chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
アトピーと共生する【デュピクセント継続中】 https://heparinoid.hatenablog.com/

アトピー性皮膚炎患者が、病状を安定させるための様々な試みを記録しています。2021年3月1日から脱ステロイドを開始し、6月23日にステロイド再開。6月11日よりデュピクセントを使用中。

heparinoid
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/06/27

arrow_drop_down
  • 【デュピクセント】会社を辞めれないという話

    デュピクセントを使用して早まる二年。 人は不思議なもので、自分が病気をしているときは、その病気が重ければ重いほど、一日中そのことに捉われますが、病気から回復するとその病気のことは全く気にならなくなります。(当たり前ですが。) 頭痛持ち、痔持ち、花粉症、アトピー、、、色々ありますが、症状が出ていないと、つい自分が病気であったことすら忘れがちになります。それが良いことです。病気のことを常に意識しながら生活するのはなかなかに苦しいですから… もっとデュピクセントが世の中に広まってくれればいいのにと思いつつ、2か月に一度の7万円強の出費はなかなか痛いですよね。 私の会社では幸いなことに健康保険組合から…

  • 【デュピクセント】継続使用副作用や子供への影響など

    2021年6月16日にデュピクセント使用開始してから、まる二年が経過しました。 一般的に結膜炎等の副作用が出る人がいるということが言われていますが、私は全く副作用が出ませんでした。(一度結膜炎になったが、それは風邪とコンタクトレンズの洗浄不良等が重なったことが原因と思います。) アトピーの方は、人によっては、薬の使用をできるだけ避ける傾向があり、良くなったらデュピクセント使用を中止したいという方もいるようです。ステロイドから移動してくる人が多いからかもしれません。 私もステロイドを使用しているときは、一刻も早くステロイドをやめたいと思っていました。それは、ステロイドを続けていても根本的に良くな…

  • 【デュピクセント】コロナワクチン3回目接種

    先日、コロナワクチンの3回目を受けてきました。 今回は職域接種のためモデルナ製のワクチンです。 皮膚科の主治医の先生からは、デュピクセントを受けていてもコロナワクチンを受けることは全く問題ないといわれています。 過去二回、ワクチンの接種前に問診があり、そこでデュピクセントとステロイド軟膏を使っていることを伝えますが、特に問題ないとのことなので、今回は特に何も伝えませんでした。 注射自体は一瞬で、デュピクセントの注射に比べると全く痛くありません。(デュピクセントは薬剤をすべて体内に入れるまでに10秒弱ほど時間がかかり、その注入時に痛みがあります。) 過去二回は副作用は出ませんでしたが、今回はモデ…

  • 【デュピクセント】現在の体調(使用開始から10か月弱経過)

    またまた前回の記事から時間がたってしまいました。 現在の体調はかなり落ち着いています。 ステロイドは今年に入ってからは使った記憶がありません。 まったく痒みがないわけではなく、夜中も昼間も気づくとポリポリ掻いてはいます。酒を飲まない限りは、搔き傷ができるようなことはなく、掻いた部分が多少赤みが出るくらいです。 就寝中はやはり少し痒みが出やすいので、枕元には精神安定剤のように氷嚢を置いています。少しでもかゆみを感じたら、すぐに冷やせるようにするためです。冷やすと痒みはかなり落ち着きます。 冬の期間はやはり空気の乾燥⇒皮膚が乾燥⇒痒みが発生しやすいという状況でしたが、春に入って、一段と体調がよくな…

  • 【デュピクセント】副作用なし(使用開始から9か月超経過)

    有難いことに仕事が忙しく、前回のブログ復活宣言から早くもひと月半もたってしまいました。 2021年6月11日に初めてデュピクセントを使用してから、いつの間にか9か月が経過していました。幸いなことに、今のところ目立った副作用も発生していません。 昨年のちょうど今頃、アトピーで使用していたステロイドをやめる、いわゆる脱ステロイドを行い、その反動でアトピーが大悪化して、休職に追い込まれたんですね。ちょうど一年ということで、現在ちゃんと仕事ができていること、支障のない日常生活を送れていることに、とても幸せを感じております。(仕事自体はしんどいですが(笑)) ちょうど昨年の、会社のメールがまだ残っていた…

  • 再開

    最近は忙しく、ブログを更新しなくなってから、あっという間に半年たってしまいました。休職していた期間が4か月、あの時は永遠に思えるぐらい一日が長かった。それと比べると最近は一日があっという間です。つまりそれだけ症状が落ち着いているということ。 明日以降、久しぶりに近況報告の記事を書きたいと思います。

  • 【ランニング日誌】 2021年9月

    ランニング日誌 2021年9月 【概要】 当面の目標だった、5kmを22分切りを達成することができました。3週間ほど期間が開いてしまったにもかかわらず、登山をしているため脚力が鍛えられているのか、5kmのタイムが1分以上縮めることができました。 登山シーズンの間は、短い距離を中心に行いたいと思います。 【トレーニング内容】 (参考)5月9日 TT5Km(4:45, 4:46, 4:39, 4:42, 4;36/ 23:28) (参考)8月20日 TT5Km(4:34, 4:25, 4:28, 4:54, 4;46/ 23:14) 9月16日 TT5Km(4:24, 4:22, 4:23, 4:…

  • 【デュピクセント】コロナワクチン二回目

    先日、コロナワクチンの二回目を受けてきました。 一回目の接種から、ちょうど三週間明けての接種です。 皮膚科の主治医の先生からは、デュピクセントを受けていてもコロナワクチンを受けることは全く問題ないといわれていました。 ワクチンの接種前に問診があり、そこでデュピクセントとステロイド軟膏を使っていることを伝えますが、特に問題なく注射を受けることができました。 注射自体はほんとに一瞬で、デュピクセントの注射に比べると全く痛くありません。(デュピクセントは薬剤をすべて体内に入れるまでに10秒弱ほど時間がかかり、その注入時に痛みがあります。) 二回目は副作用が出るということを聞いていましたが、私は全く副…

  • 【家族登山】大岳山

    先日、妻と娘と一緒に大岳山登山に行ってきました。 その時の記録をアップいたします。 目次 1.総括 2.登山ルート 3.車でのアクセスと駐車場 4.温泉 5.トイレ事情 6.休憩・補給ポイント 1.総括 5回目のベビーキャリアを使っての登山です。 今回は都内にある二百名山、大岳山への登山です。 御岳登山鉄道を使って、大滝駅から御岳駅まで移動して、行きは大岳山までの最短ルート、帰りは有名な御岳のロックガーデンと七代の滝を通るルートです。 この七代の滝へ行くためには、標高差で200m弱の急坂を下って登る必要があるので、帰りの疲れた体で行くのはなかなか大変でした。地図をちゃんと見れは急になっているの…

