chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
TARUWARAの風~バリ島で暮らすこどもとおとな~ https://taruwara.hatenablog.com/

バリ島のルマクチル保育園・タルワラ小学校・語学学校SIKIBALI 3校の成長記録ブログです。 TARUWARA(タルワラ)とはサンスクリット語で 【良い木】という意味。

TARUWARA
フォロー
住所
インドネシア
出身
未設定
ブログ村参加

2021/07/22

arrow_drop_down
  • Teachers' Day・・・先生の日

    こんにちは! たるわらです。 昨日、11月25日はインドネシアの【先生の日】でした。 Taruwara小学校、Rumah Kecil保育園、SIKI BALI それぞれの先生たちに日ごろの感謝を込めて・・・。 Taruwara小学校、Rumah Kecilの先生たち イエナプランを導入し、PBL、こども主体・・・という大きなテーマをこどもたちと実践中! SIKI BALIの先生たち(全員ではありませんが・・・)明るい先生たちのおかげではじめは緊張していた生徒さんも表情がやわらかくなります! どの学校も先生はもちろん、スタッフ、運営と連携をとりつつ ミーティングにミーティングを重ねながらまだまだ…

  • 新しい留学生が来ています

    こんにちは! たるわらです。 Taruwara小学校の姉妹校であるSIKI BALIではいよいよ日本からの留学生の方々が到着し、プログラムがスタートしました! 授業はプライベートレッスンですが、朝イチはグループでカフェトーク。講師、生徒さんがグループで会話をします。 朝食を食べながらのこの会話の時間は、とても大切なウォーミングアップであると共に 生徒さん同士、生徒さんと先生が雑談の中からお互いを知るコミュニケーションの場としてもとても良い時間だと思っています(自画自賛ですかね~) 英語、インドネシア語とそれぞれ分かれての会話レッスンです。朝のこの風景が戻ってきて、講師・スタッフ一同ほんとうにう…

  • 代表のつぶやき~Unaited Nations Day~

    こんにちは! たるわらです。 先日の「国連の日」によせた代表のつぶやきを紹介いたします。 オーナーならではの葛藤や感動を共感いただけると思います。 がんばれオーナー!(他人事かっ!) 今月のイベントは10月24日が「国連の日」(United Nations Day)ということで、テーマは(diversity)。 しかし今回のイベントはかなり色々考えさせられるものでした。 今回はテーマが(多様性)という学校のコンセプトにも関わってるようなことだったからか、(子どもたちの学び)について学んできた中で、 私の中で何か新たな視点や感覚が芽生えてきたのか、 それともただただ2学期が始まったばかりの余りの…

  • United Nations Day(国連の日)

    こんにちは! たるわらです。 先日、ルマクチル保育園とタルワラ小学校では「National day」のイベントがありました。 テーマは「diversity」(多様性) ルマクチルとタルワラにぴったりのテーマです。 国籍も宗教も違うこども、親、スタッフ、講師・・・。 そんな学校のテーマでもある【多様性】とは・・・。 まだまだ勉強しながら日々邁進しております! Rumah Kecil保育園/TARUWARA小学校 http://rumahkecil.net/ インスタhttps://www.instagram.com/p/CRp8_KENrDa/?utm_source=ig_web_copy_li…

  • SIKI BALI クッキングクラス

    こんにちは! たるわらです。 語学学校SIKIBALIでは先日2つのクッキングクラスを行いました。 まずは【京都抹茶クレープ】 生地に抹茶を配合。 自画自賛ですが、めちゃめちゃにおいしかったです。 こちらのクレープは生地を「焼きすぎですや~ん」っていうぐらいパリパリに焼くので日本スタイルの生地に最初はびっくりしてた参加者のみなさん。 しかし、甘さ控えめほんのり苦い抹茶クレープは大好評。 そして次のクッキングクラスは巻きずし! 握り寿司なんて高度なことはまだまだムリムリ。 サラダ巻きから始めましょう~ 巻くの難しい・・・ そして切るのも難しい・・・ でも! こんなにおいしそうにできました~!! …

  • 日本からの留学生がいらっしゃいました!

