chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • ビーズ編み / テグスとワイヤーの使い方

    こんにちは。 手芸が大好きなミントです。 読者の皆様、ご無沙汰しておりました~💦 ご訪問いただきありがとうございます♡ 今日はビーズとテグスとワイヤーのお話です。 contents ビーズ(パール)のバリを取る テグスが通らない?通る? テグスの号数と太さ ワイヤーでビーズ編み 「ビーズ編み」のキットを買いまして、 作り方説明書を見たら、 何度もテグスを通す部分があることがわかりました。 そして、その部分のパールの穴がとても小さかったのです。 小さな穴にテグスを何度も通すことにストレスを感じてしまう私は 説明書通りにテグスで作るか、 テグスの代わりにワイヤーを使うか、 デザインを変えてビーズ刺…

  • スズランの日に幸福を願って

    こんにちは☺️ 5月1日はスズランの日です。 大切な人にスズランを贈り、贈られた人は幸せになれると言われています。 皆様の幸せを願い、今日スズランの投稿をしたいと思って、間に合うようにとここ数日スズランの刺繍をせっせとしていました。 (それならもっと早くから作り始めればよいものをw ) 間に合って良かったです😊 どうか皆様が幸せに過ごされますように🙏 ♡*♡*♡ さてさて、今回 刺繍しましたのは オリムパスの刺繍ブローチキットです。 布、糸、くるみ板はこんな感じ グレーの布に黒い線の図案だったので、老眼にはきつかったです😅 でも、細い目立たない線は刺繍するとしっかり隠れてくれます😊 他にも素敵…

  • 仕立て済みミニトートの刺繍キット②

    こんにちは。 ミニトートの刺繍が出来上がりました。 「ルシアン」から発売されている刺繍キットです。 あらかじめ、白い図案線がプリントされています。 くっきりはっきり太い図案線でしたので、見やすかったです。 しかし、この図案線、消すことができません。 なるべく図案線を隠すように刺繍しましたが、ステッチによっては隠しきれません😰 肉眼ではそう気にならない程度なのですが、写真に撮るとよく見えます。 それから、手直ししようと思っていて結局やめた部分もよく見えてしまっています😅 拡大しても美しく見える刺繍が刺せるようになりたいです。 簡単なステッチをいくつか使うデザインでした。 楽しく刺繍することができ…

  • 初めてのビーズレーシング

    こんにちは。 手芸愛好家のミントです😊 先日 ぶらりと寄った本屋さんで即買いした本があります。 ビーズレーシングの本です。 理想のマイペース手芸 ビーズレーシングのアクセサリー&インテリア (レディブティックシリーズ)価格: 1540 円楽天で詳細を見る ビーズレーシングはビーズでレースを編む手芸です。 特小ビーズ等とても小さなビーズと細いテグスと針を使ってレースのモチーフを作ります。 この本には、ビーズレーシングのアクセサリーやインテリア小物、その作り方が載っています。 そして、付録も付いています。 ビーズ、針、テグスが付いていて、すぐに始められます。 すぐに始めたいワクワクした気持ちを抑え…

  • 仕立て済みミニトートの刺繍キット①

    こんにちは。ミントです。 スヌーピーの春のタペストリーが完成して、その後ビーズでブローチやバレッタを作り、今はミニトートに刺繍をしています。 ミニトートは「ルシアン」から発売されているキットで、すでにバッグに仕立ててあり、図案がプリントされています。 バッグとして出来上がっているものに刺繍するのはどんな感じなのか興味がありました。 もちろん、仕立てる手間がかからないのも嬉しいです。 取っ手の部分だけが折りたたまれてパッケージに入っています。 10色の刺繍糸が入っています。 最初、刺繍枠をはめて刺していましたが、刺しにくくて枠を外してしまいました。 キットに「ご用意いただくもの」が書いてあります…

  • 刺繍枠に布を巻く / 内側の枠にはぎれを巻く

    こんにちは。自称手芸愛好家のミントです😆 今日は刺繍枠に布を巻いた時の記録を…。 Contents 用意したもの 1.はぎれの端を洗濯バサミで固定する 2.布を重ねながら巻いていく 3.両面テープを貼る 4.出来上がり 外側の枠に綿テープを巻いた時の記事はこちら 今回は内側の枠に巻きました。 用意したもの 刺繍枠 布のはぎれ(幅2.5センチ、長さ約117センチ) 洗濯バサミ 両面テープ ハサミ ✿もしこの記事を参考になさる方でちょうどいいはぎれが手元になくて新たに買われるのでしたら100円ショップや手芸店のバイアステープが便利ではないかと思います。その場合は折り目を広げてお使いください。 1.…

  • 手縫いでストレッチデニムの裾上げをする邪道なやり方

    こんにちは😊 今日はデニムのすそあげをした話です。 ストレッチがきいているデニムって履きやすいですね~😊 でも、ストレッチのせいで、ミシンですそあげをするのが難しいです(私だけかな?😅) ミシンのステッチが等間隔に縫えなかったり、生地が伸びてしまったりします。 今回はミシンを使わず、手縫いで裾上げをする方法をご紹介します(王道ではありません) 既存のステッチを生かし、裾を切らずに折り畳んで縫っていく方法です。 デニム用の太い糸も使いません。 裾を切りすぎるという失敗もなくて やり直しがききます。 では、裾上げの様子をご覧ください。 今回は4.5cm上げることにしました。 もともとある三つ折りの…

  • ペットボトルラベルと空きビンのリメイク

    こんにちは。 今日はペットボトルラベルをリメイクしてみました。 爽健美茶のラベルを空きビンに貼り付けました。 ペットボトルからラベルを剥がすには、ペットボトルをクシャっとつぶします。 そして、ラベルだけをスルッと抜きます。 ラベルは破れないように気をつけて…。 ビンの高さに合わせて上下を切ります。 ハサミで簡単に切れます😊 おっと!ビンに入れようとしたら入りません💦 ひと回り細めのビンを使うことにしました。 ビンにラベルをかぶせて、熱湯を入れたボールの中に入れます。 火傷しないよう、トングでしっかり挟んでお湯に漬けました。 ビンにラベルがピタッとはりついて、あっという間に出来上がりです! いつ…

