chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ぼっちで気ままな釣りブログ。 https://god-mountain.hateblo.jp/

四国・徳島在住。釣りのジャンルはルアーからエサ釣り、海から渓流、ショアからオフショア…気の向くままに独り楽しんでいます。 釣り日記を気楽に書き綴っていきます。

最近はライトゲーム(メバリング、ライトロック)、フラットフィッシュ、源流釣りに通ってます。オフショアも好きですが、コロナが落ち着くまでは自粛中です…。早く船に乗りたい!

山ノ神5791
フォロー
住所
徳島県
出身
徳島県
ブログ村参加

2021/05/18

arrow_drop_down
  • チニング⑤

    仕事やら家の用事やらでなかなか釣行できず… やっと時間ができて行ってきました(^^) 今回は阿南の桑野川。 前から下見していて、行きたかったので思い切って行ってきました。 駐車場も有り、アクセスもバッチリ。 18時半過ぎにエントリーしました。 潮はちょうど下げに入った感じ。 7gのストレートシンカーにジャッカル・ベビードラゴン♯レッドゴールドフレークでズルズル始めます。 ボトムは少し荒く、たまに水草が混じります。 水深も2〜3mくらい。 開始から魅惑のショートバイト連発(*´꒳`*) ヤル気も上がってきた所でゴゴゴンとヒット!! 30cmくらいのキレイなキビレ♬ よく走り回ってくれました。 更…

  • チニング④

    昨日の釣果です。 いつもより遅くエントリー。 流れがやたらキツく、重めのシンカーで開始します。 なかなか反応が得られず、暫くランガン。 そんな事をしていると、久しぶりの根がかり… リーダーから先を持っていかれてしまいました(T-T) 全然引っかかってなかったのでかなりショック。 リーダーを結束して再開します。 リーダーはフロロ3号から2.5号に気分で替えてみます。 するとビックリ! 一気に反応が良くなり、バイト連発。 勢いよく引ったくられて… 30cmちょいのキビレでした☆ そして更にバイトが続き、力強い当たりからエラ洗! 久しぶりの… セイゴ! 調子が上がってきてこれからでしたが、遅かったの…

  • チニング③

    昨夜の仕事帰りチニング。 いつものポイントをランガンで夕マズメに30センチちょっとのキビレがヒット! フリーリグでデコイシンカースティック11g+ジャッカル ウェーバーシュリンプ♯グローボケジャコのセッティング。 最近、リグるのが楽しくて仕方ない♫ ワームカラーやパターンを研究したいと思います。

  • チニング②

    仕事帰りにチニングに吉野川へ。 今夜は早く仕事が終わったので、明るいうちにエントリー。 底ズルはも少し暗くなってからにして、とりあえず100均バイブのリフト&フォールで様子を見ます。 チヌの反応は無いものの、アカエイを釣ってしまい引き上げるのに往生して右往左往してる間にバラしてしまいました(^^; 気持ち悪かった… そして暗くなってきたので、底ズルに移行。 今回はしっかり準備してきて、フリーリグで臨みます! シンカーはREAL OVASION ゼロスタ7g、フックはジャングルジム リングロッカー♯1、ワームはジャッカル チャンクロー2.8インチ ムキミグロー 前回は反応が薄かったけど、今日は結…

  • チニング①

    メバル狙いにゴロタに行くのがしんどくて… 仕事帰りに吉野川にチヌ調査に行ってきました。 19時前から20時半迄の短時間釣行。 本来、メバル予定だったので有り合わせの道具で対応。 底ズルでエコギア チヌ職人バグアンツ2 アメザリ+デコイ タンクヘッド7gで開始します。 水深は無いのに潮が込んで来きて結構流れが速く、7gで丁度良い感じに底が取れます。 しかし…めっちゃ雰囲気が良いものの、どんだけズルズルやっても反応なし… そこでズルズルだけではアカンのかと、シェイクを入れた一投目にズシッと乗ります! 頭をゴンゴン振りながら走り回る独特の感じ♫ ロッドで上手いこといなしてタモ入れ! コンディション抜…

  • メバルプラッキング③

    昨夜も仕事帰りのメバルプラッキング。帰りが遅くなり1時間の限定釣行です。今にも雨が降ってきそうな怪しい天気。更に潮も波も高く、とても釣りにくい… 不安を感じながらシャローマジック45のデッドスローで丁寧に探ると、『コツコツ』と何やらショートバイトはあるものの全く食い込まない。『コツコツ』のまんま過ぎてゆく…(時間無いのにヤバいよ…´д` ; )モヤモヤばっかりで焦ってると、やっと波打ち際でヒット!独特なカラーのガシラゲット。ここのガシラの色、こんなんばっかり。これはこれで好きな色です。そして、沖目にフルキャストして少し沈ませ気味で漂っていると『ゴッ!』と強烈に食い込みます!ドラグの出方も明らか…

  • メバルプラッキング②

    本日も仕事帰りにメバルを狙いに行ってきました。今日もプラグ縛り。シャローマジック一択で頑張ります! フルキャストしてゆっくりタダ巻きで様子をみます。すると、始めからショートバイト連発!『これは…♪』期待したけど、正体は…クサフグ…サイトで猛烈チェイスを何度も確認できました。これでワーム投げたら全部食べられてしまう。 それからもバイトはあるも、クサフグと…小さいタケノコ?ガシラ??よくわからん奴が釣れたまで。後はずっと反応無く時間だけが過ぎていきました。 今日はもうあかん日がもしらんと終いに入ります。すると、またしても納竿前最後のキャストに突然トルクフルなバイト!ドラグ も引き出されやっとのこと…

  • メバルプラッキング①

    昨夜の仕事帰り、メバルプラッキングに鳴門に出掛けました。 先月、ポイント開拓に出掛けた際に、良さげな場所には沢山アングラーさんが入っていて、思うよに入れず、たまたま見つけたとても狭いポイント。 てか、ポイントと言って良いかも微妙… ダメなら諦めて帰ろうと、とりあえずキャストすると1投目からヒット! サイズも23cm前後がアベレージというビックリポテンシャルな場所です。 昨夜で4夜目。 潮の具合は干潮からの上げに入るか入らないか。 内心『微妙やなぁ…』と思いつつエントリー。 まずは、ローリングベイトスーパーライトゲームで調査。 全く反応無く、そのまま1時間程投げ倒すも無反応…。 潮のせいか、魚が…

  • はじめまして…

    まさひろです。 釣りが趣味で最近行く事が増えまして。 それなら日記に残しても良いかと思って始めました。 数年前にも書いていた事があるのですが、オフショアにハマり、他の釣りをしなくなった途端に釣行回数が激減… 全く書けない月も度々で面倒くさくなって辞めてしまいました(笑) 今回はコロナ禍で改めてショアからの釣りに傾き、ライトゲームやら渓流釣りをしっかりやり始めたので、このまま書き続けたらとても面白いんじゃないかと思ったりして… と、言ってもオフショアをしない訳ではなく、コロナが治れば平行して再開したいと思っています。 基本、独りで気の向くままに釣りに行っています。 気軽に書いていこうと思いますの…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、山ノ神5791さんをフォローしませんか?

ハンドル名
山ノ神5791さん
ブログタイトル
ぼっちで気ままな釣りブログ。
フォロー
ぼっちで気ままな釣りブログ。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用