chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
英会話の記録 https://mei-english-learning.hatenablog.com/

30代から英会話を始めました。過去に留学経験、TOEICの経験もない本当に超初心者が英会話に挑戦して何処まで行けるのかの記録です。

mei
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/06/29

arrow_drop_down
  • 2024-4-下旬

    4月21日 1072回目 初のスーダンの先生。訛りがきつかった。ちょっとインドっぽい訛りというか…。 でも先生はすごいいい人だった。チャットボックス入力はないけど。 私のレベルはB2-C1の間のレベルじゃろと言われる。これ言われるの3回目です。 やはり私のレベルはここなのか!となんだか嬉しい。体感としてはA2なんですよ。マジで!!!文法とかも基本的なの抜け落ちてるしB2です、って自分では言えない…。だからこう言ってもらえると自信になるし嬉しい。でも私はB2よって言えない…。 ワタクシの紹介コード入力で、お互いにプラスレッスンチケットが今なら10枚もらえます!お互いの情報は伝わりません。 eik…

  • 2024-4-中旬

    4月11日 1061回目 昨日お気に入りの先生とレッスンをした夢をみた笑 夢の中で先生がとてもそっけなくてショックだった。昨日のレッスンが反映されとるやんけwwと思った。5回くらい受けると適当にされるよな。 しかし最近英語の夢が増えてきたな。 今日は初の先生。私が言ったことをチャットボックスに入力してくれる。なのであんまり長く話すのも気の毒なので3~5行くらいに留めた。 テーマ別会話は単純計算すると、1つの質問で2分間話す。思えば英検1級の面接にぴったりね、と思う。そしてかつて3行話せたら私の中ですごいことだったのに、3行くらいなら当たり前に話せる。なんなら3行に留めてやったぜという・・・成長…

  • 2024-4-上旬

    4月1日 1051回目 惰性。 これに尽きる。今日も今日とて体調が悪い。しかし今日から新職場。 みんなに大丈夫かと聞かれる。咳き込んで、声でなくてすみません。 今日も無事できたそれでいいじゃないか。はよ寝る。 こんな時こそ頑張ってするのよ!そんな意識高い系にはなれねぇ。はよ寝る。 こんな時にやっても集中力なくて、やった気になって満足するだけだろう。はよn ワタクシの紹介コード入力で、お互いにプラスレッスンチケットが今なら10枚もらえます!お互いの情報は伝わりません。 eikaiwa.dmm.com よろしくお願いします!

  • 2024-3-下旬

    3月21日 1040回目 今日からスタンダードプラン。お気に入りのインドネシアの先生。 テーマ別会話がいいのでは!?と挑戦。 レベルは4からなんだけど難しくない!?でも話す時間が多くなるのでいいかもと思った。これお気に入りの先生とするのはいい。 やる気のない先生とやると地獄になるやつだと思った。先生は優しくサポートしてくれた。テーマ別会話は予習が必要ない。DNみたいに音読もないので、一人で適当にDNの記事を音読した。音読は大切だと思う。 ワタクシの紹介コード入力で、お互いにプラスレッスンチケットが今なら10枚もらえます!お互いの情報は伝わりません。 eikaiwa.dmm.com よろしくお願…

  • 先生との思い出と英会話の楽しみと抱負

    ネイティブプランにしてたけどスタンダードプランにしてから4カ月。 ネイティブプランの先生に会いたくなって1カ月だけネイティブプランしてた3月。 お気に入りの先生たちは覚えてくれていた涙 残念ながら会いたかったけど会えなかった先生もいた。 4カ月前はリスニングが難しいと思うこともあったけど、今は前よりも聞きやすくなってる気がしたし、あの時よりも話せてる気がした。 現にフリートークになることが多くて、わーわー話してた。 D先生との思い出 先生が前よりもすごく成長してるよと褒めてくれた。私たちの初めてのレッスンの時は話すスピードも遅くて、色々考えてた様子だけど、今はたくさん表現できてると泣 むちゃく…

  • ネイティブプランかスタンダードプランか

    DMM英会話にはスタンダードプランとネイティブプランがあります。 違いはどうなんだろうと思っている方に、 本日で英会話歴1000日(毎日欠かさず1レッスン)、英検準1級取得(1発合格)、120か国以上の先生とのレッスン経験済み 海外留学どころか海外旅行経験なし、英会話始めたころはHow are youも言えず、緊張で眠れない日々を過ごした私が!(説明長い)感じた違いについて書きたいと思います。 私の受講歴は以下の通りです。 スタンダードプランから始めてます。 2023年の初めごろにDMM英会話で全体的な料金の値上げがあったんですが既存会員は1年間料金据え置きになるということで、じゃあネイティブ…

  • DMM英会話 レッスンノートどうしてますか?

    DMM英会話にはレッスンノートというのがあり、レッスン終了後に24時間以内に講師からフィードバックがもらえる。 このレッスンノートが最近選択制になった。生徒がレッスンノートを書いてもらうか、書かなくていいとするか、予約時に選択できるのだ。 こんな感じで、これは超高評価の先生のレッスンノート。 真面目な先生は、「今日はありがとう~。今日のレッスンは〇〇したね。使った単語は~」とか書いてくれる。 コピペ丸わかりの人もいれば、その時その時でちゃんと書いてくれる先生もいる。 モザイクにしたので文章は見えないけど、文字の長さできちんと書いてるのはお分かりいただけるだろうか…。 たまにすんごい長いレッスン…

  • 最近の英会話を通しての心境の変化

    お気に入りの先生のレビューをみていた。発音を細かく注意してくれるらしい。 私のときは発音というよりイントネーションの注意が多いので発音はまぁまぁできてるのかな?大体人名とか地域名で指摘受けるんですけどね…。 最近英会話が楽しい。が、もどかしさも感じる。 今まで英会話は楽しいが、50キロの重りを持ちながら話すというか、すごく負荷を感じながら話していた。それが10キロぐらいに軽くなった気がする。 最近リスニング能力が落ちた気がする。音は拾えても意味が分からない…。 文法の解読速度が遅い。前もなんかこれで悩んだな。 最近筆記系の勉強をサボっているのでやるか。 そして新たな目標もできた。 英会話の先生…

  • 2024-3-下旬

    3月15日 1033回目 お気に入りのA先生。今日が先生との最後のレッスンになるかもと伝えられた。また戻ってくるけどね。多分。断食の影響か少し疲れてるように見えた。来月からあんまり時間も取れなくなるのでネイティブプランは今月で辞めようと思う。お気に入りの先生も最近レッスン開けてないし。 3月16日 1034回目 今日もA先生。昨日最後かもって言ってたのに笑 土日はあんまりいい先生いないから、連日だけどA先生にしちゃった。明日も選びたいけど…。なんかリスニング難しくてよーわからんかったけど笑 先生のおすすめの映画を教えてくれた。絶対みます!!!!! 先生は今日は元気そうだった。よかった。 先生と…

  • DMM英会話を1000回続けての変化

    会話を初めて1000回超えたので最近感じた変化を記録として残したいと思います。 具体的な分かりやすい変化は 毎日欠かさず続けて1000回。たまに1日2回の日もあったけど、超超超初心者から初めて英検準1級取得することができました。 もう2年くらいはほとんどデイリーニュースをやっています。 デイリーニュースとは、こんな感じです。 https://eikaiwa.dmm.com/app/daily-news/article/japan-tops-nation-brands-index-for-first-time/8Qx6etEKEe6IjwNMHpN1Bw 単語、本文は全部1人で読むようにしていま…

  • 2024-3-上旬

    3月4日 1022回目お気に入りの先生。ネイティブプランに戻ってからもうお気に入りの先生しかとらないようにしている笑 このA先生も大好き!ミステリアスなんよなぁ。全然先生の話しないの。でもこないだ恐れ多くながらどこに住んでるか聞いたら遠慮なく話してもらえた。 今日は先生の家族が詐欺にあった話をしてくれた。先生の家族の話がでてくるなんて初だぜ!笑 話の流れで私のフルネームを先生に伝えた笑先生なぁ好きなんだけど、この先生に限らずお気に入りのネイティブの先生はリスニングが難しいぜ…。これになれるとリスニングテストが簡単に思えるは・・ず・・・。 ワタクシの紹介コード入力で、お互いにプラスレッスンチケッ…

