chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ケベックに恋して https://minekoquebec.hatenablog.com/

カナダ・ケベック州在住の日本人妻です。カナダ人の夫と愛猫と暮らしています。海外生活情報や国際結婚、英語・フランス語について書いています。ブログ初心者ですので仲良くしてもらえる方、大歓迎です!

みねこ
フォロー
住所
カナダ
出身
愛知県
ブログ村参加

2021/05/25

arrow_drop_down
  • ウォールペイントが素敵な街 シャーブルックSherbrooke に行ってきた!

    Bonjour ! みねこです。とってもお久しぶりのブログになってしまいました泣 今回はカナダ・ケベック州にあるウォールペイントが美しい シャーブルック-Sherbrooke- という街について紹介します。 私たちは小旅行で1日しか滞在しませんでしたが、十分に楽しめましたので、写真付きで書いていきます。 Delia Eggxtraでブランチ 街の様子 ウォールペイント Delia Eggxtraでブランチ まずはお腹を満たすためにブランチから! Delia Eggxtraというお店に行きました。お店も可愛く、店員さんもフレンドリーで良かったです。この日は母の日だったので、常に行列が出来ていまし…

  • 【カナダ・ケベックシティ】圧巻のスケール!植物で作られたモザイクアートについて

    Bonjour ! みねこです。 またまたお久しぶりの記事になってしまいました。泣 今回は、私の住んでいるカナダ・ケベックシティで期間限定の植物で作られたモザイクアート展が開催されていたので、書いていきます! モザイクアートは公園全体を使って作られており、スケールがすごく大きかったです。 タイトルは「Il était une fois... la Terre」“昔々...この地球”です。 2022年6月24日から10月10日まで開催されています。 なんとこちらの展覧会、600万本以上の植物を使用して、200体以上の作品を見る事ができます!!! 一つ一つの作品が大きくて、シーンごとに作成されてお…

  • ケベックシティから車で45分!野鳥のパラダイス【トゥーマント岬[Cap-Tourmente]】について

    Bonjour ! みねこです。 ご無沙汰しています!1ヶ月ほど前にケベックに帰ってきました。 今回はケベックシティから車で45分で行ける国立野生生物地区の【トゥーマント岬[Cap-Tourmente]】について解説していきます! こちらがWeb siteです。 www.quebec-cite.com MAPはこちら↓↓↓ こちらのパークは野生の渡り鳥が羽を休めるために利用している場所になっていて、毎年春と秋の時期になると何万羽の渡り鳥(特に白いガチョウ)を見ることができます。 その数、圧巻です!一斉に飛び立つ姿など、とても美しくたくましいです。 なんとこちらの公園では180種類以上の鳥類、3…

  • 【ケベック⇔関空】コロナ渦に日本に一時帰国しました!飛行機内のコロナ対策・サービス、空港での検査について

    Bonjour ! みねこです。 現在カナダ・ケベックから日本に一時帰国中です。日本は暖かくて良いですね〜。 マイナス10度のところからいきなりプラス20度になってポカポカしています!日本の春はやっぱり最高ですね! 今回は前回に引き続き、コロナ禍で一時帰国した際の飛行機内での対策、空港での検査について書いていきます。 帰路について 飛行機について モントリオール→パリ パリ→関空 空港での検査について 帰路について 私はモントリオール→パリ、パリ→関西国際空港という経路でエールフランス航空を利用して帰国しました。なんで東回りのこんな時間のかかる便にしたかと言うと、まず"2022年3月以前は日本…

  • 【ケベック⇔関空】コロナ渦に日本に一時帰国しました(2022/03)!ケベックシティPCRテストの取り方について 

    Bonjour ! みねこです。 今回、念願叶っての日本への一時帰国をすることになりました!!! 約2年半ぶりの帰国でめちゃくちゃ嬉しいです♪ 今回はコロナ禍ということもあり、いつもとは違った手順を踏んでの帰国になったのでシェアしたいと思います。 PCRテスト 検査当日 結果は、、、 PCRテスト 結論から言うと、ケベックシティで日本政府指定フォーマットのPCRテスト陰性証明を取ることができました。 散々、ケベックシティでは取れなかった、とかバンクーバーで飛行機に乗せてもらえなかった、なんて言う話を聞いていたので、まずは一安心。 私が利用したクリニックはこちら!Biron - Québec W…

  • 【悲報】ケベックの冬、寒すぎてマスクが・・・

    Bonjour ! みねこです。 最近は、毎日フランス語の学校に通っています。 その学校で毎日不織布マスクが配られて、布マスクからそちらに付け替えているのですが、そこで最近気づいた事があります。 外で不織布マスクを付けていると、外気が寒すぎて息が結露してマスクの内側が水滴でべちゃべちゃになる!!! という事です! 汚い話ですみません。 日本ではなった事がなかったのですが、どうなんでしょう? ケベックで外でマスクをつける時は布マスクにした方が無難ですね。 もしかしたら鼻水なのかもしれませんが、、、笑 雪が降っている事が多いので、外側も濡れて、内側も濡れて悲惨なマスクになってしまいます。泣 替えの…

  • 怖がりな猫ミタン日記2

    Bonjour ! みねこです。 今日のケベックシティは雪嵐 tempête(テンペイト)で学校が休みになりました。道路は凍って雪と風も凄くて危険なので、こんな日は家でゆっくりするのが一番です♪ ↓昨日は凍った道路に雨が降ってめちゃくちゃ滑りました。 今朝の雪嵐で車が埋まった様子 さてさて、我が家に猫のミタンがやってきて1ヶ月が経ちました。 最初は怖がって触ることもできず、部屋の隅で身動きすらしなかったミタンですが、今ではリラックスして接する事ができるようになりました。 こんな姿も見せてくれるようになりました。可愛い! 先住猫のミネともなんだかんだ上手くやっています。 以前はお互い遠くから見…

  • どんなビザ(Visiterも可)でもフランス語をお得に学べるケベックシティのフランス語語学学校”CENTRE MGR MARCOUX(モンセニョールマックー)”について

    Bonjour ! みねこです。 ケベックはコロナの規制がまだ続いていて、家に閉じこもっている毎日です。笑 まあ寒くてそんなに外に出たくないので、私は特に困っていませんね、笑 レストランなどは2月から徐々に開いていくみたいです。このコロナ規制早く終わって欲しいな〜 話は変わりますが、今回は、私も通っていたフランス語の語学学校について書いていきます。 この学校は、どんなビザ(Visiterも可)でもフランス語をお得に学べるという、とてもありがたい存在です。 名前は”CENTRE MGR MARCOUX(モンセニョールマックー)”です。ケベックシティーのLimoilou(リモワルー)という場所にあ…

  • ケベックQuébecからレヴィLévisに渡るフェリーに乗ったよ!コスト・眺めどちらもGood !

    Bonjour ! みねこです。 少し前に、ケベックのダウンタウンから隣町のレヴィ(Lévis)に川を渡って行けるフェリーに乗ったので、解説していきます! このフェリーは車も載せる事ができ、毎日の通勤・通学に利用している人も多い印象でした。 こちらがWEB SITEになります。 www.traversiers.com 乗り場は少し分かりにくいのですが、ケベックシティのダウンタウン(ローワータウン)のプチ・シャンプラン通りから少し歩いたセントローレンス川のほとりにあります。 クルーズ船が停泊するターミナルとは別のところなので注意です。 MAPはこちら↓↓↓ 毎日朝の6:30から早朝の2:20まで…

  • 怖がりな猫ミタン日記

    Bonjour ! みねこです。 ケベックは昨日体感温度マイナス38度と言う脅威的な寒さでした。こんな日は一歩たりとも外に出たくありませんね。笑 家の中にいても少し寒かったです。日本の家よりは暖かいですが、、、 さて、先日うちに引き取られてきた猫のミタンちゃん。 とっても怖がりで、全てのものに怯えて、常に自分のベットか私たちのベットの下に隠れているような子です。 日中は全然動かない、ご飯も食べない、トイレもしない。 と、こんな感じなのですが、 夜中になると、歩く、おもちゃで遊ぶ、爪を研ぐ、ジャンプ、トイレ、他の猫の餌を食べる など自由気まま! 人が変わったようにはしゃぎます! みねこ え〜〜〜…