  • 【家族登山】大菩薩嶺

    先日、妻と娘と一緒に大菩薩嶺登山に行ってきました。 その時の記録をアップいたします。 目次 1.総括 2.登山ルート 3.車でのアクセスと駐車場 4.温泉 5.トイレ事情 6.休憩・補給ポイント 1.総括 4回目のベビーキャリアを使っての登山です。 前から行きたいと思っていた大菩薩嶺、期待通り、いやそれ以上に大満足でした。 ベビーキャリアのため、急坂を避けるために、往復ともに大菩薩峠を通るルートです。急な坂は一切なく、足場はしっかりとした土の足場で、石も少ないです。大菩薩峠から山頂までは岩の足場もありますが、なだらかですしガレている状態ではなく、しっかりとした岩場です。道幅も広くすれ違いのスト…

  • 【デュピクセント】98日目 8回目注射

    先週8回目の注射を打ってきました。 最近少し忙しく、更新が滞っておりました。 7目の注射から今日(71日目~84日目)までの状況としては、 何日か痒みが発生する日がありました。しかし特にステロイドを使用しなくてはいけないレベルの痒みではありません。ただ、隣で寝ている妻を起こしてしまう程度には掻いているようです。ただ、従来からそのていどの痒みはあったので、特に悪化したというよりも、今まで痒みがあるのが普通で、夜中も普通に掻いていたりしていたにもかかわらず、一時期の大悪化よりはかなり良くなっていたので、掻いていることを意識していないだけだったということだと思います。 実際に、掻いてはいるものの、1…

  • 【デュピクセント】コロナワクチン一回目

    先日、コロナワクチンの一回目を受けてきました。 皮膚科の主治医の先生からは、デュピクセントを受けていてもコロナワクチンを受けることは全く問題ないといわれていました。 ワクチンの接種前に問診があり、そこでデュピクセントとステロイド軟膏を使っていることを伝えますが、特に問題なく注射を受けることができました。 注射自体はほんとに一瞬で、デュピクセントの注射に比べると全く痛くありません。(デュピクセントは薬剤をすべて体内に入れるまでに10秒弱ほど時間がかかり、その注入時に痛みがあります。) 一回目だからか副作用はほとんどありませんでした。周りの様子を見ていると、注射をした肩の筋肉が痛むとのことを聞いて…

  • 【デュピクセント】84日目 7回目注射

    本日7回目の注射を打ってきました。 6回目の注射から今日(71日目~84日目)までの状況としては、 6回目注射の段階で、以前よりさらに痒みが減ってきたという記事を書きましたが、その状況が継続しています。 一日だけ痒い日がありましたが、それ以外の日は日中はほぼ痒みはなく、夜中の痒みもが少なくなってきた日が出てきました。ボルダリングや登山、ランニングなど、運動中の痒みもさらに一段階少なくなったような感じがします。 氷嚢をほとんど使用せずに眠りに入れる日もあります。 見た目的にも、ちょっと見た程度ではアトピーがあるようには見えないと思います。アトピーの症状を知っている人が良く見ればわかると思いますが…

  • 【デュピクセント】80日目 痒みは落ち着き再び正常運転に

    デュピクセント使用から80日目、77日目に一昨日の夜中の強い痒みは落ち着いたようです。 結局原因は、要因の一つとしてはやはり爪が伸びた状態で掻いてしまったこと以外には思い当たる点はなかったため、爪の手入れは大事だという結論に至りました。 爪で掻いて皮膚にダメージを与えてしまうと、その刺激によりヒスタミンが生成されより強い痒みが発生する悪循環に陥ってしまうということが、一般的に言われています。 強い痒みの翌日の夜は、爪を丁寧にやすりで削り、痒みを感じたらすぐにワセリンを塗りこんだうえで、しっかりと氷嚢で冷やす、ということを繰り返していたら、強い痒みに代わる前に痒みが落ち着きました。それを午前4時…

  • 【デュピクセント】78日目 夜中の痒みは落ち着きました

    デュピクセント使用から78日目、一昨日の夜中の強い痒みは今日は発生しませんでした。とても安心しました。昨日の夜中は痒みがでるか心配で寝付けなく、結局、一昨日と同様に午前4時半頃まで寝ることができませんでした。ですが、痒みがなかったので、朝の体の疲労はないです。 やはり強く掻いてしまった翌朝は、とても体がだるくなります。そのため昨日は午後4時頃ぐらいまで起きては寝るという、一時期の大悪化の時期と同様の生活になってしまいました。昨晩寝れなかったのは、その影響もあると思うので、体調が良い今日はちゃんと起床して朝から活動したいと思います。 ちなみに、昨日痒みが強く出てしまった原因は不明なのですが、要因…

  • 【デュピクセント】77目 夜中に痒みが発生

    ュピクセントを始めてから、順調な推移を経過していましたが、昨日の夜久しぶりにやや強い痒みが発生しました。 氷嚢を当てていましたが、少し氷嚢を外すと痒みが出てしまいます。午前4時頃以降は痒みがぴたりとやむので不思議です。 朝食はごはん、お味噌汁、鶏肉と野菜のみそ焼き、昼は吉野家の牛丼のつゆ抜きと卵、夜はイワシと豆腐です。特に間食などもしていませんし、普段と違うものを食べたわけではないので、食事が原因ではないと思います。 この日の夜に、ノンアルコールビールを一本飲みました。しかしこれも以前は特に問題がなかったので、ごれが原因なわけではないと思います。 爪やすりを紛失してしまったために、夜に少しだけ…

  • 【ランニング日誌】 2021年8月

    ランニング日誌 2021年8月(更新中) 【概要】 5月中旬まで頑張っていたランニング、アトピーの悪化により長期で休んでいましたが、ようやく復帰することができました。 当面の目標は、5kmを22分切りです。 5月は5キロ23分24秒でしたが、3か月余りまったくランニングをしていないにも関わらず、復帰していきなりその時のタイムよりも速く走ることができました。やはりアトピーで自律神経もおかしくなっていましたし、とても弱っていたのですね。 【トレーニング内容】 (参考)5月9日 TT5Km(4:45, 4:46, 4:39, 4:42, 4;36/ 23:28) 8月20日 TT5Km(4:34, …

