chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
斜め上の喫茶店 https://banmiko.hatenablog.com/

バンミ子による、斜め上から眺めた日常あれこれや世の中の観察記です。 このブログを読んで少しでも『人間で生きてるのも悪くないな!』と思ってもらえたら嬉しいです♪

banmiko
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/06/15

arrow_drop_down
  • その「当たり前」は当たり前ではないかもしれない、と何度でも何度でも確認しよう

    今日は曇り空で、空一面が薄いグレーで塗りつぶされたキャンバスのよう。 そこにパステルカラーで絵を描いたらこの空は一気に可愛くなるな〜、なんて想像してはニヤニヤしているバンミ子です、こんにちは♪ バンミ子の脳内シミュレーション上では何でも可能になってしまうんですよね。 あれもこれも脳内だけなら全部可能。全部可能ですよ!!えっ! まぁ、でもいいじゃない? だって、その「見えている」と「思っている」空だって、本当にそこにあるの? 空は上にあるなんて「当たり前」のように思ってるけど、それ本当に「当たり前」なの? ということなんですよね。 さて、今日は「当たり前」についてちょっと考えてみたいと思いますよ…

  • 心に天国を持つこと

    昨夜、小学2年の次男がものすっごく難しい顔をしながら、「ママ、おかしい、おかしいんだよ。始まりがどこにもないんだよ」と言ってきました。 話を聞くと、どうやら人間の起源のことを考えていたら「おかしい!えーー!おかしいよ、これ!」となってしまったようです。笑 「ママが生まれたってことは、そこにママのお父さんとお母さんがいたからでしょ。で、ママのお父さんとお母さんが生まれたのは、ママのお父さんとお母さんのお父さんとお母さんがいたからでしょ。そのまたお父さんとお母さんの(省略w」 そうやって遡っていくと、いつまでも過去に続くわけで、いつまでたっても始まりに辿り着かないじゃん!っていうことらしいです。 …

  • 『支配的な人』は『依存的な人』と同義

    電話に出ないと「電話かけたんだけど!なんで出なかったの?(怒)」と文句を言う人。ここについでに「心配したじゃない!!」とかいうアナタを心配するアタシに感謝しなさいよ!的な言葉が追加されたりね。 まぁ、電話だけじゃなくて、メールや最近はLINEなんかでもそうですね。 こういうの何ていうか知っていますか? 支配的とか依存的と言います。 これって、普段さらっとしちゃってる人、結構いますよね。 自分で何をしてるか自分で気が付いてないから。 私を怒らせるアナタが悪いのよ! 私に心配させるアナタが悪いのよ! ってね? おかしな話ですが、あっちにもこっちにも落ちてる話です。 さて、どうしてそうなるんでしょう…

  • 朝の瞑想で1日をスタートする

    おはようございます、バンミ子です♪ バンミ子、朝起きたら真っ先にカーテンを開けて空を見上げるのが習慣になっているんですが、 美しい、うん、本当に美しいって思うんです。 そう、この地球は美しい。 朝食と子供達のお弁当を用意しつつ、宇宙に浮くこの美しい地球の片隅で生かされているんだなぁ、と感じながら軽く瞑想して、コーヒーを飲んで深い深いリラックス状態になったバンミ子。側から見たら怪しさ満載ですが、良いんです。 朝から幸福感に包まれてスタートする。 これ最高ですよ。 朝に瞑想。 オススメです。 忙しい朝だからこそ、5分でもいいから時間を取ってリラックスタイムを自分にプレゼントする。この5分間で、その…

  • ライフシフト 100年時代の人生戦略?

    昔は、40歳や50歳はどう見てもおじさん&おばさんでしたよね。 60歳なんてババー、いや、立派なオババとおジジでしたよね? まぁ、確かにね、小学生から見たら20代以上は全部ひっくるめて大人であり、おっさんおばさんですよ。 それは今も昔も変わらないでしょう。 さてさて、バンミ子、買って本棚にしまったままだった↓の本をやっと読みましたよ。 数ページ読むたび、睡魔に襲われては読むのを中断し、を繰り返し、なんとか最後まで読みました。あー、長かった(笑)。 しかしね、睡魔に襲われながらも、なんだかんだ内容は濃いので、読みながら考えさせられましたよ。 端折って言ってしまうと、 このまま科学医学が発達してい…

  • 夢を叶える第一歩 〜 楽しく続けるコツ 〜

    朝から雪かきで汗ダクダクなので、『バンミ子』なんていうエレガントな名前は返上して、更に高級感漂う『汗ダク子』にでも改名しようかな?なんて思いながら、キットカット片手に家事休憩中のバンミ子です、こんにちは♪ さて、今日のテーマは『楽しく続けるコツ』ですよ。 何を続けるの? って、まぁ、なんでもいいんですけどね。 例えば、 ダイエット ブログ 家計簿 運動 勉強 楽器練習 計画を実行 とかね。 長続きしないっていう人、手あげて〜! って言ったら、目の前の10人のうちきっと9人は手をあげますよね?笑 でね、なんで長続きしないの?ってことですが。 なんでだか知ってますか?知ってますよね? それは、もち…

  • 自分のことを分かっていないのもまた自分 〜 純粋な欲求と承認欲求の違い

    結構ね、自分のことってあんまり良く分かっていないですよね。 いえ、自分のことは自分で良く知っている!!ムキー!っていう人もいるとは思いますよ、そりゃぁね。 でもね、結構、それ思い込みですよね?笑 自分はこういう人間だ! っていうのは自分で勝手に自分に押しつけた自分像じゃないのかなー? 他人から見たときに、こういう自分で居たいな〜、みたいな承認欲求からくる自分像を自分で自分に課していないかなー? これがしたい、あれがしたい! だって美味しいんだもん!だって気持ちいいんだもん!だって楽しいんだもん! っていう欲求はいいんですよ。 そういう欲求は大いにやったらいいんです。 これ、言うなればオナニーで…

  • 思考のワンダーランド

    みなさま、お久しぶりです! 『忘れる技術』を書いて、その名の通り、すっかりblogの更新も忘れてしまったバンミ子です。 こんにちは♪ さてさて、2019年が始まりました。 どうですか?みなさん、ご自分の思考を自由に操っていますか? 思考はワンダーランド。 そう、ワンダーランドです。 これほど楽しい一人遊びはないですよね。 2019年はバンミ子、ちょっとブログでアクティ部になりたいな、なんて考えております。去年はあまりに更新も少なかったと思うのでね。 あまり深く考えず、バンミ子の頭に降ってきた考えを少しでもみなさんとシェアできたら嬉しいなぁ〜と思います! そして少しでも多くの人が、『変な自分の思…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、banmikoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
banmikoさん
ブログタイトル
斜め上の喫茶店
フォロー
斜め上の喫茶店

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用