chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
moi
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/06/03

arrow_drop_down
  • 香港で食べた冷たいもの

    今週のお題「好きなアイス」 数年前の6月に行った香港。 日本の猛暑にも負けない暑さでした。 そこで食べた冷たいもの。 マンゴープリン フルーツたっぷり 器もハートです。 こちらもマンゴーづくし。 ドーナツうまかったです。 そして、飲み物もマンゴー入りアイスティー。 冷たくて美味しかった。 暑いところ冷たいもの。 最高!

  • 電話が苦手

    ブログタイトルにもあるように、私は人見知りです。 初対面やよく知らない人とコミュニケーションを取るのが苦手です。 苦手なもののひとつ、 電話 お店や宿の問い合わせやリクエスト、いろいろな問い合わせ、、、、 かけるのも、受けるのもドキドキします。 救ってくれたのは インターネット ネット予約、素晴らしい! ネットで問い合わせ、助かる! 旅が気軽にできるようになりました。 人見知りの旅で厄介な「問い合わせ」「予約」のハードルが下がります。 この前、隠れ家的なペンション をネットで予約しました。 しかし、宿から折り返しの電話で予約確定とか。 確認不足でした。 ひー、ドキドキする!! はてなインターネ…

  • 進んでは戻る中年の英単語学習

    ボキャブラリーを増やしたくて毎日少しづつ進めている 金のフレーズ2 通称、金フレ TOEIC L&R TEST でる単特急 金のフレーズ 改訂版 出る単特急金のフレーズ [ TEX加藤 ]価格: 979 円楽天で詳細を見る TOIEC勉強におすすめされている単語学習本です。 アプリ版をスマホに入れて、就業時間少し前にやっています。 1/4終わったところで、最初に戻ってどれだけ単語を覚えているか確認してみました。 結果、半分も覚えてなかった、、、、ショック 記憶力<忘却力 年々、こうなっていくのよね。 進んでは戻る中年の英語学習です。 覚えたことを忘れたいようにするだけで精一杯。 復習って大事。

  • 東京オリンピック ソフトボール金メダル!! やっぱり見に行きたかった!

    東京オリンピック おめでとう、女子ソフトボール金メダル!! 本当は、この決勝チケットあったのに。 この感動を会場で見ることができたのに。 メダルセレモニー見れたのに。 うれしいけど、悶々する、、、やっぱり見に行きたかった!! はてなインターネット文学賞「記憶に残っている、あの日」

  • 東京オリンピック 横浜スタジアム見て思うこと

    東京オリンピックです。 テレビで選手の競技を応援しています。 ソフトボール中継で横浜スタジアムを見ると、 あー、ここで応援できたのに と思い、勝利を喜びつつも、心の片隅で悶々としてしまいます。 チケットあったのに無観客決定(泣) 賛否両論ありますが、私は行きたかった!! でも応援します。 がんばれ日本!

  • マグロ全部のせを食べました

    今週のお題「寿司」 久しぶりに夫と休みがあったので、 マグロ全部のせ いただきました。 大トロ、中トロ、トロ、赤身、中落ち、全部一皿に乗ってます。 中落ちはハマグリで削って食べます。 とても気分が上がります。 *写真撮り忘れたので「食べログ」からのリンクです。 中落ちは少し残して、鉄火巻きににしてもらいました。 一人前1480円、2人前からのオーダーです。 プラス500円で鉄火巻きにできます。 お店は直江津駅前、徒歩3分 お魚がおいしいです。 あと日本酒も。 焼きドロエビはおすすめです。 大衆酒場 まるちゃん〒942-0001 新潟県上越市中央1-1-31 025-544-2597地図や店舗情…

  • 和菓子屋のかき氷 新潟県糸魚川 佐藤菓子舗

    新潟県糸魚川の佐藤菓子舗でかき氷食べました。和菓子屋のかき氷。食べたのはキャラメル。手作りシロップはさらしあんみたいな食感がおもしろい。ほろ苦いで氷ふわふわでものすごくよかった!なにより氷がおいしい。神社巡りしてる途中、道に迷って偶然はいったお店。記憶に残るかき氷でした。オーダーは店舗の自動販売機で食券買います。それから駐車場にあるイートインスペースでいただきます。https://m.facebook.com/satokasi2756/?locale2=ja_JP神社めぐりについては後ほど。はてなインターネット文学賞「記憶に残っている、あの日」

