chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
書きたい分だけ書くブログ https://clton.hatenablog.jp/

30代の小市民たけなみが冗長な戯言(たわごと)を書くブログです。 日々の呟き、本、デジタル・アナログゲーム、お笑い、地元青森についてなど、雑多に語っています。

たけなみ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/07/13

arrow_drop_down
  • 【感想】悪魔的番組・カンテレ「知らないのは主役だけ」

    TVerで、カンテレのTV番組「知らないのは主役だけ」を見た。 悪魔的仕掛けが興味深かったので、感想を書く。 一部ネタバレもあるので、未視聴の方はご注意ください。 tver.jp ドラマの概要 ドラマの構成的感想(ネタバレ有) ドラマの物語的感想(ネタバレ有) 最後に ドラマの概要 錦鯉・長谷川雅紀がドラマ初主演! 相方・渡辺隆がスキャンダルに苦しむ男を熱演!? “何も知らない主役”長谷川の日常を約2カ月間隠しカメラで撮影して紡ぐリアルとフィクションが混在した新感覚ドラマ。 主役のリアルな感情を捉えた隠しカメラの映像に、相方・渡辺隆をはじめとする脇役だけで描くドラマシーンを織り交ぜることで誰も…

  • 私の世界の見方。

    振り切れた。前回の日記から心持ちが変わった気がする。仕事や人生の不安からのストレスが半端なくて、上手く処理できなくてモヤモヤとしていたけど。何かふっきれたような、どうでもよくなったような、一旦諦観の先に来たような心地がしている。 一昨日。精神力40%の状況で仕事に行った。鬱々としている。誰にも気遣いなんてできない、人間関係を良好に保つなんてできない、きつい。そう思いながらも、仕事を始めたら始めたでそれなりに同僚と会話はするし、接客も問題なくできた。「ここではこう振る舞う」のが、癖として染み付いているんだろう。社交性を発揮する自分に驚いた。 が、今までとは何かが違う心持ちを感じた。人が皆ジャガイ…

  • 落ち込んでいる乱文

    近況。楽しさよりもしんどさや、虚無感が感情の大半を占めているような気がしている。 色々と上手くいっていないことはある。仕事は年数を重ねてきたけれど、求められることに際限が無くなってきて、指導する側、ロールモデルの立場になってしまったことから、モチベーションが保てなくなってきたり。ネット上ですら人との会話に気疲れしたり。楽しかった趣味の熱が薄れて、自分の世界だけで自己完結する事柄に安寧を覚えたりしている。英語だ資格だって、自己研鑽に励むことが今はできないでいる。集中力を欠くし、勉強をしようと行動し始めても、かつての楽しさがない。何より「自分はもっとできる」といった妙な自信よりも、「自分はどうせこ…

  • Steam版パラダイスキラーを遊んだ感想

    パラダイスキラーをクリアしました。 ※物語の核心に触れるネタバレはありませんが、収集要素に触れています。何の事前知識も無しにクリアしたい!という方は読むのをお控えください store.steampowered.com store-jp.nintendo.com youtu.be パラダイス島で天地を揺るがす殺人事件が勃発。永遠の終身刑をかっくらっていた捜査官、レディ・ラブ・ダイは解放され、捜査に乗り出す。オープンワールドなパラダイス島を駆け巡りながら容疑者と会話し、物語の謎を解き明かせ! シティポップのように洗練され、尖ったデザインが独特の世界観を生み出しているゲームです。 Steamで購入し…

  • Steam版パラダイスキラーを遊んだ感想

    パラダイスキラーをクリアしました。 ※物語の核心に触れるネタバレはありませんが、収集要素に触れています。何の事前知識も無しにクリアしたい!という方は読むのをお控えください store.steampowered.com store-jp.nintendo.com youtu.be パラダイス島で天地を揺るがす殺人事件が勃発。永遠の終身刑をかっくらっていた捜査官、レディ・ラブ・ダイは解放され、捜査に乗り出す。オープンワールドなパラダイス島を駆け巡りながら容疑者と会話し、物語の謎を解き明かせ! シティポップのように洗練され、尖ったデザインが独特の世界観を生み出しているゲームです。 Steamで購入し…

  • 変なプライドをどうにかしたい

    8月ですね。今月はゆるゆると書いていきたい。 ここ1週間は自己嫌悪と戦っている。接客業してるのに内向型でビビりだし、相手の気持ちを汲んだ臨機応変な質問ができないし。自分ではやれてると思っていた仕事上の立ち回りが、別な子と比べて全然機能的でないとわかったり。とにかく仕事ができない!って悩んでる。掛け持ちで仕事をしているんだけれど、一方の職場では「全然仕事ができない人間」だと思われていて、しかもそっちが本業ときたもんだから、余計モチベーションが上がらない。 とりとめのないマイナス思考ばかり、頭の中でぐるぐると巡る。 元来、怖がりな人間なのだ。準備をして出来上がった完成品を目の前に出したいと思ってい…

  • 口語でのブログと、びっくりドンキーのヨーデル

    話し言葉でブログが書ける人って素敵だよねーと思って、この記事を書きだす。 できるだけ口語で。でも文章だし、ある程度わかりやすくしたい。 書き始めてさっそくわかったこととして、自分は言い方がまどろっこしい。あと、物事を切り出すまでのスピードが遅い。 「これが好き!」「これがしたい!」って話し出せばいいのに、まずは理由というか、動機みたいなのを先に言いがち。「〇〇〇だと思うから、こうしてみる」みたいな。 それはたぶん、相手に100%自分を理解してほしい、誤解してほしくない、曲解しないで、って思ってるからなんだよね。ちゃんと伝わってるかな?伝わらなかったら、嫌われるんじゃないかって考えてるからなんだ…

  • 謝るを知る

    最近身近な人からびしっと指摘された。 「悪いことしたら、『わかった』じゃなくて『ごめん』じゃない?」 自分は注意されたことをよく忘れる。忘れてまた同じ内容を指摘されるけど、「理解はしているんだから、別に悪いことじゃなくない?次気を付けたらよくない?」と思い「わかった」と答えていた。些末な問題だから、重箱の隅をつつくように指摘しないでほしい、相手もぷんぷんしながら言わないでほしい、そもそも言い方がよくない、とも思っていた。 起こったのは小事だ。ここに物を置くなと言っているのに、毎回置いてしまう、といったことだ。 自分は注意されたり叱られるのに慣れていない。両親からの賞賛や叱責が少なく、受験なんか…

  • 活力があるときもないときも、同じように

    朝から気分が落ち着いている。こんな状態は久々だ。 天気が良いし、仕事の開始時間が遅いし、プライベートの影響もある。程よく体が脱力して、脳みそもほわほわとしているので朝からブログを書く。 メンタルが安定すると活力が湧く。将来何にもならなくとも、暇だし何かしら勉強でも始めるかあと思ったりする。そんな元気な自分が好きだから、こんな状態が長く続けばいいと思ってたし、1度身に起きた精神・物理状態は再現できると思って、落ちているときも「いつか戻れる」と己を鼓舞していた。 今朝。その考えはどうなんだろう、と思うに至った。 元気だからやる、元気じゃないからやらない。それって元気じゃない自分を下に見ているという…

  • 3連休の夜、とりとめのない呟き

    結構疲れた1日だった。 接客業をしているけれど、1人の時間が必要な性質なので、長時間人と同じ空間にいると気疲れする。 帰宅してふと1人になったので、PCに向かい合っている。書きたいことがあるようなないような。うすぼんやりとしたまま、キーを叩く。 今日ふと思ったこと。 ・自分は今も、夢中になれる何かに出会い、1つの道を極めるような生き方に憧れているけど、そんなものはこの先現れない。義務的な雑務や、ささやかに好奇心が惹かれる何かに翻弄されながら、何者でもない自分に辟易しながら生きていく。流星のように、たまにきらりと輝く瞬間に心を和ませながら、死までの長い年月を過ごしていくのかもしれない。 ここのと…

  • ザ・ループTRPGをGMとして遊んだ感想

    ザ・ループTRPGを遊びました。 キャンペーンの第2回が終わったので、現時点での感想をしたためておこうと思う。 前提 ザ・ループTRPGってなに? 他のTRPGシステムと比べると 楽しかったこと 準備で困ったこと 参加者に助けられた点 こんな人ならザループを楽しめるんじゃないかな GMをやりたいと思っているそこの貴方へ まとめ 前提 使用したのは公式ルールブック付属のキャンペーンシナリオ 「マッドサイエンスの四季」より、 第一話「夏休みと殺人鳥」 第二話「大人のアトラクション」 両方ともGMで参加しています。 参加人数はGM+PL含め4人、対面セッション。 両シナリオ共に、所要時間は4時間ほど…

  • 気晴らしの30分

    自分はどうやら文章を書くのが嫌いではないらしい。2019年に始めた日記アプリがまだ続いているのがその証拠の1つだ。スマホではメモアプリを使用している。メモには心にひっかかった台詞やツイートを残したり、今すぐに発散させたい恨みつらみなんかを書きつけ、口から飛び出さないよう栓をしたりしている。 残したメモをどうするかといえば、日記アプリに「メモ」として全て集約している。ブログ記事も同様に集約対象だ。今書いているこの記事は、お試しでストップウォッチで時間を計って書いている。短時間でそれなりに読める文章が書けるのか、それとも支離滅裂になるのか試しているのだが、そんな文章もいつかは「ブログ」というカテゴ…

  • TRPGは始まる直前が1番苦しい

    TRPGの準備であくせくしているうちに、当ブログにたくさんアクセスいただいたようで、ありがたいことこの上ないです。書きたいときに、書きたい分だけ書くブログですが、気になる記事だけでも読んでいただけると嬉しいです。 さて。久々にTRPGを遊びました。システムはザ・ループTRPG。遊んだ感想は次の記事にでもあげるとして、今回は悩みについて書いていきたい。 わたしはTRPGが好きだ。自分の延長線かつ自分ではない自分になり、非日常を体験でき、仲間たちとロールプレイができる。精神が別世界に没入する感覚が楽しい。 PL(プレイヤー/参加者)としている分には何の問題もないが、自分がGM(ゲームマスター/司会…