  • 2月後半

    2月21日 最近先生とfake newsについて話すのが好き。が、今日は難しかった😵先生の質問1文がなげぇwwでも鍛えられて好きです😘critical thinking skillsについて日本人はどう考えてるのだろう🤔と我ながら思った。criticismが好きな国(先生談)の先生はどう考えるかもっと聞けばよかったな。 2月22日 先生に思いっきってプライベートなことを聞いた(どこに住んでるの?っていう笑) 快く教えてくれた。なぜそこに住んでるかは聞けなかったが笑、もう7年も住んでるということを先生から話してくれた。 いったいどこまで踏み込んで聞いて良いのだろうかと悩む…。 2月23日 久しぶ…

  • 最近の英会話の復習方法

    今年から英会話の復習にダイアリーノートを使用しています。 写真の私が使用しているのは"ロジカルダイアリー2024 見開き2週間 B5 ブルー"です。 英会話で使用した単語やフレーズ、言えなかったことをピックアップして書こうと思って購入しました。 しかし独学で学んだ文法を書く方が多くなってる現状; 英会話用のはもう1冊あって、普通のノートにも軽くまとめてます。まとめてるというか、先生がチャットしてくれたのをそのまま書き写してわからない単語やフレーズを復習するという感じだけど…。 英会話始めたときからこれはずっとやってたけど、結局ごちゃごちゃしてわからなくなるので今年からスケージュール帳にまとめて…

  • 今年の抱負

    iknowの単語数を12,000にする 英文法でわからないをなくす 英検1級に合格する 可能な限り毎日やりたい英語学習 iknowの単語数を12,000にする iknow(英単語アプリ)についてはこちら mei-english-learning.hatenablog.com 現在9048です。昨年は1年程で6,500→9,000程、2500語位増やしました。 英検1級の必要語彙数が10,000~15,000と言われてるのでちょうど中間位? iknowやってる方はわかると思うんですが、むやみやたら新規単語増やせばいいってもんじゃない、このアプリ。 マスターにするまでが本当長いと思います。それも気…

  • 2023-12-下旬

    12月22日 945回目 お気に入りの先生。矢継ぎ早に早口で次々と質問してくれるのでスパルタみたいで好き笑 昨日から花粉症でやる気がなかったけどやる気がでた! 質問をまず耳だけで理解してできなかったらチャットをみるという感じだけど、すんごい集中しないといけなくて、いけない・・・。 日本語でも答えるのが難しい質問で頭が鍛えられる気がする。

  • 2023-12-中旬

    12月11日 934回目 1年ぶりくらいのフィリピンのお気に入りの先生。先生は姿勢が正しくて真摯に向き合ってくれてる感じがして好き。こないだどっかの国のベッドの中で薄暗い環境で授業されるとか言語道断。 そして今日も話せなかった。

  • 英検準1級合格しました。

    ご覧の通り、ギリッギリだけど、いいの!受かったら一緒だからいいの!笑 1級は余裕もって頑張ろうってやる気になれるしね。うんうん。 ざっくり経歴 英検対策でやったこと 2次対策 ざっくり経歴 英会話を始めたのが2021年6月。 留学経験なしどころか海外に行ったことなし。英語は苦手。 その状態から初めて、2022年11月にCBTで一発で英検2級合格!(CBTはSpeakingTestからで、対策と全然違う問題が出て焦って全く答えられず、次の得点源のlisteningが半泣きでやったためボロボロでListeningだけ妙に低い点数で合格しました笑) 詳細はこちら mei-english-learni…

  • 2023-12-前半

    12月1日 923回目 今日からまた日記をつけようと思います。最近メダル集めしてるからね。 今日は2回目のドイツの先生。話すの早いし音が落ちるしで難しかった。私は話すのが遅くて語順もめちゃくちゃになったり反省の多い日だった。 ただお喋りしただけという感じ。もっと訂正してほしいんだけどな。やっぱりフィリピンの先生だよ!!!でもメダル集めしたい。。。まだメダル集めは早いのかなぁ。。。

  • 英検準一面接に行ってきました。

    2級はCBTで受験したので、対人の面接は初!めっちゃ緊張した!ので記録を書いておきます、 受験会場について受験証を提示。受験場所変えたのが今回私だけらしく(飛行機の距離を引越したので受験会場変更を事前にお願いしました。それでも私の住んでるところは田舎なので今回高速バスで移動、前泊しました)手続きにお手数をかけてしまい申し訳ない。 持ち物に証明写真ってあったと思ったから持って行ったけど求められなかった。謎。 教室で待機。10数人いて、この人達みんな一次合格した人か〜1番私が最下位だろな〜、すごいな〜とか考えていた。50-60歳位の人もいる、NY生まれみたいな人もいる。ここが1番緊張していた。でも…

  • 2023-10-中旬

    10月11日(870回目) 一か月ぶりのお気に入りの先生。英検どうだった?って聞いてくれた。覚えてくれて嬉しいけど本当申し訳ない。ベストは尽くしましたと寂しい回答😟 先生は言い換え表現くれるけど、C1,2レベルじゃないですか…?って感じで、絶対私の口から言えないような文法;来年は言えてるといいな 10月12日(871回目) 今日は忙しくて久しぶりに21時以降に受けた。眠い、やる気ない。 しかしテンポの速い先生で疲れる間がなかった笑 訂正はしてくれなかった。けどたまにはいいか。 10月13日(872回目)

  • 2023-10

    10月1日 評価高めのイギリスの先生だったけど、うーん・・。ひたすらずっと一人で喋るんだもん。先生という以前に人としてのコミュニケーション取れなかった。 toeflとかの試験に詳しいみたいだったけど、うーん・・・。 コメントで伝統的なイギリス英語を話す先生ですって書かれてたけどどこがだよ。イギリス英語でもちょっとタイプが違ったわ。評価も同一人物が[Thank you]みたいな一言で連投してたりただの荒らしやん!!!って思う。 ・・10月初めからイライラしてしまった。 今日(正確には昨日)英検の受験票が届いた。それだけで緊張した。 単語がなぁ・・ああああ。受かるか受からないかは私の集中力次第なと…

  • 2023-9月の日記(後半)

    9月18日 今日の先生もとてもよかった。英文添削で文法を正しくするだけじゃなくてもっとこういう表現はどうだろう?もっと突き詰めようといろいろしてくれた。 私がこの単語を使いたいみたいな提案も受け取ってくれた! 初めての先生で英語初めてどれくらいと聞かれて答えたら、スピーキングいいじゃんとほめてくれた(本当か?スピーキングは言われたがライティングは言われなかった草)

  • 2年間英会話を続けて

    本を買ったら購入日を書くようにしています。 1年前に買ったみたいだけど、もう随分長く使ってるような感じがしています。 最近やっと文法がわかるようになってきたがします。もちろんずっと勉強はしてたつもりだけど…。 だけど最近色んな文法がすっと入ってくるような感覚があって嬉しいのと不思議な気持ちです。 例えば準1の長文問題って1年前は単語もよくわからないし、何言ってるか全然わからなかった。でも最近は読めるようになって、よくわかんない単語も文脈から推測できたり読めるようになってきたと思う。文章も前よりも力を入れずに読めるようになったと思う。 長文に特化した勉強をしたかというと今までと変わった事はしてな…

  • 2023-9月の日記

    9月4日 最近はオンライン英会話で英検に向けてライティングの添削をお願いしている。 頑張って文法を使って(?)書くと、だいたい書き直される笑 頑張らずに簡単な文法で書くよりも、こだわるとダメなのかwwでも、せっかくだから色んな文法使ってみたいと挑戦しているんだ。 今日はお気に入りのカナダの先生。先生はやっぱり優しくて丁寧な添削で惚れ惚れするぜ! 9月5日 今日のライティングのテーマはビジネスで難しかった。なので変な文章だけどそのまま先生にぶつけて訂正してもらうことにした。 「この問題は〇〇です。この問題は△△できます。」という文章が途切れてたので、関係代名詞を使って1つの文にできるんじゃないか…