    こんにちは! たるわらです。 ジャカルタでの隔離期間を経て、日本からの留学生がいらっしゃいました! 久しぶりの日本人留学生・・・。 めちゃめちゃうれしいです!そわそわしてスタッフめちゃ早め出勤。 このカフェで留学生の朝がスタートします。 久々のSIKIランチ! 今日は100%インドネシア料理でした(和食の日もあります!)。 今日から2カ月、どうぞよろしくお願いいたします! インドネシアへの入国は条件があるものの 隔離期間も8日間→5日間となり、隔離場所はバリ島でも可能です! 観光で来るにはまだまだ厳しい条件ですが留学をお考えの方、長期滞在をお考えの方、VISAも含めて色々ご相談に乗ります。 お…

  • バリ島へ語学留学・親子留学へいらっしゃいませんか?

    こんにちは! たるわらです。 バリ島ではいよいよ国際線の運航が再開され、まだまだ限られた数の国ではありますが観光客の受入れが とうとう始まりました~!!!!!!!! 隔離機関も8日間→5日間になり、隔離場所もジャカルタではなくバリ島での隔離が可能となっています。 いろいろ情報が錯綜したり、発表が二転三転するインドネシアですがこのまま国際線もオープンのまま、観光客の受入れも進めば良いと祈るような気持ちです。 なぜなら、バリ島では観光業に従事している方が多く、 バリ島の人々の経済状況は限界をとっくに超えていること、 また日本からの留学生の方を受け入れていたSIKI BALIにとってもこの1年半は本…

  • 代表のつぶやき~こどもたちが決めるルール~

    こんにちは! たるわらです。 先日2学期が始まったTaruwara小学校。 教室でのルールをこどもたちが自分たちで考えて決めました。 自分で決めたルールは守るようになるというこどもたち。 すごく興味深いです! そんな様子を伝えている代表のSNSを紹介します。 昨日からタルワラ小学校の2学期が新しい校舎で始まりました!! 1週間の学期休みを挟んだ1日目という事もあり、保育園の方は泣く子も多く、新入生も多く、なかなかカオスな感じになっていました 小学校の方もロビーもやっとイメージができあがりましたが、総合スペースはまだぼんやりとイメージがある段階。 子どもたちも、自分たちのガーデンを作ったり、教室…

  • 代表のつぶやき~Rumah Kecil7周年~

    こんにちは! たるわらです。 先日、7周年を迎えたRumah Kecil保育園。 代表の思いをこちらでも紹介させていただきます。 代表のこどもたち、そしてスタッフや先生たちへの思いはいつもジーンとしてしまうたるわらです。 先週21日にルマクチル保育園の7周年記念イベントを無事に終えることができました。 もう今年で2年は経とうとしているコロナ禍のなか、みなでこうやって7周年を祝うことができるのは本当に奇跡的な事で、嬉しく思うとともに、私たちを理解しサポートし続けてくれた保護者のみなさん、クラウドファンディング含め沢山の方がご支援、応援をし続けていただけたからだと思っております。 そして、何よりも…

  • Rumah Kecil 7周年

    こんにちは! たるわらです。 先月になりますが、Rumah Kecil 保育園が7周年を迎えました。 お祝いのケーキもこどもたちがレコレーションしたんですよ~。(途中でかなりの「味見」があったことはナイショ) こどもたちの元気いっぱいのパフォーマンス。 コロナの煽りを受け、本帰国などでこどもたちが少なくなり先生の雇用など、存続自体の危機もあったルマクチル。去年、クラウドファンディングでご支援をいただきその他にもたくさんの方々にご支援や応援でパワーをもらい7周年の日を迎えることができました。 Rumah KecilとTARUWARA・・・こどもたち、先生、スタッフみんなで毎日成長しています! こ…

  • TARUWARA小学校完成~!!

