chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • どうする令和の初節句!

    ハーフバースデー、お正月も過ぎ、街中のデコレーションはバレンタイン&ホワイトデー一色ですが、離乳食が始まったばかりのベビたんにはちょっと早い。ということで、かなり先になるけど、次なる家族行事は初節句!男の子なら鯉のぼり🎏、女の子ならお雛様🎎ですが、年明け頃から、どうするかずっと迷っていました。節句の飾り…買う??昭和生まれの自分は、小学校くらいまでは母が飾ってくれた思い出があるものの、今時のご家庭ではどうなんですかね。皆飾ってるのかな?気になって何人かの方に尋ねてみたところ、<ママ友さん> ・親王飾り(お内裏様とお雛様だけの飾り)を買った ・じーじが買う気満々で贈ってくれた ・自分の時のものを…

  • 赤ちゃんがいる部屋のネズミ対策…

    ネズミが食パンをかじり、リビング&キッチンに出没したことが判明して1週間。ベビーモニターは相変わらず無人の時間帯に動作を検知。これ、やっぱりネズミに反応してるのかなあ~。今回かじられていたのは、開封した食パン、砂糖、パスタ。ウチのキッチンにあるものの中で、他にどんなものがかじられそうか業者の方に伺ったところ、沢山買っておいたスパイスの山を見て、「シナモンとかはかじるかも」と。えー!買ったばっかりなのに!被害に遭ったら辛い!匂いの元になりそうな粉類やスパイスを瓶やタッパーで密封して、更に冷蔵庫へ。これで多少マシになると良いけど…!!最近のべびたんは、床にべったりくっついてずりばいの練習中。手を突…

  • ブログのタイトルが変わりました!

    ブログのタイトルが変わりました! 『おどる・いのる・ねむる』あらため、 『ダーリンはお坊さん』となります! 今後とも宜しくお願い致します😃🙏🏻

  • うまれる

    この度、妊娠しました!39歳の高齢出産。 人生初の田舎暮らしで、病院選びも大変。 年齢的にも環境的にも色々あるけど、 この年齢だから見つめられることも、 この時代だからできることも、 色々あるはず!!赤ちゃんをハッピーにできるように、 これからも夫婦で頑張ります😃

  • しんこん25_仏前結婚式

    「コロナだし、結婚式は無理かなぁ」 と思っていた入籍時ですが、住職からは、「落ち着いたらいつかできるはず」とずっと言っていただいていました。そしてこの度、実際に、お寺で結婚式をさせて頂くことになりました!お寺での結婚式は、「仏前結婚式」となります。そもそも洋風のチャペルや結婚式場の人前式の参列しかない私は、着物なんだろうなというくらいしかイメージが湧きませんでした。でもこの仏前結婚式、知れば知るほど奥が深い!ということで、仏前結婚式&披露宴の準備のレポートをしていきたいと思います😃👘.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:.🍗🍛東海3県カレーMAP 🇮🇳…

  • サモサチャット🇮🇳インド・ネパールカレー食べ歩きメモ🇳🇵

    🇮🇳インド・ネパールカレー食べ歩きメモ🇳🇵 大好きなカレーの食べ歩き中、 お店の方に教えてもらったり、 調べたことをメモしています📝 専門的な内容ではありませんが、 ご参考にどうぞー🙏🏻🤔サモサチャットとは? @カリスマ(愛知県名古屋市中区伏見)・サモサのアレンジ料理 ・サモサとは https://chaitaliganesh.hatenablog.com/entry/2021/11/26/073716 ・軽く崩したサモサにきゅうり・玉ねぎなどのみじん切りをトッピング ・ヨーグルトのソースで仕上げる ・カレーやターリーのサイドメニュー<所感> ・メイン張れるボリュームかつカロリー ・辛くなくて…

  • かんたん!梅マヨきゅうり🥒

    お寺の裏の老梅。毎年沢山の梅の実がなるようです。毎年、先代のお庫裡さんが大量の梅干しや梅酒を漬けていたそうですが、漬けるのが目的で、よく召し上がっていた訳ではなかったとか。そのため、普段は食べ物をしまわない場所まで総動員で、お寺の中も、家の中も、納戸という納戸、押し入れという押入れから、大量の梅干しが見つかりました。残念ながらカビて食べられない保存状態のものが多く、何十年保存されたのかわからないまま、土に帰すことになりました。そうした状況ですので、「沢山実がなるとはいえ、梅干し漬けるのも考えものだね…」と結論づいたはずなのに、なぜか今年、主人が梅干しを漬けました。そもそも、スーパーに行っても、…

  • しんこん24_しんせいかつ

    初めての除夜の鐘付きのお手伝いで、気付いたら明けている新年。そして、大般若が終わったと思ったら、迎えている新年度。もう今週は花まつり…という、あまりにもあっという間の毎日。今はまだお寺のことはお手伝いで、私の作業量は大したことはありませんが、1月下旬にお寺に引っ越し、生活スタイルがガラリと変わりました。現在、標高400mの山の中。電車は遠い昔に廃線。バスは1日2本。近隣の小学校は数年前に廃校。毎朝鶯の鳴き声と稜線の朝日で目覚める田舎暮らしです。今までのアパートは駅まで徒歩10分でしたが、毎朝通勤のために山道を車で降り、そこから電車に乗り換えることに。田舎と都会の往復、所要時間は3時間。普通なら…

  • アンナプルナ(名古屋市千種区)

    🍛東海3県カレーMAP 06🇮🇳🇳🇵アンナプルナ 愛知県名古屋市千種区内山3丁目25−6 https://goo.gl/maps/8NwR81AWn8yYf6PJ6 🚃JR中央線🚇名古屋市営地下鉄 千種駅 徒歩3分主人と名古屋で所用を済ませた帰り、電車待ちの間に、ササッと夕飯を食べて行っちゃおう、ということで、気になっていたお店に行きました!千種駅ロータリーから横断歩道を渡ってすぐ!ビルの地下なので、どんな様子なのかは分からず、ずっと行ってみたかったのです。以前に投稿した「アンナプルナ」さんとは別のカレー屋さんです!というのも、「アンナプルナ」はヒマラヤの山の名前で、サンスクリットで「豊穣の神…

  • サプナ 栄店(名古屋市中区栄)

    🍛東海3県カレーMAP 05🇮🇳🇳🇵 サプナ栄店 愛知県名古屋市中区栄3丁目4−5 スカイル9階 🚇名古屋市営地下鉄 栄駅 徒歩5分 https://goo.gl/maps/vMtpWUwgd5PohWS68 インド・ネパール料理屋さん、コスパも良くて、美味しくて、1人でもグループでも入りやすい!でも、一点だけ不便なところが。 どうやらお店の方の国の習慣のようなのですが、ランチタイムが終わると早々にお店が閉まって、ディナーまではお休みの所が多いのです。 なので、ランチ時間を逃し、お腹ぺこぺこで、「今日はがっつりカレー食べたい!」と思っても、ランチのラストオーダーに間に合わない時もあります😭 で…

  • アジアンキッチンアスカ(愛知県犬山市)

    🍛東海3県カレーMAP 04🇮🇳🇳🇵 アジアンキッチンアスカ 愛知県犬山市五郎丸上前田59−2 🚗名古屋鉄 犬山口駅 車で3分 https://goo.gl/maps/Nq1UEJHomujseR1L6 愛知県犬山市。愛知県民なら遠足で必ず行く3大テーマパーク、 「リトルワールド」 「モンキーパーク」 「明治村」 も有名ですが、最近では、日本の良さを目と舌で味わえる犬山城や城下町もお客様が賑わっています! 和菓子アレンジのスイーツやカフェドリンクなど、心惹かれるものは沢山あるのですが、実は帰りは寄りたいところがありました。それが、「アジアンキッチンアスカ」さんです!口コミ評価が高かったので、期…

  • にんじんサラダ

    ウマ娘人気、続いてますね。 ウチは二期まで夫婦2人揃って観ました。 何となくそれ以降、 にんじんばっかり食べてる気がする!🐴😳にんじんには収穫時期が異なる 「夏人参」「冬人参」があるらしい! シーズンで産地が異なるそうで、 単純に北側と南側にわかれるのかな? と思ったら、全然違いました😅初夏→徳島県 秋→北海道 冬→千葉県徳島、知らなかったー!😳なお、今は2月なので冬人参。 にんじんは寒い方が糖度が増すらしいので、 美味しいにんじんも見つかりやすいかも。また、出荷前の洗浄で、 皮はかなり薄くなるので、 しっかり洗えば皮ごといただいても 大丈夫だそうです🙆🏻‍♀️煮物は皮を剥いた方が綺麗に仕上が…

  • あつあつ!ふわふわ!長芋ステーキ

    居酒屋の定番メニュー! 本当はネギと海苔もかけたかったのですが、 醤油と鰹節だけで十分美味しかったです👍🏻ちなみに、長芋を料理する時の痒みは、 シュウ酸カルシウムが針状に結晶化し、 それが付着することで起こるらしいです。 「針状」なんてめっちゃ攻撃的やん😳でも、熱には弱いので、 お湯(40℃くらい)で洗うと良いようです!うちではどれだけ多くても食べ切ってますが、 もし長芋が余るようであれば、 皮を剥いて酢水(3%くらい)につけたら、 冷凍保存もできるそうですよ。 すりおろすと、生の状態よりも フワフワに仕上がるらしいー✨ただ、その都度すりおろすのも面倒なので、 擦った状態で冷凍したい時もありま…

