chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
書きたい分だけ書くブログ https://clton.hatenablog.jp/

30代の小市民たけなみが冗長な戯言(たわごと)を書くブログです。 日々の呟き、本、デジタル・アナログゲーム、お笑い、地元青森についてなど、雑多に語っています。

たけなみ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/07/13

arrow_drop_down
  • 口語でのブログと、びっくりドンキーのヨーデル

    話し言葉でブログが書ける人って素敵だよねーと思って、この記事を書きだす。 できるだけ口語で。でも文章だし、ある程度わかりやすくしたい。 書き始めてさっそくわかったこととして、自分は言い方がまどろっこしい。あと、物事を切り出すまでのスピードが遅い。 「これが好き!」「これがしたい!」って話し出せばいいのに、まずは理由というか、動機みたいなのを先に言いがち。「〇〇〇だと思うから、こうしてみる」みたいな。 それはたぶん、相手に100%自分を理解してほしい、誤解してほしくない、曲解しないで、って思ってるからなんだよね。ちゃんと伝わってるかな?伝わらなかったら、嫌われるんじゃないかって考えてるからなんだ…

  • 謝るを知る

    最近身近な人からびしっと指摘された。 「悪いことしたら、『わかった』じゃなくて『ごめん』じゃない?」 自分は注意されたことをよく忘れる。忘れてまた同じ内容を指摘されるけど、「理解はしているんだから、別に悪いことじゃなくない?次気を付けたらよくない?」と思い「わかった」と答えていた。些末な問題だから、重箱の隅をつつくように指摘しないでほしい、相手もぷんぷんしながら言わないでほしい、そもそも言い方がよくない、とも思っていた。 起こったのは小事だ。ここに物を置くなと言っているのに、毎回置いてしまう、といったことだ。 自分は注意されたり叱られるのに慣れていない。両親からの賞賛や叱責が少なく、受験なんか…

  • 活力があるときもないときも、同じように

    朝から気分が落ち着いている。こんな状態は久々だ。 天気が良いし、仕事の開始時間が遅いし、プライベートの影響もある。程よく体が脱力して、脳みそもほわほわとしているので朝からブログを書く。 メンタルが安定すると活力が湧く。将来何にもならなくとも、暇だし何かしら勉強でも始めるかあと思ったりする。そんな元気な自分が好きだから、こんな状態が長く続けばいいと思ってたし、1度身に起きた精神・物理状態は再現できると思って、落ちているときも「いつか戻れる」と己を鼓舞していた。 今朝。その考えはどうなんだろう、と思うに至った。 元気だからやる、元気じゃないからやらない。それって元気じゃない自分を下に見ているという…

  • 3連休の夜、とりとめのない呟き

    結構疲れた1日だった。 接客業をしているけれど、1人の時間が必要な性質なので、長時間人と同じ空間にいると気疲れする。 帰宅してふと1人になったので、PCに向かい合っている。書きたいことがあるようなないような。うすぼんやりとしたまま、キーを叩く。 今日ふと思ったこと。 ・自分は今も、夢中になれる何かに出会い、1つの道を極めるような生き方に憧れているけど、そんなものはこの先現れない。義務的な雑務や、ささやかに好奇心が惹かれる何かに翻弄されながら、何者でもない自分に辟易しながら生きていく。流星のように、たまにきらりと輝く瞬間に心を和ませながら、死までの長い年月を過ごしていくのかもしれない。 ここのと…

  • ザ・ループTRPGをGMとして遊んだ感想

    ザ・ループTRPGを遊びました。 キャンペーンの第2回が終わったので、現時点での感想をしたためておこうと思う。 前提 ザ・ループTRPGってなに? 他のTRPGシステムと比べると 楽しかったこと 準備で困ったこと 参加者に助けられた点 こんな人ならザループを楽しめるんじゃないかな GMをやりたいと思っているそこの貴方へ まとめ 前提 使用したのは公式ルールブック付属のキャンペーンシナリオ 「マッドサイエンスの四季」より、 第一話「夏休みと殺人鳥」 第二話「大人のアトラクション」 両方ともGMで参加しています。 参加人数はGM+PL含め4人、対面セッション。 両シナリオ共に、所要時間は4時間ほど…

