chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
スーパーバイザーブログ ~SVメソッダーを名乗る者~ https://franchise-retsuden.hatenablog.com/

洞察×集客×差別化戦略のSVメソッダー|自身の集大成である”SVメソッド資料を構築中|サービス系事業会社→独立系コンサルティングファーム→フランチャイズ本部|オーナーコンサル100名以上|某フランチャイズ本部GM|

tetsuji yokokawa
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/07/13

arrow_drop_down
  • SV目線で見るFC本部の”3大機能”

    「加盟開発」「店舗開発」「SV」 いわゆるこれがフランチャイズ本部の3大機能。 今回は私がこれまで見てきた景色からこの3大機能について少し触れてみたいと思います。 事前に補足をしておくと、あくまで個人的な所感です。笑 (全部書こうとするとキリがないので、端折りながら書きますw) ・加盟開発 フランチャイズ加盟店募集の「窓口」であり、”特攻隊長”的なポジション。 攻め入ることもできれば、堅い守りに転じることもできます。 SV目線から見たこのポジションを見ると、少なからず”ギャップ”が生まれる印象です。 このギャップというのは、数字を追いかける加盟開発と”品質”に重きをおきたいSV側の思いといった…

  • 良いときほど”深堀り”を

    インバウンド需要が少しずつ回復し、店舗型ビジネスも様々な業種で回復の兆しが見え得ているそうです。厳しい時期が長かっただけに、ようやく希望の光が見えはじめたというのは何よりですね。 ただ、一方で気になるニュースも。 プロ野球界では昨日、とある球団でクラスター発生により試合が中止。 正直、「まだ終わってないのか」といった印象です。 油断するとすぐに痛い目を見そうですね。 「良い時ほど、その原因を掴んでおけ」 これは自分が若い時、飲食業界でお世話になった上司の言葉です。 その当時の自分は、勢いにまかせてとにかく”結果”がでればなんでもOKだと思っていました。 数字は絶好調で、評価もうなぎのぼり、昇格…

  • 「かくれ脱水」とは?

    連日、暑いですね。しかも急に^^; これじゃ、体が慣れる前に倒れてしまいそうです。 みなさん、熱中症は大丈夫でしょうか? 体が火照ってませんか?頭痛やめまいなど、症状はないでしょうか? 「かくれ脱水」という言葉ご存知でしょうか。 私もニュースで初めて知ったフレーズでした。 「疲れやすい」「眠い」「ノドが乾きやすい」 この症状は”脱水”の1歩手前だそうです。 いつもの私。笑 なんでも水分補給には4つのポイントがあるそうで。 ・1つ目 就寝前、起床後に1杯の水を飲む。 ・2つ目 1.5〜2リットルぐらいの水を回数分けて飲む。 ・3つ目 お酒を飲む時は水分の多い食べ物を一緒に取ること。 ・4つ目 暑…

  • ”在宅ワーク”を考える

    「リモートワーク」「在宅ワーク」 コロナの影響と共に最近では耳慣れた言葉になってきましたね。 このコロナ渦の影響もあり、リモートワークを積極的に取り入れている企業も多くあるのだと思います。一方でその反対もあるとは思いますが。 ただ、この”リモート”という言葉自体にちょっと踊らされているところがあると私は感じておりまして。 と、いうのも個人事業主や経営者となれば、PC片手に働き場所を選ばず、好きなところで仕事ができるからです。 そういった意味からすると、「会社員」という枠組みだから感じる特別感みたいなところがあるのかもしれません。それだけ、会社員というのは縛られた世界だと言えるかもしれませんね。…

  • 民事裁判×ビッグデータ

    民事裁判の全判決をビッグデータとして活用すべく、法務省が新しい取り組みを進めるそうです。 最初の段階としてはこれまで「手作業」でやっていたマスキングのAI化みたいですね。 いわゆる、判決資料に関する個人情報をマスキングする際にこれまでは手作業で実施したものを、AIの力を借りて効率化を図るというもの。 恐らくココが整うと、判決例の閲覧を求めるユーザーが待ち時間なく、スムーズに閲覧できるようになることが予想できますね。 それで、ここからは私の勝手な推測ですが、この民事裁判に関する全判決がビッグデータ化されれば、このデータをAIが読み込まないわけがありません。 このデータを吸収したAIはまさに「裁判…

  • Twitterの新機能「Notes(ノート)」の可能性は?