  • 刺しゅうを楽しむ / スヌーピー刺しゅう

    こんにちは😊 人って、誰かと何か共通点があると嬉しく感じるものらしいです。(実感もしている私です) デアゴスティーニから販売されている「刺しゅうで楽しむスヌーピー&フレンズ」のタペストリーを作っていますが、インスタ等で他の方が同じ物を作ってらっしゃるのを拝見すると嬉しくなります。 同じ刺し方で「わかる!その苦労!」と共感したり、テキスト通りでなく私と同じアレンジをお見かけして嬉しくなったりしています。 もちろん、テキスト通りのやり方がベストだと思います。 でも 私なりに楽に楽しめるやり方で刺しているところもあります。 私がどんなアレンジをしたかというと… サテンステッチをロングアンドショートス…

  • パールのフープピアス

    こんにちは😊手作りが大好きなミントです🌿 梅雨時期の手芸は 目の悪い私には手元がよく見えなくて困ります。 灯りをつけても日中のお日様には勝てません。 ビーズは灯りをつけると今度は光って見えにくくなってしまいます😰 そして眼精疲労もひどいです💦 皆さんは いかがですか〜? さて、苦労しても作るのをやめられない私、ピアスを作ったので、皆さんの目に負担がかからなかったら見ていってください。 CONTENTS パールのフープピアス 材料 作り方 パールのフープピアス 大、中、小のパールが大きさ順に付いています。 材料 パール3ミリ…8個 パール4ミリ…8個 パール6ミリ…2個 フープピアス ビーティン…

  • 初めてのパンチニードル② / 作品作りでの失敗

    こんにちは😊 下の写真はインスタグラムに投稿した写真です。 (写真加工アプリを使っています) ラベンダーをパンチニードルで刺しゅうしました。 DMC パンチニードルペンセット ループ調節目盛付き JPTU2020 おまけ付(ニードルスレダー・糸通し3本入)|洋裁 yousai ソーイング sewing 手芸 裁縫 ホリウチ ロジ価格: 1900 円楽天で詳細を見る 【中細毛糸用パンチニードル】刺繍糸〜中細毛糸用<針3本セット・無段階アジャスタ>図案・糸見本、オリジナル糸通し付き [ニードルパンチ 毛糸 手芸]送料込み【ご注意】ネジは全部外さずに針の差し替えをして下さい。再生プラスチック使用:木…

  • スヌーピー刺しゅう3号&4号 ・ ミニフレーム

    こんにちは😊 近頃は「デアゴスティーニ」の「刺しゅうで楽しむスヌーピー&フレンズ」を そのタイトル通り 毎日楽しんでいます😊 第3号と第4号で作れる「ミニフレーム」がやっと出来上がりました! テキストに書いてある制作時間のめやすは、3号が2時間半、4号が2時間でしたが、私ミントは何日もかかりました😅 まわりの四角い囲みの直線に意外と苦戦しました💦 印刷の線の真ん中を刺し進んでいるつもりが、曲がっていたりして、何度も刺し直しました。 指し直して真っ直ぐになったと思っていたら、最後の仕上げでフレームに仕立てる時に糸を引っ張る加減が下手で、歪んでしまいました😢 下の写真は 裏側で糸を引いて処理してい…

  • 初めてのパンチニードル / パンチニードルができる布、できない布

    パンチニードルに適した布はどのような布なのでしょうか? パンチニードルができる布とできない布があります。 糸が布に引っかかって抜けるか抜けないかなんです。 引っかかれば刺しゅうになるということです。 パンチニードル初心者の私にはわからないことだらけです💦 パンチニードル、ニードルパンチ、フリーステッチングと呼び方もいろいろ。 使う糸も、毛糸なのか、刺しゅう糸なのか、それも太い毛糸から刺しゅう糸1本取りまでいろいろで、それによって針の太さも違います。 ですから、適した布と言ってもそれぞれ違うようです。 初心者の私にはますます難しい問題です。 CONTENTS 初めてのパンチニードル 調べてみた …

  • せこいことを考えたら抜かりがあった(笑)スヌーピー刺しゅう3〜5号を買ってみた

    こんにちは😊ミントです🌿 CONTENTS 5号のキット 4号のキット 3号のキット 今日はデアゴスティーニの「刺しゅうで楽しむスヌーピー&フレンズ」第5号の発売日でした。 パンチニードルを使うこの号を楽しみにしていたので、書店に買いに行ってきました。 デアゴスティーニ 刺しゅうで楽しむ スヌーピー&フレンズ 第5号価格: 1390 円楽天で詳細を見る 5号のキット 5号のキット内容は… 刺しゅう糸(黒、青、薄みどり、濃いピンク) マルチケース用の布 接着芯 この布にパンチニードルでスヌーピーを刺して、マルチケースに仕立てるということです。 パンチニードルは第3号で入手済みなので、安心していた…

  • 刺しゅう糸を引き出して合わせるときのコツ

    こんにちは😊ミントです🌿 毎日少しずつスヌーピーの刺しゅうをしています。 もともとスヌーピーも刺しゅうも好きなので、とても楽しく続けています。 mint-happy.hatenablog.com デアゴスティーニ 刺しゅうで楽しむ スヌーピー&フレンズ 創刊号価格: 490 円楽天で詳細を見る デアゴスティーニ 刺しゅうで楽しむ スヌーピー&フレンズ 第4号価格: 1390 円楽天で詳細を見る デアゴスティーニからスヌーピーの刺しゅうが創刊されて、初めて刺しゅうを始められた方もいらっしゃいますかね? テキストではそんな初心者さん向けに、刺しゅう糸の引き出し方から説明されていて親切です。 今日は…