  • フルーツサンドの旅

    フルーツサンドが好きです 旅先で食べたフルーツサンドいろいろ 金沢 フルーツパーラー むらはた本店 果物屋さんが営むフルーツパーラー 近江町市場の近くにあります。 フルーツたっぷりのサンドがぎっしりで、大変満足しました。 バナナジュースと一緒にいただきました。 フルーツパーラー むらはた(地図/金沢/スイーツ) - ぐるなび 京都 ROCCA & FRIENDS PAPIER KYOTO 季節のフルーツサンドがいただけます。 私が買った時(秋)は、いちじく(左)、柿とアンコ(真ん中)、ぶどう(左) 店員さんオススメの柿とアンコはとてもいい組み合わせでした。 四条駅の近く。町屋の中にあります。 …

  • 旅の失敗談 バイク乗るのはやめて

    先日書いたスクーター旅 同行者(夫)から見ると相当危ない運転だったらしいです。 moi-travel.hatenablog.com どれくらい危なかったかというと、 「運転が下手だな」 と思わせるおばちゃんと一緒だそうです。 ・ウインカーを出すタイミングが悪い ・ブレーキをするタイミングがおかしい ・右折する時転ぶのではとハラハラする これは確かに危ないというか迷惑。 隼のように風を切って軽快なバイクの運転をしているつもりでしたが、、、、 イメージと現実はちがっていたようです。

  • 英語学習 オンライン英会話 お気に入りの先生の条件

    週3〜5回、お世話になっておるオンライン英会話 昔、私がまだ少女の頃は外国人(ネイティブ)と会話するには、英会話教室に行くか留学するか。 インターネットでフィリピンのセブの先生とレッスンするのですから、昔から思えばすごいことです。 英語学習の猛者となると厳しめの先生を好む方もいますが、私、少々メンタルが弱いため、 穏やか ←スパルタの先生は苦手 忍耐強い ←同じ間違いをしても許してくれる わかりやすい ←何を間違えているのか優しく(これ大切)、適切に指摘してくれる という先生を選びます。 English BellのDMEメソッド私のお気に入りの先生は、 Althea先生 教師歴は浅いですが、わ…

  • 小豆島 スクーター旅

    はてなインターネット文学賞「記憶に残っている、あの日」 数年前に行った小豆島 夫婦でスクーターで一周した時の旅の様子です。 スクーター旅は初めてです。 船で小豆島へ 晴れていて船が揺れなくてよかった。 船酔いなし! moi-travel.hatenablog.com 自転車屋さんでスクーター借ります。 自転車で回りたかったけど体力を考えてバイクにしました。 島のお醤油屋さん巡り こちらは昔ながらの作り方です。 別のお醤油屋さん。 昔を体験。 樽重いです。 バイクで標高の高いところまで行きます。 眺め最高! 違う場所からも。 木陰で休憩です。 ここまでで予定の約半分。 オリーブの木を見たり、風車…

  • お土産 弥彦温泉 「みのや」の売店がいい

    弥彦温泉の旅行で買ったお土産です。 (一部) 今回は宿泊した「みのや」さんでお土産をお買い物しました。 みのやさんの売店の品揃えはなかなか良し! 神社からも近いし、1箇所でお土産買うには良い場所です。 玄米味噌 宿のお味噌汁に使われていたお味噌です。 出汁とお味噌が喧嘩しない、素材のいいところを引き立てる優秀お味噌です。 新潟ふりかけ きりあい みじん切りの大根の味噌漬け、ゴマ、ゆずのはいったお漬物。 おにぎりにすると最高! みのや せんべい 宿のお茶受けついていました。 優しい甘いおせんべいです。 みのや限定品です。 ばらまきようにいいかも。 弥彦中村屋の温泉まんじゅう 宿泊するなら前日に予…

  • 初夏の熟年親子旅 新潟県弥彦温泉

    初夏の親子旅、新潟県弥彦温泉に行きました。 私の母(70代)と娘(私、40代)の熟年親子旅です。 目次 1. 旅のポイント 2. 日程と移動手段と費用 日程 移動手段 費用 3. 旅のルート 車で出発、母をピックアップ ランチ 弥彦のカフェ Rafie(ラフィー) 弥彦神社参拝 願いの重さをはかる 火の玉の石(重軽の石) ロープーウエイで弥彦山山頂 弥彦山山頂と神社 お宿は「弥彦温泉 みのや」 朝の弥彦神社散歩 出雲崎のコーヒーソフト 1. 旅のポイント 熟年のゆったり旅 弥彦神社から徒歩すぐの「弥彦温泉 みのや」に宿泊 弥彦神社と弥彦山巡り 食を満喫 2. 日程と移動手段と費用 日程 1泊2…