    「140文字以上の長文編集が可能に」 そんな情報が入って来ましたね。 まだ北米の一部でテスト段階のようで、日本は先になりそうです。 それでもこの新機能、どうなるのでしょうか。 内容的にはいわゆる「ツイート」ではなく、ブログを流すようなイメージになりそうですね。 最大文字数は2500文字らしく。 結構な文字数ですね^^; それでも、有益な記事であればやっぱり読者はいるでしょう。 しかも、よくありがちな「この先は有料記事です」なことも起こり得そうです。笑 なんでもそうですが、便利になることは良いと思いますが、 ”収益機能”にフォーカスをしていくと、また別の話になってきますよね。 私が死ぬほど苦手な…

  • セブンイレブン東大阪案件の所感

    昨日、セブンイレブンの東大阪案件について判決が出ましたね。 情報に敏感な方は既にご存知でしょう。 結果としては「加盟店側」の敗訴という結果でした。 コンビニの営業時間短縮から始まっているこの問題。 結果は結果として、お互いに歩み寄ることはできなかったのでしょうか? それとも本部は本部として歩み寄ろうとして努力した結果、こういう結果につながったのでしょうか。 細かい部分までは公にされないと思うので、本当のところはわかりませんが。 お互いに”自己防衛”の発言となるのも想像に容易いですね。 そもそもフランチャイズというパッケージが、こういうリスクを背負っているのであれば、仕組み自体を改革する必要があ…

  • "従業員不正”を考える

    突然ですが、みなさんが雇用している従業員。 もしくは管理しているメンバーが絶対に不正をしていないという自信があるでしょうか? 「不正が起こるのはマネジメントの失敗」 過去に縁があった人がこんな言葉を教えてくれたことがありました。 当時は「そうなんだ」と真正面から受け止めていたのを覚えています。 ただ、月日が経過し、様々な経験を積み上げていくうちに、「不正」というのは撲滅することはできないものだという結論に至りました。 (これはあくまで持論ですが) というのも、自身がこれまでの管理職で得た経験としては ・ベテランほど不正の可能性が高まる ・不満を抱えている人間は不正のリスクが高い ・不正というの…

  • Twitter初心者の勝手な検証報告Vol.1

    「苦手なTwitterに挑戦する」 そう宣言をして今月1日から本腰を入れ始めたTwitter 日々、3ツイートから多い時で10ツイートぐらい。 色々と内容を変えて私なりに検証を進めています。笑 感想としては「やっぱり苦手」ですw それでも”やる”と決めたからには継続あるのみですが^^; 今月月初で約170名ぐらいだったフォロワーさんですが、昨日時点で338名。 そう考えるとたった20日たらずで大勢のフォロワーさんにご縁をいただきました。 本当に感謝しかりません。 ただ、私自身のアカウント設計上、いわゆる「フォローバック」というのは基本的に実施をしておらず、自身が本当に興味がある、もしくはリプラ…

  • 今度は「お肉」の自動販売機

    そばにうどん。ラーメン、餃子に今度は「お肉」が登場してるみたいですね。 はい。「自動販売機」に。笑 長野県は飯田市。 恥ずかしながら私は知らなかったのですが、飯田市って焼き肉の街なんですね。 そこで「お肉の自販機」という流れみたいです。 ただ、フランチャイズ展開も視野にいれているそうで、今後がどうなるかといった感じでしょうか。 恐らく意図としてはコロナ渦における、非接触販売が主たる狙いでしょう。 マスク解除も騒がれてきている状況ですが、はてさてどこまでニーズがあるでしょうか。 メニューは全部で30種類あるそうで、場所によって商品のラインアップは異なり、 「地元で長年愛されてきた」という丸伸の焼…