  • スヌーピー刺しゅうキット

    お久しぶりです。ミントです。 久々過ぎて、ブログの書き方を私は覚えているでしょうか(笑) ブログを休もうとか、やめようとか、そういうつもりは全く無く、毎日「今日こそは書こう」「明日こそは書こう」と思う毎日でした😅 ダイエットも「明日から頑張る!」と常々思うタイプです😅 さて、 今日は「ディアゴスティーニ・刺しゅうで楽しむスヌーピー&フレンズ」を買ってみた…というお話をします。 スヌーピーを刺しゅうする材料とテキストのセットです。 刺しゅうの種類はフランス刺しゅうです。 隔週刊で全部で80号! 下は創刊号のキットの写真です。 プリント済み刺しゅう布、刺しゅう糸、ハンカチ用の布、手縫い糸、手縫い針…

  • 水引の玉結びイヤリング/玉結びのこだわり

    こんにちは。ミントです。 各地で紅葉が綺麗ですね〜。 先日イヤリングを作ったら、その色味から紅葉の写真を合わせてみたくなりました。 赤い水引で結んだ玉結びが まるで赤い実のようで…😊 金古美色のイヤリングパーツとチェーンが落ち着いた雰囲気で紅葉に似合うな〜と思いました😊 玉結びを結ぶ時のこだわり 水引をよくしごく サイズを調整する いくつか作る アクセサリーに仕立てる時に気をつけていること 玉結びを結ぶ時のこだわり 私が玉結びを結ぶ時にしていることをお話します。 まずは 水引をよくしごく よくしごかないと綺麗な曲線ができず、角ができてしまうこともあります。 ただ、しごけばしごいただけ良いかとい…

  • 百均のオリジナルボールペンを作ってみた

    お久しぶりです。ミントです。 Love yourself オリジナルボールペン作り Love yourself 久々の投稿はハンドメイドと言っても良いものか…😅 と思いますが、他の人が同じことを言ったら 「いや、少しでも手を加えればそれはハンドメイド、DIYと言って良いですよ!」と私は言うと思います。 自虐モードになった時に、それが友達だったらなんて声をかけるか考えてみることっていいことだと思うんです。 「そんなのハンドメイドとは言えないよ」なんて、友達に対しては思いません。 友達を大切にするように、自分も大切に…。 Love Yourself それはBTSが発信してるメッセージでもあります。…

  • チェーンメイルとは? / チェーンメイルブレスレット

    みなさん こんにちは😊ミントです。 contents チェーンメール チェーンメイルとは? チェーンメイルブレスレット チェーンメール 「不幸の手紙」とか「幸福の手紙」とか、昔 私のまわりで流行ったのですが みなさんのところではどうでしたか? その手紙を受け取った人は5人に手紙を送らなければならないという…。 いわゆるチェーンメールです。 当時、友達とせっせとハガキを書いたものです😆 「チェーンメイル」を検索すると「メイル」ではなく「メール」の方の「チェーンメール」も検索結果に出てきます。 (チェーンメイルはチェインメイルと表記される場合もあります) チェーンメール、書かれた方いらっしゃるかし…

  • 「インスタの魅力アップ」と私の場合

    皆さんこんにちは😊ミントです。 昨日インスタで100回目の投稿をしました。 誰かに見てもらえるというのは 続けるための大きな力になりますね〜。 フォローやいいねやコメントをいただけて感謝しています。 はてなブログの方でもご覧いただき、スターやコメント、ブックマークをしていただき感謝しています。 ブログを始めるに当たって調べたところ、はてなブログは見てもらえる機会に恵まれているという記事が複数あり、こちらでお世話になることを決めました。 はてなブログに決めて良かったです。 あたたかい読者の皆様に出会えて良かったです。 インスタの話に戻ります。 インスタの写真が美しいアカウントって沢山ありますね〜…

  • インスタと連携できなかった

    みなさん こんにちは😊 ミントです。 お久しぶりの投稿になってしまいました。 お久しぶりの理由なのですが、 このブログとInstagramを連携したら投稿しようと思っていたので。 デジタル音痴過ぎて、やり方をググっては記事を読ませてもらったりして、時間がかかってしまいました。 結局、連携できてないのですが😅 私のブログの設定画面では連携していることになっています。 しかし、記事に載せようとしても「見つかりませんでした」と表示されてしまいます。 反映されるのに時間がかかるのかもしれないと思って、1日、2日、待ってみたりもしました。 有り難いネットで調べたところ… 以前は「設定」から「外部サービス…

  • 重力と張りとバロックパールピアス

    お肌のたるみ、体型の崩れにとって憎き重力。 その重力を味方につけたいと思った話です。 こんにちは😊ミントです。 我が家で育った千日紅と一緒に撮った先日作ったピアスです。 千日紅はじめ、我が家のお花も野菜もこの夏は不作でした😭 変なお天気で、農家さんは大変ですよね。 話があちこち行ってますが😅 本題はピアスのことです。 先ほどの写真のピアスは失敗作です。 淡水パールを繋ぐためにテグスを使ったのですが、それでは張りがありすぎて思い描いたデザインとは違ってしまいました。 もっとしなやかに下に垂れるデザインにしたかったのです。 そう!重力に手伝ってもらって。 張りがあるテグスでは重力に逆らってしまいま…

  • アイコンを変えました

    みなさん こんばんは。ミントです。 いつもご覧いただきありがとうございます。 また、はてなブログをご利用の方々には☆をいただいたり、ブックマークしていただき、ありがとうございます。 この度 プロフィールアイコンを変えることにしました。 今までのアイコンは 素敵なイラストをお借りしていたのですが、☆を付けさせていただいた時に 小さくてわかりにくいのではないかと思っていました。 「わかって〜」と主張することもないのですが(笑) 「何の絵?」と みなさんのストレスになってしまったら嫌だなーと思っていました。 で、今度はシンプルなイラストにしました。 はじめましての方へ… 左が新アイコン、右が旧アイコ…