  • 新潟県弥彦村ランチ Rafie(ラフィー)

    新潟県弥彦村に入ってすぐの集落にあるカフェ、Rafie(ラフィー) ランチをしました。 Rafie〒959-0318 新潟県西蒲原郡弥彦村大字麓5556-1 0256-78-8611地図や店舗情報を見るPowered by ぐるなび[{"@context":"http://schema.org","@id":"https://r.gnavi.co.jp/ctraxtjx0000/","@type":"LocalBusiness","address":{"@type":"PostalAddress","addressCountry":"JP","addressLocality":"\u897f\…

  • デブが止まらない ズボンのボタンが飛ぶ

    デブが止まりません。 ついに、ズボンのボタンが飛びました。 びろーんとボタンを止めていた黒い糸が力尽きてます Apple Watchダイエット始めてすぐの悲劇 中年のダイエット成功の道は険しいです 過去のデブ記事はこちら moi-travel.hatenablog.commoi-travel.hatenablog.com moi-travel.hatenablog.com

  • 新潟県弥彦温泉 食事がおいしい「四季の宿みのや」宿泊記

    新潟県弥彦温泉の「四季の宿みのや」に母(70代のおばあちゃん)と宿泊しました 弥彦神社から徒歩1分 弥彦山ロープーウエイにも近い好立地です 玄関、ロビー、お部屋、ダイニング、とてもきれいに掃除されていて、心地が良かったです 弥彦温泉 みのや 新潟の旅館 新潟県の宿【公式HP】 HOTEL MINOYA 目次 利用したプラン お食事 夕食は越後を味わう夏メニュ 朝食は手作りおかず満載 清潔なお部屋 口コミ以上の温泉 眺めがいい大浴場 足湯もあり 館内 清潔感あるエントランス 広々としたロビーとフロント 眺めのいいダイニング 宿のおもてなし 気さくな従業員の方 チェックイン前に駐車できる 選べる浴…

  • iPhoneで上手に旅の写真をとりたい

    写真を撮るのが下手です。 観光地でたまに写真を撮ってほしいと頼まれます。 お断りしたのですが、人見知りでそれも言えない私。 「はずれカメラマン頼んじゃったね、ごめんね」 心の中でつぶやきます。 どれくらい下手かというと、だいたい斜めな写真です。 例えば、とある日の天皇陛下(当時は皇太子さま)と雅子さまを東京駅で偶然お見かけしたとき ピンぼけ、正面にお二人がはいっていないのは論外として、なんか斜め グリッド線使っても斜め 撮る時、手がふるえるのでしょうか おかしいな??

  • 緑内障防止 眼圧リセット

    TSUTAYAで平積みされていた本、 「眼圧リセット」 一度眼圧が高くなったことがあり、緑内障防止に読みたくなリました。 手持ちがなかったの最寄りの図書館で借りました。 (ごめんね、TSUTAYA) 早速やってみました。 頭を手の指で揉んで緩めるというの。 確かに気持ちが良かった。 でも、四十肩で頭のテッペンまで腕が上がらない、、、、 頭は気持ちがいいが、肩が痛い 何かを良くすると、何かが悪くなる 思い通りにならない中年の体でした。

  • 英語学習 スペルミス多発!ディクテーション

    DMEメソッドは奇数のユニットの最後にディクテーション(先生の言った英語を聞き取って、チャットボックスにタイピング)をします。 ディクテーションはなかなかの曲者です。 いざタイピングすると焦ります 間違っているのに思わず「エンターキー」押して、回答を送信してしまいます。 おばちゃんがよくやっちゃう、 「あら、押しちゃった」 というのです。 どうやって修正するか知らないので、笑ってごまかします。 この対応も中年 Book 4 Unit 23 の後のディクテーション。 sが抜けたりスペルミスしたりで10問中1問の正解です。 7問目あたりから、舞い上がってます。 以下、私の回答 間違っているところは…

  • デブが止まらない Apple Watchダイエット

    6月から今の体重グラフ 上昇傾向は回避していますが、デブゾーンからまだまだ抜け出せてません Apple Watchでダイエット チャレンジすることにしまいた 食事制限なし アクティブリングの完成を続ければいいらしい www.apple.com リングは ムーブ(赤リング) 動くことによって消費されるカロリー エクササイズ(緑リング) 早歩きまたはそれ以上の活動時間 スタンド(青リング) 1時間に1分以上立ち上がって移動する時間 私の6月の動き エクササイズ(緑リング)完成がほとんどありません ラジオ体操だけで不足なようです デブゾーン突破頑張ります 過去のデブ記事はこちら moi-travel…