  • iKnow!を使い始めて500時間超えました

    iKnow!とは単語アプリでDMM英会話会員なら無料で使用できるアプリです。 iKnow!は、脳の記憶メカニズムに沿って、あなたの記憶が定着するベストなタイミングで繰り返し出題。忙しいあなたでもひと駅分の時間でできる、覚える・身につく・忘れない英語学習方法です。 iKnow!HPより引用 ただの単語アプリではなく、上記のような特徴をもっており私は大変気に入っています。 そしてTOEICコースや英検準1級までコースもあり(準1は最近追加された2023.5現在) とても取り組みやすくなっています。 私の普段の使い方と、このアプリを続けてきた感想や効果をまとめたいと思います。 普段の使い方 どのくら…

  • 2023年4月の記録

    毎日英会話は続けていますが日記は書かなくなってしまいました。 流石に2年近くも毎日続けていると特に毎日の変化がなくなったからです。 最初こそ毎日ドキドキしていて記録をつけて自分の為に参考になったけど、これからは英会話の記録と勉強法についてまとめて日記を書いていきたいと思います。 1月からネイティブプランにしたし、その違いにもついて書きたいな。 今は英検準1級受験に向けて勉強しています。 特に英単語に力を入れている。 過去問も2回分解いた。リスニングが早いとは感じないけど正解できないのは選択肢を選ぶのが遅い。日本語でやったとしても間違うというのがある。テストに慣れないといけない。 馴染みのない単…

  • DMM英会話の記録 3月下旬

    3月21日 647回 若いアメリカの先生。若すぎて話が合わないというか・・ 悪い先生ではなかったけど相性が悪かった。 3月22日 648回 2回目カナダの先生。 話が盛り上がるけど訂正はあまりしてくれない。リピートはないかなぁ・・。 3月23日 649回 5回目カナダの先生。出勤前のレッスンだったけど頭が回った! 早起きがしやすくなった。でも全然まだ話せない。

  • DMM英会話の記録 3月中旬

    3月10日 635回 可もなく不可もなくな先生。なかなかお気に入りの先生に出会えない。 3月11日 636回 レッスンに集中してもらえなかった。なにかやたらとゴソゴソしていた。適当にされたレッスンだった。 3月12日 637回 とてもいい先生だった!ただ通信状態が悪いのが前年。いい先生だったんだけどな。。。 3月13日 638回 今日は全然先生がいなかった。カナダのおばあちゃん先生。もうすごい話す話す。 会話の流れは無視~。私に話させてくれー。2度ととらねぇ。 なんか先生という以前に人間としてコミュニケーションがとれなかった。 評価はゆっくり話してくれるってことだったけど、どこが・・・?

  • DMM英会話の記録 3月上旬

    3月1日 624回 はっ、はやい。もう3月。 温かくなってきたので朝のレッスンが楽になってきた。今日はアメリカの先生で訂正してくれるしとても良かったけど、私の選んだ教材がつまらなすぎた。 教材悩むぜ・・・。 花粉症が本格化してきて勉強が辛い。 3月2日 625回 カナダの先生。めっちゃテンション高かった。先生の愚痴が面白かった笑 あいつオンラインミーティングで1人で質問するのに30分話し続けたんだぜ⁉️ どこにもいるんやな笑 楽しかった。ここ最近の自分の音読の録音聴いたら早かったので今日はゆっくりひとつひとつ発音に気をつけて音読した。 英検2級の音読を意識した。それよりちょっと遅いくらい? P…

  • DMM英会話の記録 2月中旬

    2月22日 615回 3回目のカナダの男の先生。15分ぐらいはフリートークになるよ。先生の普段の生活みたいなのが少し見えてきた笑 フリートーク難しい。慣れてないわ。That's make sense.って言いたくて、このタイミングで使っていいかわからなくて使えなかった。次は使えるようにしよう。 このフレーズとかフリートークじゃないと使わなくない? フリートークの英会話も視野に入れていくか?ハードル高そう・・

  • DMM英会話の記録 2月中旬

    2月10日 602回 2回目のアメリカの先生。うーん・・3回目はないかなぁ。 指摘してくれていいんだけど、先生の意見があまりきけない。質問したりしたけど、教材の流れのまますすむというか。 お気に入りの先生をみつけるのは難しい。

  • DMM英会話の記録 2月上旬

    2月1日 593回 カナダの先生。やっとお気に入りの先生を見つけた!しかし評価が高いので予約難しそうだな。聞き取りは大丈夫だった! やっぱりゴリゴリのアメリカ英語はリスニングが出来ないらしい。どうしたらいいんだ。 慣れるしかないか。

  • DMM英会話の記録 1月下旬

    1月20日 580回 85か国目。ウルグアイの先生。いつも前日に予約するけどメダルの為に当日予約。 新規の国の先生いないかなぁと当日なんどか検索しては探っていた。幸運なことに新規の国の先生取れた!けど、やっぱり前日に予約しないと落ち着かない。 夜のレッスンは疲れるー。はやく温かくなって朝にとりたいな。 冬も早起きすればいいだけなんだけど、うーん・・・。

  • DMM英会話の記録 1月中旬

    1月11日 570回 昨日のアルバニアのメダルはやっぱり取ってなかった。Popが表示されなかっただけだった。よかった。 今日は59回目のM先生。最近、先生のネット環境が調子が悪い。そして下がる評価。 取りやすくなっていいけどネット環境は大切だよね。先生の質問もちょっと難しい。スピーキングがガタガタになってしまってごめんなさい。 もう中旬か。早いな。

  • DMM英会話の記録 1月上旬

    1月1日 558回 今年初めての英会話!去年は毎日1レッスンできました。今年も頑張るぞ! レッスンチケットを使用して事前に予約していた評価5のフィリピンの先生。昨日は評価の低い先生だったので緊張していたが、評価5だと安心するし、指摘もチャットボックスを使ってくれて細かくありがたいと思った。 最近スピーキングが不調。若干先生がイライラしていた気がする笑 話しながら文法のことを考えてしまう。とりあえず話すように心がけよう。

  • 2022年も毎日1レッスン継続できました&受講時の疑問

    DMM英会話を毎日1レッスン続けて1年半が経過しました。 2022年も毎日受講することができました。 ここで英会話をはじめたときに私が疑問に思っていたことを書いていきたいと思います。 毎回同じ講師をとってもいいのか? 評価コメントはよく見よう 予約時のコメントと自己紹介はどうする? 毎日継続辛くない? 毎回同じ講師をとってもいいのか? 予約可能であればいいと思います。でも現実的には難しいと思います。高評価の先生であればあるほど・・。 私は毎日同じ講師をとるのは先生にとって迷惑なのか?とも思ったけどそんなことはないようです。 毎日のように同じ講師をとってるかたは沢山いるらしい(評価コメントやネッ…

  • DMM英会話の記録 12月下旬

    12月21日 546回 67国目メダルゲット(昨日のカウントは間違い) 実は昨日レッスン後予約していた先生はキャンセルして(やっぱり見た目が合わなそうだった)他の新規の国の先生をとった。 高評価なので期待していたが・・・。そんな指摘もなかったしな。 Sっぽい先生が合うのかもしれない。 ・・。

  • DMM英会話の記録 12月中旬

    12月11日 537回 64か国目 インドの先生。 日曜なのに朝早めのレッスンをとってしまい予習時間がほぼなし。 いつもなら使いまわしの教材にするが、今日は果敢にも新しい教材で挑んだ。レベルも6にしたし、それ自体は問題なかった。 が、先生がすんげー早く話すタイプでびっくりした。初心者向けのタグの先生なんだけど・・?チャットで訂正や細かすぎるというような指摘も入ると聞いたがなかったんですが~・・・。 インドはなじみのある国なので、その話をすればよかったのにすっかり忘れてしまった。oh

