜けて湯田中に宿泊。今日は強風予報で行こうと思っていた野沢温泉のゴンドラは運休。近くで動いてるのは、志賀高原の一部エリアだけ。天気も雨、どうしよう。とりあえず横手山に移動したが、土砂降り。4時間券を購入してリフトに乗ると、奇跡的に小雨になって止んだ。海和ゲレンデに期待したが、なんとポール練習の貸し切り。熊の湯に速攻で移動。いい塩梅のコブがあったので、なんとか時間を潰せた。 横手山を抜けて長野県へ移動 いつものやつ ビューポイントがたくさん ここのコブはアドベンチャー いい…

  • 爆音BGMのたんばらでコブ練習

    「20-21シーズン 26日目 4月19日 月曜日 たんばらスキーパークでスキー」 コブの練習と行ったことないスキー場にいきたい。いくつかあったが、たんばらにした。あんまりやる気がなくて、ついたのはお昼。前日の夜に降雪があったせいで、コブが埋まってる。想定外。でも、うまい人が滑って掘ってくれた。ありがたい。スノボの大学生と基礎スキーヤーがいた。コブは楽しいけど、リフトのBGMが爆音でうるさい。爆音に耐えながら、最後まで滑った。 お昼に到着 このスピーカーから爆音が。。。 飛び乗り禁止 コブが。。。 雪はざぶざぶ

  • がらがらの野沢温泉でコブ練習

    「20-21シーズン 25日目 4月12日 月曜日 野沢温泉でスキー」 野沢温泉2日目。平日は天国。駐車場はがらがら。だらだら準備して、山頂へ。平日は上ノ平エリアはクローズ。がらがらだもんね。やまびこエリアでコブの練習。人がいないのでどんどん回せる。ズルズルドンが少しできるようになった。帰りは、北志賀へ移動して遠見の湯へ。あれ?だれもいない。営業してる?してた。貸し切りの露天風呂を堪能して、かつ丼食べて。帰宅。 がらがらの駐車場 きれいなゴンドラ やまびこエリアへ 山頂 右端にコブライン ここにもコブライン この上に優しいコブがあった 温泉へ移動 駐車場からの見晴らし良い、もちろん温泉からも …

  • 野沢温泉で初めて試乗会に参加してみた

    「20-21シーズン 24日目 4月11日 日曜日 野沢温泉でスキー」 完全に春スキーのシーズン。コブがあって行ったことがないスキー場を探したら、野沢温泉になった。有名なスキー場だけど、まだ行ったことがない。距離を調べると、結構あるから土曜日に移動して、木島平のコテージに泊まった。二泊で9600円で格安だった。さくらも満開で楽しい移動になった。 野沢温泉は混雑のイメージがあったがそのとおりで、8:30くらいの到着でギリギリゴンドラまで場内駐車場に停めることができた。リフト券売り場に5分くらい並んで2日券を購入、長坂ゴンドラにのる。今シーズンできたばかりのゴンドラはぴかぴか。広い、静か、速い。快…

  • NASPA2日目。コブに慣れてきたけど、足が限界。

    「20-21シーズン 23日目 3月28日 日曜日 NASPAでスキー」 NASPAで2日目。高速が混まない内に帰りたいので、9時前にチェックアウトしてゲレンデへ。そういえばネックチューブがもらえるらしいので、リフト券売り場で部屋番号を伝えてゲット。奇跡的に部屋番号を覚えていた。今日もコブ練習。リフトは昨日よりも混んでいるが、待ちはほぼない。コブでこけて顔から雪に突っ込んだが、柔らかい雪で助かった。サングラスが壊れなくてよかった。うーん。サングラスは危ないかも。お昼過ぎには、人も少なくなり雨も降ってきた。足も動かない。13時に上がった。空腹を満たすためにクレープを買った。高速は時間が早いので混…

