chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
おバカな主婦の人生設計〜投資編 https://maruguri.hatenablog.jp/

40代/ゼロからのど素人平凡主婦の奮闘記☆おバカなりの解釈で、節穴だらけの人生設計に挑みます!まづは生活基盤確保にむけておバカでも資産運用ができるのか、挑戦デス。

マルグリ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/05/04

arrow_drop_down
  • 【ツイッター】へのつぶやきとお詫び(汗)

    【ツイッター】へのつぶやきとお詫び(汗) - おバカな主婦の人生設計

  • 必読!【シンプルで正しいお金の増やし方】山崎元/資産運用の超初心者が種銭作り

    必読!【シンプルで正しいお金の増やし方】山崎元/資産運用の超初心者が種銭作り - おバカな主婦の人生設計

  • 末子お悩み相談【コロナ禍をどう乗り切る??】

    末子お悩み相談【コロナ禍をどう乗り切る??】 - おバカな主婦の人生設計

  • 新着に掲載!【はてなブログ】さんありがとうございます!/コツってあるの?

    新着に掲載!【はてなブログ】さんありがとうございます!/コツってあるの? - おバカな主婦の人生設計

  • 人生を充実させるには【リベラルアーツ大学】に学べ!/おバカ主婦40代からの生き方

    先ほど…ちょっとトラブル発生してしまいました!アレっ!?ってなった方、スミマセン(>人<)

  • 【退職金】お得な税金の計算/控除で節税!貰い方のポイントとは?

    〔結論)いくつかあるなら5年以上あけて ☆退職所得 ☆退職所得控除 ☆注意点 ***************** ご覧になって頂き、ありがとうございます! 今日は、以前”いつか記事にしたい”と書いてあった「退職所得控除」についてデス。 《 ↓ 以前の記事はコチラです》 maruguri.hatenablog.jp ☆☆退職所得☆☆ 「退職所得」というのは、やめる事によってもらえるお金。。。退職金ですね!ウチは自営業なのでありませんが、”小規模企業共済”を掛けているので、これが一括受取をすると退職金代わりとして「退職所得」になるそうです。 なんだか、少し曖昧なんですが、一応”定年”だけど引き続き…

  • 急げっ!!超初心者の資産運用はいつから?いくらから?/ど素人でも失敗しない方法

    急げっ!!超初心者の資産運用はいつから?いくらから?/ど素人でも失敗しない方法 - おバカな主婦の人生設計

  • 老後資金!夫婦で必要なお金はいくら?/自営業おバカ主婦が生活費を計算

    〔結論〕節約はするけど辛抱はしないっ! ☆現役老後世帯モデル? ☆老後貯蓄計算機 ☆節約と辛抱 ******************** ご覧になって頂きありがとうございます☆ 今日は老後の資金についてデス。 ☆☆現役老後世帯モデル?☆☆ あまり詳しくはないけど「老後2千万問題」というフレーズを耳にした事はあります。 「このままいくと国が払ってくれる年金がどんどん減って、過去のデータからいくと、仕事をやめてから生活を送るのに1人あたり2,000万円足りませんよ」て事ですよね? うむ…怖いけど、先の事は見えないし、金額が大きすぎて想像がつかない(汗)と頭がフリーズしたおバカ主婦デス。 身近に感じ…

  • 【インボイス制度】って?わかりやすく言うと個人事業主には《やばい!!》

    〔結論〕例え売上げが小さくても、小売業者以外はみーんなヤバイっ!! ☆ウチ(個人・免税事業者)には関係ない? ☆ザックリ消費税 ☆自営している限り小売業以外はみんなヤバイ! ********************** ご訪問頂き、ありがとうございます☆ 今日は、かな~~~りヤバイお話… ウチの様な小さな所には関係ないわ、と思っていたインボイスについて… いいえ!関係ありました!皆さんも気をつけてっ!! ☆☆ウチ(個人・免税事業者)には関係ない?☆☆ ウチは個人事業主です。 おバカ主婦、この制度について、つい数ヶ月前までなぁ~んにも知りませんでした(汗) のっほほ~ん、と過ごしていた、ある日 …