  • 都市圏の平均時給が1,123円

    都市圏バイト平均時給が1,123円となったそう。 主に飲食業界で募集が活発化しているとのこと。 背景にあるのは当然”人材不足” しかも直近の値上げ続きですから、企業も厳しい状況に立たされているでしょう。 時給を上げれば人が来るかと言えば、一概にYESとは言い切れない面もありますね。 もちろん、安い賃金と比べれば来ますが、大事なのはその「目的」です。 私の実体験上、「お金」が目的だった場合、”質”がよくありません。 これは経営者の方であれば少なからず経験があることでしょう。 近年は究極の売りて市場ですから、採用する側が判断されます。 「辞めます」と言われないように気を使いながら雇用している企業が…

  • ヤクルト1000に見る”睡眠市場”の可能性

    ちょっとした流行りになっている「ヤクルト1000」 みなさんはもう試しました? 私はすっかりリピーターになっていますが、やっぱり入手困難^^; (タイミング合う時はすんなり買えるんですけどねw) 睡眠の質を向上させると共に、腸内環境も改善されるという”夢の飲み物” 利用者の感想としては劇的な実感までは得られないものの、続けていることでやっぱり体調は良くなっているような気がします。 このヤクルト1000流行の背景には日本人の「睡眠障害」が大きな要因となっているそうです。 みなさんは良く眠れていますか? ほとんどの人が、スマホのブルーライトを浴びて浅い眠りなのではないでしょうか。 私もその1人です…

  • 「食べログ」案件に見る訴訟ラッシュの可能性

    グルメサイト「食べログ」で評価(点数)を不当に下げられ、客が激減したとして、焼き肉チェーン「韓流村」(東京都港区)がサイトを運営する「カカクコム」を訴えていた訴訟の判決が、16日、東京地裁でありました。 結果として地裁は評価基準の変更が独占禁止法で禁じられた「優先的地位の乱用」に当たると判断。 「不当な不利益を与えている」と認め、カカクコム側に約3840万円の賠償を命じました。 食べログ側が敗訴です。 なんでも詳細を確認すると、食べログ側のアルゴリズム変更に伴い、食べログ加盟店の評価が著しく低下。食べログ依存度が高い加盟店は大きな客数減に至ったようです。 察しの良い方なら感じていると思いますが…

  • 「施術満足度1位」”根拠なし”

    エステ会社に措置命令。 昨日、各メディアが一斉に取り上げていましたね。 「バストアップ ボディ痩身(そうしん) 施術満足度 第1位」「2冠達成」 ※画像は切り抜き。参照元は本文下部。 意外とよく見るやつです。 消費者庁いわく「実際よりも、著しく優良であると示す表示を行っていたと認められた」とのこと。 さらには、この調査の対象は、店の利用者ではなく、ほとんどが男性で、満足度の順位も1位ではなかったことが判明したということです。 もう、なんでもありですね^^; こうなってくると利用者も何を信じていいのかわからなくなってきます。 これからは成るべくしてこういった業者が精査されていくといいですね。 気…

  • 「いきなり!ステーキ」に見る”無理矛盾”

    「料理用ビニール手袋は片手だけ着用して調理するように」 全直営店に向けてこんな司令が出されたのはみなさんもご存知の格安ステーキチェーン店。「いきなり!ステーキ」 なんでも運営会社のペッパーフードサービスの業績不振もあり、この直近の値上げラッシュでこのような事になっているそうで。 私も飲食業界における管理職経験があるので、想像に容易いですが、そもそもこの調理用手袋は両手にしないと意味がないですよね。 目的は食品衛生管理にあるわけですから。 それをこともあろうことか、「値上げ」を理由とした安易なコストカットに走り、全直営店舗に司令を出すとは。 先日の大手寿司チェーンの広告問題といい、企業というのは…

  • 仮想通貨はどこまで下がる?