    こんにちは! たるわらです。 ブログの更新頻度の悪さに自分がイヤになります・・・。 とても大切なイベントが目白押しだったのに・・・。 はい! とうとう! Taruwara小学校が完成しました~ やったあああああああああ 構想何年・・・ 着工して一度は計画がとん挫し、工事がストップ。 そんな中でたくさんの方々に助けていただきながら無事完成したのです。 テープカットをし、新しい校舎での学びがスタートしたこどもたち。 いや~、やっぱりこどもたちがいてこそのTaruwara小学校ですね! 景色がぜんぜん違います! youtu.be 運営側、先生たち、こどもたち みんなで育っていっているTaruwara…

  • 代表のつぶやき 卵を孵すぞプロジェクト

    こんにちは! たるわらです。 完成間近のTARUWARA小学校ですが、 げんざい、こどもたちによる【卵を孵すぞプロジェクト】が進行しております。 保育園と小学校の敷地内では鶏が放し飼いされており、よく卵が産み落とされています。 それをこどもたちが【ヒナに孵そう】とアイデアを出したのがきっかけ。 一度は失敗したこどもたち・・・ 「なんでダメだったのか・・・」 どんな保育器にしたらいいのか・・・ 保育器作ってみる・・・ こどもたちの協議と試行錯誤は続きます。 そんなこどもたちに引っ張られ、サポートする先生たち。 わわわ・・・なんか感動。 これこそTARUWARA小学校の理念!!こども主体! 計り知…

  • DOGグルーミング Work Shop(SIKI BALI)

    こんにちは! たるわらです。 今週SIKI BALIではドッググルーミングのワークショップを開催いたしました。 本日のモデルにして主役の【ぽんず】 トリマーでもある飼い主とともに参加です。 日本語とインドネシア語で説明。 通訳としてSIKIBALIの日本語講師、アリ先生も参加です。 参加者の方にも実践していただきました。 みんなで記念撮影。(今回参加のワンコさんたち、かわいすぎますな) ペットの飼い方、関わり方がまだまだ日本とは違うバリ島。 愛犬家も多いこの地で、大切な家族であるペットに対する知識を深めてもらえると良いな~と思います。 開催する側の私たちもとても勉強になったワークショップでした…

  • Taruwara小学校工事中⑤ ほぼ出来上がった~!!!!!!

    こんにちは! たるわらです。 しばらく更新しておりませんでした・・・。 わたしがぼーっとしている間にバリ島は「あれ?雨期ですか?」というような天気が続いています。(雨が降ったり、曇っていたり) そしてそして、ぼーっとしている間にTARUWARA小学校の校舎がほぼ完成していたではありませんかああああ!!!!!(まめに投稿せずにすみません、代表) もうこんな感じになっています! ロゴが入ると感動ひとしお・・・ 先生たちもテンションがあがってロゴの写真を撮りまくる。 一瞬ダサい(コラ)と思ったあのタイルもこんなにおしゃれにそして暖かみがある雰囲気に~! アーケード??その隣の木とか!!ワクワクが止ま…

  • 代表のつぶやき~Rumah Kecil保育園からのドネーションプロジェクト~

    こんにちは! たるわらです。 Rumah Kecil保育園が大切にしているサークル対話。 今日は、代表の誕生日ということで(あまり関係まりませんが)代表の投稿を紹介します。 TARUWARA小学校Rumah Kecil保育園では毎週先生・スタッフとのミーティングを行っています。 (以下、代表のつぶやき) この間からどうしても皆話し合いをしたかった、(ドネーション)に関して。 コロナ禍が長引き、そしてここにきてから発令された、セミロックダウンの規制による更なるこれでもかと言うダメージ。 もちろん私たちの学校も例外ではなくダメージを受けました。 しかしその中でも、スタッフにお給料を支払うことができ…