  • 刺しゅう枠に布を巻く

    みなさん こんにちは😊 ミントです。 今日は刺しゅう枠に布を巻いた時の話をします。 ビーズ刺繍の記事に何度も登場しているこの刺しゅう枠の話です。 この刺しゅう枠は直径8cmの物です。 これを買うまではもう少し大きめの枠を使っていましたが、ブローチのような小さいものを刺しゅうするのに小さい枠が欲しくなって買いました。 ヒノキで作られているので、ヒノキ特有のとても良い匂いがします😊 こんなふうに綿テープを巻きました。 ネットを見ると、ビーズ刺繍をする方はこんなふうに外側の枠に綿テープを、 フランス刺しゅうをする方は内側の枠にバイヤステープを、 巻いている印象を受けました。 買ったばかりの枠はしっか…

  • パールのアクセサリー

    みなさん こんにちは😊 ミントです。 雨の被害や感染拡大に鬱々としています。 鬱々とする私のようなタイプはニュースをあまり見ないようにするのが良いそうですが…。 完全にシャットアウトはできませんよね〜。 あ〜、魔法が使えたらなぁ〜。被害をくいとめたい!! 元気出して記事を書きます。 イミテーションのパールでアクセサリーを作りました。 みなさん、パールはお好きですか? 最近はメンズもパールをお洒落に取り入れていますよね〜。 バロックパールも手に入りやすくなって嬉しいです。 『バロック淡水パールフラット』1連 約64個5〜6mmバロックパール 真珠 淡水真珠 淡水パール バロック ビーズ ハンドメ…

  • オーガンジーのピアスとガールコップス

    みなさんこんにちは。 コメディが好きなミントです。 映画の感想 ハンドメイドの記録 映画の感想 「ガールコップス」という韓国映画をDVDで観ました。 ガール・コップス [ ラ・ミラン ]価格: 1100 円楽天で詳細を見る コメディアクション映画で、とても面白かったです。 女性が犯罪に巻き込まれるという、ちょっと苦手な部分もありましたが…。(それが無いと話にならないですものね〜。) 女性達のアクションがかっこよくて、カーチェイスもグッと引き込まれました。 元「少女時代」のスヨンも出演しています。アクションはありませんが事件解決になくてはならない存在で大活躍しています。 全編通して 笑えるシーン…

  • ビーズ刺繍のバレッタのキット

    みなさんこんにちは😊ミントです。 毎日暑いですね〜💦 髪の毛を束ねたり、留めたりする機会も夏は多いですよね。 髪の毛を留めるバレッタ… 髪をゴムで束ねて、その上に飾りとして着けるというやり方は昔からありましたが、 最近では そのゴムの斜め横に着けたりするのですよね〜。お洒落ですね〜✨ 今日は5月に作ったバレッタの記録です😅 パーツクラブさんのキットですが、買ったのは確か年末だったような😅 のんびりペースなんです〜。 ミントの家にはもっと前に買ったのに作ってないキットがたくさんあります😅 時間の使い方が下手なミントです。 さて、買ったのはこんなキットです。 フェルトにビーズ刺繍をするキットです。…

  • ビーズ刺繍 ・ ゴールドスパンコールのピアス

    みなさん こんにちは😊ミントです。 以前、ビーズ刺繍のピアスのキットを作りました。 mint-happy.hatenablog.com mint-happy.hatenablog.com そのピアスと同時期に作ったピアスも製作の記録を残しておこうと思います。 contents 材料 ビーズ刺繍 芯、9ピン、裏地をつける ピアスパーツをつける 出来上がり まずは 材料 キットではないので自分で材料を揃えました。 スパンコール 丸小ビーズ スリーカットビーズ パール オーガンジー 糸 接着剤 芯 裏布用合皮 9ピン ピアスパーツ ビーズ刺繍 オーガンジーに下絵を写して、丸小ビーズを丸く刺していきま…

  • こぎん刺しを調べて作ってみた ・ かがり縫いについて等

    こんにちは😊ミントです。 先日 こぎん刺しについて調べてみたことを投稿しました。 mint-happy.hatenablog.com mint-happy.hatenablog.com 調べたことをもとに、こぎん刺しのくるみボタンを完成させました。 いろいろなやり方がある中で、今回は次のやり方で作りました。 6本の よりのかかった糸を1本ずつ引き抜いてほぐして使う方法 運針はしないで、1回ずつ刺して糸を引っ張る方法 刺し終わったところがこちらです。 写真を見ていただくとわかるように、布のまわりをかがっていません。 布がほつれてこないように 本来は糸でかがるのですが、この時はかがりませんでした。…

  • こぎん刺し調べ ・ 糸をほぐすか?など

    こんにちは😊ミントです🌿 こぎん刺しについて調べてみたことの続きです。 contents こぎん刺しのいろいろなやり方 刺し進め方 糸のより 糸をほぐすかほぐさないか 糸の始末 まとめ こぎん刺しのいろいろなやり方 代々伝えられてきた文化なので いろいろなやり方があることがわかったと前回の記事で書きました。 mint-happy.hatenablog.com 前回は刺し始めを書きましたので、今日は刺していくところの違いから…。 刺し進め方 ひと針刺すごとに糸を引いて整える方法 いくつかの目をまとめて運針する方法 糸のより よりがかかってきたら(ねじれてきたら)ゆるめる方法 よりがゆるんできたら…

  • こぎん刺し調べ ・ 刺し始めなど

    こんにちは😊ミントです🌿 こぎん刺しについて調べてみました。 初心者目線かつ、ミント調べですので不十分かと思われますが、参考になるところがありましたら嬉しいです。 contents こぎん刺しとは 諸説あり こぎん刺しとは こぎん刺しとは 青森県津軽地方に伝わる伝統工芸です。 刺し子の一種ですが、こぎん刺しは布の織り目に糸を渡して模様を作っていきます。 ↑参考の写真。初心者なので下手くそですみません😅 諸説あり 調べているうちに諸説あることを知りました。 昔から親から子へ受け継ぐうちに、それぞれの家のやり方ができてきたのではないかと思われます。 ①刺す目の数 奇数 偶数 ②「こぎん刺し」の読み…

