chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
【アメリカの今】アメリカという国 https://portlander.hatenadiary.com

アメリカの現状を、シェアしていけたらと思っています。

アメリカに住み始め15年以上、現地に住んでいるからこそ感じること分かることを書いていきたいと思います。

Portlander
フォロー
住所
アメリカ
出身
目黒区
ブログ村参加

2021/05/17

arrow_drop_down
  • Ahmaud Arbery殺害への評決

    2020年2月23日、ジョギング中だったAhmaud Arbery(当時25歳)が白人男性3名に車で追いかけられ、射殺された事件がありました。そして24日の今日、その3名全員に対し有罪という評決が出ました。 このニュースはアメリカのいまだにある根深い人種差別を象徴したニュースだと思います。ただ単にジョギングをしていた人を、言いがかりをつけて殺害した---シンプルに言うとそういうことです。ですが、警察は74日間も殺害に関与する人物を誰もを逮捕しませんでした。その間に殺害時に撮影していた動画が拡散され、パブリックプレッシャーが高まり、最終的に逮捕せざるおえなくなりました。 アメリカでは通常であれば…

  • The difference: 違い

    今現在アメリカで話題の裁判が2つあります。1つ目は2020年8月に2人を殺害したKyle Rittenhouseに対する裁判。2つ目はAhmaud Arbery氏殺害に関する裁判です。 両方ともとても今のアメリカを理解するには大切な事柄だと思うので、ちゃんと説明できたらいいのですが、難しいですよねぇ。なぜならアメリカで起こった事件を、日本に住んでいる日本人が耳にして、日本人の感覚で考えるからです。 私もアメリカに来るまで、いたって普通の感覚を持っている日本人だったと思います…(たぶん。笑) 目黒区東山で生まれ引っ越しを数回したものの、ずっと東京で育ち短大を卒業後、神谷町で7年ぐらい働きました。…

    地域タグ:アメリカ

  • アメリカのER

    先日このニュースを耳にしました。 ジョージア州アトランタに在住のTaylor Davisさんが頭にケガをしたのでERに行きました。そして受付でチェックインをすまし、待合室で自分の順番を待っていました。7時間待っても自分の番が来なかったので、彼女は帰ることにしました。そして数週間後に、その病院から$688.35(約7万8000円)の請求書が送られてきました。彼女は「これは何かの間違いだろう」と思い病院に連絡をしたところ、病院サイドは「これは間違いではありません。たとえ診察されていないにしても、病院にチェックインをした時点で請求が発生します」とのこと。 ハッキリ言って、そんな馬鹿な…。チェックイン…

    地域タグ:アメリカ

  • Think for yourself と紅葉

    私がいつも運動のために家の前の通りを歩いているのですが、その通りにある信号の柱の部分に数か月前から貼られているメッセージです。3mぐらいの高さにあり、この信号機だけではなく、この通りにある信号機に色々と異なるメッセージがあります。その中で私が一番共感できるメッセージがこれです。 Don't let others think for you! 要約:自分自身で考えて! 直訳しようと思ったのですが、私の和訳の能力が低いがため、なんか気持ち悪い日本語訳になってしまったので要約させてもらいました(笑)。 これに似ていますが、私の好きな言葉の一つがこれです。 Think for yourself, no…

    地域タグ:アメリカ

  • Prepper

    prepper (プレッパー) プレッパー(Prepper)とは、自然災害や経済恐慌などで発生するカタストロフィに対処するため、生存術や物資の備蓄、避難訓練などに日常的に取り組んでいる人のこと。中央政府や地方自治体の公的支援を当てにせず、自力で生き延びることを信条としている。「prepare(準備する、備える)」に由来し、即ち「備える人」を意味する。 by wikipedia 私もprepperですが、日本人としては普通の感覚だと思います。wikiに書かれているような信条があるわけではなく、ただ単に自然災害などに備えて備蓄などを家でできる範囲でしているというだけのことです。本格的なpreppe…