  • DMM英会話の記録 12月上旬

    12月1日 527回 毎日日記を書いているはずなのに回数がずれたので本日で修正。謎 6回目のL先生。今日めちゃめちゃスピーキングの調子が悪くて本当に先生に申し訳なかった。 先生は上級者向けタグの先生なので(私は違うのに)使う単語が難しいー。 なんか私が中学生英語で話したことを高校生習う単語でチャットで返してくれる気がする。。。ありがたい。 それでなのか?頭が混乱して本当に話せない。 基本動詞はまだ微塵も使えない。

  • 2022振り返りと来年の目標

    2021年の6月は英会話を始めて1年だったので記念にTOEICを受けました。私としてはこれが今年の一番のイベントだったのですが、1年前は考えもしなかった英検2級を受けて合格することが出来ました。10月に受けた英検が今年一番のイベントになったと思います。 6月 TOEIC受験 505点10月 英検2級受験 合格 英検を受けるにあたって、英語の勉強を頑張ろうと思って1か月でテキストブックだけで100時間勉強することを目標にして達成しました。すごいきつかったけれど・・・。在宅勤務があったので達成できたと思います。 これを経験することによって英語を勉強するときに感じていた集中できない、とか長時間勉強で…

  • DMM英会話の記録 11月下旬

    11月20日 516回 はじめての国の先生。メダル獲得のため。2度と受けることはない。 イヤホンしてなくて聞こえづらいし、やる気ないし。なんでお前先生しようと思った?と聞きたいレベル。日曜だしまぁいいかという事にした。

  • DMM英会話の記録 11月中旬

    11月11日 507回 1人しかいないという噂の国の先生。 通信状態が悪くイギリス英語だったので 少しやり難かった。イギリス英語になれなくてはいけない。 さらに教材も難しい話題のにしてしまって、色々大変だった。そして男性の先生。 前みたいに緊張はしなくなったけど、やっぱり気軽に出来ないな。穏やかな先生で良かったと思う。英会話難しいな。

  • 英検2級で使用した教材

    実際にしようした教材の感想を書いていきます。 英検2級 でる順パス単 [ 旺文社 ]価格:1485円(税込、送料無料) (2022/11/9時点) 楽天で購入 初めて受ける英検。とりあえず単語を抑えてなくてはならにだろうと購入。 初めて読んだときは単語はほとんど把握してたけど熟語が全然わかりませんでした。 使えそうな会話フレーズとか載っててよかった。 PCで音声ダウンロードしたら全然使い物にならなかったけど、アプリで音声しようするといい感じ。 2022年度版 英検2級 過去6回全問題集 [ 旺文社 ]価格:1760円(税込、送料無料) (2022/11/9時点) 楽天で購入 なくてはならないも…

  • 英検2級S-CBT合格しました。

    英検CBTを受けてきました。10月に受けて合格しました。 英検を受けようと思ったきっかけはこちら。 mei-english-learning.hatenablog.com 試験当日のことを書きたいと思います。使用した教材についてはまた後日。 英検CBTはPCを使用して受けるテストです。 英検S-CBT は、スピーキング、リスニング、リーディング、ライティングを1日で測ることができる試験です。 詳細説明、公式サイトリンク 当日、結構20人くらいが部屋にいました。隣には高校生男子らしき人。結構ガラガラを予想してたのに意外と多いんだな。。とびっくりしました。翌日は普通の英検の本番があるのにCBTで受…

  • 最近のDMM英会話の予習・復習

    毎日DMM英会話は継続しています。 最近デイリーニュースの教材レベルをレベル7に変えました。DMM英会話のレベルまだ私には早いなと思っていたんだけどDMM英会話のレベル設定について 新規の単語に出会わなくなったのでレベル7にしてみました。 レベル7からは翻訳がないんだよね。それがすごく不安だったんだけど、むしろ翻訳がないほうが制限されなくていい気がする!それにきちんと読もうって思う。 でもGoogle翻訳は使うんだけどね笑 DMM英会話の予習は必ず30分はおこなってます。(じゃないと英会話できない笑) まずExercise 1 の単語をすべて音読とiknowに追加して予習。 本文よりも単語の意…

  • DMM英会話の記録 11月上旬

    11月1日 497回目 1か月ぶり14回目A先生。スピーキング早くて促されるからよい感じー。 発音が絶対注意されると思ったのに指摘もなかった。初めてじゃないか!?たどたどしく読んだところもあったけど・・・。 先生は語彙も広げて(教えて)もらってレッスンが疲れるけど本当勉強になる。 教材がお酒と環境問題についての少し難し目にしたつもり。お酒全然飲まないんだけど、まぁ大丈夫だろうと選んだら日本語でも「飲まんからわからんなぁ」で終わる質問が多くて少しきまづかった笑 今後はせめて興味ある教材にしよう。でもたまにはいいか・・。 11月2日 498回目 初めての国の先生。スピーキング早笑 リスニングでは問…

  • DMM英会話の記録 10月下旬

    10月21日 486回目 初めてのフィリピンの先生。昨日が適当にされたレッスンだったのでちゃんと向き合ってくれるレッスンがとてもありがたく感じた。 煙草に関するDN教材。なんでちょっと難しめの選んでしまったんだ・・と少し後悔。英検みたいな題材で事前に予習してたらもっと言えたのになと後悔。 またしばらくしたら同じ教材で受けてみよう。最近先生に発音を褒められることが多くなった。これは単語耳の成果か!? 単語耳をすると、おざなりになりがちな発音を矯正する力があるように感じる。

  • DMM英会話の記録 10月中旬

    10月11日 476回目 初めてのウガンダの先生。評価がぶっきらぼうみたいな感じだったのに笑顔で現れた先生。優しい感じだし全然評価と違った。スピーキングも早いってあったけど普通。少し癖があるから聴き取りにくい。のに発音は綺麗って書かれてたり謎。ぶっきらぼうなのは先生任せで進めてたのかなぁとレッスン後に気づく。私の英語スキルはボロボロだがリードして進めていったのでよかったと思う。 相変わらずブロークンで話しまくるのが嫌になる。新しい単語も使えなかった。

  • DMM英会話の記録 10月上旬

    10月1日 466回目 初めてのフィリピンの先生。もはや初めてのフィリピンの先生が珍しい。 しかしきっちりと指摘が欲しかったので選択した。(お気に入りの先生はいなかった。 そしてお気に入りの先生に・・。お気に入りの先生が増えすぎる。 とてもいい天気だと言ったら、先生も私もよ!と言っていたが部屋が夜か?って位、暗かった。突っ込みたかったけど何も言わなかった。 寝坊をして予習がほぼしなかった。 そろそろ寒くなってきて朝早めのレッスンがきつい。まだきつくはないけど・・・。

  • DMM英会話の記録 9月下旬

    9月21日 456回目(どこかで数字がずれたらしく本日にて修正。) 久しぶりにお気に入りの先生以外で高評価4.98のフィリピンの先生。 すんごいまくしたてられるレッスンだった笑 めちゃめちゃ質問飛ばしてくるし(そしてスピーキング早い)とても鍛えられたレッスンだった。で、チャットボックスには正しく書いてくれてありがたかった。 さすが高評価の先生。でもこんなスピーキング早いって評価に書いてたっけ?初心者向けのタグの先生じゃなかったけ?と レッスン後、見直したところ ”ゆっくり話してくれた”とのコメントがあった。人によって使い分けてるらしい。さすが高評価(r お前はこのスピードについてこい!とバンバ…

  • DMM英会話の記録 9月中旬

    9月11日 446回目 11回目のI先生。週末はI先生でいきたいところ。 今日はやる気がなくて、やる気がなくて辛かった。先生スピーキング早いから、もうバンバン質問飛んできて辛かった。とても勉強になりますが頭が働いてなくてすみませんでした。 英語学習のツイッターとか色々みてたら、なんかなぁ・・って思ってしまった。 やっぱり短期間でペラペラ!って言う人は怪しいなと思う。ある人のこと好きだったのに、そんな胡散臭いワード使ってて残念だった。 そもそも、こんなバカな私が短期間で〇〇スコア獲得!とかさ、たしかに短期間だけど、その前に留学してただ?もともとスコア〇〇持ってた? それでよくそんなことが言えたも…

