chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
レオちゃん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/07/20

arrow_drop_down
  • 土日の朝チャリ活動

    眠いので完結に行きます。 土曜日! 4:55自宅出発。無風快晴でサイクリングに最適!旅が始まります。 ちょっと寒いぐらいでちょうどいい 水路沿いを走ります。「なる」を保管する下屋がかっこいい! 私の好きな加古川線沿いの古い橋を渡っていると朝日が昇ってきました。 見土呂集落内には、川の舟運に使用した舟板を再利用した外壁が見られます。 加古川近くの集落何か所かで残ってますね。 定番の河川敷でセブイレモーニング。 この後、平荘湖と実家を経由して帰りました。 日曜日。 5:05出発。今日も無風快晴で天気が連続するのは珍しいです。 加古川駅前でコーヒーとパンを購入。 国道2号線加古川橋のレトロな橋脚も間…

  • ラビット24年

    ラビットに乗りたい!と思ったのが1998年5月です。 あれから24年経ちました。 当時、どうしてもラビットが欲しくて、ネットはまだ普及していなかったので、 モーターサイクリストの個人売買欄に乗っていた301を四国まで見に行きました。 日付によると1998年6月13日です。 現地では、初めて見る301に感激! しかし、めっちゃボロい・・・・ 実動と言えど最高時速15キロしか出ずすさまじい白煙。 ウインカーはカブのやつっぽいのが無理やりついている。 値段は12万円とのこと。 これは・・・どうしても欲しいが、やっぱり30年前のスクーターなど 乗ることが無茶なのか? とりあえず買って直そうか?と考えま…

  • 東加古川駅前 お好み焼き はよし

    加古川グルメでは有名な店である「はよし」です。 はよし 東加古川本店(兵庫県加古川市平岡町新在家/お好み焼き) - Yahoo!ロコ 駅南の路地を入った場所にあります。 休日の夕方、家族で訪問。 店内は昭和レトロ感さく裂で、 磯野家よろしく未だに黒電話が現役。 客席はカウンターと、 横方向が昭和風に狭いテーブル席が5席程度あります。 家族一同で歩いてきたので、ビールで乾杯。 この店で飲むなら当然瓶ビールです。 黄色いハンカチの高倉健をイメージしながら渋く飲んだくれる。 おばちゃんにお好みを注文します。 おばちゃんは2人いてはって、店主と思われるおばあさんが 調理してくれます。 注文すると、おば…

  • 最高の気候でした

    家の用意や仕事が始まるまでにチャリ活をします。 休日早朝5:10に自宅を出発。 加古川市役所近く。 喫茶バロンです。昭和なネーミングが渋いっす!! ロゴも、ええやんか~ こちらも知る人ぞ知るアーケード。 この奥にはまたまたマニアックな店があります。 次回に紹介! 加古川の街は実に奥深い。 早朝の加古川橋を渡ります。 この後再び実家ガレージでラビット部品を調達。 すぐに出発し北へ向かいます。 山陽線踏切ではEF210が加古川橋梁から下ってきました。 朝日の中、轟音ととも西へ走り去ります。 ちょっこっとルートを変えながら、河川敷を北上。 今日もいつもの場所でモーニング。 ここが一番落ち着くなあ。 …

  • 鳴門市内わかめサイクリング

    プアコショップを出た後、夫婦でポタリングに出掛けます。 昨年秋に長男とサイクリングに来たので、 前回と同様、ウチノ浜海総合公園駐車場でちゃりを降ろします。 小鳴門海峡を渡って対岸へ。結構な高さですがゆっくり登れば平気(^^♪ 市内の古い街道を探して走る。 おしゃれな古民家カフェに入りました。 紙フィルターを使わないコーヒーポットのザ・コーヒービーンズ コーヒー豆 鳴門 日本 美味しいコーヒーで休憩。 しかしランチはやってないとのこと。 既に昼なので、徳島ラーメンの有名店「いのたに」でラーメンにします。 徳島ラーメンは甘辛い肉入りでうまいです。 近くの雑貨屋で子どもらへのお土産を買いま…