  • 低気圧に身を任せ、詩人になる誕生日

    ありがたいことに、今年も誕生日を迎えました。 例年は誕生日と職場のイベントが重なっていたのですが、今年はイベント自体が無しに。家族だけでひっそりお祝いだと予想していましたが、LINEやら電話やらでたくさん祝っていただき、もうどうしましょう、感謝しかありませんというお話です。毎年誕生日にメッセージくださる方もいて、改めてご縁のありがたさを痛感します。 毎年、生誕日には、自分を振り返る日記をつけたい!深く深く内省だ、精神世界という名の大海にダイブだ!と思って、はてなブログを開いたのですが、頭がまわりません。いかんせん、低気圧がきています。 青森県における2023年7月5日の夜は、気圧アプリでも「警…

  • はてなブログの記事の有料販売機能について、ダラダラとした雑感

    はてなブログで記事の有料販売ができるようになりましたね。 noteみたいな感じになるのかな~とボンヤリ眺めていました。自分はお金をいただける程中身のある記事は書けないし、関係ないやと思っていたけど、色んな方がブログで考えを表明するのを読み、はてなの推移に興味を持ってきた次第です。 hatenablog.com 有料販売紹介ページの「こんな方におすすめ」欄を見てみた。 料理レシピなどの実用技術の公開、小説やエッセイなど作品発表に使えるよとのこと。自身が持ちえない知識や経験、娯楽の享受へ向けお金を払うのは理解できる。作品発表に関しては、「これ以上読むなら課金してね」形式のサイトやアプリが山とあるの…

  • こんなことを書いてないで早く寝なくてはいけない

    今日は気持ちが沈んでいる。 プライベートで課題が積もっていて、解決までの道のりも時間がかかりそうだ。自分が労力を払えば済むならいいが、自分以外の家族に降りかかった出来事は、自分のことのように心にくる。 30代の今からこんな弱メンタルで、老後大丈夫なのかなと思う。 これから先、体は衰えていくばかりだ。病院にもたくさんかかるだろうし、髪は薄くなり、歯も減っていく。一番心配なのは目だ。眼鏡とは小学2年生から仲良しこよし。視力が奪われるのが最も恐ろしい。どうにか阻止したいところだが、インターネット大好き人間の視力の行く末はどうなることだろう。 病院通いも増え、服用薬も徐々に片手で収まりきらなくなるのや…

  • コーヒートークのガラとハイドへの雑感

    Steamでコーヒートークを遊んだ。 夜だけ営業するカフェのバリスタとなり、店に訪れる客へホットドリンクを提供、時には話し相手になったりする。 人間はもちろん、エルフや人狼、オークらが共存するファンタジーな世界観だが、舞台は2020年のアメリカ・シアトル。彼らはこの地で勤労に励み、恋愛に勤しみ、悩みを抱える。 バリスタ視点から彼らの人生にそっと寄り添う、粋なノベルゲームだ。 まだ未プレイの方はぜひ遊んでみてほしい。SteamやSwitchで遊べる。体験版もあるよ。以下文章はゲームのネタバレを含みます。 store.steampowered.com ゲームを一周した今、ガラとハイドについて語りた…

  • 表現活動についての認識の違い

    先日、旦那と友人と食事会をした。会話内で表現活動における認識の違いが明らかになり、大変興味深かったので箇条書きでまとめておく。 ・ダンス動画の受け止め方 旦那は時折、YouTubeのダンス動画と共に身体を動かしている。流行りの曲に合わせて動画主が自作ダンスを踊るので、一緒に踊ってエクササイズしよう!というコンセプトのものだ。 ジムに行かずとも気軽に運動できるが、わたしはこういった動画が苦手である。 分析したところ、旦那はこういった動画を「一緒に運動してくれるパートナー」と認識しているらしい。エクササイズ方法がわからないので、動き方を教えてくれるのが嬉しい。流行りの曲で気分も上がるし、楽しそうに…

  • 匿名に憧れる

    ブログを匿名化したいなと思って作業を進めている。 ここ最近ブログが自己表現の1つだと認識でき、より気楽に、のびのびと書けるようになった。思いを正直に主張でき、整理整頓ができる場所。非常に心地が良い。 Google AdSenceに登録しているものだから、アクセス数が気にならないと言ったら嘘になるが、そもそもこの2年間で得た収益など、ワンコインよりちょっと多いくらい。あくせくするより、この場所を守りながらのんびりと続けていきたいなと感じている。 で、より気ままに続けるため、Twitter連携を解除し、ブログアイコンを変えた。 元々連携していたTwitterアカウントの繋がりには、リアル友人知人が…

  • こういう場所があるのはいいことだ

    くさくさする出来事があったので、用事を済ませがてら父の実家を訪ねた。 わたしの本当の実家ー母方の実家は、色々あって既に別の誰かの手に渡っており、1番思い出深い住宅にはただいまできないでいる。が、東京から青森にUターンして5年以上経ち、父方の実家は実家とイコールの存在になりつつある。 父にはLINEで昼過ぎに訪れてもよいかと聞いたが返信がなく、電話も通じず。定年しているとはいえ多忙多趣味な父である。用事を片付けながら、まあ在宅していたらラッキーくらいの気持ちで家に向かった。 用事を1つ残した状態で目的地に到着したが人気がない。次の用事まで時間が空いてしまったので、何となしに家前の道路に車を停め時…

  • 無責任な伝言ですが

    ブログで自ら抱えている悩みや困難をしたためている方は多い。そのような記事を見ていると、主と交流してみたいなって思うことがある。 わたしも時折ブログで悩みを吐き出す。暗くナルシシズムに溢れどうしようもないと思うが、内省の手段に適しているし、書きながら思考整理ができる。誰かに解決や助けを求めるというより書いて満足するタイプだ。とはいえ悩みが霧散する訳ではないので、壁にぶつかった話や、落ち込んだ出来事、疑問を提言した記事は興味深く読んでいる。特に読者登録しているブロガーさんには、日常的に勇気だとか親近感みたいなのをもらっている。 そうした励みにさせてもらっている方々の、悩み度合い高めの記事を見ると心…

  • 調子がよい日を増やしていきたい

    調子のいい日がある。 内面が凪いでいて、体から力が抜けていて、過去にも未来にも執着しない、ただただ今そこにある今を謳歌でき、白詰草に足を止めれるような日。それが今日だ。 どんな状態をもって「調子のいい」と言えるのだろうか。己を鑑みてみる。 肩まわり。 肩の力が抜け、腕は重力に従いすとんと下がっている。二の腕は体側に寄り添っており、体と腕の隙間が少ない。顔と肩の距離が長く感じる。 顔まわり。 目元周りに緊張がなく、瞬きが軽い。瞼は、通常より1/6〜1/5ほど下りているような、いつでも眠りに落ちれるような緩やかな重みを覚える。 声には張りがない。音量はやや小さい。音声の響きは喉の奥のほうで生み出さ…

  • 己を理解できないよりかは、ずっといい

    今日も1日疲れました。年を重ねるほど疲れる日の割合が増えてきているように感じる。要因第1位が年齢だろうけど、第2位に自分自身の理解が進んだのがある。 自分は静かな場所で、黙々と作業するのが好きだ。単純作業を繰り返すのがそれほど苦ではない。PCと向かい合って、思いつきのメモを取ったり、文章をかいたり、ゲームをしたりネットしたりなんかが1番落ち着く。内省をしがちで、自己の内面に渦巻く感情を、正しく、形に残しておきたいと思う。 人が周りにいるとどこか緊張する。内に深く没入できたら周りを見失えるが、音楽や、物音、何より人の声は、神経が砥がれる。言葉がどこの誰に向かって放たれているのか、耳を傾けるべきか…

  • 「悪役令嬢、セシリア・シルビィは死にたくないので男装することにした。」の邪な推し語り

    語彙力が直情的になるが、 「悪役令嬢、セシリア・シルビィは死にたくないので男装することにした。」の登場人物が好きすぎる。 単行本5巻までの感想と無駄に長い邪な推し語りです。ネタバレしているので未読の方はご遠慮ください。 テンポもよくキャラもよくシナリオもよい画力もすばらしい、三方よしどころか四方よし作品。読んで。 ↓↓↓ comic-walker.com 全体の感想 セシリア・シルビィの魅力 ギルバート・シルビィの魅力 オスカー・アベル・プロスプレの魅力 全体の感想 「悪役令嬢、セシリア~~」通称「悪セシ」は、乙女ゲームの悪役令嬢セシリアに転生した少女が、断罪ルートを回避するべく奮闘する物語。…

  • 休日にも不安が炸裂する

    休日の過ごし方が未だに苦手だ。 予定が入っていないと落ち着かない気分になる。朝起きたらネットで漫画を読むのが日課になりつつあるが、時間をかけれて読むほどに、焦燥感が増す。 わたしには子供がいない。旦那と可愛い鳥1羽と暮らしている。旦那とは自営の職場を共にしているため、外出時は四六時中一緒だ。その分自宅ではお互い家事を最低限行ったら、自由に過ごしている。朝食もめいめい。鳥を放鳥して、用事がなければお互いのんべんだらりと過ごす。仲はよい。 旦那には昔から面倒をかけている。メンタルが弱く、些細な出来事で情緒不安定になるわたしに、無理強いをせず良い距離感で見守る作業をしてくれている。 今日も「休日の過…

  • 映画「ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー」で冒険を追体験した

    スーパーマリオの映画を見てきた。 感想がてらの日記だが、映画やゲームのネタバレがあるので視聴前の方はご遠慮ください。 www.nintendo.co.jp 結論からいうと映画は素晴らしかった。展開が飛躍しすぎる瞬間も多々あったが、気にならなかった。子供たちが安心して鑑賞できるのを大前提に、スーパーマリオシリーズを既に遊んだ子供、かつて子供だった全ての人々に向け作られ、視聴者を信頼した画面作りだと感じた。かくいうわたしも、任天堂に信頼された、いち視聴者であった。 わたしが人生で最も遊んだマリオシリーズは、スーパーマリオ64にほかならない。NINTENDO64、通称64(ロクヨン)と同時発売された…