  • スパイスチーズケーキ

    バレンタイン。 主人へは手袋🧤💝をプレゼントしたので、 お菓子はどうしようかなと思ったのですが、 折角なのでケーキを焼きました。このレシピは卵の泡立てがなく簡単です! 卵を泡立ててケーキを焼く時、 ケーキ生地と予熱の仕上がりのタイミングが 同時になるかハラハラしますが、 これならのんびり作れます。型は、去年のバレンタインに送った 野田琺瑯のホーローの容器。 ケーキを焼いたのは初めてですが、 熱伝導も良く、使いやすかったです👍🏻試しにカルダモンとクローブを入れたら、 甘みと香りが独特になって、 コレはコレで合うな!って感じでした。他のスパイス料理と同じく、 翌日の方がスパイスが落ち着いて深みが出…

  • あったか♡そば湯汁

    節約料理について。 食品や光熱費のロスをいかに少なくするか… 毎回の課題ですが、今回はそば湯活用!「そば湯って飲んだりするのに 捨てるのはもったいないな🤔」と活用方法を探したら、 スープや汁物にする方法がありました! いやー、シンプル過ぎて気がつかなかったー!実際にやってみましたところ、 ・灰汁が結構出る ・結構塩味がついている ・自然なとろみがつく ・後味に蕎麦の香りが立って美味しいって感じでしたー! これからはどんどん活用します!📝レシピはこちら🍲 🍲あったか♡そば湯汁🥢 https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1240063786/.:*.。o○o。.*:…

  • 🤔クローブとは?🇮🇳インド・ネパールカレー食べ歩きメモ🇳🇵

    🇮🇳インド・ネパールカレー食べ歩きメモ🇳🇵 大好きなカレーの食べ歩き中、 お店の方に教えてもらったり、 調べたことをメモしています📝 専門的な内容ではありませんが、 ご参考にどうぞー🙏🏻🤔クローブとは? ※写真はクローブを使った料理・ココアパウダーのようなごく細かい茶色の粉 ・バニラのような甘い刺激的な香りのスパイス ・漢方薬としても利用される ・フトモモ科チョウジノキの花蕾を乾燥したもの ・丁子(和) ・丁には釘の意味があり、釘に似た形 ・抗菌作用や抗酸化作用がある<所感> ・ちょっとでもすごく香りが立つ ・味がかなり変わる 入れ過ぎるとちょっとえぐみが出るけど 翌日以降は消える ・確かカロ…

  • 🍲濃厚!鶏レバーの甘辛煮🐓

    鶏レバーの甘辛煮🐓✨お惣菜コーナーで見つけると、つい買っちゃう大好物です。 レバーが苦手な方は、「苦い」「クセが強い」という印象をお持ちの方も少なくないと思います。何回か作っているうちに、改善できる自分なりのコツを見つけました。この4つです!①なるべく新しいものを使う ②沸騰したお湯で軽く下茹でして水ですすぐ ③ごく弱火でゆっくり煮る ④火が通ったら加熱し過ぎずに冷ます過程で味を染み込ませる①なるべく新しいものを使う いつもならお肉は半額とか値引きになってるものを買うのですが、レバーだけは定価で新しいものを買います。そして、買ったその日のうちに調理します。これが1番のコツかなと思います。②沸騰…

  • 🤔ベサン粉とは?🇮🇳インド・ネパールカレー食べ歩きメモ🇳🇵

    🇮🇳インド・ネパールカレー食べ歩きメモ🇳🇵 大好きなカレーの食べ歩き中、 お店の方に教えてもらったり、 調べたことをメモしています📝 専門的な内容ではありませんが、 ご参考にどうぞー🙏🏻🤔ベサン粉とは? ↑写真右・ベイスン、ベッスンとも呼ばれる ・ひよこ豆の粉 ・グルテンフリー ・高タンパク ・インド、ネパール、パキスタン、 バングラディシュで日常的に使用される ・お菓子、フライの衣などに使う ・鉄分や葉酸を多く含む ・使用する際は香りが立つまできちんと加熱する<所感> ・小麦粉みたいなサラサラ感 ・きな粉の様な風味<実食済メニュー> ・ラドゥ ・パコラ.:*.。o○o。.*:._.:*.。o…

  • 🤔カルダモンとは?🇮🇳インド・ネパールカレー食べ歩きメモ🇳🇵

    🇮🇳インド・ネパールカレー食べ歩きメモ🇳🇵 大好きなカレーの食べ歩き中、 お店の方に教えてもらったり、 調べたことをメモしています📝 専門的な内容ではありませんが、 ご参考にどうぞー🙏🏻🤔カルダモンとは?・ショウズク属(Elettaria)と アモムム属(Amomum)の 種子から作られるスパイス ・ショウズクからできるのはグリーンカルダモン ・イギリスおよびインド亜大陸原産 ・世界で3番目に高価な香辛料 ・最古のスパイスの1つ ・ユーカリや柑橘系の香り ・スパイスの女王 ・ストレス改善に効果有<所感> ・柑橘系の爽やかな香り ・食べた瞬間に 「インド料理レストランのアレだ!」 と思い当たった…

  • 【目指せ自家製インドスイーツ】ラドゥに挑戦🐘💕

    ラドゥといえば、ガネーシャ様がお好きな、インドの代表的なスイーツ!!寝ても覚めてもガネーシャ様にプージャーする身としては、ガネーシャ様にラドゥをお供えするのが夢でした✨参考📝ラドゥとは🤔 (🇮🇳インドネパールカレー食べ歩きメモ🇳🇵) https://chaitaliganesh.hatenablog.com/entry/2021/11/26/193858 ただ、一部のインド料理レストランでしか販売はしていないし、手作りするにも、スーパーでパッと揃う材料ではありません。 そして、スパイス類は一旦買ってしまうと収集がつかなくなりそうで、「手を出したらあかん」「沼や」と言う気持ちで自制していたのです…

  • アンナプルナ(愛知県長久手市)

    🍛東海3県カレーMAP 03🇮🇳🇳🇵 アンナプルナ長久手店カレー&バイキング https://goo.gl/maps/8UquzDNfyXwGbJdEA 🚉リニモ 長久手古戦場駅から北西へ徒歩12分 リピ中!!あまりに美味しくて、近くに行くと絶対寄りたい!カレーレストランの「アンナプルナ」さん。 駐車場はしっかり確保されているのですが、あっという間に満車になっちゃう人気店です。この日は土曜日。やっぱり入れ替わり立ち替わり、沢山のお客様がいらしてましたー🥰 メインのカレーに、ビュッフェ・ソフトドリンク飲み放題・セレクトできるナン・ライス…という、超満足セットメニューをいただくことができます。 ↑…

  • 【目指せ自家製パニール🇮🇳】①節約カッテージチーズ🧀🐮

    気がつくと賞味期限を迎えている牛乳。まるっと一本、開封すらしてないことも。そこで今回は、カッテージチーズを作ってみることにしました。 というのも、インドカレー🇮🇳、ネパールカレー🇳🇵に使用される「パニール」は、カッテージチーズの手法で作られるようなのです。 ということは、最終的にパニールが自家製できるようになるかも!という、とっても単純な理由で、まずは節約カッテージチーズに挑戦です。 まるまる一本、1リットルの牛乳。まず、牛乳を60℃まで温める…とのことですが、温度計がないので、スプーンで掬って飲んでみて、「熱っ」となるくらいまで温めました。殺菌のために55℃は超えたいけど、沸騰に近くなると膜…

  • 🤔ナンとは?🇮🇳インド・ネパールカレー食べ歩きメモ🇳🇵

    🇮🇳インド・ネパールカレー食べ歩きメモ🇳🇵 大好きなカレーの食べ歩き中、 お店の方に教えてもらったり、 調べたことをメモしています📝 専門的な内容ではありませんが、 ご参考にどうぞー🙏🏻🤔ナンとは? ↑写真奥 プレーンナン ↑写真右 チーズナン ↑写真手前 プレーンナン ↑海苔チーズナン・ナーンとも表記。 ・パンという意味。 ・タンドール窯で焼く平たいパン。 ・小麦粉の生地を発酵させて焼き上げ、 仕上げにバターやギーを塗る。 ・一般家庭にはタンドール窯がないため 実はインドでは一般的ではない。 ・インドから日本に来て初めて食べる方も。<所感> ・でかい ・めっちゃでかい ・焼き立てが美味し過ぎ…

  • 🤔ラドゥとは?🇮🇳インド・ネパールカレー食べ歩きメモ🇳🇵

    🇮🇳インド・ネパールカレー食べ歩きメモ🇳🇵 大好きなカレーの食べ歩き中、 お店の方に教えてもらったり、 調べたことをメモしています📝 専門的な内容ではありませんが、 ご参考にどうぞー🙏🏻🤔ラドゥとは?・ガネーシャ様の好物で絵や像に見かける。 ・お祭りやお祝いの席で振る舞われる。 ・インドの伝統的かつ代表的なお菓子。 ・炒ったべサン(ひよこ豆の粉)、 ギー(バターの上澄)、 スパイスを混ぜて作るお団子。 ・スパイスやナッツなどのアレンジがあり、 バリエーションが豊富。 ・ピンポン球サイズが多い。<所感> ・結構甘い ・ホロッとしたクッキーの様な生地 ・べサンをしっかり加熱しないと後味が悪いらしい…

  • 🤔グラブジャムンとは?🇮🇳インド・ネパールカレー食べ歩きメモ🇳🇵

    🇮🇳インド・ネパールカレー食べ歩きメモ🇳🇵 大好きなカレーの食べ歩き中、 お店の方に教えてもらったり、 調べたことをメモしています📝 専門的な内容ではありませんが、 ご参考にどうぞー🙏🏻🤔グラブジャムンとは? ↑珍しい真っ白なタイプ・世界一甘い食べ物と言われる。 ・ゴルフボールサイズのドーナツのシロップ漬け。<所感> ・甘い ・とにかく甘い ・一個で200kcalと聞いたことがある ・つまりコンビニ肉まん1個分のカロリー ・二個で400kcal ・大きめのメロンパンと同じくらいのカロリー ・すごい<実食済メニュー> ・グラブジャムン.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:._.:*…