  • サラスワティの日のお祈り

    こんにちは! たるわらです。 今日はバリヒンドゥー教の【サラスワティの日】です。 サラスワティは学問や芸術など【知】の女神です。 (仏教では弁財天です、宗教が違うのに同じ神様がいるなんて興味深いですよね) このサラスワティの日は、サラスワティに感謝と祈りを捧げます。 このため、お勉強などはしない日となっています。 Taruwara小学校・Rumah Kecil保育園・SIKI BALIでもスタッフがお祈りをしました。 SIKIBALIにてお祈りをしている姿はいつ見ても美しいです。 こちらは保育園・小学校の先生とスタッフ。 クバヤ姿ステキです。 「クバヤの日は自撮りの日」ってインドネシアでは決ま…

  • SIKI BALIスタッフの今日のランチ

    こんにちは! たるわらです。 今日も良い天気のバリ島サヌールです。 日本からの留学生がバリ島へ渡航できない今、SIKIBALIのカフェはお休みしています。 以前はスタッフも生徒さんと同じランチを食べていましたが現在は毎日何を食べようかがお昼前の悩みとなっています。 ↑「tidak pedas」とは「辛くない」という意味。 辛い物が苦手なたるわらはいつも辛さ控えめです。 しかしこのお店は控えめと言ったところで激辛です(笑) そんな今日のランチはラワールグリタです。 ※ラワールはバリ島の伝統料理の一つ。野菜、豚の耳、皮を細かく刻んで豚の挽き肉とココナッツフレークと一緒に各種の香辛料で和えた物。←W…

  • こどもたちの毎日は「知りたいこと」であふれている

    こんにちは! たるわらです。 今日のタイトルは代表がSNSでしるしていたことばです。 名言・・・。 この日、Rumah Kecil保育園の敷地に新しいトランポリンが・・・! youtu.be あああ、Taruwara小学校に入学したい・・・(年齢制限あります) そして別の日に行った地震の避難訓練でのこと。 「どうして地震は起こるのか?」先生がこどもたちから質問攻めにあっていたそうです。 そこでタイトルにも書いた代表のことば こどもたちの毎日は「知りたいこと」であふれている そんなこどもたちと一緒に学ぶことができるのは幸せだ! Rumah Kecil保育園/TARUWARA小学校 http://…

  • Taruwara小学校工事中④こどもたちが見学しました!

    こんにちは!たるわらです。 実はあと1ヶ月ぐらいで完成しそうなTaruwara小学校。あ・・・あれ・・・。もっと細かく進捗状況を報告予定だったのですがすみません。 この日はこどもたちが自分たちが使うことになる新しい校舎の見学をしました。 ワクワクドキドキ・・・。 ここから入って、あそこから出て、あそこであんな風に遊んで・・・こどもたちの中でどんな想像がふくらんでいるのでしょうか? youtu.be こどもたちがいてこその学校 ここからこどもたちの声が聞こえてくるまでもうすぐです! Rumah Kecil保育園/TARUWARA小学校 http://rumahkecil.net/ インスタhtt…

  • Independent Day Event

    こんにちは! たるわらです。 (もう3日前になってしまいますが)8月17日はインドネシア独立記念日。 Taruwara小学校、Rumah Kecil保育園合同でのIndependent Day Eventの様子をお伝えいたします。 プチ運動会な感じでいろいろなゲームをしました。こどもたちはもちろん、先生、スタッフ総出で参加、楽しそうで真剣なこどもたちを見ていると愛おしさがあふれてきますね。彼らの為にもコロナに負けず保育園、小学校を存続しまなびの場を発展させていきたいです。 やる気マンマン感がハンパないですね こちらも秘めたる闘志が・・・ すいかに何かさしたり、インドネシア国旗立て競争したり・・…

