chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
心を豊かにするものに感謝!パンダ、山、一眼レフ、旅 https://teranaogon.hatenablog.com

心を豊かにするものは意外とたくさんある。 40歳からハマり出したオタク活動。パンダに山にスペイン語。 一眼レフで写真も撮ります。キャンプど素人。

teranaogon
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/04/30

arrow_drop_down
  • 富士登山の準備

    久しぶりの投稿になりました。 計画をしてから3年越しに実現した富士登山。 実は中2の時に学校行事で経験している富士登山なのですが、27年ぶりwのチャレンジとなりました。 出会えた最高の御来光 念願の御来光 いくつか山には登っているものの、まだまだお山初心者。 今回の富士登山は念入りに、厳選して準備をしましたので個人的にはムダは少なかった!と思います。これから富士登山する予定のある方に届け〜ということと備忘録として記載します。 前提 今回はツアーで参加のガイド付きにしました。山小屋泊の山頂で御来光をみるツアーで山小屋での晩御飯、朝御飯付きのプランです。 全て自分のものでレンタルはなしです。 私た…

  • キャンプの副産物

    こんにちは。teranaogonです。 後輩マッキーに誘われた岩熊さん×なぎさんセミナーに参加してはや3ヶ月。来週の回で最終会を迎えます。はやいっ🥺そしてさみしい・・・ これまで40年間のらりくらりと生きてきて自分と向き合うことがなかった人生。これまでの人生の棚卸しをしたり、あらゆる視点から考えてみたりと日常化していなかった行動にエネルギーを費やしてみると、新たな発見もあり、気づいていたことの再認識もあり、ナチュラルに意味づけの行動ができるようになり、さらに生きやすくなりました。 私は自分から新しいことを始めるのは腰が重いタイプ。でも誘われると意外に新しいことでも簡単にチャレンジするタイプです…

  • ご機嫌になれる要素を知ること。

    こんにちは。teranaogonです。 昨年あたりからハマり出した山登り。 仲間と1・2ヶ月に1回くらい、関東付近の山を登ったりしているわけですが、いくつかの山を登ると見えてきたことがあります。 それは、「テンションが上がる山とそうでない山がある。」ということ。 テンションが上がるポイント 頂上からの眺めが重要 青空 滝などちょっとした遊び心がある 富士山が見える テンションが上がる山の頂上からの風景 テンションが上がる要素たち(滝、富士山) テンションが上がらない山 ひたすら山道 人が多すぎる 頂上についても景色なし ただただ苦しいだけ テンションが上がらなかった山の頂上たち 基本的には登り…

  • メスティン×ポケットストーブ炊飯練習

    こんにちは。teranaogonです。 GWは特に何も予定を入れていないので気ままに過ごしております。 せっかく時間がたくさんあるので、夏に向けての山計画などを練り練りしているわけですが、先日のキャンプで失敗したメスティンでの飯盒を練習してみようと思いたち、早速メスティンを購入してみました。 仲間が購入してキャンプに持参していたダイソーのメスティン。ダイソーだけどこのメスティンは500円。こちらを近所で購入して、試してみました。 ダイソーのメスティン ちなみに、キャンプで失敗したのは、 ・炭だったので火加減が均一でなかった ・水が少なかったため、固めに仕上がった の2点だと思っています。 1つ…

  • テント初設営その2(インナーテント取り付け〜完成まで)そして解体

    こんにちは。terarnaogonです。 先日のど素人4人でのキャンプデビュー。 テント設営その2。 テント設営その1では、外枠完成までを書きましたが、今回は中の作成から完成まで書いていきたいと思います。 今回のテントはスノーピーク_ランドロックです。 テント設営その1(外枠完成まで)の記事はこちら。 teranaogon.hatenablog.com 外枠完成状態 1.寝室部分のインナーマットを敷きます。 寝室分は入り口部分からすると奥半分。 インナーマットを広げ、外枠で固定したピッグに引っ掛けていきます。 中シートを外ピッグに引っ掛ける 2.寝室部分のインナーテントをつけていきます。 先ほ…

  • テント初設営その1(外枠ができるまで)

    こんにちは。teranaogonです。 先日のど素人4人でのキャンプデビュー。 まぁ一番苦労するだろうと思っていたのは、 はい。「テント設営」です。 事前にスノーピークの店員さんにも聞きに行きました。 私「今度スノーピークのキャンプ場でランドロックレンタルするんですけど、ど素人でもたてられますか?」 店員さん「大丈夫ですよー」 ホンマやな!? まぁキャンプ達人がいるから大丈夫かと思っていた矢先の達人の2日前の不参加決定。 ど素人4人となり、私たちは「サバイバル」もしくは「避難訓練と思おう」ということとでサバイバルキャンプがスタートしました。 今はとっても便利でyoutubeでテント設営の方法が…

  • 初キャンプ準備とキャンプグッズの感想

    こんにちは。tearnaogonです。 先日、高知県は仁淀川のスノーピーク おち仁淀川でど素人4人でキャンプデビューをしました。 私たちは相当準備に時間をかけましたw 私たちが購入したもの、悩んだけど買わなかったもの。 購入してよかったもの、持参したもの、これあったらよかった!と思ったものを共有したいと思います。 ちなみにですが、私は山登りするので、山用品は結構持っています。 欲しいと思ったものはお店でチェックしてみるのをオススメします。NETでも買えますが、私たちは神保町の石井スポーツやVictoriaなど何度か訪問をして、リサーチしました。めちゃくちゃ店員さんにも聞きますw レンタルもしく…

  • スノーピークおち仁淀川

    こんばんは。teranaogonです。 先週末人生初キャンプをしてきました! ど素人のアラフォー女子4人でw 。しかも、土日の1泊2日の弾丸でw 。 ちなみに私は横浜在住、仲間も東京在住。場所は高知!!!なんともチャレンジャーw 本当は仲間にキャンプ達人がいて、キャンプ達人から学び、華々しくキャンプデビューをする予定だったのですが、達人が直前で急遽参加ができなくなってしまうハプニングが起き、キャンプ2日前に残されたど素人4人で行くサバイバルキャンプが決定となりましたw せっかくなので記録を残そうと思います! キャンプに憧れがあった私たちはものすごく下調べをしていた&準備もしていました。そのこと…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、teranaogonさんをフォローしませんか?

ハンドル名
teranaogonさん
ブログタイトル
心を豊かにするものに感謝!パンダ、山、一眼レフ、旅
フォロー
心を豊かにするものに感謝!パンダ、山、一眼レフ、旅

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用