  • 🤔サモサとは?🇮🇳インド・ネパールカレー食べ歩きメモ🇳🇵

    🇮🇳インド・ネパールカレー食べ歩きメモ🇳🇵 大好きなカレーの食べ歩き中、 お店の方に教えてもらったり、 調べたことをメモしています📝 専門的な内容ではありませんが、 ご参考にどうぞー🙏🏻🤔サモサとは?・じゃがいも、豆、スパイスを具にする。 ・パイで包み、揚げて調理する。 ・チャツネやチリソース、ケチャップを添える。 ・屋台で提供される軽食。<所感> ・結構ボリュームあるけど2個セットが多い ・成分的にはじゃがいもコロッケ ・三角の牛乳パックを思い出す ・サモサ自体は全然辛くない<実食済メニュー> ・サモサ .:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:. .。…

  • 🤔ダルバートとは?🇮🇳インド・ネパールカレー食べ歩きメモ🇳🇵

    🇮🇳インド・ネパールカレー食べ歩きメモ🇳🇵 大好きなカレーの食べ歩き中、 お店の方に教えてもらったり、 調べたことをメモしています📝 専門的な内容ではありませんが、 ご参考にどうぞー🙏🏻🤔ダルバートとは?・ワンプレートになったネパールカレーの定食。 ・サラッとしたダル(豆)のスープがメイン。 ・ダルは味噌汁の様な存在。 ・バートは米。 ・タルカリ(副菜)やアチャール(漬物)が付く。<所感> ・これがあるカレー屋さんは インド人ではなくネパール人がやっている ・ダルはあまり辛くない店が多い ・ダル以外にもう一種カレーを添える店も ・ライスはおかわり自由が多い ・タルカリは野菜のおかずが多い ・ア…

  • 🤔バスマティライスとは?🇮🇳インド・ネパールカレー食べ歩きメモ🇳🇵

    🇮🇳インド・ネパールカレー食べ歩きメモ🇳🇵 大好きなカレーの食べ歩き中、 お店の方に教えてもらったり、 調べたことをメモしています📝 専門的な内容ではありませんが、 ご参考にどうぞー🙏🏻🤔バスマティライスとは?・インディカ米。 ・長粒米。 ・世界の米の生産量の80%はインディカ米。 ・GI値はジャポニカ米より低い。 ・消化速度はジャポニカ米の1.4倍。 ・粒が長く、パラッとしている。 ・香り米「タイ米」は高級品。 ・たっぷりの湯で茹でた後、フライパンで加熱。 ・炊飯器で炊く方法もある。<所感> ・パラパラ ・ジャポニカ米よりあっさりしている ・食べやすいので倍の量を食べちゃう<実食済メニュー>…

  • 🤔モモとは?🇮🇳インド・ネパールカレー食べ歩きメモ🇳🇵

    🇮🇳インド・ネパールカレー食べ歩きメモ🇳🇵 大好きなカレーの食べ歩き中、 お店の方に教えてもらったり、 調べたことをメモしています📝 専門的な内容ではありませんが、 ご参考にどうぞー🙏🏻🤔モモとは?・チベット、ネパール、インドの料理。 ・小麦粉の生地に挽肉の餡を詰めて蒸したもの。 ・屋台でも提供されるスナックフード。 ・チャツネやチリソースを添える。 ・スチームド(蒸)、フライド(揚)がある。 ・スープ餃子の様な、スープモモもある。 ↑スチームドモモ ↑フライドモモ<所感> ・皮がムチッと厚めの餃子🥟 ・チャツネなどを付けなければ辛くない ・包み方によっては見た目は小籠包 ・汁気は少ない<実食…

  • 🤔パニプリとは?🇮🇳インド・ネパールカレー食べ歩きメモ🇳🇵

    🇮🇳インド・ネパールカレー食べ歩きメモ🇳🇵 大好きなカレーの食べ歩き中、 お店の方に教えてもらったり、 調べたことをメモしています📝 専門的な内容ではありませんが、 ご参考にどうぞー🙏🏻🤔パニプリとは? ・パーニープーリーとも表記。 ・パーニーは酸味と辛味のあるスープ。 ・プーリーは中が空洞のピンポン球の様な生地。 ・プーリーに穴を開け、 ポテトサラダの様な具材を詰め、 プーリーを注いで一口で食べる。 ・屋台で提供されるスナックフード。<所感> ・ネパールレストランで見かけることが多い ・パニプリが置いてあるところは結構レア ・カリッ ホクッ ジュワッ 美味しい🤩 ・見た目はたこ焼きみたい ・…

  • 🤔チャウミンとは?🇮🇳インド・ネパールカレー食べ歩きメモ🇳🇵

    🇮🇳インド・ネパールカレー食べ歩きメモ🇳🇵 大好きなカレーの食べ歩き中、 お店の方に教えてもらったり、 調べたことをメモしています📝 専門的な内容ではありませんが、 ご参考にどうぞー🙏🏻🤔チャウミンとは? ↑スープチャウミン・ネパールの麺料理。 ・軽食によく食べられる。 ・基本は焼きそば。 ・写真の様なスープチャウミンもある。<所感> ・お店によってかなり辛い ・ボリュームは日本の焼きそばと同じくらい ・麺は給食の焼きそばくらい柔らかい ・ビジュアルはナポリタン ・追い飯対応しているお店は神 <実食済メニュー> ・チャウミン ・スープチャウミン 👈オススメ⭐️⭐️⭐️.:*.。o○o。.*:.…

  • 🤔パコダとは?🇮🇳インド・ネパールカレー食べ歩きメモ🇳🇵

    🇮🇳インド・ネパールカレー食べ歩きメモ🇳🇵 大好きなカレーの食べ歩き中、 お店の方に教えてもらったり、 調べたことをメモしています📝 専門的な内容ではありませんが、 ご参考にどうぞー🙏🏻🤔パコダとは? ↑ゴピ(カリフラワー)パコダ ↑チキンパコダ・パコラとも表記。 ・ひよこ豆の粉とスパイスの衣の天ぷら。 ・衣の材料を水で溶き、野菜や肉を揚げる。<所感> ・衣がかなりライトでサクサクしている ・日本の唐揚げ1人前の倍のボリュームで来る ・味は濃いけど辛くない ・辛めのチャツネ(ソース)が添えてあることも<実食済メニュー> ・ゴピ(カリフラワー)パコダ 👈オススメ🥰 ・じゃがいものパコダ🥔 ・チキ…

  • 🤔タンドリーチキンとは?🇮🇳インド・ネパールカレー食べ歩きメモ🇳🇵

    🇮🇳インド・ネパールカレー食べ歩きメモ🇳🇵 大好きなカレーの食べ歩き中、 お店の方に教えてもらったり、 調べたことをメモしています📝 専門的な内容ではありませんが、 ご参考にどうぞー🙏🏻🤔タンドリーチキンとは? ↑写真中央 ↑写真左・パンジャーブ地方の料理 ・壺型のタンドール窯で調理する ・タンドール窯の起源はインダス文明まで遡る ・ヨーグルト、カシューナッツペースト、塩、スパイスなどに漬けた骨つきの鶏肉を焼く ・骨がないものはチキンティッカと呼ぶ<所感> ・ヨーグルトの効果か、肉質が柔らかい ・辛い、辛くないはお店によりかなり異なる ・一本で満足のボリューム ・ガッツリ食べたいとつい注文 ・…

  • 🤔ビリヤニとは?🇮🇳インド・ネパールカレー食べ歩きメモ🇳🇵

    🇮🇳インド・ネパールカレー食べ歩きメモ🇳🇵 大好きなカレーの食べ歩き中、 お店の方に教えてもらったり、 調べたことをメモしています📝 専門的な内容ではありませんが、 ご参考にどうぞー🙏🏻🤔ビリヤニとは?・ビリヤーニーと表記されることも。 ・ムガル帝国の宮廷料理。 ・バスマティライス(インディカ米)を使用。 ・米、スパイス、肉(豚肉以外)を重ねて蒸す。 ・他に、炊き込んだりする方法もある。 ・ライタ(ヨーグルト)を添えて提供する。<所感> ・ゴロゴロお肉が入った豪華な炊き込みご飯 ・パラッとして食べやすい ・居酒屋の釜飯みたいに提供に時間がかかる<実食済メニュー> ・チキンビリヤニ🐓 ・マトンビ…

  • 🤔パパドとは?🇮🇳インド・ネパールカレー食べ歩きメモ🇳🇵

    🇮🇳インド・ネパールカレー食べ歩きメモ🇳🇵 大好きなカレーの食べ歩き中、 お店の方に教えてもらったり、 調べたことをメモしています📝 専門的な内容ではありませんが、 ご参考にどうぞー🙏🏻🤔パパドとは? ↑左下のお煎餅が「パパド」です。・直径20センチ程度の薄焼のお煎餅。 ・ひよこ豆やレンズ豆などの粉で作る。 ・生地は成形後、天日干しにしてから焼く。 ・前菜として添えられる。 ・野菜やスパイスを乗せたものを「マサラパパド」と言う。<所感> ・パリッパリで薄焼 ・結構しょっぱい ・殆どのお店のセットメニューに必ず付く<実食済メニュー> ・そのままいただく ・砕いてカレーにトッピング 👈オススメ⭐️…