  • 新しい家族が増えました!ミタン初めまして。

    Bonjour ! みねこです。 つい2日前から我が家に新しい家族が増えました! メス猫のミタン(Mitaine)ちゃんです! ミタンは指が一緒になった手袋と言う意味です。 この子の生い立ちを説明します。 ミタンは元々野良猫で、セバちゃんの妹が捕まえて飼っていたのですが、彼女の家には他に3匹の猫が既にいて、お世話が大変だったので彼女のお母さん(私の義理の母)に引き取られました。 お義母さんはしばらく飼っていたのですが、彼女の家にも既に2匹の猫がいて、その2匹がミタンをいじめて可愛そう、と言う理由で私たちが引き取ることになりました。 今までひどい目にあってきたのか、とっても怖がりで、大人しい猫で…

  • スキマ時間にフランス語13 ”Bonne année ” あけましておめでとう

    Bonjour ! みねこです。 新年あけましておめでとうございます。 2022年もケベックから色々な現地情報をお届けしていきます!どうぞよろしくお願いします。 今回は新年一発目という事で、新年の挨拶「あけましておめでとうございます。」のフランス語を紹介します。 Bonne année と言います。発音は”ボナネ”です。 英語では「Happy new year」 日本語では「あけましておめでとうございます」の年が明けてからの挨拶と「良いお年を」の前の年に言う挨拶の両方の意味で使えます。 こちらの挨拶は敬語がないので、全ての人に同様に使うことができます! 直訳すると、「良い」と言う意味のBonn…

  • ケベックシティのスパ【Strom Spa ストロムスパ】に行ってきた!カナダの温泉''スパ ''について解説していきます!

    Bonjour ! みねこです。 今回はケベックシティにあるスパ【Strom Spa ストロムスパ】に行ってきました。こちらのスパの他にも3つほど異なるスパ施設を利用したことがあるので、その経験を元にカナダの温泉”スパ”について解説していきます! スパとは?温泉と違うの?ケベックのスパ事情 暖かいお湯に入れるスパ施設 家庭用スパ 【Strom Spa ストロムスパ】について 地図 価格 内観 まとめ スパとは?温泉と違うの?ケベックのスパ事情 まず、スパとは何でしょう?日本でも良く聞く言葉だと思いますが、温泉なのかエステやマッサージなのか、リラクゼーション施設なのか、色々なイメージがあって「こ…

  • ケベックシティーの劇場【Théâtre Capitole テアトル キャピトル】へ行ってきた!

    Bonjour ! みねこです。 今回はケベックシティーの中心部にある劇場に行ってきたので、ご紹介します! この劇場では、音楽コンサートや舞台などを行っているようです。 行ってきたのは、町の中心部の旧市街オールドケベックへの入り口【Place D'Youville】デュービル広場にあるこちらの劇場です。 名前は【Théâtre Capitole テアトル キャピトル】。右側の大きなリースがかかっている建物です。 こちらは建物全体がホテルで、その中でも右側が劇場で左側がレストラン、奥がホテルの部屋になっています。 地図はこちら 建物のすぐ前はサンジャン門と【Place D'Youville】デュ…

  • 雨降って氷固まる!? ケベックの冬の交通事情

    Bonjour ! みねこです。 またまたケベックの冬の天気や交通事情についてです。今回は、雨が降った日の翌日の地面についてです。 ケベックのストームについての記事はこちら! minekoquebec.hatenablog.com ケベックの雪や暖房についての記事はこちら! minekoquebec.hatenablog.com ケベックの冬の気温は、ほとんど常に氷点下を下回っているので雨が降る事があまりありません。さらさらの雪になる事がほとんどです。 しかし、ごくたまに氷点下を上回ったり(2〜7℃くらい)、気温が少し高め(マイナス2℃くらい)で雪と雨が混ざったみぞれのようなものが降る時もあり…

  • ケベックに雪嵐の季節がやってきた〜!

    Bonjour ! みねこです。 最近ブログの更新をサボってしまいました。今月は先月よりも更新頻度をあげるようにしたいです。(ゆるい目標ww) ケベックは寒い日が続いていますが、今日は今年初の雪嵐([En]Storm ストーム/ [Fr]Tempêteテンパイト)がやって来ました。今回はケベックの雪嵐・吹雪について書いていきます。 夜の間からストームが続いて、朝になっても雪が降っていたのですが、、、 目が覚めて外を見てみると、、、 どーーーん パティオが雪で埋もれていました!笑 デーブルを片付けていなかったので、その上にもたんまり雪が積もっています泣 いつもはこちら側から出入りしているのですが…

  • ケベック風!?日本食レストラン【TORII Izakaya】に行ってみた♪

    Bonjour ! みねこです。 こんにちは、ここ最近は気温がぐっと冷え込んできたケベックシティですが、頑張って冬も元気に行動的に動こうと思います!!! 今回はケベックの日本食レストラン【TORII Izakaya】鳥居居酒屋に行ってきたのでシェアします。 ケベックシティには残念ながら、日本食レストランがほとんどありません。お寿司屋さんはチェーン店も含め、沢山ありますが、寿司以外の日本食はあまりない、と言う感じです。 でも、探せばまだまだ発見できると思うので、今後も色々試していきたいと思います♪ St-Joseph/サン・ジョセフ通りの交通の便利な場所にありますこちらのお店、外観はこんな感じ♪…

  • 11/15 ケベックに遂に初雪が降りました! 〜ケベックの天気・暖房について〜

    Bonjour ! みねこです。 久々の更新になってしまいました! 今日、ケベックシティに初雪が降りました。と言っても気温が高かった(3℃くらい)ので、すぐに雨に変わってしまいました。笑 ついに冬が来てしまった〜!!! 芝生の上にうっすら雪化粧が綺麗。 例年、初雪は10月の終わりに降ることが多いので、今年はかなり遅めで秋が長くて良い年だなぁ〜と言う印象です。紅葉も9月の後半から11月初めまでかなり長く見られました!例年だと、10月終わりには殆どの葉っぱが散ってしまっています。 今週の天気予報はこちら!!! もう最低気温は0℃を下回って来ますね〜、Oh, 寒い! 今週の天気予報 最近ようやく暖房…

  • スキマ時間にフランス語12:英語と同じようで結構違う!紛らわしいフランス語の単語4選 まとめと解説

    Bonjour ! カナダ・ケベック州在住みねこです。 フランス語って英語と似ている単語がたくさんあるんですよ。発音はフランス語読みなので結構違うのですが、スペルを見ると英語とすごく似ていて、意味が推測できる、と言うことが多々あります! でも、そんな単語でも要注意!予想できるものでも、辞書を引いて見たら、意外と全然違う意味だった!とか似ているけど、英語とは少し意味がズレているな〜と言うことがあるので一回辞書を引いて確認するのは大切です!!! 今日はそんな英語と似たような響きの言葉なのに、意味がズレている!と驚いたフランス語をご紹介します♪ Librairie(リブラリー) Animateur(…

  • 【鋼の錬金術師 [Fullmetal Alchemist]】キャラクター名・二つ名・名言の英語まとめ

    Bonjour ! みねこです。 今回は2000年代を代表する漫画【鋼の錬金術師】のキャラクター名・二つ名・名言の英語をまとめてみます!今回の英訳はNetflixのアニメ版北米Englishの字幕のものを使用しています。 この作品は子供の頃から大好きで何度となく漫画を読んだりアニメを見たりしていますが、お話が面白いし、名言がたくさん出てくるので、英語の勉強にも向いていると思います。 まず、タイトルの鋼の錬金術師は [Fullmetal Alchemist]と訳されています。 Fullmetal と言うのは造語で full(全ての)と metal(金属)をくっつけてできた言葉です。鋼を直訳すると…

  • ケベックシティにある可愛いドーナツとアイスクリーム屋さん"La folle Tablée"

    Bonjour ! みねこです。 ケベックシティにあるインスタ映え?する可愛いドーナツとアイスクリーム屋さん"La folle Tablée"(ラ フォル タブレ) に行ってきたのでシェアします。 こちらはTerminus Charlesbourg(ターミナスシャルボー)と言うバスターミナルのすぐ側にあるお店でバスで行くのに便利です。 地図はこちら! お店の隣のピンクのトラックも可愛いですね!こちらでアイスクリームを売っています。私が行った時は、こちらのトラックではなくお店の中でアイスクリームも作っていました。 ソフトクリーム。お店と同じようにピンク色です。こちらはバニラとチョコのミックスです…

  • スキマ時間にフランス語11 -動詞 avoir (have)を使った熟語表現12種類まとめ-

    Bonjour ! みねこです。 スキマ時間にフランス語のコーナー第11段! 今回は前回扱った”J'ai faim ”(お腹が空いた)のような動詞 avoir を使った熟語表現をまとめて紹介していきます。 The Butchart Gardens まず、Avoir はフランス語の重要な動詞で、英語のhaveと同じ意味です。 しかしこのavoir の方が英語のhaveよりも使用頻度が高いです。英語ではbe動詞を使う表現もavoirを使うこともしばしばあります! フランス語は主語によって動詞の活用が6パターン変わりますが、今回は「私は〜」「僕は〜」と言う自分に関する代名詞「Je(ジュ)」の活用だけ…

  • ケベックでハロウィンのパンプキン畑に行ってきた!