    「仮想通貨大暴落中」 ビットコイン(BTC)を中心に大きく値を下げてますね。 イーサリアム(ETH)を追いかけている自分にしてみても、今の仮想通貨相場は目が離せない状況になっています。 数字だけみれば一時は700万近くあったビットコインが300万に。 イーサリアムも一時は30万だったものが15万に。 恐ろしいですね^^; ある人が「仮想通貨は運ゲー」といっていた理由がわかる気がします。 ただ、冷静に時代の流れから判断すれば、投資先としては間違いないのは事実なんですよね。 ビットコイン、イーサリアムというのはWeb3.0時代には無くてはならないものだと思いますので。 (国も本腰を入れ始めていたり…

  • 金価格の”大台超え”はあるのか?

    ”金価格が史上最高値を更新” 世界情勢を受け、円安が進む中で金相場がえらいことになってきてますね。 世界的に”通貨”の信用が落ち込んでいるということでしょうか。 13日時点でK24価格がなんと9,000円間近。 15年くらい前は5,000円前後だったことを考えると倍近くになってきています。 どこまであがるんでしょう。 1gで1万円というのも現実味を帯びてきましたね^^; 不況に強いリユース業界はまだまだこれからがチャンスかもしれません。 競合店が乱立する業界においては、みんな考えていることは同じですから、他店と同じ取り組みをしていたら埋もれるだけです。 どんな小さな取り組みでも良いので、他店が…

  • 大手寿司チェーンに見る”ブランド崩壊”

    先日、大手寿司チェーンの「スシロー」がメディアを騒がせましたね。 内容は”おとり広告”だそうで。 なんでも店舗に食べにいっても「広告の商品がない」ということらしく。 これは諸々、事情があったにせよマズいですね。 どんなつもりで広告を出したのか? 広告を出す前にリスクを検証しなかったのか? 業界大手だからといっても、意外と単純なところが盲目になるものですね。 恐らく、この問題でしばらくは客数減となるのでしょう。 他にも競合店からしたら勝手につまずいてもらって「儲けもの」の状況ですからね。 何事も積み上げた”信頼”というのは一瞬で崩れ去るもので。 ましてやメディアで取り上げれたとなると、そのインパ…

  • 接客研修×VRシステム

    サービス業におけるOJT研修。 新人教育は雇用する側にとっても1つの課題となりますよね。 というのも新人+先輩スタッフという構図になりますから、その分コストも余分にかかりますし、当然、時間も必要です。 なかなか人が定着しない企業はそれこそ悩みの種でしょう。 ここ数年では、そんな新人教育にも積極的な取り組みをしている企業が増えてきているようです。 その取り組みの1つとなっているのが「VRシステム」 そうです。あのゴーグルみたいなのをして、バーチャル空間を体験するやつです。 ※画像参照元 グループ飲食店の新入社員研修に「VR研修」導入!のお知らせ|株式会社にしはらグループのプレスリリース これによ…

  • 家庭内マネジメント

    ちょいと意味深なタイトルにしてみました。笑 突然ですが、みなさんどうしてます?「家庭内マネジメント」 独身の方は悠々自適で羨ましい限りですが、ひとたび家庭を築くと良くも悪くも”奥さん”がついてきます。笑 「じゃぁ、なんで結婚したんだ」という声が聞こえて来そうですが。 こればっかりは自分でも分かりません。笑 ”世間体”を重要視したのは間違いないのですが・・。 それはさておき。 我が家の場合は、奥さんが完全に家庭内の”線路”を引きます。 要は1日の流れができあがっているわけですね。 それから少しでも脱線すると、まぁめんどくさい。笑 完全に世界は自分を中心に回ってるとおもってますからね。絶対。ヽ(`…