  • 🤔パニールとは?🇮🇳インド・ネパールカレーの食べ歩きメモ🇳🇵

    🇮🇳インド・ネパールカレーの食べ歩きメモ🇳🇵 大好きなカレーの食べ歩き中、 お店の方に教えてもらったり、 調べたことをメモしています📝 専門的な内容ではありませんが、 ご参考にどうぞー🙏🏻🤔パニールとは?・水牛や乳牛のミルクからできる乳製品 ・ミルクにレモンやライムを加えて凝固させる ・カッテージチーズ<所感> ・モッツァレラチーズの様な食感 ・大体、2cmくらいのサイコロ型 ・塩気は強くない ・お肉がゴロッと入るメニューと同じ価格帯<実食済メニュー> ・サグパニール🧀 👈オススメ⭐️⭐️⭐️ ・チキンパニール.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:. …

  • 🤔サグカレーとは? 🇮🇳インドネパール料理メモ🇳🇵

    🇮🇳インド・ネパールカレーの食べ歩きメモ🇳🇵 大好きなカレーの食べ歩き中、 お店の方に教えてもらったり、 調べたことをメモしています📝 専門的な内容ではありませんが、 ご参考にどうぞー🙏🏻🤔サグカレーとは?・サグ=青菜野菜を高域で表す。 ・アブラナの一種「芥子菜」を使用したカレー。 ・芥子菜は種から和からしが作られる。 ・菜葉はからし特有の辛味と香りがある。 ・英 mustard greens ・日本のカレーではほうれん草などで代用。<所感> ・あまりにも緑のカレーにびっくり ・何か他のカレーより体に良さそう ・マイルドで奥深い<実食済メニュー> ・サグチキン🐓 ・サグマトン🐏 ・サグシーフー…

  • カリスマ(名古屋市中区錦)

    🍛東海3県カレーMAP 02🇮🇳🇳🇵 インド料理 カリスマ Indian and Nepali restaurant karishma https://goo.gl/maps/TGLd3eVzBKHUXWWK7 🚇名古屋市営地下鉄 伏見駅より北へ3分 丸の内駅より南へ5分 名古屋市御園座で主人とお芝居鑑賞。ちょうど夕飯タイムだったので、幕間に何か食べるか、それとも終わってから食べるか考えていました。 おすすめの店は帰り道にあるな、そういえば、お誕生日デートしたバーも近いなあ…と、色々考えたものの。いや、それより、大食い二人の予算を考えたら、どれくらいの量を食べたいかだな、と直接聞いてみました。…

  • Amazonフォトのファミリーフォルダに写真を追加できない😥

    主人との写真共有に使用しているAmazonフォト。2021/11/16に最新版にアップデートされ、「アイコンが変わったんだな、秋仕様かな」くらいに思っていたんですけど…!!ファミリーフォルダに写真を追加できない! 正確には、「マイフォト」という自分のAmazonフォト内のフォルダにアップロードした写真を、全部ファミリーフォルダに共有することはできるのですが、これまでできていた、「選択した写真のみファミリーフォルダに追加する」ことはできなくなってしまいました。 アプリを立ち上げると、この辺のデザインが新しくなった感じ。 私はアプリを開くとスマホ内の写真を全て自動で追加する設定にしているので、自動…

  • サプナ今池店(名古屋市千種区今池)

    🍛東海3県カレーMAP 01🇮🇳 サプナ 今池店 https://goo.gl/maps/zFqceWsRWsqGgLkJ7 名古屋市営地下鉄 今池駅より南へ徒歩5分 吹上駅からは北へ徒歩10分名古屋では店舗数も多いサプナ!カレーの種類の多さも魅力ですが、ネパール🇳🇵料理のチャウミンやパニプリ、ダルバートなどがあるのもステキです。そして、セットが格安!!私が注文したビールセットは、何と、枝豆・チキンティッカ・パパドと3種類のおつまみが付く上に、レギュラーサイズのカレーとナンがついちゃう!!しかも、生(大)!!🍺これで1070円(税別)!!😳✨素晴らしいのは、レギラーメニューの中から、好きなカレ…

  • しんこん_23 結婚写真(完成編)

    多分、ウェディングフォトのパッケージ撮影では、データの納品まで、それなりに時間がかかるのではないかなと思います。しかしながら今回は、なんと、データ渡しがまで2日間‼️という、超スピード対応をしていただきました。 これは、カメラマンさんと私が、お互いの写真の好みがイメージできる距離感で、また、私が絶対的に腕前を信頼しているカメラマンさんだったため出来たことですが、いわゆる「素データ」でまるっと写真を頂いたからです。 いつもの感じで、「自由に加工して良いからねー」とにこやかに許可もいただいていたので、トリミングも加工も自在でした。 でも、やっぱりそのままでも十分な仕上がりで撮っていただいたことと、…

  • しんこん22_結婚写真(撮影編)

    撮影当日。晴れていたらロケも…と言う話も出ていましたが、天気は雨。まあ、ドレスのままでの移動も大変だし、スタジオのみの撮影も集中できて良いかな!と、荷物を積んで自宅を出発🚗 ヘアメイクはセルフなので、ベースやアイメイクは済ませて、顔は、あとはつけまつげと口紅だけでOK!と言うところまで作っていきました。 ヘアは、後ほどハーフアップに作り直せるようにしました。まずはハーフアップにして、カールを仕込みつつ、1着目の最初の髪型、トラッドなお団子に。2着目のドレスの時には、お団子に巻きつけている下の髪を解くだけで、ハーフアップにチェンジできます。どちらの髪型も、ヘッドドレスは付けっぱなし。 スタジオに…

  • しんこん21_結婚写真(準備編)

    さて、衣装の方向性が決まったので、どんどん準備です。予算編でもチラリと書いたのですが、私たちの場合は、先に主人の衣装を決めることが必要でした。 二人とも割と背が高く、主人は更に肩幅と胸幅が厚いタイプ。着物なら肩幅に合わせて全身を整えますが、ジャケットだとそうはいきません。 ジャケットを基準にするとボトムは大きすぎるし、ボトムを基準にするとジャケットに肩が入らない…というわがままBODYのダーリンなので、まずは「入るサイズ」を探すことからスタート😅 任せるのが心配で、フィッティングなどは付き添いたかったのですが、私はあいにくフルタイム勤務(しかも県外)の身の上。締め切りに合わせて行動するのが苦手…

  • さっぱり☆茄子の揚げ浸し

    秋茄子、美味しいですねー!シーズンじゃない時期は手が出ないけど、今の時期は、お得用のサイズも出ててありがたいです。 縦半分に切って、一本の長さでステーキ状に焼いて、醤油かポン酢で…🍆✨と言うのももちろん美味しいのですが、実家では、よく母が揚げ浸しにしていて、家族みんなの好物でした💕 揚げ浸しは、つゆにそれぞれのご家庭の個性が出ますが、ウチは少しお酢が入っていて、さっぱりした仕上がりです。なので、最初に主人に出した時は、一口目の酸味にびっくり😳していました。 が、噛むごとに、油の甘さがしっかり出てくるので、段々酸味が消えるので、とても食べやすいのです✨甘いタレより後味もさっぱりします😃 ぜひ、お…

  • お好きなフルーツで✨手作りジャム🥝🍓🍎🍊

    お寺の横に、ミントやキウイが野生化している素敵な場所があります。主人が小さな時に植えられたものだそうですが、手入れをせずとも、季節になると葉が育ち、実が成るようです。 これって、「山育ちあるある」だと思うんですけど、りんご・柿・みかんなどなど、シーズンもののフルーツって、食べ切れないくらい、沢山できるんですよね😅キウイもすずなりでした。 とは言え、もう野生化しているので、個体は小さいし、生食できない硬さで、触った感じは、まるでピンポン球サイズのテニスボールでした。 ビニール袋いっぱいにもらったので、「ちょっとジャムにしてみるか」と思いたちました。ひたすら剥いて刻んでみたところ、まるで生のカボチ…

  • しんこん20_結婚写真📸(予算編)

    結婚式といえば、ハグ💕にキス💋にパーティ🍾🎂🍗🥳本来なら、一生に一度の出来事に、手に手を取ったり🤝抱き合ったり😍🥰して、一緒に喜びを現したい。美味しいお料理やケーキをいただきながら、これまでやこれからについて沢山語りたい! しかしながら、コロナ禍により、お式を挙げないカップルはかなり増えました。そして、私たちも、きっとお式は挙げられないだろうなと思っていました。 なので、「式は無理でも、結婚写真はちゃんと撮って、親御さんに見せてあげてね」とお庫裡様からアドバイスをいただき、折角の機会だし、と、お盆を過ぎてから、二人で撮ることにしました。 そこで気になったのが「フォトウェディング」というスタイル…

  • 【ポイ活】【楽天レシピ】公開までの審査の謎

    最近は残業続きであまり料理ができず、ちょっと更新していなかった楽天レシピ。先日作った『ミルク餅』の覚書に、久々に投稿してみました。 楽天レシピは投稿後の審査でOK🙆🏻‍♀️が出れば公開になります。いつもの投稿であれば、だいたい、朝の出勤途中に電車で投稿しておくと、会社が終わる頃には公開になる感じ。もし修正が必要な場合は、翌日には差し戻しのメールが来る感じです。 ところが今回は、何か、公開されるのに時間がかかってる様な気がする??🤔差し戻しのメールも来ていない…✉️ こういう時、理由はなぜか分からないので、自分なりに色々チェックしてみます。例えば、 ・材料の分量の表記 ・材料の表記忘れがないか …

  • もちもち💕ミルク餅

    いつも行くスーパー、「ラ・ムー」の大豆製品と乳製品がとにかく安い! 大黒天物産さんの展開する「ラ・ムー」という店舗なのですが、実家エリアにはなかったお店で、どうやら岡山発祥の西日本エリアに強いスーパーの様子。 だだっ広い店内は何となくコストコを彷彿させますが、コストコ同様、倉庫を持たないこともコストカットの秘訣だそうです。でも、殆どの商品それぞれのサイズ感は日本の一般家庭向きでありがたい!(中にはコストコサイズなパンやお肉もありますが) しかも、自社工場製造のプライベートブランドがあり、回転が早いからか、賞味期限も長い! ということで、結構乳製品を沢山買うのですが、今回は「これをデザートにでき…