  • 手段の模倣では何も表せない

    先日、絵をもらった。 バイト先の某カフェで楽しく働いていたら、女性のお客様が来店。見覚えのあるお顔に、以前も接客させていただいたことがあるなと気づいた。「リラックスしたいんですが、おすすめはありますか?」と質問を受け、紅茶系のドリンクをおすすめした。 お味を気に入っていただけたかなと思いながらその後も仕事をしていたら、その方がカウンター内にいるわたしを呼び止めた。以前お会いした時のことを覚えており、今回のドリンクもとても気に入ったと告げ、1枚の絵をわたしに差し出した。このカフェをイメージしながら、スケッチブックに絵を描いたのだという。初めての出来事にあわあわしながら絵を受け取り、礼を述べた。手…

  • ダウナーな気分のメモ書き

    今とてもダウナーな気分だ。疲労か低気圧か周期的なものかは知らんけど、時折こんな気分になる。こんな己と付き合うしかないと理解しているつもりだが、憂鬱だし、これから何十年も先も同じことを繰り返すのかと思うと、ぞっとしない。 調子が悪くても、いや、調子が悪いからこそ、何か文字をしたためたいと思い先ほどからPCのキーを叩いている。しっかし気分に流されて内容も暗くなるし、徹頭徹尾意味が通った文を書くのは今現在は無理だとわかった。気持ちを込めようとすればするほど、主義主張がずれてくる。いつものことだけど余計にひどい。 でもせっかく書いたので、メモ書き程度にまとめておこうと思う。ダウナーのボヤき程度に捉えて…

  • 親知らずを抜いてきた

    「たけなみさん、覚悟はいいですか」 先生にそう告げられて、治療は始まった。 先日、ついにわたしにもやってきた。親知らずを抜く日が。 定期的に診てくれている先生が「この歯、気になりますね」と指摘したのが発端だった。場所は左の奥歯のさらに奥。頭がちんまり出ている親知らずがあるのは知っていた。レントゲンを撮ると見事に横向きに埋没しており、水平埋伏智歯なる大層な名前があった。「あっはっは。笑っちゃいますね」とわたしは笑った。シリアスなムードをシリアスに捉えないよう、呑気に笑う癖があるのだ。 噛む回数が減り顎が小さくなりつつある現代人には、横生え親知らずが多いらしい。幸いにもレントゲンに映った親知らずは…

  • 飽き性と忘れっぽさと図太さと

    久しぶりにブログを書きたくなってはてなブログに帰ってきた。狂気山脈の映画のクラウドファンディングの影響か、知らぬ間にたくさんの方が記事にアクセスしてくれたらしく、嬉しい。 映画のクラウドファンディングは終了したので、公式サイトをぜひチェックしてみてどうぞ。その頂はきっと、狂気無くして至れぬ場所。↓↓↓ nakedpeak.jp 2021年の記事なのに目に留めていただいて感謝↓↓↓ clton.hatenablog.jp 前回の投稿が2022年12月。それから半年以上、文章を書く気が起きなかった。思いつく理由は3つ。前記事があまりにも長文で、燃え尽き症候群になったのが1つ。文章欲求が薄くなったの…

  • 【ネタバレ有】クトゥルフ神話TRPG「十二星座館殺人事件」プレイログ

    クトゥルフ神話TRPG「十二星座館殺人事件」をKP含め13名で遊んできました! 期待に違わず、いや、期待以上に面白いシナリオでした! COC「十二星座館殺人事件(じゅうにせいざかんさつじんじけん)」 あなた達12人は各々が超一流の探偵であることを自覚している。 あなた達12人はそれが表の顔であることを自覚している。 あなた達へ届いた依頼は同じものだ。 一つは、「館の主を見つけること」 もう一つは、「館で起きた事件を解き明かすこと」 (だるま倉庫/十二星座館殺人事件 シナリオ概要より) booth.pm 本当に楽しかったので、回顧録がてらプレイログを残します。 ここから先は「十二星座館殺人事件」…

  • 【ネタバレ有り】クトゥルフ神話TRPG「誰がロックを殺すのか」感想

    「誰がロックを殺すのか」を通過してきましたので、感想&お気持ちを記しておきます。シナリオプレイ済、または動画などで視聴済の方、ぐだぐだ感想が許せる方のみお読みください。無駄に長いです。 ただ1つ冒頭で述べるとしたら、 とても素晴らしいシナリオでした。 未プレイの方はぜひKPを見つけ、仲の良いお友達とプレイしてみてください。 シナリオプレイ済みですか? いやぁ、引きずる引きずる。1日経ってもどこかに余韻が残っているシナリオは久しぶりです。 プレイしたのはHO3「比治山 燦太(ひじやま さんた)」、担当楽器はギターボーカル。淡い色つきの丸眼鏡をかけ、黒髪を大ぶりな三つ編みに結い上げたキャラクターで…

  • 熱量とか心境とか

    久しぶりにブログを書きたくなったので書いていく。ブログとの距離感は「書きたいときに、思い切り書く」に落ち着いてきたようだ。 以前、体外受精を諦めた話をした。 clton.hatenablog.jp このブログを書いた頃、子供は完全に諦めきれたと思っていた。しかし最近子供の話題が家族間で出たとき、「本当に体外受精をしなくていいのか?」と自らに疑問が湧いてきた。 「体外受精」 わたしがこの4文字の文字列について知っているのは、文字の書き順と、治療に関する漠然とした情報だけだ。お試し期間なんてない。実際の心情や体感もわからない。 勢いで、YouTubeで体外受精に取り組まれているご夫婦の動画を見てみ…

  • 十二星座殺人事件、前夜の緊張と不安の壁打ち

    明日、クトゥルフ神話TRPG「十二星座殺人事件」をオフラインで遊ぶ。 ※この記事に「十二星座殺人事件」のネタバレは全くありません。むしろ実のある情報すらほぼありません。卓への緊張からくる、壁打ちの呟きです。 booth.pm プレイヤー12人+KP1人という、大所帯中の大所帯のシナリオ。以前同じ作者さんの別シナリオ「ゾディアックスクール」を遊んだが、そちらは10人+KP1人で遊んだので、2名増えた計算だ。 booth.pm 今宵は卓の準備をしたのだが(※わたしはKPではなくPL)、まあ、緊張している。 12人、いやKPいれて13人。多い。メンバーに初対面は1人としていないが、大勢の前で喋れるの…

  • 十数年悩んでいた胸の痛みの話

    今日はちょっと嬉しかった話をしたい。ふわふわした気持ちで書いているので、まとまりがないかもしれないけど、ご了承願いたい。 十数年悩んでいた、胸のつまりの理由がわかった話。 最早十年近く前になるが、劇団に所属していた頃より謎の胸の痛みに悩んでいた。胸の真ん中がつまったようになって痛む。擦傷や裂傷のような深刻な痛さはないが、うっすら鈍痛が続いている感じ。体が重いし、体の中から響く痛みから精神が否が応でも沈んだ。 何か夢中になったり、一心不乱に目の前のことに取り組んでいると、痛みを忘れることができた。劇団時代は無名ながら舞台に立たせてもらっていたし、旅公演があったり、外部出演があったりで、なんやかん…

  • 優しさと汚点と美点と

    旦那はわたしに優しいねと言う。優しさがわたしの美徳の1つだと告げる。ありがたい。しかしわたしは自分が優しさに満ちた人格だとは思わない。むしろ他人に無関心で、自己愛に満ちた我儘な人間だと思う。考えてみた。 ネットのWeblio辞書で「優しさ」を調べると、こうある。 心温かく、思いやりがあること。または、おだやかでおとなしいこと。 心温かな人間かどうか。 他者に感情移入できる、共感できるという点でいえば、合致する。TVやネットで悲しいニュース、感動的な出来事を知るとすぐ泣く。外部からの圧に影響を受けやすいので、時には悩みの種だ。他者の感情を完璧に理解できるなどあり得ないので、これは己の想像力が肥大…

  • 弘前ねぷた300年祭が最高だった…!

    「弘前ねぷた300年祭」を見物してきました。 2022年8月27日、28日と開催された特別企画ですが、わたしは昼開催の28日に観覧。想像以上によかったので、個人的ハイライトを書き連ねていきます。 www.hirosaki-kanko.or.jp 当日の人混み 運行開始 津軽情っ張り大太鼓(じょっぱりおおだいこ) 組ねぷた しれとこ斜里ねぷた 尾島ねぷた 市役所、そして扇ねぷた 青森ねぶた 当日の人混み 運行開始場所は駅近くのモスバーガー前の道路。ヨーカドー脇をはしる、駅前へと続く大通りがメインの観覧場所となる。 徒歩で現地に向かったが、遠目で見てもわかる程の人混み。ヨーカドーから弘前駅前までび…

  • 2022年8月も終わりに近づいてのボヤキとか

    単なるボヤキの文章です。まとまりがないとだけ、最初に述べておきます。 どことなく調子が悪い日が続いている。天気のせいで体が重かったり、意志を上手く伝えられなくて悶々としたり、そもそも疲れが溜まっていたり。爽快な気分で朝を迎え、充実した思いで布団に入るというのは、なかなか難しい。 どうしようもない心地がしてきて、鬱々した気分をブログにぶつけてやれ、と昨晩久方ぶりにブログを書いたのだが、気づいたらテクテクライフの紹介記事書ききってた。不思議な気分だった。 最近PCを触る機会が減った。スマホがあまりにも手軽すぎる。漫画にもゲームにも動画にも片手でアクセスできる。寝転がって親指ですい、すい、と画面をス…