  • ブログに関することをコツコツと

    私、入村して村民になりました。 選手村ではないですよ。「にほんブログ村」という村です。 こんにちは。ミントです🌿 contents にほんブログ村 インスタに2つ以上のリンクを貼る ラクマ にほんブログ村 にほんブログ村は、自分がブログを始める前からよく遊びに行かせてもらっていました。(村という設定を守っているので 「遊びに…」と書きました 笑) 私のような下手くそな初心者が楽しい村に入村してもいいものか二の足を踏んでいたのですが、思い切って入村してみました。 村の皆さん、お目汚し失礼します😅 インスタに2つ以上のリンクを貼る それから、インスタからブログに直接ジャンプできるリンクを貼りました…

  • 水引のお花に花芯を付ける方法(自己流)バロックパールと水引のピアス

    こんにちは😊ミントです🌿 contents バロックパールと水引のピアス 花芯を付ける方法 水引アクセサリーへの思い 最近は大気の状態が不安定でお天気が急変することが多いですね〜😖 屋外でお仕事なさってる方や外出中の方はさぞかし大変なことでしょうね😭 そんな方々に比べたら ものすご〜く些細なことなんですけど😅 手芸の作業中にお天気が急変するとあたふたしてしまうことがあります💦 それはボンドを使っている時。 私はボンドは直接ボンドの口から使うのではなくて、トレーに絞り出して それを爪楊枝で塗布しているのですが、 その状態の時に急な雨が降ってくると洗濯物を取り込んだり開けっ放しの窓を閉めて回ったり…

  • ビーズ刺繍 / レースモチーフデコレーション

    こんにちは😊ハンドメイドキットが大好きなミントです。 今日はレースモチーフデコレーションの記録です。 楽天で「レースモチーフデコレーション」と検索したら 下の商品が出てきました。 とても素敵なバッグです✨ でも とてもお高くて目が飛び出しました💦 ハンドバッグ レディース 大人 かわいい ティアラ バッグ (グレー) / Think Bee! (シンクビー!)『公式』価格:28600円(税込、送料無料) (2021/7/8時点) 楽天で購入 私が作った物はこのバッグのような素晴らしい物ではありません😅 通販のフェリシモの手芸部門クチュリエで、以前販売されていたビーズ刺しゅうのキットです。 キッ…

  • 彼女はキレイだった/韓国ドラマの感想

    皆さんこんにちは 😊ハンドメイドと韓国ドラマが好きなミントです🌿 韓国ドラマ「彼女はキレイだった」の日本版が放送されるそうですね。 ミントの個人的感想を記録しておきたいと思います。ご興味のある方いらっしゃったら嬉しいです。 contents 個人的感想 内容紹介 個人的感想 笑いどころがたくさんあって、楽しいドラマでした。 登場人物がみんな良い人で穏やかな気持ちで見ていられました。 怖いドラマが苦手な人には絶対にオススメです。 主人公のソンジュンとヘジンのやり取りもさることながら、シニョクとヘジンとのやり取りが大好きでした。 爆笑してしまった場面も多くて、特にシニョクとヘジンとの出会いは面白す…

  • ポニーフックの作り方/キズナッシーペンチとシャワー台で

    シャワー台パーツを使ったポニーフックの作り方とキズナッシーペンチの紹介です。

  • お花のリースブローチ

    こんにちは😊ミントです🌿 またまたキットのブローチを作りました。 こちらはフランス刺しゅうをしてから、ビーズを少し付けていくキットです。 パッケージにも書いてありますが、フレンチノットステッチで、ポコポコと立体的になって可愛いです。 お花も立体的になるように工夫してデザインされていました。 下の写真は刺しゅう糸とタペストリーウールでの刺しゅうが終わって これからビーズを付けていくところです。 白い丸大ビーズを付けていく途中で気付きました😱 他の色のビーズも付けながら進んで良いということに! それまで黄色の刺しゅう糸のところだけ、緑の刺しゅう糸のところだけ…というように刺していったので、ビーズま…

  • 白くまブローチ完成!(ビーズ刺繍キット)

    こんにちは!ミントです🌿 "MIYUKIビーズ刺繍ブローチキットおやすみ白くま" の製作の続きです。 これまでの記事はこちらです。 mint-happy.hatenablog.com mint-happy.hatenablog.com この白くまさんは白いビーズ1色ではなく、何色かのビーズで濃淡がつけられていました。 袋に入ったビーズにそれぞれA、B、Cと書かれています。 それぞれのビーズで塗り絵のように隙間なく刺していきます。 「ここにあとひとつ入るかな?入らないかな?」と迷いながら😆 刺し終わってブローチに仕立てました😊 裏はこんな感じです。 特小ビーズは小さくて細かい作業になりましたが、…

  • 白くまのビーズ刺繍ブローチ / 刺繍枠からはみ出たオーガンジーが可愛かった

    こんにちは😊ミントです🌿 先日の記事の続きです。 mint-happy.hatenablog.com 刺しゅう枠にオーガンジーをセットして図案を写したところです。 枠の周りのオーガンジーが「ふわふわで可愛い」と思ってしまったミントです😆 チュールみたい!と思ったのですが、チュールは網目が六角形の生地なので、縦糸と横糸が垂直に交わるこのオーガンジーとは全く違いますね。 どうしてオーガンジーがこんな形をしているのかというと、刺しゅうをする時に邪魔になるので枠に縫い留めているのです。 余ったオーガンジーをこの先使う予定がなければ枠に沿って切り取ってしまってもいいのですが。 シロクマの輪郭から黒いビー…

