chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
銀行員モリゾーのマネーブログ https://www.morizo-investment.com/

銀行員モリゾーが日々のお金に関してのニュースや考えを発信していくブログです。また職場では言えないぶっちゃけ話もできればと思っています。よろしくお願いします!

モリゾー
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/05/10

arrow_drop_down
  • 【考察】会社員でいることのメリットやデメリット、今後どのように会社と付き合っていくべきなのかを考えてみました。【前編】

    いつもありがとうございます。 モリゾーです。 私は経済的に自立したいと思っています。そのためには本業の給与以外の別収入が欲しいなと思い、今年の4月から本格的にブログやTwitterでの発信を開始しました。 ※厳密には去年からブログは開設していましたが、中々続かず(汗)。 そんな状況なので、改めて本業の会社員でいることについて、私なりのメリットやデメリット、今後はどう付き合っていくかを本ブログでまとめてみます。 会社員でいることのメリット 私は以下3点がメリットだと思っています。 会社員のメリット 安定収入を確保できる 公的保障が手厚い 社会的信用が得られる 1つずつ見ていきましょう。 安定収入…

  • 【初心者向け】大切な資産を守りましょう!狙われているのはみなさんの〇〇かも知れません!?現役銀行員が金融機関から騙されない方法についてお話します。

    いつもありがとうございます。 モリゾーです。 今回はちょっと刺激的なタイトルですね(笑)。 お伝えしているように私は銀行で個人向けの営業をしています。 住宅ローン融資や投信、保険販売がメインになります。 みなさまもご存知の通り、近年日本は超低金利が常態化しているため、銀行は従来の利ザヤで稼ぐビジネスが困難となっています。そんな状況もあり、収益性商品を売る営業が盛んに行われているわけです。 私はその現状がどうしても良いとは思えません。 今回は金融機関にみなさんや周りの方が騙されない方法について、私なりの考えをお伝えしていこうと思うので、ぜひ見ていただければと思います。 モリゾーの考える理想的な銀…

  • 【朗報】楽天証券の口座開設数が600万口座達成!!将来お金持ちになるには証券口座は必須です!!

    いつもありがとうございます。 モリゾーです。 自分で毎日宣言をした直後にすぐ更新できないという何とも情けない事態を起こしてしまいました。ほんと何かを毎日当然のように続けることはむずかしいと痛感しています。と同時に、継続し続ける方々へのリスペクトが日に日に大きくなっています。 さて、本題にいきましょう。 将来に向けて、コツコツと取り組んでいる個人投資家のみなさまに朗報です! 我らが楽天証券の口座開設数が600万口座を達成しました! prtimes.jp 口座開設数600万口座達成! 右肩上がりの楽天証券口座開設数 5/19 楽天証券は証券口座開設数が600万口座に達成したことを発表しました。 2…

  • 【マネー論】お金持ちになるためにはモノを減らすことが大切?本物のお金持ちの事例も参考にして、目指していきましょう。

    いつもありがとうございます。 モリゾーです。 私はお世辞にも自分の部屋が綺麗だとは言えません。ゴミ屋敷というわけではありませんが、何かと使わないモノで溢れているんですよね。 何とかして、部屋を整理する手段はないものかと有効な方法や考え方を探していくうちにこんな記事を見つけました。 ※そもそも記事探しする前に掃除しなよ??というお言葉。謹んでお受け致します(笑)。 media.moneyforward.com タイトルは『モノを減らすとお金が貯まる?スッキリ暮らす節約術』です。 「余計なモノが多いという悩みを解決しつつ、お金も貯まる!?今の自分にはうってつけじゃないか!」となり、記事を書いていま…

  • 【初心者向け】インデックス投資家は日々の値動きを気にする必要はありません。自分の目標に向けて、淡々と積み立てていきましょう。

    いつもありがとうございます。 モリゾーです。 ここ数日、アメリカのインフレ懸念によってハイテク株中心に大きな下落が起きています。この下落により、世界全体、とりわけ日本や台湾市場では大幅な下落につながっています。 また、この記事を書いている5/12日夜の段階で、4月の消費者物価指数(CPI)が前年同月比4.2%上昇と市場予想(予想3.6%)を上回りました。この流れを受けて、ハイテク株中心に連日に渡って下げる状況となっており、波乱の様相を呈しています。 jp.reuters.com 順調に上昇し続けてきた株式市場ですが、経済正常化に伴う、予想よりも早期の金融緩和縮小路線が危惧され、調整が入っていま…