  • DMM英会話の記録 9月上旬

    9月1日 436回目 34回目C先生。なんかスピーキングが微妙~簡単な単語がでてこないー。はぁあ↓と思いながら受けた。(でも態度には出してないつもり)だけど、先生は「前よりもよくなってるよ!」と言ってくれて嬉しかった。本当かー?誰かと間違ってる可能性はないかしら?と疑う心がでてみたり。 そろそろ英検対策でレッスンをとりたいが「英検」タグの先生がすくねぇえええー。そして男の先生はヤダー!異性は緊張するんじゃー!(バカ)

  • DMM英会話の記録 8月下旬

    8月20日 424回目 フィリピンの初めての先生。可もなく不可もなく、けど2回は取らないなと言った感じ。 チャットボックス使用してくれて良かったけど相性が合わないというか…。スピーキングが難しかった。 8月21日 425回目 ジャマイカの先生。今日で銀メダルになった。そんなジャマイカの先生のレッスンとってたんか。 スピーキングが早い?少し訛りがある?とにかくリスニングが難しかった。でも、優しい単語使ってくれてるのかなーと言った感じだった。 8月22日 426回目 ベテランの先生。ベテランだからか明らかにレッスン中別のことしててレッスンは途切れ途切れ。あとすんごい話が盛り上がらないので、こちらが…

  • DMM英会話の記録 8月中旬

    8月10日 414回 初めての先生。教材が難しすぎた。はぁーどうしたらスピーキングできるようになるんだろうか。明日は簡単なのにしよう。 8月11日 415回目 2回目の先生。30秒くらい遅刻してきたんだけど、で謝りもなし。 なんか最近多い気がする。たかが数十秒かもしれんけどさぁ・・。私は10秒でも遅刻したら「すみません!!!」って謝るのに。 お金払ってるのは私だから別に謝る必要もないかもしれんよ?けど待たせてしまったってことに対して謝るけどなぁ。日本人の気質かー? なんかなぁ・・って感じだった。

  • DMM英会話の記録 8月上旬

    8月1日 405回目 初めての国の男の先生。男性というだけで緊張する。評価も低め。 だけど訂正もしてくれて、いい人だった。たぶん少しぶっきらぼうな所が低評価の理由だろう。若干レッスンの進め方が「?」な所があったけど勝手に進めた笑 最近リスニングというより、質問の意図が分からない事が多くて戸惑ってしまう。

  • 【DMM英会話】クリスタルランクになりました。

    10,000分!約166時間!レッスン回数400回です。 昨年から初めて毎日1レッスン欠かさずに受けてきました。 毎日受けることが当たり前になってるので、10,000分と言われても「ほぉーん」としか思わないのが正直な感想です。 ただランクが変わるのはやっぱり嬉しいけどね!何があるわけでもないけど嬉しいよ。 毎日課題ばかりで「今日も話せなかった」「何言ってるかわからんかった」とか「もっとこういいたかったのに」ばかりで、毎日こなすのが精一杯で約1年間という長期間を継続出来たということを客観的にみれません。 Twitterで私がフォローさせてもらったり、よく覗いているアカウントも継続しているのが当た…

  • DMM英会話の記録 7月中旬

    7月20日 393回目 はじめてのフィリピンの先生。今日は出社前に取ったけど昨日夜更かししてしまって予習時間はほとんど無く。 やる気もなかった。最近英会話のやる気が↓ だけど受けてみたら、丁寧にレッスンしてくれてとても良い先生だった!頑張ろうって思えた。やっぱり良い先生に会うとやる気が復活する。 7月21日 394回目 B先生。先生のせいじゃないが最近あんまり英会話が楽しくない。飽きたのかも。 喋れないのに飽きるのよ。 難し目の教材をえらんでしまってあたふた。どーせ喋れないしなぁと難し目のを選んで挑戦している。そういえばDNを選び出して半年以上経過した。 本文は割とスラスラ読めるようになったが…

  • 今年中に英検2級を受けようと思います。

    前回、初のTOEIC試験の結果を受けて英検2級を受けようと思いました。 ネット検索してみると TOEIC500点 < 英検2級 って感じ? 少し頑張れば2級なのかなぁと。 英検を受けようと思う理由はリスニングと差がありすぎるリーディング。 私の日頃の英語勉強からすると、そりゃそうだよね。文法の勉強は全然してない。 でも裏を返すならそれだけ伸びしろがあるという事。 でも正直文法の勉強って苦痛でしたくない。TOEICを受ける前に少し文法の勉強をしたときにTOEIC対策の文法の勉強は今の私には合わなかった。 私の目標は”日常会話ができるようになる” なのでTOEIC対策でしたときに「副詞の後にはこの…

  • TOEICの結果が返ってきました!

    6月末にTOEICを受けて、その結果が今日発表されました! 結果505点! 私としてはこの結果に満足しています。わーパチパチパチ。 そもそもTOEICを受けた理由は、DMM英会話を1年間毎日継続することができたので、その区切りとして自分の力がどれくらいか試したくて受けました。 DMM英会話を始めた頃は本当に英語初心者でした。学生時代は超英語が苦手。 そんな私が社会人になってコツコツここまでやってこれました。 TOEIC対策の勉強はしていません。 一応やろうと思ってAmazonプライム会員なら無料で読めるTOEIC模試みたいなのを1度やってみたのですが、難しすぎてわかんねぇwww とげんなりして…

  • DMM英会話の記録 7月中旬

    7月10日 382回目 初めての国の先生だと思ったら違った。oh だけど積極的に質問をしてくれてまた取りたいと思うレッスンだった。今日はスピーキングがダメダメだったのは日曜のせい・・・。 国のメダルを増やそうと思うと低評価の先生にガンガンチャレンジしていかなくてはならない私のスキルではまだ不安だー。

  • DMM英会話の記録 7月上旬

    7月1日 373回目 初めての国の先生。great 連呼でこれは適当に流されるやつや…と、先生に質問しまくったり、スピーキングも早くして、今迄だったら適当に流されるレッスンをなんとか回避できた気がする。言えなかったことは復習しよう。 最近復習に力を入れるようになったし、復習の重要性を改めて認識した。復習しながら予習する感じ。毎回新しい単語を使うことが目標

  • DMM英会話を毎日1レッスン受けて1年が経ちました。

    ハイ!この通りです。 私について 最初の1カ月 3か月目 6か月目 12か月目 毎日継続することの難しさ それでもたまにやってくる飽き。 私について 「How are you?」さえ言えなかった、初日から毎日1レッスン継続して続けることができました。 私の英会話を始めた頃は超初心者です。学生時代の英語の成績は悪いし、TOEIC?そんなの受けたことないし、海外に行ったこともありません。 なのに海外ドラマが好きで、英語が面白く感じてしまうという・・・ 自分の能力と、興味が反比例するという悲しき定め・・・。 最初の1カ月 振り返ってみると、とにかく最初の1カ月がきつかった。 最初は教材は「会話(レベ…

  • DMM英会話の記録 6月下旬

    6月21日 362回目 7回目位の先生。先生にTOEICを受けることをいったり、最近仕事が忙しい事を伝えた。 レッスンノートにも頑張ってねみたいなことを書いてくれて嬉しかった。 先生の発音?のせい?何だろう、リスニングが難しい。詳しく指摘しくれるから好き。 6月22日 363回目 初めての国。相変わらず評価も低くて期待してなかったが、指摘してくれるし良い先生だった!またリピートしたい! コーヒー豆の由来?はカルディって男性が飼ってるヤギが何ちゃら〜で、え!あのカルディってそこから来てたのか!という驚きの記事だった。というのを汚い文法で伝えたが通じてた😂 ありがとう先生。

  • 【DMM英会話】メダル集めにはまってます。

    最近メダル集めにハマっています。 正確にはメダルが集めれるようになりました。 英会話を始めたばかりの頃は、優しいフィリピンの先生じゃないと嫌!他の国の先生のことはよくわからなくて怖い!と躊躇してました。 始めたての頃は評価が4.90以上の先生じゃないと怖くて予約できませんでした。 なぜか珍しい国の先生は評価が低い傾向にあると思います。4.90以上はレアなような・・・。その時々で変わったりするので、その時の都合とかもありますが・・。 私の個人的な感想としては、確かにフィリピンの先生はほとんどの先生がフレンドリーで優しいと思う。でも、他の国の先生も別に怖くはないかなーと思えるようになりました。 フ…