  • 埋める作業が好きなので、位置ゲーアプリ「テクテクライフ」を始めた

    最近、テクテクライフを始めてみた。 www.tekutekulife.com 以前はテクテクテクテクの名で発表されており、サービス終了後、ゲーム内容をアレンジして再リリース。Pokémon GOやドラクエウォークのように、実際の地図と連動して遊ぶ、所謂位置ゲーだ。 メインは地図塗り。 スマホのGPS機能を使いながら、歩いた街区を記録。記録された場所はそれとわかるよう点滅し、点滅部をタップすると街区が「塗られる」。歩けば歩くほど塗った地域が増え、地図が色で染まり、「現在、市内●●%を塗っている」かもわかる。 埋める作業にカタルシスを覚える人間であるわたしには、もってこいのアプリだ。運動不足解消に…

  • 35歳、髪を切った

    ようやく髪を切った。 自分で切ったのではないのだから、正確に言うと「切ってもらった」。悪い運ごと落ちた気がした。モサモサと生え散らかした髪は、ストレス源となっていた。 女性が気持ちを切り替えるには髪を切るといい。それは本当だ。気分転換になるし、わたしの場合はショートカットだから、外を散歩するたび首元を風が通り抜けるのは気分がいい。髪のせいにしたくなるほど、最近は憂鬱なことが続いていたから、頭が軽くなるだけで心も軽くなる気がした。 なにで鬱々としていたんだろう。ブログに書けない出来事が多すぎたのかもしれない。日記は感情にまかせた文字を羅列できるが、ブログはささやかながら人の目を意識している。感情…

  • フランスのディズニーのCM、いいな

    フランスのディズニーランドのCMをSNSで発見。大好きな鳥類が描かれていたので、思わず視聴してしまった。 何だこれ、めっちゃ泣ける…。隣に旦那がいるのにボロボロ泣いてしまった。 CMの内容。 家族で草むらを歩いているアヒルの親子。ある日、子アヒルがドナルドダックの絵本を見つける。子アヒルはドナルドを気に入り、晴れの日も風の日も雪の日も本を読み耽る。ドナルドのポーズを真似したりしてみる。 だがアヒルの家族は海を渡るため、今の住処を離れなくてはならない。家族が次々空へ飛び立つ中、子アヒルは何とか本を持っていこうと本の片隅をくわえて羽ばたくが、その小さい体に本はあまりにも大きい。結局絵本を離してしま…

  • TRPG「ダンジョンズ&ドラゴンズ(D&D)」のすすめ

    D&Dを遊んでいる。 D&Dは「ダンジョンズ&ドラゴンズ」の略である。剣と魔法の世界を舞台に、プレイヤー演じる冒険者たちが世界を旅する、ファンタジーTRPGだ。 日本で「TRPG」というとクトゥルフ神話TRPGが専ら人気だが、アメリカにおけるTRPG人気は圧倒的にD&Dが支えている。ドラゴンクエストにも影響を与えたRPGゲームの始祖中の始祖だ。 世界大国アメリカの心を鷲掴みにするD&D。TRPGプレイヤーの端くれとして、1度その魅力を体験したいと思いたち、Twitterで声をあげてみた。D&D界隈の皆様のおかげでツイートは拡散、経験者gomaxさん(@gomax20141)のショートセッション…

  • 【漫画感想】推しの子4~5

    「推しの子」4〜5巻の備忘録&感想です。 内容にネタバレを含みますので、ぜひ読了後にお読みください。 推しの子4 推しの子5 推しの子4 その人に言われたの もし私がアイドルになったら推してくれるって その時からずっと アイドルになる事を夢見てた…… 物語の概要 黒川あかねと形だけのお付き合いを始めるアクアを横目に、アイドルグループ新B小町に新たなメンバーが加入する。 ジャパンアイドルフェスでの初ライプも決定し、勢いにのるグループ。レッスンにセンター決めと盛り上がる中、アクアと有馬かなの関係がギクシャクし始める。 ルビーの夢が形を成し始める、汗と熱意の第4巻。 ネタバレ感想 打ち上げエピソード…

  • ちょっぴり自信が持てた誕生日の夜

    誕生日を迎えた。その記念すべき日にブログを書こうと思ったのだが、特筆して書くべきことが思い浮かばない。ので、だらだらと自分語りをする。 わたしは成長報告が好きだ。以前と比べてこんなに進歩した、次からはこんな風に頑張りたい、とブログでは記してきた気がするし、これからもイキイキと報告できる人生でありたいと思っていた。しかし今の自分はイキイキとは無縁の状態だ。停滞している気すらする。 たぶん欠点が目につくようになったからだろう。たとえば人に注目されるのが苦手だとか、会話するのが苦手だとかが可視化してきた。1対1で話しているとまだマシなのだが、3人以上いる状態で会話の主導権が手渡されると、途端に焦って…

  • 【漫画感想】ツンデレ悪役令嬢リーゼロッテと実況の遠藤くんと解説の小林さん1〜2

    読んだ本・漫画の備忘録&感想です。 今回は「ツンデレ悪役令嬢リーゼロッテと実況の遠藤くんと解説の小林さん」 内容にネタバレを含みますので、ぜひ読了後にお読みください。 ※各巻を読破次第、随時更新していきます ツンデレ悪役令嬢リーゼロッテと実況の遠藤くんと解説の小林さん1 ツンデレ悪役令嬢リーゼロッテと実況の遠藤くんと解説の小林さん2 ツンデレ悪役令嬢リーゼロッテと実況の遠藤くんと解説の小林さん1 ーーもしや これこそが我ら王族のみに聴こえるという 伝説の『神の声』なのか…!? 物語の概要 女性向け恋愛シミュレーション『マジカルに恋して』 通称『まじこい』に登場する悪役令嬢、リーゼロッテ。人知れ…

  • 【有吉の壁】【感想】即興ユニットの壁を越えろ!おもしろホームセンターの人選手権

    2022/6/15放送の有吉の壁、非常に見応えがあったため、遅ればせながら備忘録を残す。 芸人さんたちのお名前は敬称略で失礼します。 オープニング先行動画 本編(2022/6/15放送) 優勝ユニット発表 オープニング先行動画 「【芸人全シャッフル】奇跡のコンビが誕生しました【有吉の壁】【オープニング先行】」と題した動画。 本編でほぼカットされたコンビ決定の瞬間を見せてくれる。が、気づいたら非公開になっていた。辛い。名残惜しいので、動画跡地だけリンクで埋め込んでおく。 ネタバレ感想 約20分間となかなかに長い動画だが、立て続けに2回視聴してしまった。 引きの強さを感じたのは、トップバッターのコ…

  • 【ブログ2年目突入】文章は単なる救いでしかない

    2021年6月23日に、はてなブログを開設してから1年が経った。 clton.hatenablog.jp 1年目の投稿は118記事。 前半戦はハイスピードで投稿していたが、後半戦はスロー。100記事達成したが、自分が書ける内容をつらつらと書いてきただけで、自分の内外共に大きな変化はない。文中では少しだけ饒舌になったかもしれない。今のところブログ閉鎖は考えていないので、200記事に向けて、2年目もぼちぼち頑張りたいと思う。 ブログとは難儀なものだ。心の拠り所と化している日記とは違い、距離感がまだわからない。 わたしの表現を、どこかの誰かが見てくれている。第三者の目があるからこそ、読みやすい文にし…

  • 【本2022年】【感想】推しの子1~2

    読んだ本・漫画の備忘録をつけていくことにした。今回は「推しの子」。 内容にネタバレを含みますので、ぜひ読了後にお読みください。 ※各巻を読破次第、随時更新していきます 推しの子1 推しの子2 推しの子1 この物語はフィクションである というか この世の大抵はフィクションである この芸能界(せかい)において 嘘は武器だ 物語の概要 産婦人科医ゴローには、推しのアイドルがいる。アイドルグループB小町のアイだ。 彼の元に、推しのアイが妊娠した状態で現れる。 子供がいることを隠しアイドルは続ける、嘘をとびきりの愛だと告げるアイを、ファンとして支える決意をするゴロー。しかし彼は突然何者かに殺害され命を落…

  • 味の素さんのレシピ「豚ひき肉かたまり焼き」を作ってみた

    Twitterで豚ひき肉を使ったレシピがバズっていた。 食品企業の老舗中の老舗、味の素さん提供のこちらのレシピ。 park.ajinomoto.co.jp 豚ひき肉をパックに入れたまま、マヨネーズ・片栗粉を入れてこねこね。塊にしたらそのままフライパンで蒸し焼きにする、まさに荒業のレシピ。 Twitterの反応の大半は「こういうのでいいんだよ、こういうので!」であった。乗じてわたしも「味の素がOK出してるんだろ、へっへっへ、ありがてぇありがてぇ」と、大企業お墨付きの手抜きご飯の登場に歓喜した。 スーパーの豚ひき肉が安い時を見計らい、さっそく作ってみた。 パックの中で材料を全て1つの肉塊にまとめあ…

  • 「うつヌケ」、そして「はじめての森田療法」に救われた話

    前記事の、別視点を話をする。 前の記事はこちら↓ clton.hatenablog.jp ここ最近色々と問題を抱え、悩みながら過ごしていた。 この問題はいつ解決するのだろう、3日後? 1か月後? 3か月後? もしかすると年単位、一生解決しない事柄なのかもしれない。見えない未来を思えば思うほど、マイナス思考に陥る。鬱々としていく精神。感情が両手に抱えきれなくなってきたところで、精神のお守り代わりの本「うつヌケ」を手に取った。 回復のヒントを探してぺらぺらページをめくっていると、大槻ケンヂさんの経験談の中に気になる言葉があった。「森田療法」だ。 それは仏教の考え方をとり入れた治療法で 「不安」も「…