  • 【家族登山】陣馬山

    先日、妻と娘と一緒に陣馬山登山に行ってきました。 その時の記録をアップいたします。 目次 1.総括 2.登山ルート 3.車でのアクセスと駐車場 4.温泉 1.総括 3回目のベビーキャリアを使っての登山です。 陣馬山の一ノ尾尾根コースは、最初こそアスファルトの急登がありますが、それほど長くはなく、その後はなだらかな斜度が多く、足場もしっかりしておりとても歩きやすいです。 少し標高が低いため、気温が高く、真夏の登山時には十分な給水が必要ですが、コース自体は迷う個所も急坂もなくベビーキャリア登山にはかなりおすすめの山です。 2.登山ルート 一ノ尾尾根コースを往復しました。 陣馬山の相模湖側からの登山…

  • 【家族登山】大山

    先日、妻と娘と一緒に大山登山に行ってきました。 その時の記録をアップいたします。 目次 1.総括 2.登山ルート 3.車でのアクセスと駐車場 4.温泉 1.総括 2回目のベビーキャリアを使っての登山です。 大山は階段が多く、前かがみの姿勢をとることができないベビーキャリアを使っての登山にはありがたいのですが、それでも階段のない箇所の坂などももちろんあり、急坂などはつらいです。前回の金時山よりも少しハードな登山でした。 娘は山頂近くでぐずってしまいましたが、何とか頂上まで到達することができました。 2.登山ルート ケーブルカーを使っての登山でした。 県営の大山第一駐車場に駐車して、しばらくは車道…

  • 【デュピクセント】70日目 6回目注射

    昨日6回目の注射を打ってきました。 5回目の注射から今日(57日目~70日目)までの状況としては、 少し夜中の痒みが少なくなってきた日が出てきました。またランニングや運動中の痒みもさらに一段階少なくなったような感じがします。 もちろん、日によっては痒みが発生することもあるのですが、ほとんど氷嚢を当てることなく眠りに入れる日もありますし、ランニング中にかゆみを感じないときも出てきました。 3回目注射ぐらいから停滞していた痒みの減少が、さらに一段進んだ気がします。 見た目的にも、ちょっと見た程度ではアトピーがあるようには見えないと思います。アトピーの症状を知っている人が良く見ればわかると思いますが…

  • 【家族登山】金時山

    先日、妻と娘と一緒に金時山登山に行ってきました。 その時の記録をアップいたします。 目次 1.総括 2.登山ルート 3.車でのアクセスと駐車場 4.温泉 1.総括 初めてのベビーキャリアを使っての登山ですので、登りなれた金時山に行ってきました。 使用したのは、モンベルのベビーキャリアですが、とても安定していて総重量16キロ程度でしたが、重さに関してはキャリアがしっかりしているので全く問題なく登ることができました。 ただし、ベビーキャリアがあると前かがみの姿勢をとることができないので、ひざよりも高い段差は大変ということが分かりました。また体軸が左右にぶれないようにすることや、上部の枝にも注意を払…

  • 【デュピクセント】59日目 ノンアルコールビール

    オリンピックが閉会しました。なんだかんだとてもいいオリンピックになりました。男子マラソン、結果しか見れなかったのがとても残念ですが大迫選手の6位入賞、素晴らしかったです。 さて、今日はデュピクセント使用から59日目。体調が良いと日が過ぎるのも早いものです。アトピーが悪化した3月から、5か月あまり禁酒をしていますが、今日は試しにノンアルコールビールを飲んでみました。 5か月もビールを飲んでいなかったので、ビールの味を忘れてしまっているせいもあると思いますが、かなり美味しくなっています。もちろんアルコールも入っていないのでビールとは異なりますが、かなり近い味に仕上がっています。泡持ちもしっかりして…

  • 【デュピクセント】56日目 5回目注射

    本日5回目の注射を打ってきました。 4回目の注射から今日(44日目~56日目)までの状況としては 3回目までの状況からあまり大きな変化はありません。 もう一段階、特に夜中の痒みが減ってくれるとありがたいですが、今の状態の継続でも問題ありません。引き続き、食事に気を付け、飲酒は控え、規則正しい生活を送りしっかり保湿をするという生活を続けていきたいと思います。 参考までに、3回目の注射から今日(29日目~43日目)までの状況としては、 ・落屑がなくなった(1回目より継続。変わらず。) ・乾燥がなくなった。(1回目は8割減。3回目の注射で完全になくなり、今まで継続) ・皮膚の赤みは9割程度減少した。…

  • 【豊富温泉】写真まとめ

    先々月にアトピー治療のための湯治で3週間滞在した、豊富温泉の写真を整理したので、アップします。 (関連記事) 豊富温泉のまとめ記事はこちら 豊富温泉滞在中の日記はこの日の投稿を初日として、滞在中は毎日日記を書いています。 豊富温泉でかかった費用まとめはこちら 【湯快宿(ゆかいじゅく)の外観】 2階、3階にコインランドリーと乾燥機が2台ずつ備え付けられています。また、掃除機は共用のものが各フロアに1台ずつ、おかれています。両替機がないので、100円玉を大量に消費します。1階に自動販売機があるので、足りないときはそちらで100円の水を買って両替していました。ここに泊まるときは、極力ほかで100円玉…

  • 【デュピクセント】50日目 仕事復帰から1か月

    デュピクセントを打ちはじめてからはや50日が経過しました。脱ステロイドから状態が悪化していた3か月あまりの期間は、今まで感じたことがないぐらい一日一日が長かったですが、仕事やその他の日常が復活してからの一か月はあっという間でした。 つらい期間の一日の長さ、時間の経過の遅さは異常です。夜に強い痒みが出るので、毎日夜が来るのが怖かったですね。 シャワーもつらかったです。皮膚の温度が上がってしまうと痒くなってしまうのですが、熱いお湯の刺激が痒みに気持ちいいことや、痒みを和らげるために常に体を氷嚢で冷やし続けていたので、体を温めたいという本能的な欲望に負けて、熱めのお湯でシャワーをしてしまうと、上がっ…

  • 卓球混合ダブルス

    感動した!!!卓球種目初の金メダル、絶対王者中国を破っての優勝、本当に素晴らしい!おめでとうございます!!