  • ブログ名を変えました

    こんにちは😊ミントです🌿 contents ブログタイトルを変えることにしました タイトルに込めた思い タイトルを変えるに当たって調べたこと あまり変えないほうがいい 覚えてもらいやすいタイトルに カテゴリーがわかるように 検索結果がかぶらないように ブログタイトルを変えることにしました この度 ブログタイトルを変えることにしました。 「ハンドメイド練習帳」ってタイトルだから読んでたのに…と思われる方が万が一いらっしゃったらごめんなさい。 タイトルに込めた思い わたくし「ミント」と名乗っています。 皆さんはミントをどんな時に目にしますか? 育てていらっしゃる方、日常の生活に取り入れていらっしゃ…

  • シロクマのことだけは考えるな

    考えるのやめようと思ってるのに、やめようと思えば思うほど考えてしまうことってありませんか? 心から離してしまいたいのに なかなか出来なかったり…。 今日は「シロクマのことだけは考えるな」という本を紹介させてください。 先日、シロクマのビーズ刺繍をしながら、「シロクマのことだけは考えるな」という本のことを考えていたので その繋がりで。 ビーズ刺繍の記事はこちらです。 mint-happy.hatenablog.com 随分前に、同じような類の本を数冊読んだ中で、この本のタイトルだけは覚えているのです。 「考えるな」と言われたことで忘れないのかもしれません。 本の中では そんな実験の話もあります。…

  • お米が大きく見えた!シロクマのビーズ刺繍ブローチ

    みなさん こんにちは😊ミントです🌿 今日は大きさを比較した写真をご覧ください。 シロクマを塗り絵のようにビーズで埋めていますが、真ん中にお米を置いてビーズの大きさと比べてみようと思いました。 お米ってこんなに大きかったっけ? と思いました。 使っているビーズは「丸小ビーズ」よりも小さい「特小ビーズ」です。 特小ビーズを取り扱っている手芸屋さんは少ないのでしょうか? 5件目でやっと出会えました。 このシロクマの刺繍はキットだったので、材料を自分で探すこともなく 楽ちんでした。 目次 ビーズ刺繍ブローチキット 用意するもの キット内容 ビーズ刺繍ブローチキット MIYUKI ビーズキット ビーズ刺…

  • こぎん刺しのキット

    皆さんこんにちは。ミントです🌿 こぎん刺しに挑戦しています。 ✤目次✤ こぎん刺しキット キット内容 用意するもの ひとつ刺し終わったところ こぎん刺しキット 小さい物のキットから始めた方が良いと思いまして、くるみボタンが作れるキットを購入しました。 オリムパスさんから発売されています。 オリムパス製絲(Olympus Thred) こぎんキット くるみボタン四角 モダン 3cm×3cm OLY-G70 キット内容 オリムパスこぎん糸(朱赤)(青緑)(水色) オリムパスNo.1100布〈コングレス〉(紺)(マスタード) くるみボタン 3組 こぎん針 図案付説明書 用意するもの はさみ 縫い糸 …

  • 工具不要♡超簡単♡通すだけアメリカンピアス

    皆さん こんにちは😊 ハンドメイドとブログの練習をしているミントです🌿 CONTENTS リーフとパールのアメリカンピアス 材料 作り方 買っても手つかずのハンドメイドキットやパーツが沢山あるというのに、さらに買ってしまいました😅 それまで作りたかった物よりも、早くこちらを作りたいとワクワクしています。 この中のパーツを使って、早速ピアスを作りました。 リーフとパールのアメリカンピアス チェーン部分が耳にぶら下がるアメリカンピアスです。 作り方は超簡単! パーツを通すだけです! もちろん工具も使いません😊 パーツクラブさんの店内にディスプレイされていたものを真似させてもらいました。 最初、この…

  • マスクチェーン

    こんにちは。 手作りが好きなミントです。 今年もマスクが外せない夏になりますね (T_T) マスクゴムが接している耳の後ろに汗をかきますよね〜。 耳の後ろの蒸れと、マスクゴムの痛みをやわらげてくれるアイテムを時々作っています。 マスクチェーン、マスクレット、マスクバンド等、いろいろな呼び方があるようです。 私の作っている物はアクセサリー要素のある物で、付けると髪飾りのようにもなります。 マスクゴムに付けて、後ろにゴムを引っ張ります。 そうすると 後頭部に飾り部分がくるようになります。 耳の痛みや蒸れが無くても、お洒落アイテムとして定着したらいいなぁと思います。 フリマアプリのラクマで販売してい…

  • かばんのキットの改造

    先日作ったショルダーバッグにファスナーと裏袋とポケットを付けました。 先日、キットの説明書通りに作ったバッグの記事はこちらです。 mint-happy.hatenablog.com ファスナーマチを足すために、追加購入した同じキットを使いました。 ファスナーがバッグの口部分に付いているものはその付き方にいろいろなパターンがありますが、隙間が無いパターンを作ろうと思いました。 物を落とさないように…。 イメージは幼稚園バッグ(笑) 底のマチと同じ大きさにすればいいと思って、底部分に縫い代を足してチョキチョキ… (アイロンかけたのですが、不十分でシワが取れてませんね😅) と、切った時にはまだ間違い…

  • かばんのキットとアトリエ事情

    こんにちは。ハンドメイドキットが大好きなミントです。 今日は布のキットの話です。 随分前にLECIEN(株式会社ルシアン)の「MAKE IT MAGIC」という かばんが作れるキットを買いました。 この1枚の布からショルダーバッグが作れます。 バッグの本体部分、蓋部分、紐部分、ラベル部分がそれぞれ印刷されていて、その線の通りに切ればいいのです! なんて楽ちんなのでしょう! あっという間に作れました。 雑に、時間をかけずに縫った、と言ってもよいかも…😅 最後の方は特に焦って縫ってしまいました😅 というのは、我が家のアトリエ事情が絡んでくるのですが。 いつもミシンをかける場所は食卓なので、夕飯の支…

