chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
おかぴーのFIREへの道 https://okapi0328.hatenablog.com/

FIREを夢見るおかぴーの生活便利日記です。日々のお金にまつわる話や、副業、ためになる本、たまにグルメと皆さんのためになる情報を発信してます!

おかぴー
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/06/01

arrow_drop_down
  • 【おすすめ本】「お金持ちになれる黄金の羽を拾い方」を読んで思ったサラリーマンの悲哀

    皆さん、こんにちは。住宅ローンにがんじがらめになりながらも、FIREを目指して、一歩一歩行動しているおかぴーです。 今日は、タイトルにもあるように、橘玲さんのベストセラー「お金持ちになれる黄金の羽の拾い方」を読んで感じたことを書きます。 そこにはFIREを目指す人達が気づいておくべき、サラリーマンが持っておく必要がある問題意識を、まさに鋭くついています。 いまだに頑なに信じられているサラリーマン神話の崩壊を、改めて実感することになりました。 なので、自戒の意味も込めてブログに、したためさせて頂きます。 なんだかんだ言ってサラリーマンが1番安全と思っていませんか? 「個人」と「法人」、2つの人格…

  • 【体験記】リアルに体験してみた開業届・青色申告のやり方

    皆さん、こんにちは。おかぴーです。 今日、実は開業届を提出してきました!!! 私も晴れて個人事業主の仲間入りです。と言っても、私の場合は、まだ会社員しながら、副業をしています。 最近は、コロナ禍のリモートワークで時間も増え、時間の有効活用がやり易い時代になってきました。 副業を検討している方も多いのではないでしょうか? 今日は、そんな方々に向けて、開業届のやり方について、自分のリアルな体験を元に、説明していきたいと思います。 開業の定義とは? なぜ、開業するのか?そのメリットは? 開業したいが、実際のやり方が分からない まとめ 開業の定義とは? まず最初に「開業」の定義について簡単に説明します…

  • 【キャリア論】ホワイトカラーの本業にも役立つ副業の探し方

    皆さん、こんにちは。おかぴーです。 いかがお過ごしでしょうか?緊急事態宣言が発令されて、お家にいる時間も増えた方も多いのではないでしょうか。 特にホワイトカラー層のサラリーマンは、ぶっちゃけ在宅勤務の影響で、通勤時間や不要な会議もかなり減ったと思います。 そういった方の中には、余った時間を有意義に活用したい、と副業を考えている方も、少なからずいらっしゃるかと思います。 でもどうせ副業するなら、本業を活かせたり、自分のスキルアップができたり、自分の兼ねてから興味のあった事にチャレンジしてみたいですよね。 でも、自分の経験からも言える事ですが、世のホワイトカラーが副業を見つけるのってそんなに簡単じ…

  • 【サルでも分かるファイナンス】資本コストについて

    皆さん、こんにちは。おかぴーです。 今日は、ちょっとビジネスのお話です。自分はお仕事で投資関連の仕事をしています。 なので、たまには投資・ファイナンスの話を、このブログでも取り上げさせてもらえばと思ってます。 今回は、その投資に関する基本的な概念である「資本コスト」について説明しようと思います。 何故、資本コストについて話をするのかって?それは単純に、ファイナンスや投資の初心者の方には、なかなか理解しづらい概念であり、ここを理解しておかないと、前には進めない超〜重要な概念だからです。 自分も初めて資本コストの話を聞いた時は、何のことやらさっぱりわかりませんでした。 自分は、数年前にビジネススク…

  • 【体験記】バイク・シェアのUXについて考える

    皆さん、こんばんは。新しいものは好きだけど、保守的なおかぴーです。 今日は、初めて自転車のシェアリングサービス(以下からはバイクシェア)を使ってみたので、その体験をブログで記載したいと思います。 何故、この体験記を書こうと思ったかというと、そのUXがあまりにもイマイチだったので、あえてここはシェアしておきたいと思ったのが理由です。 決して、デスるわけではなく、これをもし読んでくれたサービス運営者が、少しでもサービスを改善してくれる参考にして貰えばと思って書いてます。 自分もIT系企業に勤めているので、シェアリング・エコノミーの1つのユースケースとしてバイク・シェアは気になっておりました。 ただ…

  • コロナに負けない!元気をくれるお勧め厳選書籍!

    今日は、晴れて2月14日のバレンタインデーに2歳になった娘と妻とで、初めて、お台場にあるレゴランドに行った。 子育てでストレスが溜まっている妻が、子育て仲間から「レゴランドいいよ。回数券買えば、3回でもと取れるよ」とお勧めされたからである。 前日、レゴランドのホームページで、使いにくいUI/UXに苦労しながら、前売りチケットをスマホで購入。翌朝11時に、ほぼ時間通りに(いつもは車だと、必ず道を間違えるのだが)お台場のDecks内にあるレゴランドに到着。 レゴランドに入場すると、なぜか懐かしのジャミロクワイの音楽が、、、。それに合わせて、娘も微妙にズレたタテノリで、ご機嫌に踊り始める。お出かけ早…

  • 【体験記】お勧めのコスパ最強の厳選格安SIM!!

    皆さん、はじめまして!おかぴーです。某ネット企業で働いている40代半ばのサラリーマンです。 今回は、最近、菅総理大臣が就任して、最初の肝いり政策である携帯料金についてお話しします。 でも、そもそも携帯料金ひとつで何でこんなに騒いでいるのかって、不思議ですよね。 私も携帯料金ごときで何でこんなに騒いでいるのかと、最初はすごく不思議でした。 「携帯の料金が少し下がったって、自分の生活にほとんど影響ないよね??」って思ってました。 ところがどっこい携帯料金は、結構、家族で見ると本当にバカにならないのです!! サラリーマンの平均月収は月35万円です。総務省の統計によると世帯収入に占める通信料金の比率は…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、おかぴーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
おかぴーさん
ブログタイトル
おかぴーのFIREへの道
フォロー
おかぴーのFIREへの道

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用