    Bonjour ! みねこです。 もうすぐハロウィンですね♪ 街もハロウィン仕様にデコレーションされています。 ということで、パンプキン畑でカボチャ狩り?をしてきましたので、シェアしてきます! お店とその周辺 パンプキン畑でカボチャ狩り 気になる店中は... お店とその周辺 今回お邪魔したのはこちらのファームです。 ”La Ferme Genest (ラ フェーム ジェネ)” カボチャがたくさん並べられていて、可愛い外観です♪ 場所はこちら!Quebecの隣のLévis(レヴィ)にあります。 こちらの看板が目印です!大きなカナダの椅子に座って記念撮影もいいですね♪ お店の前にはたくさんの種類の…

  • スキマ時間にフランス語10 ”J'ai faim ” お腹空いた

    Bonjour ! みねこです。 スキマ時間にフランス語のコーナー第10段!今回は”J'ai faim ”について説明していきます! Victoria J'ai faim 発音は”ジェィファン”です。最後のMの発音はNの発音になります。 英語では「I'm hungry」日本語では「お腹空いた。」です。 文法的なことを説明すると、 Jeは「私は」英語の " I "です。 aiは「〜を持っています、〜の状態です」英語の "have" です。これは英語の"am" ではないので注意です。※私は英語につられてよく間違えます(泣) faimは「飢え、お腹が空いた状態」英語の"hunger" つまりhung…

  • シャルルボワ地方(Charlevoix)の湖のほとりのシャレーと国立公園ハイキングL'Acropole-des-Draveurs(ラクロポール・デ・ドラヴァー)へ週末旅行

    Bonjour ! みねこです。 先日、3連休があったので、ケベック州のシャルルボワ地方(Charlevoix)に旅行に行ってきました。 湖のほとりのシャレー(山荘)とL'Acropole-des-Draveurs(ラクロポール・デ・ドラヴァー)という山のある国立公園へハイキングしてきたのでシェアしたいと思います! 丁度、紅葉の時期と重なり、道中の山々の見事な景色に癒されました。 今回の旅行はシャレーと呼ばれる山荘を借りてゆっくりし、ハイキングをすると言うものでした。ハイキングと言うと軽いイメージがしますが、結構ガチ登山でした。 シャルルボワ地方(Charlevoix)ってどこ? 車窓からの眺…

  • ケベックの子供の誕生日会に参加したよ!どこで、どんなことするの?体験レポ

    Bonjour ! みねこです。 先日、セバちゃんのゴッドチルドレンの子たちの誕生日会があったので参加してきました。コロナ禍で制限がある中(ワクチンの普及により制限はほぼ無くなりつつあるけど、まだ少し存在します)の誕生日会はどんなことをするのか、をシェアしたいと思います。 ゴッドチルドレンって何? お家のお庭で親戚とパーティ 公園やミニゴルフ施設でお友達とパーティ カナダの子供に日本のものが人気!? ゴッドチルドレンって何? ゴッドファーザー godfather 、ゴッドマザー godmother という言葉は聞いたことがある方も多いと思いますが、カナダでは子供が生まれた時にその子の後見人とし…

  • 【アメリカ・ドラマ】Stranger Things ストレンジャー・シングス未知の世界 にハマった話!

    Bonjour ! みねこです。 「Stranger Things (邦題:ストレンジャー・シングス未知の世界)」というNetflixのドラマにハマったので、その魅力をご紹介します! こちらはNetflixオリジナルのドラマシリーズで現在シーズン3まで出ています。2022年にはシーズン4が出る予定です♪ このドラマ、アメリカで大ヒットして世界中で人気があります。ジャンルはSFホラーですが、少年たちの冒険や恋愛、友情、ファンタジー要素も沢山詰まっていて、それでいて分かりやすいので、とても面白いです!!! www.youtube.com あらすじ 1980年代のアメリカの田舎町を舞台に、少年少女の…

  • カナダの美容院が衝撃的だった件!

    Bonjour ! みねこです。 最近カナダはとっても涼しくなりました。日本はまだまだ暑いのかな?? 少し前に、ずーーーっと行きたかった美容院に行って来ました!カナダでは2回目です。恥ずかしながら、もうカナダに3年いるのに、日本に一時帰国した時に行った美容院と合わせても3回しか髪を切っていませんでした!泣 年1ペース、、、女子力のかけらもありませんね。というのも、上手くフランス語でどういう髪型にして欲しいか説明できるかなーとか、変になったらどうしよう?とかビビっていたのと、コロナで美容院が長いこと閉まっていた、という理由があります。後は、髪を地毛の色にしているので染めなくてもプリンにならないの…

  • ケベックシティ近郊:夏はプール・冬はソリとアイスホテルが楽しめる巨大施設ヴィラージ・ヴァルカルチエ Village Valcartierについて!

    Bonjour ! みねこです。 ここカナダ・ケベックでは先週は湿度も気温も高い熱波の週で、とても暑かったです!体感温度は40度近くまで上がり、クーラーの無い我が家では辛かったです。。。 しかし、今週は熱波も過ぎ去り、20~25℃くらいの涼しい日に戻ります。毎回のことですが、気温差がすごい!でも日本みたいにずーーーっと暑い日が続く訳ではなく、熱波は3、4日で過ぎるので、その期間辛抱すれば後は涼しくなるので気が楽ですね♪ ということで、その暑い時期にケベックの近くにあるウォータースライダーの沢山ある巨大なプールに行ってきました♪ 正面入口 名前は「Village Vacances Valcart…

  • 週末旅行:トロワリビエール(Trois-Rivières)のビーチとダウンタウンに行ってきた!

    Bonjour ! みねこです。 今回は週末旅行でトロワリビエール(Trois-Rivières)のビーチ(と言っても川岸です)とダウンタウンに行ってきたので、書いていきます! トロワリビエール(Trois-Rivières)とは 島全体がビーチのある公園!パーク サン・カンタン Parc de l'ile Saint-Quentin トロワリビエールのダウンタウン イタリアンレストラン アンジェリン-Angéline- トロワリビエール(Trois-Rivières)とは ケベックシティから車で1時間半くらい南西に向かったところにある町です。名前はフランス語で「3つの川」という意味で、その名…

  • モントリオールの絶叫系遊園地 La Ronde ラ・ロンドに行ってきた!

    Bonjour ! みねこです。 ケベックは先週、熱波がやってきて5日間くらい連続で暑い日が続きました。体感温度は40度まで上昇し、クーラーのない我が家はヘトヘトになりながら乗り越えました!湿気もあって日本の夏みたいでした!!! 地下室(sous-sol スゥソル)は割と涼しいので、地下室で寝たり、窓を開けて扇風機を回したり工夫して過ごしました。 そんな熱波の中、先週末モントリオール(Montreal)までお出かけして、絶叫系遊園地 La Ronde ラ・ロンドに行ってきました。 こちらの遊園地はカナダとアメリカで展開しているSix Flagsという会社が運営している遊園地の1つで、カナダにあ…

  • ケベックシティダウンタウン:サンジャン通り(Rue Saint-Jean)とクレープカフェ-Le billing-

    Bonjour ! みねこです。 今日はケベックシティのダウンタウン、サンジャン通り(Rue Saint-Jean)とクレープカフェ-Le billing-に行ってきたので、シェアします。 サンジャン通り(Rue Saint-Jean)はケベックシティの歴史的な通りで、新市街側と旧市街側の両側に渡って通っている賑やかな通りです。 今回は新市街側のサンジャン通りに行きました。ツアーでは新市街はなかなか来る事がないですが、とても素敵な街並みなので個人旅行でケベックにいらした際にはぜひ訪れてみてください。 サンジャン通り-Rue Saint-Jean- クレープカフェ-Le billing- 古い教…

  • オルレアン島のラベンダー畑とプライベートガーデンについて!