  • 【デュピクセント】43日目 4回目注射

    本日4回目の注射を打ってきました。 4回目の注射(29日目~43日目)の感想としては ・落屑がなくなった(1回目より継続。変わらず。) ・乾燥がなくなった。(1回目は8割減。3回目の注射で完全になくなり、今まで継続) ・皮膚の赤みは9割程度減少した。今は、炊事を行うために手だけはまだ赤みがあります。(1回目時点で5割源。そこからさらに徐々に赤みが引いています。) ・昼間の痒みも8割減。汗や体温上昇、乾燥した部屋などの外的要因がない限りは自然に痒みが生じることはほとんどない。ただし汗や体温上昇にはまだ敏感に反応してしまう。ただし痒みのレベルはやんわりと掻く程度で我慢できるレベルに収まる。 (前々…

  • 【デュピクセント】使用開始40日目 禁酒継続

    デュピクセントを最初に注射してから早40日が経過しました。 幸いなことに、心配していた結膜炎をはじめ、現在に至るまで副作用もありません。夜中の寝れない問題もかなり解決して、良く寝れるようになってきました。寝付くまでは痒みがあり、氷嚢は欠かせませんが、布団に入ってしばらくすると寝ることができて、そのまま朝まで寝れる日も増えてきました。朝まで寝れるので、体調もかなり良くほぼ日常生活に戻ることができています。 昼間の汗をかいたときや、夜寝ているときは相変わらず痒くて、時々つらいこともありますが、昼間はタオルで汗を拭けば何とか我慢できるレベル、夜は氷嚢で冷やせば我慢できるレベルです。夜は掻いていますが…

  • 【贈与税対策】住宅資金贈与の非課税の特例と相続時精算課税制度について

    住宅の購入は、金額が非常に多額になることから、一部を両親に援助してもらう場合もあるかと思います。そのような場合に、「住宅資金贈与の非課税の特性」という非常に強力な税制上の優遇措置があります。 一方で、贈与税について「相続時精算課税制度」を使うことで、贈与を受けた年ではなく、相続時まで課税の繰延を行うことができる仕組みもあります。 住宅購入の際には主にこの二つの税制度を用いて税務上有利になるような選択を行います。今日はこれらの二つの制度についてまとめてみたいと思います。 目次 1.贈与税とは 2.住宅資金贈与の非課税の特例とは 3.相続時精算課税制度 4.まとめ 1.贈与税とは 1-1.概要 「…

  • 【デュピクセント】使用開始34日目 経過良好

    デュピクセント使用始めてから、34日間が経過しました。仕事復帰からも2週間が経過し、以前の日常にだいぶ近づいてきました。とはいえ、まだまだ会社は護送船団方式でかなり軽負荷にさせていただいていますし、家族で一日外出などもできていないですが。(どのみちコロナで外出控えているので、ちょうどよかったと割り切っています) ここ数日、さらに経過良好となっており、夜に寝れるようになってきました。もちろん痒くて何度かは起きているのですが、それでもまとまった時間を寝れているようになっています。 効果があるのは、携帯電話を近くに置かないこと。布団に入ったら、携帯電話を触らずにいると、いつの間にか寝ることができてい…

  • 【デュピクセント】精子への影響

    デュピクセントの製造を行っている、サノフィのデュピクセントの使用上の注意では、妊婦は「投与に際し注意が必要な患者」として明記され、以下の注意書きがなされています。 「妊婦 妊婦又は妊娠している可能性のある女性には、治療上の有用性が危険性を上回ると判断される場合にのみ投与してください。本剤はヒトIgG4モノクローナル抗体であり、ヒトIgGは胎盤関門を通過することが知られています。また、本剤のサル相同抗体を妊娠カニクイザルへ投与した場合、胎盤を通過して胎児に移行することが確認されています。 授乳婦 治療上の有益性及び母乳栄養の有効性を考慮し、授乳の継続又は中止を検討してください。本剤のヒト乳汁への…

  • 【デュピクセント】使用開始31日目 一か月経過

    デュピクセントを初めて使用してから一か月が経過しました。 3回目のデュピクセント注射を行った日(28日目)は、12時から10時まで一度も起きずに寝ることができました。これはもしかしたらナローバンド照射の影響もあるかもしれません。29日め、30日目は以前からの大きな進展はありません。 29日目に、およそ一年ぶりにボルタリングをしてきました。筋肉も指の皮もすっかり弱ってしまっていて、すぐにマメになってしまいました。今は保湿剤塗るのに支障が出るので、あまり無理はせず、早めに切り上げてきました。 全然登れなかったですが、ボルダリングできるまで回復したこと自体がとても嬉しかったです。ボルダリング中も痒み…

  • 【デュピクセント】使用開始28日目 3回目の注射

    本日3回目の注射を打ってきました。 2回目の注射(15日目~28日目)の感想としては ・落屑がなくなった(1回目より継続。変わらず。) ・乾燥がなくなった。8割程度減少した。(1回目は8割減。今は完全になくなりました。) ・皮膚の赤みは7割程度減少した。(1回目は5割源。さらに赤みが引いています。) ・昼間の痒みも7割減。運転中や前日掻いてしまったり、温度や発汗への反応などで痒みが生じることがある。 (前回の記載:昼間の痒みは半減した。皮膚が温まったり汗をかいたりすると痒い。) ・夜中の痒みは少し減っているものの変わらず。睡眠導入剤を飲んで寝ると知らぬ間に掻いてしまっている様子だが、掻き傷はで…

  • 覚悟と気の持ちよう

    アトピーはしんどいですよね。寝てる間も含めて24時間いつ痒みが襲ってくるかわかりません。汗や食事、ストレスなど、いろんな要因で簡単に悪くなってしまいます。 そして、現在はデュピクセントを使用していますが、この薬は世に出てからまだ3年余りしか経過していない新薬です。そのため、今のところは非常に有効な薬とされていますが、いつ何時新たな副作用が発見されるかわかりません。また、薬価も非常に高く、ひと月で4万余りがなくなっていきます。そのために、デュピクセントを使用している人も、できれば使用をやめたいと思っている人が大勢いらっしゃいます。 また、ステロイドについても同様です。現在私は、ほとんどステロイド…

  • 【デュピクセント】使用開始24日目 経過良好

    デュピクセント使用から24日目になりました。経過は良好です。 一番荒れていた手の甲については、デュピクセント使用から3回ほど最強ランクのステロイドデルモベートを塗っていますが、見た目は若干跡が残っていますが、赤みなどはかなり引いていて、正常に近い状態まで回復することができました。 昼間の痒みはかなり少なくなっていて、まったく痒みを意識しない時間も増えてきました。運転してても背中が痒くない時間もあります。(もちろん痒みがあるときもたくさんありますが、痒みのレベルは昼間はかなり抑えられているように感じます。) 風呂上がりの異常な体の水分の蒸発と乾燥も落ち着いてきました。以前は風呂上りに着替えると、…