  • SIKI BALI オンラインスタディツアー

    みなさん、こんにちは!たるわらです。 日本は大雨被害が甚大となっていますね。お見舞い申し上げます。 先週、SIKI BALIでは一つのプロジェクトの第一回目がスタートしました。日本とバリ島の中学生のオンラインスタディツアーです。今回はお互いの文化を紹介し合ったりバリ島チームが自宅を紹介しながらバリ島の文化を伝えたり。 英語学習にもつながるのでなるべく英語で!しかし、双方英語の壁は厚かったかな…。SIKIBALIの英語講師も参加して通訳したり日本の学生へ英語で説明したり。 お互い緊張していたのでしょうかね。なかなか会話がスムーズでなかったり興味はあるけど、何をどう聞いていいのかわからない・・・。…

  • TARUWARA小学校 工事中③

    こんにちは!たるわらです。 着々と進むタルワラ小学校の工事の進捗報告です! 写真の左側がタルワラ小学校です。(右半分はルマクチル保育園)屋根の骨組みがほとんどできあがっています。 教室の床、入口部分もこんな感じ。 こちらは私が個人的にすごくいいな~と思ったポイント。部屋のコーナーが緩やかなカーブとなっています。 ソフトで暖かみを感じます。 これは代表のリクエストだったそうです。 まだまだコンクリートの状態ですがどんどんあったかみが感じられるようになってきました! 完成予定日まであと少し。 どうか順調に工事が進みますように。 Rumah Kecil保育園/TARUWARA小学校 http://r…

  • 代表のつぶやき~バナナプレゼンを終えて~

    こんにちは! たるわらです。 昨日は朝から豪雨だったバリ島ですが、今日はよく晴れています。 前回のブログで書いた、ルマクチル・タルワラの先生たちの学び。 これについての代表のSNS投稿を見てみましょう。 (前半は省略しております) 実際にバナナ材料になっているお菓子やバナナリーフのお茶をふるまうグループがあったり、いや〜楽しかった♪ しかし大事なのはここから。 今回はワークショップの時間を長めに取り、リフレクションする時間も充分に取れるようにしました。 最初の(問い出し)のところから、チームで1つのプレゼン資料にまとめ発表するまでの行程で彼女たちは、「何を感じ、何を学んだのか」 もちろん学校も…

  • 「学ぶことを学ぶ」先生たちのチャレンジ

    こんにちは! たるわらです。 「一人ひとりを尊重しながら自立と共生を学んでいく」その教育やコンセプトに共感した弊校の代表がTaruwara 小学校とルマクチル保育園に導入したイエナプラン。 ※ドイツで生まれ、オランダで広がったこのイエナプランについてはたるわら自身もまだまだ勉強中です! ↑青空に映え映えの小学校と保育園。小学校の屋根もだいぶん出来上がってきました。 そんなイエナプランを実践していく上で、先生たちの理解と成長も不可欠。 この日は教員たちのプレゼンテーションがあるということで私も見学させてもらいました。 テーマは「バナナ」 5グループにわかれて、バナナについて、種類や栄養素、調理法…

  • 日本からのお届け物

    こんにちは! たるわらです。 SIKIBALIのインドネシア語オンラインコース受講中の方より 担当講師とSIKI宛にうれしいお届け物が到着しました。 あああ。どれから言いましょうか。 やっぱり・・・鬼滅でしょうか? 全巻そろってるううう(卒倒) そして、ああああ!この大学ノート!使ってました使ってました!(遠い目) 日本の文房具はこちらのスタッフにも大人気です。 ジャパンクオリティ・・・。さすがとしか言えません。 そして、日本語を勉強している生徒さんに見せてみると・・・ 「うわあああああ これは鬼滅のコミックですか?え?日本から?スゴイ~」 って、言ってるそばから座り込んで読みだして・・・。 …

  • 考えて考えて・・・どうする、何する?