  • 【雑談】ブログ、Twitterを再開し、約半月経過した今思っていること。これからの目標について

    いつもありがとうございます。 モリゾーです。 本日は普段の記事から少し趣旨の異なる記事を書いてみようかなと思います。 タイトルにもあるようにブログやTwitterでの運用を4月下旬以降から本格的に行っています。 タイトルにもあるように実は再開なんですよね(汗)。今までも何回かやっては挫折してを繰り返しているので、これがおよそ3回目のトライになります。 だいたい半月経ちまして、以前よりかは継続できているし、自分の中で少しマインドが変わってきているのかなと実感が湧いてきました。 本日は自分なりに継続できている理由や今後どうしていくか、いきたいのかを振り返りとしてまとめていきたいと思います。 読んで…

  • 【マネー論】お金持ちはつみたてNISAを使うべきではないのでしょうか??

    いつもありがとうございます。 モリゾーです。 少しだけ近況報告聞いてください。 ようやくブログやTwitterを更新する習慣が身についてきました。 少しづつ、みなさんから反応もいただけますし、それが数字で見れると、やっぱりモチベーションにつながりますね! 私は特別なスキルをもっている訳ではありません。人より少しだけお金への関心が高いだけです(笑)。 それでも私が紹介する記事や考え方が少しでも多くの人にとって、新たな気づきにつながれば嬉しいなと思い、書いていこうと思います。 では、気を取り直して本日の話題に入っていこうと思います。 news.yahoo.co.jp Yahooニュースに記載されて…

  • 【人生論】年収、学歴、職業とは直接関係ない。「人間の幸福と健康」を高めるたった一つの方法とは?

    いつもありがとうございます。 モリゾーです。 突然ですが、私は結構ネガティブな考え方になりがちです。 特に社会人になって以降は、忙しさや上司からの圧力なども相まって、より顕著になっています。 友人もそこまで多くないですし、コロナ前から休みの日は予定を作ることもなく家に引きこもってしまうことが多いです。 将来はFIRE(経済的自立)を目指してはいます。ですが、このままお金だけ積み上げて行っても、「あれ?仮にお金からは自由になっても、他に何もない人間になってしまうぞ??」とようやく自覚できるようになりました。 そういった事情もあり、現在はブログやTwitterを使い、主体的な発信や他の方と繋がって…

  • 【マネー論】仮想通貨で爆益を出した同僚との話で私が感じたこと。結局、インデックス投資は長期でコツコツ取り組むことを続けていくべきです。【雑記】

    いつもありがとうございます。 モリゾーです。 最近、職場の同僚と投資成果の話になりました。 私はS&P500を中心にインデックス投資を行っています。ですので、投資成果は市場連動となっており、絶好調な市場の恩恵を受けて、投資額のおよそ30%の含み益が出ている状況です。 それに対して、同僚は仮想通貨投資を行っており、直近ブームの前からずっと保有しているということで相当な利益が出ているとのこと。正確にいつからという話はしませんでしたが、2017年頃からもっているということなので、相当に資産額を増やしているかと思います。 本日はそんな同僚との雑談の中で感じたことをブログにまとめていこうと思います。 率…

  • 【考察】なぜ高齢の方はこんなに預貯金に期待しているのは何でだろう?データを元に検証してみました。

    いつもありがとうございます。 モリゾーです。 お客さまと相談していると「最近の金利ってどうなっているの?金利上がった?」と質問をよく受けます。 金利を気にされている方というのは大体が50代以上の方々なんですが、この様な質問をいただくたびに「今の金利はほとんど無いようなものだし。そもそも上げられる状況にないんだけどな~。」と思うことが多々あります。 おそらく、若い世代の方であれば、そもそも金利が高い水準であったことを経験していないでしょう。 私の中で「高齢者は預金に今でも期待感があるのは何でだろう?」とふと疑問に思ったので私なりに調べてみました。 現在の預金金利について まずは現在の預金金利につ…

  • 【考察】投資しているインデックスファンドで多くの利益が出ている場合、利益確定すべきか?

