chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 【目指せ自家製パニール🇮🇳】①節約カッテージチーズ🧀🐮

    気がつくと賞味期限を迎えている牛乳。まるっと一本、開封すらしてないことも。そこで今回は、カッテージチーズを作ってみることにしました。 というのも、インドカレー🇮🇳、ネパールカレー🇳🇵に使用される「パニール」は、カッテージチーズの手法で作られるようなのです。 ということは、最終的にパニールが自家製できるようになるかも!という、とっても単純な理由で、まずは節約カッテージチーズに挑戦です。 まるまる一本、1リットルの牛乳。まず、牛乳を60℃まで温める…とのことですが、温度計がないので、スプーンで掬って飲んでみて、「熱っ」となるくらいまで温めました。殺菌のために55℃は超えたいけど、沸騰に近くなると膜…

  • 🤔ナンとは?🇮🇳インド・ネパールカレー食べ歩きメモ🇳🇵

    🇮🇳インド・ネパールカレー食べ歩きメモ🇳🇵 大好きなカレーの食べ歩き中、 お店の方に教えてもらったり、 調べたことをメモしています📝 専門的な内容ではありませんが、 ご参考にどうぞー🙏🏻🤔ナンとは? ↑写真奥 プレーンナン ↑写真右 チーズナン ↑写真手前 プレーンナン ↑海苔チーズナン・ナーンとも表記。 ・パンという意味。 ・タンドール窯で焼く平たいパン。 ・小麦粉の生地を発酵させて焼き上げ、 仕上げにバターやギーを塗る。 ・一般家庭にはタンドール窯がないため 実はインドでは一般的ではない。 ・インドから日本に来て初めて食べる方も。<所感> ・でかい ・めっちゃでかい ・焼き立てが美味し過ぎ…

  • 🤔ラドゥとは?🇮🇳インド・ネパールカレー食べ歩きメモ🇳🇵

    🇮🇳インド・ネパールカレー食べ歩きメモ🇳🇵 大好きなカレーの食べ歩き中、 お店の方に教えてもらったり、 調べたことをメモしています📝 専門的な内容ではありませんが、 ご参考にどうぞー🙏🏻🤔ラドゥとは?・ガネーシャ様の好物で絵や像に見かける。 ・お祭りやお祝いの席で振る舞われる。 ・インドの伝統的かつ代表的なお菓子。 ・炒ったべサン(ひよこ豆の粉)、 ギー(バターの上澄)、 スパイスを混ぜて作るお団子。 ・スパイスやナッツなどのアレンジがあり、 バリエーションが豊富。 ・ピンポン球サイズが多い。<所感> ・結構甘い ・ホロッとしたクッキーの様な生地 ・べサンをしっかり加熱しないと後味が悪いらしい…

  • 🤔グラブジャムンとは?🇮🇳インド・ネパールカレー食べ歩きメモ🇳🇵

    🇮🇳インド・ネパールカレー食べ歩きメモ🇳🇵 大好きなカレーの食べ歩き中、 お店の方に教えてもらったり、 調べたことをメモしています📝 専門的な内容ではありませんが、 ご参考にどうぞー🙏🏻🤔グラブジャムンとは? ↑珍しい真っ白なタイプ・世界一甘い食べ物と言われる。 ・ゴルフボールサイズのドーナツのシロップ漬け。<所感> ・甘い ・とにかく甘い ・一個で200kcalと聞いたことがある ・つまりコンビニ肉まん1個分のカロリー ・二個で400kcal ・大きめのメロンパンと同じくらいのカロリー ・すごい<実食済メニュー> ・グラブジャムン.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:._.:*…

  • 🤔サモサとは?🇮🇳インド・ネパールカレー食べ歩きメモ🇳🇵

    🇮🇳インド・ネパールカレー食べ歩きメモ🇳🇵 大好きなカレーの食べ歩き中、 お店の方に教えてもらったり、 調べたことをメモしています📝 専門的な内容ではありませんが、 ご参考にどうぞー🙏🏻🤔サモサとは?・じゃがいも、豆、スパイスを具にする。 ・パイで包み、揚げて調理する。 ・チャツネやチリソース、ケチャップを添える。 ・屋台で提供される軽食。<所感> ・結構ボリュームあるけど2個セットが多い ・成分的にはじゃがいもコロッケ ・三角の牛乳パックを思い出す ・サモサ自体は全然辛くない<実食済メニュー> ・サモサ .:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:. .。…