  • NASPAでコブ練習

    「20-21シーズン 22日目 3月27日 土曜日 NASPAでスキー」 今週末でNASPAは営業終了。もしかしてホテル安い?と思い、見たら滞在中のリフト券付きの素泊りで1万円だったので、NASPAへ行ってみる。モーグルコースが気になったが、人が多くては入れそうにない。なんだかガチ勢が多くて(笑)。メインバーンの脇にいい塩梅のコブがあったのでそこで練習。春雪でスピードも出ない、練習にちょうどいい。リフト待ちはほとんどない。ひたすらコブを回して、リフトストップまで滑った。スキーの後は夕食を買いに湯沢高原に向かいにある、人参亭というとんかつ屋にいった。 駐車場は少ないので、ホテルのシャトルバスで駅…

  • 寺子屋で昇天からの、まったり熊の湯、横手・渋峠

    「20-21シーズン 21日目 3月16日 火曜日 志賀高原でスキー」 志賀高原最終日。今年最後かもしれないから、熊の湯方面にいってみよう。とりあえず朝一は寺子屋へ。某ブログによると朝一はいいらしい。うわさどうり、さいこ~のしましま。三月にしては上出来。バスの時間もあるので、さくっとパルスゴンドラで山の駅へ。ちょうどバスがいてラッキー。横手山のリフトに乗る。山頂に近づくにつれて雲が。。。日頃のおこないか(笑)すぐに渋峠にいく。ボコボコぐさぐさのリフト下で練習。バスの時間もあるので、早めに降りて熊の湯も滑っておこう。熊の湯には妖怪板つかみがいたので早めに退散。横手山への連絡路には最強の妖怪が。。…

  • まったり、だらだら、志賀高原

    「20-21シーズン 20日目 3月15日 月曜日 志賀高原でスキー」 若干の降雪はあったみたいだけど、パウダーはない。まったり、だらだら、なんて贅沢。朝一は曇ってたけど、すぐに晴れてきた。晴れてるとリフトが気持ちいい。お昼ご飯にエビフライとハンバーグを食べて幸せ。昨日、中央エリアが楽しかったので今日も行ってみる。東館のオリンピックコースはかちかちでエッジが流される。ブナ平のグネグネはずくずく。雪質の変化が激しい。そんなこんなで今日もリフトストップまで。 朝一は曇り すぐに晴れてきた 結構育ってる GSコース GSコース 奥志賀へ移動 ゴンドラが混んでいたので追加してた こ、コブがあるぞー!(…

  • パウダーはないので、まったり志賀高原ツアー

    「20-21シーズン 19日目 3月14日 日曜日 志賀高原でスキー」 またまた、志賀高原。宿が安かったから、贅沢にも土曜日に前泊。おかげで、新幹線もバスもがらがらで、移動が楽しかった。スキーの方はもう3月パウダーには期待できない。今日は焼額山からサンバレーまでいってみよう。ついでにパルスゴンドラにのって山の駅にいっている。おこみん人形が可愛くて買ってしまった(笑)。中央エリアはあまり滑ってなかったけど、意外と楽しい。ブナ平に続くグネグネが地形が楽しい。サンバレーについたけど、修学旅行生しかいない。コブを見てみたが、かっちんかっちんなので入れなかった。 朝の焼額山はくもり うっすらと新雪 少し…

  • 初心者コブで練習

    「20-21シーズン 18日目 3月7日 日曜日 エーデルワイススノーリゾートでスキー」 前回から2週間空いてしまった。パウダー予報もないので、さくっと日帰りでいける空いているスキー場を選んだ。朝はカリカリ、昼過ぎからはざぶざぶ。雪質には期待できないが、空いているので快適。整地に飽きたので、モーグルコースを探していると、整備されたきれいなコブを発見。日陰にあるのでかちかちだけど、ピッチが大きくて、深くない、コブデビューに最適。コブの裏側でずらす感覚が分かり、大収穫があった週末になった。 相変わらず空いてる カービングにちょうど良い斜度 雪質は人工雪 午後にはざぶざぶになった こんなところにコブ…