  • 泣けます。ライオンのおやつ

    涙しながら読んだ小川糸さんの「ライオンのおやつ」 末期がんの女性がホスピスで過ごすお話です。 NHKでドラマ化しました。 キャストが自分の中でしっくりきて、見るたびに涙します。 www.nhk.jp 父が癌で若くして亡くなったので、晩年はこんな感じで過ごさせてあげたかったな。 お題「気になる番組」

  • 英語学習 オンライン英会話 DMEメソッド 集中が続かない時は

    オンライン英会話DMEメソッドはレッスン時間50分を推奨しています 50分だと効率よくレッスンが進められます。 うん、確かにそう思います しかし、レッスン時間を50分から25分にすることにしました 理由は集中力が続かないから 今、Stage8 自分の実力と同等、たまにそれ以上の英語力の内容です レッスンについていくのに集中力が必要です 30分経過したあたりで、ぷつりと集中が途切れます 脳も疲れています もう最後45分あたりは、理解していません 先生の言っていることを表面で受け止めて、なぞっているだけ 頭に全く入りません 進まないし、疲れるし、嫌になってきたので、思い切って半分の時間、25分した…

  • 私のコロナワクチン1回目と副反応

    昨日、職域接種でコロナワクチンを接種しました モデルナです 利き手と反対側の腕、左側 受付→問診→接種→待機、で約30分 注射は始めチクッとしたけどあとは痛くありませんでした インフルエンザより痛くなかったです 副作用は、今日2日目ですが注射した腕が重いです 力がはいらないというか これは説明通り ニュースの専門家のコメントも良いけど、自分で自治体や国の情報を得て読んで、理解した方が慌てなくていいように思いました 副反応、その通りだったから 自分の理解で正しくこわがったほうがいいし、副反応がでてもこんな感じねって思えました。 次回は3週間後 接種した人はマスク外しOKにならないかな もう、顔の…

  • 住みたい場所 5年前の香港

    今週のお題「住みたい場所」 私の住みたい場所は5年前の香港 ごめんなさい、今の香港ではありません 2回行きましたが、とても楽しかった。 食べ物も美味しい 街も楽しい 人も元気 香港の旅の様子 ビクトリアピークから 今まで食べた中で一番美味しかった坦々麺 ビルの間にあるお寺も素敵(黄大仏) バスに乗って大仏を見に行ったし、 バーでフィッシュ&チップスも食べました さすが元イギリス領 あまりに充実していて、住みやすそうで、仕事さえあれば移住したかったです もうあの香港はないのでしょうか 政治が変わるって怖いですね

  • お土産 六花亭 マルセイユバターレーズンサンド

    同僚からお土産に六花亭のマルセイユバターレーズンサンドもらいました 私の好きなお菓子のひとつ 一気に幸せ気分です 六花亭はたまにお取り寄せします。 私の好きな六花亭のお菓子ベスト2 マルセイバターサンド 定番のお菓子 カブっと食べると、さくっとビスケット、そしてたっぷりレーズンのむぎゅっとした歯応えとちょっと酸味がきて、その後にホワイトチョコクリームの甘さが包み込み、全てが楽しくなるお味です 六花亭 マルセイバターサンド 10個入価格: 1350 円楽天で詳細を見る 霜だたみ さくさくパイとモカチョコレートクリームが素晴らしい 発売された時、カプチーノという響きがカッコ良かったのを覚えてます …

  • 旅の失敗談 スマホの忘れもの

    旅には必要なはずなのに、置き忘れてしまう スマートフォン それも1回ではなく、 国内、海外でも 富良野のプリンスのラウンジで オランダのレストランで そして先日の六日町の旅でお世話になったいろりあんさんでも 宿から六日町駅まで送ってもらって、ベンチでスマホ見ようとしたら鞄にない 一緒に行った夫のスマホに宿から連絡があり、、、、そう、お部屋に置き忘れてきてしまいました 人見知りでもこの時ばかりは、積極的に声かけていきます 宿に戻りスマホを受け取って、親切にもまた宿の方が駅まで送ってくれました、 本当にありがとう 忘れ物するものの、無事に戻ってくる奇跡 それでも親切な方に助けられています 素敵なス…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、moiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
moiさん
ブログタイトル
人見知りの旅と英語ブログ
フォロー
人見知りの旅と英語ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用