  • DMM英会話の記録 6月中旬

    6月11日 352回目 初めての先生。土日は相変わらず評価の低い先生しかとれない。金曜が夜の受講だったのも影響していると思う。 通信状態がすんごく悪くて意思疎通が難しかった。通信状態が悪いといい先生も悪くなってしまうよ。それは日本語のコミュニケーションでも同じだよね。 残念。明日も争奪戦ぽかったので、はじめての国の先生を選んだ。 初めての国なら評価低くても気にしない!メダルコレクターの道を歩み始めてるのだ。

  • DMM英会話の記録 6月上旬

    6月1日 343回目 書いたのに消えてしまった😫 お気に入りの5回目位の先生。特に指摘もなく流されるようなレッスンで、お気に入りを解除した。 6月2日 344回目 初めての国の先生。評価は低かったが珍しい国なので関係ない! 期待してなかったけど、発音指摘してくれたりいい先生だったと思う。珍しく男の先生。やっぱり男の先生は少し緊張する。 明日も珍しい国の先生。ちょっと飽きてきてるので珍しい国を選択してる。 6月3日 345回目 今日も珍しい先生。でも少し朝起きるのが遅くて20秒ほど遅刻してしまった。すみません。 接続が悪くて少しやりづらかった。カメラもなんか動いて笑を堪えた笑 レッスンって言う感…

  • 今月の学習 iknowを1時間するようにした。

    6月はTOEICを受けます。 1年前にオンライン英会話を始めたので節目として受けたいと思います。 アマプラだと無料で読めるTOEIC模擬試験があったのでやってみたところ、リーディングパートが全然できなかった。 検索したところ、TOEIC対策は700点位だったかな。それくらいの人からすればいいみたいなことが書かれてたので、私は安心して基礎を固めた勉強をしたいと思います。 一応模擬は解いて雰囲気はつかみたいと思う。 私の日々の英語学習をする目的は”英語でコミュニケーションがとれるようになりたい”なので、勉強は嫌いです。だからTOEICの勉強したくないし、やる気が起きない。 とはいえ、受験料高いし笑…

  • 瞬間英作文の歩み

    スラスラ瞬間英作文をやっています。 2021年末から初めています。たぶん”どんどん話すための瞬間英作文トレーニング” の方が有名で、何もやったことない人だとこっちからがいいのかな。↓ どんどん話すための瞬間英作文トレーニング 反射的に言える (CD book) [ 森沢洋介 ]価格:1980円(税込、送料無料) (2022/5/22時点) 楽天で購入 私はある程度スピーキングに慣れていたころだったので(しゃべれるとは言ってない) どんどんよりも少し難易度の高い”スラスラ話すための瞬間英作文”を選びました。 スラスラ話すための瞬間英作文シャッフルトレーニング 反射的に言える (CD book) …

  • DMM英会話の記録 5月下旬

    5月20日 331回目 4回目の先生。お気に入りの先生が沢山出来て嬉しいが、なかなか平等に?とるのが難しい。今日のDNの教材は私にとっては難しく感じて大丈夫かなーと思ってたけど、途中でダイエット中の話になってダイエット話で終わったwww 最近私がダイエットしてるといったら先生はすごく以前よりやせたとかで話が盛り上がった。この先生もだけど、先生に対して私が質問すると「あなた優しいのね!」とか、「あなたのそんなところ好きよ」と好意的に言ってもらえる。 根が聞き役なので、こういうレッスンでも先生の話を聞こうとしてしまうのだが(でも質問するスキル、疑問文を考えるとか学びになってると思う)みんなそんなに…

  • DMM英会話の記録 5月中旬

    5月11日 322回目 4か月ぶりの先生。なんということだろう、先生が前回の話を詳細に覚えていたwww は!?嘘やろ!?ってびっくりした。あまりにも詳細に覚えているではないか。 スピーキングがガタガタでごめんなさいという思いでいっぱいだった。 何時になったら上手く言えるのだろう。ブロークンな話ばかりだわ。 明日の出勤前の予約をしたいと思うが、先生が一人もでてこない。最近先生少ないなぁ・・・。 5月12日 323回目 評価4.7の先生。やっと予約できた先生で評価高かったので安心していたが、ただ流されるようなレッスンでイマイチだった。 相性というのもありそう。明日も出勤前に予約しようと思ったら5回…

  • DMM英会話の記録 5月上旬

    5月1日 312回目 初めての先生。淡々と進むだけだったのでやりにくかった。 5月2日 313回目 今日はやる気がなくて依然と同じ教材を使用。なんとなーくで話せた。でも新しい単語や言い方を学ぼうと思わないと勉強にならないなと思う。 ここ最近はただ回数をこなしている気もするが、まぁいいか。6月のTOEICを申し込んだ。

  • DMM英会話の記録 4月下旬

    4月21日 302回目 久しぶりの先生。チャットボックスに詳しく書いてくれるけど、チャットボックスに集中するのであまり話が盛り上がらないという。先生もっと気軽でいいよー!って言いたい。そのためには私のミスをなくさなくては・・・。 今日は教材を難し目にした。やっぱり難しかった。 主語が自分以外になるときの話し方が難しいー!!!! 4月22日 303回目 今日は初めての先生で評価も良かったから安心してたのに「は?」って感じだった。 DNの教材だったけどさっさと終わってしまった。それに対して「早く終わったわ!すごいね!」って。は? あんたが何も指摘しないからじゃん。ディスカッションも乗ってこないし、…

  • DMM英会話の記録 4月中旬

    4月10日 291回目 評価が4.8位の先生でそんなに期待してなかったけどいい先生だった。 でもただ話しただけ。なんか雑談で終わったwwwてか、先生がすんごい話すの。スピーキングもはええええー。もうリスニング練習に割り切った。でも、結構頑張って食い込んで話した。 先生めっちゃ笑って楽しそうだった。まぁいいか。チャットボックスの使用はなし。 4月11日 292回目 出勤前に4.98の先生がとれた。(予約したのは日曜)この時間でも取れるようになったか!と喜んでいた。でも、顔写真からちょっと不吉な予感を感じていた。 レッスン開始。始終横を気にしてレッスンには集中してない。始まり方も唐突で、いきなり「…

  • DMM英会話の記録 4月上旬

    4月1日 282回目 今日は20回目のC先生。夜のレッスンだった。仕事が忙しくて疲れていていたので、昨日と同じ教材を使用した。 先生とはフリートークが多くなるので、教材は少しだけの使用になるけれど・・・。 音読を褒められた!人の名前とか地域名が出てこなければ割とスラスラと読めるよ。 疲れていたけれど、友達と話してるみたいな楽しかった。 4月2日 283回目 2回目の先生。1か月ぶりでどんなレッスンか覚えてなかったけど、眠そうに授業する先生だった。でも、チャットボックスに打ち込んでくれたり訂正してくれるからありがたい。何度もあくびをする素振り(でも必死に隠してる)するから、こっちも移りそうww …

  • DMM英会話の記録 3月下旬

    3月21日 271回目 初めてのセルビアの先生。評価が4.98で期待していたけど、私には合わなかった。最初の方通信が悪くて何言ってるか聞こえなかった。 レッスンの進め方も淡々としていて盛り上がらず・・・。ベテランの先生のテキストをこなす感が強い印象だった。久しぶりにセルビアの先生だったからまぁいいか。

  • 先生

    英会話を2021年6月下旬から初めて毎日レッスンしてきた。 8月に出会ったM先生がいて、その時先生はNew teacherだった。少しぎこちない感じがして、同じく私もまだ40回目ぐらいで全然話せなかった。 先生は優しくて、その当時初めて何度もリピートした先生だった。 先生は教材に沿った質問を沢山私にしてくれて、チャットで訂正してくれていつも丁寧に教えてくれた。 最初のスモールトークではお互いのことを話したりした。 と言っても、私はつまらない日常なので話すことは全然なかったけど、お気に入りのパン屋に行った、とか久しぶりに友達に会うとか、どうでもいいことだけどスピーキングの練習の為に話したりした。…