    地域タグ:アメリカ

  • 3ヵ月、すっかりご無沙汰してしまいました。

    ブログを書こう、書こうと思いつつも、あまりの忙しさに後回しにしていました。書きたいことは沢山あるのですが、忙しかったというのが理由(言い訳)です。 私の周りにいるアメリカ人と最近する会話は、主に今年の冬はまたロックダウンになるのかどうか?というのが多いですねぇ。あとは身内にコロナの感染者が出たかどうか?とか。オレゴン州では平均で1500人から2000人の感染者が毎日いるようです。ちなみに10月3日現在、オレゴン州は2回接種したfully vaccinatedの人が61.07%、アメリカ全土では55.9%とのこと。ちなみにオレゴン州は全50州のうち、2回接種した人の人口比率が11位。1位のバーモ…

    地域タグ:アメリカ

  • White rage

    ミシガン州の上院議員の中から、3名のRepublicans(共和党)と1名のDemocrat(民主党)の4名を主導とする委員会が8か月をかけ2020年の大統領選挙で不正があったかを調査し、その結果を55ページにわたる報告書として6月末に発表しました。 "This Committee found no evidence of widespread or systematic fraud in Michigan's prosecution of the 2020 election." 手短にいうと、この報告書では2020年の大統領選でミシガン州内では不正投票の証拠は見つけられなかった…とのこと。ト…

    地域タグ:アメリカ

  • Heat Wave

    これは7日間の天気予報です。6月27日の日曜日は110Fということは…最高気温が43℃。オレゴンでの観測史上最高気温となるようです。オレゴン州の6月の最高気温の平均は74F(23℃)、最低気温は52F(11℃)。これはオレゴン州だけではなく、西海岸にあるワシントン州、オレゴン州、カリフォルニア州が最も暑くなり、そしてその近辺にあるネバダ州、アリゾナ州、ユタ州なども影響を受けるようです。Northwestと呼ばれるワシントン州シアトルやオレゴン州ポートランドは基本的に夏はそこまで暑くならないのと、湿度が低いので普通ならとても過ごしやすいはずなのですが、こんなに暑くなるとは…。そして、特にシアトル…

    地域タグ:アメリカ

  • 日常生活から感じること

    さて初回に書いたことは警察とマイノリティーの関係ですが、それ以外でも。プロバスケットボールのNBAやプロフットボールのNFLなどで活躍する黒人選手が自分の高級外車に乗って運転していたら、「黒人がこんな豪華な車を運転しているなんておかしい」という理不尽な理由で警察官に止められたり、高級住宅地のセキュリティーが、新しく引っ越してきた元NFLの有名黒人選手を不審に思い引っ越してきた初日に警察に連絡をしたり。あのNBAのスーパースターのレブロン・ジェームスでさえも、2017年に家の門の所に黒人を差別する言葉(一般的にいうNワード)を書かれたりもしていました。 日常生活では? 私の実体験 ポートランド …

  • ジョージ・フロイド氏殺害容疑に対しての求刑

    いやぁ、6月1日と2日、ポートランドは暑かった。1日の最高気温は35度で、2日が33度。で、本日3日が28度。wikipediaによると6月のポートランドの平均気温は最高が24度で最低が11度です。1日と2日のあまりの暑さにクーラーを今年初めて使いました。で今日は夜ご飯を7時に食べ、キッチンを片づけて8時から映画でも見ようと思っていたのですが、予定を変更して1時間ほど外を散歩してきました。歩いた距離は3mile(4.8km)。気温も20度で風もあり、とても快適。これは散歩途中に撮った写真です。8時過ぎですが、まだまだ明るいです。 さて今日はジョージ・フロイド氏の事件の続報です。昨年5月にフロイ…

    地域タグ:アメリカ

  • アメリカの日焼け止めから発ガン性

    今日のブログは短いです。先日オンライン薬局のValisureが発売されている294の日焼け止めと日焼け後に使う商品の成分テストを行い、その結果78の商品から発ガン性のあるbenzene(ベンゼン)が見つかったと発表しました。そしてこの情報をFDAに通知しました。 こちらの12ページにあるTable 2.の部分にbenzeneが見つかった商品リストがかかれています。 Valisure-Citizen-Petition-on-Benzene-in-Sunscreen-and-After-sun-Care-Products-v9.7.pdf こちらはbenzeneが見つからなかった商品のリストです。…