  • キョーレツぶっとび父ちゃんのビッグマウス!炸裂っ!/第2弾

    ご覧いただき、ありがとうございます☆ ※前回、前々回と、【小規模企業共済】について、なんだか…沢山☆を頂き、はてブを頂き、本当にありがとうございます!「大したことなかったじゃん!」というご批判をいただくかも…なんて、編集しながら不安になっていましたが、、、大丈夫だったでしょうか?(汗)何かのお役に立てたのであれば嬉しいデス。 さて、今回は、またちょっとブレイクで ところかまわず声がでかい ホラと分かっているけどおもしろい そんなビッグマウスとーちゃんについて、第2弾。 私がまだ20代の頃のお話しです。 父と母は、私がまだ学生の頃に、別々の道を歩む事を決めました。当時、さして親に対して興味がなか…

  • 失敗っ⁈【小規模企業共済】減額はデメリット満載!危険な落とし穴/本編

    〔結論〕何が何でも65歳超! ☆絶妙なカラクリ ☆怖い試算 ☆防ぐためには ***************** ご覧いただき、ありがとうございます ♪ …なんだか、つい先日まで"ぼっち更新"だったのが急にこんなに!ありがとうございますっ ♪ &…この記事を公開するのが怖いデス(汗) 私にとっては「大きな」落とし穴でしたが「そんな事?」だったらゴメンなさい (>人<;) ひとつ前の記事の続きです。 序章で書いた通り、メリット盛りだくさんな小規模企業共済ですが おバカ主婦が、つい最近まで知らなかった、こわ〜い、こわ〜い、落とし穴… 引き続き本編です ☆☆絶妙なカラクリ☆☆ 小規模企業共済の考え方は…

  • 失敗っ⁈【小規模企業共済】の落とし穴!危ないデメリット/序章

    ☆ザックリ小規模企業共済 ☆更にお得ポイント①② ☆受け取り方 ******************* ご覧戴き、ありがとうございます ♪ ※始めに…W.AKIRAid:akira2013web様・小花絵里id:ERIx様、”はてブ”を戴き、ありがとうございました!ずっと、有り難い!と思っていたのですが、どうして良いかわからずに遅くなってしまいました(>人<)スミマセン 今日は以前の記事に少し書きましたが、今回、おバカ主婦の知る限りで、詳しく書こうと思います。 結構なボリュームになったので「序章」「本編」に分けました(汗) ※すでに小規模企業共済をご利用中で「落とし穴?…あぁ、あの事ね」とピン…

  • 資産運用【用語まとめ】ど素人超初心者が分からない言葉を〔簡単に〕集めました

    ご訪問頂き、ありがとうございます☆ 今日はド素人がゼロからの資産運用を始めるにあたって、ココまで調べてきた中で、分からなかった用語をまとめました。 ネットetc.で調べても、詳しすぎたり、更に難しい用語が出てきたり、なかなか理解できなかったので、おバカ主婦のザックリ解釈です。 間違っていたら教えて下さい(>人<;) ◎一般NISA(ニーサ) 投資の非課税制度。NISA口座内での取引は非課税になる。限度額は120万円/年。非課税期間は5年だが、更新(ロールオーバー)もできる。つみたてNISAとの併用不可。株と、厳選された投資信託が扱える。 ◎つみたてNISA 積立投資の非課税制度。つみたてNIS…

  • ぶっとびキョーレツなビッグマウス父ちゃん《不動の指数》

    覗いていただき、ありがとうございます☆ 《 皆様、温かい方ばかりでホントに救われます (>人<) 感謝デス!》 みくりちゃん♪平匡さん 良かったですね!ドラマの1ファンとしてトテモ嬉しい(涙) さて、今日はちょっとブレイクで、 以前、チラーっとだけ触れてますが、どこかで暮らしてるであろう、先物にハマった父… このキョーレツとーちゃんについてのつぶやきデス。 (嬉しいタイミングで書くには忍びないフレーズですが)私が思春期真っ只中の頃に、母と離婚しました。離婚原因のホントのところについては分かりませんが、母は「絵に書いた様な堅実な節約家」父は「いつまでもロマンを追いかける少年」といった感じなので、…

  • ご挨拶/よろしくお願いしますm(_ _)m

    ご覧いただき、ありがとうございます。 今更ですが、、、はじめましてのご挨拶です(汗) 《カテゴリーというモノで振り分けてみたので、ブログのきっかけを書いておこうと思いました》 人生の折り返し地点”40代”にどっぷり足を突っ込んでいるおバカ主婦。ほんの数ヶ月前までは、平々凡々と人生を”消化”していました。 それが友人の「そのNISAもったいないわ」をきっかけに急に目覚めました。 自分には全くもって関係ないと思っていた「資産運用」が、実はとても大切で必要な事だった!とこの歳になってようやく気がつきました。 そこから勉強の毎日でした。 本を読もうにもドコから手をつければ良いのか分からず、 検索しよう…