    Bonjour ! みねこです。 最近ケベックは程よく暑い日が続いています。東京オリンピックが始まってからもう2週間ですね!私たち夫婦は今週に入ってからは、かなりオリンピックを見ています! 日本の昼間はカナダの夜中なのでリアルタイムではなかなか見られませんが、夜の競技などは見られるので、ハラハラドキドキしながら楽しんでいます!みんな頑張れー!! ちなみに日本人とカナダ人を応援しています♪ 今回はケベックシティから車で40分ほどの川に浮かぶ島オルレアン島(l’Île d’Orleans リルドルレアン)に遊びに行ったので、書いていきたいと思います! オルレアン島とは ラベンダー畑とプライベートガ…

  • カナダの服のサイズ感について:日本のMサイズはカナダの何サイズ!?

    Bonjour ! みねこです。 カナダで長く生活していると服を買う機会もありますが、なかなかサイズが合う服が見つからないです。私は身長161cmで日本だとMサイズを買うことが多いのですが、たまにSサイズやLサイズも着ます。 カナダのサイズは日本とはかなり違うので、今回はそれをシェアしたいと思います。 トップス ボトムス ブラジャー トップス 結論から言うと、日本のMサイズがカナダのXSサイズで、2サイズダウンしたもので丁度いいと思います。 日本サイズはS,M,Lでも横幅にそんなに違いがなく丈が短かったり長かったりするくらいだと思いますが、カナダはサイズによって横幅も長さもかなり変わってきます…

  • ボールホッケーリーグ2週目の結果と感想

    Bonjour ! みねこです。 ケベックは最近夕立のような雷や強い雨が30分くらい降ってすぐにやむ、という熱帯気候みたいな日が続いています。しかし、雨が降っている時以外は基本的に晴れているので、そこを避ければ外で遊べるよ!という感じです。 日本はオリンピックが始まりましたね!カナダでも中継が見られるので、応援しています! 先週の金曜、土曜日にボールホッケーリーグの2週目の試合が行われました。 対戦表はこちら↓ レヴィは17:50と19:10から試合がありました。 今回はケベックのセンターで試合でした。 対戦相手は、Harfangs de Québec アルファン/ケベックシティ Optimi…

  • ボールホッケーリーグ開幕しました!

    Bonjour ! みねこです。 先日金曜日にカナダのボールホッケーリーグ(Ligue Nationale de Hockey Balle リーグ ナショナル ドゥ ホッキー バール)が開幕しました!!! 毎週4つのセンターで3チームがそれぞれ2試合ずつ対戦します。チーム数は全部で12チームです。ナショナル(全国)って言っていますが、今の所チームはケベック州のみとなっています。今後は他の州も参加してくるのでしょうか?楽しみですね。 対戦表 試合の様子 結果 今後の予定 対戦表 7月16日(金)の対戦表はこちらです。19:30/20:50/22:10の3試合がそれぞれ4会場で行われます。 結構遅…

  • ケベックのサイクリングロードの話

    Bonjour ! みねこです。 ケベックは夏本番になってきました。と言っても気温は6月とほぼ変わらず25度前後で過ごしやすいです。 時々、夕立のような雨がザーッと降ることはありますが、こちらの雨は霧雨のようなものが多く、傘をささなくてもイケる!ことが多いです。そして現地の人はなかなか傘をさしません。フードをかぶれば大丈夫!という精神ですね。笑 今回は、ケベックシティに多数存在するサイクリングロードでサイクリングをしてきたので紹介します。 まず、ケベックで自転車はアクティビティとしての役割しかありません笑 日本人のように自転車で駅まで行くとか学校に通うとか買い物に行く、など生活必需品ではないの…

  • ケベックの映画館の話

    Bonjour ! みねこです。 水彩画を描いたので載せてみます。爽やかに描けたかな? 今日はボスベイビーを映画館に観に行きました。 ケベック州は基本的に英語オリジナルバージョン(字幕なし)とフランス語吹き替えバージョン(字幕なし)の映画が見られます。 ケベックシティに住んでいる人は英語が得意じゃない人が多いので、英語オリジナルは大抵空いています。笑 洋画を日本語吹き替えと日本語字幕で見る日本とは違って、字幕で違う言語の映画を見る、という考えがないように思います。字幕を読んでいたら映画が見れないから意味ないじゃん、みたいな考え方の人もいます。 みねこ 字幕読んでいても母国語の字幕なので、スクリ…

  • カナダ人・ケベコワの行動で驚いたこと7選まとめ

    Bonjour ! みねこです。カナダは暑かったり涼しかったりで、バカンス休暇の人も増えてきて夏を満喫しています! 今日はカナダ人・ケベコワの行動で驚いたことをまとめてみます。 ケベコワの行動で驚いたこと 1、何でもフォークで食べること 2、スパゲティを切って食べること 3、濃い味が大好きで、何にでもたくさんのソースやスパイスをかけること 4、手を小まめに洗わないこと 5、いくつになっても恋をしていること 6、離婚または関係を解消するカップルが多いこと 7、親戚付き合いの頻度が多すぎること ケベコワの行動で驚いたこと 1、何でもフォークで食べること 基本何でもフォークで食べます。フォークの使い…

  • ケベックで家庭菜園始めました!その5

    Bonjour ! みねこです。 ケベックのお義父さんの家で野菜の種を植えてから早8週間が経ちました。 現在の畑はこんな感じです! いい感じに成長しています! 畑の凹んでいる部分に雑草がたくさん生えてきたので取り除きました。腰が痛い!笑 まだ収穫できるのは、レタスとラディッシュのみですが、これからどんどん出来てくるのが楽しみです。 ラディッシュはこんな感じ。実が小さくてあまり食べる所がありません泣 でもサラダに入れて食べると美味しいです。 じゃがいもに可愛い小さな花が咲きました! ラディッシュは根元が赤い! こちらはビート(la betterave)という赤い野菜です。どうやって食べるかは知り…

  • ケベックの横断歩道と信号事情:オレンジ色の横断歩道の意味とは!?

    Bonjour ! みねこです。ケベックの横断歩道と信号事情について、日本とは違う面白いルールがあることに気づいたので、歩行者の視点でまとめたいと思います! オレンジ色の横断歩道 信号を渡るには・・・ ケベック州の右折事情 まとめ オレンジ色の横断歩道 街中やスーパーマーケットの駐車場などでよく見かけるオレンジ色の横断歩道は歩行者優先です。なので、渡りたい歩行者がいる場合は車は停車して待たなければなりません。 みねこ そのルールを知らなかった時は、ケベコワはいつも歩行者の為に車が止まってくれて優しいな〜と思っていましたが、違いました!笑その証拠に普通の横断歩道で待っていても誰も止まってくれませ…

  • ボールホッケーのドラフトについて

    Bonjour ! みねこです。 6月12日・13日にナショナルボールホッケーリーグ(LNHB -Ligue Nationale Hockey Balle-)のドラフトが行われました! 12日にはモントリオールの会場で、チームの代表と選出されるであろう選手たちが集まって、4ラウンド目までのドラフトがありました。 13日には、Facebook上で選ばれた順番に選手の名前が表示される形式を取っていました。 こちらが、ドラフトされた選手たちです。 www.liguenationalehockeyballe.com 16ラウンドの192選手がドラフトで選ばれました! おめでとうございます!!! 中には…

  • モンモランシーの滝公園に行ってきた!

    Bonjour ! みねこです。 今回はケベックシティ郊外にある、モンモランシーの滝公園に行ってきたのでシェアします。滝の近くの階段や広場にはよく行くのですが、今回はその反対側のモンモランシー川の方に行ってきました。 川に沿ってトレイルが作られていて、川辺で水浴びや日焼けを楽しんでいる人たちがいました。 モンモランシー川 トレイル -Rivière Montmorancy- 川遊びを楽しむ人々 モンモランシーの滝公園 吊り橋と公園 マノア・モンモランシー -Le Manoir Montmorancy- モンモランシー川 トレイル -Rivière Montmorancy- こちらが入口です!モ…

  • ケベコワの生活:住宅街に突然出現する林の話!