  • 【日経平均株価の算出方法】日経平均株価と個別銘柄の株価との関係

    久々に四季報を通読していたところ、今更ですが、いまだにコロナ以前の株価まで回復していない会社が非常に多いことに気が付きました。日経平均株価はバブル期以来の高値を記録しており、普段よく目にする主要な会社の株価も同様の値動きとなっていたため、改めて比較的小規模の会社も含めて四季報を通読することで、大企業と中小企業で、コロナ影響の出方が異なっていることが分かった気がします。 そこで今日は、とても今更感がありますが、改めて日経平均株価と個別銘柄ごとの株価の関係についてまとめてみました。 日経平均株価の定義 「日経平均株価とは」と検索するとトップヒットする岡三オンライン証券のHPによれば、 1.「日経平…

  • 【デュピクセント】使用開始21日目 断続的な痒み

    デュピクセント使用から21日が経過しました。 相変わらず、痒みが相当減っています。日常生活が遅れている時点で、以前よりは相当な改善をしています。 ただ、強度は低いものの、全身の痒みは常にあります。特に車に乗ると背中が痒くなることが多いです。そして一昨日はよく寝れたものの、寝ているときに体を掻いてしまっていた形跡があったので、昨晩は皮膚へのダメージが気になり、痒みに敏感になってしまい、4時まで寝ることができませんでした。 そのあと、4時~9時で寝れているので、以前に比べて睡眠の質は相当回復していますが、まだ正常な生活には遠いですね。今まで通りまでは戻らなくていいので、もう少しでも回復してくれると…

  • 【今週のお題】ページをめくる手が止まらないぜ

    今週のお題「一気読みした漫画」 私が一気読みした漫画は「ダイの大冒険」ですね。最近たまたまテレビでアニメがやっていることが分かりました。オープニング曲が「勇者よいそげ」ではないのがとても残念ですが、アニメ自体は久しぶりに見てもとても面白かったです。つい漫画を読み返してしまいました。 ちなみに私がアニメで見たのは、ひと月ほど前、ダイが記憶喪失になっている中で超竜軍団が攻めてきた際に、ポップが逃げるふりをして一人で捨て身の先制攻撃に行くシーンでした。もともと大好きなシーンの一つだったので、アニメで実際にセリフが発せられる前に、このシーンはこんなセリフだったはず、とほとんど大体当ててしまうことができ…

  • 【デュピクセント】使用開始19日目 食事制限

    一昨日は夜中にやや痒みが長く出て、昨日の日中も午前中いっぱい痒みがありました。 もちろん原因はわかりませんが、思い当たるところを上げると、 ・11時半からの職場復帰面談に緊張していた ・カレーを食べた ・雨が降り、湿気が高かった。 こんなところでしょうか。 昨日は夜中の痒みは割と早く落ち着いて、1時頃には就寝していたと思います。 1時~5時、5時~7時半という感じで、かなり良く寝ることができました。 ちなみに昨晩のごはんは牛ステーキです。痒みが出るかなと思ったら、大丈夫でした。夜中には雨も降っていたのですが、それでも大丈夫でした。 ということは、、、やはりカレーのような刺激物が良くないのかな。…

  • 【デュピクセント】使用開始18日目 職場復帰

    休職をしてから4か月、デュピクセント使用してから18日、職場復帰することになりました。 2回目のデュピクセント使用から、かなり症状が回復していて、かなり日常に近づくことができています。 とても理解のある職場で、当面の間は無理をしないようなレベルで仕事をすることを許されているので、なんとかこのまま元通りに復帰できればと思います。 焦らず慌てず、しっかりと復帰したいと思います。 ただ、昨日から今日にかけて、少し痒みが復活しているのが心配です。昨日の雨で湿気が多かったという理由だと思いたい。原因があると安心できます。

  • 【豊富温泉】体験記 ~20日間の湯治を振り返って~

    私は2021年5月18日~6月5日まで、移動日含め20日間、アトピー性皮膚炎の治療のために、豊富温泉に湯治に行きました。 湯治から戻ってから3週間経過した今、改めて豊富温泉での湯治を振り返ってみたいと思います。 目次 1.豊富温泉とは 2.療養中の体調の推移 3.湯治から戻った後の体調 4.現地での生活 5.かかった費用 6.豊富温泉へのアクセス 7.まとめ 1.豊富温泉とは 豊富温泉とは、日本の最北、北海道の稚内にある温泉で、石油由来の特徴的な湯で、湯船には石油のような膜が張っています。 近年、アトピー性皮膚炎患者の口コミによって有名になり、現在ではアトピーや乾癬患者向けの湯治を売りとしてい…

  • 【ブログ アクセス0】現在の総PVは・・・

    現時点での本ブログの総アクセスは・・・なんと僅か64!!! 元々はアトピーの自分のための日記だから、アクセス数は気にしていない、と言い訳したりしてみたりして(笑) 本当に豊富温泉での湯治生活の日記替わりに書き始めたこのブログで、2021年4月16日から開始して、一か月ぐらいは、ほんとにアクセスが全くの0だったので、なんか手続きをしないと、他の人には見れないのかな、ぐらいに、実際にアクセス数は気にせずに、自分の日記のために毎日記事を更新していました。 ちなみに、私の場合は、現時点でははてなブログ内の流入が9割ですので、他の人の記事を見に行った時にその人が訪問してくれているのがほとんどです。僅かに…

  • 【デュピクセント】体調がよくなりすぎるのが怖い(ネガティブ注意)

    一度激しく体調を崩すと、「体調がよくなりすぎるのが怖い」という奇妙な心理状態になることはありませんか?? 私は今まさにそのような心理状態にあります。 デュピクセント開始から16日目、2回目の注射を行った日から明らかに改善しており、急激な体調の回復に恐怖を感じています。 なぜこのような心理状態になるのか考えてみました。 この4か月間、何度も回復しては悪化ということを繰り返していたため、回復と悪化はセットというような考え方になっているのだと思います。 そして、回復の兆しが見えてきて、今度こそ日常に復帰できるか、と期待した矢先に元通り悪化してしまうと、だいぶメンタルをやられるんです。 ずーっと悪いの…

  • 【デュピクセント】使用体験日記 15日経過

    昨日2回目の投与が終わり、今日で投与15日目。 昨晩は今までの中で最も夜中の痒みが少なかったです。11時に布団に入り、12時には寝ることができ、2時に起きて3時に寝る、5時に起きて6時に寝る、8時に起きるというような感じでした。 氷嚢はほとんど使うことがありませんでした。この数か月の間で夜中の痒みが一番少なかったです。かゆみなく寝れるって本当に幸せ。。。 普通の人にとっては、睡眠時間って幸せな時間ですよね。一日の疲れをいやす、今日も一日終わってゆっくり寝よう。。私も以前はそうでした。アトピーが悪化する前までは。仕事が忙しかった日などは、ようやく寝れると寝れる瞬間をうれしく迎えてました。 でも、…

