chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
黒子ビルメンの日々~アラフィフビルメン奮闘記~ https://kurokobuilmain.com

こんにちは。黒子の設備と申します。40歳でビルメンに転職し日々奮闘しているブログです。これからビルメンテナンスの仕事につきたい方、興味のある方、現役の方向けにブログを始めました。拙いブログですが、見守っていてくださると幸いです。

黒子の設備
フォロー
住所
埼玉県
出身
栃木県
ブログ村参加

2021/07/23

arrow_drop_down
  • メガネの丁番、応急処置

    こんばんは。今日、勤務中にやけにメガネがずり落ちてくるなぁーと思って、調べてみると左側の丁番のねじが紛失していました。 とりあえず、あと2時間くらいで仕事終わるし、応急でなにかないかな?とネットを調べたところ、メガネ屋さんのサイトで爪楊枝で応急処置できるとありました。 助かったのでシェアしたいと思います。 さっそく食堂へ行き、爪楊枝を手に防災センターへ。 こんな感じに爪楊枝を刺して、テンションがかかったら、ポキっと折ります。テーパーになっているから良いらしいです。 かけてみると、バッチリ固定されてました。 帰宅途中でメガネ屋さんに、修理をお願いします!といって持ち込みました。フレームは10年以…

  • ビルメン、マヌルネコを見に行く

    こんにちは。友人夫婦と那須どうぶつ王国に行ってきました。 山の上はこの時期で、もう寒くライトシェルなどが必要と思います。私はTシャツで行ってしまいました。夏場はヒンヤリしているとの事でした。避暑に最高ですね。 9月頃行かれる方はパーカーや薄いジャンパーなどを持っていくといいと思います。 こんな所にEEスイッチが…。この広い敷地にも設備員がいて、巡回しているのかなぁとふと思います。 3時間ほどかけて、園内を見てあるけました。バードショーに間に合ったのは、良かったです。とても楽しかった。 マヌルネコ見てきました。世界最古の猫だとか…。割と不機嫌そう。でもかわいい。 私くらいの年代だと「あずまんが大…

  • ベネクスのアイマスクをオススメ

    こんばんは。新しいアイマスクが届きました。ベネクスのアイマスクはリピートです。 休息のためにというコンセプトで製品を作っており、アイマスクのほかに、シャツなどのリカバリーウェアがあります。 睡眠の際には、アイマスクという方は一度お試しください。さらさらしていて、使い心地がよく、締め付けがなくゆったりとしています。 さらさら感はPHTという繊維によるものみたいですね。ナノプラチナなどの鉱物を組み合わせた特殊素材で、「テクノロジーを身にまとう」をうたっています。 洗濯は問題ないようですが、ネットに入れて洗い、陰干しが推奨されています。 割とデリケート。すぐに壊れたりということはないです。前回は1年…

  • はさみ金具(ビルメン基礎編)

    こんばんは 。石膏ボードなどに取付られたコンセントやスイッチなどは裏から見るとこのように、はさみ金具という固定具を使用して止められている事が多いです。 交換の際には、取り外すわけですが、ちょっと慣れがいります。器具を落としてしまったり、金具をうまくつけられないといった事がありめす。 電気工事士の方でも慣れないと手こずる場合があるようです。 ビルメンはそれほど毎日こういった工事をするわけではないので、特に手こずる可能性がありますね。 機会があれば、どんどんやらせてもらいましょう。 ホームセンターを見たら、こういう製品もあるようです。使ったことはありませんが、はめこんでニッパで切ればいいだけみたい…

  • いたずらによる破損?

    こんにちは。やれやれです、水石鹸入れの本体部が破損しています。 写真は取り外した所ですが、不自然な壊れ方をしていました。・・・いたずら? 外した時にぽろっと操作部が取れまして、亀裂が鋭利にめくれていました。 経年劣化で壊れたならあきらめもつきますが、意図的に壊したり、乱暴な設備の使い方をする人が一定数いて、設備を壊していくケースも多々あり、残念な感じですね。まぁ、そういうものなんでしょうけど。 商業施設だと、こういったケースも多いと思います。この壊れ方だと下手するとケガ人が出ていたかも知れません。 共用部のトイレを巡回すると、乱暴にペーパーホルダーを扱っていたり、ドアを思い切り力任せに閉めたり…

  • 黒にんにくジャーフル稼働

    こんばんは。新にんにくの黒にんにくジャーでの作り方が少し分かってきました。 当初、説明書通りの水の量で作った所、新にんにく自体が水分を持っているためにべちゃっとした出来になってしまいました。 もちろん干してはいるのですが。今回は、水は100mlで作成した所ちょうどいい柔らかさになりました。(水を入れたタイミングは適当で5日目くらいでした)新にんにくを買って来られた方は、水の量を調整してみてください。 食べる際ににんにくの臭みはありませんが、好き好みはあると思います。うちは欲しい方に差し上げていたらうちの分が残らず・・・。さっそくにんにくジャー、フル稼働態勢に入りました。2週間かかります。 作っ…

  • サーマルリレー(ビルメン基礎編)

    こんばんは。電気工事士の試験でさらりと出ていた様な気もする、いわゆるサーマルリレーというものについて書こうと思います。 これは、熱動継電器ともいいます。モーターなどの過電流の保護に使われているもので、電磁接触器と組み合わせて使用します。 組み合わせたものを電磁開閉器といいます(画像、マグネットスイッチとも言います)。 サーマルリレーは文字通り熱による バイメタルの変位でトリップしますが、バイメタルが復帰しても、手動で復帰してあげる必要があります。 これがEPS室の、保護板の中にあったりします。ビルメン初心者の方ですと、換気などが止まったが、どこを見ればいいのだろう?となる事もあるかもしれません…

  • 9月の検定申込み

    こんばんは。9月1日は私が受検しようと考えていた、ビール検定・ねこ検定の出願日でした。 ビール検定が11/6です。CBT試験になる様です。こちらは4500円。 テキストが1650円。3級単願です。 ねこ検定は来年3/27で、カメラ付きパソコンでのオンライン試験です。 こちらは早割が適用されて初級4750円、テキストが1320円、計12220円です。 9/1に、スマホですぐに出願してしまいました。 ぱらぱらとテキストをめくっていたのですが、神保町にゃんこ堂という猫本専門店があるようで、一度いってみたいなぁと思っています。神田のあたりをぶらっと散歩に行きたいですね。 くまくら珠美さんの猫の絵が独特…

  • 止水栓の確認(ビルメン基礎編)

    こんにちは。今朝、男子小便器に漏水があったので、ダイアフラムを交換しました。 (写真は男子小便器の止水栓です) 便座交換やストレーナー清掃など、他の水回りの修繕でもそうですが、作業前の止水栓の閉め忘れに注意しましょう。 ビルメン初心者は注意した方がいいと思います。まぁ、水が流れ出すだけなのでケガはしませんが、慌ててしまいますし、作業服も濡れます。もし水漏れしても、落ち着いて時計回りにドライバーで回せば閉まります。 水溜りが出来てしまったら、清掃さんに頼んで自洗機をかけてもらいましょう。 止水栓を開けて、流量の調整を行い動作や漏れがないか、よく確認して引き継ぎするといいと思います。 また、ビルメ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、黒子の設備さんをフォローしませんか?

ハンドル名
黒子の設備さん
ブログタイトル
黒子ビルメンの日々~アラフィフビルメン奮闘記~
フォロー
黒子ビルメンの日々~アラフィフビルメン奮闘記~

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用