chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
書きたい分だけ書くブログ https://clton.hatenablog.jp/

30代の小市民たけなみが冗長な戯言(たわごと)を書くブログです。 日々の呟き、本、デジタル・アナログゲーム、お笑い、地元青森についてなど、雑多に語っています。

たけなみ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/07/13

  • 【ネタバレ有】クトゥルフ神話TRPG「十二星座館殺人事件」プレイログ

    クトゥルフ神話TRPG「十二星座館殺人事件」をKP含め13名で遊んできました! 期待に違わず、いや、期待以上に面白いシナリオでした! COC「十二星座館殺人事件(じゅうにせいざかんさつじんじけん)」 あなた達12人は各々が超一流の探偵であることを自覚している。 あなた達12人はそれが表の顔であることを自覚している。 あなた達へ届いた依頼は同じものだ。 一つは、「館の主を見つけること」 もう一つは、「館で起きた事件を解き明かすこと」 (だるま倉庫/十二星座館殺人事件 シナリオ概要より) booth.pm 本当に楽しかったので、回顧録がてらプレイログを残します。 ここから先は「十二星座館殺人事件」…

  • 【ネタバレ有り】クトゥルフ神話TRPG「誰がロックを殺すのか」感想

    「誰がロックを殺すのか」を通過してきましたので、感想&お気持ちを記しておきます。シナリオプレイ済、または動画などで視聴済の方、ぐだぐだ感想が許せる方のみお読みください。無駄に長いです。 ただ1つ冒頭で述べるとしたら、 とても素晴らしいシナリオでした。 未プレイの方はぜひKPを見つけ、仲の良いお友達とプレイしてみてください。 シナリオプレイ済みですか? いやぁ、引きずる引きずる。1日経ってもどこかに余韻が残っているシナリオは久しぶりです。 プレイしたのはHO3「比治山 燦太(ひじやま さんた)」、担当楽器はギターボーカル。淡い色つきの丸眼鏡をかけ、黒髪を大ぶりな三つ編みに結い上げたキャラクターで…

  • 熱量とか心境とか

    久しぶりにブログを書きたくなったので書いていく。ブログとの距離感は「書きたいときに、思い切り書く」に落ち着いてきたようだ。 以前、体外受精を諦めた話をした。 clton.hatenablog.jp このブログを書いた頃、子供は完全に諦めきれたと思っていた。しかし最近子供の話題が家族間で出たとき、「本当に体外受精をしなくていいのか?」と自らに疑問が湧いてきた。 「体外受精」 わたしがこの4文字の文字列について知っているのは、文字の書き順と、治療に関する漠然とした情報だけだ。お試し期間なんてない。実際の心情や体感もわからない。 勢いで、YouTubeで体外受精に取り組まれているご夫婦の動画を見てみ…

  • 十二星座殺人事件、前夜の緊張と不安の壁打ち

    明日、クトゥルフ神話TRPG「十二星座殺人事件」をオフラインで遊ぶ。 ※この記事に「十二星座殺人事件」のネタバレは全くありません。むしろ実のある情報すらほぼありません。卓への緊張からくる、壁打ちの呟きです。 booth.pm プレイヤー12人+KP1人という、大所帯中の大所帯のシナリオ。以前同じ作者さんの別シナリオ「ゾディアックスクール」を遊んだが、そちらは10人+KP1人で遊んだので、2名増えた計算だ。 booth.pm 今宵は卓の準備をしたのだが(※わたしはKPではなくPL)、まあ、緊張している。 12人、いやKPいれて13人。多い。メンバーに初対面は1人としていないが、大勢の前で喋れるの…

  • 十数年悩んでいた胸の痛みの話

    今日はちょっと嬉しかった話をしたい。ふわふわした気持ちで書いているので、まとまりがないかもしれないけど、ご了承願いたい。 十数年悩んでいた、胸のつまりの理由がわかった話。 最早十年近く前になるが、劇団に所属していた頃より謎の胸の痛みに悩んでいた。胸の真ん中がつまったようになって痛む。擦傷や裂傷のような深刻な痛さはないが、うっすら鈍痛が続いている感じ。体が重いし、体の中から響く痛みから精神が否が応でも沈んだ。 何か夢中になったり、一心不乱に目の前のことに取り組んでいると、痛みを忘れることができた。劇団時代は無名ながら舞台に立たせてもらっていたし、旅公演があったり、外部出演があったりで、なんやかん…

