chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
tasogaremiyabi
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/05/05

  • 病院見学で何を見たらいいの?研修医がチェックリスト一覧を公開します!

    皆さんこんにちは、研修医のたそがれです。 医学生(特に5,6年生)の夏休みのイベントの1つに病院見学があると思います。 これから行くという人も多いのではないでしょうか? しかし、病院見学でどこを見ればいいか分からない、研修医に何を質問すればいいか分からないという人も多いと思います。 今回はそんな方々に向けて、私が実際使っていた病院見学チェックリストを公開したいと思います。 それではいってみましょう〜! 病院の忙しさ 研修医室に日中どれくらい研修医がいるか いつも何時に帰れれるか、土日は来る必要があるのか ドロップアウトした研修医は今までいたか 当直体制 病棟当直?救急当直? 当直体制 当直明け…

  • 研修医になってから読んだ本

    皆さんこんにちは、たそがれです。 研修医になってカルテを書く機会が増えてタイピングが早くなった気がします。 これでブログをたくさん更新できるかな笑 さて、今回は私が研修医になってから今までに読んだ本を紹介します。 研修医ってたくさん教科書や参考書を持っているイメージないですか? かくいう私もその一人かもしれません。 私自身、何を買っていいか分からなかったので、皆さんにも参考になればと思います。 それではいってみましょう〜! 内科レジデントの鉄則 当直医マニュアル 治療薬マニュアル まとめ 内科レジデントの鉄則 1冊目は『内科レジデントの鉄則』です。これは王道ですね。 知っている、持っている人も…

  • ご無沙汰しております

    皆様お久しぶりです。 久々の更新となってしまいました。 現在は医師国家試験に無事合格し初期研修医として働いています。 今は忙しいですが、日々学びがあり充実しています。 これからもブログは続けていきたいです。 研修医のリアルを発信していければと思います。

ブログリーダー」を活用して、tasogaremiyabiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
tasogaremiyabiさん
ブログタイトル
たそがれみやびのつれづれ日記
フォロー
たそがれみやびのつれづれ日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用