  • 第7回パウダー祭り?&かもしかさん現る

    「20-21シーズン 17日目 2月19日 金曜日 湯沢高原でスキー」 越後湯沢二日目。昨日の降雪のおかげでまたまたリセットされてる。今日は昨日よりも人が多いかも。すぐにボコボコになった。ボコボコも楽しいので、ひたすら滑る。リフトに乗っていると、昨日のかもしかさんが現れた。雪の中を歩きながら、木の枝についている何かを食べている。かもしかさんいなくなったので、お昼ご飯にする。イタリアンは騒がしくて苦手なので、大衆食堂へ。衣多めのカツカレーでおなかを満たした。お昼の後は、3時くらいに上がろうかと思ったが、シャトルバスの時間が微妙だったので結局最後まで滑った。 わーい、パウダーだー! 空いてる いた…

  • 第6回パウダー祭り、安定の湯沢高原

    「20-21シーズン 16日目 2月18日 木曜日 湯沢高原でスキー」 またまた、湯沢高原へ。これだけパウダーを滑るとだんだんうまくなってくる。楽しいけど、リフトが寒すぎて休憩。ロープウェイ乗り場のクレープとコーヒーで体力回復。さすがにボコボコになってきたが、少し踏まれたほうが滑りやすいかも。今日も最後まで滑った。 新幹線の線路には消雪装置がついていた 神輿が展示されていた 説明 見事な板金かな? かっこいいね 積雪たっぷり 面つるが残っているぞ! さいこ~! クレープとコーヒーで休憩 ストーブであったまってからいこう まだきれいではないか! ここもまだきれい そんなに積もってたの? あれ?リ…

  • 平日でも混んでる舞子から湯沢高原へ避難

    「20-21シーズン 15日目 2月10日 水曜日 舞子&湯沢高原でスキー」 前日からの降雪はないので、いつもとは違うスキー場にいってみたい。というわけで舞子リゾートへ行くことに。シャトルバスは満員御礼、嫌な予感がする。スキー場に付くと、あ、混んでる。一本滑るが、なんだかざわざわする。とりあえず昼ごはんを食べて心を落ち着かせよう。まだ10時30なのだが。。。チキン南蛮はおいしくて、心が落ち着いたところで舞子エリアへ。一通りすべって、ゴンドラへ。ああ、行列だ。。。ギラギラした大学生が多くて怖い。一通り滑って早く帰ろう。ゴンドラで奥添地エリアにつくが、コースは混雑している。最上級コースである。一本…

  • 第5回パウダー祭り&湯沢スノーリンクで三山制覇

    「20-21シーズン 14日目 2月9日 火曜日 湯沢高原、ガーラ湯沢、石打丸山でスキー」 降雪予報があったので、平日ど真ん中に有給を使い越後湯沢へ。前日に三山共通券というのを見つけたので購入済み。ロープウェイとリフトで、湯沢高原、ガーラ湯沢、石打丸山を滑れる。値段は6000円と高かったがあそびゅーの割引券で500円安くなった。スタートは湯沢高原。底つきしないパウダーリセット祭り。ガーラ湯沢へ向かうランドーが動き始めたので、初めてのガーラへ。やはりガーラは混んでいた。一通りコースを滑ってから石打丸山へ。こちらも結構人がいた。先週の志賀高原ががらがらすぎたので、ここが混んでいるように感じてしまう…

  • ピーカン、がらがら、志賀高原最終日

    「20-21シーズン 13日目 2月1日 月曜日 志賀高原でスキー」 志賀高原最終日。朝からピーカン。冬の晴れは一年の中で一番気持ちよい。天気が良いのでバーンが良く見える。今日はカービング日和にしよう。焼額山の白樺コース、オリンピックコース、GSコース、どこも最高。いつもは怖いオリンピックコースも快適。奥志賀にも移動。エキスパートコースも怖くないぞ。おかかが減ったので、2日連続でエビフライとハンバーグ。お昼前から雲が出てきたが、最後まで快適だった。 朝からピーカン いちのせファミリースタート いちのせダイヤモンドへ移動、しましまが残ってる 焼額山へ移動 今日は-3度 ビューポイント1 ビューポ…