  • しんこん19_手続きイロイロ(プライベート編)

    「万が一、書類に不備があったら、もう1日手続きのために、平日休みが必要になるかも」 そう思って、念のため、翌週も平日の休みをいただいていました。幸い、問題なく手続きが完了したので、予定が空いた翌週は、銀行やら携帯電話やら、様々な手続きに行くことにしました。 私が利用している都市銀行の窓口は、今の住まいの近くにはありません。そのため、名古屋市内までお出かけです。主人も休みを取ってくれたので、付き添ってもらって、初の「夫婦のお出かけ」となりました。 今回のノルマは、銀行3社と携帯電話ショップ。折角の休みに早起きはしたくないですが、銀行はタイムリミット(営業時間)もありタイトなので、いつも通りの時間…

  • しんこん_18 改姓手続きイロイロ(会社編)

    婚姻届を提出した翌出勤日は、会社で改姓の手続き。改正に伴って変更になるのは、・会社のメールアドレス ・社内システムのアカウント ・緊急連絡先(家族) ・給与振込の銀行口座 ・社会保険証などなど。 記入用紙数枚に記入し、新しい現住所の住民票を提出。あとは、銀行口座の名義変更後に、通帳の表紙のコピーを提出することになりました。 ちなみに、保険証は新しいものが届くまで、現在のものを使用できるそうです。マイナンバーの変更を済ませてあるので、そちらの情報を基に、確認が取れるのだそうです。お恥ずかしながら、初めて知ることばっかりだなー。 提出後、システムで名前が変更される前に、先に、社内の方に改姓のご報告…

  • しんこん_17 手続きイロイロ

    マイナンバーの変更手続きが終わり、市役所での手続きが全て終わって、正面玄関を出ました。「入った時と出た時で、名前が変わっているなんて、何だか不思議」というのが感想でした。 折角なので、お祝いに、普段は行かないお店でランチでも…とのんびりしたいところでしたが、普段平日休みではない私にとっては、そんな時間はありません。午後いっぱい、各所での手続きラッシュです。 まずは郵便局に行き、窓口で住所の変更手続き。改正後の名前や、引越しの前・後の住所を書き、本人確認書類は先程のマイナンバーカードを早速活用。長細い用紙の切り取り部分を、転送期間中の証明としていただきました。「郵便がうまく転送されない時は、この…

  • しんこん16_結婚!

    色々と準備して、ついに迎えた婚姻届の提出日。これまで受験やら引越しやら大きな出来事は色々とありましたが、どの人生のイベントよりも、前日の夜は眠れませんでした。 朝起きて支度して、何となく「おめでたいかな」と紅白のクルタと赤のチュリダールでお出かけ。初めて訪れる市役所は、平日日中にも関わらずそれなりの人手。「色んな人生の手続きなんだろうな」とぼんやり考えていると、受付番号が呼び出されました。 これまでに準備した婚姻届、転出届など、書類一式を提出して、記入を控えていた場所の正しい書き方を確認して、その場で記入。「ちょっとでも違っていたら受理されないんじゃ」とかなり緊張していましたが、万が一間違えて…

  • しんこん15_来たぜマリッジブルー💎

    私は幼い頃は小柄でしたが、思春期以降に急に背が伸びました。身体も声も大きいため、周囲からはタフに見える様です。実際、成人してから20年近く、割と元気に生きてきました。 また、やりたいことや、やらなければならないと思い込んでいることに猪突猛進で、自分の体力を過信して、無理なスケジュールを強行することもしばしばでした。 今回の引っ越し・結婚に関しても、有給を取ったのは入籍日の1日のみ。今から思えば何を考えていたのかと思いますが、引越しすら、週休の2日間で、業者さんの手を借りずに、彼と2人で済ませました。 実際、何かやることが目の前にある方が、目標に向かっていけば良いという単純さがあって好きです。し…

  • しんこん14_あって良かった!名前の印鑑

    さて、準備も整い、市役所への婚姻届の提出も近づいてきました。この頃、「あって良かった!」と思ったのは、学生時代に作った名前の印鑑でした。 通常、印鑑は苗字の方で作られることが多いですが、こんな感じで、名前だけの印鑑も作ることができます。 名前の表記が左→右ではなく、右→左になっているのが特徴です。 結婚後に改姓することが多い女性は、同じ印鑑を使い続けられる様に、と、親御さんがお作りになることも多いようです。 一般的な苗字の印鑑であれば、既成のものをすぐ買えることもありますが、名前の印鑑はオーダーになるので、少々時間がかかります。注文して、後日受け取りに行って…というステップが面倒だった私は、作…

  • しんこん13_今更聞けない!「内祝い」

    結婚のお祝いとか、出産のお祝いとか。色んなお祝いごとがあると、その喜びを伝えるお祝いのお品🎁を贈りますよね。 会社や友達に結婚の予定を伝えたところ、色んな方から、お祝いのご連絡やお品が届く様になりました。私たちの様な未熟な者のために、本当に、ありがたいことだと思います🥲🙏🏻 そのお返しのことで調べていたところ、気になるワードが出てきました。「内祝い」です。聞いたことはあるけど、具体的にはどういうものを指すのか、そう言えば知らなかった…🙄 内祝いとは、家庭内で嬉しいことがある時に、そのお知らせと共に、周りの方に配るお品だそうです。例えば、「結婚しました」「子供が生まれました」と報告する時に、「内…

  • しんこん12_想像できない気持ち

    2021年6月のある日。休日出勤の後、私の実家に2人で出かけました。私の父に保証人のサインをもらうためでした。 実家に途中の駅で合流して、2人で電車に揺られながら、私にとっては慣れた車窓を眺めました。思えば、高校卒業後、自宅から電車で名古屋の専門学校に通う様になってから、ほぼ毎日使っている電車。これからはそうじゃなくなるんだなぁと実感すると、初めての緊張感が湧いてきました。 家族にはもともと電話で用向きを話してあったので、断られる話ではないとは言え、彼も、とても緊張していた様です。私たちは、5合のご飯を2日で食べ切る大食漢ペアなのですが、この日ばかりはそれどころではなく、夕飯も食べずにソワソワ…

  • しんこん11_婚姻届 記入と保証人のご依頼

    婚姻届には、左側の本人達の記入欄の他に、右側に、保証人2名の欄があります。保証人は、成人している方ならどなたにもお願いできるそうですが、一般的には、新郎側から1名・新婦側から1名ずつ、ご家族やご友人に依頼されるようです。 私たちの場合は、出会いや結婚のご縁を結んでくださった、彼のお師匠様にお一人目の保証人のサインをお願いしました。 また、2人目の保証人は、お師匠様から、私の父に書いてもらったらどうか、と言っていただき、父に書いてもらう運びとなりました。 それぞれの方に訪問の日程調整をし、「時間を取って書いてもらうのだから、私たちの欄は仕上げておかないと!」と、予備を含めて3枚書き始め。が、色々…

  • しんこん10_引っ越しです!(転出届→転出証明)

    今回、婚姻と転入を一緒に行うため、現住所のある市からの転出のタイミングを、よく考えないといけませんでした。 現住所のある市役所に転出届を提出すると、転出証明が発行されます。転出証明は14日以内に転入先の市役所に提出が必要です。 郵送対応で済ませようとすると、婚姻届を提出したい日の14日以内に、転出証明が戻って来るように準備しないといけません。 更に、私たちの場合は、実家に転出届が届いたら預かってもらい、父に婚姻届の保証人のサインを書いてもらう時に併せて受け取る、というスケジュールにしていました。イメージを書き出すと、・婚姻届をもらう、記入する・本籍地に戸籍謄本取寄せ・1wで実家に戸籍謄本到着・…

  • しんこん09_必要なのは住民票ではなく戸籍謄本!

    📖前回のおさらい🖋 婚姻とは、「これまでの籍から離れ、2人で新しい戸籍を作ること」で、どちらかの籍にもう1人が入ることではない。そのため、本来、初婚同士のカップルが新規の籍を作る場合には、「入籍」という言葉は使用しない。 戸籍を作るためには、戸籍を証明することが必要なため、住民票ではなく戸籍謄本が必要。.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:. マイナンバーのICカード機能が今年の3月に失効しており、コンビニでは取り寄せができず、戸籍謄本は郵送で取り寄せました。 私の本籍は、愛知県の奥三河です。今は新城市に合併された町で、名前は残っていません。そのため、…

  • しんこん08_いよいよ婚姻届の記入🖌

    婚姻届って、市役所でいただいたものしか使えないんだと思ってました。ところが、必要事項を記入できる規定サイズのものであれば、他の市や、デザイン性の高いオリジナルの婚姻届を使用しても良いそうです。 私たちは住んでいる市の婚姻届のデザインが可愛かったので、そのまま市の婚姻届を使用したのですが、ブライダル系のサイトには、沢山の素敵な婚姻届がダウンロード出来るところもあり、見ているだけでもとっても楽しくなります💕 さて、婚姻届です。書き間違えたら大変!と、念のため彼に頼んで3枚もらってきました。本人・保証人がそれぞれ現住所と本籍を書くところがあるので、各ボリュームを考えると、2枚では足りないかな、と3枚…

  • しんこん07_結婚指輪の受取!