  • 余裕がないからこそ、見えてきたこと

    ここ最近色々と問題を抱え、悩みながら過ごしていた。余暇が出来た一方で心の余裕が消え、普段やっていた物事に対してのモチベーションが一気に無くなってしまった。 最近モデリングソフトblenderにはまりつつあった。チュートリアル動画で勉強に励んでいたが、問題が勃発して以来、興味の糸がぷっつりと切れた。 ゲームを遊ぶこと自体しんどくなった。空いた時間で、英語やドイツ語の勉強もできただろうが、一切やる気がわかない。放っておくと1日中布団の中で縮こまっていそうな状態だ。 これは、よくないぞ。 状況を打破しようと、家にあった自己啓発書「道は開ける」と、今回の期間に買い求めた森田療法の本の内容を頭の中で繰り…

  • 未熟な人間、恐怖に抵抗して生きる

    東京のとある下町に訪れたことがある。まだ役者として舞台に立っていた頃だ。商店街の通りにステージをつくり、お祭りの一環でパフォーマンスをする。準備期間を含め、数日そこへ通った。5年以上前の光景なのに、わたしの意識にこびりついて離れないのは、舞台の照明や着飾った衣装や踊りの躍動感などではなく、1つのこじんまりとした店の佇まいだ。 そこは昔ながらの和風然とした雰囲気で、まさに舞台が設置される商店街沿いに店を構えていた。お煎餅か何かを売っていたように思う。やや暗めの照明の部屋の奥に、店員であろうおばあさんが腰かけていた。彼女は客が入るであろう玄関口の方面ではなく、空間のどこかをじっと眺めていた。店内に…

  • 【SFCウルティマⅥプレイ日記13】職人の町ミノック(後編)

    ウルティマⅥ、プレイ日記その13である。 前回のプレイ日記はこちら。 clton.hatenablog.jp 引き続きゲームの攻略、ストーリーに容赦なく触れていく為、ネタバレ注意。 根本的に説明が異なる場合はご指摘ください。 音楽の町・ミノックの散策の後編。久々の更新です。 今回会った職人たちの中には、今後の旅の指針を示してくれる方もいた。 情報を逐一メモしながら来訪を続ける。 宿屋ティンカーズ・イン(赤地にろうそくがかかれた看板の建物) ガラス工房(青地に四角いマークが書かれた旗が翻る建物) 診療所(赤地に♀のようなマークが書かれた看板の家) 四角い吹き出しのようなマークが書かれた、青い旗が…

  • やりたいことが多いので、習慣を増やしてみるよ

    突然だが、わたしは最近習慣を手に入れた。自己肯定感を高める活動で、やりたいことに手をつけまくった結果、語学学習(英語・ドイツ語)、運動(筋トレ・ストレッチなど)を生活の一部にすることができたのだ。 いうてまあ、何てことはない継続歴だ。使っている「習慣化TODOリスト」なるアプリのログを見ると、今日で35日目。3か月は続けないと大言を吐けないなと思う。 play.google.com しかし何をするにも3日坊主のわたしが、継続できているのは喜ばしい。ネットの誰かが「たまにやるより、毎日やるほうが楽だ」と言っていたが、これは本当だ。行動に移すまでの時間が億劫なのであって、行為と行為の合間の風通しが…

  • ボルシチをつくって、ボンヤリ思う

    ロシアとウクライナの戦争が続いている。ロシアが本格的に軍事侵攻を開始したのが2022年2月24日。気づけば2ヶ月近くも経過している。ウクライナの人たちにしたらあまりにも長期的な、心休まらぬ日々だったろう。 ウクライナのジャーナリストのAnastasiiaさんや、KyivPostさんをSNSでフォローするようになり、ウクライナ情勢のほか、多種多様なニュースを目にするようになった。twitter.comtwitter.com その中で気になったのが、ハフポストのボルシチの記事だ。 www.huffingtonpost.jp 日本でもロシア関連のお店に対し嫌がらせが行われている。ネットでの誹謗中傷、…

  • TRPGの感想戦と心の切り替え

    棋士・羽生善治さんがTwitterを始められたので、微笑ましく拝見している。今朝こんなツイートを読んだ。ボクシング選手・村田諒太選手との対談がおさめられた記事だ。 https://t.co/BCCUDQ1X5q — 羽生善治 (@yoshiharuhabu) April 11, 2022 対談内容で気になる内容があったので引用すると、 羽生 プロ棋士はたくさん対局をするので、切り替えが大事。負けてもすぐに忘れる。気にしない。もちろん、将棋はセオリーを覚える意味で記憶力が大事なんですけど、メンタル面でいえば記憶力は良い要素ではない。(略) 村田反省と検証のタイミングも考えているんですか? 羽生将…

  • 生活習慣改善したら、体が軽くて菓子がうめぇ

    健康診断でC判定が出たので、生活改善を始めた。 C判定の項目は脂質と血液一般。説明文には「軽度異常あり。生活習慣の改善を必要とします。来年も健診を受けましょう」。理由は明白、食べすぎです。ドカ食いはしないが間食が多く、夜遅くに菓子をつまんでしまう。一度封を開けると空になるまで手が止まらない。ついでに運動も軽い柔軟程度しかしていない。これは確かに判定も悪化しますわ。 思った以上にショックだったので、通知を受けた当日より生活習慣の改善を開始。間食を控え、筋トレや散歩などの運動を習慣化。外食を減らした分、自炊回数を増やし、徐々に野菜の摂取数を増やしてみた。ひとまずこの生活で様子を見て、引き続き病院に…

  • 弘前の春散歩はフキノトウの香り

    今日はとびきりの晴天。ここ最近旦那との散歩が生活の一環になりつつあり、休日を利用し長めに町を歩き回ってきた。 歩を進めるたびに春の祝福を感じる弘前である。地面に残る雪は日陰や雪捨て場くらいになり、枯葉色に湿った土のそこここから、フキノトウが顔を覗かせる。名も知れぬ極小の水色の花も姿を見せる。見渡す限り雪に包まれ、きりりとした冷気に耐えてきたのが嘘のように思える。滑らないよう足裏を地面と平行に着かなければ、なんて考えは無用。てくてくと軽やかに歩ける4月だ。 目的地は少し離れた公園。2人で川沿いをひた進む。朝によくいるカモたちは姿が見えない。ちょろちょろとした小川のせせらぎが耳に心地よい。長閑な景…

  • ブログ100記事達成の、その先に見た世界線

    4月に突入した。月の変わり目は記事の書き出しが楽でいい。新しい何かが始まりそうな新鮮な予感がするし、短文で気持ちがすっとする。 前回の記事を存外に読んでいただけたようで、気づいたらスターがたくさん。読者さんも増えており、嬉しい限りです。ごくごく普通の人間の冗長なブログをお読みいただき、ありがとうございます。 その記事↓ clton.hatenablog.jp 前回の記事で「ブログ投稿も継続できるかも」と宣ったわたしだが、実際は全然できていない。日々の忙しさを理由に、文字を打つのを避けている。というのはあれだ。心情を吐露するというのは、もちろんその時の心情に左右される。やる気が出るのを待って、結…

  • わたしは達人にはなれない

    継続に強い憧れを感じる。○○日間、続けました。毎日投稿しています。○○を勉強するのが習慣です。そう唱えられる人間が、よき人間。わたしの眼球にはそんなフィルターがかかっている。 そんな理想とは裏腹に、新しい事柄に興味を持ってはすぐやめるを繰り返してきたわけだが、ここ最近「英語に触れる」、「ヨガをする」が習慣になりつつある。 断じて大した内容ではない。1日5分以上は英語の勉強をしてみたり、体を伸ばしたりをするだけだ。時間の長さを他者と比較すると、全く取るに足らないレベルだ。が、自身の過去と比べるとどうか。1週間に1~2回、多くて4回程度だった頻度が、【毎日】に更新。しかも5分程度ならそこまで苦にな…

  • まん防が終了する弘前市からの近況報告

    2022年3月21日に、まん延防止等重点措置が終了する。1月より長らく適用されてきたが、我が町弘前も、全国と足並みをそろえる形で幕を閉じる。本県独自の対策として、公共施設の利用停止やイベント中止などは継続されるが、飲食店などの営業自粛は求めない。 news.yahoo.co.jp 2か月間のまん防適用は、わたしの生活リズムに少なからず影響を与えた。 まず第1に健康になった。職場が時短営業の影響下にあったため、ほぼ毎日3時間以上早く帰宅できた。家事を行い、趣味の時間をとり、家族と親交を深めていると、徐々に瞼が重くなる。てっぺんを越える前に就寝し、外が明るくなれば起床。人として当たり前の生活リズム…

  • 傷だらけの芸人たちの雄姿に刮目せよ、Netflix「トークサバイバー!」が面白い

    CBCラジオ・むかいの喋り方にて、向井さんが「Netflixで配信される「トークサバイバー!」に出演したから見てね」と告知をしていた。ネトフリで日本制作のバラエティ番組ねぇ、面白いのかしらん、とそのときは話半分で聞き流すに留めた。 何週か経ったある日。いつものように、夫婦それぞれが自身のPCに向かっていると、隣で旦那がNetflixを見始めた。こちとら英語勉強中なのに、何やら音声が賑やかだなとちらと視線をやると、まさに「トークサバイバー!」を見ているではないか。おやおや、本当に全世界に日本のお笑いが配信されているのだなと感慨深く思いながら、意識を英語に戻そうとするも、芸人さんのトークに耳が吸い…

  • 何のために英語を学ぶのか考えてみる

    英語学習について、今思う点を備忘録としてまとめておく。 わたしは英語をひっそりと勉強している。だが英語を何故学びたいのか、その辺りがずっとぼやけている。学びたいという欲求はどこからか湧いてくるので、モチベーションが落ちない程度に英語に触れているが、やはり目的が欲しい。自分なりのゴールが欲しい。わたしこのために学んでますと己の内で言語化できたほうが、学習仲間を作りやすいし、情報を集めやすい。ひいては目的達成・欲求の充足に近づくのではないか。 TOEIC900点突破とか、英検〇級取得は非常にわかりやすい目的だ。だが英検2級取得後、やる気が皆無になった経験があるのと、「取得して結局何がしたいの?」と…