    Bonjour ! みねこです。 お義父さんの家の裏にある林の話です。ケベックには市とか電気会社(?)が管理している林というか森(?)がよくあるのですが、お義父さんの家のすぐ裏もそのような林になっています。 このような林には、一般の人が引っ越してくることもないので、ケベックシティでありながら都会の喧騒から離れた静かな生活が送れます。 自分の敷地ではありませんが、プライベート林みたいな扱いです。 結構木がうっそうとしています。 林を抜けると、、、 電気塔が建っている原っぱになります。 この林には鹿がたま〜に来るみたいなので、エサ箱を作ってあげています。 みねこ これぞスローライフって感じですね。…

  • ケベックシティ旧市街(Vieux Québec)の教会とロウワータウン(Basse-Ville)について

    Bonjour ! みねこです。 先日フランス語の先生とケベックシティ旧市街に遊びに行ったのでシェアします!久しぶりにロウワータウンの方まで行きました。 旧市街は崖の上のアッパータウン(Haute-Ville オットヴィル) と崖の下のロウワータウン(Basse-Ville バースヴィル)に別れていて、途中に2つの街をつなぐ階段と坂がありますが、これが結構急で、下りは良いですが、上りはきついです。笑 今回は主に教会とロウワータウンを紹介します! 何回も行っている旧市街ですが、一緒に行く人によって寄る場所が変わるので、今回も新たな発見がありました。 アッパータウン(Haute-Ville オット…

  • シャトーフロントナックの中のレストランLe Sam Bistro(ル サム ビストロ)に行ってきたよ

    Bonjour ! みねこです。シャトーフロントナックの中のレストランLe Sam Bistro(ル サム ビストロ)に行ってきたので、シェアしたいと思います! あんまり写真は撮れなかったので、少しだけです。泣 このレストランはホテルの1階の突き当たりにあります。窓際で、セントローレンス川が臨めるベストポジションです。 みねこ さすが、シャトーフロントナックの中だけあって、ラグジュアリーで落ち着いた雰囲気でした。 前菜に生牡蠣を頂きました。新鮮でスルリといくらでも食べれちゃいます。この牡蠣はカナダのニューブランズウィック州産だそうです。 そして、メインディッシュにロブスターとシーフードのラビオ…

  • カナダスタイルの缶切りレビュー

    Bonjour ! みねこです。 今回はカナダスタイルの缶切りについてです。 カナダに来たばかりの頃はDollarama(ドララマ:カナダの100均みたいなショップ)の缶切りを使っていたのですが、硬いし、うまく缶に差せないし、使いにくいな〜と思っていました。出来なさすぎて夫に開けてもらったりしていました。笑 そして、この画期的な缶切りに変えたところ、めちゃくちゃ簡単で使いやすい!子供でも安心して使える! ということで、紹介したいと思います。 使い方は簡単です。 缶切りの刃の部分を缶の上部に当てる。 ハサミみたいな部分を閉じて固定する。 上部をくるくる回す 缶の上部が綺麗に丸くくり貫けます!完成…

  • カナダ・ケベックの生で食べる驚きの食材と食べ方まとめ

    Bonjour ! みねこです。 ケベックは25度前後の過ごしやすい日が続いています。先日フランス語の先生に、「今は春だと思う?それとも夏?」と聞いたら、「もちろん夏だよ!もう二ヶ月前から夏だよ!」と憤慨気味に言われてびっくりしました。笑 確かに夏らしい30度を超える気温の日もありましたが、花が咲いたり新緑が綺麗な季節なので、私は春かな〜と思っていました!笑 それに2ヶ月前はまだ雪が残っていて冬だったよ、、、 季節の感じ方はやっぱりカナダの人とは違うんだなーと思った出来事です。 そんなこんなで、今日はちょっとした食べ物のギャップについてまとめたいと思います。 The Butchart Gard…

  • カナダ流の芝刈りをした話!

    Bonjour ! みねこです。 カナダ・ケベックで芝刈りをしたので、その体験をシェアして行きます! まず、カナダのほとんどのお家はお庭部分が一面芝生です。春になると、芝がどんどん伸びて、雑草も沢山生えてきます!なので、2週間に1回ほどのペースで芝刈りをしなければなりません! 私たちは賃貸アパートメントに住んでいるので、オーナーが雇った人がやってくれますが、お義父さんの家はそうはいかないので手伝いに行きました。 今年初芝刈りなので、芝が物凄く長く、タンポポが一面に咲いていました! みねこ 大変そう〜っ! 端の方から順番に機械を使って刈って行きます。これが結構大変で、地面が平らじゃない部分で何度…

  • ケベックで家庭菜園始めました!その4

    Bonjour ! みねこです。 ケベックのお義父さんの家で野菜の種を植えてから早7週間が経ちました。 現在の畑はこんな感じにもっさりしてきました! そして今日は初収穫!!! レタスとラディッシュが採れました ♪ Laitue et Radis サラダにして頂きました:) みねこ 味がしっかりしていて新鮮で美味しかった〜!レタスはまだ小さいので柔らかかったです♪ レタスは間引きしたので、今後はもっと大きくなること期待大! ラディッシュはもう食べれましたね。もう少し待って大きくしても良いかも、と思います。辛めの大根みたいな味でした。 ラディッシュって見た目からカブの一種だと思っていたのですが、調…

  • スキマ時間にフランス語9 ”Bon appétit” いただきます

    Bonjour ! みねこです。 スキマ時間にフランス語のコーナー第9段!今回は”Bon appétit”について説明していきます! Deep cove Bon appétit 発音は”ボナペティ”です。 意味は「いただきます」「どうぞ召し上がれ」「食事を楽しんでください」などで、食事の前、食事中に使います。 食事を作った人が言うわけではなく、食べている人や通りすがりの人など、みんなで言い合います。 そして、この言葉は英語にもなっています。 みねこ 食事を楽しんでもらいたい、という気持ちを表せるこの言葉。日本語の「いただきます」とは若干違うけれど素敵ですね! ではでは。 ↓↓↓おもしろいと思っ…

  • オナラを自由自在に操る男セバ

    Bonjour ! みねこです。 オナラを自由自在に操る男セバちゃんに攻撃される毎日です。笑 その様子をマンガにしてみました。 しかもクサイ!うまくかわす方法を見つけなければ! Bonne journée ! ↓↓↓おもしろいと思ったらポチッとしてくれると喜びます↓↓↓ にほんブログ村

  • スキマ時間にフランス語8 ” Enchanté ” 初めまして

    Bonjour ! みねこです。 スキマ時間にフランス語のコーナー第8段!今回は”Enchanté”について説明していきます! Capilano Suspension Bridge Enchanté 発音は”アンシャンテ”です。 意味は「初めまして」「お会いできて嬉しいです」 英語の" Nice to meet you "に当たる言葉です。 初めて会った人との挨拶で使う言葉です。握手をするのも忘れずにね! ではでは。 ↓↓↓おもしろいと思ったらポチッとしてくれると喜びます↓↓↓ にほんブログ村 Bonne journée! ボンジョルネ〜

  • ケベックシティ旧市街(Vieux Québec)アッパータウン(Haute-Ville)と戦場公園(Plaines d'Abraham)お散歩してきた!!2

    Bonjour ! みねこです。 今回はケベックシティ旧市街(Vieux Québec ビューケベック)のアッパータウン(Haute-Ville オットヴィル)と戦場公園(Plaines d'Abraham プレーンダブラアム)をお散歩したのでシェアしたいと思います。No.2 前回は旧市街について書きました。今回は戦場公園についてです。 合わせて読んでね! minekoquebec.hatenablog.com 総督の散歩道-Promenade des Gouverneurs- ダイヤモンド岬-Cap Diamant- 戦場公園-Plaines d'Abraham- キャップブラン階段-Esc…