    地域タグ:アメリカ

  • ロードレイジ in US

    日本のニュースでも報じられていましたが、カリフォルニア州ロサンゼルスで母親の車で学校に向かっていた6歳の子供がロードレイジの犠牲となり亡くなりました。この運転していた母親が割り込まれた相手に対し中指を立てて、それに対して発砲がありその銃弾がこの6歳の少年の背中に命中し犠牲となりました。 アメリカの日常 アメリカの自動車保険 アメリカの日常 アメリカで運転していると、身の危険を感じることが多々あります。ウィンカーを使わない人がとても多いのと、よく左右を確認せずに路線を変更してくる人がいます。あとは、自動車保険に全く入っていない人や、もちろんロードレイジも。クラクションを連打する人もいれば、中指を…

    地域タグ:アメリカ

  • 自分を白人だと思いたいアジア人

    これから話す内容は正直に言うと、同じアメリカに住むアジア人として全く何をしてくれているんだ…と呆れました。そして他のアジア人のことを全く考えていない行動に怒りすら感じます。ましてやアジア人へのヘイトが増えている現在、こういう行動をするとは…。 カリフォルニアのCostcoにて 白人になりたい、もしくは白人だと思っているアジア人 こんなことを日常的にされ続けたら… カリフォルニアのCostcoにて Angie Changというロサンジェルス在住の女性。白人のボーイフレンドと一緒に訪れたCostcoでいきなり商品である洋服が置かれている場所に靴でそのまま上がり、アメリカの独立宣言を読み始めました。…

    地域タグ:アメリカ

  • アメリカのCDC - ワクチン接種完了者はマスク不要

    5月13日にCDCが「新型コロナウイルスのワクチンの接種を完了していれば、室内外を問わずマスクを着用しなくてもいいです。ですが、バスや飛行機、病院などの混雑した屋内では引き続きマスクを着用してください」と発表しました。そしてこれを受けて、Walmart、Starbucks、Costcoは「ワクチンの接種を完了している人はマスクを店内でしなくてもいいです」と発表しました。 CDCの接種記録用紙 私自身は… CDCの接種記録用紙 だからと言って、店頭で一人ずつワクチン接種の証明書を調べるわけでもありません。Honor system*をとるようです。アメリカでこれは無謀のように思います。なぜなら、通…

    地域タグ:アメリカ

  • 警察官による交通違反の偽造とコロナワクチン2回目

    数日前にフロリダ州の警察官2名が逮捕されました。もうこのニュースを聞いた時、こんなことを警察官にされたら一般市民はどうすればいいのか…と思いました。 交通違反切符の大量偽造 コロナワクチン接種 交通違反切符の大量偽造 この2名はバイクの警察官(日本で言う白バイ警官みたいな感じ)で、実際に存在する一般市民の車の情報と適当に書いた運転手の名前を組み合わせ交通違反切符を大量に偽造していたのです。なぜこれがバレたかというと、2020年2月13日に18枚の交通違反のチケットを切られた男性がいます。そしてこの男性は翌日に追加で6枚の切符を切られました。この男性は以前に一度だけ警察官に止められ、後日郵便で交…

    地域タグ:アメリカ

  • アンドリュー・ブラウン ジュニア氏の殺害

    ジョージ・フロイド氏殺害の裁判が終わり、色々と書くことを考えていたのですが、相変わらず警察官による黒人の殺害が立て続けに起きているアメリカ。ひとくくりに警察が悪いなんて言うつもりはありません。事件ごとに見ていく必要があるからです。 アンドリュー・ブラウン ジュニア氏の殺害 親族のみへの映像公開 緊急時のみ発砲可能 スピード違反をした時… 73歳の認知症女性への警察官の対応 アンドリュー・ブラウン ジュニア氏の殺害 Andrew Brown Jr.(アンドリュー・ブラウン・ジュニア)氏が4月21日(水)の朝8時半に警察官によって殺害されました。ニュースによると「薬物の捜査令状の執行」中にブラウン…

    地域タグ:アメリカ

  • ジョージ・フロイド氏殺害容疑への評決

    4月20日の午後3時半から4時ぐらいに陪審員の評決を発表するという速報が流れました。ということは、陪審員12名(白人6名、黒人4名、multiracial(多民族)2名)の意見が一致したということです。 評決 最初の報告書 まとめ 評決 アメリカのセントラルタイムで午後4時過ぎに裁判官が評決を読み上げました。 第2級殺人(最長禁錮40年) - 有罪 第3級殺人(最長禁錮25年) - 有罪 過失致死(最長禁錮10年) - 有罪 ということで、すべての罪状で有罪となりました。そして今までは保釈金を払っていたのである程度自由に行動することができていたのですが、評決後は手錠をかけられ警察に身柄を拘束さ…

