chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
のんびり虫の徒然日記 https://nonbiri-mushi.hatenablog.com/

日々の暮らしから仕事のこと、お金のことを中心に発信していきます。40代妻と子供2人の4人家族です。ブログを通して自分の人生を見つめなおしていきたいと思います。

nonbiri_mushi
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/07/05

arrow_drop_down
  • 2023年度

    題名の2023年度ですが、どうもしっくりきません。 というのも転職して半年たちますが、以前の会社は1月-12月が一つの年度でした。 なので西暦2023年ならばそのまま社内的にも2023年で通じていました。 転職した先は昔ながらの日本企業。一年のサイクルは4月から始まり翌年3月で終わります。学生の頃はそれが当たり前でしたが社会人となり、1-12月のサイクルに慣れていた私にはまだ違和感を感じます。データを集計するときも対象期間を明確にしないといけないので地味にめんどくさい。 会社が変われば仕組みや考え方も変わるということで転職の前後比較もしていきたいと思います。 これからはもう少し頻度を上げて更新…

  • 久しぶりの更新です

    ご無沙汰しております。 ずっと更新しようと気になっていました。 ようやく取りかかる気持ちになり、気分新たに取り組んでいきたいと思います。 まず、転職しました。 かなり悩み、多くの選択肢がありましたが自分は何を実現したいのか、それを突き詰めていって、転職という手段を選びました。 この転職活動を軸に更新していきたいと思います。 これからもよろしくお願いします。

  • ゆっくりいっぷく

    今週のお題はゆっくりいっぷくというお茶に関する記事のようです。 私は週の半分ほどは在宅勤務をしているのでよく飲んでいるのですが、最近は麦茶のパックを入れて水出ししたものや、粉の緑茶を水に溶いて飲むことが多いです。 このメリットはズバリ「コスパ」です。自販機で売っているペットボトルのお茶はオフィスや外出先ではつい購入してしまいますが、自宅にいるときはできるだけお金をかけないようにしています。 節約生活をしているつもりは特にないのですが、コロナ禍で外出が減っているということもあり、お金を使う機会は減っています。出社していたころは毎回ランチ代でお金がとんでいきました。 減っているお金があれば増えてい…

  • 投資信託購入しました。

    今回は投資ネタを書いていきたいと思います。 投資に充てられる資金ができましたのでこの度投資信託を買い増ししました。 2つの銘柄を10万円ずつ買い増ししました。 一つ目はE-maxis slim先進国株式、二つ目はSBI・V・S&P500インデックスファンドです。以前から少しずつ買っていたのですが、今回はまとまったお金の都合がついたので思い切ってかいました。 この金額ですら思い切らないと買えない状況ですが、少しずつ、そして長くを意識しながら続けていきたいと思います。 現在の評価額合計は543,588円、+60,977円という状況です。 運用収益は+12.6%となっています。 この数字を多いと感じ…

  • これからの仕事について考えてみた

    今月末で一緒のチームで働いていた派遣さんが退職されます。 ほかの会社で正社員の職を見つけそちらに9月から勤務するそうです。 今の会社はコロナ禍で厳しい状況が続いているのですが、そんな環境に危機感を覚えたのか転職活動を進め、見事に転職することができたことはとても凄いことだと思います。もちろん新しい門出を祝い送りだしてあげました。これからも頑張ってほしいと思います。 そんな転職に至るまでの話を聞くとその行動力と能力にとても影響を受けました。果たして自分は今の環境にそのままいていいのだろうか?今の会社の状況や世間の流れをみていると定年まで勤めるというのはあまり現実的ではないのでは?と強く感じます。 …

  • コロナウィルスワクチン 2回目接種しました

    少しご無沙汰してしまいました。 色々と事情はありますが、本業が忙しかったというのが一番でしょうか。 これからは頻度あげていきたいと思います。 タイトルにあるとおり、コロナウィルスワクチンの2回目の接種が完了しました。ワクチン不足が話題になる環境ですが、いち早く職域接種を推進してくれた会社のおかげです。普段はあまり意識することもないのですが、今回は会社の対応に感謝です。私が住んでいる自治体では未だに私の世代の予約は開始していないようです。いつになるかわからないのはとても不安ですよね。 さてそんな2回目の接種ですが、ネットで調べるとすぐ出てくるのが副反応。 私もばっちりその副反応がでてしまいました…

  • ワクチン接種しました。

    先日、コロナウィルスのワクチンを接種してきました。1回目の接種でしたが、ワクチン確保が厳しいこの状況で接種できたことに感謝です。 私は40代なので自治体からの案内ではまだまだ接種の見通しが立たないのですが、今回は幸いなことに職域接種を受けることができました。 接種したのは武田モデルナ製のワクチンでしたが、大きな副反応がでることもなく接種後の経過も良好だったのでホッとしています。 大きな反応はなかったのですが、やはり接種後は痛みがありました。私の症状は酷くはなく接種当日の夜あたりから接種したほうの腕に筋肉痛のような痛みがでました。それでも数日で痛みもひいていったので、やはり接種してよかったと安心…

  • 夏といえば?