    こんにちは!昨夜は久しぶりに雨が降ったバリ島サヌールです。 長引くコロナ禍。バリ島にある私たちの学校はもちろん打撃を受け続けています。 語学学校であるSIKIBALIは、日本からの留学生を受け入れられず「どうしたものか・・・」と、どんよりした空気が漂っている時期もありました。 しかしながら、コロナ禍だからと嘆いているだけでは前に進めるわけもなく オンラインレッスンをはじめ、様々な取り組みを始めています。 どうしたらSIKIBALIの認知度があがるのか、生徒さんが語学を学びにくるのか。 スタッフをはじめ、講師も含めて日々ミーティングです。 こちらはそんなミーティングの様子。 スタッフ、講師がまさ…

  • TARUWARA小学校 工事中②

    こんにちは! 朝の冷え込みに「寒い~」と言ってしまうたるわらです。 去年は「もうこのまま校舎は建たないのだろうか・・・」とさえまことしやかにささやかれていたTARUWARA小学校ですが いろいろな方の支えにより、工事は進んでいます。 進捗状況第二弾! あ、屋根ができています。 (あれ・・・。二階は作らないのかしら・・・まさか費用問題・・・? 泣) いや~、これは二階もできてほしいな~。二階ができたらどうなるのかな・・・。できてもいないけど妄想想像がとまらない。 教室の入り口ですね!だいぶんイメージしやすくなってきている! う~ん、いい感じなんじゃないでしょうか。 入口、窓・・・。カワイイ気配が…

  • 代表のつぶやき(という名の長文)

    こんにちは! たるわらです。 Rumah Kecil保育園・TARUWARA小学校・SIKI BALI この3校の代表を務めるわれらがボス。 実は人見知りな内側に燃え続ける熱い想い、 ときにはボキボキに折れる心。 そんな代表の想いを時々こちらに投稿させていただきます。 決して平坦ではなかったここまでの道のりやこれからも進み続ける私たちを感じていただけたら幸いです。 (この写真の下より、代表SNSの文章の抜粋を記載いたします。記事は2021年4月投稿分) 実は先日まで気持ちがすごく落ち込んでいまして、コロナ禍も1年も経って、究極に追い詰められて泣き暮らした時期や、いろんなことを乗り越えてきたつも…

  • ロッカーを塗りかえたい!

    こんにちは!たるわらです。 PPKM(行動規制)が8月2日まで延長されたバリ島ですが飲食店の営業時間が長くなったり、店内での飲食が可能になったり(人数制限がありますが・・・)少し緩和されながらの規制延長です。 さて、先日はRumah Kecil保育園でのサマーキャンプをお伝えしましたがそのころTARUWARA小学校では・・・。 楽しそう・・・💛何をしているのでしょうか? はい、ロッカーの色を塗りなおしています。 これはこどもたちが自ら「色を変えたい!」と言い、一生懸命塗っているところです。 ★これを見ていた1年生チーム 「自分たちも色ぬりたい!」(そうよね、こんな楽しそうなことやってみたいよね…

  • テーマはバブル in Rumah Kecil

    こんにちは! SIKIスタッフがむさぼり食べていたドリアンのにおいに気絶しそうなたるわらです。 今日はサマーキャンプ中のRumah Kecil保育園をのぞいてみましょう。 テーマは「バブル」 使い古しの靴下をつかってバブル遊びです。 ブクブクブク・・・・・ ブクブクブクブク・・・・・ ブクブクブ・・・・・・ Waaaaooooooooo 色々な物を使って五感を刺激。 「こどもが主体」のRumah Kecilのサマーキャンプは続きます。 あああああっ!TARUWARA小学校の壁にこんなアーチが!!どうなるんでしょうか? 工事の様子は随時お知らせしますので、お楽しみに! Rumah Kecil保育…

  • 小学校での日本語クラスがスタートしました!