  • 第四回パウダー祭り、ダイヤモンドから焼額山へ

    「20-21シーズン 12日目 1月31日 日曜日 志賀高原でスキー」 志賀高原3日目。今日も軽い雪が積もった。スタートはいちのせダイヤモンドから。リフト下に沢山積もってる。何本滑っても自分のシュプールが消えない。キリがないので焼額山へ移動。コース脇には食べ残しがたくさん。もったいないオバケがでるぞ。ギタギタになったら、高天ヶ原でエビフライとハンバーグ。焼額山に戻ってから奥志賀にいってみよう。リフトストップまで奥志賀で遊んで、シャトルバスでいちのせへ帰還。 ダイヤモンドスタート! ぱふぱふや! ゴンドラは常時換気 -10度 雲が薄くなってきた 青空がでてきた 焼額山のコース脇に食べ残しがあった…

  • 第三回パウダー祭り、-12度

    「20-21シーズン 11日目 1月30日 土曜日 志賀高原でスキー」 志賀高原二日目。いちのせの宿に宿泊したので、ダイヤモンドを経由して焼額山に向かうが、リフト下がパワパフだったので寄り道。焼額山山頂にの温度計を見ると-12度。いいぞ。昨シーズンここまで冷えたことあったけ?。3高の左側の踏んでいないコースはすでにボコボコだが、ふとももまである。気温が低いのでパワパフだった。寒くなってきたので、いつものから揚げを食べて大満足。そのあとは、奥志賀に移動してあからいちのせに戻った。 ダイヤモンドから焼額山を目指す 気持ちよさそう降りていく人を見て、寄り道した。 -12度 軽い雪が降っておる ふとも…

  • ひえひえの志賀高原

    「20-21シーズン 10日目 1月29日 金曜日 志賀高原でスキー」 また、志賀高原にきた。今回は3泊4日。初日は午後到着なので、4時間券で焼額山を滑る。午後なのに気温は-8度。いいぞ、冷えてるし、雪も降ってる。雪もよくて正にトップシーズン」。平日なのもあるけど人がいない。ゴンドラが混まないので、寒くてもへっちゃら。最後まで楽しかった。 2ゴンで山頂へ -8度でひえひえ ひとがいない お気に入りの白樺コースはさいこ~ ゴーストタウン うっすらと新雪が積もっている 1ゴンへ移動 GSコースはガスがでてきた 雲が薄くなった GSコースもがらがら ゴーゴーウェーブはぱふぱふ

  • 新幹線で日帰り湯沢高原

    「20-21シーズン 9日目 1月20日 木曜日 湯沢高原」でスキー」 元旦のパウダーが楽しすぎて、しばらく休んでしまった。トップシーズンが過ぎてゆく。今回は新幹線で湯沢高原へ。朝はくもり、お昼にピザを食べたら、ピーカンになったので、前回行けなかった山頂へ。静かすぎて、耳がキーンとなっている。ついでに下山コースに行ってみよう。コースは狭い急斜面。小回りに疲れたので、片プルークでゆっくり降りる。初心者が入ると事故になりそう。 湯沢高原にきた しましまだあ~ ぱふぱふえりあ 反射板かな? 下山コースは狭くて急 ここは楽しい 下山した ここでスキーを脱ぐ ロープウェイで上がると晴れてきた お昼はピザ…

  • リフトが動いているのでスキーをする

    「20-21シーズン 8日目 1月2日 木曜日 志賀高原でスキー」 志賀高原4日目、本日が最終日。昨日のパウダーですでに満足しているが、リフトが動いているのでスキーをする。本日のメインはハンバーグとエビフライ。今日も雪だったけど、いつの間にかリフトストップ。帰るのが面倒くさいが、支度をして最終のバスにのる。この時間のバスは新しい。座席がふかふか。路面は圧雪路だし、ホイールベースが長くて重たい観光バスなので、全然滑らない。最前列に座れたので、景色が楽しくてあっという間に長野駅についた。 雪の結晶がきれい かっこいいピステン 本日のメイン 今日も雪だった 今日もリフトストップまで 最前列をげっと、…

  • 第2回パウダー祭り

    「20-21シーズン 7日目 1月1日 金曜日 志賀高原でスキー」 志賀高原3日目。本日は昨日に引き続きパウダー祭り。ただし、今日はホンモノ。しっかりうんこを出し切って、いざ二ゴンへ。よし、しっかり積もってる。雪も降ってるし、もしかしてリセット祭りかも。どきどきしながら山頂について、白樺コースへ。雪が軽くて抵抗がない。踏んでないところにはいると、ももくらいまである。雪が軽すぎてスキーが浮かない、底つきしている。こけるとスキーをなくすから、慎重に大回り。しこたま、パウダーを楽しんだら、いちのせでオムライスを食べた。そのあとは、残飯を探して、いつまにかリフトストップまでスキーをしていた。新年初日に…