    正直な予算を申し上げますと、指輪の予算💍💴はペアで5万円まででした。「ファッションリングで普段から身につけられる手頃なやつ…」と思っていたので、いわゆる結婚指輪の一般的な値段(ペアで20万円〜)に近いものを買う気はなかったのです。 ところが、やっぱり実物を見ると、「一生に一度の買い物」という思いの後押しがグイグイ来て、結果、予算を大きくオーバー金額のものに落ち着いたのでした。お値段¥83500、ペアで¥170000弱。 かなり価格を抑えた方だとは思いますが、引っ越しなどでこれまでにもお金がかかってるため、結構勇気のいる出費でした。 なお、支払いに関しては、「独身時代の最後のプレゼント」というこ…

  • しんこん_06 結婚指輪の予約!

    いよいよ指輪選びですが、店内にはキラキラの指輪がいっぱい!カウンターは、マリッジリング、エンゲージリング、ファッションリングに分かれており、私たちの前に並んでいるのはマリッジリング。 私の母の時代では、マリッジリングは石が入らない、いわゆる「かまぼこ」というデザインが結婚指輪だったそう。そのため、石が入っていたり、デザイン箇所が多いものは「エンゲージリング」とされていたそうです。しかし、最近はボーダレスになっているのか、パヴェやミル打ちのデコレーションリングも沢山ありました。 まず、材質は何に…ということで、それぞれの特徴をお尋ねしてみると、.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:…

  • しんこん05_結婚指輪 買う買わない問題

    結婚指輪、買う買わない問題。挙式で指輪の交換がある、とか、必要があれば購入すると思うのですが、そうでなければ、色んな考え方と選択があり…🤔 私達は、もし式を挙げられる日が来るとしても仏式です。仏式の結婚式では、指輪ではなく「念寿(ネンジュ)の交換」になるそうで、念珠(お数珠)を交換するというセレモニーなんだそうです。 その後、指輪の交換もあるらしいけど、メインは念珠だから、指輪は式を挙げられるようになったら、手頃なものを買えば良いかなぁ、と思っていました。 私自身、あまりロマンチックな性格でもないし、引越し含め、色んなことにお金がかかりすぎるし。まあ、指輪は…と、あまり重きを置いていなかった訳…

  • しんこん04_報告リスト

    コロナ禍での手続きなので、いつもなら食事やお茶の機会を作って結婚報告できるところを、電話やメールにせざるを得ない状況。 そこで、「誰にお伝えするべきかな??」と書き出してみたところ、思いの外、「ああ!あの方にも!」と連絡先が沢山出てきました。 そうすると、どなたから伝えるか(お伝えする順番)や、「時後より事前に伝えたい!」など、連絡のタイミングも気になるように。 なので、タスクノートと同じフォーマットで報告リストも作ることにしました。共通の友人・知人がいる場合、どちらから伝えるか?など話し合う機会にもなり、結果的に、思った以上に役立ちました。 新入社員時代に「報・連・相」って必ず教えてもらいま…

  • しんこん02_タスクノート

    イベント企画や制作でも、何でもタスクノートを作成するのですが、色々作ってみて、「エクセルで作ってOneDriveでシェア」が1番楽だなと感じています。 PCやスマホやタブレット、どのデバイスでも使用できますし、PCにOfficeソフトが入っていなくても、Chromeから、レイアウトの崩れなく使用できます。以前に比べて互換性と操作性が格段に上がりましたー! Officeソフトで管理すると、何だかちょっと仕事みたいで味気ないですが、使い始めてステータスやタスクが更新されていくと、やっぱり達成感あります😃✨ また、同じものを見ながら話せるので打ち合わせが早いし、お互いに「あれ?これってどうすることに…

  • しんこん02_タスクが多すぎ!

    日付が決まったら、タスクの洗い出しです! 「この手続きまでにこの書類が要る」という兼ね合いもあり、色々な手続きを失念しそうでしたので、タスクを書き出していき、期限ごとに並べ替えていきました。🚚 同時に転居を届出る(住民票を移す) 🏠 現住所のある場所には不在がち ✈️ 本籍地が遠い 💘 出逢のご縁を結んでいただいた方がいるという方は、参考にしていただけるのではないかと思います! なお、コロナ禍により、顔合わせや会食は設定しませんでした。その分、電話やメールでは、細かに連絡できるよう心がけました。メールは、送った内容を後から確認できるメリットもありました😃<やることリスト>○4週間くらい前までに…

  • しんこん01_で、いつにする?

    私は普段、イベント企画や制作の活動をしているのですが、情報のリリースや公演日については、可能な限り吉日を選んでいます。気休めですが、何だか心強い気がして! そのため、結婚のご許可をいただいてからも、最初に、市役所に婚姻届を出す日を検討しました。結婚の吉日といえば、「大安」が有名ですが、大安・仏滅が有名な六曜の他にも、色々あるのです。 以下、Wikipediaを基にしています。まずは、1番有名な【六曜】から!六曜はカレンダーにも書いてあることが多く、最も有名な暦注ですよね。 .:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:.【六曜】 中国で誕生したとされるがいつの…

  • 中華風野菜炒め

    毎日の献立を考えるの、とっても大変ですよね。1週間の材料をまとめて買っていると、どうしても同じ感じのメニューになる日も出てきますし。 せめて食べ飽きないように…ということで、味付けだけ毎日ちょっとずつ変えているのですが、ほぼ毎日、1品は野菜炒めになっています。 何となく、野菜→肉の順番に別々に仕上げた方が、盛り付けた時に豪華になる気がして好きです🤣今回のメニューも、フライパン1つのみで、市販のタレやソース不要で作れますので、ぜひー!📝レシピはこちら 🥬中華風野菜炒め🐷 https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1240060447/ .。.:*☆インドメモ・ダンス…

  • たっぷり卵の天津飯

    卵とあんかけのみの、シンプルな天津飯!結構簡単かつ時短で作れちゃいます😃家にあるもので作れるので、お手軽さもあっておすすめです! 個人的には、黒酢やお酢をかけてさっぱり頂くのが好きです。最初から、あんにお酢を加えておいて、甘酢あんにしても美味しいかもですね😆💕 ところで、日本の中華料理店では定番メニューの天津飯ですが、実際には、本場中国には天津飯というメニューはないらしいです。(Wikipedia ) オムライスやロコモコ、タコライス同様、日本人のアレンジ料理だったんですねー。もしかしたらこれら以外も、「おかずをご飯に乗せる」っていう丼的なメニューは、結構、日本人が作ってるのかも。 どんな国の…

  • しんこん00_けっこん

    私事ですが(日記的ブログってそういうもんかとも思いますが)、6月15日に結婚しました。適齢期と言われる年齢からはるかに過ぎ、「自分は結婚しないかもしれないなー」と考えることもありましたが、大変ありがたいご縁だと思います。 学生時代も、勤め出してからも、実家を出ることもなかったため、今回初めて、転居も含めて諸々の手続きに取り組みました。色々なことに「え?そうなの?」と思うことが沢山あったので、記念も兼ねて、書いておこうと思います! お住まいの地域やご職業によって、色々違いがあるかと思いますが、どなたかのご参考になりましたら幸いです😃🌸 .。.:*☆インドメモ・ダンス・雑記☆*:.。. おどる・い…

  • カリカリ!チーズいももち&いももちの出身地

    いももち、美味しいですよね!丸めて焼くだけで、衣をつけるコロッケより作りやすいし、じゃがいもが沢山あると、「あ!いももちにしようかな!」と思います。 私が最初に食べたのは、確かカラオケか居酒屋のおつまみだったのですが、最近ではコンビニのホットスナックでも見かけるくらいメジャーになっています。 しかしながら、「確か北海道の料理なんだよな」というくらいの知識だったので、ちょっとwikiで見てみました。そうしたら、何と、いももちは4つの県の郷土料理で、作り方も、使うお芋もそれぞれ違っていました!!——————————————————①北海道 私が知ってるいももちはまさにコレ!!お店でよく出てくるのも…

  • 簡単☆ミルクプリン

    以前にミルクゼリー🐮のレシピを投稿しましたが、今回はミルクプリン 🍮です!プリンといっても、卵を使わないので、アレルギーのある方にも良いかも! 「美味しいものはカロリー高い」と言いますが、やっぱり生クリームが入ったコクのあるこちらの方が好きだなー😃 食後のデザートにピッタリの簡単一品なので、ぜひぜひお試しくださいー😄🙏🏻📝レシピはこちら 🍺簡単☆ミルクプリン 🍱 https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1240060586/ .。.:*☆インドメモ・ダンス・雑記☆*:.。. おどる・いのる・ねむる ☆*:.。. 料理メモ.。.:*☆楽天レシピ click! 🍳 …

  • 簡単作り置き☆こんにゃくのきんぴら

    こんにゃくが好きです。自炊するようになると、安いし日持ちするし、もやしレベルに節約アイテムなんじゃないかと感じます。 スーパーで1kgの業務用糸こんにゃくが売っていて、「さすがにこんなに使わないかなー」と思いつつ、値段の魅力に勝てず購入。試しにきんぴらにしてみたら、あっという間に無くなりました🤣📝レシピはこちら 🍺簡単作り置き☆こんにゃくのきんぴら🍱 https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1240060234/ .。.:*☆インドメモ・ダンス・雑記☆*:.。. おどる・いのる・ねむる ☆*:.。. 料理メモ.。.:*☆楽天レシピ click! 🍳 click!…

  • ボリュームメニュー!野菜の甘酢あんかけ

    すっぱいものが好きです!ラーメンにも、天津飯にも、何にでもお酢をかけたくなっちゃいます。 中華風のあんかけも美味しいけど、和風の醤油ベースでお酢を入れてみたらどうかなーと思って作ってみました。さっぱりして食べやすく仕上がりました! お肉や魚のおかずがなくても満足できる、ボリュームたっぷりのメニューです!茄子もピーマンも美味しい季節ですので、ぜひお試しくださいー😃📝レシピはこちら 🍆 ボリュームメニュー!🧅 🫑野菜の甘酢あんかけ 🥬 https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1240060427/ .。.:*☆インドメモ・ダンス・雑記☆*:.。. おどる・いのる・ね…