  • 優しさと汚点と美点と

    旦那はわたしに優しいねと言う。優しさがわたしの美徳の1つだと告げる。ありがたい。しかしわたしは自分が優しさに満ちた人格だとは思わない。むしろ他人に無関心で、自己愛に満ちた我儘な人間だと思う。考えてみた。 ネットのWeblio辞書で「優しさ」を調べると、こうある。 心温かく、思いやりがあること。または、おだやかでおとなしいこと。 心温かな人間かどうか。 他者に感情移入できる、共感できるという点でいえば、合致する。TVやネットで悲しいニュース、感動的な出来事を知るとすぐ泣く。外部からの圧に影響を受けやすいので、時には悩みの種だ。他者の感情を完璧に理解できるなどあり得ないので、これは己の想像力が肥大…

  • 弘前ねぷた300年祭が最高だった…!

    「弘前ねぷた300年祭」を見物してきました。 2022年8月27日、28日と開催された特別企画ですが、わたしは昼開催の28日に観覧。想像以上によかったので、個人的ハイライトを書き連ねていきます。 www.hirosaki-kanko.or.jp 当日の人混み 運行開始 津軽情っ張り大太鼓(じょっぱりおおだいこ) 組ねぷた しれとこ斜里ねぷた 尾島ねぷた 市役所、そして扇ねぷた 青森ねぶた 当日の人混み 運行開始場所は駅近くのモスバーガー前の道路。ヨーカドー脇をはしる、駅前へと続く大通りがメインの観覧場所となる。 徒歩で現地に向かったが、遠目で見てもわかる程の人混み。ヨーカドーから弘前駅前までび…

  • 2022年8月も終わりに近づいてのボヤキとか

    単なるボヤキの文章です。まとまりがないとだけ、最初に述べておきます。 どことなく調子が悪い日が続いている。天気のせいで体が重かったり、意志を上手く伝えられなくて悶々としたり、そもそも疲れが溜まっていたり。爽快な気分で朝を迎え、充実した思いで布団に入るというのは、なかなか難しい。 どうしようもない心地がしてきて、鬱々した気分をブログにぶつけてやれ、と昨晩久方ぶりにブログを書いたのだが、気づいたらテクテクライフの紹介記事書ききってた。不思議な気分だった。 最近PCを触る機会が減った。スマホがあまりにも手軽すぎる。漫画にもゲームにも動画にも片手でアクセスできる。寝転がって親指ですい、すい、と画面をス…

  • 埋める作業が好きなので、位置ゲーアプリ「テクテクライフ」を始めた

    最近、テクテクライフを始めてみた。 www.tekutekulife.com 以前はテクテクテクテクの名で発表されており、サービス終了後、ゲーム内容をアレンジして再リリース。Pokémon GOやドラクエウォークのように、実際の地図と連動して遊ぶ、所謂位置ゲーだ。 メインは地図塗り。 スマホのGPS機能を使いながら、歩いた街区を記録。記録された場所はそれとわかるよう点滅し、点滅部をタップすると街区が「塗られる」。歩けば歩くほど塗った地域が増え、地図が色で染まり、「現在、市内●●%を塗っている」かもわかる。 埋める作業にカタルシスを覚える人間であるわたしには、もってこいのアプリだ。運動不足解消に…

  • 35歳、髪を切った

    ようやく髪を切った。 自分で切ったのではないのだから、正確に言うと「切ってもらった」。悪い運ごと落ちた気がした。モサモサと生え散らかした髪は、ストレス源となっていた。 女性が気持ちを切り替えるには髪を切るといい。それは本当だ。気分転換になるし、わたしの場合はショートカットだから、外を散歩するたび首元を風が通り抜けるのは気分がいい。髪のせいにしたくなるほど、最近は憂鬱なことが続いていたから、頭が軽くなるだけで心も軽くなる気がした。 なにで鬱々としていたんだろう。ブログに書けない出来事が多すぎたのかもしれない。日記は感情にまかせた文字を羅列できるが、ブログはささやかながら人の目を意識している。感情…