  • 重いパウダーのち、カレーバイキングへ

    「20-21シーズン 6日目 12月31日 木曜日 志賀高原でスキー」 志賀高原2日目。重い雪が降り、ゴンドラの開始が30分遅れた。パウダーでうきうきで山頂に来たが、あれ?おかしい。すべらない。真冬で寒いのにストップ雪。少し降りると、滑るようになった。パノラマコースは重い雪なので、底つきしない。はじめての 感覚で面白かった。重い雪で足が疲れたので、いちのせのカレーバイキングへ。また値上げしたが、ナンがさくさくふわふわで香りがよくて、最高。その後ダイヤモンドへ。リフト下は食べ残しが一杯。焼額山は膝まであった雪が人に踏まれてフラットになっていて、今日もリフトストップまでスキーができた。明日は本物の…

  • スキーよりもメガ唐揚げ定食

    「20-21シーズン 5日目 12月30日 水曜日 志賀高原でスキー」 志賀高原2日目。JAF割で全山共通券を5000円(高い!)で購入し、焼額山2ゴンへ。並びはすくない、焼額山ではマスク検問を厳しくやっている。雪が降っているが、換気の為に窓は開いている。 山頂についた。GSコースではなく、白樺コースへ向かう。圧雪の上にうっすらと新雪が乗っていて最高。少し人が増えたら、奥志賀へ。こちらも最高だが。とにかくサムイ。からあげを目指して、高天ヶ原にいこう。お目当てのメガ唐揚げ定食を食べて大満足したが、スキーをして時間をつぶそう。高天ヶ原、タンネの森、いちのせ、ダイヤモンド、焼額山、奥志賀を適当に回し…

  • 焼額山でリフトストップまでフラットバーンを滑走

    「20-21シーズン 4日目 12月29日 火曜日 志賀高原でスキー」 今年も来ました志賀高原。GoToが停止になって予約をキャンセルしたが相次いだのか、GoToがなくても宿は安い。正月に、この値段と人の少なさでスキーができることはもうないだろうと思い、4泊5日で志賀高原でスキーをすることにした。 新幹線と長電バスを利用して、志賀高原に向かう。新幹線はがらがらで快適。バスは満員御礼。さらにほとんどが外国人、なぜだ、目論見がはずれたか。と思ったが、スノーモンキーでみんないなくなった。今年はスノーモンキー行のバスがないのか。 志賀高原についたのは昼過ぎ。プリンスホテルのカードを見せて、少し安く焼額…

  • ふかふか、ぬくぬくのサンライズエクスプレス

    「20-21シーズン3日目 12月22日 火曜日 石打丸山でスキー」 越後湯沢最終日は石打丸山へ。越後湯沢駅からシャトルバスで10分くらいで到着。途中、停留所ではないところでおばあさんが乗ってきた。運転手が融通を効かせて乗せてあげたのだと思う。さらに、そのおばあさんとゴンドラ乗り場で遭遇。今度はゴンドラ降り場から乗ろうとしている。スタッフがここからは乗れないと言うが、おばあさんは無理やり乗ろうとする。強い。検札があるので、降り場からは乗れないのである。 www.youtube.com さて、石打丸山も積雪は十分ある。最近できたサンライズエクスプレスも快適。リフトのシートがふかふかしているし暖か…

  • 湯沢高原も積雪はたっぷり

    「20-21シーズン 2日目 12月21日 月曜日 湯沢高原でスキー」 越後湯沢2日目は湯沢高原でスキーをした。はじめていくスキー場だが、越後湯沢駅から徒歩で15分くらいで到着。プレシーズンの安いリフト券を購入し、ロープウェイで行く山頂のコースに向かう。コースマップを見ると小さなスキー場かと想像したが、実際に滑走すると高速リフトで整地、非圧雪のコースを回せる、良いスキー場だった。この時期は日の入りが早く、きれいな夕焼けを見ることもできた。次回は、オープンできていなかった山頂のコースに行きたい。 www.youtube.com

  • 今シーズンは初日から沢山雪が降った!