  • DMM英会話の記録 3月中旬

    3月11日 261回目 今日はM先生。とても楽しかったけどショックなことが。 先生DMM辞めるかも。他の資格取得目指してて他国に引っ越すか持って。最初のスモールトークでそれを軽く聞いて、そのあとやっぱりレッスン中きいて「先生DMM辞めるの?」みたいに聞いたら発覚した。 途中ショックで全然話せなくなった。先生・・・

  • DMM英会話の記録 3月上旬

    3月1日 251回目 2回目の先生。雑談多いけど、要所要所に指摘が入っていい感じー。テンション低いけどいい感じ。あと単語も色々使ってくれて勉強になります。 1,2週間くらい前から予習が30分くらいでよくなった。 ディスカッションのパートの文章をそこまで考えなくなった。本番で言う感じにしている。本文も3回読めばなんとなく読める感じにはなってきた。 少し成長したということだろう。でも、まだまだ話せないので頑張ろうと思う。 今日から3月。早くてびっくり。

  • DMM英会話の記録 2月下旬

    2月21日 243回目 最近夜にレッスンをとっているけれど、今日は月曜日で仕事が忙しくて少し疲れていた。そしてやる気も落ちていた。 そろそろ日の出も早くなったので、朝レッスンに戻そうか・・。しかし、まだ少し寒いと・・・。今日はあんまり話せなかった。初めての先生だった。いい先生だったけど、通信状態が少し悪い。今日は予習も必要最低限だったからかな。 最初に比べると記事がスラスラよめるようになったので(まだたどたどしいけど)少し成長を感じる。

  • DMM英会話の記録 2月中旬

    2月11日 233回目 今日はC先生ー。DN(デイリーニュース)選んだけど、先生とはフリートークが多くなるよ。 長年疑問だった、レッスン途中で先生に質問ある?と聞かれたらNone so far. と答えるといいとよく聞きますが、レッスン最後はなんと答えたらいいのか?ラストなのにso farは変だよね。I understand と答えてたけどI understood の方が良いのか? という質問を先生に聞いてみた笑 答えは[I have understood everything.」だった。ありがてー!なるほどね。haveが入るのね。と、勉強になりました。 その他にも、DN選んでるんだけど他の生…

  • iknow!単語アプリを使い続けた感想、気付き

    iknow!単語アプリを使い続けて221日目です。 毎日40分はする事を目標にしています。 理由・片道20分の電車通勤がある為。在宅の日もありますが、電話に乗る時間を基準にしました。 今のところiknow単語アプリを使い続けた効果は、リスニングが楽になった。 リスニングが解るようになったことに一役買っているということです。 リスニングが出来ないというのは、単語を知らないか音の繋がりを理解できてないからとかなんとか…と言われていますが、大前提の単語を知らない!というのを回避するのに役立っていると思います。 最近DMM英会話をやっていて気づいた事を書きたいと思います。 単語を覚えるようになって、リ…

  • DMM英会話の記録 2月上旬

    2月1日 223回目 久しぶりのC先生ー!泣 先生いつも評価が5位でなかなかレッスンが取れない。それに去年の台風で1か月程レッスンがお休みしてた。聞いたら、やっぱり先生のところ被害受けたみたいだった。 というのを、レッスンの前半15分ぐらいフリートークになって話していた。 私は年末どうしたとか、今日は旧正月でフィリピンは休みだとか聞いて、ふへー!って発見もありました。 フリートーク、つまり予習してないんだけど、けっこうポンポンと言葉が出てきて少し自信がつきました。途中「ん?これあってるか?」とか話してるけど、先生は「あってる、あってる!」って言ってくれて嬉しい。 結構言えるものだね。でも、フィ…

  • DMM英会話の記録 1月下旬

    1月20日 211回目 今日も初めての先生。スピーキングはえええええー。 バババババーって質問来る。あらゆる方面から質問が来て大変だった。鍛えられた気がした。でも、先生めっちゃしゃべってて、私にも話さしてくれ・・・でも私話すの遅いんじゃ・・・みたいな、あまり合わない先生だった気がする。 沢山質問してくれたのはいいけど

  • DMM英会話の記録 1月中旬

    1月10日 201回目 今日も新規の先生でデイリーニュース。通信状態が悪くてイマイチ。訂正もあまりないし。うーん・・・。 昨日の先生のレッスンノートに、間違いを恐れずに答えるのはいいことです。そして間違えたら訂正して正しい英語を学びましょう見たいなことが書かれてた。 いや、その訂正をあんたがしてくれよ・・・。なんなん? チャットボックス1回も使わなかったくせに。 対応はよかったのに、さすが評価が低い理由がわかるわ。 明日からデイリーニュースの予習時間を増やそうと思う。

  • 良い先生って何?

    DMM英会話をやっていて、考えたこと。 良い先生って何? この年末年始で先生の数が減ったせいか、久しぶりに嫌な思いをしてしまって考えたこと。 とある評価の高い先生で、途中退屈そうに肘ついたり(たぶん長時間連続レッスンで疲れてた)ないわ…って思った。 だから、本音は星2にして評価したかったけど、先生も頑張ってるし、と思って星3にして 肘ついてのレッスンだったこと、チャットボックスの使用と指摘は一切なかったことを評価に書いた。そりゃあ肘ついてたらチャットどころじゃないと思う。 そしたら、私の評価前はレッスンノートがコピペの3行くらいだったのが、私の評価をみたのかレッスンノートが1行”Keep le…

  • DMM英会話の記録 1月上旬

    あけましておめでとうございます。 ブログはサボってましたがDMM英会話は続けていました。 クリスマスから1/4くらいまで予約合戦がすごかった!!!初体験! もうすぐ埋まる!でも無事なんとか乗り切れてうれしいです。 1月1日 189回目 ベテランの評価が低いけどお気に入りでリピートしてるH先生。 先生、年末年始もめっちゃレッスンいれてくれてる。デイリーニュースでなんとラストまでいってしまった笑 先生スピーキング早いし指摘があまりないからかなぁ。 んで、フリートークになったんだけど、先生休みなしで働いてて大丈夫か?と思ったけど、年末年始は料理作ってお祝いしたって写真もみせてもらった。 いったいどこ…

  • DMM英会話の記録 12月下旬

    12月21日 179回目 今日もデイリーニュース!初めての先生。おしゃべりな先生だった。台風大丈夫か聞いたら大変みたい。 スモールトークを色々した。インスタの話題で身近だから楽しかった。 けど、先生の方が喋って時間多かった気がするううううー! 私の本質が聞き役でつい質問したくなっちゃうんだよ・・・。うん、デイリーニュース、スピーキング多くできて楽しいかも! こないだ早めに切り上げられたリピートしてた先生だけど、評価が少し下がっていて見たら、やっぱり早めに終わられるらしい。誰にでもやってるのかよ・・。 指導方法はいい先生なだけに勿体ない。もっと私が話せたら「なんで早くきりあげるん?」とか言えるの…

  • DMM英会話の記録 12月中旬

    12月11日 169回目 初めての国の男の先生。やっぱり女の先生のほうが好きだな・・。 気づいたけど、フリートークとか、途中の簡単な質問で、英会話始めたばかりのころはロクに答えられなかったけれど、最近は「うーん、でもよ?」とか、「ここがよくわからない」とか、文法無茶苦茶でも言えてて、通じてて、とりあえずギリlisteningも出来ている。 ということに最近気が付いた。 予習しなくても、ギリいけそうな感じ。つまりまた少しオンライン英会話が楽しくなったと思った。波みたいに気持ちが上がったり下がったりしながら、少しずつ階段を上っている気がする。 12月12日 170回目 2カ月ぶりの先生!人気でとれ…

  • DMM英会話の記録 12月上旬

    12月1日 159回目 今日からIELTSの教材使用。楽しかった。ただ先生の方が読んでる方が多い。 これはリクエストして私が読むようにしようかな。写真描写と比べると本当楽だわ。楽すぎるわ。。かと言って、デイリーニュースやるまでのスキルはないし…どうしたものか。 今日はセルビア人の男の先生だった。珍しい。色々楽しかった!