  • 含み損!!【暴落】がきても大丈夫っ!/資産運用の超初心者おバカ主婦の嘆き

    〔結論〕淡々と継続! ☆マイナスーっ!! ☆平均取得価格 ☆暴落がきたら? ******************** 初めに…ここ数日で、初めて☆マークを頂いたり、B!や読者になって頂けたり(折り返しブログを拝見させて頂いて会心したのですが☆マークのつけ方etc.よく分からなくて、スミマセン:汗)、、、ホントにありがとうございます!(涙) 。始めてしばらく"人っ子ひとり⤵︎"という感じで「ぼっち」更新していましたが、俄然、元気になっています。ありがたいです!今後も、時々で結構デス、覗いて行って頂けると嬉しいデス。 ☆☆マイナスーっ!!☆☆ さて… 平々凡々な小心者のおバカ主婦が、思い切って投資…

  • 資産運用/ど素人が失敗しない為の銘柄選び!【オルカン】への足跡②おバカでも着けたっ!

    ☆全世界株 ☆コスト ☆過去データ ✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎ ミセスアベレージのおバカ主婦 前回の記事で、投資もアベレージに沿うインデックス運用に狙いを定めましたが その中にも沢山の商品が(汗)次なる狙いは? 【オルカン】への1本投資を決めるまでの過程、後半です。 ☆☆全世界株☆☆☆ 投資の世界には 「卵はひとつの籠(かご)に盛るな」 という格言があるそうです おバカ得意なザックリ解釈ですが、この会社やこの国、この職種、に絞り込むと危ないよ と。 私は全くのド素人ですから"この"さえ浮かびません。 何を基準に決めたら良いのでしょう?? と、色々調べている時にハッ!と思い出し…

  • 資産運用/超初心者が失敗しない為の銘柄選び!/おバカでもたどり着けたっ!①

    〔結論〕狙うはインデックス ☆投資信託と株投資 ☆運用手法 ☆インデックス運用 ✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎ ココまで、いくつか、ドヤっ!!てな感じで記事をアップしてきましたが、今になって、勘違いしている事に気づく大おバカ主婦です(汗) さて、ここからは、おバカ主婦が【オルカン】への1本投資を決めるまでの過程をお話ししようと思います。 ☆☆投資信託と株投資☆☆ 一般NISA(ニーサ)では、個別《株》と《投資信託》が扱えるのですが、つみたてNISAでは《投資信託》しか扱えないそうです。 《投資信託》="運用の専門家"が、ある程度ピックアップして「色々な物」…

  • 【小心者必見!】自営業主婦の味方《安心》が1番っ♪/超初心者が独学で資産運用?

    結論〔ドルコスト平均法は小心者の味方っ!!〕 ☆只今 最高値更新中! ☆高値の今、始めて大丈夫?! ☆ドルコスト平均法 ✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎ おバカ主婦に関係なさそうな所は勉強していないので、かなり偏った判断になりますが… ☆☆只今 最高値(さいたかね)更新中!☆☆ 今、外国株のファンド(商品)は、次々と高値更新中だそうです。 (※ここ2日で随分下がってきてはいますが…) おバカ主婦が狙っているのは【全世界】。そして、もう一つ視界に入っているのが【米国株】。 私が敬愛するつみたてシータさんの分析によると、【全世界】のインデックスファン…

  • お得っ!資産運用のど素人/初めての積立投資〈つみたてニーサ実践〉楽天証券

    ☆積立設定 ☆お得①カード払い ☆お得②ポイント利用 ☆楽天証券での設定方法 ✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎ ド素人 ゼロからの資産運用 ようやく、ココまで辿り着きました 「そのNISAもったいないわ」から、早4ヶ月。昼夜問わず、没頭して勉強してきました。おバカだから、読んだり・聞いたり・見たりしても、なかなか理解できず、何度も繰り返し、噛み砕きながら…家族に「ちゃんと寝てる?」と心配掛けてしまうくらい頑張りました! ☆☆積立設定☆☆ さぁ!つみたて開始です! "つみたてニーサ"というだけあって、継続して買って行く投資です。 日々、都度、購入する事も可…