    「20-21シーズン シーズンイン 12月20日 日曜日 湯沢中里でスキー」 12月の中旬、越後湯沢で大雪が降った。クリスマス前でホテルも安く、中里のエンゼルグランディアを拠点に2泊3日でスキーをする。初日はホテルから徒歩で行ける、越後中里へ。昨年の雪不足が嘘のように、ゲレンデは真っ白。最高のシーズンインとなった。

  • 仕事を楽にする要約力

    会社でのコミュニケーションが面倒くさいので、伝えたいことは要約して伝えたい。という、モチベーションで、本書を読んでみました。 9割捨てて10倍伝わる「要約力」 最短・最速のコミュニケーションで成果は最大化する 作者:山口拓朗 発売日: 2020/08/14 メディア: Kindle版 本書の内容 「要約力」とは、情報のポイントをつかみ、場面に応じて、簡潔かつ論理的にアウトプットする能力のことです。 要約力を鍛える、3つのステップ ①情報収集→自分に質問する、思い込みをなくす、共通点をみつける②情報整理→グループ分けする、優先順位をつける③情報伝達→9割捨てて、死んでもこれだけは言っておく! と…

  • 会社に行きたくない感情が、アイディアを生んでくれる

    というわけで、こういうネガティブな感情がアイディアを生む力になっているなーと、再確認できた本がこちらです。 超 発想力 作者:メンタリストDaiGo 発売日: 2020/10/09 メディア: Kindle版 本書の内容 アイディアがどんな人にも必要な理由 アイディアの出し方 アイディアをカタチにするツール アイディアが出ないときやスランプ脱出法 目標達成の為にはアイディアが不可欠 例えば、 会社を早く辞めるアイディア 辞める為の方法のアイディア 辞めてどうするのかというアイディア 辞める方法を実行するアイディア 良いアイディアが出ないのは、絶対数が少なすぎるから 結局、どれが当たるかは分から…

  • なぜ会社を辞めてしまうのか→QOLよりもQWLの低下かも

    まだ、折り返し地点にも達していないという絶望。 今後、何十年も働く事ができるのか、という危機感 厚生労働省の調査によれば、 従業員1000人以上の事業所の92%が、過去1年間にメンタルヘルスによる、連続1ヶ月以上休業又は退職した労働者がいると答えた そう。 というわけで、会社で何十年も働くことに耐えられない人は、どこにでもいるわけで、自分も危機感を感じ、こちらの本を読んでみました。 働き方の哲学 360度の視点で仕事を考える 作者:村山昇 発売日: 2019/08/23 メディア: Kindle版 「職業生活の持続可能性」と「QWL(クオリティ・オブ・ワーキングライフ)」 そこで、会社で働くこ…

  • 1コインでも幸せは買えるぞ!という話

    1コインでも幸せを買える、その方法を教えてくれるのがこちらの本です。 「幸せをお金で買う」5つの授業 (中経出版) 作者:エリザベス・ダン,マイケル・ノートン,古川 奈々子 発売日: 2014/02/22 メディア: Kindle版 収入が倍になっても、幸せにはなれないかも 多くの人はお金がたくさんあれば幸福になると思うのですが、アメリカ国民に対して行なった調査では、収入が倍になったとしても満足度は9%しか増加してないことわかったそう。 実は使い方が大事なんじゃない? っていうことで、本書で提案しているのは、 経験を買う→家や車よりも旅行 ご褒美にする→いつの間にか毎日飲んでいたビールを週1に…

  • リーマンショックも乗り越えた、世界標準の投資手法とは?