  • DMM英会話の記録 11月下旬

    11月20日21日 149,150回目 土日どちらも初めての先生。 うーんって感じだった。あんまりチャット打ってくれないんですね・・・っていう。 けど、最近段々be動詞や前置詞忘れがなくなってきた。 英語のブレイクスルーっていつ起こるんだろう。あるとは聞くが私はまだ体験してないように思う。 でもtextbookの問題は前回間違ってたところが、今はわかるようになったり、5月ごろに音読してた英語と今を録音して聞いてみたら結構違ったw ゆるやかになんとなく成長は感じているが、ブレイクスルーと言われるようん、ハッキリ変わった!!!っていうのがないんだけど。 リスニングも気が付けばなんとなくわかって、適…

  • DMM英会話の記録 11月中旬

    11月10日 139回目 今日も初めてのベテランの先生。写真描写は色んな先生のレッスンを取った方がいい気がしてきた。1人の先生だと語彙が限られてくると思う。それでもリピートする先生いるけど。 今日も素晴らしいレッスンだったよ!先生がとても丁寧に文章打ち込んでくれるし、色々説明貰えて本当にためになります! 今日は「who」の接続詞使おうと思って使えなかった。最近しっかり復習してないからな。次は使えるようにしよう。 やっぱり少し時間があまってしまったので、エクササイズ1の写真に追加したい、とか例文をくださいとか言えたよ。しかしブロークンだったと思う。それでも成長を感じる・・。少しづつガンバロウ。

  • DMM英会話の記録 11月上旬

    11月1日 131回目 今日はC先生。最初の10分くらいフリートークした。時事ネタを話したり。 先生が話してる時が多かったけど、100%何言ってるか理解できて、それに対して私の拙い意見を出すことができて嬉しかった。 今日も写真描写。段々慣れてきたパターンを覚えればこっちのものだ! でも、覚えきれてないんだけど笑 少しずつ頑張ろう。 今日は先生チャットをあまり使ってくれなかった。でもなぜかと考えたら私のシンプルな文章ならほぼ間違いなしで構成できてるからだ! 写真描写、予習しなくていい分、復習にごっそり時間が持っていかれるよ。 色々典型文章も覚えなきゃだ。まだまだできてないけど、少しづつ成長が実感…

  • 今日あたりから勉強法を変える

    昨日でネイティブキャンプを辞めました。 約1カ月の継続でした。辞めた理由は、私はまずインプットを増やさねば!!! と気づいたからです。 その為、 今していることは DMM英会話 毎日1レッスン DMM英会話の予習復習(30分位?) English Grammar in USE 1セクション 毎日の英速読 1unit 3回くらい読む iknow(単語アプリ) 1日50分位 毎日の英文法 1日1or2ページする DMM英会話のデイリーニュースを1つか2つ音読 youtubeの発音練習 10分位 するようにしました。太文字はネイティブキャンプを辞めてから増やした項目です。 1日上記全部できたら◎だけ…

  • DMM英会話の記録 10月下旬

    10月21日 120回目 うぇーい!今日でゴールドになりましたー!わーパチパチパチ! 6月下旬から1日1レッスン、1日も休まずにやってきたぜー!最初の1か月が一番辛かった。 今日は初めてのフィリピンの先生でした。とてもやりやすい先生だった。 ガンガンノーマルスピードで質問してきてくれる。 上手く返せるときもあれば、全然返せなかったりもした。1つの文の中に2,3個質問文が入ってて、1つ応えていくうちに忘れていくんだけどwwww wwww はぁ・・。ガンバロ。 最近リスニング問題の調子が良いです!リスニングできない期間を抜けたか!?でもまたやってくるだろう。 10月22日 121回目 初めての先生…

  • 最近のこと

    今日はネイティブキャンプ(以下NC)のカランメゾットを受けてみた。 前から気になってたのと、今キャンペーンが行われているから。 受けた感想は、私には合わなさそうだった。 なんか機械的に繰り返す感じで全然楽しくなかった。。。 私の英会話の目標は”日常会話ができる”こと。 それを考えると、合わなかった。 TOEICで高得点がとりたいんじゃない。コミュニケーションがとりたいのさ。 でも最近TOEIC受けてみたいなとも考えだした。 iknowの単語をTOEICコースをとるようにしたのです。 あと最近はDMMでもNCでも”発音”教材をとるようにしてたけど、あんまり厳しく教えてもらえなくてスピーキングをメ…

  • DMM英会話の記録 10月中旬

    10月10日 109回目 初めての先生。評価は5近かったけどテキスト通り進めるだけで指摘なく、ただ読むだけだった。 発音の教材だったけど、この教材はしっかり指摘してくれる人と適当に流す人で差が激しい。ネイティブじゃないし難しいのかな。ネイティブはネイティブで発音学んだ人でないと指摘するのは難しいと聞く。 なのである程度は学んだので今日で発音教材は終了します。 NCの方で発音コースやってるのと、お気に入りのyoutubeと英語耳で独学でやっていこう。独学でも難しいんだけど・・・。 youtubeも色々ありがたいけど、それが必ず正しいとは限らない。たとえ間違っていても誰も指摘できないし。なので言い…

  • DMM英会話とネイティブキャンプを並行してとって思うこと。

    DMM英会話は始めて3か月経過してます。毎日1レッスン受講中! 2週間くらい前からネイティブキャンプも同時に取り始めたけど、今の私にはやっぱり1日2レッスンは大変だー! こちらネイティブキャンプの受講歴です。 ネイティブキャンプも1日1回とれるように頑張ってる。1回さぼったけど笑 ネイティブキャンプ(以下NC)は予約なしでレッスン取れるのがいいけど、講師の質がすごいブレ幅が大きい・・・。 いい先生を選択したいって思って動画見たり評価みてると、すぐほかの人に取られちゃうから、もうノリと勘で先生を選択するしかないの。 NCにもすごい好きな先生ができて予約したりして同じ先生でとったりもするけど、予約…

  • DMM英会話の記録 10月上旬

    10月1日 100回目 おぉ!今日で10月開始と同時に100回目だー! 100回もした気がしない。初回と比べて、ちょっとめんどくさくなった程度です笑 今日は初めての国の男の先生。 なんか変わった国は男の先生が多いよ。先生すごい癒し系だった。またリピートしよ…。 癒し系すぎて疑問文で聞かれてるのに、答えなかったからね笑 ん?今の疑問文で聞かれたか?だがしかし、…?ってなってました。反省。

  • 継続3か月目 継続できてる理由

    DMM英会話始めて3ヶ月経過しました。 毎日、予習復習して続けることができました。 なんなら、最近はネイティブキャンプもやりはじめた。 3か月経過してどう変わったかというと、最初は全然はなせなかったけど今は片言なら話せる…というか言えるレベルになりました。 あと緊張しなくなったのが大きいです。緊張しなくなったから、追加でネイティブキャンプも始めることができたのだと思う。 ネイティブキャンプでスピーキングテストはこんな感じ。 振り返ると毎日早かった。3か月前のことが1年前のことのように感じてしまう。 でも、オンライン英会話初めて3か月しか経ってないんだ。まだまだ話せなくて当たり前だから、焦らずに…

  • 少し成長したかな?と思ったこと

    DMM英会話を1日1回毎日続けてたけど、連休暇なのでNativeCampもやってみた。 私はそれに何の疑問も思わなかった。でもネイティブキャンプで話してるうちに気づいた。 私、前よりも少し話せてない? 無意識にもっと英語で話したいと思ってオンライン英会話増やしたんじゃないかな、と感じた。 リスニングも先生の言ったことが結構記憶に残ってる。今迄は瞬時に脳内変換して意味は分かるけど、じゃあ今言った言葉を繰り返し言え、と言われたら言えなかったけど、今なら少し出来そうな気がする。 夜寝る前に1日の出来事が走馬灯みたいに流れる時ありません? その走馬灯の中に英語が流れてくる時がある。んで、わからない単語…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、meiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
meiさん
ブログタイトル
英会話の記録
フォロー
英会話の記録

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用