  • 大きな夢が持てないなら持てなくていいんじゃないかな

    バケットリスト、いわゆる、死ぬまでにやりたいことリストを昨年からひっそり日記に書いていた。改めてリストを読み返すと、自分の現在の意に反しているなと感じる項目が多かったので、かなりの数を没にした。 バケットリストを記すことの何がいいって、稚拙でも思いを言語化できる点だ。ある職場で「感じた内容を、自分の言葉で表現しよう」と教えられた。当初、わざわざわたしなんぞの表現に何の価値があるのか、面倒だな、頭の片隅にそんな考えがあったのは否めない。しかし仕事だしなと継続するうち、ふと振り返ると、今のわたしの人生に非常に良い影響があった。 まず「自分の意見を聞く誰かがいること」を意識づけられた点。わたしの表現…

  • ミュージカル映画「ウエスト・サイド・ストーリー」を見てきた感想と、鑑賞のすすめと

    先日、「ウエスト・サイド・ストーリー」を視聴する機会に恵まれた。 ミュージカル映画の金字塔として名高い作品を、かの有名なスティーブン・スピルバーグ監督がリメイク。 期待と不安が渦巻くなか、映画館へと足を運んできた。 期待点は、DVDごしでしかお目にかかれなかった名作を映画館の大画面で拝める点と、 連れがいたので、興奮冷めやらぬまま感想が言い合える点くらいで、それ以外は不安が大きかった。 過度なリメイクで旧作への印象が悪くなるのでは?そもそもスピルバーグ監督はSF映画が主戦場じゃないのか?(無知なわたしは、E.Tやレディ・プレイヤー1以外で、スターウォーズも監督が手掛けたのではないかと思っていた…

  • 【一部ネタバレあり】夫婦で2人専用協力ゲーム「It's Takes Two」を遊んだ感想

    旦那と2人で、協力プレイアクションゲーム「It's Takes Two」を遊んでいます。 なかなか楽しいので感想を綴っていく。 ※ブログ前半はネタバレなし。後半でネタバレありの率直な感想を呟きます。 www.ea.com ストーリー ゲームシステム ネタバレなしの感想 ネタバレありの感想 ストーリー 主人公は夫婦であるコーディとメイ。彼らの関係は冷え切っていて、離婚待ったなしの状態。 娘のローズは、顔を合わせるたび喧嘩する両親を見て、いつか仲直りしてほしいと願いをこめ、2人に似せた人形をつくる。 するとあら不思議。気づくと、コーディとメイはローズがつくった人形そのものになっていた。 戸惑う彼ら…

  • 歌配信が死ぬほど恥ずかしかった話

    1月末にTwitchの配信スケジュールを出して、2月頭にひっそりと歌配信をした。 clton.hatenablog.jp きっと楽しいだろう、楽しいに違いないと高をくくって挑んだ配信。 意外や意外、思った以上に心折れて帰ってきた。 もうボッキボキですわ。 何故なのか。考えられる理由は1つ。 人前で恥をかくのに耐えられなかった、に尽きる。 音を外したり、歌詞を間違ったり、心が落ち着かなかったりで本番を楽しめなかった。 練習を本番のように、本番を練習のように挑めばよかった。でも2つに差が出ないよう努力出来なかった。 「趣味レベルなんで、すいまっせ~~ん!!!」 と、楽天的になれたらよかったのだが、…

  • おそるおそる2月の配信スケジュールを出してみた

    今年の目標を達成するためにも、2月からは少しずつ表現活動を活発化しようと決意した。 2月は歌配信を2回、そして2つ目の歌動画をあげてみようと思う。 まだおそるおそるといったところだが、歌配信の告知も出してみた。 こんな感じ 告知行為はあまり得意ではない。 理由は2つ。 「見に来てちょうだい!!」と声を大にして世に発信するのが恥ずかしい+おこがましい気がするのが1つ。 「告知した日時にやらなければいけない」というプレッシャーがのしかかるのが1つ。 じゃあ乗り気になったときに配信すればいいじゃん!!とも思うが、せっかくの配信、視聴数が1でも増えるならと自己に圧をかけてみた。 Twitchで配信をす…

  • まん防が申請される弘前市からの近況報告

    ここ最近、ずっと元気です。 疲れはもちろんあるんだけど、忙しくて充実しています。雑多に近況を語っていきます。 Twitterスペース レガシー会 まん延防止等重点措置 Twitterスペース 突発的にTwitterスペースで歌配信をした。 今日も楽しかったー!!お疲れ様でした!!このあと突発でスペースで歌、歌います! — たけなみクルトン (@t_clton) January 21, 2022 気持ちよく20分ほど歌っていたのだが、配信終了後マイクの音声がオフになっていたことが発覚。 衝撃の事実!歌ってたつもりで無音配信になっていた。出直します! — たけなみクルトン (@t_clton) J…

  • TRPGのオフラインとオンラインの雑感

    去年からTRPGを遊ばせてもらう機会が多くなった。 基本は対面、いわゆるオフラインでTRPGを遊ぶのがほとんどだったが、コロナ禍&通信技術の進化の恩恵で、インターネットを利用したオンラインプレイも増えつつある。 去年までは対面じゃないと遊んだ気にならない!と思っていたが、意識が徐々に変化。 せっかくなので、オフラインとオンラインの雑感を記しておきたい あくまで個人の感想です。念の為。 前提:オフラインとオンラインの環境 オフラインのよさ オンラインのよさ TRPG遊んでね 素敵なシナリオの紹介 前提:オフラインとオンラインの環境 オフラインは知人に声をかけ、ボードゲームカフェのスペースを利用し…

  • 【美味しい】スターバックスのクリスピーストロベリーチュロに心を射抜かれた

    久しぶりに食べ物の雑記を書く。 わたしはスターバックスによくおじゃまするのだが、最近の1番のヒットがこちら。 クリスピーストロベリーチュロ。 product.starbucks.co.jp 何?チュロって。チュロスじゃないの? そんな野暮なこと言いっこなしよ。 チュロスといえば、映画館や某テーマパークの、長~い棒状の菓子を想像する。 しかしスターバックスのチュロは、何かこう、洒落ている。棒の頭と足がくっついちゃってるもん。雫型。 先っちょはストロベリーチョコに浸して、ついでに賑やかにしておきました。茶色の箇所は持ち手にしてどうぞ、と2021年12月26日から登場した新商品。 チュロスでしょ? …

  • たけなみの、2022年の目標リストを公開する

    2022年、あけましておめでとうございます。 三が日が終わって通常運転が戻ってきたところで、今年一発目のブログを書こうと思います。 昨年のわたし 今年の目標 最後に 蛇足の告知 昨年のわたし 2021年を一言で言うと、がむしゃらな年でした。 コロナ影響もあって周囲の環境が変化し戸惑う中、ボードゲーム会、ブログやTRPG、今までほったらかしていた多種多様な活動、そのとき興味のある内容を勢いにまかせて取り組んでいました。 元来一人の時間が必要な人間なのに、ブレーキが壊れたのか!?って思うくらい人との予定を入れたりして。ここ数年は表舞台に上がらず、あくまで裏方の気分でいたのですが、小さいフィールドと…

  • 【2021年】今年最も印象に残ったボードゲーム10選

    ついに2021年12月の31日になった。 昨日まで大忙しで働いていたので、あまり大晦日感はない。しかし何だかワクワクする。今日含め2日休んだらもう仕事始まるんでしょとか、野暮なことは言いとうない。2021年最後の日。区切りをつける日、節目の日。だからこそ1年を振り返りたいぞということで、今年遊んで印象に残っているボードゲームを回顧していきたい。 今年の総括 ツォルキン:マヤ神聖歴 オーディンの祝祭 ウィングスパン エスペライゼーション ブラックストーリーズ ワニに乗る クリスマスエディション スピリットアイランド ハグル パンデミックレガシー:シーズン0 アドベンチャーアイランド 今年の総括 …

  • 生物学的に自分を愛せるようになってきた【自己肯定感を上げる活動で変わったこと4点】

    年の瀬が訪れている。 弘前はクリスマス前後から大雪が降り始め、1日に2回は雪かきをしないといけなくなった。ラジオを聴きながら黙々と雪をかく作業は意外に楽しいが、時間に追われることが増えた。冬休みを迎えた学生さんや、仕事納めを間近に控えた社会人の方が店舗を訪れてくれる。クリスマスや年末年始に向け、商品を購入してくださる方も多い。ありがたいことにイベントにもお声がけいただけるし、もちろんプライベートでも年末らしい予定が入っているしで、何だかんだ忙しくしている。 そんな中、久しぶりに1人きりの時間ができたのでこのブログを書いている。 ここ最近、自分が変化してきたと感じるので、振り返っていきたい。 基…

  • M-1グランプリ2021の雑多な感想を綴る

    M-1グランプリ2021、ひじょー---------に面白かった…! 年末の風物詩といえるM-1だけど、ここ数年はリアルタイム視聴を逃していた。放送翌日に録画を視聴する頃にはTwitterでネタバレをくらっていて、誰が優勝したのかはもちろん、誰が敗者復活したのかも既知の状態。 しかし今年は一切の情報を遮断し、完全初見で録画視聴に成功。非常に楽しく見ごたえがあったため、M-1グランプリ2021の出場順に、雑多に感想を記していく。 ※あくまで個人的感想です。コンビによって文章量には差があります。 1、モグライダー 2、ランジャタイ 3、ゆにばーす 4、ハライチ 5、真空ジェシカ 6、オズワルド 7…

  • 凡人が凡人である事実を認識した

    あまりにもスケジュール管理が下手で、やや多忙な日々をおくっていた。 何となく「書きたいな」と感じながらも、多忙を理由にブログとは距離を置いていた。 そんな生活を送っていて、気づいた点が1つある。 文章を書くにはエネルギーがいるということだ。 わたしが大抵書いているのはただの日記だし、誰に何を紹介するでもない。 が、己の心の内と向き合って、感情を深堀りしたい。言語化されずに見過ごされがちな機微を、文にのせたい。 そうやって悶々と文への理想を積み上げるたび、ブログを書くハードルがひた上がる。 「こんな文章が書きたい」「今やってること、ネタになるんじゃないか」 そんな前置きがある内容は、記事にできた…