    どうも、かっぱでーす。今日は投資の本でーす。 「長期・積立・分散」という、世界標準の投資手法を学び、投資を見直してみませんか 積み立てNISAや確定拠出年金等の投資しやすい環境は整いましたが、この「投資はギャンブル」という心理的なハードルを越えられずに、実行できないとういう人多いのではないでしょうか。 その原因の1つに、世界標準の投資手法である、「長期・積立・分散」という手法を知らないことが挙げられると思いますな。 ぜひこの機会に、「長期・積立・分散」という、世界標準の投資手法を学び、投資を見直してみませんか。 元財務官僚が5つの失敗をしてたどり着いたこれからの投資の思考法 作者:柴山 和久 …

  • 話が伝わらないのは、説明の順番が原因かもよ

    どうもー、かっぱです。今日は「説明するスキル」を学べる本です。 仕事はもちろん私生活でも、自分の考えを説明したり、相手の質問には答えねばならない場面はよくあると思います。 私も最近は、人と対話することがホントに少なくなって、説明が下手になりましたなー。自分の主張を誰かに伝えられないのは、社会で生きていくためには致命的なエラーですので、なんとかせねばということで、本書を読んでみました。 一番伝わる説明の順番 作者:田中耕比古 発売日: 2018/06/08 メディア: Kindle版 説明が下手な人の特徴は、 自分が考えた順番で説明する 相手の理解度を意識してない 言いたいことが分かっていない …

  • 全ての悩みを解決するブッダの教えとは

    さて、今日は、全ての悩みを解決スキルについてなのですが、その前に、 本日、11/3軽井沢プリンスホテルスキー場オープン! ということで、私の心のよりどころである、スキーシーズンが始まってきましたー! でも、本日は祝日ということでスキー場の様子はというと、 http://www.saj-karuizawa.com/live.html より ご覧の様に混み合っておりますな。 軽井沢の様子を見たところで、本日の本でーす。ちなみにKindle unimitedで読めます! 反応しない練習 あらゆる悩みが消えていくブッダの超・合理的な「考え方」 作者:草薙龍瞬 発売日: 2015/07/29 メディア:…

  • どんな人ととも仲良くなれる!最強の方法とは!

    雑談力最強かも。 在宅勤務となって、早半年。たまーに、出社したときの雑談でひどく消耗しました。こりゃあいかん、ということで本日は雑談の本です。 超雑談力 人づきあいがラクになる 誰とでも信頼関係が築ける 作者:五百田達成 発売日: 2019/12/23 メディア: Kindle版 雑談は社交技術だから練習でなんとかなるぞ! こんな本が売れるとは、多くの人が雑談で消耗してるんすっねー。確かに、初対面の人や、びみょーな関係の人、苦手な人との雑談は、 会話が続かなくて変な間ができたり、 答えたくない質問をされたり、 うまく話せなくて自己嫌悪になったり、 と、消耗する要素が沢山ありますなー。 とはいえ…

  • 立ちながら読書すると、集中しやすいよねという話

    最近、集中できてますか?今日の本は、こちら。 自分を操る超集中力 作者:メンタリストDaiGo 発売日: 2016/05/27 メディア: Kindle版 ざっくりまとめると、 集中力は消耗品。睡眠により回復、朝に最大となり、夜にかけて徐々に消費していく。 高い集中力を保つには、集中力の節約が効果的 意思決定は集中力を消費するから、習慣化が効果的 集中力は15分から25分くらいしか維持できない 新しいことをはじめるとか、自己投資をしたいなら、1日で最も集中できる朝がおすすめ 立つと血流が良くなり集中しやすい 食後の眠気を抑える為に、血糖値の上昇が緩やかな食材を選ぶ。 といった感じ。 DaiGo…

  • 仕事のスキルは、ムダな仕事を減らす為に必要なのかも

    どうやら本日、無事にイエティがオープンできたようです!22年連続ですか、すごいですな。 ということで、今年もムダな仕事を減らして、有給確保。そして、スキーにいくのだ!と考えていると、仕事のスキルのモチベーションってムダな仕事を減らすことだなぁと、思いました。ということで、今日はこちらの本です。 コンサル一年目が学ぶこと 作者:大石哲之 発売日: 2014/07/31 メディア: Kindle版 仕事のやり直し!を防ぐ、仕事受けるときの4つのポイント やり直しってムダですよねー。仕事の受け方によっては、やり直しは割と防げると思うんですけど、 その仕事の背景と目的 具体的な仕事の成果イメージ クオ…