  • フランスのディズニーのCM、いいな

    フランスのディズニーランドのCMをSNSで発見。大好きな鳥類が描かれていたので、思わず視聴してしまった。 何だこれ、めっちゃ泣ける…。隣に旦那がいるのにボロボロ泣いてしまった。 CMの内容。 家族で草むらを歩いているアヒルの親子。ある日、子アヒルがドナルドダックの絵本を見つける。子アヒルはドナルドを気に入り、晴れの日も風の日も雪の日も本を読み耽る。ドナルドのポーズを真似したりしてみる。 だがアヒルの家族は海を渡るため、今の住処を離れなくてはならない。家族が次々空へ飛び立つ中、子アヒルは何とか本を持っていこうと本の片隅をくわえて羽ばたくが、その小さい体に本はあまりにも大きい。結局絵本を離してしま…

  • TRPG「ダンジョンズ&ドラゴンズ(D&D)」のすすめ

    D&Dを遊んでいる。 D&Dは「ダンジョンズ&ドラゴンズ」の略である。剣と魔法の世界を舞台に、プレイヤー演じる冒険者たちが世界を旅する、ファンタジーTRPGだ。 日本で「TRPG」というとクトゥルフ神話TRPGが専ら人気だが、アメリカにおけるTRPG人気は圧倒的にD&Dが支えている。ドラゴンクエストにも影響を与えたRPGゲームの始祖中の始祖だ。 世界大国アメリカの心を鷲掴みにするD&D。TRPGプレイヤーの端くれとして、1度その魅力を体験したいと思いたち、Twitterで声をあげてみた。D&D界隈の皆様のおかげでツイートは拡散、経験者gomaxさん(@gomax20141)のショートセッション…

  • 【漫画感想】推しの子4~5

    「推しの子」4〜5巻の備忘録&感想です。 内容にネタバレを含みますので、ぜひ読了後にお読みください。 推しの子4 推しの子5 推しの子4 その人に言われたの もし私がアイドルになったら推してくれるって その時からずっと アイドルになる事を夢見てた…… 物語の概要 黒川あかねと形だけのお付き合いを始めるアクアを横目に、アイドルグループ新B小町に新たなメンバーが加入する。 ジャパンアイドルフェスでの初ライプも決定し、勢いにのるグループ。レッスンにセンター決めと盛り上がる中、アクアと有馬かなの関係がギクシャクし始める。 ルビーの夢が形を成し始める、汗と熱意の第4巻。 ネタバレ感想 打ち上げエピソード…

  • ちょっぴり自信が持てた誕生日の夜

    誕生日を迎えた。その記念すべき日にブログを書こうと思ったのだが、特筆して書くべきことが思い浮かばない。ので、だらだらと自分語りをする。 わたしは成長報告が好きだ。以前と比べてこんなに進歩した、次からはこんな風に頑張りたい、とブログでは記してきた気がするし、これからもイキイキと報告できる人生でありたいと思っていた。しかし今の自分はイキイキとは無縁の状態だ。停滞している気すらする。 たぶん欠点が目につくようになったからだろう。たとえば人に注目されるのが苦手だとか、会話するのが苦手だとかが可視化してきた。1対1で話しているとまだマシなのだが、3人以上いる状態で会話の主導権が手渡されると、途端に焦って…