    もうすぐ子供たちは夏休みということでとても楽しみな様子が伝わってきます。思い返してみると私も子供のころはそうでした。子供と過ごす時間は貴重だと思うので、何か思い出を残してあげたいと思っています。それが今私が一番したいことでしょうか。 今年はオリンピックの影響もあり連休となっているので私の勤め先もあわせて休暇となるのでここを利用して家族旅行に行く予定です。今年の旅行先はコロナ前に子供たちと行こうと話していた新潟県。 本来であれば昨年行く予定でした。今年の旅行も悩みましたが、人とあまり触れ合わないところを選び行くことにしました。 家族と一緒にやりたいこと、そのほかに自分のスキルアップとしてやりたい…

  • 積み立て投資

    最近耳にすることが多くなった投資信託。私ももちろんこの流れに乗って始めています。とはいえ、投資する原資がないと積み立ても進まないですよね。 私はこれまでは都心のオフィスに出社して仕事をしていましたが、このコロナ禍で在宅勤務可能な職務についている人は原則在宅勤務となり 物理的にオフィスにいかなければ対応できない業務があるとき以外は、ずっと在宅で業務をしています。この話もどこかで触れたいとおもいます。 在宅勤務をしていると浮いてくるお金があります。そうです、ランチ代です。勤務先では周りに美味しいお店が多く、どのお店にするのか目移りしてしまうのですが、私のような庶民には金銭的な負担になっておりました…

  • 家族旅行決めました!

    もうすぐで夏休みですね。 というわけで我が家も家族で旅行行こうと計画しました! こんなタイミングで宿泊先が確保できるのか?? と思いながら必死に検索していました。 しかも子供たちからは飼っている犬も一緒に行けるところ! という難しいリクエストが。 過去に宿泊したことのあるホテルやネットで犬OKの宿を探しましたがなかなか見つからず。みなさん早いタイミングで宿をきめてるんですね。スタートが遅かったか。 あきらめかけていたその時!ギリギリのタイミングで1軒見つけることができました。コテージタイプでお部屋も広そうです。 場所が新潟県と車で行くには少し時間かかるかなという場所ですが、アクティビティも充実…

  • エッセンシャル思考

    この題名をみてピンとくる方もいるとおもいますが、前回時間についての記事を書いたあと、図書館から予約していた本が届いたと連絡がありました。 既に予約していたこと自体を忘れていたのですが、記事を書いた翌日に連絡がきたのですぐに借りてきました。それが題名の本「エッセンシャル思考」です。 グレッグ・マキューンさんの本を高橋璃子さんが日本語に翻訳したもので、著者は執筆や講演など広く活動しているかたの本です。 内容については基礎となる3つの考え方を紹介しながら、自分の時間とエネルギーを効果的に配分し、最大の成果を上げることを狙いとしているエッセンシャル思考を紹介しています。 仕事の実例を挙げながらわかりや…

  • のんびりするって難しい

    時間管理 永遠の課題ともいわれていますが、満足するような管理をされている方っていますか。管理という表現がよくないのですが、要は自分のやりたいことができているかということが生活をしていくうえでとても大事なことだと思います。 1日24時間は誰にも平等にありますが、その使い方はまさに千差万別。それも自分でコントロールできているとなるとかなり少数の人しかいないのではないでしょうか。 私は現在在宅勤務を続けていますが、以前は職場まで1時間30分ほどかけて通勤していました。首都圏に住んでいるとこのくらいの通勤時間の方は多いのではないかと思います。しかしこの時間、今の環境になってみるともったいない時間だった…

  • SBI証券を使っています。

    投資信託や個別の株を購入する際にどこに証券口座を開設して取引すればいいのか迷いますよね。ネットで検索するだけでいくつもの証券会社がヒットしますが、そのうちどこに開設するべきかは本当に悩みます。 私の場合、会社で従業員持ち株会制度があるので毎月積み立てているのですが、引き出す際には野村證券が指定されているのでそこで口座を開設しました。初めて株を購入したのもその口座です。当時は配当金がもらえるなんてラッキーくらいにか思っていませんでした。 その後もっと株を購入したい、投資信託など他の商品も気になると興味が沸いてきたとき、ちょうど周りに詳しい方々がおり、彼らからアドバイスを受けてSBI証券に口座を開…

  • お金の管理どうしてますか?

    私は夫婦とも正社員で共働き家庭です。幸い今のところ目の前の資金繰りに困っていないので大きな問題にはなっていないのですが、我が家は夫婦でお金を別管理しています。夫婦別財布ではなくひとつにまとめたほうが効率気に貯めていけるという記事をよく目にしますが、我が家は全くそれに当てはまっていません。世の中の共働き家庭のみなさんは実際のところどうなんでしょうか? 今日たまたま雑談をした同僚の方の家庭では、やはり奥様に財布を握られていて自由にできないと苦労話を聞かせていただきました。そうすると何をするか大体想像つく方もいるかと思いますが、はやり自分の自由が利くへそくり口座をつくってお金のやりくりをしているそう…

  • はじめまして!

    いろいろと考えることも多くなってきた40代のサラリーマンです。 妻と二人の子供の4人家族で日々賑やかに生活しています。 これからの人生を見据えたときにこのような形で自分の日々を記録して発信することも試してみようと思いスタートしました。 特にこれからの仕事やお金について考えることが多くなってきているので、ここで考えを整理しながら前に進めるようにしていきたいと思っています。 このブログでは自身の情報発信だけでなく、新しいことにチャレンジしていきたいと思います。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、nonbiri_mushiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
nonbiri_mushiさん
ブログタイトル
のんびり虫の徒然日記
フォロー
のんびり虫の徒然日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用