  • 【ネタバレなし】「狂気山脈 未知なる山嶺を夢に求めて」を遊んできた雑感

    久しぶりにずしんと腹に響くTRPGを遊んできた。 以前から遊んでいたクトゥルフ神話TRPG狂気山脈シリーズ最終章、 「狂気山脈 邪神の山嶺」「狂気山脈 カエラズノケン」に続く 「狂気山脈 未知なる山嶺を夢に求めて」をプレイ。 ネタバレになることは言わないが、とりあえず今、胃が苦しい。 夕飯を食べすぎたからではない。 拙い語彙力ゆえに言い表すのに難儀するが、シナリオの世界観に没入しすぎたのだろう。探索者の苦しみや喜びをその身に浴び、狂気や、疲労や、運命に翻弄されまくった。そう、この胃の痛みはストレス性の何かだ。 セッション中に口にしたシャトレーゼ製の糖分も、その甘美な苦しみを完璧には和らげてはく…

  • 願いの程度を知るのは、己に優しくなるということ

    ここ最近無理をしすぎたようで、心と体が疲弊していた。 1日の終わりに不機嫌になることが多く、周りにも旦那にも迷惑をかけたと思う。 何とかせねばと思い返し、日々の行動を振り返った。 大体の不機嫌は体の疲れからくることが多い。 何故疲れるのか。確かにここ1~2週間は妙に予定を詰めすぎた。 元々の仕事や家事に加え、自己肯定感を上げる活動を行っているためだろう。 ここ1週間の目標を定め達成していく活動を、1か月ほど続けてきた。 幸いに今までの全ての目標はクリアしてきたが、目標に捧げる時間が負担になりつつあった。 初週は6つだった目標が、先週は9つに増加。スケジューリングが不得意で、休む暇がなくなってい…

  • 【SFCウルティマⅥプレイ日記12】職人の町ミノック(中編)

    ウルティマⅥ、プレイ日記その12である。 前回のプレイ日記はこちら。 clton.hatenablog.jp 引き続きゲームの攻略、ストーリーに容赦なく触れていく為、ネタバレ注意。 根本的に説明が異なる場合はご指摘ください。 音楽の町・ミノックを引き続き散策。 旅メモを見返したら意外と建物が多く、今回は中編をお送りする。 今までにない、個性強めな住人たちが我々を出迎えてくれた。 武器屋(町の時計の南側) 時計工房(町の時計の北側) バスケット屋(青地に四角吹き出しの書かれた旗がひらめく) 船大工(建物から桟橋がのびている) 武器屋(町の時計の南側) 若い男、ジェームズ ・武器を売買できる ・室…

  • 感情的に歌を歌うとまあ楽しい

    ここ最近、歌を歌っている。楽しい。 「歌っている」といっても歌手デビューだと一念発起した訳でもないし、声楽レッスンを受けているでもなく、カラオケにも行ってない。何てことはない、夜に車に籠って歌っているだけだ。 まず、かつてのわたしの「歌を歌う」定義について。 わたしの歌は「誰かに聞かせて然るべきもの」であるからして、「音が取れて」当然、「響きの良い声」が出て当然。最終的にYouTubeか配信アプリか何かで人様の目に触れなければいけない、いいねを100個貰わねばならない。お金のやりとりが介在しなければならない。そうでなければ歌う意味がない。わたしの存在価値が脅かされる。 という定義だった。 うっ…

  • 【SFCウルティマⅥプレイ日記11】職人の町ミノック(前編)

    ウルティマⅥ、プレイ日記その11である。 前回のプレイ日記はこちら。 clton.hatenablog.jp 引き続きゲームの攻略、ストーリーに容赦なく触れていく為、ネタバレ注意。 根本的に説明が異なる場合はご指摘ください。 念願の新たな町、音楽の町・ミノックへ到着。 うきうき気分で町を散策していく。 コーブに比べなかなか広い町なので、前編・後編に分けて紹介していきたい。 町長の家(入口両脇に池が2つある建物) 職人ギルド(青い旗が翻っている家) ひょろっとした男、セルガノ 飾り気のない服の女性、グエノ 町長の家(入口両脇に池が2つある建物) エレガントな女性、レディー・イザベラ ・イザベラは…

  • 有吉の壁・武道館ライブ、配信組で参戦いたします

    11月11日。麺の日。 「有吉の壁」 Break Artist Live’21 BUDOKAN、 ついに開催っっっっっ!!!! www.ntv.co.jp という訳で、配信チケット買っちゃいました。どん。 夜には別に大事な予定もあり、全編リアルタイム視聴はできないが、今時は見逃し配信もあるので安心!別日にゆっくり視聴します。…悔しくなんかないぞ…!! 有吉の壁スタッフさんの心意気により、オンライン視聴者向けに17時半から配信開始するらしい。きちんとPC前で正座待機できるよう、17時半に向けて用事を片付けている。 #壁武道館ライブ 今夜🔥配信では開演前と終演後も盛り沢山🎉💡開演前1730~(アー…

  • 1人で体を休めるのが苦手だという気づき

    2回目のワクチン接種を行ってきた。 眠気と軽いダルさがあり、大事をとって今日・明日は仕事を休ませてもらった。 というわけで、今は1人の時間を過ごしている。 手持無沙汰なので、ダラダラと思ったことを綴ろうと思う。 突然だが、わたしは「1人で体を休める」というのが苦手だ。 何かしら行動していないと落ち着かない。将来のために、生産性のある活動をしないと自分がダメになっていくような恐怖がある。これは前に書いたブログ記事にある、刷り込みが原因だろう。 自分はどうも、やること全てを「お金を稼ぐ行為」に繋げなければと思う節がある。父がかつて「何かをやるならプロになれ」と事あるごとに言っていたからだろう。 自…

  • 【SFCウルティマⅥプレイ日記10】カフィリスタンの小道を行く

    ウルティマⅥ、プレイ日記その10である。 前回のプレイ日記はこちら。 clton.hatenablog.jp 引き続きゲームの攻略、ストーリーに容赦なく触れていく為、ネタバレ注意。 根本的に説明が異なる場合はご指摘ください。 コーブ散策を終えたアババン一同。 アリアナにルーンを返却するため、ブリテインへ。しかしアリアナ曰く「もう、あなたにあげたわよ」とのこと。返却不要らしい。 確か経験値をためれば、同じ神殿で2回目以降も瞑想できたはず。よし、旅を終えるまで大切に預からせていただきます。 さて。これから先はどこに行こうか。 コーブ以外の町の場所は正直うろ覚えだ。 確かどこかでブリタニアの地図を手…

  • 楽しく歌を歌うだけでいいんじゃなかろうかという予感

    最近また歌に興味が出始めた。 かつてミュージカル劇団に所属しており、演技・ダンスはともあれ歌だけは評価される機会が多かった。歌だけが己を役者たらしめる。自信もなく鬱気味だった役者時代は、「歌が上手い」と自負することで、不安定な精神を慰めていたように思う。 劇団を離れてかなり経つが、自分には歌しかないという小さな恐怖はまだ巣くっている。 歌を歌うのは楽しい。 上手く歌えるとハッピーなドラッグをキメたみたいにハイになれる。もちろん薬物にお世話になったことはないが、「歌さえあれば、もう何もいらないぜーーー!!」と手放しで幸せを享受できる。しかも興奮は後を引く。感情を通常の何十倍も表出するから、余韻も…

  • さくら野弘前店の「アクアリウム渡嘉敷水槽」を見に行きました

    さくら野弘前店の名物展示、「アクアリウム渡嘉敷水槽」が今年2021年11月2日をもって展示終了となった。 さくら野弘前店の大型水槽🐠🐟「アクアリウム渡嘉敷水槽」は、本日11月2日(火)をもって終了致します。開店から28年間、長きにわたり地域の皆様にご愛顧いただき誠にありがとうございます。当スペースは、2022年春に新たな業態でリニューアルOPEN致しますのでご期待下さい。 pic.twitter.com/GXSPCtDbOm — さくら野百貨店 (@sakurano_dept) November 2, 2021 小さい頃から馴染み深い場所ゆえ、終了前にその雄姿を拝まねばと、1人足を運んできた。…

  • 特に何てことなかったコロナワクチン接種の備忘録

    コロナウイルスの影響が下火になってきた先月、ようやくコロナワクチンを打ってきたので淡々と備忘録を残しておく。 ワクチン接種票を受け取り、かかりつけの個人病院にワクチン接種仮予約を入れてから、1~2か月ほど過ぎた。 青森県ではワクチンが足りない状況が改善しつつあり、「仮予約状態で、ワクチンを早めに接種したい方は大手病院に予約を移してね(意訳)」といったお知らせも紙媒体で目にした。 まぁ順番は必ずまわってくるだろうと仮予約のまま放置していたところ、10月頭に個人病院から連絡あり。看護師さん曰く、ファイザー製のワクチンが打てるらしい。1回目を10月下旬、2回目を11月上旬に予約した。 1回目当日。 …

  • 2021年10月の振り返りと、決意表明とか

    10月の終わりなので、また振り返り日記を書く。 青森について 衆議院議員総選挙 旦那のご飯 自己肯定感を上げる活動 青森について 青森県内もコロナが随分落ち着き、時期が秋から冬へと徐々に移り変わった1ヶ月。 岩木山も冠雪が始まったが、雨とうららかな日が交互に続き、白かんむりは本格化していない。 10月末には弘前公園の桜の木も色づき、車で横を通るたびうっとりするようになった。 11月1日から7日まで「弘前城菊と紅葉まつり」も無事開催されるようで、開催前から弘前公園には紅葉狩りをする市民たちで賑わっている。 弘前にいつも通りの日常が戻ってきているようで、嬉しい。 www.hirosakipark.…