  • ブログの練習も兼ねて・韓国ドラマ「 キム秘書はいったい、なぜ?」

    「キム秘書はいったい、なぜ?」という韓国ドラマを観ました。 ハンドメイドブログじゃなかったの?「ミントはいったい、なぜ?」 目次(ドラマのことを読みたい方はこちらからジャンプしてください) ミントはいったい、なぜ? 「キム秘書はいったい、なぜ」の感想 ミントはいったい、なぜ? 実は ハンドメイド特化のブログにするか、雑記ブログにするか悩んでいます。 いまさらですが(汗) 皆さんのブログが楽しくて、素晴らしくて… 私もハンドメイドにこだわらずにいろいろ書いてみたいな〜と思うようになってきたのです。 タイトルも皆さん本当にセンスが良くて、私のタイトルもなんとかしたいと思うように…。 でもセンスの良…

  • ビーズ刺繍キット・オーバルピアス・途中から出来上がりまで

    手芸キットって、その作り方も代金に含まれていますよね〜。 なので、作ってる様子を皆さんにお見せできなくて残念です (´Д⊂ 作っている様子の写真、いきなり刺し終わってる写真になります(^_^;) フェルトに刺すより このオーガンジーに刺すほうがスムーズに刺せたと思います。 この後、芯を貼って、刺繍枠から外し、 オーガンジーを中に折り込んで裏布を接着します。 そして出来上がり。全然過程が書けなくてごめんなさい。 裏側のピアス金具の様子はこちら 裏布はスパンコールよりも小さいので うまく隠れます。 フェルトに刺繍するよりも、図案を写したり刺繍したりするのは楽でしたが、芯を貼ってオーガンジーを折り込…

  • ビーズ刺繍キット・オーバルピアス・作り始めから途中まで

    ビーズ刺繍の動画を検索すると、リュネビル針を使った方法も検索結果に出てきます。 特殊なリュネビル針をオーガンジーの表から刺して刺繍をしていくのですが、なんと模様は裏側に出来ていくのです! まさに神業です!! 私がビーズ刺繍で練習している方法はマントゥーズ技法と呼ばれるもので、いわゆる縫い針で表と裏の両方から刺し、表に模様が出来ていくものです。 もちろん初心者向き! この方法、近年考案されたのかと思いきや、紀元前からあったそうで、意外でした。 簡単に縫い針でできるなんて、考案してくれた紀元前の方々に感謝です(^^) ✤……✤……✤……✤……✤ 先日作ったキットを販売しているMIYUKI様にも感謝…

  • ビーズ刺繍・フェルトとオーガンジーについての感想

    いくつか記事を投稿していますが、未だにブログに全く慣れずにいます。 書き出しの部分も、毎回書いては消し書いては消して、結局消した状態で投稿しています(笑) 拙いブログをご覧いただき感謝していますm(_ _)m 今日もビーズ刺繍の話です。 こちらのキットを購入して作りました。 「オートクチュールビーズ刺繍キット・オーバルピアス」(HCK-004) MIYUKI ビーズキット ビーズ刺しゅう針で楽しむ オートクチュールビーズ刺繍キット オーバルピアス HCK004 メディア: おもちゃ&ホビー 前回投稿したビーズ刺繍キットはフェルトに刺繍していくものでしたが、こちらはオーガンジーに刺繍していくタイ…

  • ビーズ刺繍のメガネアクセサリー② スパンコールの連続刺し・ビーズのひと粒刺し

    ビーズ刺繍の練習を頑張っています。というか、うまくなりたくて、夢中になって楽しんでいます。 「うまくなりたい」という感情って大きな原動力になりますよね〜。 勉強、スポーツ、ゲーム等みんなそうですね。 スパンコールの連続刺しの練習をしました。 メガネチェーンのキットのデザインを刺してみましたが、全く満足がいかず、何度も刺しました。 写真は3回分刺しているところですが、実際はもっと刺しました。スパンコールが足りなくなり、ほどいてまた刺しました。 このキット、黒のフェルトに黒のスパンコール、当然 黒の糸… よく見えなくて苦労しました。 スパンコールの次はビーズを刺していきました。 スパンコールの内側…

  • ビーズ刺繍のメガネアクセサリー① 図案を写す

    子どもの頃から手作りが好きで、縫い物、編み物、ペイント、粘土、ビーズ、水引、マクラメなどなどいろいろ作ってきて、いろいろ作りたいしブログにもいろいろなことを書きたいのですが… ビーズ刺繍の記事が続きます😅 うまくなりたくてせっせと作っています。 グラスコードのキットを買って作りました。 キットが大好きなんです。 このキットの中身は外のパッケージに記載されていなかったので、こちらでも控えたいと思います。 用意するものは記載されていました。 ハサミ ペンチ(丸・平) マチ針 強力接着剤 チャコペンまたはシャープペン 竹ぐしまたはつまようじ まずは、図案をフェルトに写すのですが、ここで失敗💦 私が持…

  • バレッタのキット④

    バレッタのキットの製作行程をこれまで書いてきましたが、こちらが完成品です。 写真よりも実物の方が金色のブレードも目立ってキラキラしています。 さて、前回からの続きです。 ビーズを縫い付けながらかがり縫いをしていきました。 刺繍糸でブランケットステッチなどをやってみようかと試みたのですが、刺繍針も刺繍糸もなかなか通らなかったので諦めました。 説明書では「縫い糸(ベージュ系)」を用意するように書かれていました。 私はビーズステッチ用の糸とビーズ針でかがることにしました。 説明書にあったこのかがり方は本やネットでも見たことがありませんでした。 ビーズも留められて、かがることもできて、一石二鳥です。 …