  • 激安材料で!さっぱり☆酢もやし

    もやし、安くてありがたいですよね。最寄りのスーパーでは19円が最安値。そういう時は、ついつい多めに買ってしまうのですが、あまり日持ちしないんですよね… もやしは生で食べれるのか?どう保存するのが良いのか?は、以前に塩焼きそばのレシピ投稿をした時にまとめた通りですが…📝参考:塩焼きそばのレシピ https://chaitaliganesh.hatenablog.com/entry/2021/04/25/132444 そもそも、加熱して作り置きにしておけば、焦らなくて良いかも!と、今回は酢もやしにしました。しっかり味が染みて、さっぱりしていて、モリモリ食べれます! そのままはもちろん、冷奴やサラダ…

  • フライパンのみで簡単!皮付き新じゃがの肉じゃが

    新じゃががお手頃に買える季節ですね!じゃがいもは皮剥きが大変で、加熱時間も長いので、嫌煙しがちでしたが、皮を剥かないでも食べられると知ってから、小さいサイズが沢山入った大袋を活用しています。 じゃがいもの芽を必ず取るのは、ソラニンやチャコニンという毒素を含むからだそうです。この毒素は、多量摂取により、めまい・吐き気・下痢などの症状を起こすことがあるようです。この毒素は、芽だけでなく皮にも含まれるので、特に、緑色になったところは気を付けて剥かないといけません。 しかしながら、皮には沢山のビタミンや食物繊維も含まれるので、少ないであれば、皮ごと食べても問題ないとのこと。また、調理して分かったのです…

  • ビシュヌ様

    ビシュヌ様に関するメモ。 お名前:ヴィシュヌ 由来:「遍く満たす」という意味を持つと言われる お姿:腕が4本ある 青い肌をしている 孔雀の羽飾り チャクラム(光の輪)や法螺貝を持つ マントラ:オーム・ナモー・ナーラーヤナーヤ 妻:ラクシュミー 乗り物:鳥(ガルーダ) 仏教:毘沙門天 真言:オン・ベイシラマンダヤ・ソワカ 🦚どんな神様か ヒンドゥー教の三神(トリムルティ)の一人。「創造・維持・破壊」のうち、維持を司る。 🦚現実世界はビシュヌの夢 この世界はビシュヌ神が眠っている間に見ている夢と言われている。 🦚化身がたくさん 化身(アヴァターラ)が沢山あり、それぞれの神話も沢山ある。 ①マツヤ……

  • お弁当や作り置きに!ピリ辛こんにゃく

    こんにゃく好きです。煮物にも鍋物にも炒め物にも、何にでも使えて、安くボリュームアップできちゃう!しかも日持ちする。何て素晴らしい節約食材! 思えば母から最初に教えてもらった飾り切りは「手綱こんにゃく」でした。見た目に可愛くてお弁当に入ってると嬉しかったな。 自分で作ってみると、一手間かかるものの、やっぱり味がよく染みて良いですね。同じレシピで一口サイズの乱切りにした時より味がしっかりつきました。 低糖質おつまみにもピッタリです♡📝レシピはこちら 🍲お弁当や作り置きに!ピリ辛こんにゃく🍱 https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1240060234/ .。.:*☆…

  • 簡単デザート☆ミルクゼリー

    彼が牛乳が好きで、水のように飲みます。商品表示が「乳飲料」だと買わず、「牛乳」が良いようです。正直あまり気にしてませんでしたが、好きな方にはきっと違うんでしょうね。 週に一度の買い出しで、安いと一本多めに買っちゃうのですが、ともするとその週はあまり飲まなかったりして、未開封のまま賞味期限が近づく時もしばしば。 これから暑い季節になるし、スープや鍋で使う機会も少なくなりそう…ということで、スイーツで消費! 牛乳や生クリームで作るスイーツは、・卵黄で蒸して固めるとプリン ・卵白(メレンゲ)とゼラチンで固めるとムース ・ゼラチンで固めるとパンナコッタ ・寒天で固めると牛乳かん となりますが、今回はひ…

  • フライパンのみ!ホロホロ煮豚

    ずっと実家暮らしであまり料理はしていないので、今更ながら下ごしらえの方法とか調べたりします。下茹でとか湯剥きとか、本当に手間も時間もかかって、きちんとなさる方を尊敬いたします。スーパーで見ると、ボリューム感でうっかり買っちゃうブロック肉!今回は肩ロース。ショートステイで海外に行っていた時、ホストファミリーはハーブや塩をすり込んだり、前日から仕込んだり、とっても大変そうでしたが…今回は、凧糸で縛るとか、鍋ごとオーブンに突っ込むとか、そういうことが全く無く、ただ焼いて煮るだけの簡単メニューにしました!煮汁を取っておいて、殻を剥いた半熟卵を浸しておくと、美味しい煮卵になりますよー!📝レシピはこちら …

  • 冷やご飯がむっちり復活!じゃこごはん

    毎日あっという間で、ゴールデンウィークなんて、かなり前のことのように思いますが…今年の連休は外出を自粛しながら、いただきものでかなり充実した食卓でした! 中でも大活躍したのが、甘辛&山椒の爽やかさが豊かなちりめんじゃこ!🐟魚屋さんの奥様が下さったもので、冷蔵庫で長期保管してもしっとりふわふわ!ご飯だけでなく、豆腐にも海藻にも何にでもよく合って、最高に美味しかったです! あんな風に味付けできるようになりたいなー!📝レシピはこちら 🍚冷やご飯がむっちり復活!じゃこごはん🐟 https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1240059853/ .。.:*☆インドメモ・ダンス…

  • 【楽天レシピ】楽天ポイントが付与されました!

    先月、かなりこまめにアップしていた楽天レシピ。とうとう楽天レシピが付与されましたー!!😆🎉公式では「月末締・翌月末までに付与」と記載されていたので、「いつかなーいつかなー」と思っておりましたが、20日にポイントが入っていましたー😃 有効期限は半年ほどですが、日々の買い物であっという間に使っちゃいそう。でも、いただいたギャラの使い道を考えるみたいで、ワクワクしますね!✨✨ .。.:*☆チャイタリのインドメモ☆*:.。. ☆*:.。. ダンスや日々の雑記など.。.:*☆ おどる・いのる・ねむる click! 🍳 click! 📝 click! 📖 click! 🇮🇳 click! 🥻 click!…

  • Amazonフォトのファミリーフォルダを使ってみた。

    前回の続きです。 https://chaitaliganesh.hatenablog.com/entry/2021/05/14/182658 取り敢えず、帰ってから彼に確認をしたところ、指定したアドレスに招待メールが来ていたようです。メール承認後、Amazonフォトのアプリをインストールして、既存のAmazonアカウントでログインしてもらったところ、招待側の私にも、参加完了のお知らせが来ました!その後はフォルダが共有され、どちらのスマホでも写真が見られるようになりました。 ファミリーフォルダが共有された後は、左下の「その他」のメニューから、 「設定」を選んで、 「ファミリーボールト」を開くと、…

  • googleフォト→Amazonフォト。

    Googleフォト、ついに6月でアップロード無制限&無料が終わっちゃいますね。これまで、誰とアルバムを共有するにも、スマホ写真のバックアップも、全部Googleフォト任せだったのでめっちゃ困るー! 大事な写真はもちろん、食事の記録も結構撮っていました。夕飯のメニューが近い日程で被らないようにチェックしたり、冷蔵庫の作り置きがいつのものだったか確認したり…。スマホだとパシャパシャ撮っちゃうから、それなりに容量使うので、かなり重宝していました。 これからどうしようかな、とフォトクラウド難民になりかけたので、取り敢えず、Amazonフォトを使ってみることにしました。 Amazonフォトは、プライム会…

  • ブログ村の村民になったら村長からメールが来た!

    超老舗ブログサイト、「ブログ村」。思えばブログが流行り始めた20年ほど前には、もうあった気がするなぁ。 今回初めて登録してみたのですが、アカウント登録したら、ブログ村村長からメールが来た!何てマメな村長さん💕 ネットの世界にあまり明るくないので、これできちんと動作しているかはちょっと分からないのですが、タグを取り付け。ううむ、何か途端にブログっぽいー。 はてなブログでの取り付け方は、こちらに記載がありました! https://blogmura-help.muragon.com/entry/206.html 読んでなかったら間違えてそう。何でも取説は読まないといけないですね💦 click! 🍳 …

  • おからの煎り煮

    おからが好きです。さっぱりしてて、沢山いただいても罪悪感なくヘルシー!栄養もいっぱい!昔、生理不順だった時に習慣的に食べたら翌月回復して、「大豆イソフラボンすごい😳‼️」と思った覚えがあります。 おからは日本特有の食材なのかなと思っていましたが、豆腐が作られる国では一般的なもののようです。ということは、中国にも韓国にもあるのですね。中国語のおから、「豆渣料理」で検索したところ、中国語の料理がいっぱい出てきました。現代風にはパンやお菓子にアレンジするようです。日本のおからケーキやおからクッキーみたいな感じかなー。 香りが良くなるかなと思ってごま油で作ってみたら良い感じに仕上がったのでレシピにまと…

  • 簡単!熱々!とろけるチーズのタコライス

    タコライスって、初めて食べたのいつだったかな。確か、専門学生の頃だったような気がするので、もう20年ほど前になりますが、カフェ飯の定番になってから、結構長いですよね?? Wikipediaで見てみたところ、1984年に沖縄で誕生したらしい。1998年にケンタッキーでメニューに採用されたとありますので、全国区になったのはそれくらいでしょうか。熱々のご飯、ミートソース、ゆっくり溶けるチーズ。めっちゃ美味しいですよね。 実家はミートソースは手作りせず、レトルトや缶を使うことが多かったです。その後、自炊をするようになってから試しに作ってみたところ、牛・豚・鶏、いずれのミンチでもイケるし、野菜たっぷりで…