  • 【SFCウルティマⅥプレイ日記9】小さな町、コーブにて

    ウルティマⅥ、プレイ日記その9である。 前回のプレイ日記はこちら。 clton.hatenablog.jp 引き続きゲームの攻略、ストーリーに容赦なく触れていく為、ネタバレ注意。 根本的に説明が異なる場合はご指摘ください。 やさしさの神殿でのてんやわんやの戦いを終え、アババンたちは東方に位置する町、コーブへと向かった。 ブリテインと比べて、かなりこじんまりとしている。建物も民家合わせて5件ほどしかない。 町の中心には祭壇らしき場所があり、ぶどうがデン!と備えられている。 ちなみにこのぶどう、もちろん盗める。徳が下がるので、高潔なるアバタールは辞めておこうね。 町を散策していこう。 特徴ある紳士…

  • 変わると思わないと変わらない

    自己肯定感を高める活動を続けている。 1週目、2週目を無事終えて3週目へと突入。 「目標をいくつか決め、1週間のうちに全てやりきる」生活は張り合いがある。「全てやりきる」のが重要なので、ベイビーステップな目標ばかり。義務感に喘ぐ項目もない。 ただスピード感は求められる。空き時間を見つけ着手しないと終わらない。 活動を続けるうち、ぼんやりスマホを眺めている時間に敏感になった。 わたしは油断すると「やる気」待ちをしてしまう。「よしやったるぞ!」と気合が入るまで、惰性的な行為で時間を潰そうとするのだ。 たまたま目に入った漫画を最新話まで追ったり、気になった情報をネットで深堀りしたり。Tik tokの…

  • 青森県は平内町でサビキ釣りをしてきた備忘録

    海釣りに行く機会に恵まれたので、備忘録がてら記録を残す。 場所は青森の平内町(ひらないまち) 参加者は父・わたし・旦那。 父の知人であり、釣りが趣味のKさんにご指導いただいた。 天気は曇り。無風。 14時半にKさんとコンビニにて待ち合わせ。 少し移動のち漁港に到着。 Kさんが釣り竿やバケツ、ひしゃく、三脚タイプの竿受けまで用具一式を持参。父と共に準備してくれる。 エサは冷凍の生オキアミ。 バケツにオキアミを移し、海水を多少入れると使いやすいという。 オキアミ。このあと海水を入れる 今日は「サビキ釣り」なる釣り方に挑戦。 エサに似せた疑似針を連ねた糸をつけ、先には小さなカゴをつける。 カゴにオキ…

  • 【SFCウルティマⅥプレイ日記8】やさしさの神殿の戦い

    ウルティマⅥ、プレイ日記その8である。 前回のプレイ日記はこちら。 clton.hatenablog.jp 引き続きゲームの攻略、ストーリーに容赦なく触れていく為、ネタバレ注意。 根本的に説明が異なる場合はご指摘ください。 さあ、ブリテインの散策をあらかた終えたので、今回はブリテインから東に少し進んだ場所にある「やさしさの神殿」へと向かう。 神殿はガーゴイルに占拠されているという。神殿を解放し、瞑想するのが目的だ。 神殿と瞑想について。 神殿というと、パンテオン神殿のような石造りの建造物をイメージするだろう。 ウルティマの神殿、特にやさしさの神殿はかなり簡素な作りをしている。 石でできた四角い…

  • ソード・ワールド2.5「冒険の国グランゼール」を遊び、TRPGが楽しい理由について考えてみたりす

    つい先日、ソード・ワールド2.5のGMをしてきた。 GMするにあたり使用した本は、 「ソード・ワールド2.5スタードガイド 冒険の国グランゼール」 こちらにはシナリオが2つ付属しており、そのうちの1つ、 「魔剣の迷宮〈欠片喰らい〉の冒険」を遊んでもらった。 内容は迷宮探索シナリオ。 冒険者たちは「欠片喰らい」と命名された迷宮に潜り、5つの依頼の達成を目指す。 「迷宮」で「依頼達成」というと、よくあるRPGの世界観そのものだが、わたしが「ソード・ワールドってこんなに面白かったのか!!」と悟るきっかけになった物語だ。 初心者向け導入シナリオが、ルール説明含めて約3時間だったのに対し、今回の冒険の所…

  • 【有吉の壁】親戚乃家、武道館ライブ出演決定おめでとう!!

    先日10/20、「有吉の壁」 Break Artist Live’21 BUDOKAN出演者、第2弾が発表された。 親戚乃家 武道館ライブ出演決定!!!! おめでとうーーーーーーーーーーーー!!!!!! めでたいね、いやめでたい。めでたさしかない。3回も言っちゃうもん。 彼らが武道館の地で赤いタオルを振り回すんだよ。そして観客席でもオンライン配信を視聴する全国のお茶の間でもタオルが振り回されるんだよ。最高じゃない???? youtu.be 第2弾で紹介された出演者は下記3組。 ・親戚乃家 ・アイニスタ ・CHILD OF ROCK 「親戚乃家」……!選ばれてよかったよ本当に。 KOC2021優…

  • 「はてなブロガーに10の質問」を答えてみた

    他ブロガーさんが答えていたので、自分も挑戦。 「100のお題」とかの時代を通ってきているからね。懐かしいね。 はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」 ブログ名もしくはハンドルネームの由来は? 旧姓をひらがなにしたもの。 はてなブログを始めたきっかけは? 日記を1年以上継続できた経験から、意外と文章書くのが好きなんだと気づき、突然ブログを始めた。 初めはbloggerを使っていたが3か月ほどで移転。 リンク表示形式や、はてなスター、はてなブロガー通しのゆるい繋がりが好きで、はてなブログを選んだ。 自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事? はてなブログ開始当時…

  • 祖父の93歳の誕生日をお祝いした話

    祖父がめでたいことに御年93歳を迎えた。 父と義母が祖父を連れ出し誕生会を開いてくれたので、急遽飛び入り参加してきた。 参加できたのは全くの幸運であった。1週間の大半は深夜まで仕事をしているのだが、その日はたまたま早上がりOK。しかも会場も職場から近く、皆がお開きになる前に家族と合流が叶った。 職場を離れる前、参加する旨を連絡したのだが、酒が入った面々が確認する訳もなく。わたしが登場すると「おおーーーっ!よく来たよく来た」とハイテンションで席を勧められる。 昔よりも少し口数が少なくなった祖父も、にっこり笑みを浮かべて出迎えてくれた。 いやはや祖父には驚かされることが多い。 体は年齢相応に弱って…

  • 今村昌弘「兇人邸の殺人」を読んだ感想

    今村昌弘さんの「兇人邸の殺人」を読了。 「屍人荘の殺人」「魔眼の匣の殺人」に次ぐ、探偵・剣崎比留子シリーズ第3作だ。 今回も…すごいよかった。語彙力が枯れる。熱が冷めないうちに感想を綴っていく。 兇人邸の殺人 [ 今村 昌弘 ] 剣崎比留子シリーズ全3作のネタバレを含むので注意。 読了済の方のみスクロールお願いします↓↓ 比留子と葉山の関係、そしてこれから 追憶と剛力京 明智さん 比留子と葉山の関係、そしてこれから 比留子の特異体質に目をつけた成島社長が、彼女と葉村を事件に巻き込んでいくという、導入からして前作とは違う始まり方。自身が歩を緩めても、事件の方からこちらへ近づいてくるというのは、比…

  • 【SFCウルティマⅥプレイ日記7】ロードブリティッシュ城に忘れ物はないですか

    ウルティマⅥ、プレイ日記その7である。 前回のプレイ日記はこちら。 clton.hatenablog.jp 引き続きゲームの攻略、ストーリーに容赦なく触れていく為、ネタバレ注意。 根本的に説明が異なる場合はご指摘ください。 ブリテインを散策し終わったアババンたち。町の東へ向かうその前に、散策し忘れた箇所がいくつかあるので城へと舞い戻った。 再びのロードブリティッシュ城。 ウルティマの世界ではとにかくお金が稼ぎにくい。戦闘後の戦利品を売買しても、微々たる金額。武器・防具がないとガーゴイルと一戦交えることも危うい。 また、魔法を打つのもタダではない。「くろしんじゅ」や「ちのこけ」「にんにく」などの…

  • 自己肯定感を高める活動始めました

    先日知人と会話する中で「努力が足りないんじゃない?」とズバッと言われた。 もちろん相手が口が悪いのではない。 「どうしても自己肯定感が持てない。自信がなくて、色々と不安になる」とぶつくさ泣き言をこぼしていたわたしに、言葉をかけてくれたのだ。 「何に対して不安なの?不安な事象を明らかにして、不安が解消できるよう努力すればいいんじゃない?努力すればするほど不安が減ると思うよ」と。 わたしを思っての言葉だったんだろうが、そのときは何となしに不本意で、ぶすっとしていた。 あとから思い返すと、自分はただ「よく頑張っているね」と応援してもらいたかっただけだと気づいた。別にアドバイスなど欲しくなかった。だっ…

  • 【有吉の壁】武道館ライブ開催おめでとう!親戚乃家の出演待ってるよ!!

    TV番組「有吉の壁」の人気企画、 「バズりの壁を超えろ ブレイクアーティスト選手権」に登場した、数々のブレイクアーティストたち。 彼らがついに、武道館ライブだーー!!!!!!! その名も 「有吉の壁」 Break Artist Live’21 BUDOKAN いい感じー!! YouTube「有吉の壁チャンネル」で、先日からプレミア公開として予約されていたのがこの動画。 www.youtube.com 武道館ですよ、夢の武道館!!金の玉ねぎが頭部にちょこんと乗った音楽の聖地。 KOUGU維新ミュージカルに次ぐ、有吉の壁派生イベントが音楽ライブとは! 開催日は2021年11月11日、麺の日!Che…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、たけなみさんをフォローしませんか?

ハンドル名
たけなみさん
ブログタイトル
書きたい分だけ書くブログ
フォロー
書きたい分だけ書くブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用