  • ケベックシティ旧市街(Vieux Québec)アッパータウン(Haute-Ville)と戦場公園(Plaines d'Abraham)お散歩してきた!!1

    Bonjour ! みねこです。 今回はケベックシティ旧市街(Vieux Québec ビューケベック)のアッパータウン(Haute-Ville オットヴィル)と戦場公園(Plaines d'Abraham プレーンダブラアム)をお散歩したのでシェアしたいと思います。 ()内に書いているのはフランス語とその発音をカタカナにしたものです。 3週間前に行った時にはチューリップがたくさん咲いていましたが、今回はもう無くなっていました!早い! 代わりに大きなお花がたくさん咲いていて、こちらもとても綺麗でした。 今回はゆっくりと回ったので、細かいところまで写真付きでお届けします! \\前回の旧市街と戦場…

  • COVID-19ワクチン1回目接種した手順と感想・副反応について

    Bonjour ! みねこです。 COVID-19のワクチン1回目をカナダ・ケベックで接種したので手順と感想・副反応についてシェアします。 ここに書いたのは個人的な反応なので、あまり鵜呑みにしないでそうなんだ〜くらいに聞き流してくださいね。 ケベックで現在接種できるワクチンの種類 接種の進行状況 接種の手順と副反応について 予約の取り方 当日の手順 副反応はどうだった? 感想 ケベックで現在接種できるワクチンの種類 下記の5種類のワクチンが接種可能ですが、年齢制限が違ったりするので、私のまわりではファイザーまたはモデルナのワクチンを打った人が多い印象です。 ファイザー The Pfizer/B…

  • スキマ時間にフランス語7 ”Bonne nuit” お休みなさい

    Bonjour ! みねこです。いかがお過ごしですか? スキマ時間にフランス語のコーナー第7段!今回は”Bonne nuit”について説明していきます! Victoria Bonne nuit 発音は”ボンニュイ”です。 意味は「お休みなさい」 英語の" Good night "に当たる言葉です。 直訳すると、Bonjour(ボンジュー)は「良い日」つまり「こんにちは」 Bonsoir (ボンソワー)は、「良い夕方」つまり「こんばんは」ですが、 Bonne nuit (ボンニュイ)は「良い夜」つまり「お休みなさい」になります。 Bon(ne) +時を表す言葉で挨拶になっていると言うことですね!…

  • 海外ドラマ "マードック・ミステリー(Murdoch Mysteries)"に学ぶミステリーを見る時に知っておくと役立つ英単語まとめ。

    Bonjour ! みねこです。 今回は私たちがよく見ている海外ドラマ "マードック・ミステリー(Murdoch Mysteries)"に出てくる、ミステリー、刑事ものを見る時に知っておくと役立つ英単語をまとめてみました。 マードック・ミステリーとは 英単語まとめリスト 毎回出てくる単語 よく出る名詞 気持ちに関する言葉 よく出る動詞 ほのめかすような単語 役所に関する単語 マードック・ミステリーとは 邦題では「マードック・ミステリー 刑事マードックの捜査ファイル」と言う名前です。 カナダで2008年から放送されているこのドラマシリーズですが、すでにシーズン14までテレビで放送されています。カ…

  • カナダ人夫が知っている日本語は何!?

    Bonjour ! みねこです。 私たち夫婦は日本人の私とフレンチカナディアン(ケベコワ)のセバちゃんの二人暮らしなのですが、会話は75%英語、25%フランス語くらいの割合です。 セバちゃんは日本語が分からないので、日本語で会話をすることはほぼありませんが、毎日使う言葉があります。 それは、「いただきます。」です。「ごちそうさまでした。」も言う時は言うかな〜。忘れちゃうことも多いけど、、、 「いただきます」は日本語にしかない表現で、その一言だけで、いろいろな人や物(野菜や動物)に感謝の気持ちを伝えることができる、すごい言葉だと思います! 毎回、感謝の気持ちを込めているかと言われるとそうではない…

  • ケベックシティ:全体が巨大な迷路になっている公園【ドメーン・ドゥ・メズレ-Domaine de Maizerets-】に行ったよ。2

    Bonjour ! みねこです。 ケベックシティ市民の憩いの場、全体が巨大な迷路になっている公園【ドメーン・ドゥ・メズレ-Domaine de Maizerets-】にまた行ってきました。 この公園でできるアクティビティなど詳しくまとめている記事はこちらです。 合わせて読んでね ♪ minekoquebec.hatenablog.com 今回はさらっと30分ほど散歩したのですが、2月に行った時とは打って変わって緑があふれる気持ちの良い公園になっていました! 木に葉っぱがあるだけでこんなに雰囲気が変わるのか!と驚きました。 ケベックの広葉樹に葉っぱがついているのは、5月〜10月の6ヶ月間のみ! …

  • スキマ時間にフランス語6 ”Bonne journée” と ”Bonne soirée” 良い一日を

    Bonjour ! みねこです。いかがお過ごしですか? スキマ時間にフランス語のコーナー第6段!今回は”Bonne journée”と ”Bonne soirée”について説明していきます! プリンスエドワード島 Bonne journée 発音は”ボンジョルネー”です。 意味は「良い1日を(過ごしてください)」 英語の" Have a good day "に当たる言葉です。 誰かと会話をしていて別れる時やお店やレストランを出る時に使うと、とても気持ちが良い言葉です。 みねこ 他の人の1日の幸せを願うなんて素敵ですよね ♪ 日本語ではなかなか気軽に言える表現がないので、日本語でも一般的になれば…

  • カナダ・ケベックのソーセージ専門店に行ってみた感想!

    Bonjour ! みねこです。今日はカナダ・ケベックシティにあるソーセージ専門店でソーセージを買ってみたので、その感想などをシェアしたいと思います。 カナダのソーセージとは 今回のソーセージ専門店はこちら ソーセージの種類 今回買ったソーセージたち カナダのソーセージとは カナダには色々な種類のソーセージがありますが、日本のように小さくて外はパリパリ、中はジューシーなものはありません。 基本的には、サイズがとても大きく(体積でいうとだいたい日本のソーセージの6倍くらい)、しっとり柔らかいタイプのソーセージです。 調理方法は、煮たり焼いたりお好みですが、焼くときには皮にナイフで少し穴を開けると…

  • ずぼらな人必見!超簡単にできるラーメンの作り方

    Bonjour ! みねこです。今日はずぼらな人にぜひ見てほしい超簡単にできるインスタントラーメンの作り方をシェアします。 作るのが簡単なだけでなく、時間も節約でき、さらに洗いものも少なくなります! ラーメンはお店で食べる他に、インスタントラーメンやカップラーメンなど世界的に食べられている大人気のメニューです。ラーメン大好きな方も多いのではないでしょうか? しかし、お湯さえ用意すればできるカップラーメンと違って、インスタントラーメンは鍋を使ったりお湯を沸かしたり、洗い物をしたりと少し手間がかかります。 これからシェアするのは、そんな一手間も面倒!と言うずぼらな方にお勧めしたい調理法です。 結論…

  • ケベックでオススメのお米「ぼたん米」

    Bonjour ! みねこです。 今回はケベックで新しく買ってみた「お米」が安くて美味しかったので、シェアしたいと思います。 ぼたん米に関する情報 カルローズについて 結果 ぼたん米に関する情報 名前は「ぼたん米 BOTAN」カリフォルニア米です。 私はmaxi という激安スーパーで買いましたが、ある情報によるとwalmart にも売っているみたいです。(私が行ったwalmartには売っていませんでした。場所によるのかな?) 8kg入りで$17でした。日本円で1500円くらいです。安い! カルローズについて こちらのお米アメリカのカリフォルニア州で作られた「カルローズ」という種類のお米です。 …

  • 枝豆を初めて食べたカナダ人の反応が意外だった件

    Bonjour ! みねこです。 とても日常的なささいなことなんですけど、枝豆を初めて食べたカナダ人夫セバちゃんの反応が意外だった件についてです。 ある日私が枝豆を食べていて、「セバちゃんも食べなよ〜」 と誘ったところ、 なんと2、3個掴んで鞘ごと口の中へ放り込みました!!! 慌てて、「違う違う、鞘は食べられないんだよ。」と言ったら、 「言うの遅すぎ!食べるのに時間かかりすぎるからいらない」とバッサリ。 みねこ なんてこった!鞘からプチっと口の中へ直接放り込むのが枝豆の醍醐味じゃないかー! と思いましたが、セバちゃんはめちゃくちゃ面倒くさがりで、イチゴのヘタを取るとか、ぶどうのフサを取るとか、…

  • スキマ時間にフランス語5 ”Ça va”元気?