  • 今週のお題「100万円あったら」

    今週のお題「100万円あったら」 ①50万円:デュピクセント25本分(一年分) ②50万円:治療の長期化に備えて貯金 以上(笑) デュピクセント高え。。。

  • 【デュピクセント】2回目注射

    本日2回目の注射を打ってきました。 一回目の注射(1日目~14日目)の感想としては ・落屑がなくなった ・乾燥が8割程度減少した。 ・皮膚の赤みは5割程度減少した。 ・昼間の痒みは半減した。皮膚が温まったり汗をかいたりすると痒い ・夜中の痒みは少し減っているものの変わらず。睡眠導入剤を飲んで寝ると知らぬ間に掻いてしまっている様子だが、掻き傷はできないレベル。導入剤を飲まないと、5時ごろまでは痒みが気になって寝れない。 ・10日目~12日目にかけて、体の強い痛みがあった。痛みの種類としては、ヒリヒリ感のとても強いもので、おそらく引っ掻いてしまっている部分について、痒みの感度が低下しているために痛…

  • 4か月ぶりのステロイド使用

    先日の謎の全身の痛みの後、医者に行き、やはりステロイドを使うように再度指導されました。はっきりとした痛みの原因は不明ですが、寝てるときに皮膚を掻いてしまっていることの皮膚の炎症だとすると、やはりステロイドを使ったほうがいいのかもしれません。 ということで、4か月ぶりにステロイドを使用しました。 本当は全身に塗ることを言われているのですが、例の副作用が怖いため、手の甲と胸の部分だけ。。。こういう限定的な塗り方はよくないとはわかっているのですが、処方されているステロイドがストロンゲストのテルモベートであることや、以前のように副作用で顔や頭皮にかゆみと発疹が出る恐怖もあり、こんな使い方です。 一方で…

  • 【デュピクセント】使用日記 体調不良 使用より9日目

    今週の日曜から、かなり体調を崩していました。具体的には体の全身に痛みが発生しました。確か、日曜の夜に全身の倦怠感があり、いつものようにひりひりするなと思っていたら、それが強くなりました。月曜日も状況が変わらず、昼の間、2時間ぐらい強い全身の痛みがありました。夜12時から2時頃にかけても同様に強い痛みがありました。 火曜日に病院に行き、診断してもらいました。診断は12時頃だったのですが、その時も強い痛みがありました。計4回ほど強い痛みに襲われたことになります。 先生の診断でも正確な理由は不明とのこと。おそらく、アトピー患者は皮膚の表面に神経が集中してしまっている中で、デュピクセントが神経に何らか…

  • 【休職手当と傷病手当金】休職中のお金について

    アトピーの方は症状が悪くなると、長期的に休暇を取らなくてはならない状況に陥ってしまうこともあるかもしれません。しかし、お金がないことにはアトピーの治療もできませんし、そもそも日々の生活が送れません。 そこで今日は会社を長期的に休職するような場合に使える手当などをまとめてみました。 アトピーによる長期休暇中にもらえるお金とは? 1.休職手当 2.傷病手当金 1.休業手当 これは会社から支給されるお金になります。特段法律上会社が休業手当を支給する必要性については定められておらず、会社が任意で休業手当を支払うかどうかの規定を作ることになります。そのため支給期間や支給額についても会社の規定に従うことに…

  • 【デュピクセント】使用開始8日目 回復傾向

    昨日はあれだけ調子が悪かったのに、今日は比較的調子が良いです。 昨晩はほとんど寝れませんでしたが、夜中の痒みとしてはここしばらくの中で一番少なかったです。そのおかげで朝の軋みが少なく、午後3時の現時点では軋みはほとんどないというくらいまで回復しています。 痒みの質が変わってきていて、今までは皮膚の表面が強く痒いという感じでしたが、今は皮膚の中のほうがぼんやりと痒いような感じです。なので、痒いたとしても掻いたときの脳から快感物質がドバっとでるあの感じがないので、掻くのをやめやすいというのもあります。 梅雨入りのため、湿気がものすごくて不快ではありますが、痒みがないのがとても助かります。 このまま…

  • 【デュピクセント】使用開始一週間の状況

    デュピクセント使用開始からちょうど一週間が経過しました。 経過としては良好です。手のガサガサがだいぶなくなりました。ですが、夜中のかゆみが抜けないのがとてもつらい。よくなっているはずなのですが、期待が大きかっただけにそこまで回復していないため、結構落ち込んでます。 またせっかく皮膚が回復してきているので、掻き壊さないように神経が張ってしまっているので、昨日はまったく寝付くことができませんでした。 寝汗も結構多いほうなので、パジャマと布団は湿るし、体は痒いし、まったく寝付ける感じではありません。一睡もできないまま朝になりました。。。しんどい。 月末までに仕事復帰、ほんとにできるのでしょうか。 明…

  • 仕事復帰に向けて

    2021年3月から休職を始めて、もうすぐで4か月になります。幸いにも休職が許される職場であったので、療養に専念しました。脱ステロイド⇒豊富温泉湯治⇒デュピクセントと治療を変えてきましたが、何とか今月末には復帰したいと考えています。 正直、体調としてはまだまだ不十分で、休職前よりは明らかに体調は悪いです。このようななか今月末に復帰が迫っていると思うと、心配でしょうがなくなります。 今の状況としては、 昼間のかゆみはかなり消失 でも汗をかくと痒くなる⇒外出や運動が怖い 夜寝るために布団に入るとそこそこの強さのかゆみが生じるため、まとまった時間の睡眠がとれていない。 夜書いてしまうために皮膚に常に軋…

  • 【購入か賃貸か】(長文)不動産の購入vs賃貸論争に対する見解

    今日はいつの時代も尽きることがない、住宅の購入か賃貸か論争についての私なりの考えをまとめてみました。ひろゆき氏、ホリエモン、勝間和代氏といった知識人は断然賃貸派です。巷では住宅は「負動産」などといって、住宅購入を経済的にとても非効率なものと捉えられている傾向もあるようです。ですが私は購入派です。そのことについて以下の通り見解を述べたいと思います。かなり長文になりますが御容赦ください。 ちなみに昔よく読んでいた米国株ブロガーのたぱぞう氏も賃貸派だったようですが、今日改めて確認してみたら、2019年頃を境に購入派に切り替えたそうです。 1.賃貸派の主張 様々な意見があると思いますが、賃貸派による購…