  • 【漫画感想】ツンデレ悪役令嬢リーゼロッテと実況の遠藤くんと解説の小林さん1〜2

    読んだ本・漫画の備忘録&感想です。 今回は「ツンデレ悪役令嬢リーゼロッテと実況の遠藤くんと解説の小林さん」 内容にネタバレを含みますので、ぜひ読了後にお読みください。 ※各巻を読破次第、随時更新していきます ツンデレ悪役令嬢リーゼロッテと実況の遠藤くんと解説の小林さん1 ツンデレ悪役令嬢リーゼロッテと実況の遠藤くんと解説の小林さん2 ツンデレ悪役令嬢リーゼロッテと実況の遠藤くんと解説の小林さん1 ーーもしや これこそが我ら王族のみに聴こえるという 伝説の『神の声』なのか…!? 物語の概要 女性向け恋愛シミュレーション『マジカルに恋して』 通称『まじこい』に登場する悪役令嬢、リーゼロッテ。人知れ…

  • 【有吉の壁】【感想】即興ユニットの壁を越えろ!おもしろホームセンターの人選手権

    2022/6/15放送の有吉の壁、非常に見応えがあったため、遅ればせながら備忘録を残す。 芸人さんたちのお名前は敬称略で失礼します。 オープニング先行動画 本編(2022/6/15放送) 優勝ユニット発表 オープニング先行動画 「【芸人全シャッフル】奇跡のコンビが誕生しました【有吉の壁】【オープニング先行】」と題した動画。 本編でほぼカットされたコンビ決定の瞬間を見せてくれる。が、気づいたら非公開になっていた。辛い。名残惜しいので、動画跡地だけリンクで埋め込んでおく。 ネタバレ感想 約20分間となかなかに長い動画だが、立て続けに2回視聴してしまった。 引きの強さを感じたのは、トップバッターのコ…

  • 【ブログ2年目突入】文章は単なる救いでしかない

    2021年6月23日に、はてなブログを開設してから1年が経った。 clton.hatenablog.jp 1年目の投稿は118記事。 前半戦はハイスピードで投稿していたが、後半戦はスロー。100記事達成したが、自分が書ける内容をつらつらと書いてきただけで、自分の内外共に大きな変化はない。文中では少しだけ饒舌になったかもしれない。今のところブログ閉鎖は考えていないので、200記事に向けて、2年目もぼちぼち頑張りたいと思う。 ブログとは難儀なものだ。心の拠り所と化している日記とは違い、距離感がまだわからない。 わたしの表現を、どこかの誰かが見てくれている。第三者の目があるからこそ、読みやすい文にし…

  • 【本2022年】【感想】推しの子1~2

    読んだ本・漫画の備忘録をつけていくことにした。今回は「推しの子」。 内容にネタバレを含みますので、ぜひ読了後にお読みください。 ※各巻を読破次第、随時更新していきます 推しの子1 推しの子2 推しの子1 この物語はフィクションである というか この世の大抵はフィクションである この芸能界(せかい)において 嘘は武器だ 物語の概要 産婦人科医ゴローには、推しのアイドルがいる。アイドルグループB小町のアイだ。 彼の元に、推しのアイが妊娠した状態で現れる。 子供がいることを隠しアイドルは続ける、嘘をとびきりの愛だと告げるアイを、ファンとして支える決意をするゴロー。しかし彼は突然何者かに殺害され命を落…

  • 味の素さんのレシピ「豚ひき肉かたまり焼き」を作ってみた

    Twitterで豚ひき肉を使ったレシピがバズっていた。 食品企業の老舗中の老舗、味の素さん提供のこちらのレシピ。 park.ajinomoto.co.jp 豚ひき肉をパックに入れたまま、マヨネーズ・片栗粉を入れてこねこね。塊にしたらそのままフライパンで蒸し焼きにする、まさに荒業のレシピ。 Twitterの反応の大半は「こういうのでいいんだよ、こういうので!」であった。乗じてわたしも「味の素がOK出してるんだろ、へっへっへ、ありがてぇありがてぇ」と、大企業お墨付きの手抜きご飯の登場に歓喜した。 スーパーの豚ひき肉が安い時を見計らい、さっそく作ってみた。 パックの中で材料を全て1つの肉塊にまとめあ…