  • 【ポイ活】【楽天レシピ】1ヶ月やってみた!②

    【ポイ活】【楽天レシピ】1ヶ月やってみた!① https://chaitaliganesh.hatenablog.com/entry/2021/05/03/101727 の続きです📝 前回は、ポイ活視点でまとめてみたので、今回はレシピサイトとしての使いやすさなど… 数年前に「クックパッド」を使っており、「またレシピをまとめようかなー」と思い付いた時は、クックパッドにしようと思っていました。ところが、 クックパッドって1人に対してアカウントの複数登録が推奨されていない らしいのです!そのため、「気分一新、新しくアカウントを作りたい!」と思っても、スマホアプリ(iPhone)にログアウトボタンなし…

  • 【ポイ活】【楽天レシピ】1ヶ月やってみた!①

    折角毎日ごはんを作るなら、ちょっとやってみるか!と始めた楽天レシピ。レシピ投稿で楽天ポイントがもらえちゃう!という、ポイ活できるレシピサイトなのですが、アプリもあってかなり使いやすいです。 普段の料理で計量しないので、レシピをまとめる時の分量を思い出すのはちょっと一手間。他にも、写真撮ったり!加工したり!と、それなりに手間はありますが、普段の料理の覚え書きもできて、結構使ってます。取り敢えず、最初の1ヶ月で13件。通勤電車の中で投稿するくらいののんびりペースでした。 1件のレシピ投稿で50ポイント。1ヶ月50件まで投稿ということなので、max2500ポイント貯まります。今月は13件で650ポイ…

  • バナナ入りグラノーラクッキー

    私は平日フルタイムの勤務ですが、彼は法事次第なので、休みが合わない時期も結構あります。 先日の4/29(木)は1人だったので、前回作ったクッキーのレシピを更に練っていました。今回はバナナ入りでかなり甘い感じです。多めに入っているので、食べた瞬間からバナナの香りがします。余韻もしっかりバナナ。 かなり熟れていたので、包丁で刻んだり、フードプロセッサーで細かくしたりしなくても、大きめの泡立て器でマッシュするだけでイケました! 今回の再チャレンジは焼き時間のベストを調べるため。ケーキだと、庫内の温度が変わらない様に開け閉めしない方が良いので、そういう気遣いが無いクッキーって、オーブンのクセを掴むのに…

  • 万能!みそマヨソース

    ドレッシングは瓶で買うと賞味期限までに使い切らなさそうで、いつも作っています。今回は、いつでもお家にありそうなものを混ぜただけ!味噌とマヨネーズだけでもできますが、にんにくと砂糖がポイントになっていますー。 中学生の調理実習で、フレンチドレッシング作ったなー。ああいうの、意外と覚えてて、遥か未来になってから役にたったりしますね🤣 私の勤めていた専門校は、通信制の高校を同時履修することができたので、職員室に高等部の先生がいらっしゃいました。調理実習で、お味噌汁・ごはん・おかず(肉じゃがだったかな)を作ると聞いて、実践的で素敵なチョイスだなと思いました。 先生には、「共働きで、食事を作れないご家庭…

  • アヒージョ風ガーリックソース

    食パン。美味しいし、安いけど、2人暮らしだと、賞味期限内に中々食べきれない、食パン。 バターやジャムを買い置きしていないので、いつも、ソース多めの料理を作るか、オープンサンドにするか…という感じなのですが、「アンチョビや唐辛子はないけどオリーブオイルあるな」と、ソースを作ってみました。 いつまでも熱々で、スパイシーで、中々良い感じです✨パン以外にも、茹でたささみとか、むした白身魚とか合いそう。ぜひぜひ、お試しくださいー! 📝レシピはこちら 🧅アヒージョ風ガーリックソース🧄 https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1240059543/

  • 塩焼きそば

    塩焼きそば 中華スープの素で簡単塩焼きそば!葉物は食感を残すために、最後の仕上げの時に入れます。青梗菜でも美味しそうだなー!ボリュームアップしたいので、もやしはマストです。 タイ料理屋さんだと、パッタイとか、生っぽいもやしが入ってること多いですよね。「そもそももやしって生で食べて良いの?」と思って調べてみました。 Q.もやしは生で食べてもいい?A.日本ではこれまで、もやしはラーメンや炒めものなどのように加熱調理をするものという食文化が定着しており、生産者においても加熱調理することを前提として生産しています。昨今、国外ではもやしを生で食べる食文化があるという情報が入ってきていますが、日本と海外で…

  • シャケのミルク煮

    " data-en-clipboard="true"> お魚は結構早く火が通るので、さっと料理ができてありがたいですよね!冷凍の場合、解凍後はお酒で洗って、沸騰してから鍋に入れると、どんな魚も生臭くならずに仕上がります。 " data-en-clipboard="true"> シャケの煮崩れを防ぐために、野菜から煮始めるのがおすすめです!今回はコンソメで味付けしましたが、味噌でも美味しいです✨✨ " data-en-clipboard="true"> " data-en-clipboard="true">📝レシピはこちら 🐟シャケのミルク煮🍲 https://recipe.rakuten.co…

  • カリカリ!モチモチ!長芋焼き

    長芋焼き 直径3cm、長さ30cmくらいの山芋が、100円で売っていた!さすが山間部!ということで、ありがたいことに、日々、山の幸に恵まれております。 長芋は、すりおろしていただくのも、短冊も、どれも美味しいですが、たっぷりある時は、長芋焼きがおすすめです。フライパン1つでできます!チヂミの様な、お好み焼きの様なルックスで、表面がカリッと、中がもちっとして、超食べ応えあります。 こちらは以前から作っていた、いももちのレシピをアレンジしています。いももちといえば、ジャガイモがホクッとして美味しいお料理ですよね! 大体、どんなお芋でも、茹でたお芋の総量に対して1/5くらいの片栗粉を混ぜれば、美味し…

  • 五目あんかけ天津飯

    オムライスとか天津飯とか、卵が乗ってるご飯に目がないので、メニューに迷うと、大体この辺りの料理になります。 中華あんはちょっと面倒にも見えますが、具沢山だと他におかずがいらなくなるので、結果的に楽です🤣多めに作っておくと、豆腐にかけたり、別メニューにも使えるのですが、再加熱の際は、ちょっと白っぽく濁るので注意ですー。 📝レシピはこちら 🍳五目あんかけ天津飯🥬 https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1240059424/

  • グラノーラクッキー

    学生時代にお菓子作りにハマっていました。毎日ホールのケーキを焼いて、前日に焼いたスポンジにデコレーションして、常に冷蔵庫にケーキが数種類あり、小麦粉とバターと卵と砂糖を大量消費しました。卵やバターのホイップ具合や、オーブンの開け方・閉め方で仕上がりが変わってしまうので、上手く焼けても失敗しても、すぐ次に挑戦したくなるのがお菓子作りです。 慣れると、グラムでなく割合でレシピを考える方が楽なのですが、クッキーだと、油脂1:砂糖1:粉3で、卵は1個全卵で入れる、くらいのざっくりしたものがいつもの割合。例えば、バターが100g、砂糖100g、小麦粉300g、卵1個という感じです。焼き上がりのイメージで…

  • 水菜とトマトのサラダ

    冬の間は、生の野菜はあまり食べなくなりますよね。値段も高いし、なかなか手が出ない…。そんな訳で、1月末に引っ越して以来買わなくなっていましたが、先日、暖かくなってきたからか、スーパーでトマトの安売りを見つけました。 トマトといえば、小さい頃から実家ではコレです。スライスしたトマトに、水にさらしたみじん切りの玉ねぎを載せるだけ。鰹節+醤油が美味しいですが、どんなドレッシングでも合います。 楽天レシピは「切っただけ」や「載せただけ」はNGとのことで、これはどうなんだろーと思っていたのですが、こういう簡単なものでも大丈夫みたいですね! 📝レシピはこちら 🍅水菜とトマトのサラダ🥬https://rec…

  • ブリのガーリックステーキ

    彼が禅宗のお坊さんなので、付き合い始めた頃は、「何か食事制限とかあるのかな」と思っていました。修行中は五葷(ニンニク・ヒル・ニラ・ネギ・ラッキョウ)や食肉の制限があるそうですが、それ以降は自由な様で、今は何を作ってもよく食べてくれています。 そんな中で、今までで1番ウケが良かったのがこちらでした!ブリの料理は照り焼きか煮物くらいしか思い付かなかったのですが、白身魚だし、もしかしたらソテーも美味しいかも??と、オリーブオイルとニンニクで焼いてみたら、中々良い感じに。オリーブオイルを多めにしておくと、アヒージョみたいな感じで、パンが美味しくいただけます😆✨ 📝レシピはこちら ブリのガーリックステー…

  • ブリのカルパッチョ

    突然ですが、今、結構山の中に住んでいます。どこに行くにも車が必要で、買い物は1週間に1度。そのスーパーは生鮮食品がとっても安くて、もうそこでしか買うまいと思うくらいです。中でも、山の中なのに、魚が安い!!(←重要) この日も刺身の柵が安かったので、これはと思い買ったものの、その日のうちには食べられず、「ニンニクとか香辛料を多めに入れられないかな」と作ってみました。 📝レシピはこちら ブリのカルパッチョ🐟https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1240059349/

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、チャイタリさんをフォローしませんか?

ハンドル名
チャイタリさん
ブログタイトル
ダーリンはお坊さん
フォロー
ダーリンはお坊さん

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用