  • アトピー性皮膚炎 デュピクセント使用開始

    デュピクセント使用1週間弱 1.使用経緯 2021年5月18日~6月6日まで、20日間、アトピーの改善として有名な北海道の豊富温泉に湯治に行ってきました。確かに湯治の期間は明らかに回復したのですが、こちらも事前に情報として調べて懸念していた点でしたが、湯治後にリバウンドするという話を聞いていました。多分に漏れず私もしっかりリバウンドしてしまい、自宅に戻った日からかゆみが復活、掻くことにより湯治中に落ち着いていた落屑も再度発生する状況になってしまいました。 そこで、やはり標準治療に基づかない自力での回復は不可能と判断しました。そこで、アトピー性皮膚炎の特効薬として近年注目を浴びているデュピクセン…

  • 疑問

    純粋な疑問。ホテル宿泊中にふと疑問が生じました。それはコインランドリーの乾燥器から、乾燥して暖かくなった洗濯物を取り込んだ時のことです。「暖かい。。痒い。。」暖かくなっている洗濯物を抱きかかえたため、それらの衣類が腕とおなかにあたり、そのあたりがじんわりと痒くなってきました。ちょうど入浴後であったこともあり、ふと疑問が。 「なぜ通常時は暖かくなるとかゆみを感じるのに、入浴中の暖かさではかゆみを感じることが少ないのだろう。」 どなたか仕組みをご存じの方、ぜひともご教示お願い致します。

  • 豊富温泉湯治 費用まとめ

    豊富温泉湯治 費用まとめ 2021年5月18日~6月6日まで、20日間、アトピーの改善として有名な北海道の豊富温泉に湯治に行ってきました。今日はその時にかかった費用についてまとめてみました。 ①宿泊費:50,500円(19泊) 10泊までは1泊2,750円(税込)×10泊=27,500円 20泊までは1泊2,200円(税込)×9泊=19,800円 冬季(5月末まで)の暖房使用料14泊×300円(税込)4,200円 ②交通費(都内の移動は除く):10,500マイル+19,420円(医療費控除対象) (往路) 成田空港⇒新千歳空港10,260円 新千歳空港⇒稚内空港3,000マイル(キャンペーンで…

  • 豊富温泉湯治 17日目

    豊富温泉湯治(17日目) 昨日は睡眠導入剤が良く効いてしっかり寝ることができました。しかしやはりかゆみは出ているようです。しっかり爪をやすりで削っているので、ひっかき傷は僅かでした。でもどうしても夜中のかゆみが減りません。これまでずっとよくなっていると思い込んでいたのですが、TARCの数値が下がっていなかったらどうしようとか、色々考えてしまいます。4月下旬位に測定したときは8700位だったのですが、2000位まで減っていてくれるといいなと思いますが、まったく減っていなかったりむしろ増えてしまっていないかとか、いやな想像をしてしまいます。 明後日が帰宅だというのに、なんか終盤にかけて尻すぼみ的な…

  • 豊富温泉湯治 16日目

    豊富温泉湯治(16日目) 【まとめ】 昨日も夜中は寝れませんでした。ここにきて少し体調が悪化しているようです。一日を通してかゆみがありました。以前のかゆみの状況よりは軽いのは明らかなのですが、10日を過ぎたあたりから、回復が止まってしまいモチベーションが低下気味です。何とか変えるまでに夜中寝る流れを作りたかったのですが、どうにもかゆみが減少しません。食事もほぼずっと同じメニューなので飽きてきています(笑) こんなにゆっくりできるチャンスはそうそうないということはわかっているのですが、どうにも今日は気力がわきません。とはいえ、しっかり買い物とトレーニングには行けているので、やはり体調がよくなって…

  • 豊富温泉湯治 15日目

    豊富温泉湯治(15日目) 【まとめ】 湯治生活も残りが少なくなってきました。今の一番の気がかりが保湿剤の残量です。病院から処方されているヘパリン類似物質ローションは残り4本弱、帰宅までは今日含めて残り5日です。一日1本は使うペースだったので、明日は終日無印の保湿剤を使ってみようと思います。 今日も睡眠導入剤を飲まずにこう抗アレルギー剤だけ飲んで寝ました。終日体調が悪かった影響で、わずかですが寝れたようです。4時まではいつもと同じように痒みに合わせて氷嚢を合わせながら、合計で2時間程度は寝れた感じがしました。6時までうとうとして、6時から10時まではじっかり寝ることができました。 今日は自転車で…

  • 豊富温泉湯治 14日目

    豊富温泉湯治(14日目) 【まとめ】 昨日はアレルギー剤のみ服用して睡眠。相変わらず4時まで寝れず痒みもあります。11時頃起床します。今日はふれあいセンターもコロナの影響で湯の杜ぼっけもお休みなので、どこにも行けずやることもありません。ですので一日本を読んだりして過ごそうと思いましたが、なんとなく終日かゆみがあるのどだるかったので、昼間も寝たりしてほとんど何もせずに一日を過ごしました。明日は回復するといいなあ。 【スケジュール】 11:00 起床 11:30 昼食 15:00 入浴 17:30 夕食 22:00 就寝 保湿:記録わすれ。

  • 豊富温泉湯治 13日目

    豊富温泉湯治(13日目) 【まとめ】 昨日は22時に別途に入り、眠気を感じましたが、やはり睡眠導入剤なしでは寝れなそうだったので、24時前に服用しました。一時間ほどして寝ることができました。一度4時過ぎに目覚めましたが、そのあとも何度か寝る起きるを繰り返し、8時に起床しました。 就寝中に掻いているためのひりひり感、軋みはありますが、今までの13日間の中では一番調子が良いようです。落屑もほとんどなくなりました。夜中のかゆみが落ち着けばほぼ日常という状況です。 【スケジュール】 8:00 起床 10:30 買い出し 11:40 入浴 12:30 昼食 15:00 運動 17:00 入浴 18:00…

  • 豊富温泉湯治 12日目

    豊富温泉湯治(12日目) 【まとめ】 やはり夜中に痒くなること、痒みのために寝れないという状況の改善がなかなか難しいです。落屑は止まっていますし、昼間のかゆみはステロイドを使い始める前より少し強いかな程度までコントロールすることができていますので、後は夜中の痒みさえ落ち着いてくれば、現状繊維質が弱くなり若干の赤みを帯びている皮膚も自然に治癒していくのではないかと思います。 今日はサイクリングで3時間ほど出かけようかと思ったのですが、一日中雨でしたので終日部屋で読書をしていました。 【スケジュール】 10:00 起床 11:10 入浴 12:00 昼食 17:30 入浴 18:00 夕食 22:…