  • 🤔ダルバートとは?🇮🇳インド・ネパールカレー食べ歩きメモ🇳🇵

    🇮🇳インド・ネパールカレー食べ歩きメモ🇳🇵 大好きなカレーの食べ歩き中、 お店の方に教えてもらったり、 調べたことをメモしています📝 専門的な内容ではありませんが、 ご参考にどうぞー🙏🏻🤔ダルバートとは?・ワンプレートになったネパールカレーの定食。 ・サラッとしたダル(豆)のスープがメイン。 ・ダルは味噌汁の様な存在。 ・バートは米。 ・タルカリ(副菜)やアチャール(漬物)が付く。<所感> ・これがあるカレー屋さんは インド人ではなくネパール人がやっている ・ダルはあまり辛くない店が多い ・ダル以外にもう一種カレーを添える店も ・ライスはおかわり自由が多い ・タルカリは野菜のおかずが多い ・ア…

  • 🤔バスマティライスとは?🇮🇳インド・ネパールカレー食べ歩きメモ🇳🇵

    🇮🇳インド・ネパールカレー食べ歩きメモ🇳🇵 大好きなカレーの食べ歩き中、 お店の方に教えてもらったり、 調べたことをメモしています📝 専門的な内容ではありませんが、 ご参考にどうぞー🙏🏻🤔バスマティライスとは?・インディカ米。 ・長粒米。 ・世界の米の生産量の80%はインディカ米。 ・GI値はジャポニカ米より低い。 ・消化速度はジャポニカ米の1.4倍。 ・粒が長く、パラッとしている。 ・香り米「タイ米」は高級品。 ・たっぷりの湯で茹でた後、フライパンで加熱。 ・炊飯器で炊く方法もある。<所感> ・パラパラ ・ジャポニカ米よりあっさりしている ・食べやすいので倍の量を食べちゃう<実食済メニュー>…

  • 🤔モモとは?🇮🇳インド・ネパールカレー食べ歩きメモ🇳🇵

    🇮🇳インド・ネパールカレー食べ歩きメモ🇳🇵 大好きなカレーの食べ歩き中、 お店の方に教えてもらったり、 調べたことをメモしています📝 専門的な内容ではありませんが、 ご参考にどうぞー🙏🏻🤔モモとは?・チベット、ネパール、インドの料理。 ・小麦粉の生地に挽肉の餡を詰めて蒸したもの。 ・屋台でも提供されるスナックフード。 ・チャツネやチリソースを添える。 ・スチームド(蒸)、フライド(揚)がある。 ・スープ餃子の様な、スープモモもある。 ↑スチームドモモ ↑フライドモモ<所感> ・皮がムチッと厚めの餃子🥟 ・チャツネなどを付けなければ辛くない ・包み方によっては見た目は小籠包 ・汁気は少ない<実食…

  • 🤔パニプリとは?🇮🇳インド・ネパールカレー食べ歩きメモ🇳🇵

    🇮🇳インド・ネパールカレー食べ歩きメモ🇳🇵 大好きなカレーの食べ歩き中、 お店の方に教えてもらったり、 調べたことをメモしています📝 専門的な内容ではありませんが、 ご参考にどうぞー🙏🏻🤔パニプリとは? ・パーニープーリーとも表記。 ・パーニーは酸味と辛味のあるスープ。 ・プーリーは中が空洞のピンポン球の様な生地。 ・プーリーに穴を開け、 ポテトサラダの様な具材を詰め、 プーリーを注いで一口で食べる。 ・屋台で提供されるスナックフード。<所感> ・ネパールレストランで見かけることが多い ・パニプリが置いてあるところは結構レア ・カリッ ホクッ ジュワッ 美味しい🤩 ・見た目はたこ焼きみたい ・…