    いつもありがとうございます。 モリゾーです。 先日Twitterを眺めていたら、とあるテーマに対して、議論がされていました。 とあるテーマとはインデックスファンドで多くの利益が出ている場合、利益確定で売却するべきなのか?ということです。 「つみたてNISAでインデックス投資を行い、長期積立投資で複利、非課税の恩恵を最大限に受ける」っていうのはわかるんです。一方で、長期で期待されるリターンは5%程度とも拝見します。ここで疑問が発生するのですが、開始後、短期で20%、30%のリターンがあれば一旦利確した方がいいのでしょうか? — 勉投@全世界株式インデックス投資中 (@tousibento) 20…

  • 【考察】退職金1,800万円を1年間で470万円まで減らしてしまった男性から学ぶお金の使い方

    いつもありがとうございます。 モリゾーです。 みなさんはお金に困らない生活を送るためにはどのようなことが必要だとお考えですか? 固定費などの支出を見直すこと、資産運用でお金を増やすこと、副業や転職で収入アップを図ること、などが出てくるんじゃないかなと思います。 では貯めたお金をどのように使うか、これを具体的に考えたことはありますか? 正直、私はパッとは思いつきませんでした。贅沢したいというか、会社脱出のための安定剤や将来的に自分のやりたいことや好きなことに安心して取り組むために必要かなと思い、貯めているからでしょう。 はじめにお伝えしていることを踏まえて、本日はこちらの記事を紹介したいと思いま…

  • 【初心者向け】iDeCoの本質的な利用目的から考える本当に選ぶべき運用商品は?【考察】

    いつもありがとうございます。 モリゾーです。 みなさんは将来に向けた資産運用はされていますか?このタイトルの記事を覗きに来てくれた方はおそらく準備中もしくはすでに始めていらっしゃる方が多いかと思います。 今日は老後資金の準備にぴったしなiDeCoについて、実際にどのような商品を選ぶべきなのかを考えてみたいと思います。 なお、以前にこんな記事も挙げています。 www.morizo-investment.com www.morizo-investment.com 良ろしければ合わせて読んでみてください。 iDeCoや企業型確定拠出年金(DC)の半分強が元本保証商品 これらの制度は将来への備えとして…

  • 【考察】納得いかない派遣切りにあってしまった方の事例から考える備えておくべき事とは?

    いつもありがとうございます。 モリゾーです。 いつものようにネットサーフィンをしていたら、個人的に考えさせられる記事を見つけましたのでご紹介したいと思います。 www.asahi.com こちらの記事ですね。 記事要旨 本記事ではいすゞ自動車でおよそ23年間、トラックのエンジン設計に携わった派遣社員の男性について紹介されています。 こちらの男性ですが、2019年12月にいすゞ自動車より「業務量が不十分かつ、周りとの意思伝達も取れていないこと」を理由として、契約を打ち切られました。 これまでの経歴 この男性はこれまでどのような経歴となっていたのでしょうか?記事内で紹介されているので見ていきましょ…

  • 【雑談】仕事って辛いことに耐えることを言うの?私が上司から言われて、疑問に思ったことをツラツラと書いていきます【銀行員のリアル?】

    いつもありがとうございます。 モリゾーです。 本日ですが、いつもとは少し趣旨を変えて記事を書いていこうと思います。もしかしたら、愚痴にならないように気をつけますね(笑)。 繰り返しになりますが、私は銀行員として、多くのお客さまへ住宅ローン、投資信託、保険などの商品提案を行っています。 本当に必要なものを必要としてる人に届けるこれを信条として、営業に取り組んでいます。数字のためなら、なりふり構わずという方を見ていて、これを続けていたら罪悪感で自分のメンタルがやられてしまうと思って以降、考え方が変わりました。 信条はあるとは言え、営業ですから、実績をあげないわけにはいきません。なので、金融知識をた…

  • 【初心者向け】リスクを高めず利益を高める方法とは?

