chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ニモ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/05/28

arrow_drop_down
  • 【和訳と元彼の遺言状で篠田が踊ってた歌】イルヴィス Ylvis / "The Fox"

    ジェシー・ウェアの "Tough love" が好きで何も考えずに訳し始めたらすんげぇ難しくて、しまったなーやっちまったなーと思いつつ箸休めで訳してみました。悩むところないからね! そしたらタイムリーに『元彼の遺言状』で篠田こと大泉洋さんがこの曲で踊ってるじゃないの。 ノルウェー発のコミックソングで、アメリカのビルボードチャートでも最高6位を記録しました。内容は至ってシンプルで「そういやキツネが鳴いてんの聞いたことないな」としか言ってません。 でも「太古からのミステリー」だの「守護天使」だの言い出して話が大袈裟になっていくんですよ。ロンリー・アイランドの "Jizz in the pants"…

  • 【和訳】イヴ・トゥモア Yves Tumor / "Kerosene!"

    www.youtube.com とても不思議な曲です。なんか現実じゃないみたいな、夢の中(しかもどっちかっつーと悪夢)をフワフワしてるみたいな曲。サビって書いてある部分、全然サビっぽくないし。海外の曲はわりとこういう「サビがない曲」もあります。それでも盛り上がるんだよな。この曲なら途中のギターソロとか。そしてちゃんとシングルとして成立してる。共演してるダイアナ・ゴードンさんの声とか歌い方がこの曲のこの現実じゃない感にマッチしてていいんですよね。 ビデオがまた衝撃的な展開。ファミリー・フレンドリーバージョンって書いてあるけどどこがファミリー・フレンドリーやねんって言う。 ところでこの曲のタイトル…

  • 【和訳】ザ・ネイキッド・アンド・フェイマス The Naked and famous / "Young blood"

    www.youtube.com もう10年以上前の歌です。好きなんだよな~ 歌詞が若いよね! 青春だよね! なんか本人たちはやたら深刻で暗い気分だったりするんだけど、アラフォーからするとその苦悩さえキラキラして見える。いや、もちろん本人が真剣で本当に苦しいのは分かってますよ。自分もかつてはヤングなブラッドでしたから。でもやっぱりうらやましい。こんなキラキラもう今の生活にはないわ~ 正直ちゃんと訳せてるのかよく分かんないんですけど(目的語とか略しすぎなんだよこちとら教科書英語しかできねぇんだよSVOを! 俺に! くれよ!)、たぶんそういうキラキラした青春の何かを歌ってるはず。 ネイキッド・アンド…

  • 【和訳】ブルース・ホーンズビー & ザ・レインジ Bruce Hornsby & the Range / "mandolin Rain"

    この前話題に出したイヴ・テュモアではなく大昔のブルース・ホーンズビーのヒット曲を。いや、前からちょっとずつ訳してたのがやっと終わって、ちょうど梅雨の時期だしいいかなと思いましてね。 ビデオが割とシンプルに雨の中お祭りのテントで雨宿りしながら歌ってるやつで好きなんですが残念ながら見つかりませんでした。ご本人のVEVOに比較的近年のライブ映像もあったんですがそれはアレンジが違い過ぎて私が好きな奴じゃないのよって言う……。 さて、この曲は1987年にビルボード・チャートで最高4位を記録した大ヒット曲です。 ピアノの音がホントに雨がザブザブ降ってるみたいに聞こえるアレンジで、歌詞の途中に「ピアノソロ」…

  • 記憶喪失

    今日、車を運転していてカーステからかかってきた曲を「おー久しぶりに聞いたな。やっぱいいなぁ今晩久しぶりに和訳してみようかな」って思ったのに、誰の何て曲だったかもう覚えてない。ワイの脳みそポンコツすぎ。 普段からこういうことをあんまり覚えておけないのですぐにラインの公式アカウントに送ったりするんですけど、運転中だもんな。しかもそんときはまさかこんなにスッキリサッパリ忘れるとは思ってなかったもんね。 しかもこんなときに限ってプレイリストを大幅にいったり来たりしたせいでどの辺で聞いてた曲なのかも分からない。 あー気持ち悪い。 ※この記事ってゆーか愚痴を書いてから数時間考え続けてやっと思い出しました。…

  • ナチュランの夏の福袋

    natulan.jp 買うたやで! アトリエイコールのやつ! 情報解禁前は08mab狙いで! とか思ってたけど、今年のやつがなんか微妙で、色は夏っぽくて綺麗なんやけどなんでドルマンばっかりなん? とか、リントゥ・ラウルのやつは夏やのになんでなんで真っ黒なん? とか、ブルーウィロウのは色はいいけどあんまりデザインのテイストが好きじゃなくて、やっぱりドルマンばっかりで、これ欲しい! って思えるのがアトリエイコールだけしかないやんみたいな感じだったんですが、そう思ったのは私だけではなかったらしく、一番最初に売り切れてました。 グリーンのワンピはスモーキーな色が凄く素敵だし、黒のワンピは背中の切り替え…

  • 蒙古タンメン中本芸人を観て爆発 / 辛い物を食べる方法

    私辛い物好きなんですよ。 私のスパゲッティ写真なんかを見ていただければたぶんお分かりになると思うんですがね。唐辛子散らすのがデフォなのでね。ちなみに美味しく食べられる限界は蒙古タンメン中本の北極です。ペヤングの獄激辛まで行くと美味しいと思えません。 そう、蒙古タンメン中本です。この前のアメトークの蒙古タンメン中本芸人を観て、蒙古タンメン中本食べたい欲が爆発しております。あ、セブンイレブンのカップ麺はわりと頻繁に食べてます。 でもさ、違うじゃん。 カップ麺とお店で食べるの、やっぱ違うじゃん。麺とか具とか全然違うじゃん。お店で食べたいじゃん。 でも中本って関東にしかないじゃん。 この前アメトークで…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ニモさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ニモさん
ブログタイトル
ちょっと節穴
フォロー
ちょっと節穴

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用