  • 🤔チャウミンとは?🇮🇳インド・ネパールカレー食べ歩きメモ🇳🇵

    🇮🇳インド・ネパールカレー食べ歩きメモ🇳🇵 大好きなカレーの食べ歩き中、 お店の方に教えてもらったり、 調べたことをメモしています📝 専門的な内容ではありませんが、 ご参考にどうぞー🙏🏻🤔チャウミンとは? ↑スープチャウミン・ネパールの麺料理。 ・軽食によく食べられる。 ・基本は焼きそば。 ・写真の様なスープチャウミンもある。<所感> ・お店によってかなり辛い ・ボリュームは日本の焼きそばと同じくらい ・麺は給食の焼きそばくらい柔らかい ・ビジュアルはナポリタン ・追い飯対応しているお店は神 <実食済メニュー> ・チャウミン ・スープチャウミン 👈オススメ⭐️⭐️⭐️.:*.。o○o。.*:.…

  • 🤔パコダとは?🇮🇳インド・ネパールカレー食べ歩きメモ🇳🇵

    🇮🇳インド・ネパールカレー食べ歩きメモ🇳🇵 大好きなカレーの食べ歩き中、 お店の方に教えてもらったり、 調べたことをメモしています📝 専門的な内容ではありませんが、 ご参考にどうぞー🙏🏻🤔パコダとは? ↑ゴピ(カリフラワー)パコダ ↑チキンパコダ・パコラとも表記。 ・ひよこ豆の粉とスパイスの衣の天ぷら。 ・衣の材料を水で溶き、野菜や肉を揚げる。<所感> ・衣がかなりライトでサクサクしている ・日本の唐揚げ1人前の倍のボリュームで来る ・味は濃いけど辛くない ・辛めのチャツネ(ソース)が添えてあることも<実食済メニュー> ・ゴピ(カリフラワー)パコダ 👈オススメ🥰 ・じゃがいものパコダ🥔 ・チキ…

  • 🤔タンドリーチキンとは?🇮🇳インド・ネパールカレー食べ歩きメモ🇳🇵

    🇮🇳インド・ネパールカレー食べ歩きメモ🇳🇵 大好きなカレーの食べ歩き中、 お店の方に教えてもらったり、 調べたことをメモしています📝 専門的な内容ではありませんが、 ご参考にどうぞー🙏🏻🤔タンドリーチキンとは? ↑写真中央 ↑写真左・パンジャーブ地方の料理 ・壺型のタンドール窯で調理する ・タンドール窯の起源はインダス文明まで遡る ・ヨーグルト、カシューナッツペースト、塩、スパイスなどに漬けた骨つきの鶏肉を焼く ・骨がないものはチキンティッカと呼ぶ<所感> ・ヨーグルトの効果か、肉質が柔らかい ・辛い、辛くないはお店によりかなり異なる ・一本で満足のボリューム ・ガッツリ食べたいとつい注文 ・…

  • 🤔ビリヤニとは?🇮🇳インド・ネパールカレー食べ歩きメモ🇳🇵

    🇮🇳インド・ネパールカレー食べ歩きメモ🇳🇵 大好きなカレーの食べ歩き中、 お店の方に教えてもらったり、 調べたことをメモしています📝 専門的な内容ではありませんが、 ご参考にどうぞー🙏🏻🤔ビリヤニとは?・ビリヤーニーと表記されることも。 ・ムガル帝国の宮廷料理。 ・バスマティライス(インディカ米)を使用。 ・米、スパイス、肉(豚肉以外)を重ねて蒸す。 ・他に、炊き込んだりする方法もある。 ・ライタ(ヨーグルト)を添えて提供する。<所感> ・ゴロゴロお肉が入った豪華な炊き込みご飯 ・パラッとして食べやすい ・居酒屋の釜飯みたいに提供に時間がかかる<実食済メニュー> ・チキンビリヤニ🐓 ・マトンビ…

  • 🤔パパドとは?🇮🇳インド・ネパールカレー食べ歩きメモ🇳🇵

    🇮🇳インド・ネパールカレー食べ歩きメモ🇳🇵 大好きなカレーの食べ歩き中、 お店の方に教えてもらったり、 調べたことをメモしています📝 専門的な内容ではありませんが、 ご参考にどうぞー🙏🏻🤔パパドとは? ↑左下のお煎餅が「パパド」です。・直径20センチ程度の薄焼のお煎餅。 ・ひよこ豆やレンズ豆などの粉で作る。 ・生地は成形後、天日干しにしてから焼く。 ・前菜として添えられる。 ・野菜やスパイスを乗せたものを「マサラパパド」と言う。<所感> ・パリッパリで薄焼 ・結構しょっぱい ・殆どのお店のセットメニューに必ず付く<実食済メニュー> ・そのままいただく ・砕いてカレーにトッピング 👈オススメ⭐️…