  • 魔法の言葉「いってらっしゃい」

    「いってらっしゃい!」 元気良くかけられたこの言葉。どこでかけられたと思いますか? 一応、先にいっておくと自宅ではないですよ^^; なんと、昨日ふと入った「ラーメン屋さん」です。 そのラーメン屋さんはいわゆる「家系」のお店で、外見からは良く見る感じのスタンダードな印象でした。 ちょっと急いでいたこともあり、さっさと食事を済ませて 「ごちそうさまでした」とカウンターに食器を置くと。 間髪入れず、クソ元気な店長さん?らしき人。 「ありがとうございます!」 「いってらっしゃい!」 い・・いってらっしゃい?w これは、テンション上がりました。笑 思わず「いってきます!」と言いそうにw 自分も長いこと、…

  • ”サブスク”は特効薬になり得るのか?

    「サブスクリプション」とは 「定期購読、継続購入」という意味があり、動詞の「サブスクライブ(subscribe)」は「定期購読する、定期購入する」という意味になります。最近よく目にするサブスクリプションですが、もともとは新聞や雑誌の定期購読を意味する言葉でした。 ということだそうで。 最近では本当に様々なサブスクがありますよね。 最近になって知ったのは「ラーメン屋」のサブスクがあること。 恥ずかしながらこれは知りませんでした^^; 定額で6,000円〜8,000円を支払うことで、1日1杯無料で食べられるみたいですね。 ラーメンのジャンルも家系、とんこつ、二郎系など色々あるみたいでした。 ただ、…

  • なぜ「フランチャイズ」を選ぶのか?

    いやぁ〜。強かったですね〜。井上尚弥くん。 圧倒的でした。かっこよすぎですね^^; 最近、あまりいいニュースがない中で、久々に興奮しました♪ さてさて、タイトルの通り今回は「なぜ、フランチャイズを選ぶのか?」という点について触れてみたいと思います。 補足をしておくと、お勧めしているわけではなく、むしろ注意喚起に近い内容になるかと思います。 恐らくですが、フランチャイズを選ぶ1つの理由として、”会社員”が合わないというものがあるでしょう。早く脱サラしたい。だけど新規事業を立ち上げる力はない。なるべく簡単に独立できて、儲けられる仕事はないか。 そう考えたとき、自然と”フランチャイズ”に辿り着くので…

  • ”老害”を考えてみる

    「老害とは」 自分が老いたのに気づかず(気をとめず)、まわりの若手の活躍を妨げて生ずる害悪。 うーむ。若手の活躍を妨げるというのは最悪ですね。^^; 人間、年齢を重ねてくると頭も硬くなりがちですよね。 人生における”経験”を重ね、成功も失敗も重ねていくわけですから、結論づけたくなるのはわかるような気がします。 ただし、それこそが”老害”の入り口なんだと思います。 新しい知識を学ぶことを避け、自分の経験したことだけで判断する。 反論されれば言い訳をし、不満な表情を浮かべる。 これじゃ、いつまでたっても成長できるハズがありません。 一方で、どんなに年齢を重ねても”やる気”に満ち溢れ、誰からでも何か…

  • 提供ロボットの効果

    昨日は久々に家族で外食。 大手の焼き肉チェーンに行きましたが週末ということもあり、店内は満席。 ホントに流行っているんですね。焼き肉業界は。 予約無しではかなりの待ち時間になりそうです。 席に付き、注文をすること数分。 最初の提供はロボットが持ってきてくれました。 店内を見渡すと2台のロボットが休みなく行ったりきたり。 とても忙しそうです。 なんだか文句も言わずひたむきに運んでいる姿は機械とは言え、応援したくなるような光景でした^^; 少し気になったので、1台あたりの導入コストをリサーチしてみました。 どうやら代表的なメーカーだと、1台あたりレンタルで約10万/月で導入できるみたいですね。 こ…