    こんにちは! たるわらです。 7月3日から20日までのPPKM(行動規制)が延長されてしまったバリ島・・・。 きっと延長されるだろうな・・・とは思っていましたが他のバリ人同様に、もはや怒りをおぼえる私です。 レストランなどでは店内での飲食が禁止ですべてテイクアウト。県境での検問も引き続き強化されているようです。 行動を規制され、営業ができている飲食店はまだ良いほうで携帯電話ショップ、おもちゃ屋さんなどは営業してはいけません。しかしながら政府からの支援金や協力金は一切ないんです。 バリ島の人々はすでに限界を超えています。 SIKIBALIをはじめ、Rumah Kecil保育園、TARUWARA小…

  • TARUWARA小学校 完成予定ムービーできた~

    こんにちは! たるわらです。 現在工事中のTARUWARA小学校ですが、完成予定の3DCGができましたので見てください! youtbau.be かなり素晴らしい学校ではないでしょうか(自画自賛ですみません) 世界中のこどもに来てほしい(これは結構本気で)。 そしてこの設計に向けての工事の様子がこちら! youtu.be (大丈夫か!??) 機械音が一切しないのはどういうことなのか? いやいやいやいやいや・・・ この日はそういう日ではなかっただけでしょう(うん、絶対そうだ)。 どうしてもにわか台所にフォーカスしてしまう私ですが、 こうしているうちにも工事は進んでいます。 実際に完成したらどんな感…

  • 絶賛工事中

    こんにちは! たるわらです。 本日も抜けるような青空が広がっているバリ島サヌールです。 先日、建築中のTARUWARA小学校をのぞいてきましたのでご報告です。 小学校は去年より開校していますが、校舎はまだ建築中という・・・。 (なかなかの事情ですすすーっと進んでいませんでしたが, 現在工事は進んでおります) こちらはルマクチル。いつ見てもかわいすぎる。 今日は工事の様子をお伝えしたいので、工事現場のかわいくない写真を・・・。 あ・・・あれ・・・??? 炊飯器が・・・?? えええ???台所が!??(調理の形跡が・・・) ここは間違いなく校舎の工事現場です。 バリ島(インドネシア)では、大工さんた…

  • 厳しい規制の中・・・

    こんにちは! たるわらです。 現在バリ島はロックダウンと言ってもいいほどの厳しい活動制限期間中(PPKM)。 期間は7月3日より20日までとされており本日からは県ー県の移動の制限などさらに厳しくなっています。 ルマクチル・・・ サマーキャンプやってたのにいいいいいい!本当なら今日から新学期なのにいいいいい!!! 仕方がないとはいえ、こどもたちが元気に走れまわれないというのは残念です・・・。 小学校の新校舎建設もどんどん進んでいるんです。 (頓挫しかけた小学校建設の話はまた今度・・・) う~ん・・・。悩ましい限りですが、出来ることしよう!と、スタッフで知恵を絞っています! とにかくは小学校の校舎…

  • ブログを始めます!

    バリ島からこんにちは。 たるわらです。 私がスタッフをつとめます、語学学校SIKI BALI。 その姉妹校である Rumah Kecil(ルマクチル)保育園、TARUWARA(タルワラ)小学校 上記3校の毎日の出来事を綴っていこうと思っています。 ブログのタイトルにもしているTARUWARAとはサンスクリット語で「良い木」 という意味。 木がすくすく育つように、こどもたち、おとなたち学校そのものが成長していく過程をお知らせいたします。こどもの成長をあたたかく見守るように私たちを見守り応援いただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。 2021年7月9日 (本日はバリヒンドゥー教の暦で…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、TARUWARAさんをフォローしませんか?

ハンドル名
TARUWARAさん
ブログタイトル
TARUWARAの風~バリ島で暮らすこどもとおとな~
フォロー
TARUWARAの風~バリ島で暮らすこどもとおとな~

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用