  • 「うつヌケ」、そして「はじめての森田療法」に救われた話

    前記事の、別視点を話をする。 前の記事はこちら↓ clton.hatenablog.jp ここ最近色々と問題を抱え、悩みながら過ごしていた。 この問題はいつ解決するのだろう、3日後? 1か月後? 3か月後? もしかすると年単位、一生解決しない事柄なのかもしれない。見えない未来を思えば思うほど、マイナス思考に陥る。鬱々としていく精神。感情が両手に抱えきれなくなってきたところで、精神のお守り代わりの本「うつヌケ」を手に取った。 回復のヒントを探してぺらぺらページをめくっていると、大槻ケンヂさんの経験談の中に気になる言葉があった。「森田療法」だ。 それは仏教の考え方をとり入れた治療法で 「不安」も「…

  • 余裕がないからこそ、見えてきたこと

    ここ最近色々と問題を抱え、悩みながら過ごしていた。余暇が出来た一方で心の余裕が消え、普段やっていた物事に対してのモチベーションが一気に無くなってしまった。 最近モデリングソフトblenderにはまりつつあった。チュートリアル動画で勉強に励んでいたが、問題が勃発して以来、興味の糸がぷっつりと切れた。 ゲームを遊ぶこと自体しんどくなった。空いた時間で、英語やドイツ語の勉強もできただろうが、一切やる気がわかない。放っておくと1日中布団の中で縮こまっていそうな状態だ。 これは、よくないぞ。 状況を打破しようと、家にあった自己啓発書「道は開ける」と、今回の期間に買い求めた森田療法の本の内容を頭の中で繰り…

  • 未熟な人間、恐怖に抵抗して生きる

    東京のとある下町に訪れたことがある。まだ役者として舞台に立っていた頃だ。商店街の通りにステージをつくり、お祭りの一環でパフォーマンスをする。準備期間を含め、数日そこへ通った。5年以上前の光景なのに、わたしの意識にこびりついて離れないのは、舞台の照明や着飾った衣装や踊りの躍動感などではなく、1つのこじんまりとした店の佇まいだ。 そこは昔ながらの和風然とした雰囲気で、まさに舞台が設置される商店街沿いに店を構えていた。お煎餅か何かを売っていたように思う。やや暗めの照明の部屋の奥に、店員であろうおばあさんが腰かけていた。彼女は客が入るであろう玄関口の方面ではなく、空間のどこかをじっと眺めていた。店内に…

  • 【SFCウルティマⅥプレイ日記13】職人の町ミノック(後編)

    ウルティマⅥ、プレイ日記その13である。 前回のプレイ日記はこちら。 clton.hatenablog.jp 引き続きゲームの攻略、ストーリーに容赦なく触れていく為、ネタバレ注意。 根本的に説明が異なる場合はご指摘ください。 音楽の町・ミノックの散策の後編。久々の更新です。 今回会った職人たちの中には、今後の旅の指針を示してくれる方もいた。 情報を逐一メモしながら来訪を続ける。 宿屋ティンカーズ・イン(赤地にろうそくがかかれた看板の建物) ガラス工房(青地に四角いマークが書かれた旗が翻る建物) 診療所(赤地に♀のようなマークが書かれた看板の家) 四角い吹き出しのようなマークが書かれた、青い旗が…

  • やりたいことが多いので、習慣を増やしてみるよ

    突然だが、わたしは最近習慣を手に入れた。自己肯定感を高める活動で、やりたいことに手をつけまくった結果、語学学習(英語・ドイツ語)、運動(筋トレ・ストレッチなど)を生活の一部にすることができたのだ。 いうてまあ、何てことはない継続歴だ。使っている「習慣化TODOリスト」なるアプリのログを見ると、今日で35日目。3か月は続けないと大言を吐けないなと思う。 play.google.com しかし何をするにも3日坊主のわたしが、継続できているのは喜ばしい。ネットの誰かが「たまにやるより、毎日やるほうが楽だ」と言っていたが、これは本当だ。行動に移すまでの時間が億劫なのであって、行為と行為の合間の風通しが…

ブログリーダー」を活用して、たけなみさんをフォローしませんか?

ハンドル名
たけなみさん
ブログタイトル
書きたい分だけ書くブログ
フォロー
書きたい分だけ書くブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用