  • お買い物

    昨日は母親の買い物に付き添い行ってきました。 気がつけば母も70代半ば、父が他界してからはなんだかその背中も小さく見えて切なくなってきます。 本人は至ってめちゃくちゃ元気なんですけどね^^; まさにいじわるばぁちゃんです。笑 どんなに元気でも高齢の女性が1人で生活していくというのは、なかなか不便なもので男手というのはありがたいみたいですね。 久々に家中の修理できるところを修理したりして、意外と大変でした。 でも良い親孝行になったのかなと思っています。 みなさんのご両親はお元気でしょうか。 本ブログでも時々書いていたりしますが、親孝行したい時に親って本当にいないものです。 なので、時間があるとき…

  • 値上げの波がいよいよ

    さてさて、いよいよ来ましたね〜。「値上げの波」 みなさんは買い出しでスーパーに行きます? 鶏肉、豚肉、牛肉、野菜、フルーツ・・・・1人分でだいたいいくらか知ってます?w 私は実は週末には結構料理をすることが多くて、スーパーにちょいちょい買物に行きます。笑 しかも買うものをメモに書いて持っていきますw (せめてスマホにメモれ。笑) どうやら様々な食材品が数十円〜数百円程度値上がりをしているみたいですね。 商品によっては2倍になっているようなものもありました^^; こりゃ年末前にはさらに大変なことになってそうです。 本格的な値上げのピークは年末頃と言われていますから、今の値上げはまだまだ始まったば…

  • 【プチ企画】仮想アンケート

    今回は”プチ企画”と題して、もし私がエンドユーザー、すなわち1人の利用者だったらという目線で1記事書いてみようと思います。 アンケート内容としては「どんなお店に好印象を持つか?」 良く〇〇なお店はダメとか、嫌とかあると思いますが、その反対ですね。 では早速書いていきましょう。 ポイント① 遠くからでも何のお店なのか理解できる これは”安心感”ってやつです。それこそ”コンビニ”って誰もがすぐに理解できますよね。極端ですがそんなイメージです。反対に自己満足に陥り、何のお店かぼやけてしまうお店は「うーん」って感じです。 ポイント② 従業員さんが生き生きしている 接客業である以上、内部品質のレベルは高…

  • 人件費削減のデメリット

    昨晩、いつも通りネット記事を眺めていると結構衝撃的な見出しに目が止まりました。 どうやら、早朝の時間帯らしいですが、1人のパートさんが業務中に倒れ、シフト交代の時間帯まで3時間放置されていたとのこと。 パートさんは事前に体調不良を訴えていたものの、責任感が強く出勤。 こういったケースはよくあるケースですよね。 勤務時間こそ規則内に収まっているらしいですが、この事象を受け”ワンオペ”を廃止したそうです。 これは店舗型ビジネスに携わる人にはまさに反面教師ですね。 「まさか」 「うちは大丈夫だろう」 ここの店舗さんも恐らく想像すらしていなかったんだと思います。 というか、想定しておく方が難しいかもし…

  • 苦手な”事”への挑戦

    さて、本日から6月ですね。 前月はどうだったでしょうか。何かいつもと違う動きは出来たでしょうか? 5月も4月と全く同じ動きだったとしたら、成長も無く本当にもったいないので、新しいことにどんどんチャレンジされることをお勧めします♪ タイトルにもある通り、6月から自分は”苦手な事への挑戦”として、ある取り組みをスタートさせます。 それは「Twitter」です。笑 以前から本ブログでもちょこちょこ書いていますが、個人的に苦手なんですよね。 なんだか、人の心が透けて見えるというか、なんとも複雑な感情に捕らわれるので。 ただ、おかげさまで弊社(フリグマ)も順調に来ており、さらに内部1人1人のリソースの価…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、tetsuji yokokawaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
tetsuji yokokawaさん
ブログタイトル
スーパーバイザーブログ ~SVメソッダーを名乗る者~
フォロー
スーパーバイザーブログ ~SVメソッダーを名乗る者~

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用