chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
書きたい分だけ書くブログ https://clton.hatenablog.jp/

30代の小市民たけなみが冗長な戯言(たわごと)を書くブログです。 日々の呟き、本、デジタル・アナログゲーム、お笑い、地元青森についてなど、雑多に語っています。

たけなみ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/07/13

arrow_drop_down
  • 優しさと汚点と美点と

    旦那はわたしに優しいねと言う。優しさがわたしの美徳の1つだと告げる。ありがたい。しかしわたしは自分が優しさに満ちた人格だとは思わない。むしろ他人に無関心で、自己愛に満ちた我儘な人間だと思う。考えてみた。 ネットのWeblio辞書で「優しさ」を調べると、こうある。 心温かく、思いやりがあること。または、おだやかでおとなしいこと。 心温かな人間かどうか。 他者に感情移入できる、共感できるという点でいえば、合致する。TVやネットで悲しいニュース、感動的な出来事を知るとすぐ泣く。外部からの圧に影響を受けやすいので、時には悩みの種だ。他者の感情を完璧に理解できるなどあり得ないので、これは己の想像力が肥大…

  • 弘前ねぷた300年祭が最高だった…!

    「弘前ねぷた300年祭」を見物してきました。 2022年8月27日、28日と開催された特別企画ですが、わたしは昼開催の28日に観覧。想像以上によかったので、個人的ハイライトを書き連ねていきます。 www.hirosaki-kanko.or.jp 当日の人混み 運行開始 津軽情っ張り大太鼓(じょっぱりおおだいこ) 組ねぷた しれとこ斜里ねぷた 尾島ねぷた 市役所、そして扇ねぷた 青森ねぶた 当日の人混み 運行開始場所は駅近くのモスバーガー前の道路。ヨーカドー脇をはしる、駅前へと続く大通りがメインの観覧場所となる。 徒歩で現地に向かったが、遠目で見てもわかる程の人混み。ヨーカドーから弘前駅前までび…

  • 2022年8月も終わりに近づいてのボヤキとか

    単なるボヤキの文章です。まとまりがないとだけ、最初に述べておきます。 どことなく調子が悪い日が続いている。天気のせいで体が重かったり、意志を上手く伝えられなくて悶々としたり、そもそも疲れが溜まっていたり。爽快な気分で朝を迎え、充実した思いで布団に入るというのは、なかなか難しい。 どうしようもない心地がしてきて、鬱々した気分をブログにぶつけてやれ、と昨晩久方ぶりにブログを書いたのだが、気づいたらテクテクライフの紹介記事書ききってた。不思議な気分だった。 最近PCを触る機会が減った。スマホがあまりにも手軽すぎる。漫画にもゲームにも動画にも片手でアクセスできる。寝転がって親指ですい、すい、と画面をス…

  • 埋める作業が好きなので、位置ゲーアプリ「テクテクライフ」を始めた

    最近、テクテクライフを始めてみた。 www.tekutekulife.com 以前はテクテクテクテクの名で発表されており、サービス終了後、ゲーム内容をアレンジして再リリース。Pokémon GOやドラクエウォークのように、実際の地図と連動して遊ぶ、所謂位置ゲーだ。 メインは地図塗り。 スマホのGPS機能を使いながら、歩いた街区を記録。記録された場所はそれとわかるよう点滅し、点滅部をタップすると街区が「塗られる」。歩けば歩くほど塗った地域が増え、地図が色で染まり、「現在、市内●●%を塗っている」かもわかる。 埋める作業にカタルシスを覚える人間であるわたしには、もってこいのアプリだ。運動不足解消に…

  • 35歳、髪を切った

    ようやく髪を切った。 自分で切ったのではないのだから、正確に言うと「切ってもらった」。悪い運ごと落ちた気がした。モサモサと生え散らかした髪は、ストレス源となっていた。 女性が気持ちを切り替えるには髪を切るといい。それは本当だ。気分転換になるし、わたしの場合はショートカットだから、外を散歩するたび首元を風が通り抜けるのは気分がいい。髪のせいにしたくなるほど、最近は憂鬱なことが続いていたから、頭が軽くなるだけで心も軽くなる気がした。 なにで鬱々としていたんだろう。ブログに書けない出来事が多すぎたのかもしれない。日記は感情にまかせた文字を羅列できるが、ブログはささやかながら人の目を意識している。感情…

  • フランスのディズニーのCM、いいな

    フランスのディズニーランドのCMをSNSで発見。大好きな鳥類が描かれていたので、思わず視聴してしまった。 何だこれ、めっちゃ泣ける…。隣に旦那がいるのにボロボロ泣いてしまった。 CMの内容。 家族で草むらを歩いているアヒルの親子。ある日、子アヒルがドナルドダックの絵本を見つける。子アヒルはドナルドを気に入り、晴れの日も風の日も雪の日も本を読み耽る。ドナルドのポーズを真似したりしてみる。 だがアヒルの家族は海を渡るため、今の住処を離れなくてはならない。家族が次々空へ飛び立つ中、子アヒルは何とか本を持っていこうと本の片隅をくわえて羽ばたくが、その小さい体に本はあまりにも大きい。結局絵本を離してしま…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、たけなみさんをフォローしませんか?

ハンドル名
たけなみさん
ブログタイトル
書きたい分だけ書くブログ
フォロー
書きたい分だけ書くブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用