  • 豊富温泉湯治 中間報告

    豊富温泉湯治 中間報告 5月18日に豊富温泉に来てからすでに11日が経過し、湯治生活も折り返し地点を過ぎています。そこで、今までの湯治生活の中での成果や気づきなどを、残りの湯治生活に生かすためにまとめておきたいと思います。 体調の推移 1日目~3日目:皮膚の乾燥がひどく、痒みもあり来る前よりも体調悪化 4日目~5日目:相変わらず乾燥がひどい。乾燥からくる痒みの可能性も考えて、体の一部分(左腕、腹部、胸部、背中)に保湿剤を塗り始める。 6日目:体調が少し良くなっていることを感じる。起床時の軋みや乾燥が今までよりも少し少なくなっていることを感じる。 7日目:乾燥及び乾燥からくる痒みが和らぐ。相変わ…

  • 豊富温泉湯治 11日目

    豊富温泉湯治(11日目) 【まとめ】 昨日は睡眠導入剤(トリアゾラム0.25mg)と抗アレルギー剤(ルパフィン10mg)が良く効いたため、夜中のかゆみもそれほど強くなく、布団に入ったのが10時過ぎですが12時には寝ることができました。4時ごろと6時ごろにそれぞれ一度起きましたが、そのまま10時まで寝ることができました。睡眠導入剤を使うとちゃんと寝れるというのは、とても大きな精神的な支えになっています。多少悪くても睡眠導入剤で調整すればいいという算段が建てられるためです。二日連続して掻いてしまうと、せっかく回復傾向にある皮膚が後退してしまう気がするので、最悪各日で睡眠導入剤を使うことを検討し、も…

  • 豊富温泉湯治 10日目

    豊富温泉湯治(10日目) 【まとめ】 23時から4時のかゆみが治まりません。昨日は今までよりもかゆみが強かったような気がします。かゆみを紛らわせるために携帯を見るか、睡眠をとれるように形態は触らないほうが良いのか、いっそ睡眠導入剤を毎日でも飲んでしまったほうがいいのか。就寝中は副交感神経優位になることから、痒みに敏感になるのが原因なのだろうと考えていますが、皮膚の調子が上向くまでの一か月程度は睡眠導入剤をもう少し使ってもいいような気がしてきました。大体皮膚は一か月で入れ替わるということなので。表面に見ている炎症ではなく、皮膚の中の炎症まで一か月で回復するのかは不明ですが、落屑や赤みが引いてから…

  • 豊富温泉湯治 9日目

    豊富温泉湯治(9日目) 【まとめ】 落屑の量が減ってきているように感じます。また、かゆみや軋みを全く意識しなくて済む時間が少し出てきました。風呂上りのかゆみや体を伸ばした時の軋み、ふとした時のかゆみや運動後の汗に反応してのかゆみ、保湿後しばらくたってからの乾燥などはもちろんありますが、回復傾向にあり、リバウンドによる悪化も今のところなさそうです。このまま順調に回復してくれることを願います。 【スケジュール】 8時 起床 10時 買い出し 11時半 昼食 12時半 入浴 15時半 運動 17時 入浴 18時半 夕食 22時 就寝 保湿:6時、9時、13時、17時半、21時半 【日記】 昨日たくさ…

  • 豊富温泉湯治 8日目

    豊富温泉湯治(8日目) 【まとめ】 来た時よりも体調がよくなっているのは明らかです。とはいえ、まだまだ「夜寝れていない」「落屑がまだたくさんでる」「痒みも軋みもまだまだ正常レベルとは言えない」状況。来た時よりもよくなったことをもっと嚙み締めるべきなのに、早くもっとよくなりたいという欲が出てきてしまいます。早く仕事復帰しなきゃという焦りのせいかもしれません。心を落ち着けて、体調に一喜一憂せず、というモットーを大切に湯治の期間を過ごしたいと思います。 【スケジュール】 11時 起床 12時 入浴 13時 昼食 16時 運動 17時 入浴 18時 夕食 22時 就寝 保湿:3時半、11時、12時半、…

  • 豊富温泉湯治 7日目

    豊富温泉湯治(7日目) 体調は明らかに良くなっています。起きている間のかゆみのレベルが少なくなっており、軋みもすくなくなっています。ただ、落屑は相変わらず発生してます。昨日は22時に布団に入りましたが、結局まったく寝付けず、ずっとまとまった睡眠をとることができないまま朝を迎えました。仕方ないので、そのまま起床することにしました。朝方、日が明けてくると眠気が出るのですが、リズムを整えるためにも起床します。 9時頃起床、朝食。 12時に昼食。両方ともメニューは前日に作った鶏と野菜の煮物と豚肉と野菜の炒め物です。 今日はふれあいセンターが休みのため、ニュー温泉閣ホテルというところの日帰り入浴に行く予…

  • 豊富温泉湯治 6日目

    豊富温泉湯治(6日目) この日、明らかに体調がよくなっていることを感じることができました。 昨日は10時にベッドに入った後は携帯等は触らないつもりでしたが、すぐに痒みが出てしまったので、1時間半ぐらいは耐えたのですが、寝付けなかったので、気を紛らわすために携帯でyoutubeを見たりしました。結局4時半ごろ、少し明るくなってきた位まで寝付けませんでした。そのあとはしっかり寝ることができて、11時15分ごろに起床しました。 睡眠については、大方針としては皮膚の再生を促すために10時にはベッドに入り形態を触らないこととしますが、それほど厳しくせず、寝れるときに寝て、痒い時は冷やしたりYoutube…

  • 豊富温泉湯治 5日目

    豊富温泉湯治(5日目) 今朝は3か月ぶりに良く寝ることができたので、かなり気分も体調も良いです。相変わらず皮膚が弾力を失っているので、全身の軋みは強いのですが、痒みはなく、乾燥もやや少ないです。 9時にしっかり起床し、昨日作った野菜と鶏の煮物とヨーグルトを食べ、マルチビタミン0.5錠を飲みました。 その後11時までブログ書いたり、妻とLINEをしたりして、11時すぎに昼食として、野菜と鶏の煮物と豚肉のしょうゆ漬け焼きとピーマンの炒めものと、昨日買ったきんぴらごぼうの総菜を食べました。ピーマンはまな板と包丁を洗うのが面倒なので、手でちぎっています。 12時に入浴に行くと今日の先客は3名でした。日…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、heparinoidさんをフォローしませんか?

ハンドル名
heparinoidさん
ブログタイトル
アトピーと共生する【デュピクセント継続中】
フォロー
アトピーと共生する【デュピクセント継続中】

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用