  • はてなだらけだけどはてなブログに挑戦中

    デジタル音痴のおばさんがブログにチャレンジしております。 やっとプライバシーポリシーというものを公開することができました。 たくさんの親切な方々がネットでプライバシーポリシー設置の方法を教えてくださっていました。感謝です。 もちろん、はてなブログのヘルプページも参考にさせていただきました。 ただ、わからない言葉も多くて、迷いながら勘に頼ったりもしました😅 「さっきは表示できたのに表示できない!どうやって行き着いたんだっけ?」と迷子になってばかりなんです。 すみません。簡単な作業過ぎて、皆さんには参考にならないと思います😅自分用メモです。 万が一、一億三千万が一、参考にしてくださる方がいらしたら…

  • プライバシーポリシー

    個人情報の利用目的について 当ブログでは、メールでのお問い合わせやコメントの際に、お名前(ハンドルネーム)・メールアドレス等の個人情報をご登録いただく場合があります。 これらの個人情報は、質問に対する回答や必要な情報をご連絡するために利用し、それ以外の目的では利用しません。 個人情報の第三者への開示について 個人情報は適切に管理し、以下に該当する場合を除いて第三者に開示することはありません。 ・本人のご了解がある場合 ・法令等への協力のため、開示が必要となる場合 個人情報の開示・訂正・追加・削除・利用停止 個人情報の開示・訂正・追加・削除・利用停止をご希望の場合には、ご本人であることを確認した…

  • バレッタのキット③

    バレッタ製作の続きの話です。 mint-happy.hatenablog.com mint-happy.hatenablog.com 下の写真はミラーパーツを縫い留めているところです。 型紙を作らなかった為に、1回1回定規で場所を測ってつけていくという面倒な作業をしました😅(前回のブログに書いた失敗点です) バランス感覚やセンスのある方だったら、型紙無しで、測らなくても、きっと感覚で配置できるのでしょうね。 写真のように、ミラーパーツの穴の上から針を入れています。 上から入れるか下から入れるか? どちらから入れるという決まりはあるのでしょうかね?よく調べていません😅 私がこのような針の入れ方を…

  • バレッタのキット②

    バレッタ(髪留め)が作れる手芸キットの製作の様子です。 おとなの事情で、作り方を載せることはできませんので、私が作ってみた感想や失敗点などをここに残しておきたいと思います。 最初にやっておけば良かったのにやらなくて失敗したことがあります。 それは 「型紙を作ること」です。 〈その理由〉 ①パーツを付ける位置をいちいち測ることになってしまい、手間取ってしまいました。 ②針を通すところにも接着剤を付けてしまったので、針が通りにくくなってしまいました。 型紙を作ることって本当は嫌いなんです。 洋裁の時も避けて通りがちで、「型紙なしで作れる」なんていうコピーにものすごく魅力を感じてしまいます。 面倒な…

  • バレッタのキット①

    バレッタ(髪留め)を作りました。 備忘録としても書き残したいと思いましたが、どなたかにご覧いただけると嬉しいです。 今回はこのキットを使いました。 セット内容 フェルト(厚) フェルト(薄) ミラーカット(丸) ミラーカット(リーフ) ミラーカット(角) 丸大ビーズ(ゴールド)20個 丸小ビーズ(ピンクゴールド)24個 バレッタ メタリックブレード 山道テープ ビーズ糸 「サンフエルト」さんという会社で出しています。ビーズ等の会社ではなかったのは意外でした。 フェルトが裁断済みで、そのまま使えるのが嬉しかったです。 フェルトも布も真っ直ぐ線を引いたり真っ直ぐ切るのが苦手です。 ビーズ刺繍は厚い…

  • ビーズ針を買いに…

    ビーズ針が錆びていたので新たに買った時の話です。 手芸店に行くと、目的の物以外の物も必ず買ってしまいます😅 悪い癖です。 針を買いに行った日もあれやこれやといろいろ買いました。 そうやって買い集めた物たちが長い間出番を待っています。 私の趣味は「作ること」ではなくて「集めること」なのでは? と言われてしまいそうです。 その日ビーズ針と一緒にいろいろ買った中に、ビーズ刺繍のキットも入っていました。 そのキットの中にビーズ針も付属していたことを知っていたら、ビーズ針を買わなくて済んだのに😱 老眼を言い訳にしてパッケージをよく見なかったんですよね〜。 さらに、家の道具入れを見るとビーズ針と糸通しがあ…

  • 針の錆落とし

    最近ビーズ刺繍にはまって練習しています。 だいぶ前の話になるのですが、 ビーズ刺繍をやろうと思って出したビーズ針が錆びてまして… アルミホイルをくしゃくしゃにしてこすると錆が落ちると、いつか何かで知ったのでやってみました。 が、錆は落ちませんでした。 クレンザーも使ってやってみましたが、全く落ちませんでした。 残念。 おまけにゴシゴシしてる時に2回ほど指を軽く刺してしまいました。 錆落としにはサンポールという話も思い出しましたが家には無く、そこまでしませんでした。 クレンザーの後にサンポールは危険ですね。混ぜてはいけないですね。 耐水ペーパー等はどうでしょうかね? 軽い錆だったらアルミホイルで…

  • 接着剤の失敗、リベンジその2

    接着剤の使い方を間違えていたために失敗してしまった話とリベンジの話を先日しました。 mint-happy.hatenablog.com mint-happy.hatenablog.com 接着に失敗した時のお花のデザインでヘアゴムを作りたかったので、あの失敗を糧に作り直しました。 工夫 1 水引の色を淡い色に変えました。 接着に失敗した時のモチーフは濃い色だったので、接着剤が誤ってついてしまった時に目立ってしまいました。 もちろん、失敗しないように細心の注意ははらいますが、万が一のために目立ちにくそうな淡い色の水引で最初からお花を結び直しました。 工夫 2 透かしパーツ付きのヘアゴムを使ってテ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ミントさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ミントさん
ブログタイトル
暮らしにハンドメイドを添えて
フォロー
暮らしにハンドメイドを添えて

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用