    Bonjour ! みねこです。 スキマ時間にフランス語のコーナー第5段!今回は”Ça va”元気です! Ça va の発音は”サヴァ”です。 意味は「元気?」英語の"How are you ?"に当たる言葉です。 Salut やあ!の後には必ずと言っていいほどこの言葉を言われます。 そして、この言葉、Ça va? に対する返事の「元気だよ。」としても使えちゃう、とても便利な言葉です! 〜友人AとBの会話例〜 A: Salut ! Ça va ? (サリュ!サヴァ?) B: Salut ! Ça va, et toi ?(サリュ!サヴァ エ トワ?) A: Ça va, merci.(サヴァ …

  • チューリップが綺麗な春のケベックシティ旧市街(Vieux Québec)と戦場公園(Plaines d'Abraham)へ行ってきた!

    Bonjour ! みねこです。今回はチューリップが咲き誇る春のケベックシティ旧市街(Vieux Québec)と戦場公園(Plaines d'Abraham)をお散歩したのでシェアしたいと思います。 ケベックシティ旧市街 - Vieux Québec - サン・ジャン門 - Porte Saint-Jean - デューヴィル広場 - Place D'Youville - サン・ルイ門 - Porte Saint-Louis - 旧市街の街並み ケベック州州議会議事堂 - Hôtel du Parlement - 戦場公園 - Plaines d'Abraham - ジャンヌ・ダルク庭園 - …

  • スキマ時間にフランス語4 - Merci への返答「どういたしまして」4つまとめ -

    Bonjour ! みねこです。 スキマ時間にフランス語のコーナー第4段!今回は”Merci”ありがとうとフランス語で言われた時の「どういたしまして」の返答4つをまとめて書いていきます。 日本で「ありがとう」と言われたときは、何も言わずに軽く会釈をするだけでも十分ですが、フランス語ではそうは行きません。 もし、何も返さないと無視されたと思われたり、あまりいい印象は持たれないので、良い人間関係でいるためにも何か言葉できちんと返事しましょう。 これからケベックで使われている表現を具体的に4つ紹介するので、参考にしてみてください。 ※こちらはカナダのケベック州でよく使われる表現なのでフランスでは使わ…

  • ケベックで家庭菜園始めました!その3

    Bonjour ! みねこです。 ケベックのお義父さんの家で野菜の種を植えてから早2週間が経ちました。ので途中経過をお知らせします! 種まきから1週間経過した野菜たち 種まきから2週間経過した野菜たち 渡り鳥の今 種まきから1週間経過した野菜たち 1週間経った頃に見に行ったところ、3種類の野菜の小さい芽が出ていました! レタス Laitue ラディッシュ Radis トウモロコシ Maïs 種まきから2週間経過した野菜たち 2週目には、全部の芽が出ていました!やった〜!!! レタス 少し大きくなっていました♪ ラディッシュ 葉っぱが大きく、茎も長くなってます。 豆 haricot すごい成長し…

  • エストリ Estrie 旅行 〜手軽なハイキングで出会った絶景編〜

    Bonjour ! みねこです。先日行ったカナダ・ケベック州のエストリ Estrie 地域旅行でハイキングをした際の景色がとても良かったのでシェアしたいと思います。 このハイキングはとても手軽で約20分で頂上まで登れてしまいました!子供でも簡単に登れる小さなトレイルだったので家族づれや、運動が苦手な人にオススメです。 場所と行き方 トレイルを登ってみた レイクの近くに行ってみた 場所と行き方 高速道路Autoroute des Cantons-de-l'EstからRue Lapointe 通りへ出る。 しばらく車で行くと右側にChemin du Petit Pont 通りというとても細い道があ…

  • スキマ時間にフランス語3 ”Merci” ありがとう

    Bonjour ! みねこです。スキマ時間にフランス語のコーナー第3段は”Merci”です。 Merci の発音は”メルシー”です。ルの部分ははっきり ru と言わずにRの音だけにするように意識するのがポイントです! 日本語には子音だけの音がないのでちょっと難しいですね、、、私も発音には苦労しています。 Merci は英語でいうと "Thank you" 日本語で「ありがとう」「ありがとうございます」などの感謝を表す言葉です。日本語みたいに敬語バージョンはないので、誰に対してでも使えます。 さらに、感謝の度合いが強い時は Merci beaucoup (メルシー ボーク〜) と言うことができま…

  • スキマ時間にフランス語2 ”Salut”

    Bonjour ! みねこです。スキマ時間にフランス語のコーナー第2段は”Salut”です。 Salut! 発音は”サリュ”です。最後の t は発音しません。 フランス語は最後の音は基本発音しません。なので、同じ発音なのにスペルが違う!!!ということが頻出します。泣 Salut は挨拶の言葉です。英語で言うと"Hi" とか"Hey"に当たる少しくだけた言い方です。日本語は決まった言い方がなく、「よっ」「やっほー」「うす」など人によって色々使い分けていると思いますが、フランス語はみんなSalutを使うので楽ですね。 こちらもBonjour, Bonsoir と同じで別れる時の挨拶としても使うこと…

  • エストリ Estrie 旅行 〜カヤックと湖のほとりの街マゴグ Magog 編〜

    Bonjour ! みねこです。 先日カナダ・ケベック州のエストリ地方(Estrie)へ旅行に行きました。今回はその時に訪れた湖 ラック・メムフレマゴグ(Lac Memphrémagog)とそのほとりの街マゴグ(Magog)についてシェアしたいと思います。 ラック・メムフレマゴグ Lac Memphrémagogとはどんな湖? ラック・メムフレマゴグまでの行き方 カヤックで川を登りました 湖のほとりの遊歩道 マゴグの街 -Magog- ラック・メムフレマゴグ Lac Memphrémagogとはどんな湖? ラック・メムフレマゴグ(Lac Memphrémagog)はカナダのケベック州(Québ…

  • スキマ時間にフランス語1 ”Bonjour” と ”Bonsoir”

    Bonjour ! みねこです。 こんにちは。ケベックはいきなり暑くなってきて今日はなんと28度です!この間まで10度くらいだったのに、差が激しい、、、風邪をひかないように気をつけよう。 せっかくカナダのフランス語圏に住んでいるので、フランス語をシェアできればな〜と思い、スキマ時間にフランス語のコーナーを始めようと思います。イェーイ 興味ない方は飛ばしてください。笑 まずは基本中の基本”Bonjour” (ボンジュー)と ”Bonsoir”(ボンソワー)です。 これはどちらも英語のHelloに当たる挨拶の言葉です。 Bonjourは「おはようございます」と「こんにちは」 Bonsoirは「こん…

  • エストリ Estrie 旅行 〜可愛すぎるオーベルジュ編〜

    Bonjour ! みねこです。先日カナダ・ケベック州のエストリ地方(Estrie)へ旅行に行ったのでその経験をショアしようと思います。 私たちは2泊同じオーベルジュ(une auberge)に泊まったのですが、その宿がとっても可愛くて素敵だったので、紹介したいと思います! オーベルジュとは -What is a auberge?- 外観と共有スペース 部屋 お庭とトレイル 朝ごはん オーベルジュとは -What is a auberge?- オーベルジュとは英語でB&B(Bed & Breakfast)、日本語でゲストハウスなどと呼ばれる形式の宿で自分の部屋とは別にキッチンやリビング、ダイニ…

  • 驚きいっぱい!!カナダ・ケベックでアパートメントを借りた話

    Bonjour ! みねこです。 今日は私たちの住んでいるカナダ・ケベックでアパートメントを借りた時の工程・対応などが、日本と全然違って驚いたので、そのことについてシェアしたいと思います。 インターネットで気になったアパートをいくつか探して、オーナーとコンタクトを取り実際に見に行く 気に入ったのでその場で契約書記入 引越し日の1週間前から入居可能 前の住人が引越し作業中でした 前の住人から直接鍵を渡される 掃除・壁の色塗り替えはセルフで行う インターネットで気になったアパートをいくつか探して、オーナーとコンタクトを取り実際に見に行く これはシェアハウスなども同じような方法で選ぶのですが、まずイ…

  • ケベコワと日本人の行動の違いで驚かれたことをまとめてみた!