  • 🤔パニールとは?🇮🇳インド・ネパールカレーの食べ歩きメモ🇳🇵

    🇮🇳インド・ネパールカレーの食べ歩きメモ🇳🇵 大好きなカレーの食べ歩き中、 お店の方に教えてもらったり、 調べたことをメモしています📝 専門的な内容ではありませんが、 ご参考にどうぞー🙏🏻🤔パニールとは?・水牛や乳牛のミルクからできる乳製品 ・ミルクにレモンやライムを加えて凝固させる ・カッテージチーズ<所感> ・モッツァレラチーズの様な食感 ・大体、2cmくらいのサイコロ型 ・塩気は強くない ・お肉がゴロッと入るメニューと同じ価格帯<実食済メニュー> ・サグパニール🧀 👈オススメ⭐️⭐️⭐️ ・チキンパニール.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:. …

  • 🤔サグカレーとは? 🇮🇳インドネパール料理メモ🇳🇵

    🇮🇳インド・ネパールカレーの食べ歩きメモ🇳🇵 大好きなカレーの食べ歩き中、 お店の方に教えてもらったり、 調べたことをメモしています📝 専門的な内容ではありませんが、 ご参考にどうぞー🙏🏻🤔サグカレーとは?・サグ=青菜野菜を高域で表す。 ・アブラナの一種「芥子菜」を使用したカレー。 ・芥子菜は種から和からしが作られる。 ・菜葉はからし特有の辛味と香りがある。 ・英 mustard greens ・日本のカレーではほうれん草などで代用。<所感> ・あまりにも緑のカレーにびっくり ・何か他のカレーより体に良さそう ・マイルドで奥深い<実食済メニュー> ・サグチキン🐓 ・サグマトン🐏 ・サグシーフー…

  • カリスマ(名古屋市中区錦)

    🍛東海3県カレーMAP 02🇮🇳🇳🇵 インド料理 カリスマ Indian and Nepali restaurant karishma https://goo.gl/maps/TGLd3eVzBKHUXWWK7 🚇名古屋市営地下鉄 伏見駅より北へ3分 丸の内駅より南へ5分 名古屋市御園座で主人とお芝居鑑賞。ちょうど夕飯タイムだったので、幕間に何か食べるか、それとも終わってから食べるか考えていました。 おすすめの店は帰り道にあるな、そういえば、お誕生日デートしたバーも近いなあ…と、色々考えたものの。いや、それより、大食い二人の予算を考えたら、どれくらいの量を食べたいかだな、と直接聞いてみました。…

  • Amazonフォトのファミリーフォルダに写真を追加できない😥

    主人との写真共有に使用しているAmazonフォト。2021/11/16に最新版にアップデートされ、「アイコンが変わったんだな、秋仕様かな」くらいに思っていたんですけど…!!ファミリーフォルダに写真を追加できない! 正確には、「マイフォト」という自分のAmazonフォト内のフォルダにアップロードした写真を、全部ファミリーフォルダに共有することはできるのですが、これまでできていた、「選択した写真のみファミリーフォルダに追加する」ことはできなくなってしまいました。 アプリを立ち上げると、この辺のデザインが新しくなった感じ。 私はアプリを開くとスマホ内の写真を全て自動で追加する設定にしているので、自動…

  • サプナ今池店(名古屋市千種区今池)

    🍛東海3県カレーMAP 01🇮🇳 サプナ 今池店 https://goo.gl/maps/zFqceWsRWsqGgLkJ7 名古屋市営地下鉄 今池駅より南へ徒歩5分 吹上駅からは北へ徒歩10分名古屋では店舗数も多いサプナ!カレーの種類の多さも魅力ですが、ネパール🇳🇵料理のチャウミンやパニプリ、ダルバートなどがあるのもステキです。そして、セットが格安!!私が注文したビールセットは、何と、枝豆・チキンティッカ・パパドと3種類のおつまみが付く上に、レギュラーサイズのカレーとナンがついちゃう!!しかも、生(大)!!🍺これで1070円(税別)!!😳✨素晴らしいのは、レギラーメニューの中から、好きなカレ…