  • 気晴らしの30分

    自分はどうやら文章を書くのが嫌いではないらしい。2019年に始めた日記アプリがまだ続いているのがその証拠の1つだ。スマホではメモアプリを使用している。メモには心にひっかかった台詞やツイートを残したり、今すぐに発散させたい恨みつらみなんかを書きつけ、口から飛び出さないよう栓をしたりしている。 残したメモをどうするかといえば、日記アプリに「メモ」として全て集約している。ブログ記事も同様に集約対象だ。今書いているこの記事は、お試しでストップウォッチで時間を計って書いている。短時間でそれなりに読める文章が書けるのか、それとも支離滅裂になるのか試しているのだが、そんな文章もいつかは「ブログ」というカテゴ…

  • TRPGは始まる直前が1番苦しい

    TRPGの準備であくせくしているうちに、当ブログにたくさんアクセスいただいたようで、ありがたいことこの上ないです。書きたいときに、書きたい分だけ書くブログですが、気になる記事だけでも読んでいただけると嬉しいです。 さて。久々にTRPGを遊びました。システムはザ・ループTRPG。遊んだ感想は次の記事にでもあげるとして、今回は悩みについて書いていきたい。 わたしはTRPGが好きだ。自分の延長線かつ自分ではない自分になり、非日常を体験でき、仲間たちとロールプレイができる。精神が別世界に没入する感覚が楽しい。 PL(プレイヤー/参加者)としている分には何の問題もないが、自分がGM(ゲームマスター/司会…

  • 低気圧に身を任せ、詩人になる誕生日

    ありがたいことに、今年も誕生日を迎えました。 例年は誕生日と職場のイベントが重なっていたのですが、今年はイベント自体が無しに。家族だけでひっそりお祝いだと予想していましたが、LINEやら電話やらでたくさん祝っていただき、もうどうしましょう、感謝しかありませんというお話です。毎年誕生日にメッセージくださる方もいて、改めてご縁のありがたさを痛感します。 毎年、生誕日には、自分を振り返る日記をつけたい!深く深く内省だ、精神世界という名の大海にダイブだ!と思って、はてなブログを開いたのですが、頭がまわりません。いかんせん、低気圧がきています。 青森県における2023年7月5日の夜は、気圧アプリでも「警…

  • はてなブログの記事の有料販売機能について、ダラダラとした雑感

    はてなブログで記事の有料販売ができるようになりましたね。 noteみたいな感じになるのかな~とボンヤリ眺めていました。自分はお金をいただける程中身のある記事は書けないし、関係ないやと思っていたけど、色んな方がブログで考えを表明するのを読み、はてなの推移に興味を持ってきた次第です。 hatenablog.com 有料販売紹介ページの「こんな方におすすめ」欄を見てみた。 料理レシピなどの実用技術の公開、小説やエッセイなど作品発表に使えるよとのこと。自身が持ちえない知識や経験、娯楽の享受へ向けお金を払うのは理解できる。作品発表に関しては、「これ以上読むなら課金してね」形式のサイトやアプリが山とあるの…

  • こんなことを書いてないで早く寝なくてはいけない

    今日は気持ちが沈んでいる。 プライベートで課題が積もっていて、解決までの道のりも時間がかかりそうだ。自分が労力を払えば済むならいいが、自分以外の家族に降りかかった出来事は、自分のことのように心にくる。 30代の今からこんな弱メンタルで、老後大丈夫なのかなと思う。 これから先、体は衰えていくばかりだ。病院にもたくさんかかるだろうし、髪は薄くなり、歯も減っていく。一番心配なのは目だ。眼鏡とは小学2年生から仲良しこよし。視力が奪われるのが最も恐ろしい。どうにか阻止したいところだが、インターネット大好き人間の視力の行く末はどうなることだろう。 病院通いも増え、服用薬も徐々に片手で収まりきらなくなるのや…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、たけなみさんをフォローしませんか?

ハンドル名
たけなみさん
ブログタイトル
書きたい分だけ書くブログ
フォロー
書きたい分だけ書くブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用