    Bonjour ! みねこです。 今日はケベコワ・ ケベコワーズ(カナダのケベック出身の人(男性・女性))と日本人(自分)の行動の違いで驚かれたりしたことを自分の体験から、まとめてみました。 注意:主にみねこ(日本人)と夫セバちゃん(ケベコワ)の間での感想なので、もちろん全てのケベコワがそうと言うわけではありません! 日本人がケベコワに驚かれること よくマスクを着けること 料理中にエプロンをすること ラーメン・うどんなどの麺を音を立ててすすること 朝食に白米を食べること 日本人がケベコワに驚かれること よくマスクを着けること 今は新型コロナウイルスの影響でケベコワたちも屋内ではマスクをしていま…

  • ケベックシティ:全体が巨大な迷路になっている公園【ドメーン・ドゥ・メズレ-Domaine de Maizerets-】に行ってみた!

    Bonjour ! みねこです。 ケベックシティ市民の憩いの場、全体が巨大な迷路になっている公園【ドメーン・ドゥ・メズレ-Domaine de Maizerets-】に行ってみた感想をシェアしていきます! まず、公園の名前はフランス語で「迷路のフィールド」という意味です。 みねこ 広くて自然がいっぱい、季節に応じていろいろなアクティビティが出来るこの公園が大好きです!子供も大人も楽しめる魅力を紹介したいと思います! ダウンタウンからの行き方 ドメーン・ドゥ・メズレでできるアクティビティ 春・夏・秋の公園内 冬の公園内 ダウンタウンからの行き方 ダウンタウンから公共バスRTC#800 (Beau…

  • ケベックで家庭菜園始めました!その2

    Bonjour ! みねこです。今日はケベック始めた家庭菜園で、種まきをしたので書いていこうと思います。 ケベックの今週の気温 種まきの様子 今年育てる野菜一覧 ドリさん家に毎年やってくる渡り鳥 ケベックの今週の気温 まず、今週のケベックの気温はこんな感じでした!0度を下回る日はないようなので、種まきをしても種が凍ってしまうことはないだろう、という推測で今週種まきをすることに決めました! みねこ 雨が多いので、種が流されないかちょっと不安、、、 日中は15度前後で暖かいですが、やはり夜はまだ3度ほどと寒いですね、、、 どおりで木の葉っぱもまだ蕾が小さいわけだ。辺りの木々はまだ冬の終わりから春の…

  • ナルトに出てくる用語・技名・決め台詞の英語をまとめてみた

    Bonjour ! みねこです。 私は映画や海外ドラマ、日本のアニメを見るのが好きでNetflixでよく見ています。アニメは日本にいた頃はほとんど見ていませんでしたが(子供の頃は大好きでした!)、カナダでNetflixを契約してから、日本や日本語が恋しくなった時によく見ていたら、すっかりハマってしまいました! みねこ 日本のアニメって凄いですよね、世界中にファンがいるし、今は3次元が主流の世界のアニメ界の中で2次元を貫いていて、技術もどんどん上がっていて面白い♪ 世界に誇れる日本の文化だと思います!!! そんな私は最近、ナルト疾風伝を見はじめました。ナルトはもともと子供の頃にハマっていて、漫画…

  • コロナ隔離中にケベックで迎えた、サプライズいっぱい!30歳の誕生日

    Bonjour ! みねこです。 私ごとですが、先日30歳の誕生日を迎えました!本当だったら盛大に(?)お祝いしたいところですが、今回はコロナ渦のロックダウンしたケベックでの、さらに夫のセバちゃんが隔離中での誕生日となりました。 そんなこんなで大変な中の誕生日のほっこりした過ごし方をシェアしたいと思います。 隔離になってしまったセバちゃんについて まず、朝起きて驚いたこと ドリさん家で畑仕事中のサプライズ 家に帰って爆睡 Uber Eatsでディナーを取ってみた サプライズ旅行 隔離になってしまったセバちゃんについて セバちゃんはなぜコロナウイルス14日間の隔離(Quarantine)状態にな…

  • カナダ・ケベック在住日本人が感じた【発音が面白いフランス語】10選

    Bonjour ! みねこです。今日はフランス語圏であるカナダ・ケベック在住2年半の私が現地で生活する上で感じた、発音が日本語に似た面白いフランス語を10個まとめてみました!では行ってみよ〜う! Nuno LopesによるPixabayからの画像 くわっ ”quoi” マクド ”macdo” さりゅ〜 ”salut” ブス ”bus” わら ”voilà” しゃ ”chat” みね ”minet” うぃ ”oui” て ”thé” すーりー ”sourire /souris ” おわりに くわっ ”quoi” 意味:「何?」英語で言う"What"に当たる言葉です。 これはとてもよく使うし、よく…

  • 極寒のケベックウィンターカーニバルに行ってみた!

    Bonjour ! みねこです。今日は極寒のケベックウィンターカーニバルについてシェアしていきたいと思います。 ケベックウィンターカーニバルの概要 ケベックウィンターカーニバル2021の内容 町中に設置された100体を超える雪と氷の像 6mの高さの氷のタワー YouTubeを使ったバーチャルプログラム カーニバルのゆるキャラ:ボノム・カーニバル 公式ウェブサイト おわりに ケベックウィンターカーニバルの概要 毎年2月にケベックシティで開かれるカーニバル「Carnaval de Québec」(カーナバル ドゥ ケベック)はこのように公式サイトで説明されています! The largest win…

  • ケベックで家庭菜園始めました!その1

    Bonjour ! こんにちは、みねこです。今回はケベックのセバちゃんのお父さんのドリさんのお家で家庭菜園を始めたのでシェアしていこうと思います! まずは土台づくり ケベックの季節感 かかった値段一覧 まずは土台づくり 昨年はうちのアパートで家庭菜園をしていたのですが、そんなに広くないし日当たりも悪いので、今年からはドリさんの広くて日当たりもバッチリなお庭で、みんなで協力して沢山の野菜を育てることにしました! 去年作った畑 木の枠で囲って畑の土地を作成し(←ドリさんがやってくれた)、オルレアン島の農家さんから買った天然の肥料入りの土をその中に投入!牛さんのフンなどが入った良い土らしいので、期待…

  • ボールホッケーのプロリーグが開設されました!

    Bonjour ! こんにちは!みねこです。 今日はセバちゃんのやっているスポーツ、ボールホッケー・デックホッケー について書いていきたいと思います!行ってみよー! ボールホッケーについて (フランス語:Hockey Balle 英語:Ball Hockey) 今夏よりプロリーグ開設! チームについて ボールホッケーについて (フランス語:Hockey Balle 英語:Ball Hockey) これはカナダで大人気のアイスホッケーとは違い、氷の上ではなく体育館や屋外でマットを敷いた上で行われる形式のホッケーです。また、屋外で行われるフィールドホッケーとも違います。サッカーに例えると、アイスホ…

  • モンモランシーの滝 -Parc de la Chute-Montmorency-

    Bonjour ! みねこです。 最近はケベックも暖かくなってきて、日中は15度程度まで上がるようになりました!極寒の地にもようやく春が来た〜〜〜!!! と思っていたら先週は雪が降りました!トホホ しかし!久しぶりにみた雪にちょっとテンション上がりましたね。やっぱり雪は綺麗です。 モンモランシーの滝 -Parc de la Chute-Montmorency- 今日はケベックシティ郊外の観光地モンモランシーの滝について書きたいと思います!ここは年に数え切れないくらい行っている観光地です。いつも人でいっぱいですが、今回はコロナの影響で少なめでしたね。私の行った時は正式には運営されていなかったので…

  • はじめましての自己紹介!

    シタデルからの景色:ケベックシティ 自己紹介 Bonjour ! こんにちは、カナダケベック州ケベックシティ在住2年の”みねこ”と申します。 元々、日本にずっと住んでグラフィックデザイナーとして働いていたのですが、2018年に思い切って仕事を辞め、ワークングホリデー制度を使ってカナダにやって来ました。 カナダに来たばかりのころは、BC州のバンクーバーに住んで英語の語学学校に通ったり、ハンバーガー店でアルバイトをしたり、旅行に行ったりと充実した日々を過ごしていました。 その後ケベックシティにてツアーガイドの仕事をさせて頂き、そこで出会った男性とご縁があり、その後結婚、そして永住権獲得に向けてカナ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、みねこさんをフォローしませんか?

ハンドル名
みねこさん
ブログタイトル
ケベックに恋して
フォロー
ケベックに恋して

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用