  • POR-15社製タンクシーラーの耐久性レポ

    ラビットS301の1号車がプアコ医院に入院中のため、 小屋が開いてるうちに2号車整備をすることにします。 この車両は、2000年に入手してすぐに復活させ、 通勤やツーリングに使用していました。 ↓2000年の現役だったころ。生気を感じる。 ↓2000年11月 まっちゃんと国道429ツーリング。 2号車は、2003年の転居以来、 実家ガレージで寝たままで動かした記憶はありません(;^_^A 当時、燃料タンクのサビをサンポールで取り、 マジックリンで徹底的に洗浄してからPOR社製のタンクシーラーで コーティングをしましたが、どうなっているでしょうか? タンクを御開帳! どひー、えぐい(+_+)、ガ…

  • ラビット+サンバーのフュージョンでプアコショップへ

    ラビットS301の1号車のトルコンオイル漏れがどうしても治らん!!! 7回バラしましたが、フリーホイールからいつまでも微妙に漏れてくる・・・ オイルシールのリップは見た感じ異常ないんやけどなあ・・難しいわ。 念仏唱えてても治らんし、 これ以上やると素人いじり壊しの予感がありすぎるので、 鳴門のプアコショップさんに入院をお願いしました。 https://www.puakoshop.com/ サンバーにラビットを乗せて、奥さんも同行します。 現地移動用のちゃりんこ2台も積み込み。 明石海峡大橋withラビットinサンバー 荷台のラビットは、どこに連れていかれるのか?という感じです。 ↓なんだかこれ…

  • 快適サイクリングシーズンも終わりかな?

    昨日の仕事帰りに、ラビット301の2号車(最終型トルコン車)を 起こすため、実家からサンバーに積んで持ち帰りました。 ↑ゴミを捨てに行くのではありません 実は1号車のトルコンオイル漏れがどうしても治らず、 専門病院へ入院することになったので、 小屋が開いてる間に2号車整備をします。 2号車は確か2001年ごろより動いてないはず。 20年放置するとさすがに劣化しますね・・・ まあ、なんとか走るよう、これからぼちぼち直します(^^♪ そしてちゃりんこです。 今朝も5時15分に自宅を出発。 オッサン今日も元気です。 大堰を通過。 今日は長男の部活動送迎で7時半までに帰らないといけないので、 スタンダ…

  • 逆ストリートビュー

    今日は今から出勤です。 いくら管理職だからって、使い放題はどうなんかなあ・・・(;'∀') それはいいとして、 悔しいので逆ストリートビューしてやります。 以前加古川町内を走ってこいつ↓を発見しましたが、 長女の高校入学試験の送迎中に遭遇しました。 半月後、ストビューに自分のクルマがアップされていました。 だからどうしたという感じですが、 ストビューは旅と趣味にフル活用しているので、 毎日ありがとうございますと拝んでおります<m(__)m>

  • 早く出て早く帰る

    夜明けが早くなってきましね。 GW中の土曜朝5時10分に自宅を出発。 今日は東に向かいたい気分。 道路は車もおらず、天気も良く風もない。非常に走りやすいです。 しかし土曜の朝は酔って運転してるヤツがいるので注意。 別府の多木化学です。黒い外壁が激渋。 この橋も古いですね。 かつてこの周囲は結構栄えていた感じがします。 工場の板塀は延々と続く。 得意の路地に突入。 路地を抜けると海沿いの公園でした。 岸壁でセブイレコーヒーモーニングです。 松林に朝日が指して1日がはじまる。 魚住・清水付近は牛舎建築が何か所かあって楽しいですね。 あの坂を下ると街に入ります。 帰宅すると7時でした。 2時間ぐらい…

  • 3年ぶりにFBI大山へ

    3年ぶりのFBI大山キャンプです。 大山|Best campsite in DAISEN|FBI First class Backpackers Inn. ここ2年間はコロナと長女受験でお休みしてました。 午前中は長男が部活なので、昼に出発。急遽長女のお友達も参戦です。 前日にチェックリストを作っておきました。 朝からハイエースに荷物を積み込みます。 いくらハイエースは載るからと言っても、もうちょい荷物は減らさないと大変です(-_-;) 道中は中国道の佐用付近で事故渋滞していて、4時過ぎに快晴のFBIに到着しました。 場内はほぼいっぱいって感じでしょうか。 このキャンプ場はフリーサイトがメイン…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、レオちゃんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
レオちゃんさん
ブログタイトル
レオの趣味生活 加古川ガレージ日誌
フォロー
レオの趣味生活 加古川ガレージ日誌

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用