    地域タグ:アメリカ

  • ジョージ・フロイド氏殺害容疑の最終弁論

    アメリカ時間の明日4月19日(月)、ジョージ・フロイド氏殺害の容疑がかかっている元警察官Derek Chauvin(デレク・ショーヴィン)容疑者の裁判のclosing argument(最終弁論)が行われます。そして、その後、12名の陪審員が評決をします。評決にどのぐらい時間がかかるかは未定ですが、早ければ同日、遅くても週末までにはと言われています。前日の夕方のテレビで、明日の最終弁論と評決がどうなるか特別番組をしているチャンネルもあります。そしてその番組を見ながら、これを書いています。 確かにアメリカの歴史からすると警察官が人を殺しても今まではそれほど罪に問われませんでした。無罪になることの…

    地域タグ:アメリカ

  • ミネソタ州

    さて、いま話題のミネソタ州。ちなみにミネソタ州の位置はここです。 4月11日、20歳のDaunte Wright(ダンテ・ライト)さんをテーザー銃を使うはずだったのに間違えて拳銃を使い射殺した事件で、この女性警察官は第二級殺人罪として逮捕されました。ちなみにこの容疑者は勤務歴26年のベテラン警官でしたが、事件後辞職しました。ダンテ・ライトさんが亡くなった場所は、ジョージ・フロイド氏が殺された場所から10mile(16キロ)しか離れていません。そして警察官が身に着けていたボディカメラの映像も公表されました。 黒人が白人警察官に殺されるニュースがあるたびに、日本のニュースでも報じられコメントを目に…

    地域タグ:アメリカ

  • コロナの予防接種の現状

    オレゴン州では4月19日から16歳以上のすべての人がコロナの予防接種を受けられるようになりますが、もちろん予約制なのですぐに受けられるわけではないと思いますが…。 オレゴン州のワクチン状況 ワクチン接種の予定 オレゴン州のワクチン状況 4月11日の時点で、これまでに290万本分のワクチンがオレゴン州に送られてきました。人口比率に換算しますと、 アメリカの平均が10万人当たり7万2444本 オレゴン州が10万人当たり6万9415本 となり、若干ですが平均を下回っています。では、なぜオレゴン州は平均より送られてくるワクチンの数が少ないかというと、他の州と比べるとオレゴン州でのコロナ感染者数が圧倒的…

    地域タグ:アメリカ

  • George Floyd(ジョージ・フロイド)さん事件の裁判

    2020年5月25日、ミネソタ州のミネアポリス近郊で当時警察官だったDerek Chauvin(デレク・ショーヴィン、当時44歳)被告がフロイド氏(当時46歳)の首の部分を膝で9分29秒押さえつけ、フロイド氏は死亡。そしてこの元警官は同年5月29日に逮捕されました。この事件の裁判が3月29日に始まりました。 どんな事件だったのか? 殺人罪の違い 第一級殺人 第二級殺人 第三級殺人 Chauvin被告の脱税容疑 裁判開始 hung juryとは… 今後どうなる? どんな事件だったのか? 2020年5月25日、お店の店員がフロイド氏が偽札$20紙幣を使用した可能性があるということで、警察へ連絡。そ…

    地域タグ:アメリカ

  • はじめまして

    こんにちは。このブログではアメリカのニュースを分かりやすく説明していきたいと思います。実際にアメリカに住んでみて、初めて知った事や感じた事などを週に1度ぐらいのペースでシェアしていけたらと思っています。 みなさんは、アメリカに対してどんな印象をお持ちでしょうか?ハリウッド映画や旅行で行ったことのあるハワイやニューヨーク、ラスベガスにサンフランシスコなどと言った観光地での思い出などがある方もいらっしゃると思います。私もアメリカで生活する前は、友達とハワイに一度行ったことがあるだけですが、アメリカでの生活は日本とさほど変わらないだろうと考えていました。もちろん、言葉の違いや医療費が高いなどの一般的…

  • お問い合わせ

    Loading…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Portlanderさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Portlanderさん
ブログタイトル
【アメリカの今】アメリカという国
フォロー
【アメリカの今】アメリカという国

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用