    いつもありがとうございます。 モリゾーです。 突然ですが、資産運用におけるリスクがどのような意味かご存知でしょうか? リスクとは値段のブレ幅を言います。一般的に言われるハイスクハイリターンとは価値が上下に大きく乖離することです。ですので、高い利益を出したい場合、その分下がる可能性についても許容する必要があるということですね。 その考え方があったので、これから紹介する記事を見たときにはビックリしました。ただ、読んだ後は「なるほど!」と感心したので、みなさんにも紹介したいと思います。 www.nikkei.com ※途中までしか読めない方は無料会員登録がオススメです。毎月10本まで無料で読めます。…

  • 【初心者向け】多くの方にオススメできる老後資金を準備する方法はiDeCo+つみたてNISAを使った運用です!

    いつもありがとうございます。 モリゾーです。 普段、私は銀行員として資産形成の相談を受けることが多いです。 とりわけ、30〜50代前半の資産形成層の方々へ提案をさせていただくことがとても多いです。 大きなきっかけとしては、2019年6月に金融庁が発表した「高齢社会における資産形成・管理」こちらの資料で仕事を引退した高齢夫婦が平均的な支出額で生活していくには毎月5万円、仮に30年生きた場合に約2,000万円が必要という調査結果を公表したことで老後資金への不安から注目度が増しました。また、コロナショックによる株価下落、10万円の定額給付金なども相まって、このタイミングでも多くの方が投資を始める経緯…

  • 【初心者向け】お金を守るためにも知識は必要です!絶対に手を出してはいけない金融商品について【注意喚起】

    いつもありがとうございます。 モリゾーです。 資産運用というと、大抵はどのようにお金を増やしていくのかが注目されるかと思います。ですが、お金を増やす方法にも適しているものや絶対に手を出してはいけないものと様々あります。 本日はそんな絶対に手を出してはいけない投資詐欺の実例や特徴を紹介していこうと思います。 friday.kodansha.co.jp 記事要旨 昨年春から広がり始まった仮想通貨ビジネス「PGA」。出資金を集めて、特定の投資対象で運用し、資産を増やすという類のものです。仮想通貨の高騰などもあり、多額の出資金を集めていたようですが、昨年10月に突如出金不能となり、こちらに出資した方々…

  • 【考察】投資をしてはいけない人の特徴12 銀行員に勧められた投信で資産半減してしまった50代女性から学ぶべきこと【後編 対策編】

    おはようございます。 モリゾーです。 ここ2回はプレジデントオンラインさんの記事から自分なりの意見や深掘りをつふける回となっています(笑)。本日の記事で最終回となります、ぜひお時間あれば読んでみてください。 前編・中編はこちらです。 www.morizo-investment.com www.morizo-investment.com 元記事はこちらです。 president.jp 今回は堅実な資産運用を行っていくために抑えておきたい基礎知識が述べられています。私自身もこれから紹介する視点はとても重要だと思っていますので、ぜひ一緒に見ていきましょう。 まとめると以下内容が大切とのことです。 「…

  • 【考察】投資をしてはいけない人の特徴12 銀行員に勧められた投信で資産半減してしまった50代女性から学ぶべきこと【中編 紹介編】

    おはようございます。 モリゾーです。 以前こちらの記事を投稿しました。www.morizo-investment.com 元記事はプレジデントオンラインさんですね。 president.jp 銀行員にオススメされるままに投信を回転売買させられ、数年で資産を半分近く減らしてしまった50代女性の実例を紹介しました。 こちらを元に今回は投資をすべきではない人の特徴12をお伝えしていきますね。 個人的に思ったこともいくつかの項目でお伝えしていければと思っています。 投資をしてはいけない人の特徴12 10年以上、手を付けずにおいておける資金がない 投資をするのに目的など必要ない。とにかく儲かれば良いと思…