  • 倒産寸前だった航空会社に学ぶ、働くモチベーションを維持するための目標達成術

    自分でコントロールできる目標を設定するべし。 本日の本はこちら。星野リゾートの社長が読んだというミーハーなきっかけで読んでみました。 真実の瞬間―SAS(スカンジナビア航空)のサービス戦略はなぜ成功したか 作者:ヤン カールソン 発売日: 1990/03/01 メディア: 単行本 顧客に良いサービスを提供したいという、従業員のモチベーションにガッテンした施策とは SAS航空は、1970年代のオイルショックによる市場の沈滞で経営が悪化、なんとかせんといかんということで、様々な施策をこうじたのたのですが、代表的な施策に、 顧客のニーズにすぐに答えるために、現場の従業員が意思決定できるようにした と…

  • 毎日の料理が辛い方へ

    自炊は、ご飯、味噌汁、お漬物で十分であるという提案。 自炊が習慣になってきた頃に買ったこの本を読んで以来、味噌汁をよく飲むようになりましたなー。著者は、綺麗な関西弁の土井先生ですね。 一汁一菜でよいという提案 作者:土井 善晴 発売日: 2016/10/07 メディア: 単行本(ソフトカバー) 自炊を始めるならまずは味噌汁から作るのは、いかがですか。 なぜかというと、 分量は適当でもなんとかなる 具材は何でも入れてもOK 白味噌、赤味噌、八丁味噌等の様々な味、風味を楽しめる 野菜を沢山とれる 出汁は取らなくても美味しくできる、かつおだし等のとれば、尚良 おすすめの味噌汁の具 定番ですが、 ねぎ…

  • お気楽サイクリング向けの自転車は何か

    昨日、久々にブログを書いたらしんどかったので、習慣化しようと思ったかっぱです。 さて、サイクリングに良い気候になりましたなー。久しぶりに晴れましたので、いつもの河川敷へ。いつもはMTBなのですが、今日はロードバイクです。 ポジション、タイヤエアボリューム、小回りが快適さを決める こんな感じでフラットな路面だとロードの方がスピードがでるのは確かなのですが、MTBと比較するとやはり、 前傾姿勢のポジション→顔を上げないといけないので首が痛い エアボリュームが少なく細いタイヤ故に細かな振動が手に伝わる→じわじわ疲れる 小回りが利かない→折返し等で小回りすふと、前輪と足がぶつかる の影響か、いつもより…

  • パートナーを選ぶときの覚悟とは

    人生で初めて恋愛の本を読んでみました。 絶版になっていたプレミア価格がついていた本書ですが、新しく日本語翻訳と増強されて最近出版されました。ありがたいことですな。 ひといちばい敏感なあなたが人を愛するとき―HSP気質と恋愛― 作者:エレイン・N・アーロン 発売日: 2020/09/19 メディア: 単行本(ソフトカバー) カップルの争い事の69%は、解決せずに繰り返す ということで、争い事が起きるのはお互いの気質の違いに起因するそうです。例えば、アウトドア派とインドア派であったり、都会派と田舎派ですね。 なので、お互いの気質を受け入れたり、対話によって良い関係を築きましょう、というのが本書のテ…

  • ご存知でしょうか。英語を話せなかったのに、定年後に同時通訳者になった方を

    こんにちは、かっぱです。今日はこちらの本です。 著者は、50代の頃に会社が外資の傘下に入り、英語を使わなければならない状況になりました。そして、仕事を通じて英語が身につき、定年後に更に勉強し、同時通訳者となってしまいました。 「英語が話せない、海外居住経験なしのエンジニア」だった私が、定年後に同時通訳者になれた理由 (ディスカヴァー携書) 作者:田代 真一郎 発売日: 2015/10/22 メディア: 新書 英語を諦めたひとのワケ 自分が英語を流暢に話している姿を想像すると、なんだかワクワクしませんか。でも、 三日坊主 仕事が忙しくて時間がない 英語を使う機会がなくて、モチベーション低下 全然…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、かっぱスキーヤーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
かっぱスキーヤーさん
ブログタイトル
雪山日記
フォロー
雪山日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用