  • しんこん_23 結婚写真(完成編)

    多分、ウェディングフォトのパッケージ撮影では、データの納品まで、それなりに時間がかかるのではないかなと思います。しかしながら今回は、なんと、データ渡しがまで2日間‼️という、超スピード対応をしていただきました。 これは、カメラマンさんと私が、お互いの写真の好みがイメージできる距離感で、また、私が絶対的に腕前を信頼しているカメラマンさんだったため出来たことですが、いわゆる「素データ」でまるっと写真を頂いたからです。 いつもの感じで、「自由に加工して良いからねー」とにこやかに許可もいただいていたので、トリミングも加工も自在でした。 でも、やっぱりそのままでも十分な仕上がりで撮っていただいたことと、…

  • しんこん22_結婚写真(撮影編)

    撮影当日。晴れていたらロケも…と言う話も出ていましたが、天気は雨。まあ、ドレスのままでの移動も大変だし、スタジオのみの撮影も集中できて良いかな!と、荷物を積んで自宅を出発🚗 ヘアメイクはセルフなので、ベースやアイメイクは済ませて、顔は、あとはつけまつげと口紅だけでOK!と言うところまで作っていきました。 ヘアは、後ほどハーフアップに作り直せるようにしました。まずはハーフアップにして、カールを仕込みつつ、1着目の最初の髪型、トラッドなお団子に。2着目のドレスの時には、お団子に巻きつけている下の髪を解くだけで、ハーフアップにチェンジできます。どちらの髪型も、ヘッドドレスは付けっぱなし。 スタジオに…

  • しんこん21_結婚写真(準備編)

    さて、衣装の方向性が決まったので、どんどん準備です。予算編でもチラリと書いたのですが、私たちの場合は、先に主人の衣装を決めることが必要でした。 二人とも割と背が高く、主人は更に肩幅と胸幅が厚いタイプ。着物なら肩幅に合わせて全身を整えますが、ジャケットだとそうはいきません。 ジャケットを基準にするとボトムは大きすぎるし、ボトムを基準にするとジャケットに肩が入らない…というわがままBODYのダーリンなので、まずは「入るサイズ」を探すことからスタート😅 任せるのが心配で、フィッティングなどは付き添いたかったのですが、私はあいにくフルタイム勤務(しかも県外)の身の上。締め切りに合わせて行動するのが苦手…

  • さっぱり☆茄子の揚げ浸し

    秋茄子、美味しいですねー!シーズンじゃない時期は手が出ないけど、今の時期は、お得用のサイズも出ててありがたいです。 縦半分に切って、一本の長さでステーキ状に焼いて、醤油かポン酢で…🍆✨と言うのももちろん美味しいのですが、実家では、よく母が揚げ浸しにしていて、家族みんなの好物でした💕 揚げ浸しは、つゆにそれぞれのご家庭の個性が出ますが、ウチは少しお酢が入っていて、さっぱりした仕上がりです。なので、最初に主人に出した時は、一口目の酸味にびっくり😳していました。 が、噛むごとに、油の甘さがしっかり出てくるので、段々酸味が消えるので、とても食べやすいのです✨甘いタレより後味もさっぱりします😃 ぜひ、お…

  • お好きなフルーツで✨手作りジャム🥝🍓🍎🍊

    お寺の横に、ミントやキウイが野生化している素敵な場所があります。主人が小さな時に植えられたものだそうですが、手入れをせずとも、季節になると葉が育ち、実が成るようです。 これって、「山育ちあるある」だと思うんですけど、りんご・柿・みかんなどなど、シーズンもののフルーツって、食べ切れないくらい、沢山できるんですよね😅キウイもすずなりでした。 とは言え、もう野生化しているので、個体は小さいし、生食できない硬さで、触った感じは、まるでピンポン球サイズのテニスボールでした。 ビニール袋いっぱいにもらったので、「ちょっとジャムにしてみるか」と思いたちました。ひたすら剥いて刻んでみたところ、まるで生のカボチ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、チャイタリさんをフォローしませんか?

ハンドル名
チャイタリさん
ブログタイトル
ダーリンはお坊さん
フォロー
ダーリンはお坊さん

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用