  • 【考察】投資をしてはいけない人の特徴12 銀行員に勧められた投信で資産半減してしまった50代女性から学ぶべきこと【前編 実例編】

    おはようございます。 モリゾーです。 私は仕事や自分の興味もあり、よくお金に関してのニュースや記事を読みます。その中でよく見かけるのが、信頼していた銀行員や証券マンからお勧めされた投信や株、保険などを買ったら、資産が数年間で大きく減ってしまった的な話です。 私自身はお客さまのお金に関しての不安を少しでも和らげることが出来たら良いなって考えの元、日々仕事に取り組んでいます。ですので、資産形成層の方にはつみたてNISA+iDeCo活用での老後資金準備、保険は公的保険が充実している背景を説明した上での一定期間必要な資金に対しての最低限の準備、適切な住宅ローンの組み方や借換の考え方、など多くの方に当て…

  • 【悲報】モリゾー、より強く今の仕事から離れたいと決意する【FIREしたい!】

    おはようございます。 ※お昼前投稿になってしまいました(汗)。 モリゾーです。 実は私は昨今話題になっているFIREを実現したいと思っています。 ☆FIRE:Financial Indepedence Retire Early ⇒経済的に自立し、早期リタイアを実現すること 私個人的なイメージとして、FIREはサラリーマンをいち早く引退するという意味合いももちろんありますが、自分の本当にやりたいことや好きなことを第一優先に人生を主体的に生きていける状態と考えています。 決して仕事をしたくない!一生働かずにゴロゴロしたい!と言っているわけではありません(笑)。 実際私は仕事自体は好きだと思います。…

  • 【朗報!】業界最安値インデックスファンドシリーズのeMAXIS Slimシリーズが資産総額1兆円突破!!

    おはようございます。 モリゾーです。 私は自分の資産形成として、毎月の給与から資金を回してせっせと投資信託を購入しています。 メインで購入しているのは【eMAXIS Slim米国株式(S&P500)】です。いわゆる米国の優良大型企業500社にまとめて投資することができるインデックスファンドですね。なぜ米国インデックス投資なのかや、今どのような状況なのかは追々紹介していければなとは思っているのですが、今回はそんな私モリゾーが愛用しているeMAXIS Slimシリーズに嬉しいニュースがあったのでご紹介させてください。 www.itmedia.co.jp 記事要旨 eMAXIS Slimシリーズは三…

  • 【住宅ローンの考え方】住宅ローンを借りる際の自己資金はいったいどれくらい準備するべきなのか?銀行員としての意見もご紹介させていただきます!

    おはようございます。 モリゾーです。 私は銀行員として、住宅ローンの案内や投資信託や保険の営業を行っています。 ローン相談の時によくあるのが「頭金がないんですけど、全額ローンを組むことは出来ますか?」「今はすごく金利が低いので全部借入しようと思っているんですけど、どう思いますか?」といった質問です。住宅ローンを借りるときは個々人の状況(年齢、家族構成、収入、金融資産etc)によって、適切な借入額や借入年数などは変わってきます。ですので、これが正解です!といった主張は極端かなって思います。ですが、この内容や状況で借入するのはまずいんじゃ??という場合もあります。 ですので、本日は幻冬舎GOLD …

  • 【自己紹介】銀行員モリゾーと申します。これからよろしくお願いします!

    はじめまして。 モリゾーと申します! この度は私の銀行員モリゾーのマネーブログに足を運んでいただきありがとうございます! 自己紹介 はじめに簡単な自己紹介をさせていただきます。 私はとある金融機関に勤めている20代後半の独身男性です。 主に個人顧客への住宅ローンや運用商品などの金融商品提案を行っています。 これまでは日々の仕事を懸命に頑張ることが人生を豊かにする一番の方法だと考えていました。 ですが、少し外の世界を覗いてみると仕事に縛られず、自分の好きなことを中心に取り組んでいる方が非常に多く、そういった方々のブログやYoutubeを見るうちに私も挑戦したいなと思うようになりました。 まずは自…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、モリゾーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
モリゾーさん
ブログタイトル
銀行員モリゾーのマネーブログ
フォロー
銀行員モリゾーのマネーブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用