chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
日本語ノート https://japanese-note.jp/

私は、時間をことわざに全て捧げてもいいとさえ思っています。 ・ことわざの意味 ・わかりやすい使い方 ・ことわざの英語もまとめて解説しています。 ことわざ馬鹿と呼ばれるかもですがよろしくお願いいたします。

ことわざ大先生
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/07/05

arrow_drop_down
  • 『比翼連理』とは、意味・使い方・例文を徹底解説します。

    リード文に作成するキーワード2~3回使用する(SEO対策) 比翼連理(ひよくれんり)?翼が連なる?なんか想像しずらいですね。 由来や意味などが分かれば、楽しみ倍増まちがいなしです。 「由来」白居易の「長恨歌(ちょうごんか)」「意味

  • 文はやりたし書く手は持たずとは?意味・由来・使い方などを解説!

    皆さん「文はやりたし書く手は持たず」と言うことわざを耳にしたことありますか?なんとなく聞いたことあるけど、どんな時使うのかわからないという方も、いるのではないでしょうか。 最近ではデジタル化が進んできて、手紙を自筆で書くことは少なくなって来

  • 惚れて通えば千里も一里とは?意味や使い方・例文・英文まで徹底解説!

    皆さんは「惚れて通えば千里も一里」ということわざをご存じですか? 「惚れて通えば千里も一里」の基本的な意味は 「惚れた相手のもとへ向かうのであれば遠い道のりも短く感じられること」です。 実際にはどのように使われているのでしょうか? ここでは

  • 刎頸の交わり(ふんけいのまじわり)の意味?由来や使い方・類義語などを解説!

    「刎頸ふんけいの交わり」と言うことわざを皆さんご存じでしょうか?あまり聞きなれないことわざですよね。 「刎頸の交わり」は、簡単に言うと生死を共にするほど親しい友人関係のたとえです。 「刎頸」とは、頸(くび)を刎(は)ねる斬首のことを指し、共

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ことわざ大先生さんをフォローしませんか?

ハンドル名
ことわざ大先生さん
ブログタイトル
日本語ノート
フォロー
日本語ノート

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用