  • 資産運用の超初心者!おバカなNISA(ニーサ)口座変更

    ☆既に株を持ってても変更できる? ☆保有株って売却? ☆変更手続き ✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎ ド素人 ゼロから資産運用 さぁて、投資資金も確保の目処がついたし、いよいよ、計画実行です! まずは、株主優待で利用中の"一般NISA(ニーサ)口座"を"つみたてNISA口座"へ変更! ん??んじゃ、今保有してる《イオン株/100株》はどうなるの?? ☆☆既に株を持ってても変更できる?☆☆ "NISA口座"と"つみたてNISA口座"は、同時に持つ事はできません。 しかも、年単位でしか利用できません。その年で、1度でも『利用』していたら、年内で切り替えて『利用』する…

  • 急げっ!!超初心者の資産運用はいつから?いくらから?/ど素人でも失敗しない方法

    つみたてシータさんの《積立NISAは毎月いくらから積立てるべきか》 www.youtube.com ☆少しでも早く! ☆固定費の見直し ☆無理をしない ✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎ ド素人 ゼロからの資産運用 投資といっても、今の生活もあるし、どこから資金を捻出しよう(汗) …当初悩みました。 トップに埋め込んでいる動画が、その悩みについて、1番簡潔に分かりやすく解説されているので、見てみて下さい! 今回の記事は、こちらの動画の内容を、私なりの解釈で記述しているだけなので、動画をご覧になった方はスルーして下さい(>人<;) ☆☆少しでも早く!☆☆ つみたてニーサ…

  • 40代主婦がゼロからの証券口座開設《楽天証券》と《楽天銀行》

    楽天証券⇔楽天銀行 つみたてシータさんの《楽天証券の口座開設手順》 www.youtube.com ☆証券口座開設 ☆楽天銀行 ☆楽天証券 ☆☆証券口座開設☆☆ 株を購入するには、証券口座が必要です。数年前イオン株購入にあたって、最初に開設を試みたのが、ライブスター証券。当時、ネットでサーチした際に「只今◎◎キャンペーン中!!」で上位にランクインしてたので、手続きしてみました。 しかし…口座はできたものの、入金はどうやってするの?? そこで初めて、楽天のマネーブリッジなるものに気付きました。 楽天銀行に貯金しておいて、楽天証券で取引をすると、必要な時に勝手にお金を移動してくれる!しかも、楽天銀…

  • 40代ド素人の積み立て投資は何にする??

    【eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)】 ☆資本主義社会? ☆全世界株 ☆eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー) ☆☆資本主義社会?☆☆ 現在 おバカ主婦な私。…過去も、おバカ学生でした。未だに地図を見ても、都道府県の場所が分かりません(汗) なので、資本主義についても、授業に出てきた、という事実は覚えているし、当然、言葉も知ってはいますが、なんとなくしか理解していません。 社会人として世に出て働いている時に、毎年・毎月、前年より・前月より、大きな数字を追う様に、言い聞かされていました。 「なぜ?」「同じで良いじゃん?」 しかし、資本主義というのは、常に『…

  • 酷いっ‼︎イオン株主優待と「もったいないNISA (ニーサ)」/ど素人の超初心者が独学で資産運用を始める?

    その NISA もったいないわぁ⤵︎ ここから始まったのデス 人生折り返し地点に立つ私 ”のほほん"と日常を送っていた 平凡主婦が わざわざ 自ら 再び 人生の迷路へと 足を踏み入れたのデシタ ☆友人との雑談☆ ☆株主優待☆ ☆NISA(ニーサ)☆ ☆☆☆友人との雑談☆☆☆ 雪が舞うさなか 友人とランチ 会ったのは半年ぶり でも ゆっくり ランチは3年ぶり?? お互いに 慌ただしい日々に追われていたし コロナで お茶もままならなかったし 少し騒動が落ち着いたから ゆっくりしようか、、、と 友人は独身貴族謳歌中で 仕事の話しを盛りだくさん 完全に主婦と化した私は 久しぶりに耳にする 仕事の話=社…

  • お問い合わせフォーム

    読み込んでいます…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、マルグリさんをフォローしませんか?

ハンドル名
マルグリさん
ブログタイトル
おバカな主婦の人生設計〜投資編
フォロー
おバカな主婦の人生設計〜投資編

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用